

第24回京都五山送り火ウオーク

8月16日(火)晴れ

第24回京都五山送り火ウオーク    距離:25・17㎞
歩いたコース:17㎞

毎年恒例の京都五山送り火ウオークに参加しました。
毎回嵐電で嵐山入りしているのですが、今年はJR嵯峨野線で嵐山入りしました。

P8160014_20160818211654a73.jpg

早めに到着し、うろうろしていたら、暑かったので、ソフトクリームを食べました。

P8160015_20160818211656e94.jpg 

観光客でいっぱいの渡月橋を渡ります。

P8160020_20160818211657394.jpg 

中ノ島公園に到着。
ちょっと早すぎたみたいで、ほとんど参加者の人は居ません。
しばらくすると歩友さん達も到着し、おしゃべりしながら時間を過ごします。

P8160022_201608182116593f6.jpg 

桂川。
雲っていると思ったのだけど、良いお天気ですね。

P8160027.jpg 

出発式は11時半でしたが、待っていても暑いし、歩友さん達もスタートされたみたいなので、ちょっこしフライングスタートしました。

P8160031.jpg 

観光客でにぎわう嵐山界隈を通過します。

P8160036.jpg 

竹林の小径を進んで行きます。
外人さんが多かったです。

P8160040.jpg 

小倉池。

P8160044.jpg 

二尊院を通過します。
この辺りは京都トレイルの西山コースなのでお馴染みです。

P8160047.jpg 

嵯峨釈迦堂を通過します。

P8160051.jpg 

大覚寺を通過します。

P8160054.jpg 

大沢池に蓮がいっぱい咲いていたので、ちょっと立ち寄りました。

P8160058.jpg 

烏丸半島の蓮は今年は全然だそうですが、ここはたくさん咲いていました。

P8160062.jpg 

広沢池を通過します。

P8160063.jpg 

途中のコンビニでガリガリ君タイム。

P8160065.jpg 

仁和寺、龍安寺、金閣寺と世界遺産が続くきぬかけの路を歩く。
微妙なアップダウンが結構応える。

P8160072.jpg 

左大文字の火床が見えた。

P8160075.jpg 

船岡山公園でドリンクサービスがありました。
早く歩いてもゴール受付前に到着してしまうので、ちょっと休憩。

P8160073.jpg 

北大路通を歩いて行きます。

P8160083.jpg 

比叡山。

P8160082.jpg 

如意ヶ岳。大文字の火床が見えます。

P8160093.jpg 

賀茂川河川敷を歩き、賀茂大橋を潜った先がゴールでした。

ゴール後の抽選はキーホルダーが当たりました。
参加者は831名だったそうです。
さすが多いですね。

DSCN4341.jpg 

参加記念のバッチは妙法でした。
5年参加すれば五山揃うようですね。

ゴール後は歩友さん達としばし談笑し、雲行きが怪しくなってきましたので、早めに帰路に着きました。
今年の送り火は、ちょうどゲリラ豪雨だったみたいでしたが、ちゃんと点火されていましたね。
送り火が過ぎると、夏も終わったなぁと感じます。
今年も暑さに負けてロングコース歩けなかった。。。orz

毎年恒例の京都五山送り火ウオーク、今年も何とか完歩出来ました。
京都府ウオーキング協会のスタッフの皆様、ありがとうございました。

スクリーンショット (63) 

コース:嵐山中ノ島公園→大覚寺→広沢池→仁和寺→船岡山→北大路通→北大路橋→賀茂川河川敷→鴨川河川敷

歩いた距離:16.67㎞
歩いた時間:3時間41分(11:07~14:48)


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第23回初詣新春古都の道ウオーク

1月2日(土)晴れ

京都府ウオーキング協会特別例会
『第23回初詣新春古都の道ウオーク』     距離:14㎞

京都初歩き

コース:梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺公園→ねねの道→石塀小路→八坂神社→丸山公園→知恩院→岡崎公園→平安神宮→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた時間:3時間17分(10:23~13:40) 走行時間:3時間4分
歩いた距離:13.5㎞(上り:3.2㎞ 下り:2.4㎞ 平坦:7.8㎞)

