

年末調整ウオーク

12月29日(月)曇りのち晴れ

近畿ウオーキング笑会例会

『年末調整ウオーク』     距離:10~50㎞

近笑会例会・年末調整ウオーク

年末調整ウオーク(GE)

コース:長居公園西→長居公園東→区役所前→玉出→浜口→長居公園西(1週10㎞)

歩いた時間:5時間50分(8:10~14:00) 走行時間:5時間31分
歩いた距離:31.0㎞(上り:2.3㎞ 下り:1.8㎞ 平坦:26.9㎞)

大阪に歩き納めに行って来ました(^O^)/
去年の歩き納めは、近笑会例会・年末調整ウオーク。
今年の歩き納めも、近笑会例会・年末調整ウオークと決めていました。
去年は、1周5㎞の大阪城公園の周りをぐるぐる歩きましたが、今年は長居公園が舞台です。
天気予報では、あまり天気が良くなさそうだったので、行くのを迷っていましたが、前日夜の天気予報で、回復方向に向かうとの事でしたので、行く事にしました。
集合は、大阪の長居公園に8時。
米原発5時半の電車でギリギリなので、余裕を持って早起きする予定でしたが、すっかり寝坊して、バタバタ20分程で準備して出掛けました。
電車は平日ダイヤで、まだまだ会社勤めの方が、たくさん乗っていました。
私の会社は、今年は9連休で、27日からすでに休みですが、なんかほとんど何もせずダラダラ過ごしています(;´∀`)

DSCN2711.jpg

大阪駅から、地下鉄御堂筋線を乗り継ぎ長居公園到着です。
ちょうど8時で、皆さんスタートされていく所でした。

DSCN2713_201412302301066ea.jpg

受付を済ませ、皆さんに遅れ、スタートです。
今回は自由歩行で、1周10㎞のコースを、時間内でしたら、5周まで歩く事が出来ます。

DSCN2747_20141230233128eab.jpg

チェックポイントは、四隅とスタート地点にありました。

DSCN2714.jpg

この風景は、何となく大阪城公園に似ている。

DSCN2716.jpg

路面電車のが走っている道路を横断します。

DSCN2721_201412302301100a8.jpg

住吉公園の前の常夜灯。
ここはおおさか初歩きの25㎞ゴール地点です。

DSCN2724_20141230230724fe9.jpg

特に変わり映えしない道を歩き、長居公園に戻ってきました。
2週目に突入です。

DSCN2728_201412302307268e5.jpg

何も食べてなかったので、途中でお食事タイム。
味噌カツ丼を食べました。
名古屋の味噌カツに比べ、マイルドな味でした。

DSCN2729.jpg

住吉公園前を通過。
天気がかなり回復してきました。

DSCN2732.jpg

再び長居公園に戻って来ました。

DSCN2733_20141230230827c13.jpg

3周目に進みます。

DSCN2739.jpg

三度目の住吉公園。
時間的に3周で止めるつもりでしたので、これでこの景色も見納めかと思うと、ちょっと寂しい気分になる。

DSCN2740_20141230231904c53.jpg

DSCN2742.jpg

線路を渡るとゴールは、もうすぐです。

DSCN2743.jpg

長居公園に戻って来ました。
すっかりお天気は回復しました。
3周・30㎞歩き、ここで打ち止めとしました。
後1時間半で10㎞は、ちょっと厳しいですものね~

DSCN2745.jpg

IVVと飲み物を頂き、長居公園を後にしました。

今回は、去年の大阪城公園に比べ、道を歩いている人や自転車が多かったので、歩き辛かったです。
信号も多かったのですが、大きな交差点以外は、右見て左見て進むって感じでした。
スタートの時間に遅れてしまったし、さすが1周10㎞だと、歩いている途中も、他の参加者の方にほとんど会わなかったので、どれくらいの方が参加されているのかは?でした。
朝、雨降っていましたし、少な目だったのかな?
単調な道でしたが、チェックポイントがこまめにあるので、飽きることなく歩く事が出来ました。
心配だったお天気は、回復して良かったのですが、暑くなって、かぶっていた毛糸の帽子を脱いで、手に持っていたはずが、途中で落としてしまっていたので、ちょっと失敗でした。。。(;´∀`)
今月は、ほとんど歩けなかったけど、最後に30㎞歩けましたので、良い歩き納めが出来ました。
ありがとうございました♪
また来年も近笑会のウオークに参加したいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第14回大阪市の渡船場めぐり

