スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯のクリーニング 「歯医者さんや歯について~(16191)」

今日は天気予報どおり

朝一、歯医者に行ってきました。

2ヶ月毎に歯の定期健診とクリーニングに行ってます。

歯はもともと弱くて、虫歯いっぱいありました。

短大の時に約1年週イチ歯医者に通って、全部治しましたけど。。。

歯医者って、少し治療しては「また来週」ですもんね。

頑張って通ったなって思う。

そのお陰で歯医者に行くのは抵抗ないし、歯茎に打たれる注射も慣れました。

歯医者に通っている時に親知らず上下4本とも抜きました。

もともとあごが小さいもので、親知らず生えるスペースが無かったんですよね。

上の親知らず抜いた時は、それほどだったけど、

下の親知らずの時は、ほとんど頭の出てない歯をいくつかに切断して抜きました。

あれは結構辛かった。。。

歯茎縫われたりして、

「ひょえ~(@_@;)歯茎縫うの?」って感じでした。

虫歯治療が長期で大変だったので、定期的に歯医者に検診に行くようになりました。

今日は定期健診だったので、念入りに歯を磨いていったのですが、、

歯医者さんで色素で染めて見ると。。。

「あらら。。。(^_^;)」

きちんと磨いているつもりでも、結構磨けてないものです。

プロの手で、しっかり綺麗にして頂いて、スッキリしました♪

虫歯になると大変ですからね。

これからも定期的に歯医者に通いたいと思いますし、

 歯磨きも、もっとしっかりやりたいと思います。

歯医者に行くと歯磨き頑張ろうって思うのだけど。。。

なかなか3分とか磨くのは大変ですよね(^_^;)

寝る前にしっかり磨くのが良いそうです。

 

話は変わりますが・・・

「男性が憧れる彼女の職業」って記事があって・・・

【1】いざという時に助けてくれそうな「看護師・薬剤師」
「病気になったときに看病してくれたり、薬を持ってきてくれそう」(10代男性)のように、緊急時でも何かと助けてもらえそうと考える男性は多いようです。白衣の天使というイメージから、無条件に優しい女性と思ってもらえるのかもしれません。

【2】家庭的でいい母親になりそうな姿が目に浮かぶ「幼稚園の先生」
子ども好きな女性に母性本能を感じ、好感を持つ男性も多いようです。「将来の子育てにも役立ちそう」(20代男性)のように、リアルな結婚生活が想像できるのもポイントのようです。彼が子ども好きな場合は、なおさら好印象を与えるかもしれません。

【3】栄養バランスの良い料理を作ってもらえそうな「栄養士」
「胃袋をつかまれたらイチコロ」(20代男性)など、料理のできる女性はそれだけでじゅうぶん評価が高いようです。毎日の食生活をしっかり管理してくれる人には、安心して将来を任せられるのかもしれません。また、料理をする姿が可愛いと思ってもらえる可能性も高いようです。

【4】マスクに隠された雰囲気がたまらない「歯科助手・歯科衛生士」
顔全体が見えないながらも、どこかコスプレ的な要素を感じさせる外見がひそかに男性の人気を集めているようです。「マスクの下は美人なのか気になる」(20代男性)というように、独特の雰囲気が醸し出す魅力に惹かれてしまうようです。

【5】髪型の相談ができる「美容師」
「自分に似合う髪型を提案してくれそう」(10代男性)というように、身近な人が髪型のアドバイスをしてくれたら嬉しいと考える男性もいるようです。安心して相談できる上に、彼女好みのヘアスタイルになれば、ますます惚れ直してもらえるかもしれません。

【6】美意識の高さがお互いに良い影響を与えそうな「モデル」
「キレイでいようという姿勢に刺激を受け、自分までカッコ良くいられるはず」(30代男性)と、恋人同士で高め合う姿に理想を抱く男性もいるようです。ただし、彼女に恥じない男であろうと頑張りすぎて、逆に疲れてしまうことを懸念する声もあるようです。

【7】人を支える姿に人間的な心の温かさを感じる「介護福祉士」
「人の為に献身的に働いている人はすごいと思う」(20代男性)と、子どもとは違う弱さを持った人を支える姿に尊敬の念を抱くとの声も多いようです。人間的な心の豊かさが垣間見えるだけに、人として好感を持たれやすい職業といえるでしょう。

【8】モテる王道というイメージから、周囲に自慢できる「フライトアテンダント」
もれなく美人が集まる職業だけに、その人の彼氏となれば鼻が高いと考える男性も少なくないようです。「数多くのライバルの中から自分を選んでくれたことに優越感を感じる」(20代男性)と、高嶺の花を射止めた場合の喜びはかなり大きいようです。

