

琵琶湖一周10回割ウオーク・第4回

5月3日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周10回割ウオーク』
第4回 海津大崎鑑賞コース     距離:22㎞

10回割W・第4回

10回割W・第4回(GE)

コース:近江中庄駅→中庄浜→マキノビーチ→海津大崎→大浦口→岩熊第二トンネル→湖西線沿い→近江塩津駅

歩いた時間:3時40間分(9:04~12:44) 走行時間:3時間21分
歩いた距離:20.6㎞(上り:2.9km 下り:1.8km 平坦:15.9km)
平均速度:5.62km/h 走行速度:6.12km/h

琵琶湖一周10回割ウオークの4回目に参加して来ました。
今回の集合場所の近江中庄駅は無人駅で、周りに何もなく、しかも北陸線経由で行くと、良い時間に到着する電車が無い。
スタート時間の9時50分に間に合うように行こうとすると、7時台に到着してしまいますので、参加を迷っていたのですが、お天気も良さそうですので、向こうで適当に時間潰せばいいやと思い、近江中庄駅に向かいました。

DSCN6434_201505051851486ef.jpg

やはり早く着き過ぎちゃって、時間を持て余していたのだけど、スタッフさんが、今回は特別に早く出て良いよとの許可を頂きましたので、早めに到着していた5人でスタートしました。

DSCN6436.jpg

DSCN6437.jpg

中庄浜。

DSCN6439.jpg

5人での歩行です。
前を歩いている女性は、青森からで、今回10回完歩を目指されているとの事。
今回は高速バスを乗り継いでいらしゃったとの事で、凄いなぁと思いました。
色々お話を聞いていたら、オールジャパンは後1県で、薄墨の60kmも2回歩かれた事もあるとか、大先輩ですね。
見事琵琶湖一周された暁には、特別賞差し上げたいですね。

DSCN6442.jpg

なんか良く分からないのだけど、動物の置物がいっぱいありました。

DSCN6449.jpg

海津大崎と竹生島。
その奥には、つづら尾崎。

DSCN6454.jpg

DSCN6455_2015050518591816d.jpg

マキノビーチ。

DSCN6456.jpg

良いお天気です。
新緑が綺麗。

DSCN6461.jpg

海津迎賓館。

DSCN6463_20150505190255ee5.jpg

DSCN6465_2015050519025660c.jpg

いよいよ海津大崎。

DSCN6468.jpg

新緑の桜並木を歩いて行きます。
去年の8回割では、桜の時期にここを通過したので、凄く賑わっていましたが、今回はたまに車が通過する位でした。

DSCN6472_20150505190629b7f.jpg

日本さくら名所100選の碑。

DSCN6488.jpg

義経の隠れ岩。

DSCN6497_20150505190633ae7.jpg

藤が所々で綺麗に咲いていました。

DSCN6500.jpg

いくつかトンネルを抜けて行きます。
桜の時期は、歩行者スペースが確保してありましたが、今回は無く、すぐわきを通過していく車が怖かった。

DSCN6507_201505051910050ee.jpg

竹生島とつづらお崎。
8回割の時は、つづらお崎にある奥琵琶湖パークウェイを歩きましたが、10回割になり、奥琵琶湖パークウェイはコースから外れました。
奥琵琶湖パークウェイはアップダウンがあり大変でしたが、眺めも良く、また歩きたかったのですが、残念です。

DSCN6509_201505051910061c2.jpg

DSCN6519.jpg

5月17日にあるマラソンによる通行止めの案内看板が立てられていました。

DSCN6520_201505051910094a5.jpg

新緑の中、美しい奥琵琶湖を眺めながら、歩くのは、なかなか気持ち良かったです。

DSCN6528_20150505191011c0f.jpg

8回割の時は、この橋を渡り永原駅に向かったのですが、今回は塩津に抜けるトンネルを目指します。

DSCN6530_20150505191751e2c.jpg

北淡海・丸子船の館。

DSCN6531_20150505191752e82.jpg

トンネルに向かう道は、何気に上りです。

DSCN6533_201505051917535d4.jpg

左手に永原駅が見えました。

DSCN6535_20150505191755ee6.jpg

かなり上がって来ましたね。

DSCN6539.jpg

岩熊第二トンネル。
796m。
トンネルの中は涼しいのだけど、閉鎖された空間なので、なんか苦手。

DSCN6540_201505051921508cb.jpg

トンネルを抜けました。
この辺りサイクリングロードなので、自転車の人達が大勢通過して行きました。
レンタサイクルの方も結構居ました。
ビワイチされているのかな?