12月21日(日)晴れ

近畿ウオーキング笑会・特別例会
『第14回大阪市の渡船場めぐり』     距離:18㎞

第14回大阪市の渡船場めぐり 

第14回大阪市の渡船場めぐり(GE)

コース:JR桜島駅→天保山渡船場→甚兵衛渡船場→千歳渡船場→船町渡船場→木津川渡船場→千本松渡船場→落合下渡船場→落合上渡船場→千島公園(ゴール)→大正駅

歩いた時間:4時間10分(9:00~13:10)

今年も早10日ほどになりましたが、12月になって、初めて歩きに行って来ました。
体調が悪かったり、気候が悪かったり、なかなか歩きに行けませんでしたが、これほど間が空くのも、初めてかも。

今回参加したのは、今年の7月にも参加しましたが近笑会の大阪市の渡船場めぐりです。
なかなか面白かったので、2度目の参加です。

CIMG9897.jpg CIMG9899.jpg

いつもは在来線で大阪に行くのですが、今回は集合時間も早かったので、新幹線で行きました。
米原から、約30分で新大阪。
在来線ですと約1時間半ですので、移動時間が短く済み、楽でした。

CIMG9901.jpg

今回の集合は、JR桜島駅です。
ゆめ咲き線の終点、1つ手前の駅はユニバーサルシティ駅になるので、行きの電車は、USJに向かう人達でいっぱいでした。

CIMG9903.jpg

受付を済ませ、出発前の諸注意と、ストレッチ、えいえいおーの後、天保山渡船場に向かいます。
近笑会は、いつもはストレッチとかしないんですけど、珍しいですね~

CIMG9904.jpg

CIMG9905.jpg

天保山渡船場に到着しました。
通路は、2列に並んで、降りる人の通る場所も空けると、きっちりなんですが、ここに来て、急に近笑会の会員とそうでない人を分け始めた。当然列は広がりますわ。
そんなことなら、最初の時点で分けておけば良かったのになぁと思った。
私は近笑会の会員じゃないので、はじかれたくちなんですが、「一緒の船に乗せるから」って言っていたのに、結局第1便の船は、会員の人だけ乗せて行ってしまった。
まぁ会員の人優先は仕方ないかと思うけど、いろんな例会出てるけど、そんな風に区別されたのは、初めてでした。
なんだかな~(;´∀`)

CIMG9908.jpg

CIMG9911.jpg

CIMG9913.jpg

気を取り直して、第2便に乗り込みます。
手前に見えているのは、海遊館の観覧車です。
船から降りると「大旗の後ろを歩いてください。」って。
もしかして団体歩行⁇
前の時は、他協会の人も自由歩行させてくれたけど…方針が変わったのか?
歩き慣れている他協会の人達、一様に「あれ?」って感じでした。
何人か離脱して、先にコースを歩いて行ったので、私も離脱して、団体歩行が出発する前に、歩き始めました。
団体歩行していたら、帰るのがめっちゃ遅くなるし、ダメなら失格でも良いやと思いました。

色々あって出遅れちゃったので、久々の歩きなのですが、ぐんぐん歩いて行きます。

CIMG9917.jpg

CIMG9918.jpg

次の甚兵衛渡船場で、先の船に乗っていった会員さんに追いつきました。

CIMG9920.jpg

CIMG9921.jpg

ここでも1便の船に乗れず、2便の船になりました。
今回は、最初のつまずきで、気分も乗れなかったし、ずっと後引きました。。。

CIMG9924.jpg

千歳渡船場に到着。

CIMG9926.jpg

ここで作戦会議。
次の船町渡船場で11時の便に乗れれば、木津川渡船場の11時15分の便に間に合いそうです。
木津川渡船場の便は、45分に1本なので、11時15分の便を逃すと、12時の便になってしまいます。
対岸に渡り、15分程しか時間がないですが、船町渡船場を目指します。

CIMG9928.jpg

船町渡船場に到着。
なんとか11時の便に間に合いました。

CIMG9929.jpg

対岸に渡り、次の木津川渡船場を目指します。
時間がないので、かなり小走り状態。。。
しんどかった。。。(^-^;

