

第24回京都五山送り火ウオーク

8月16日(火)晴れ

第24回京都五山送り火ウオーク    距離:25・17㎞
歩いたコース:17㎞

毎年恒例の京都五山送り火ウオークに参加しました。
毎回嵐電で嵐山入りしているのですが、今年はJR嵯峨野線で嵐山入りしました。

P8160014_20160818211654a73.jpg

早めに到着し、うろうろしていたら、暑かったので、ソフトクリームを食べました。

P8160015_20160818211656e94.jpg 

観光客でいっぱいの渡月橋を渡ります。

P8160020_20160818211657394.jpg 

中ノ島公園に到着。
ちょっと早すぎたみたいで、ほとんど参加者の人は居ません。
しばらくすると歩友さん達も到着し、おしゃべりしながら時間を過ごします。

P8160022_201608182116593f6.jpg 

桂川。
雲っていると思ったのだけど、良いお天気ですね。

P8160027.jpg 

出発式は11時半でしたが、待っていても暑いし、歩友さん達もスタートされたみたいなので、ちょっこしフライングスタートしました。

P8160031.jpg 

観光客でにぎわう嵐山界隈を通過します。

P8160036.jpg 

竹林の小径を進んで行きます。
外人さんが多かったです。

P8160040.jpg 

小倉池。

P8160044.jpg 

二尊院を通過します。
この辺りは京都トレイルの西山コースなのでお馴染みです。

P8160047.jpg 

嵯峨釈迦堂を通過します。

P8160051.jpg 

大覚寺を通過します。

P8160054.jpg 

大沢池に蓮がいっぱい咲いていたので、ちょっと立ち寄りました。

P8160058.jpg 

烏丸半島の蓮は今年は全然だそうですが、ここはたくさん咲いていました。

P8160062.jpg 

広沢池を通過します。

P8160063.jpg 

途中のコンビニでガリガリ君タイム。

P8160065.jpg 

仁和寺、龍安寺、金閣寺と世界遺産が続くきぬかけの路を歩く。
微妙なアップダウンが結構応える。

P8160072.jpg 

左大文字の火床が見えた。

P8160075.jpg 

船岡山公園でドリンクサービスがありました。
早く歩いてもゴール受付前に到着してしまうので、ちょっと休憩。

P8160073.jpg 

北大路通を歩いて行きます。

P8160083.jpg 

比叡山。

P8160082.jpg 

如意ヶ岳。大文字の火床が見えます。

P8160093.jpg 

賀茂川河川敷を歩き、賀茂大橋を潜った先がゴールでした。

ゴール後の抽選はキーホルダーが当たりました。
参加者は831名だったそうです。
さすが多いですね。

DSCN4341.jpg 

参加記念のバッチは妙法でした。
5年参加すれば五山揃うようですね。

ゴール後は歩友さん達としばし談笑し、雲行きが怪しくなってきましたので、早めに帰路に着きました。
今年の送り火は、ちょうどゲリラ豪雨だったみたいでしたが、ちゃんと点火されていましたね。
送り火が過ぎると、夏も終わったなぁと感じます。
今年も暑さに負けてロングコース歩けなかった。。。orz

毎年恒例の京都五山送り火ウオーク、今年も何とか完歩出来ました。
京都府ウオーキング協会のスタッフの皆様、ありがとうございました。

スクリーンショット (63) 

コース:嵐山中ノ島公園→大覚寺→広沢池→仁和寺→船岡山→北大路通→北大路橋→賀茂川河川敷→鴨川河川敷

歩いた距離:16.67㎞
歩いた時間:3時間41分(11:07~14:48)


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第22回JR大阪環状線ウオーク

1月10日(日)晴れ

大阪府歩け歩け協会
『第22回JR大阪環状線ウオーク』
  コース:半周 13㎞コース 1周 27㎞コース

歩いたコース:1周 27㎞コース

大阪環状線ウオーク

コース:梅田スカイビル→大阪城公園駅→四天王寺(半周ゴール)→弁天町駅→梅田スカイビル

歩いた時間:5時間35分(8:25~14:00) 走行時間:4時間52分
歩いた距離:27.7㎞(上り:2.3㎞ 下り2.3㎞ 平坦:23.1㎞)