今年の初歩きは、京都府ウオーキング協会の特別例会「第23回初詣新春古都の道ウオーク」を歩いて来ました。

CIMG6077_20160107214014f24.jpg

去年は大雪で、とっても大変でしたので、今年は雪が降ったらパスのつもりでしたが、今年は良いお天気でした。

CIMG6083 (2)

CIMG6087_2016010721401701d.jpg

お天気も恵まれ、多くのウォーカーさんが梅小路公園に集結していました。
参加者は800名程だったでしょうか。
去年と比べたら、かなり多いみたいです。
出発まで、久々に会う歩友さん達と談笑していました。

CIMG6094.jpg

出発式が終わり、いよいよスタートです。
七条通りを東に進むのだが、いつも凄く混雑するので、一番最後からスタートしました。

CIMG6101.jpg

西本願寺の脇を通過しました。

CIMG6103_2016010721452768d.jpg

七条通りをのんびり歩いて行きます。
この通りにも、いくつかレトロな建物があるんだなと新たな発見。

CIMG6104.jpg

七条大橋を渡って、少し下って、ぐるっと大回りして三十三間堂を通過します。

CIMG6110.jpg

さらに進んで京都国立博物館。
おしゃれな建物です。

CIMG6114.jpg

豊国神社です。

CIMG6116.jpg

元旦から3日は本殿前で参拝できます。

CIMG6117_20160107215211677.jpg

瓢箪型の絵馬が面白い。

CIMG6122.jpg

方広寺大仏殿跡は公園になっていて、子供たちが遊んでいました。

CIMG6131_20160107215213339.jpg

茶わん坂を上がって行きます。
去年は大雪で観光客も少なかったのですが、今年は暖かく、良いお天気の為、かなり混雑しています。

CIMG6134.jpg

清水寺です。

CIMG6136.jpg

清水坂は、かなりの混雑で、皆さんお店を見ながら、前向いて歩いてないですし、食べ歩きなさっている人も居るので、気を付けながら、歩いて行きました。
もう少し空いていればお店とか見たかったのですが…

CIMG6139.jpg

CIMG6141.jpg

CIMG6145_20160107215639cb8.jpg

CIMG6148.jpg

三年坂、二年坂、石塀小路と歩いて行きます。
去年とは打って変わって、凄い混雑。。。(^-^;

CIMG6150.jpg

八坂神社に到着。

CIMG6153.jpg

大きな絵馬がありました。

CIMG6154_20160107215836011.jpg

円山公園を通過し、

CIMG6158.jpg

知恩院までやって来ました。
山門の修繕は終わったようですね。

CIMG6160.jpg CIMG6162.jpg

知恩院前の露店で湯葉まんを買って食べました。

CIMG6169.jpg

親鸞聖人得度の地、青蓮院前を通過します。
立派な楠が印象的です。

CIMG6171.jpg

平安神宮の赤い大鳥居が見えて来ました。

CIMG6173.jpg

平安神宮もかなりごった返していました。

CIMG6176.jpg

くろ谷さん。金戒光明寺を通過します。
この辺りは、かなり空いていて歩きやすかったです。

CIMG6179.jpg

斎場所大元宮。
吉田神社の末社です。

CIMG6180.jpg

祭場所大元宮本殿には、八百万の神が祀られています。
お正月の3日間、節分祭の2月2日・3日、毎月1日のみ内部拝観が可能です。
本殿は入母屋造の八角形の本殿に六角形の後房がついた独特のかたちをしているのが珍しいなぁと思います。

CIMG6182.jpg

京都大学前を通過します。

CIMG6183.jpg

ここにもレトロな建物。

CIMG6188.jpg

鴨川の河川敷を歩いて行きます。
去年は大雪過ぎて、河川敷を歩かなかった。

CIMG6193.jpg

二条大橋を渡ります。

CIMG6202.jpg

三条大橋を潜るとゴールでした。

CIMG6209.jpg

ゴールではお酒を頂きました。
抽選会はトートバックが当たって、さっそく使いました。
実用的な物が当たって嬉しい(#^^#)