DSCN6544_20150505192152b40.jpg

ここらの田んぼは、すでに田植えがされていました。

DSCN6545_201505051921530a2.jpg

湖西線沿いを歩いて行きます。
湖西線って、すごい高い所を走っているんですね。

DSCN6546_20150505192155744.jpg

この道の先がゴールの近江塩津駅でした。

DSCN6548.jpg

帰りの電車は1時間に1本。
9時50分スタートで22㎞だから、14時5分の電車に乗れたらいいなぁと思っていましたが、早くスタートできたので、13時5分の電車に乗る事が出来ました。
少し後にスタートされたブロ友さんも、程なくゴールされ、同じ電車で帰りました。
次回お会いするのは三方ですね~(#^^#)

今回は一緒に歩いた方達に遅れないよう歩いたので、良いペースで歩けました。
一緒に歩いた方々は、ベテランさんばかりで、ペースが安定していて、さすがと思いました。
この琵琶湖の例会も、何度も完歩されているそうです。

今回は新緑の中、とても気持ちいいウォークでした。
しかし8回割から10回割になり、距離が短くなったので、早く終わってしまいますね。
少し物足りないような気がしますが、出来る範囲で、今後も参加して行こうと思います。

DSCN6430.jpg

DSCN6440.jpg

DSCN6529_201505051936007ba.jpg

今回見つけたマンホールです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

琵琶湖一周10回割ウオーク・第3回

4月12日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周10回割ウオーク』
第3回 春爛漫鑑賞コース     距離:24㎞



琵琶湖10回割W・第3回(GE)

コース:近江高島駅→萩の浜→風車街道・さくら街道「しんあさひ風車村」→近江今津港→新旭水鳥観測センター→今津浜園地→近江中庄駅

歩いた時間:3時間58分(9:21~13:19) 走行時間:3時間55分
歩いた距離:23.5㎞(上り:881m 下り:722m 平坦:21.9km)
平均速度:5.93km/h 走行速度:5.98km/h

大阪・関西歩け歩け協会の特別例会、琵琶湖10回割ウオークに参加して来ました(^O^)/
去年までは8回割でしたが、今年からは10回割になりました。
1回目、2回目と参加出来ず、今回は3回目、春爛漫鑑賞コースです。
去年は新旭から海津大崎、満開の桜の中を歩けましたが、今年は10回割になり距離が短くなった為、海津大崎まで到達できないのがちょっと残念ですね~

米原駅より近江高島駅を目指します。
琵琶湖北回りの方が、断然距離は短いのですが、電車の本数がないので、山科経由で行こうと姫路駅行きの電車に乗ったのだが、調べてみたら、北陸線経由の方が早く着くと分かったので、北陸線に乗り換えた。

DSCN5130.jpg DSCN5131.jpg

車窓から桜が綺麗に咲いています。
近江の桜は、今が見頃みたいで、今日のコースの桜も期待できそうです(#^^#)

DSCN5134_20150416204946496.jpg

DSCN5143.jpg

近江塩津と近江今津で乗換しましたが、8時22分に近江高島駅に到着。
出発まで、まだ1時間あります。
大阪のブロ友さんも、すでに到着されていて、近況報告や最近参加したツーデーのお話などしました。

DSCN5144.jpg

DSCN5139.jpg

DSCN5141.jpg

近江高島駅前には、ガリバー像があります。
高島町のシンボルみたいですね。
大阪からの参加者も到着し、スタート前の諸注意とストレッチをして、スタートです。
今回はお天気も良いですし、参加者多そうですね~

DSCN5146_20150416205722da1.jpg

いよいよスタートです。
最近速く歩いてないので、この例会のペースに付いていけるか、とても心配でした。
とりあえず先頭集団について行きます。
この例会、皆さん、黙々と歩かれるので、とてもペースが速い。

DSCN5147.jpg

四高桜の碑。
昭和15年(1940年)に大津市の瀬田川で行われたインターハイで優勝した、旧制第四高等学校(現金沢大学)のボート部員11名が、琵琶湖の縦断を試み、大津市から今津町まで漕ぎ、2泊した後、大津へ帰る途中に比良八荒の季節風にあい、4月6日、萩の浜の沖1.5kmの地点で波涛のために湖底に沈みました。その遭難死を悼んで、四高の関係者と地元の人が協力して湖岸に1,000本の桜の苗木を植えるとともに「四高桜」の碑を建立しました。(HPより)

DSCN5151.jpg

萩の浜です。

DSCN5150.jpg

高島町のマンホールは、やはりガリバー。

DSCN5157.jpg

琵琶湖沿いに植えられた四高桜。

DSCN5161_20150416210541afb.jpg

単菅バリケード。
最近は可愛らしい形の物が多く、目を楽しませてくれますね(#^^#)

DSCN5166.jpg

松ノ木内湖。

DSCN5170.jpg

琵琶湖の風景を眺めながら、いくつかの川を越え、歩いて行きます。

DSCN5187.jpg

この辺りの桜は、山桜系なのか、かなり散っていました。
新旭の桜はどうなのかな?