CIMG9932.jpg

CIMG9935.jpg

何とか間に合いましたが、ここでも人が多すぎて、2便になりました。

CIMG9937.jpg

なかなか味わいのある風景。
ここまで来たら、後はマイペースで歩きます。

CIMG9939.jpg

千本松渡船場に到着。
おおさか初歩きの時に歩いたぐるぐる橋の下を渡ります。

CIMG9940.jpg

お正月に、この辺りを歩く予定ですので、楽しみです。

CIMG9941.jpg

千本松渡船を渡りました。
残る渡船はあと2つです。

CIMG9943.jpg

CIMG9944.jpg

落合下渡船場。

CIMG9945.jpg

CIMG9946.jpg

落合上渡船場。
これでラストです。

CIMG9949.jpg

千島公園をぐるっと歩き、ゴールでした。
ゴールでは、IVVとビールが頂けました。

今回は、最初に出遅れてしまって、渡船の時間に追われ、慌てて歩いて、周りの景色を全然楽しめなかった。
渡船の時間に振り回されずに、もっとマイペースで歩けば良かったなぁと思いました。
でも大阪市の渡船めぐりは楽しかったです。
ありがとうございました。
次回も自由歩行出来るなら、参加したいです。

CIMG9953.jpg  

CIMG9952 (2)

千島公園から、2キロほど歩き、大正駅より、家路に着きました。
帰りも新幹線を使ったので、すごく楽でしたが、交通費が高くつくので、出来るだけ新幹線の使用は控えようと思います。

CIMG9954 (2) CIMG9955 (2)

名前入りの完歩証とバッチを頂きました。
名前入りの完歩証は、嬉しいものです(#^^#)

CIMG9956 (2)

例会の無料参加券も頂きました。
またそのうちに、参加させて頂きたいと思います。

今回は、全然写真も撮ってなく、手抜きレポです。
読んで頂き、ありがとうございます。
コースレポは「第13回大阪市の渡船場めぐり」を見て頂いた方がマシかと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第1回 大阪リバーサイドウオーク

7月27日(日)曇り時々雨

近畿ウオーキング笑会・特別例会
「第1回 大阪リバーサイドウオーク」

距離:10㎞・20㎞・30㎞(10㎞までは団体歩行、それ以降は自由歩行)

歩いたコース:30㎞

第1回 大阪リバーサイドウオーク 第1回 大阪リバーサイドウオーク(GE)

コース:JR島本駅(桜井駅跡)→淀川右岸→枚方大橋(10㎞ゴール→京阪・枚方公園駅まで約400m)
    →淀川左岸→鳥飼大橋(20㎞ゴール→地下鉄・大日駅まで約400m)→蕪村碑→大川→大阪橋
    →京橋口(30㎞ゴール→大阪城公園駅まで約1.3km)

歩いた時間:6時間22分(9:46~16:08) 走行時間:6時間4分
歩いた距離:30.0km(上り:1.1km 下り:1.1km 平坦:27.8km)
平均速度:4.71km/h 走行速度:4.94km/h

3週連続近笑会に参加です。
この日は、一宮七夕ウォークの3日目でした。
去年の七夕ウォークの3日目のコースを歩いた時は、日陰も自販機もほとんどなく、軽い熱中症になり、散々でした。
今年は、距離が26kmから20㎞に短縮されたのですが、あの過酷なコースを歩く気がせず、七夕ウォーク3日目は、
パスしました。
という事で、近笑会の第1回リバーサイドウオークに参加を決めました。
今回の集合は、JR島本駅。
春に行われた「8耐ウオーク検定」の40kmの地点で、ここで歩行終了になった場所です。
あの時は、もう少しで京都だったのですが、たどり着けなかった。。。(^_^;)

DSCN9394.jpg

同じ電車に乗ってきたおじさんのリュックには、長浜ツーデーのバッチがいっぱい。
何度か見た事あるなぁ。
顔は覚えてなくても、後姿や歩き方で覚えている人って、結構いたりする。

DSCN9395.jpg

島本駅前にある桜井駅跡の碑です。
会員の皆さん、すでにたくさん集まっていらっしゃいます。
受付では、マップと塩を頂きました。
今回のマップは、30㎞ワンウェイなので3枚ありました。
マップには『熱中症に負けるな!』って書いてありましたよ。
今回のコースは、当初10㎞と30㎞の設定でしたが、20㎞コースも設定されてました。
辛かったら20㎞で止めれるから、少し気が楽になりました。