大阪環状線ウオークに参加して来ました(^O^)/
去年に引き続き2回目の参加です。
去年は反時計回りでしたが、今年は時計回りになります。
半周歩く人にとっては、2年続けて歩けば、環状線が1周できるので、1年ごとに周る方向が変わるのは良い事だと思います。

CIMG6299.jpg

頑張って早起きして、大阪駅にやって来ました。
梅田スカイビルが見えています。

CIMG6302.jpg

屋上は空中庭園になっています。
空中庭園からの眺めはこんな感じです→以前行った時のブログです。

CIMG6303.jpg

会場に到着すると、すでに長蛇の列が出来ていました。
まぁ焦らずにのんびり列に加わります。
ブロ友のやまちゃんやhiroyukiさんにもお会い出来ました(^^♪

CIMG6305.jpg

出発前の諸注意を聞き、体操をしてスタートです。
いつもやっている体操と違って、「イチ、ニイ、サン、シ」って体育会系の体操でした。

CIMG6308.jpg

いよいよスタートですが、信号も多く、お団子状態で、流れに任せて歩いて行きました。
途中、歩友のマサさんやでこさんや知り合いの方にお会いして、おしゃべりしながら歩いていたので、ほとんど写真は撮っておらず、通過しない駅もありましたが、いくつかの駅を見落としています(;´∀`)