DSCN5189.jpg

新旭までやって来ました。
新旭のさくら街道の桜は、ちょうど見頃です。

DSCN5195.jpg

延々と続く桜並木を眺めながら、歩いて行きます。

DSCN5206.jpg

菜の花畑と桜のコントラストが綺麗でした。

DSCN5214_201504162113341b2.jpg

竹生島、海津大崎、つづらお崎が見える。

DSCN5216.jpg

新旭風車村の桜も満開で、大変賑わっていました。

DSCN5221.jpg

延々と続く桜並木。
お天気も良く、とても気持ちが良い。

DSCN5225.jpg

DSCN5226_201504162120565bf.jpg

湿地帯には、何やら黄色い花が咲いています。
去年は、左側の歩道を歩いていたので、気が付きませんでした。
調べてみたら、野漆だそうです。
傷をつけると乳液が出て、それが肌につくとウルシと同じようにかぶれることからこの名があるそうで、この辺りは野漆の群生地だそうだ。

DSCN5227_20150416212057012.jpg

DSCN5230.jpg

桜並木は距離にして5km程あったのではないでしょうか。
実際の距離は、ちょっと分かりませんが、満開の桜、堪能致しましたヽ(^。^)ノ

DSCN5242_20150416213026abc.jpg

新旭水鳥観察センターを通過します。
こちらで昼食休憩を取られる方が多く、前を歩いているウォーカーが、一気に居なくなりました。
道を間違えないように、マップを見ながら進みます。
琵琶湖沿いを歩いていれば、まず大丈夫なんですけどね。

DSCN5245_20150416213027384.jpg

琵琶湖畔を歩いて行きます。

DSCN5248.jpg

観光客が、カモメに餌をやっていて、多くのカモメが舞っていました。

DSCN5251.jpg

DSCN5252_20150416213919175.jpg

木津港跡。
今は常夜灯があるのみでした。

DSCN5253.jpg

DSCN5256_201504162139224f6.jpg

二つ石大明神。

DSCN5260.jpg

松並木を歩いて行きます。
こちらはサイクリングロードになっているので、自転車が頻繁に通ります。

DSCN5264_20150416213924252.jpg

海津大崎の桜が遠目にも良く見える。

DSCN5267.jpg

今津港を通過します。

DSCN5271_20150416214328a55.jpg

DSCN5273.jpg

いよいよ終盤。
後5㎞位か。。。

DSCN5274.jpg

DSCN5278_20150416214332947.jpg

今津浜。

DSCN5281_20150416214718c7c.jpg

ハマダイコンの花が咲いていました。

DSCN5286_20150416214719042.jpg

マキノ町に突入。

DSCN5288.jpg

いよいよ最後のコーナーが近い。

DSCN5290.jpg

近江中庄駅が見えています。
サンダーバードが通過していった。

DSCN5292.jpg

DSCN5297.jpg

DSCN5298.jpg

近江中庄駅にてゴール☆
近江中庄駅でも、桜が咲いていました。

DSCN5296.jpg

14時47分の電車に乗るつもりで歩き始めましたが、余裕で1時間前の13時47分の電車に乗れました。

DSCN5299.jpg

しかし1時間に1本しかないとは…(^-^;
まさしく「乗ってふやそう 湖西線のダイヤ」ですね~

私が13時47分の敦賀行きの電車に乗るころには、、多くのウォーカーが到着されていましたが、敦賀行きの電車に乗ったのは私一人みたいでした。

DSCN5303.jpg

マキノ駅の京都方面行きのホームは、人であふれていましたし、車窓から、海津大崎への道が大渋滞しているのが見えました。
やはりこの時期の海津大崎は、凄い人出ですね~
でも海津大崎歩きたかったなぁ。

今回ちょっとびっくりだったのが、走行速度の時速5.98km。
あれ、意外に速いじゃん。歩こうと思えば、歩けるって事なのか?
いつもサボっている・・・(^-^;
琵琶湖は、ほとんど平坦地で歩きやすいですし、周りの人も速いので、つられて速く歩けたみたいです。
この例会、速く歩く練習には、とても良いような気がする。
去年は毎月この例会に参加していたので、良いリズムが作れていたような気がする。
次回は新緑の海津大崎。
去年歩いた奥琵琶湖パークウェイは、コースから外れてしまったみたいで、残念ですが、次回も参加しようと思います。

お天気も良かったですし、新旭の桜街道、満開の桜の中歩けて、楽しかったです。
大阪・関西歩け歩け協会のスタッフの皆様、お世話になり、ありがとうございました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第18回新春おおさか初歩き

1月3日(土)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『第18回新春おおさか初歩き』     距離:25㎞・15㎞

新春おおさか初歩き

第18回新春おおさか初歩き(GE)

コース:大阪城公園→中之島公園→大阪中央卸売市場→安治川隧道→中央大通→八幡屋公園→天保山公園(15㎞コースゴール)→なみはや大橋→千本松大橋・千本松渡船→南津守中央公園→住吉公園