ゴール後は歩友さん達と少しお話してから帰りました。
どうやって帰るか迷ったのですが、地下鉄烏丸駅まで歩き、帰路に着きました。

CIMG6208.jpg

烏丸駅に向かう途中に遅い昼食を食べました。
どこも混んでいたのですが、たまたま定食屋さんが空いていたので、そこで食べました。
京風のお味噌汁が優しい味でした。

2016年の初歩き。
良いお天気でとても暖かく、ウォーキング日和でした。
しかしお天気が良い分、観光地なので、凄く混雑していて、歩き辛く、特に前半は人を見てたような気がします。

新春の京都を歩き、良い歩き始めが出来ました。
スタッフの皆様、ウォーカーの皆様、ありがとうございました。
今年も良い年になりますように☆

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第23回京都五山送り火ウオーク

8月16日(日)晴れ一時雨

京都府ウオーキング協会・特別例会
『第23回京都五山送り火ウオーク』    コース:17・25km(自由歩行)

歩いたコース:17㎞

京都五山

京都五山 (GE)

コース:嵐山中ノ島公園→大覚寺→広沢池→仁和寺→船岡山→北大路通→北大路橋→賀茂川河川敷→鴨川河川敷

歩いた時間:3時間13分(10:59~14:12) 走行時間:3時間01分
歩いた距離:15.9㎞(上り:4.1㎞ 下り:3.6㎞ 平坦:8.2㎞)

毎年恒例の京都五山送り火ウオークに参加してきました。
去年は大雨の為、途中で中止になってしまいましたが、今年の天気は大丈夫そうです。
色々あって参加を迷っていましたが、ブロ友さん達にも会いたいので、1日のみ参加する事にしました。

スタート地点は、嵐山中ノ島公園。
受付開始時間も11時と遅いので、嵐山へは嵐電で向かう事にしました。

DSCN8989_20150818205024c92.jpg

京都駅から地下鉄、阪急と乗り継いで、やって来ました。
四条大宮駅。

DSCN8993.jpg

今回乗った電車は、パトカー柄でした。

DSCN8994_20150818205026c90.jpg

電車は1両で、ワンマンカーです。

DSCN8996.jpg

DSCN8997 (2)

民家のすぐそばを走ったり、道路を走ったり、なかなか面白い。
京都駅から嵐山に向かうには、お金と時間が掛るけど、やっぱ嵐電良いな~(#^^#)

DSCN9001_20150818205728c41.jpg

嵐山駅には足湯もあります。

DSCN9020.jpg

時間があったので、天龍寺辺りをブラブラしました。

DSCN9018_20150818205732099.jpg

蓮の花が綺麗に咲いていました。
歩いているうちに暑くなってきたので、ソフトクリームを食べました。
この暑さの中歩くのは、ちょっと不安です。

DSCN9003.jpg

渡月橋を渡り、中ノ島公園に向かいます。

DSCN9012_20150818205730883.jpg

今日は良い天気です。

DSCN9025.jpg

中ノ島公園で準備をしつつ受付時間を待っていると、ブロ友さん達も現れ始めた。
久々の再開の方もいて、嬉しいですね~
やっぱ来て良かった(#^^#)
なかなかご挨拶出来なかったデコさんにもお会い出来ました。
受付は長蛇の列でしたが、知り合いの方が、皆の分をまとめて受付してくださったので、並ばずに済みました。
ありがとうございました<(_ _)>

DSCN9028.jpg

11時半から出発式との事でしたが、スタートチェックが無いため、受付された方から、どんどんスタートされています。
観光客も多いので、一斉にスタートするより、順次スタートした方が良いですよね。
私も11時に歩き始めました。
中ノ島公園には、まだまだ多くの参加者がいました。
今年はお天気にも恵まれ、盛況ですね。