CIMG6311_20160115222015ef1.jpg

大川を渡ります。
こういった風景を見ると、大阪って水の街だなって思います。

CIMG6317.jpg

大阪城が見えた。

CIMG6319.jpg

大阪城公園駅の所が、一つ目のチェックポイントでした。

CIMG6320_20160115222019e44.jpg

近笑会の年末調整でウォークで歩いた道。
懐かしい。

CIMG6325.jpg

日之出商店街は真田幸村でいっぱい。
今年の大河は真田丸ですから、大いに盛り上がるのでしょう。

CIMG6334.jpg

四天王寺に到着です。
半周の人はここでゴールです。

CIMG6335.jpg

五重塔は改修工事中でした。

CIMG6336.jpg

CIMG6337_20160115223025a99.jpg

四天王寺を少し散策して、リスタートです。

CIMG6341.jpg

四天王寺から逢坂を歩いて行くと安井神社。
真田幸村の戦没の碑があります。

CIMG6342.jpg

大阪のシンボル、通天閣が見えて来ました。

CIMG6349.jpg

CIMG6352.jpg

通天閣の周辺は、これぞ大阪的なディープな店があり、大変賑わっていました。

お腹が空いてきたので、どこかで何か食べようと、お店を探しながら歩いて行きますが、なかなかお気軽に食べれそうなお店が無く、大正駅周辺で沖縄そば屋さんを発見☆

CIMG6362_2016011522412381a.jpg

沖縄そばを頂きました。
この日は、意外と寒かったので、とても温まりました。
久々の沖縄そば、美味しかったです。

CIMG6365_2016011522412598d.jpg

大阪ドーム前を通過します。
しばらく歩いて行くと、交差点の向こうにたこ焼き屋さんを発見。
列に並んで、たこ焼きをゲット‼

CIMG6366.jpg CIMG6368.jpg

お店横のベンチで、アツアツを食べます。
ソース味を食べたのですが、ソースの味が、とても濃かったけど、美味しかった。

CIMG6370_2016011522473555d.jpg

てくてく歩いて弁天町駅近くの公園がチェックポイントになっていました。

CIMG6372.jpg

弁天町駅を通過します。

CIMG6373.jpg

安治川トンネルに向かいます。

CIMG6374.jpg

安治川の下を歩いて通過します。
橋を渡るのではなく、川底を歩くなんて、珍しいですよね。

CIMG6376.jpg

野田駅を通過します。
この辺りも何度か宿泊した事がありますが、なかなかディープな感じです。

CIMG6378_20160115225404311.jpg

いよいよゴールは近いです。

CIMG6383.jpg

梅田スカイビルまで戻って来ました。

CIMG6384.jpg

スタッフさんに迎えられてゴールでした。

CIMG6389.jpg

抽選会はハズレで干支石鹸でしたが、干支石鹸が欲しかったので、良かった。

CIMG6387.jpg

参加者は1,095名。
一般の方の参加も多かったように思います。

CIMG6392.jpg

大会記念バッチ。

美味しい物を食べながら、大阪環状線沿いをぐるっと歩きました。
信号が多く、途中飽き飽きもしましたが、駅周辺の雰囲気が、それぞれ違って味わいがあり、なかなか面白いなぁと思いました。
今年はのんびり歩きましたが、去年のブログを見返したら、掛っている時間が全く同じで、びっくりぽんでした。
この日は、意外と寒く、なかなか上着を脱いで歩く事が出来ませんでしたが、お天気には恵まれて良かったです。
知り合いの方にもたくさんお会い出来たので、なかなか楽しいウオークでした。
来年もまた参加してるかな?

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第23回初詣新春古都の道ウオーク

1月2日(土)晴れ

京都府ウオーキング協会特別例会
『第23回初詣新春古都の道ウオーク』     距離:14㎞

京都初歩き

コース:梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺公園→ねねの道→石塀小路→八坂神社→丸山公園→知恩院→岡崎公園→平安神宮→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた時間:3時間17分(10:23~13:40) 走行時間:3時間4分
歩いた距離:13.5㎞(上り:3.2㎞ 下り:2.4㎞ 平坦:7.8㎞)

今年の初歩きは、京都府ウオーキング協会の特別例会「第23回初詣新春古都の道ウオーク」を歩いて来ました。

CIMG6077_20160107214014f24.jpg

去年は大雪で、とっても大変でしたので、今年は雪が降ったらパスのつもりでしたが、今年は良いお天気でした。

CIMG6083 (2)

CIMG6087_2016010721401701d.jpg

お天気も恵まれ、多くのウォーカーさんが梅小路公園に集結していました。
参加者は800名程だったでしょうか。
去年と比べたら、かなり多いみたいです。
出発まで、久々に会う歩友さん達と談笑していました。

CIMG6094.jpg

出発式が終わり、いよいよスタートです。
七条通りを東に進むのだが、いつも凄く混雑するので、一番最後からスタートしました。

CIMG6101.jpg

西本願寺の脇を通過しました。

CIMG6103_2016010721452768d.jpg

七条通りをのんびり歩いて行きます。
この通りにも、いくつかレトロな建物があるんだなと新たな発見。

CIMG6104.jpg

七条大橋を渡って、少し下って、ぐるっと大回りして三十三間堂を通過します。

CIMG6110.jpg

さらに進んで京都国立博物館。
おしゃれな建物です。

CIMG6114.jpg

豊国神社です。

CIMG6116.jpg

元旦から3日は本殿前で参拝できます。

CIMG6117_20160107215211677.jpg

瓢箪型の絵馬が面白い。

CIMG6122.jpg

方広寺大仏殿跡は公園になっていて、子供たちが遊んでいました。

CIMG6131_20160107215213339.jpg

茶わん坂を上がって行きます。
去年は大雪で観光客も少なかったのですが、今年は暖かく、良いお天気の為、かなり混雑しています。

CIMG6134.jpg

清水寺です。

CIMG6136.jpg

清水坂は、かなりの混雑で、皆さんお店を見ながら、前向いて歩いてないですし、食べ歩きなさっている人も居るので、気を付けながら、歩いて行きました。
もう少し空いていればお店とか見たかったのですが…