歩いた時間:4時間37分(8:48~13:25) 走行時間:4時間15分
歩いた距離:23.4㎞(上り:2.4㎞ 下り:2.7km 平坦:18.3㎞)

京都初歩きの次の日は、大阪初歩きに参加しました。

DSCN2912.jpg

この日は、大阪泊でしたので、大阪城公園駅には楽々到着でした。
もし通いだったら、雪に阻まれ、出発時間までに到着出来なかったと思います。
大阪は、全く雪が無く、お天気も良いので、少し寒いですが、ウォーキング日和です。

DSCN2918_2015010621042947c.jpg

大阪城公園に、多くのウォーカーが続々と集まって来ます。
前日京都でお見掛けした方も、何人もいらっしゃいました。
京都・大阪初歩きで、勝手にツーデー組、かなり居たんじゃないかな?
顔見知りの方々と挨拶を交わし、出発を待ちます。

DSCN2916 (2)

大阪城も見えていました。

DSCN2919.jpg

いよいよスタートです。

DSCN2920_20150106210432ffe.jpg

大手門に向かって歩いて行きます。
良い天気ですね~(#^^#)

DSCN2921 (2)

コースは、豊国神社を通過する事になっていましたが、多くのウォーカーは、スルーして行ってしまいました。

DSCN2922 (2)

せっかくなので参拝して、おみくじも引いてきました。
おみくじは、小吉。
「今日は よき願ひの日なり 心をば かげひなたなく もて守るらん」
正直に生きていれば、良い事あるよって感じかな。

DSCN2924 (2)

逆光ですが、シルエットで誰か分かりますよね~

DSCN2926.jpg

茅の輪をくぐり、今年も良いことありそうかな?

DSCN2927.jpg

大阪城を後にし、熊野街道を歩いて行きます。

DSCN2930.jpg

天神橋を渡ります。

DSCN2932_20150106212703c87.jpg

天神橋中央にある螺旋スロープから、中之島公園に降り立ちます。

DSCN2935.jpg

中之島公園は、バラの時期は、とても綺麗なのですが、今の時期は、少し殺風景な感じでした。

DSCN2936.jpg

難波橋の下をくぐって歩いて行きます。
この橋の4カ所の橋詰にはライオンさんが鎮座しています。

DSCN2938_2015010621270879f.jpg

中之島公会堂。

DSCN2939.jpg

DSCN2940.jpg

この辺り橋や建物がレトロで、大阪の中でお気に入りな風景です。

DSCN2941.jpg

最初に豊国神社に立ち寄り、先頭集団から離れたので、マイペースで歩く事が出来ました。
信号が結構多かったけど、まぁまぁ良い感じに進む事が出来ました。

DSCN2943.jpg

上舟津橋を渡ります。
水都大阪っぽいですよね~

DSCN2947.jpg

安治川沿いを歩いて行きます。

DSCN2951.jpg

大阪中央卸売市場。

DSCN2952_20150106214008fb2.jpg

リンゴがたくさん積まれていて、良い香りが漂っていました。

DSCN2954_2015010621400943b.jpg

安治川隧道に到着。
安治川隧道は安治川の下を通る全長約81mのトンネル。
安治川を渡る人・自転車などの交通量が増加したため計画され、1935年(昭10年)11月に工事着工。
1944年(昭19年)9月15日に開通しました。
安治川隧道の開通により安治川にあった4つの渡船が廃止されています。
エレベーターは満員でしたので階段で降りましたが、かなり深い所まで降りました。

DSCN2956.jpg

隧道は、こんな感じで、意外と狭いです。

DSCN2958_20150106214012e03.jpg

大阪市中央体育館前を通過していきます。

DSCN2959_20150106215020c73.jpg

この橋を渡ると…

DSCN2960.jpg

天保山の観覧車が見えてきます。
15㎞地点は、もうすぐですね。

DSCN2961_20150106215024144.jpg

15㎞地点のチェックポイントが見えて来ました。

DSCN2963.jpg

天保山公園でチェックを受け、水分補給して、しばし休憩です。
天保山は天保山公園にある人工的に土を積み上げて作って造られた山で、日本一低い山らしいですよ。

DSCN2965_20150106215026dae.jpg

リスタートです。
海遊館に向かう道は、色んなお店が並んでいました。

DSCN2967.jpg

赤レンガ倉庫。
ここ去年の夏のトワイライトウォークで通った道のような気がする。

DSCN2970.jpg

なみはや大橋の歩道上り口が見えて来ました。

DSCN2972.jpg

いよいよ上りです。

DSCN2973.jpg

なみはや大橋は、大阪市港区と大正区を結ぶ、尻無川に架かる全長1,740mの橋。
橋下に水面上高さ45m・幅100mの航路を通すため橋の両端は急勾配になっている。(Wikiより)