DSCN9031_20150818210137914.jpg

渡月橋を渡り、多くの観光客が歩く中を縫うように歩いて行きます。

DSCN9034_20150818210138fba.jpg

このお地蔵さん、心が和みますね~

DSCN9038.jpg

嵯峨野の竹林の道を歩いて行きます。
多くの観光客が歩いています。
光が足りなかったせいか、写真ブレブレ(^^ゞ

DSCN9043.jpg

清凉寺を通過します。
去年は、この辺りから、かなりの大雨でした。

DSCN9046.jpg

清凉寺のすぐそばのお豆腐屋さんは、行列が出来ていました。
いつも大人気ですね。

DSCN9047_20150818211306548.jpg

去年中止になって、このバス停から出町柳に向かいました。

DSCN9048.jpg

のどかな田園風景の中を歩いて行きます。

DSCN9049_201508182113093e7.jpg

大覚寺を通過します。

DSCN9051.jpg

大沢池。
蓮がいっぱい咲いていました。

DSCN9056_201508182116505e0.jpg

広沢池前を通過し、きぬかけの路へ進んで行きます。

DSCN9062_20150818211651a8d.jpg

サルスベリが綺麗に咲いていました。

DSCN9064.jpg

仁和寺。

DSCN9066.jpg

きぬかけの路。
金閣寺から仁和寺までの2.5キロ、途中には龍安寺もあります。

DSCN9072.jpg

多少のアップダウンがありますが、見所の多い、歩きやすい道です。
ウオーカー以外にも観光で歩いている人を結構見掛けましたが、外人さんが多かったように思います。

DSCN9074_2015081821241159a.jpg

観光客でごった返す金閣寺前を通過して、しばらく歩いて行くと、左大文字の火床が見えました。

DSCN9077_201508182124138bd.jpg

北大路通りをしばらく歩いて、持っていた水分が切れたので、自販機で買おうかなと思いつつ歩いていたら、船岡山公園に到着で、冷えたスポーツドリンクが頂けました。
今回はショートコースなので、先を急がず、しばし休憩しました。

DSCN9080.jpg

DSCN9081.jpg

船岡山公園からは、大文字の火床と妙法の火床が見えました。

DSCN9084.jpg

船岡山公園を下ると、25㎞コースと17㎞コースの分岐です。
25㎞コースは、去年プライベートウォークで歩いているので、行っても良いかなと思ったのですが、早くゴールしたかったので、17㎞コースに進みます。

DSCN9085.jpg

再び北大路通りを歩いて行きます。

DSCN9087.jpg

北大路橋で凍ったスポーツドリンクを頂きました。
ここからは賀茂川河川敷を歩いて行きます。

DSCN9088_20150818213212f81.jpg

この間登った大文字山。

DSCN9092.jpg

ゴールをめざし歩いて行きます。

DSCN9097_20150818213712549.jpg

いくどとなく歩いた道。

DSCN9102.jpg

DSCN9103_20150818213715edf.jpg

賀茂大橋の先がゴールでした。
時間は2時過ぎ。
ゴール周辺にはウオーカーの姿は、ほとんどなし。
ゴール受付は3時からとの事なので、もっとゆっくり歩けば良かったかな?
ちなみに2年前にも17㎞コースを歩いていますが、ブログを見返したら、5時間近く掛って完歩していました。

ゴール受付まで時間があるので、ブロ友さんと近くのコンビニに行き、時間を潰しました。
コンビニから戻ってみると、ゴール受付は長蛇の列が出来ていました。
ゴールではビールを頂き、抽選は末等のジュースでした。。。
ゴールでは、ブロ友さんや多くの知り合いさんにお会い出来ました。
岐阜の協会も方々もいらっしゃっていて、お声掛け頂きました。
やはり思い切って参加して良かったな~(#^^#)
大会や例会に参加すると、いろんな方にお会いできるので、嬉しい。
とても楽しく歩けました。
この日は送り火でしたが、翌日から通常の勤務でしたので、送り火は見ずに帰路に着きました。