CIMG6139.jpg

CIMG6141.jpg

CIMG6145_20160107215639cb8.jpg

CIMG6148.jpg

三年坂、二年坂、石塀小路と歩いて行きます。
去年とは打って変わって、凄い混雑。。。(^-^;

CIMG6150.jpg

八坂神社に到着。

CIMG6153.jpg

大きな絵馬がありました。

CIMG6154_20160107215836011.jpg

円山公園を通過し、

CIMG6158.jpg

知恩院までやって来ました。
山門の修繕は終わったようですね。

CIMG6160.jpg CIMG6162.jpg

知恩院前の露店で湯葉まんを買って食べました。

CIMG6169.jpg

親鸞聖人得度の地、青蓮院前を通過します。
立派な楠が印象的です。

CIMG6171.jpg

平安神宮の赤い大鳥居が見えて来ました。

CIMG6173.jpg

平安神宮もかなりごった返していました。

CIMG6176.jpg

くろ谷さん。金戒光明寺を通過します。
この辺りは、かなり空いていて歩きやすかったです。

CIMG6179.jpg

斎場所大元宮。
吉田神社の末社です。

CIMG6180.jpg

祭場所大元宮本殿には、八百万の神が祀られています。
お正月の3日間、節分祭の2月2日・3日、毎月1日のみ内部拝観が可能です。
本殿は入母屋造の八角形の本殿に六角形の後房がついた独特のかたちをしているのが珍しいなぁと思います。

CIMG6182.jpg

京都大学前を通過します。

CIMG6183.jpg

ここにもレトロな建物。

CIMG6188.jpg

鴨川の河川敷を歩いて行きます。
去年は大雪過ぎて、河川敷を歩かなかった。

CIMG6193.jpg

二条大橋を渡ります。

CIMG6202.jpg

三条大橋を潜るとゴールでした。

CIMG6209.jpg

ゴールではお酒を頂きました。
抽選会はトートバックが当たって、さっそく使いました。
実用的な物が当たって嬉しい(#^^#)

ゴール後は歩友さん達と少しお話してから帰りました。
どうやって帰るか迷ったのですが、地下鉄烏丸駅まで歩き、帰路に着きました。

CIMG6208.jpg

烏丸駅に向かう途中に遅い昼食を食べました。
どこも混んでいたのですが、たまたま定食屋さんが空いていたので、そこで食べました。
京風のお味噌汁が優しい味でした。

2016年の初歩き。
良いお天気でとても暖かく、ウォーキング日和でした。
しかしお天気が良い分、観光地なので、凄く混雑していて、歩き辛く、特に前半は人を見てたような気がします。

新春の京都を歩き、良い歩き始めが出来ました。
スタッフの皆様、ウォーカーの皆様、ありがとうございました。
今年も良い年になりますように☆

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第23回京都五山送り火ウオーク

8月16日(日)晴れ一時雨

京都府ウオーキング協会・特別例会
『第23回京都五山送り火ウオーク』    コース:17・25km(自由歩行)

歩いたコース:17㎞

京都五山

京都五山 (GE)

コース:嵐山中ノ島公園→大覚寺→広沢池→仁和寺→船岡山→北大路通→北大路橋→賀茂川河川敷→鴨川河川敷

歩いた時間:3時間13分(10:59~14:12) 走行時間:3時間01分
歩いた距離:15.9㎞(上り:4.1㎞ 下り:3.6㎞ 平坦:8.2㎞)

毎年恒例の京都五山送り火ウオークに参加してきました。
去年は大雨の為、途中で中止になってしまいましたが、今年の天気は大丈夫そうです。
色々あって参加を迷っていましたが、ブロ友さん達にも会いたいので、1日のみ参加する事にしました。

スタート地点は、嵐山中ノ島公園。
受付開始時間も11時と遅いので、嵐山へは嵐電で向かう事にしました。

DSCN8989_20150818205024c92.jpg

京都駅から地下鉄、阪急と乗り継いで、やって来ました。
四条大宮駅。

DSCN8993.jpg

今回乗った電車は、パトカー柄でした。

DSCN8994_20150818205026c90.jpg

電車は1両で、ワンマンカーです。

DSCN8996.jpg

DSCN8997 (2)