DSCN9396.jpg

出発前の説明と、今回はストレッチ、エイエイオーがありました。
しかし雨が降ってきたので、慌ててザックカバーを取り付けます。
前日カンカン照りの中歩いていたので、たくさん雨が降る事は想定しておらず、雨装備は、傘とザックカバーしか
ありません。失敗したかな(・.・;)

DSCN9398.jpg

さて出発です、淀川に向かい、堤防に上がります。

DSCN9400.jpg

お天気微妙ですね。
小雨がパラついていますが、前日の猛暑に比べたら、全然平気。
むしろ有難い位です。

DSCN9405.jpg

時折激しい雨に降られながら、団体歩行で進んで行きました。

DSCN9408.jpg

枚方大橋が見えました。

DSCN9410.jpg DSCN9411.jpg

枚方大橋を渡ります。
ひらパーの観覧車が見えています。

DSCN9415.jpg

枚方大橋を渡った所が10㎞のゴールでした。
ゴール地点では、一人1本づつバナナが頂けました。
嬉しい~~~(*^_^*)

お天気が良くなかったので、10㎞で止められる方も結構いらっしゃいましたが、私は先に進みます。
枚方大橋の所の河川公園で、トイレを借りたのですが、河川公園の管理人さんに
「何の団体?」って聞かれた。
「ウォーキング団体の歩く会です。」と答えたのだが、先頭旗の「笑」の文字を見たのか、
「お笑い?」って。。。確かに明るく楽しく元気に歩く仲間達ですが。。。(^_^;)

DSCN9416.jpg

先に進む方々は、枚方大橋の所で、昼食タイムでしたが、足の遅い私は、先に進みます。

DSCN9418.jpg

時折、車止めがあって、歩き辛い。

DSCN9421.jpg

淀川新橋。

DSCN9423.jpg

鳥飼仁和寺大橋を通過。

DSCN9425.jpg

お天気は、すごく不安定で、時折激しい雨に襲われました。
ゴアテの靴だったのですが、斜め降りの雨で、靴下の方から、靴の中まで、雨が入ってきた。
前日に、超お天気良かったから油断していたなぁ。
雨装備をちゃんとしてこなかった事を後悔しました。
足が濡れると肉刺が出来やすいから、20㎞地点で止めようかな?
とりあえず20㎞地点まで、進むしかありません。

DSCN9427.jpg

20㎞ゴール・鳥飼大橋が見えてきました。

DSCN9428.jpg

モノレールが走っているのが見えました。

DSCN9432.jpg

まだまだ行けそうなので、20㎞地点・鳥飼大橋を通過しました。

DSCN9433.jpg

ニャンコが居ましたよ。

DSCN9436.jpg

豊里大橋。
後2つ大きな橋を通過しなくてはなりません。
前日の灼熱ウォークの疲れもあってか、歩行速度が、なかなか上がりません。

DSCN9438.jpg

次の橋が見えた。
菅原城北大橋です。

DSCN9442.jpg

菅原城北大橋通過。

DSCN9445.jpg

大阪キタのビル群が見えた。
この辺りは大阪ウオークで歩いた道です。

DSCN9443.jpg

城東貨物線です。

DSCN9446.jpg

伊丹空港に向かう飛行機か?
かなり低い所を飛んでいました。

DSCN9448.jpg

水飲み場では、スズメが水を飲みに来ていました。

DSCN9450.jpg

蕪村の生誕地碑。

DSCN9451.jpg

淀川大堰の手前で、淀川に別れを告げます。

DSCN9452.jpg

大川沿いを大阪城方面に向かって歩いて行きます。

DSCN9455.jpg

川沿いには、USJのジョーズにありそうな小屋があった。

DSCN9457.jpg

真っ赤な遊覧船?