DSCN2980_20150106215653511.jpg

この橋を歩いて渡るのは、3度目です。
橋の上からの眺めは最高に良かったです。
あべのハルカスや通天閣も見えました。

DSCN2982.jpg

なみはや大橋を下って行きます。
このような橋を歩いて渡る機会はなかなか無いと思いますので、このコースは面白いですね~

DSCN2986.jpg

いよいよコース終盤です。
ぐるぐる橋が見えて来ました。
千本松大橋です。

DSCN2987_20150106220342f1e.jpg

歩いて千本松大橋を渡るか、渡船で渡るか選ぶ事が出来ました。
去年は歩いて橋を渡ったので、今年は渡船で渡る事にしました。

DSCN2991.jpg

千本松渡船場に到着。
すでに多くのウォーカーが待ち状態でした。
去年の初歩きに参加した時は、渡船は乗った事が無く、無料である事も知りませんでしたが、近笑会の渡船めぐりに2度参加させて頂いたので、大阪の渡船は、道路と同じ扱いなので無料な事、自転車がいたら、自転車の方を優先して乗せる事など知りました。
大阪の渡船って、良い文化ですよね。
ずっと残していって欲しいものです。

DSCN2996.jpg

渡船で木津川を渡ります。
このアングル、渡船じゃないと撮れませんよね。
渡船の待ち時間があったので、汗が冷えて、少し寒かったです。

DSCN2998.jpg

同じ渡船だった方達と集団で、南津守公園を通過します。

DSCN3000.jpg

最後のコーナーを曲がると、住吉公園が見えて来ました。

DSCN3001.jpg

この常夜灯、年末調整ウォークの時に見たばかりだわ。

DSCN3010.jpg

ゴール☆
完歩証とお酒を頂きました。
今年は歩くの2度目だからか、なんとなく短く感じました。

DSCN3021_201501062219293cc.jpg

参加記念バッチです。
新年の大阪を気持ちよく歩く事が出来ました。
このコースは、とても良いコースだなと思います。
初めて歩いた時は、大阪城から天保山まで歩いて行けるのが驚きでしたし、大阪の川沿いの風景も満喫できますし、なみはや大橋を歩いて渡れるのが良いと思います。
関西・大阪歩け歩け協会のスタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

DSCN3012.jpg

住吉公園からは、超混み混みの住吉大社を避け、2㎞位はあったと思いますが、JR長居駅まで歩きました。
長居公園でどうにも止まらない。
年末調整ウオーク再びですね(#^^#)

DSCN3018.jpg

大阪は雪もなく晴れでしたが、岐阜が近づくにつれて、雪景色。
駅に駐車していた車が雪に埋もれているか心配でしたが、昼間にかなり雪が溶けたみたいで、埋もれてなかったので、良かったです。
今年の正月は、雪の正月でビックリでしたね~

今年の初歩き。
京都・大阪と勝手にツーデーで楽しく歩き始める事が出来ました。
今年は、どんな風景や人に出会えるかな?
楽しみです(#^^#)

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

琵琶湖一周8回割ウオーク・第8回

11月23日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会

『琵琶湖一周8回割ウォーク』

第8回 湖西・史跡公園コース

距離:25km(自由歩行)

琵琶湖一周8回割W・第1~8回 琵琶湖一周8回割W・第1~8回(GE)

琵琶湖一周8回割W・第8回 琵琶湖一周8回割W・第8回(GE)

コース:JR堅田駅→浮御堂→唐崎神社→なぎさ公園→膳所公園→JR石山駅

歩いた時間:4時間07分(9:09~13:16) 走行時間:4時間05分
歩いた距離:23.2㎞(上り:1.4㎞ 下り:1.0㎞ 平坦:20.8km)
平均速度:5.62km/h 走行速度:5.66km/h

琵琶湖8回割ウオークの8回目、歩いて来ました(^O^)/

今回の集合は、前回のゴールJR堅田駅です。
湖西線の駅は、家からだと、ちとアクセスが悪い。
でも最後の完歩の日、遅刻するわけにはいけないので、早めに家を出ました。
まだ夜空に星が輝いてました。

米原駅から電車で堅田駅に向かいます。
山科駅から湖西線に乗り換えます。

DSCN2190_201411231951261b3.jpg

山科駅でSLが通過していきました。
本日運行予定の北びわこ号かな?