民家のすぐそばを走ったり、道路を走ったり、なかなか面白い。
京都駅から嵐山に向かうには、お金と時間が掛るけど、やっぱ嵐電良いな~(#^^#)

DSCN9001_20150818205728c41.jpg

嵐山駅には足湯もあります。

DSCN9020.jpg

時間があったので、天龍寺辺りをブラブラしました。

DSCN9018_20150818205732099.jpg

蓮の花が綺麗に咲いていました。
歩いているうちに暑くなってきたので、ソフトクリームを食べました。
この暑さの中歩くのは、ちょっと不安です。

DSCN9003.jpg

渡月橋を渡り、中ノ島公園に向かいます。

DSCN9012_20150818205730883.jpg

今日は良い天気です。

DSCN9025.jpg

中ノ島公園で準備をしつつ受付時間を待っていると、ブロ友さん達も現れ始めた。
久々の再開の方もいて、嬉しいですね~
やっぱ来て良かった(#^^#)
なかなかご挨拶出来なかったデコさんにもお会い出来ました。
受付は長蛇の列でしたが、知り合いの方が、皆の分をまとめて受付してくださったので、並ばずに済みました。
ありがとうございました<(_ _)>

DSCN9028.jpg

11時半から出発式との事でしたが、スタートチェックが無いため、受付された方から、どんどんスタートされています。
観光客も多いので、一斉にスタートするより、順次スタートした方が良いですよね。
私も11時に歩き始めました。
中ノ島公園には、まだまだ多くの参加者がいました。
今年はお天気にも恵まれ、盛況ですね。

DSCN9031_20150818210137914.jpg

渡月橋を渡り、多くの観光客が歩く中を縫うように歩いて行きます。

DSCN9034_20150818210138fba.jpg

このお地蔵さん、心が和みますね~

DSCN9038.jpg

嵯峨野の竹林の道を歩いて行きます。
多くの観光客が歩いています。
光が足りなかったせいか、写真ブレブレ(^^ゞ

DSCN9043.jpg

清凉寺を通過します。
去年は、この辺りから、かなりの大雨でした。

DSCN9046.jpg

清凉寺のすぐそばのお豆腐屋さんは、行列が出来ていました。
いつも大人気ですね。

DSCN9047_20150818211306548.jpg

去年中止になって、このバス停から出町柳に向かいました。

DSCN9048.jpg

のどかな田園風景の中を歩いて行きます。

DSCN9049_201508182113093e7.jpg

大覚寺を通過します。

DSCN9051.jpg

大沢池。
蓮がいっぱい咲いていました。

DSCN9056_201508182116505e0.jpg

広沢池前を通過し、きぬかけの路へ進んで行きます。

DSCN9062_20150818211651a8d.jpg

サルスベリが綺麗に咲いていました。

DSCN9064.jpg

仁和寺。

DSCN9066.jpg

きぬかけの路。
金閣寺から仁和寺までの2.5キロ、途中には龍安寺もあります。

DSCN9072.jpg

多少のアップダウンがありますが、見所の多い、歩きやすい道です。
ウオーカー以外にも観光で歩いている人を結構見掛けましたが、外人さんが多かったように思います。

DSCN9074_2015081821241159a.jpg

観光客でごった返す金閣寺前を通過して、しばらく歩いて行くと、左大文字の火床が見えました。

DSCN9077_201508182124138bd.jpg

北大路通りをしばらく歩いて、持っていた水分が切れたので、自販機で買おうかなと思いつつ歩いていたら、船岡山公園に到着で、冷えたスポーツドリンクが頂けました。
今回はショートコースなので、先を急がず、しばし休憩しました。