DSCN9458.jpg

延々と大川沿いの公園を歩いて行きますが、かなり疲れていてヘロヘロ状態です。
「はやくゴールしたい(@_@;)」

DSCN9459.jpg

JR環状線をくぐります。
ちょうど桜ノ宮駅辺りです。

DSCN9460.jpg

大阪城が見えました。

DSCN9463.jpg

水陸両用バスが、ちょうど川に向かって、進んで行く所でした。
ダックツアー。なかなか面白そうですね。

DSCN9466.jpg

公園では、もう終盤でしたが、蓮の花が咲いていましたよ。

DSCN9467.jpg

やっと大阪橋。

DSCN9469.jpg

大阪城が、随分近くなって来ましたよ。

DSCN9471.jpg

歩道橋から見ると、信号機に「京橋口」
スタッフさんの姿が見えた。
やっとゴールに到着です\(^o^)/
前日軽く熱中症になっていたみたいで、最後の7km位は、凄く辛かったです。
30㎞は、琵琶湖とかで、いつも歩いている距離なのですが、ちょっと苦戦しました。
「遠くから御苦労さん」と声を掛けて頂きました。
岐阜県人って覚えられているのかな?
京橋口から大阪城公園駅へ行き方を、丁寧に教えてくださいました。

第1回 大阪リバーサイドウオーク、無事完歩出来ました。
激しい雨に何度か遭遇しましたが、カンカン照りでしたら、かなり厳しい歩行になったと思うので、
結果オーライかな?

DSCN9474.jpg

今回参加景品で、ハンドタオル頂きましたよ(*^_^*)

DSCN9475.jpg

50kmウオークの無料参加券も頂きました。
50kmはまだ歩いた事ないですし、50kmウオークの開催日は、なぜか琵琶湖8回割の前日ばかりで、
ちょっと参加は難しいですが、行けるとしたら、イベントの少ない12月かな?
是非今年中に50kmウオーク、挑戦してみたいです。

近笑会の皆さま、いつも楽しく歩かせて頂き、本当にありがとうございます♪
また参加したいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

芦屋散策ウオーク

7月20日(日)晴れ

近畿ウオーキング笑会・例会

『芦屋散策ウオーク』 距離:13km・18km

近笑会・芦屋散策ウオーク 近笑会・芦屋散策ウオーク(GE)

コース:JR芦屋駅→大枡公園→芦屋中央公園→宮川大橋→東浜公園→阪神打出駅→春日公園→打出神社
     →阿保親王塚→中ノ池緑地→岩ヶ平公園→芦屋神社→ヨドコウ迎賓館→阪急芦屋駅→JR芦屋駅(13kmゴール)
     →業平橋→国道2号線→JR西宮駅(18kmゴール)

歩いた時間:3時間55分(9:51~13:46) 走行時間:2時間44分
距離:11.1km(上り:3.0km 下り:2.6km 平坦:5.5km)


先週に引き続き近笑会の例会に参加してきました。

DSCN9147.jpg DSCN9148.jpg

今回の集合は、JR芦屋駅。
先週より集合時間が遅いので、少し楽でした。

DSCN9146.jpg

今回の参加費は、先週頂いた無料参加券があったので、タダでした。
出発を待っていると、ブロ友のやまちゃんに遭遇。
考えてみれば、やまちゃんにとっては芦屋は地元だし、岐阜県人の私が居る方がビックリですよね~(^^ゞ

DSCN9150.jpg

出発前の説明の後、ストレッチも無く、スタートです。
慌てて、付いて行きます。
今回の例会は、JRふれあいハイキング誌に掲載されていましたので、一般の参加者も多く、盛況でした。

DSCN9156.jpg

家を出てきた時は、かなり曇っていたのですが、良いお天気で日差しも強く、汗をかきかき、歩いて行きます。

DSCN9158.jpg

所々公園にて小休憩がありました。
芦屋中央公園です。
木陰に入ると、吹いている風が爽やかで涼しかったです。

DSCN9160.jpg

この辺りモダンなマンションが並んでいました。

DSCN9162.jpg

DSCN9163.jpg

打出商店街のアーケード街を、通り抜けました。
この辺り阪神・阪急・JRと踏切が多かったです。
JRの踏切では、人数が多すぎて、なかなか前に進めず、渡っているうちに遮断機が下りてきて、
危なかった。
JRふれあいハイキングで、ふれあいハイキングの参加者がJRにはねられたら、シャレにもなりませんね。

DSCN9165.jpg

春日公園にて、しばし休憩です。

DSCN9166.jpg

打出神社では、近々お祭りがあるらしく山車の準備をされていました。

DSCN9167.jpg

打出神社です。

DSCN9170.jpg

DSCN9169.jpg

阿保親王塚の前を通過しました。

DSCN9173.jpg DSCN9174.jpg

中ノ池緑地で、昼食休憩でした。
池にはカルガモの親子が、仲良く泳いでました。
公園前の酒屋さんで、アイスを買って食べました。
生きかえる~~~\(^o^)/
たぶんビールもいっぱい売れていたんじゃないかな?

