

今年最後の通院日

12月も押し迫って来ましたね~

今日は、今年最後の通院日でした。
内科の診察・血液検査・尿検査・点滴・レントゲン・整形診察と、盛りだくさんでしたが、午後からは仕事でしたので、結構小忙しかった。
いつもより早めに家を出ます。
ウォーキングの時は、暗いうちから出る事が多いので、もっと早いですが…(^-^;
朝焼けが綺麗でした。
朝焼けを見ながら、「まだまだ私、頑張れる」って、何気に思った。
寒い日が続いていますが、綺麗な朝焼けを見ながら、ウォーキングも良いかもなぁ~
平日は日々の仕事をこなすだけで、疲れちゃって、サボってばかりですが、平日もちゃんと歩く時間を作りたいなぁと思う。

電車を乗り継ぎ、病院に到着。
朝一番の予約でしたので、30分位前に到着したのですが、受付で待っている人が結構居た。
なんかお年寄りが多いなぁ。
そうそう!若かりし頃、日曜の朝に熱湯で火傷をしちゃって、休日当番医の病院に行ったのだけど、お年寄りがいっぱいいて、待合室は年寄の交流場になっていた。
私の火傷、かなり大変な状態だったのだけど、全然診てもらえなくて…( ;∀;)
そんな事を、ふっと思い出した。

そこそこ順調に診察などのメニューをこなしていった。
「体調は、どうですか?」といつも聞かれるのだが、体が重いのは、いつもの事だし、「普通です。」と答えるしかない。
進行性の病気だし、徐々に症状が進んで、少しずつ弱ってきているのは自覚しているけど、それを嘆いた所で、事態は好転する訳じゃないしね。
パッと見、健常者に見えるから、ただ怠けてるだけじゃないのって、思われることも多々あったりして、「病気なんて気合で治るよ。」なんて言われた時は、治りたくても治らないのに、良くそんな残酷な事が言えるなぁって。。。
病気になった当初は、落ち込んで、ずっと引きこもっていましたが、ある時に思った。
やりたいことをやらなきゃ時間が勿体ないなぁって。
そう思いつつも、何もかも中途半場で、何ひとつまともに出来てないような気がするし、諦め感みたいな物が、心の奥底にあって、何に対しても熱くなれないし、深く人と関わるのを避けているしね。。。
人生うまくいかないものですね~
でも何もかもうまくいく人生なんて、ありえなくない?
晴れの日もあれば雨の日もある。
止まない雨はないですし、空けない夜もないですから。
要は、心の持ちようか。
「病気なんて気合で治るよ」っていうのも、まんざら間違いではないのかも知れないな。

病院で、そんな事を考えていた。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

病院デー

昨日は、月一の病院デーでした。

レントゲンと内科の診察、点滴、血液検査etc.
内容は盛り盛りでしたが、いつもの通りなら、午前中に終了して、午後から仕事行くつもりでした。
レントゲンは、順調に終わり、内科の診察が、予約時間1時間過ぎても、私の番が来ない…( 一一)
化学療法室での点滴の予約時間が過ぎちゃっても、呼ばれないので、受付に聞きに行ったら、
時間通りに診てもらえる訳じゃなく、遅れるのは当たり前的な言い方をされた。
…っていうか、次の科の予約時間過ぎているし、いつ呼ばれるかわからないなら、次の科に行きます。と言うと、
「その科は時間通りなんですか?」って、間抜けなことを聞かれたので、
「時間通りかどうかは、私に聞かれたって、わからない(-.-)」って、ちょっと切れて答えたら、なんかクレーマーっぽく扱われた。。。患者なんか待たせておけば良いって思ってるんだろうなぁ。
予約時間1時間過ぎて診てもらえないなら、その間に検査や点滴が出来たのに…
結局化学療法室の方には、時間通りに行けなくて、迷惑を掛けてしまったし、自分自身も、昼から仕事に行くつもりだったけど、大遅刻になってしまったので、仕事休みました。
なんかすごく疲れた1日でした。