DSCN2192.jpg

堅田駅には、集合時間の1時間ほど前に無事到着しましたが、すでにスタッフの方がおられました。
受付と、新年初歩きの申し込みもしました。

DSCN2193_20141123200137ae0.jpg

時間になり、出発前のコース説明とストレッチです。
今回は最終回という事で、何気に参加者が多かったです。

DSCN2194_20141123200138fce.jpg

いよいよスタートです。
琵琶湖8回割ウオーク、2月から歩き始め、いよいよラストウォークになります。

DSCN2196.jpg

堅田港です。

DSCN2203.jpg

琵琶湖沿いを歩いて行きます。
前回渡った琵琶湖大橋も見えています。

DSCN2202.jpg

しばらく歩いて行くと浮御堂が見えました。
おごとパノラマウオークの時は、前しか通過していないので、この姿を見るのは初めてで、感動しました。

DSCN2204.jpg

浮御堂の正面を通過します。

DSCN2205_20141123200702add.jpg

しばらくは琵琶湖沿いを歩きます。
気持ちの良い道です。

DSCN2207_2014112320070469a.jpg

国道161号線を歩いて行きます。
車がビュンビュン通るストレスの高い道です。
琵琶湖沿いを歩きたい所ですが、しばらくは国道を歩いて行きます。
しかも何気に曇ってきた。。。

DSCN2209_20141123201429f25.jpg

おごとパノラマウオークの会場だった「おごと温泉観光公園」を通過しました。

DSCN2212.jpg

メタセコイヤ並木が綺麗に色付いていました。
マキノのメタセコイヤ並木も、今頃は綺麗に色付いているんでしょうね~

DSCN2214_20141123201431795.jpg

怪しい雲行きの中、国道161号線を歩いて行きます。

DSCN2216.jpg

国道から街道らしき道に入ります。

DSCN2217_20141123201434c8f.jpg

歩道橋で国道を渡り、さらに進みます。

DSCN2220.jpg

二の丸跡にある坂本城址の碑がありました。
坂本城は、明智光秀によって築かれた琵琶湖に面する平城でした。

DSCN2222_2014112320201702a.jpg

坂本城址の石碑のある道は、古い家が並んでいて、とても雰囲気がありました。

DSCN2226.jpg

唐崎神社を通過。
後で調べて知ったのだが、境内には、「唐崎の松」があり、近江八景に選ばれている。
ちゃんと見てこれば良かったなぁ。。。(;´∀`)

DSCN2232.jpg

再び国道161号線を歩いて行きます。

DSCN2228 (2)

マンホールの柄が可愛かったので、撮ってみました。

DSCN2234.jpg

自衛隊脇を通ります。
ヘリコプターが見えました。

DSCN2240.jpg

びわこ競艇を通過。
大津港は、もうすぐでしょうか?

DSCN2241.jpg

第二疎水に掛る橋を渡ります。

DSCN2243_20141123203648959.jpg

ミシガンが見えました。

DSCN2246.jpg

第一疎水に掛る橋を渡ります。

DSCN2247.jpg

先ほどのミシガンが見えています。

DSCN2254.jpg

大津港到着。
ここは第1回おごとパノラマウオークの1日目の会場でした。
懐かしい。

DSCN2258.jpg

ちょうど12時だったので、噴水が上り始めました。

DSCN2260.jpg

大津港には、先日長浜港でみた「うみのこ」が停泊していました。

DSCN2261_201411232040465ab.jpg

ずっと国道沿いを歩いていましたが、やっと琵琶湖沿いを歩けます。
ここからのコースは、おごとパノラマウオークの時に歩いたコースと、ほぼ一緒の筈です。

DSCN2264.jpg

琵琶湖文化館を通過。

DSCN2269.jpg

対岸には近江富士が見えています。

DSCN2271.jpg

カラフルな街路樹の下を歩いて行きます。

DSCN2276.jpg

近江大橋が見えた。

DSCN2282_20141123205126366.jpg

先ほどまで前方に見えていた背の高いビルも、後方に見えています。

DSCN2286_20141123205128f8b.jpg

近江大橋を通過。

DSCN2288.jpg

膳所公園を通過。

DSCN2290_20141123205131e6b.jpg

たくさんの水鳥達が水面を漂っていました。

DSCN2293.jpg

琵琶湖に掛る鉄道の橋が見えてきた。
ゴールはもう近い。

DSCN2294_20141123205605409.jpg

歩いて来た道を振り返ってみる。
近江大橋が見えています。

DSCN2296.jpg

鉄道の橋をくぐり、石山駅を目指します。

DSCN2297.jpg

しばらく歩くと、1回目のスタート地点の石山駅でした。

DSCN2302.jpg

見事琵琶湖一周完歩しましたヽ(^。^)ノ

DSCN2300.jpg DSCN2301_2014112320561168f.jpg

ゴールでは、完歩証と記念バッチを「おめでとう」とのお祝いの言葉とともに授与して頂きました。

歩き始めて、漠然と「琵琶湖一周歩きたいなぁ」と思っていましたが、自分一人では、琵琶湖一周を歩く計画も、中々出来なくて、途方もない夢でした。
しかし大阪・関西歩け歩け協会さんの例会に参加させて頂き、琵琶湖一周歩くという夢をかなえる事が出来ました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
夏を除いて、毎月歩きに行っていた琵琶湖8回割が終わってしまって、いろいろ顔見知りさんも出来ましたし、ちょっと寂しさもありますね~
またどこかでお会いできる方ばかりだと思いますが…
来年は、ツーデー参加を優先させたいと思うので、全部の参加は無理ですが、参加できる回は参加したいかなと思っています。