DSCN9175.jpg

リスタートです。


DSCN9176.jpg

閑静な住宅街を歩いて行きます。

DSCN9182.jpg

芦屋の町は、坂の町。アップダウンが非常に多い。
前日に山を歩いていたので筋肉痛で、予想外のアップダウン、かなりキツかったです。

DSCN9183.jpg

DSCN9184.jpg

芦屋神社。

DSCN9185.jpg

今度は坂を下って行きます。

DSCN9187.jpg

芦屋川を渡ります。

DSCN9188.jpg

阪急芦屋川駅を通過します。

DSCN9190.jpg

月若公園にて、13kmコースと18kmコースに分かれました。
18kmコースは、残り5㎞爆走して、JR西宮駅でゴールです。
ロングコースに行きたい所ですが、この後予定がありましたので、13kmコースを選択しました。
ブロとものやまちゃんは、ロングコースに参加されましたので、月若公園にて分かれました。
来週の一宮でお会いしましょう(@^^)/~~~

DSCN9191.jpg

JR芦屋駅にてゴール☆

先週に引き続き、近笑会の例会に参加させて頂きました。
熱い中、アップダウンも多く大変でしたが、海から吹いてくる風は、とても爽やかで気持ち良かったです。
また近笑会の例会に参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

本日はダブルヘッダー。次の例会に向かいます。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第13回大阪市の渡船場めぐり

7月13日(土)晴れ

近畿ウオーキング笑会・特別例会

『第13回大阪市の渡船場めぐり』

距離:18km

第13回大阪市の渡船場めぐり 第13回大阪市の渡船場めぐり(GE)

コース:JR桜島駅・駅前広場→天保山渡船場→甚兵衛渡船場→千歳渡船場→船町渡船場→木津川渡船場
    →千本松渡船場→落合下渡船場→落合上渡船場→千島公園

歩いた時間:4時間26分(8:41~13:07)

久々に近笑会の例会に参加してきました(^o^)/
今回の集合は、JR桜島駅8時半でしたので、かなり早く家を出ました。

DSCN8794.jpg

JR桜島駅は、ゆめ咲線(桜島線)の終点。
ひとつ手前のユニバーサルシティ駅は何度か利用した事がありましたが、桜島駅には初めて降りました。
たくさんの学生さんらしき人達がたくさん降りたので、大学でもあるのかなと思ったのだけど、たぶんUSJの
バイトさんかな?USJの従業員の通用口の最寄り駅は、桜島駅が最寄りみたいでした。

DSCN8797.jpg

駅前広場にて受付をしました。
JRふれあいハイキング誌に記載されていたので、一般の人もそこそこ居るのかなと思いきや、
ほとんどが近笑会の会員さんみたいです。
会員の皆さんピンクの文字で「笑」と書いた帽子をかぶっています。
知り合いの近笑会の方にも久々にお会い出来ましたし、いろんな例会で良く見る人も、チラホラ見掛けました。
「実はこの人、近笑会の会員さんだったんだ。」

今回は団体歩行かと思っていたのですが、自由歩行と団体歩行が選べました。
スタッフの方に、「一般の人は、団体歩行で」って言われたのですが、他協会に入っていれば、
自由歩行もOKとの事でしたので、会員さんに交じって、自由歩行で歩く事にしました。
会員さん達、爆走して、置いてけぼりならないかしら。。。(^_^;)
スタート前の説明の後、最初の渡船に乗るまで時間があった為か、ストレッチがありました。

いざスタートです。

DSCN8801.jpg DSCN8799.jpg

少し歩いて天保山渡船場です。
9時の船に乗り込みます。
1回に70人しか乗れなかったので、全員が乗れませんでした。

DSCN8802.jpg

船からの眺め。
見えているのは、海遊館です。

DSCN8806.jpg

大きな船が停泊していました。対岸に到着しました。
大阪市の渡船は、大阪市の道と言う扱いらしく、ナント無料で乗る事が出来るんですって!!
大阪市、太っ腹ですね。
数年前に、海遊館からUFJの有料の渡船に乗った事がありましたが、こんな渡船があるとは、
知りませんでした。
海遊館って、電車で行こうとすると、すごく大変なんだけど、この渡船を使えば、早く行けますね。
今度海遊館方面に行く時には、このルートを使ってみよう!!