DSCN9080.jpg

DSCN9081.jpg

船岡山公園からは、大文字の火床と妙法の火床が見えました。

DSCN9084.jpg

船岡山公園を下ると、25㎞コースと17㎞コースの分岐です。
25㎞コースは、去年プライベートウォークで歩いているので、行っても良いかなと思ったのですが、早くゴールしたかったので、17㎞コースに進みます。

DSCN9085.jpg

再び北大路通りを歩いて行きます。

DSCN9087.jpg

北大路橋で凍ったスポーツドリンクを頂きました。
ここからは賀茂川河川敷を歩いて行きます。

DSCN9088_20150818213212f81.jpg

この間登った大文字山。

DSCN9092.jpg

ゴールをめざし歩いて行きます。

DSCN9097_20150818213712549.jpg

いくどとなく歩いた道。

DSCN9102.jpg

DSCN9103_20150818213715edf.jpg

賀茂大橋の先がゴールでした。
時間は2時過ぎ。
ゴール周辺にはウオーカーの姿は、ほとんどなし。
ゴール受付は3時からとの事なので、もっとゆっくり歩けば良かったかな?
ちなみに2年前にも17㎞コースを歩いていますが、ブログを見返したら、5時間近く掛って完歩していました。

ゴール受付まで時間があるので、ブロ友さんと近くのコンビニに行き、時間を潰しました。
コンビニから戻ってみると、ゴール受付は長蛇の列が出来ていました。
ゴールではビールを頂き、抽選は末等のジュースでした。。。
ゴールでは、ブロ友さんや多くの知り合いさんにお会い出来ました。
岐阜の協会も方々もいらっしゃっていて、お声掛け頂きました。
やはり思い切って参加して良かったな~(#^^#)
大会や例会に参加すると、いろんな方にお会いできるので、嬉しい。
とても楽しく歩けました。
この日は送り火でしたが、翌日から通常の勤務でしたので、送り火は見ずに帰路に着きました。

DSCN9107.jpg

参加者数は935人。
凄いですね~

DSCN9108.jpg DSCN9110_2015081821504174c.jpg

参加記念バッチは、今年から提灯型なんですね~
参加記念品は懐中電灯でした。

凄く久しぶりに京都ウオーキング協会の例会に参加し、楽しく歩かせて頂きました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
来年の送り火は火曜日なので、会社が休みかどうか、ちょっと微妙ですが、来年も参加出来たら良いなぁと思います。
3度参加して、1回も本番でロングコース歩いていないので、次回は25㎞コースを完歩したいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京都哲学の道~大文字火床を巡る

7月11日(土)晴れ

神戸ウオーキング協会例会

『京都哲学の道~大文字火床を巡る』     距離:10km

大文字火床を巡る

大文字高低差 京都哲学の道~大文字火床を巡る

コース:蹴上駅→南禅寺→永観堂前→哲学の道→大文字火床→大文字山頂(昼食)→七福思案処→日向大神宮→蹴上インクライン→蹴上駅

歩いた時間:4時間23分(10:10~14:33) 走行時間:2時間39分
歩いた距離:8.8㎞(上り:3.5㎞ 下り:3.5㎞ 平坦:1.8㎞)

色々ありまして、1ヵ月以上前の歩きレポです。。。(^-^;

神戸ウオーキング協会の例会に参加しました。
今回のコースに、大文字の火床が入っていましたので、久々に大文字山に登ってみたいなぁと思い、参加を決めました。

DSCN8574.jpg

蹴上駅からねじりマンポを潜り抜け、集合場所の南禅寺を目指します。
この辺りは、何度も来ているので、慣れた道です。

DSCN8579_20150815131147a35.jpg

テクテク南禅寺を目指します。

DSCN8586_201508151311482b7.jpg

南禅寺山門。
「絶景かな、絶景かな」
この言葉は、かの有名な石川五右衛門が歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で南禅寺の三門からの景色を愛でて言った名台詞です。

DSCN8587_20150815131150403.jpg

受付を済ませ、時間があったので、しばし散策。

DSCN8591.jpg

水路閣。
琵琶湖疏水の分線(蹴上以北)にある水路橋で1888年(明治21)完成。
南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮して田辺朔郎が設計、デザインした。