何はともあれ琵琶湖8回割ウオーク、無事完歩出来ました。
1回も雨に降られなかったのは、とても有難かったし、今まで、あまり行った事のなかった湖西の辺りも歩けたのが、とても良かったです。
一番思い出深いのは、やはり一番の難所だった奥琵琶湖です。
大変だったけど、美しい奥琵琶湖の景色、心に残っています。

自分の足で琵琶湖一周できた事。
壮大な夢をかなえる事が出来、とっても感動いっぱい、感謝感激です。
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

次の目標は何にしようかな~(^^♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

琵琶湖一周8回割ウオーク・第7回

10月26日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会

『琵琶湖一周8回割ウォーク』

第7回 湖東・さざなみ街道コース

距離:31km(自由歩行)

琵琶湖一周8回割W・第1~7回 琵琶湖一周8回割W・第1~7回(GE)

琵琶湖一周8回割W・第7回 琵琶湖一周8回割W・第7回(GE)

コース:JR能登川駅→岡山園地→さざなみ街道→琵琶湖大橋→JR堅田駅

歩いた時間:5時間24分(9:30~14:54) 走行時間:5時間19分
歩いた距離:30.1㎞(上り:1.4㎞ 下り:1.0㎞ 平坦:27.7km)
平均速度:5.55km/h 走行速度:5.64km/h

琵琶湖一周8回割W、7回目歩いて来ました(^O^)/
前日の夜、微熱がありましたので、ちょっと不調でしたが、頑張って歩いて来ました。

DSCN1436.jpg

今回の集合は、前回のゴール地点、JR能登川駅です。
参加者は、6回目まで完歩してる人がほとんどみたいで、今回は、能登川から堅田までのワンウェイで、交通の便も良くないので、一般の人は居なさそうで、若干参加者は少なめに感じました。

DSCN1434_201410272053149f6.jpg

空を見ると、何かのイベントか、気球がたくさん飛んでいました。
良い天気ですね(#^^#)

DSCN1438_20141027205317f7d.jpg

いつものように、とても丁寧なコース説明、ストレッチの後、スタートです。

DSCN1440.jpg

のどかな風景の中を歩いて行きます。

DSCN1444.jpg

能登川の町中を歩いて行きます。
いかにも近江っぽい家の造り。
脇を流れる川の水は綺麗で、魚がたくさん泳いでいるのが見えました。

DSCN1446_20141027210240ca7.jpg

金毘羅神社。

DSCN1449.jpg

びわ湖よし笛ロード。
近江八幡市、安土町、能登川町をつなぐ自転車道で、綺麗に整備されていました。

DSCN1450.jpg

遠くに見えているのは安土山です。

DSCN1452.jpg

大中の湖南遺跡 。
弥生時代中期の農耕集団の生活跡です。
この辺り一帯は、かって「大中湖」(だいなかこ)と呼ばれる直径4kmの琵琶湖最大の内湖で、1964年に大中の湖の干拓事業に伴い湖底より発見された。

DSCN1459 (2)

さらに進んで行くと、西の湖です。
琵琶湖八景・春色・安土八幡の水郷です。

DSCN1461 (2)

所々にこのような看板があった。
この辺りでマラソンがあるみたいですね~

DSCN1462.jpg

長命寺川が見えてきた。

DSCN1464_20141027212059aad.jpg

白王橋で、長命寺川を渡ります。

DSCN1469.jpg

渡合橋で、再び長命寺川を渡ります。
正面に見えているのは、長命寺山か?

DSCN1471.jpg

長命寺川沿いに歩いて行きます。
この道も、びわ湖よし笛ロードです。

DSCN1474_20141027212741d7a.jpg

長命寺川では、カヌーの練習をしていました。
奥に見えているのは、近江八幡の八幡山です。

DSCN1480.jpg

やっと琵琶湖が見えた(^O^)/
今回は、琵琶湖に到達するまで、10㎞ありましたので、長い道のりでした。

DSCN1482.jpg

さざなみ街道を歩いて行きます。

DSCN1491.jpg

「今日の琵琶湖は、とっても美しい(^O^)/」

DSCN1493.jpg

岡山園地にてトイレ休憩後、さらに進んで行きます。
草の生い茂るうっそうとした道です。

DSCN1495_201410272137079f2.jpg

長命寺山が琵琶湖の向こうに見えます。
かなり歩いて来ました。

DSCN1497.jpg

うっそうとした道の先には、藤ヶ崎神社。
こんな所に、このような神社があるとは、知りませんでした。

DSCN1502.jpg

その先の浜では、ウインドサーフィンをしている人達が、昼食休憩していました。

DSCN1503.jpg

浜から離れて、さざなみ街道を歩いて行きます。
歩いていると意外と暑く、喉が渇きます。
持っていた水分が、なくなりそうになっているのだが、ここまで自販機やコンビニが無く、補充することができませんでした。
20㎞地点手前で、やっとコンビニ発見して、水分補給する事が出来ました。
琵琶湖沿いは、トイレはあるのですが、自販機やコンビニは、意外と無いので、要注意ですね。