DSCN8810.jpg

対岸に到着。
次の渡船場に向かいます。

DSCN8812.jpg

おおさか初歩きで渡ったなみはや大橋の手前を曲がって行きます。

DSCN8816.jpg

DSCN8817.jpg

港の倉庫街の風景を歩いて行きます。

DSCN8818.jpg

4km余り歩き、甚兵衛渡船場です。
船が出たばかりだったので、10分余り待ちました。

DSCN8824.jpg

川を渡ります。

DSCN8831.jpg DSCN8830.jpg

船を降り、しばらく歩くと千歳渡船場です。

DSCN8833_20140714205641880.jpg

DSCN8834.jpg

ゲートが閉まっていたので、もう乗れないと思ったのですが、駆け込みで乗せてもらえました。
ラッキー☆

DSCN8839.jpg

川を渡ります。
千歳橋、なんとなくこの橋、おおさか初歩きの時に見た記憶があるような…

DSCN8840.jpg

次の渡船場に向かいます。

DSCN8841.jpg

もうすぐ船町渡船場です。

DSCN8842.jpg

前を歩く人達が、急に走り出した。
出港時間が近いみたい。急いで付いて行きます。

DSCN8845.jpg

船町渡船場でも、駆け込みで乗る事が出来、次の渡船場に向かいます。
次の渡船場は、45分に1本しかないそうなので、注意が必要だと、出発前に会員の方に聞いてました。
「会員の人に付いていけば、出港時間見ながら歩いていると思うので、大丈夫でしょう。」
それほどペースを上げる事なく、歩いていった。

DSCN8847.jpg

木津川渡船場に到着。
11時15分の船まで20分ほど待ちます。
駆け込みで2回乗船出来なかったら、たぶん1本後の12時の船だったでしょう。

DSCN8848.jpg

木津川大橋。

DSCN8851.jpg

橋脚には、なぜか目が描いてありました。

DSCN8850.jpg

待機中の渡船。
行きたい先は、すぐそこに見えているのに、45分に1本しか船が出ないとは…

DSCN8857.jpg

次の渡船場に向かいます。
しばらく歩いて行くと、ぐるぐる橋が見えてきた。
おおさか初歩きの時に、歩いて渡った千本松大橋です。

DSCN8863.jpg

橋の脇を通り渡船場に向かいます。

DSCN8864.jpg

千本松大橋です。
半年前に、この橋を歩いて渡って、まさか半年後に、その下の渡船に乗るとはね~

DSCN8870.jpg

残す所、渡船場巡りも後2ヶ所。
落合下渡船場です。

DSCN8872.jpg

渡船は、かなり歴史があるみたいです。

DSCN8875.jpg

落合上渡船場。
いよいよこれで渡船場巡りもラストです。

DSCN8881.jpg

木津川水門。

DSCN8885.jpg

ゴールは、千島公園。

DSCN8887.jpg

とても大きな公園で、公園をぐるっと歩いて行きます。
「ゴールは何処だ。」
会員さんに教えてもらって、無事ゴール。
ゴールでは、発泡酒を頂きました。

DSCN8895.jpg

スタート時に、名前入りの完歩証と記念バッチ・次回の例会無料券も頂きましたので、すごくお得な例会でした。

会員の皆さんに遅れそうになりながらも、上手に8カ所の渡船場が巡れました。
大阪市の渡船に乗るのは初めてで、すべてが無料ですし、市民の足として、普通に利用されていて、驚きでした。
やはり大阪は水都ですね~
渡船に乗るという珍しい体験が出来て、すごく良かったです。

近笑会の例会参加は、これで3度目だと思うのですが、毎回すごく楽しく参加させて頂いています。
ありがとうございます<(_ _)>
家から大阪は、少し遠いですが、また参加したいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