DSCN8592.jpg

DSCN8593.jpg

初めて見た時は、立派なお寺の境内に、このような建造物があるのが信じられなかったな~

DSCN8597.jpg

水路閣の上にも上がってみた。
今もたわわに水が流れていて、機能しています。

DSCN8605.jpg

時間になり、出発前の諸注意を聞き、ストレッチを行いました。
暑いのに多くの参加者です。
本日は、大文字火床までと思いきや、山頂まで行くそうだ。
大文字山の山頂は、京都一周トレイル大会で1回だけ行った事があるけど、大変だった気がする。

DSCN8610.jpg

DSCN8614_20150815132726aa8.jpg

DSCN8617_201508151327276cb.jpg

哲学の道を歩いて行きます。
いつ歩いても、気持ちの良い道で、大好きな道です(#^^#)

DSCN8619.jpg

銀閣寺参道の喧騒を通過していきます。

DSCN8621_20150815132730714.jpg

いよいよ大文字山に登ります。
こちらから登った事は、一度ありますが階段が多く、かなり大変だった記憶があります。
どちらかと言えば、蹴上方面から上がった方が、楽だったような気がしますが…

DSCN8622.jpg

最初の階段が、少し急ですので、いきなり渋滞です。

DSCN8623_2015081513333527f.jpg

千人塚。

DSCN8624.jpg

護摩木を運ぶケーブルの下を潜って行けば、大文字の火床はもうすぐです。
長く続く階段を登りきると、「大」の第一画の起点から火床にたどり着きます。
標高は確か330m。

DSCN8625.jpg

ここからの眺めは、京都の街が見渡せて、とても素晴らしい。
私のお気に入りの京都の風景のひとつです。

DSCN8634.jpg

しばしの休憩の後、「大」の第二画を中心から遡り、大文字の山頂を目指します。
山頂は、標高465mなので、火床から、まだまだ上らなくてはなりません。
山頂から火床へは下りたことがありましたが、上がった事はないですので、ちょっと心配。

DSCN8639.jpg

大文字山頂。
こちらで昼食休憩でした。
山頂までの道のりは、大変かと思いましたが、団体歩行で、スピードも出てないですし、意外と大丈夫でした。
しかし山道を歩きなれていない方々には、少し大変だったみたいで、かなり遅れてしまった方も居たみたいです。

DSCN8643_20150815135120f70.jpg

こちらからの眺めも素晴らしいのですが、私的には、山頂からの眺めの方が好きかな。

DSCN8649_201508151351226cf.jpg

下山します。
下山のコースは、京都トレイルコースでした。
何度も歩き慣れた道ですが、いつもとは逆方向に進んでいるので、ちょっと新鮮です。

下りでいつも思うのだが、
「こんなに登ってきたっけ?」

DSCN8652.jpg

途中視界が開け、山科方面が見えた。
この辺りの坂は、結構急で、気を付けて歩かないと、滑って転びそうでした。

DSCN8655.jpg

木の根の道。

DSCN8656.jpg

天岩戸を通過します。

DSCN8658.jpg

日向大神宮。
やっと下山出来ました。

DSCN8661_20150815155908223.jpg

蹴上のインクラインを歩き、ゴールの蹴上駅でした。

例会としての距離は短かったですが、暑かったですし、アップダウンがしんどかったですが、久々に大文字山に登れて、素晴らしい景色が見れて良かったです。
この日は、長く会ってなかった知り合いさんにも久々にお会い出来ましたし、いつもブログを読ませて頂いている方にも、お会い出来ましたヽ(^。^)ノ
スタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
1ヵ月前のレポ、読んで頂き、ありがとうございます。

いよいよ明日は京都五山送り火Wですね~
去年は大雨で大変でしたが、今年は暑そうですね。
参加予定していますので、皆さんにお会いできるのが、楽しみです(#^^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