DSCN9107.jpg

参加者数は935人。
凄いですね~

DSCN9108.jpg DSCN9110_2015081821504174c.jpg

参加記念バッチは、今年から提灯型なんですね~
参加記念品は懐中電灯でした。

凄く久しぶりに京都ウオーキング協会の例会に参加し、楽しく歩かせて頂きました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
来年の送り火は火曜日なので、会社が休みかどうか、ちょっと微妙ですが、来年も参加出来たら良いなぁと思います。
3度参加して、1回も本番でロングコース歩いていないので、次回は25㎞コースを完歩したいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京に咲いた女たち①紫式部のいきたまち

2月11日(祝)晴れ

京都府ウオーキング協会例会
『京に咲いた女たち①紫式部のいきたまち』   距離:14㎞

京に咲いた女たち①

京に咲いた女たち①(GE)

コース:JR二条駅→平安京豊楽殿跡→大極殿跡→千本えんま堂(紫式部供養塔)→大徳寺(紫式部産湯の井)→紫式部墓所→扇町児童公園→相国寺→廬山寺(紫式部邸宅跡)→京都御苑→地下鉄丸太町駅

歩いた時間:2時間3分(10:25~12:28) 走行時間:2時間
歩いた距離:11.8㎞(上り:2.8㎞ 下り:983m 平坦:8.0㎞)
平均時速:5.73㎞/h 走行速度:5.85㎞/h

久々に京都府ウオーキング協会の例会に参加して来ました。
今週の頭に雪が降り、どうしようかなと迷っていたのですが、あまりにもサボり過ぎなので、頑張って行って来ました。

CIMG0706.jpg

米原辺りは、しっかりと雪景色でしたが、彦根辺りからは、雪も無くなりました。

CIMG0707.jpg

ここ最近は奈良線乗ることが多かったのですが、久々に嵯峨野線に乗り、二条駅到着です。
改札前の案内は、京都府ウオーキング協会のスタッフさんと大阪・関西歩け歩け協会のスタッフさんも居た。
なんと2団体の集合場所と時間が被っていたみたいです。
そんな事もあるもんですね~

CIMG0754 (2) CIMG0756.jpg

受付では、ちょっと早いバレンタインデーという事でチョコと、バッチが頂けました。

CIMG0711.jpg

二条駅近くの栂尾公園にて、出発前の諸注意とストレッチがあり、スタートです。
本日は自由歩行という事で、いつもの団体歩行なら、一番後ろを歩くのですが、今日は早めに列に加わりました。
公園出る時は渋滞してたんだけど、後ろからぐいぐい押されて、ちょっと嫌でした( 一一)
ツーデーにしても、スタート時のごちゃごちゃが嫌いなんですよね~

CIMG0713.jpg

二条駅前を通過しました。
しばらくして団体歩行から自由歩行になりました。
先頭旗を追い越して進んで行きます。

CIMG0715.jpg

平安京豊楽殿跡。

CIMG0716.jpg

大極殿跡。
この後は、千本釈迦堂に向かって、千本通に平行した七本松通を北上するのですが、前を歩く人たちが、矢張もないのに右に曲がったので、うっかり付いて行ってしまって、コースを間違えてしまった。
やはりマップを確認しながら進まないとダメですね。
という事で、この後は、自分でマップを確認しながら進んで行きました。

CIMG0718.jpg

千本釈迦堂に到着です。

CIMG0720.jpg

阿亀桜。
この桜が咲くのを見てみたいな。

CIMG0721 (2)

阿亀塚。

CIMG0724.jpg

どんどん進んで行き、引接寺千本ゑんま堂です。
今日は特別に扉が開けられ、えんま様の姿が見えました。

CIMG0726.jpg

紫式部の供養塔の前には、紫式部の像がありました。

CIMG0729.jpg

大徳寺の境内を歩いて行きます。
前から集団が…

CIMG0730 (2)

大阪・関西歩け歩け協会の例会の列でした。
去年は琵琶湖8回割でお世話になったので、見覚えあるスタッフさんが何人かいらっしゃいました。
例会中に、他の団体とすれ違うなんて、珍しい事もあるもんです。