DSCN1519_20141027214958f4e.jpg

琵琶湖マイアミ浜では、自転車のレース?
何やらイベントが行われていて、多くの自転車愛好家の方が居ました。

DSCN1508 (2)

この間登った近江富士が、遠くに見えています。

DSCN1513.jpg

はる~か遠くに琵琶湖大橋が見えた。

DSCN1515.jpg

DSCN1524 (2)

琵琶湖大橋は、はるか遠くに見えている建物の奥です。
「まだまだ先は長い(;´∀`)」

DSCN1526 (2)

さっきは霞んで見えていた近江富士も、しっかり見えるようになってきた?

DSCN1527.jpg

琵琶湖大橋は、見えている陸地の先です。

DSCN1529.jpg

まだまだ遠いけど、地道に進んで行くっきゃないので、頑張って歩いて行きます。

DSCN1531.jpg

遠くに見えていた建物が、少し近づいてきた。

DSCN1537 (2)

なんとなく見える琵琶湖大橋。

DSCN1542.jpg

地道に歩いて、やっと遠くに見えていた建物の所まで来ました。
去年のおごとの大会の2日目の20㎞コースは、この辺りで折り返しでしたので、ここから先の道は、歩いた事があります。

DSCN1544.jpg

廃墟と化したショッピングセンターの前を通過します。
去年のおごとの大会の時は、このショッピングセンターやっていたんですけどね~

DSCN1546.jpg

やっと琵琶湖大橋の料金所まで来ました。

DSCN1545 (2)

守山市のマンホールです。

DSCN1549_20141027220040daf.jpg

琵琶湖大橋を渡って行きます。
1400mあります。

DSCN1550.jpg

守山市から大津市に突入です。
琵琶湖大橋には、東行き橋梁の追越車線の一部にメロディロードが設置されていて、約60km/hで走行するとタイヤの振動音で琵琶湖周航の歌が流れます。

DSCN1552.jpg

琵琶湖大橋の最高点までやって来ました。
良い眺め。

DSCN1551_20141027220549b5b.jpg

この橋を歩いて渡るのは、4回目です。
前回は、琵琶湖8回割の1回目で、あの時は、まだ寒かった。
ぐるっと北湖歩いて、ここまで戻ってきたんだな~

DSCN1557.jpg

琵琶湖大橋を渡れば、JR堅田駅は近いです。
最後の力を振り絞って、歩いて行きます。

DSCN1559.jpg

DSCN1560_20141027220555944.jpg

堅田駅にて、ゴールでした。
何とか目標の15時までに到着出来て、良かったです。
意外と暑かったし、調子も今一つでしたので、最後の10㎞位は辛かったです。
でもお天気が良くて、美しい琵琶湖を眺めながら、歩く事が出来て、良かったです。

帰りは、湖西線の堅田駅なので、ちょっと不便。
琵琶湖線に乗るには、山科で乗り換えなければなりません。
堅田駅から、琵琶湖大橋を渡って守山駅に行くバスがあったので、それに乗って帰りました。
30分程堅田駅で待って、バスに乗ったのですが、ちょうど琵琶湖大橋の料金所辺りで、アンカーさんが歩いているのが見えました。
この例会、歩いている人のレベルが、平均時速5㎞以上でコンスタント歩ける人ばかりなので、ペースが速くで大変ですが、道は分かりやすいし、テンポよく、歩けるから良いなぁと思います。
私が乗ったバスは渋滞で15分程遅れたので、結局掛った時間とお金は変わらなかったような気がしますが、バスも電車も座って帰れたので、良しとします。
次回の最終回の集合は堅田駅なので、ちょっと大変だな~(;´∀`)
ここまで来たら、頑張って行きますけどね。

琵琶湖一周8回割ウオーク、7回目も無事完歩出来ました。
来月の最終回も、無事に何事もなく参加出来て、完歩したいです。

来年の琵琶湖ウオークのチラシを頂きましたが、来年は8回割ではなく10回割になるそうです。
1回当たりの歩く距離が、5㎞程短くなりますし、参加費も安くなるので、参加しやすくなるとは思いますが、琵琶湖一周完歩を狙う人は、回数が増えるので、少し厳しくなりますね。

今回もスタッフの皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします(#^^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