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

転院

今月から、毎月の治療を受ける病院が変わりました。
主治医の先生が4月に転勤になったので、先生と一緒の病院に転院しました。

主治医の先生が転勤するにあたって、今までの病院に残って、違う先生に診てもらうか、
転院するかを決めなければならなかったのですが、転院しても、同じ治療を受けられるし、
今の先生の方が良いかなと思い、転院を決めました。
やはり同じ治療を受けるにも、先生との相性も大事なような気がします。

今の先生に診てもらようになって、新療法を始めたのは、4年位前になると思うけど、
それまでの私は、体の痛みもひどく、良く寝込んでいました。
慢性的な痛みは、自分自身が擦り減って行くような感じで、辛かった。
見た目は、別に普通の人なので、ただ怠けている人のようにしか見られないしね。
今の治療を始めてから、うまく薬が合ったのか、随分痛みが軽減され、普通に生活できるようになった。
それなりに体の不自由はあり、普通の人とは違う事や、高額な治療を受けて生きている事に疑問を感じたりもしますが、
「私は私」
究極の開き直りで、図太く生きている。
先の事は分からないから、今をちゃんと生きれれば良いかなって。
なんかぐちぐち書きましたが、良い先生と治療法に出会えたお陰で、毎日元気に過ごしている。
普通に生活出来る事。
当たり前すぎて、何とも思わない人が多いと思うけど、とっても有難い事です。


3月位から、ちょっと忙しく、精神的にも参っていて、実は体調不良の日々が続いてました。
体の痛みとか微熱が続いていて、なかなか思うように、普段の生活が送れなかった。
普通に歩きに行ってましたけどね~
歩いている時は、普通に歩けるから、不思議。。。(^_^;)
私にとって歩く事が、究極のストレス発散方法なんだと思います。
ほとんどアル中。
今回投薬を少し増やしたので、きっと調子は戻ってくると思います。
いよいよウォーキングシーズンですよね。
元気に歩きに行きたいな(^o^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

病院デー

今日は今年最後の通院日でした。
いつもの通り、午前中は仕事で、午後から病院に行きました。

しかし…寒い1日でしたね~((+_+))
東京はヒョウが降ったとか。
こちらも、ここ最近雨が多く、雨の日は、気圧の関係か、頭が痛くなる。
なんとなく不調?

いつもの通り1時間の点滴と検査。
検査数値は、これと言って悪くなかったのだが、低血圧・低体温でした。
やっぱ不調なのかな??

この三連休に長距離歩く予定が、まだあるのですが、完歩出来るのかな?
まぁ無理せず、歩けるだけ歩こうと思っています。


病院帰りに、買い物に行きましたが、すっかり年末モードなんですね。
なんだか慌ただしい感じ。
ジャンボ宝くじの発売が今日までだっけ?
行列が出来てました。

前に勤めていたお店にも立ち寄ったのですが…
実は、私の勤めていたお店、来年早々に閉店する事になりました(>_<)
商品は、かなり歯抜け状態で、悲惨だった。
売上が良くなかったから、いずれはこうなるとは思っていましたが、
オープンから一緒に働いてきた仲間もたくさん居るし、寂しい限りです。


明日から三連休☆
少し寒いみたいですが、クリスマス前休暇、楽しみたいと思います♪

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

くらくら(@_@;)

どうやら土日の寒さで、風邪をひいたみたいだ。
ウォーキングして、汗かいて、すぐに着替えなかったから、冷えたのかなと思う。
この間の大会は、単発だし暑くないから、着替え持って行かなかったんですよね~
失敗でした。。。(^_^;)

熱は無いのだが、喉が痛く、クラクラする。。。(@_@;)
喉弱いから、無理すると、すぐに痛くなっちゃうんですよね~

仕事してても、ぼんやりしてて…
定時で速攻退社して、家の近くのクリニックに行った。
何とか診療時間内に、滑り込む事が出来た。

暖かくして、しっかり休んで、早く治したいと思います。

この間の40kmウォークの時に、手がむくんだ。
ネットで調べてみたら、発汗による脱水症状が原因の一つらしい。
確かに夏ほど暑くないから、あまり水分摂って無かった。
こまめな水分補給は、夏以外でも必要なんですね~

季節が変わると、体調も変化しやすい。
若くないんだし、十分気を付けて、元気に過ごしていきたいものです。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