【9】オシャレや流行に詳しい「アパレル・ショップ店員」
流行に敏感でセンスの良い彼女だと、「連れて歩いていたら羨ましがられそう」(10代男性)と考える人もいるようです。一緒にいることで自分もファッションセンスがアップするというメリットがあるかもしれません。

だそうです。

確かに歯科衛生士さんは、皆美人に見えますよね。

私、栄養士免許持ってますが・・・それ職業にしてないし・・・

どうなんでしょうね~(^_^;)

スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

本日閉館

本日、私の行きつけのシネコンが閉館しちゃいました(>_<)

家から車で5分。

とっても重宝していただけに残念。

最近の映画はすぐにDVDになるけど、

やはり映画館で見るほうが迫力があるし、

家でDVDって、また見直せるや~って思って油断するのか、

寛いで観てるからなのか、観てる途中で寝ちゃたりしちゃうんです(^_^;)

映画館だと、ちゃんとエンドロールが終わるまでしっかり観れるんだけどなぁ。

一回映画館に観にいくと、本編の前にやる予告編っていうのが、

これまた観たくなるように上手く作ってあって、

「次はこれ観たいな~」って思わせてくれる。

「予告編にだまされた~」って言うのもあったりしますが。。。(^_^;)

 

人気のある映画とかは、お客さん入っていたと思うのだけど、

平日とかだと、貸切状態で映画観れてましたからね。

「これでやっていけるのかな~」って心配してましたが。。。

やはりという感じです。

最終日の今日は行きたかったけど、

仕事だったので行けなくて、残念でした(>_<)

今までありがとう♪♪

お客さんが少ないので、ゆったり集中して見れる所が気に入ってました。

 

うちの近くには後2ヶ所、車で10分の所と20分の所にシネコンがあります。

田舎で人口少ないのに、シネコンがあり過ぎなんでしょうね~

映画好きだから、今度は、そちらに通う事になりそうです。

こっちは潰れないでね~(*^_^*)

1FL0174.gif

他の人の日記で、「土筆見つけた」とか「ふきのとう見つけた」とか見掛けます。

随分一時期より暖かくなりましたが、

うちのまわりは、土筆やタンポポは、まだまだみたい。

はとのカップル?

フェンスの所にハトのカップル?が仲良く寄り添ってました。

恋の季節???

もうすぐ春がやって来ますね。

2月も後1日、早いですね☆

明日は月末なので、少し忙しいかな。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

飲み会続き~(*^^)v

昨日は友達と飲み会でした

前日も送別会だったので、2日連続の飲み会です。

今回飲んだのは、関西の友達と。

はるばる大阪まで行ってきました。

・・・って言っても、大阪結構近いし、関西好きだから、年に何回も行くんですけど~(^^ゞ

 

飲みに行く前に、梅田スカイビルの空中庭園に行きました。

ここは、私のお気に入りスポット。

ちょっと雨がぱらついていたので、眺めが良いか心配でしたが・・・

梅田スカイビル 空中庭園 11/02/25

梅田スカイビル 空中庭園 11/02/25

結構良い眺め~♪

展望フロアーは屋外で、風が少し冷たかった。

目を凝らして、大阪城を探してみたけど、良く分からんかった。。。

夜に来たのは初めてだったので、とっても感動しました☆

ここは「恋人の聖地」に指定されていて、周りはカップルばかりでした。

ブロガーこももは、カップルに邪魔にならないように夜景撮ってました(^_^;)

若いって羨ましいな~って思ってしまった。。。

 