大徳寺には紫式部の産湯の井戸があるらしいですが、非公開だそうです。

CIMG0733 (2)

大徳寺境内を通過していきます。

CIMG0734.jpg

さらに進むと、紫式部の墓所です。
隣には、小野篁のものとされる墓もありました。
なぜ紫式部のお墓の隣に小野篁のお墓があるのか?
愛欲の物語を描いた紫式部が地獄に落とされ、小野篁がえんま大王に紫式部の弁護をして地獄から救い出したという伝説が残っているということです。
紫式部は、華やかな人生を送ったと思っていたのですが、末期はちょっとかわいそうですね。

CIMG0738.jpg

相国寺を通過します。

CIMG0745.jpg

廬山寺、紫式部邸宅跡で、こちらで源氏物語を執筆していたとか。。。

CIMG0746.jpg

清和院御門より京都御苑に入ります。

CIMG0750.jpg

CIMG0751.jpg

広い敷地内をテクテク歩いて、堺町御門にてゴールでしたが、ゴール受付は13時からでしたので、食事をしながら待ちました。

CIMG0752.jpg

京都御苑では、結婚式の写真撮りされていました。

CIMG0753 (2)

13時少し前にゴール受付が始まり、IVVを頂き、地下鉄丸太町駅より帰路に着きました。
本日の参加者は625人でした。

今回は自由歩行という事で、町中で信号もあったりしましたが、良いペースで歩けました。
まっ距離が短いですからね~
コースも、今まで知らなかった場所も巡れたし、今まで知らなかった紫式部の事も知れて、なかなか良かったです。
京都府ウオーキング協会のスタッフ皆様、お世話になりました。
ありがとうございます。
このシリーズ例会は、全3回行われますが、2回目3回目はツーデー参加と被っていて、参加出来ないので残念です。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第22回京都新春古都の道ウオーク

1月2日(金)晴れ

京都府ウオーキング協会・特別例会
『第22回京都新春古都の道ウオーク』     距離:14㎞

京都新春古都の道W

第22回京都新春古都の道W(GE)

コース:梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺→石塀小路→八坂神社→丸山公園→知恩院→平安神宮→岡崎公園→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた時間:3時間16分(10:20~13:36) 走行時間:3時間07分
歩いた距離:12.9㎞(上り:2.9km 下り:1.9㎞ 平坦:8.1㎞)

今年の初歩きは、去年と同じく京都府ウオーキング協会の新春古都の道ウオークに参加しました。
この日は凄い雪で…
京都に行くには、豪雪地帯の関ヶ原・米原を通過しなければならず、早めに家を出たのだが、10時スタートなのに、京都駅に着いたのは、9時40分過ぎでした。
半ば間に合わないのではないかと諦めていましたが、何とか間に合いました(^O^)/

DSCN2786.jpg

京都駅から会場の梅小路公園に向かう道は、つるつる。
少し気を抜くとコケそうでした。
家を出る前に、ウォーキングには適さないけど、スパイク付きの靴にしようか迷ったのですが、結局ウォーキングシューズできてしまったけど、失敗だったかな…(^-^;
この日は、電車が遅れていたので、まだまだ会場に向かうウォーカーがいて、とりあえず一安心でした。

DSCN2788.jpg

梅小路公園も真っ白です。

DSCN2791.jpg

DSCN2789.jpg

電車が遅れているとの事で、予定より10分遅れて出発式が始まりました。
やはり雪のせいで、参加者はかなり少ないようです。
こんな日に歩くのは、かなりの好き者だけでしょう。。。(^-^;

DSCN2795.jpg

さぁスタートです。
京都水族館前を通過します。

DSCN2799_20150105203338a15.jpg

つんつるてんの七条通りを歩き、鴨川を渡ります。
何度もコケそうになりましたし、実際にコケている人もいた。
しかも電線や屋根から、雪の塊が落ちてきたりして、私も直撃受けました。
どうせ当たるなら、もっと良いものが良い。。。

DSCN2800.jpg

三十三間堂を通過し、

DSCN2804.jpg

京都国立博物館。
レトロな建物ですよね。

DSCN2805.jpg

豊国神社にやって来ました。

DSCN2806.jpg

元旦から3日は本殿前で参拝できます。

DSCN2812.jpg

清水寺に向かう茶わん坂。
いつもなら観光客でごった返しているのですが、今年は観光客が少なく歩きやすかったですが、足元は凍っていて、つるつる滑りました。

DSCN2814.jpg

茶わん坂を上った先にある階段をあがると、

DSCN2818.jpg

清水寺です。

DSCN2823.jpg

清水坂。いつもより観光客は少な目でした。

DSCN2829.jpg

DSCN2833.jpg

DSCN2834.jpg

三年坂、二年坂、石塀小路と歩いて行きます。

DSCN2838 (2)

記録的な積雪の京都。
時折可愛らしい雪だるまを見掛けました。

DSCN2840.jpg

DSCN2841.jpg

DSCN2842_20150105205734777.jpg

八坂神社の大きな絵馬。

DSCN2843 (2)

丸山公園を通過し、

DSCN2844.jpg

知恩院です。
立派な山門は、修繕中の為、見る事は出来ませんでした。

DSCN2845.jpg

足元の悪い中を歩いて行きます。

DSCN2851_201501052100548c3.jpg

親鸞聖人得度の地、青蓮院。

DSCN2854_20150105210054c36.jpg

平安神宮の赤い鳥居が見えて来ました。

DSCN2856.jpg

京都市美術館。

DSCN2860_201501052100570ba.jpg

平安神宮。
いつみても色鮮やかですね。

DSCN2864_201501052111003de.jpg

平安神宮からしばらく歩くと、くろ谷さん・金戒光明寺です。

DSCN2865_201501052111021e6.jpg

立派な山門を抜けて、裏側に進んで行きます。

DSCN2871.jpg

この辺りは、雪が踏み固められて、凍っていました。
坂道なので、気を付けて、進んで行きます。

DSCN2872.jpg

吉田山にある吉田神社。

DSCN2873.jpg

吉田神社の末社の斎場所太元宮。
天神地祇八百萬神を祀っている。
八角形の形が珍しいなぁと思います。

DSCN2879_20150105212800ead.jpg

いよいよゴールに近づいて来ました。
鴨川までやって来ました。

DSCN2885.jpg

この日の鴨川は穏やかですが、去年の京都五山送り火ウオークの時は、かなり増水してて、怖かったなぁ。

DSCN2886.jpg

三条大橋下の河川敷がゴールでした。

DSCN3022_20150105214114f1a.jpg

参加記念バッチです。

この日は記録的な積雪で、かなり道のコンディションが悪く、リタイヤしようかとも思いましたが、何とか完歩出来ました。
たくさんの京都の代表的なスポットを巡り、なかなか良いコースでした。
雪の為、かなり観光客が少な目でしたね~
このような雪景色の京都を歩くのは、中々できない体験だと思うので、終わってみれば良かったなぁと思います。
とても楽しく歩けました。
ありがとうございました。
また今年も、色んな京都を歩きに行きたいと思います。

三条大橋からは、時間もあったので、京都駅まで歩きました。

DSCN2891_2015010521280460d.jpg

高瀬川。

DSCN2893.jpg

可愛らしい雪だるま。

DSCN2894.jpg

京都駅到着。
天候が良ければ、アフターウォーキングを楽しもうと思っていましたが、翌日のおおさか初歩きに向け、早々に大阪に向かいました。
歩いている時は、天気は良かったですが、電車から窓の外を見ていると、かなり吹雪いていました。
大阪に近づくにつれ、雪は無くなりましたが、今回の京都の雪の多さは、ビックリでした。
ひどい雪でしたので、この日は大阪泊にしていて正解でした。
一旦帰っていたら、翌日のおおさか初歩きには、参加出来なかったような気がします。

DSCN2910.jpg

DSCN2905.jpg

大阪環状線では、たまたま妖怪ウォッチ号に乗りましたよ(*^^)v

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