飲んだのは梅田スカイビル地下にある滝見小路。

たくさんの飲食店があります。

前回ここに来た時に入った店とは違う店に行こうって言いつつも、

前回行った店をすっかり忘れていて、前回と同じ店に入ってしまいました(^^ゞ

私達がつまらん事言って、店員さん笑かしたりして・・・

関西のノリですね。

関西の気取ってない所が好きなんですよね~

今回は行ったのは、居酒屋系。まあ、いつもそんな感じです。

ベジタリアンじゃないのだけど、飲む時はサラダがあれば、結構満足。

後は、ちょこっとつまむ程度。

滝見小路

フライで雪だるま作ったりして。。。(^^ゞ

1杯目は生中で、

2杯目以降は500円で1時間焼酎飲み放題って言うのがあって、

それにしました。

良い感じで飲みすぎちゃって、久々に酔っ払ってしまいました。

あまり顔には出ないんだけど、同じ事ばっか、ずっ~と話していたし、

意味不明に笑ってばかりでした(^^ゞ

大阪コンビニにて

梅田スカイビルで買った自由軒のカレー味の柿の種。

カレー味が、とっても効いてて美味しかったです。

右側は帰りにコンビニで買いました。

何で買ったか、あまり記憶が無いんだけど・・・

面白いな~って思って、多分買ったのだと思う。

昨日の事を思い出そうとすると、少し記憶が曖昧で・・・(^_^;)ですが、

まぁ大人なので、ハメは外してないかな。

楽しく過ごせて良かったです♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

送別会

会社の送別会でした

3月1日付けで異動するのは、6名の社員のうちの3名。

半分入れ替わりです。

お店の閉店が21時と言う事もあって、送別会のスタートは21時半より。

遅めのスタートです。

待ってる間に、お腹空いちゃった。。。(^_^;)

送別会inえちぜん 11/02/24

今回の料理はこんな感じ。

お蕎麦とか、とっても美味しかったのだけど、結構な量がありました。

こんなに夜遅く食べたらになっちゃう~((+_+))

と思いつつも、皆で楽しくワイワイ話しながら完食しちゃいました(^^ゞ

もちろんもね。

送別会inえちぜん 11/02/24

デザートも別腹です(^^ゞ

調子に乗って食べすぎました~

明日の朝、体重計に載るのが怖い。。。orz

 

今回の異動でうちの担当も転勤していきます。

なかなか向上心の無い子で。。。(^_^;)

足りない事ばかりで、最低限のフォローはしてきたのだけど、

うちの店に居た2年半での成長は???

私はお陰さまで、大変だったけどスキルアップさせて頂きました☆

次のお店ではやる気を出して、頑張って欲しいな~って思います。

3月からは新体制になり、新しい担当が来ます。

仕事がやり易い環境になると良いな~って願ってます☆

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ゴッホ展

今日はお休みでした。

名古屋市美術館で行われている『ゴッホ展』に行ってきました。

名古屋市美術館

22日に始まったばかりだったので、結構混んでいるのかなと思ったけど、

意外と空いて、ゆっくり鑑賞する事が出来ました。

展示されていたのは、1884年から1890年の作品。

意外にもゴッホの画家としての活動期間は、とっても短かった。

たった6年間で画風はすごく変化していって、

天才と言われているゴッホの作品は、激情に身を任せ描いたと思っていたのですが、

すごく努力していたのだな~いう事が分かった。

超有名な肖像画を見た時、何か鳥肌が立ちました。

とっても素晴しかった☆

ゴッホといえば「ひまわり」が有名ですが、

今回の出品作品で「アイリス」という作品が、とっても印象に残りました。

1FL0174.gif

昼食は納屋橋のハワイアンカフェ「LEALEA HALE」で食べました。

お店は掘川沿いにあります。

納屋橋

古い建物があったりして、ちょっとレトロな感じです。

ロコモコ LEALEA HALE 800円

私が食べたのは、ロコモコ。

お店はハワイアン音楽が流れ、中々良い感じでした。

堀川沿いを散策していて発見☆

手羽先

名古屋名物手羽先の看板。

やっぱシャチホコは外せないですね~(^_^;)

桜 納屋橋にて 11/02/24

何と堀川沿いの桜の木、花が咲いてました♪♪

街中は暖かいのかな?

1FL0174.gif

名古屋からの帰り道「なばなの里」にも寄ってきました。

梅inなばなの里

枝垂れ梅inなばなの里 11/02/24

枝垂れ梅はまだまだって感じでした。

もずinなばなの里 11/02/24

モズが、花の蜜を吸いに来ていました。

何か逆光で上手く撮れてませんね~(^^ゞ

梅inなばなの里 11/02/24

梅の方は、結構見頃を迎えてました。

たくさんのメジロが居ました。

河津桜inなばなの里 11/02/24

河津桜の蕾も大きく膨らんで、もう少し咲きそうです。

河津桜inなばなの里 11/02/24

一箇所だけ、咲いてました。

ちょっとピンボケですね。

今日は一眼レフを持って行かなかったので、失敗でした(^_^;)

もう少ししたら、枝垂れ梅も河津桜も見頃を迎えると思うので、

 またその頃行ってみたいと思います。

お花見

 今日の夜は会社の送別会です

美味しい物食べれるかな~(#^.^#)

乾杯

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

Smile !

今日は2月23日

富士山の日だそうです。

仕事中に外から吹きこんできた風は、今まではただ冷たいって感じだったのに、

今日は春の気配が感じられた。

もうすぐ春がやって来るんだな~って思った。

私、春が1番好き

生命の息吹をいっぱい感じるから。

早く桜咲かないかな~(#^.^#)

 

お店の方も冬の売り場から春の売り場へ。

今年は寒かったから、冬物が良く売れました☆

正社員さんの異動も3月1日にあって、

メンバーが半分入れ替わるので、気分一新って感じです。

お店の方は、売り上げが良くないので、少ない人員で、

毎日毎日バタバタとやっています。

でもうちの店は田舎なので、とっても良いお客様が多い。

思いがけず待たせちゃったりしても、怒らずに待っててくれるし、

「いらっしゃいませ。」って挨拶すると、

「はい、こんにちは。」とかって、返して頂ける事が多い。

レジで「ありがとう。」も良く言われるかな。

大したことじゃないんだけど、そんな時はちょっと嬉しい。

私も「ありがとう」って言葉を、ちゃんと素直に言えるよう心がけている。

たまには自分勝手な事ばかり言って「何言ってるの!!」って、

怒れちゃうモンスター化したお客様も居ますけどね~(^_^;)

まぁ顔には出しませんけど。

…って、前置きが長くなっちゃいましたけど、

毎日毎日の仕事の中で、

イラっとする事とか、焦ったりする事とかありますが、

私はいつも『笑顔』を心がけています。

去年のクリスマスパーティで、出会った曲。

「Smile」

この曲はマッキーのカバーアルバムで知ってましたが、

歌詞の内容までは知りませんでした。

この曲の歌詞を知ってからは、色々嫌な事とか辛い事があったとしても、

ずっと笑顔で暮らしていけば大丈夫なんだって、

思えるようになりました。

笑顔は皆に伝染するから、いつも笑顔でいれたら良いな~(#^.^#)



 さぁ、笑って  たとえ辛い時でも

そう、笑うんだ たとえくじけそうになっても

空を雲がおおっていても 笑顔を忘れずにいれば

きっとどんな困難だって乗り越えられるさ

もしも君が いつでも心に笑顔を忘れずにいれば

将来への不安やつらい事にだって

自分に負けないで ちゃんと立ち向かえるはずさ

そうすれば明日にでも お日さまはニコニコと

君に笑いかけてくれるはずだから



いつも喜びに満ちた笑顔で

顔を輝かせているんだ

悲しみの影なんて 人に見せちゃだめだよ

たとえ涙がこぼれそうになっても

そんな時こそ 頑張ってでも笑顔でいるんだ

そう、君は笑顔のほうがずっと素敵さ

泣いたって、何の役にもたたないだろう?

どうかこのことを信じていてほしい

いつも笑顔を忘れずに生きていればこそ

素晴しい出会いや生きがいに

めぐり合えるのだということを・・・



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

のんびり休日☆

今日は2月22日

ニャン・ニャン・ニャンで猫の日だそうです。

今日は日向ぼっこ日和の暖かい1日でした。

今日は昨日とっても疲れたので、のんびり起きました。

久々にたくさん寝れて良かったです♪

いつもは朝起きて、夜寝るまでコンタクトなのですが、

今日1日は家から一歩も出ないぞ!って決めでいたので、

 今日は眼鏡星人。

私、眼鏡似合わないので、人前では絶対に眼鏡掛けません。

頂き物があったので、のんびりおでん作っていたら、

湯気で眼鏡が曇って、前が見えなくなった。

眼鏡って不便ですね~(^_^;)

今日はのんびりするぞって決めていたので、

最低限の事だけして、のんびりダラダラ過ごしました。

綺麗な夕焼けを見ました。

いつも夜遅くまでの仕事なので、帰る頃は真っ暗。

久々夕焼け見たような気がして、とっても新鮮でした。

今日はのんびり過ごせて良かった。

仕事してると休みの日には、あれもこれもとやりたくなりますが、

たまにはこんな休日も良いものだと思いました。

明日からもボチボチ忙しいので、頑張ろうって思います。

足あと

実は白川郷に行った日にベレー帽を失くしちゃいました。

どうやら白川郷の帰りの駐車場で上着を脱いだり、

カメラを首から外したりしている時に落としたみたい。

去年買った物なんだけど、すごく気に入っていて、

何処行くにも被っていたのにな~

台北にも一緒に行ったのに。。。orz

ガッカリでした。。。

楽天市場で送料込みで500円の同じようなベレー帽を発見しました☆

ダメもとで買ってみたんだけど、結構良かった♪

今回の落し物と言い、

傘とか、傘とか、傘とか。。。結構忘れちゃうので、

気をつけないとな~って思います(^^ゞ


 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

食べる事、眠る事。

 4c85b207c3ff6.gif

棚卸終わりました。

今日は朝の8時より出社して、結局終わったのが夜の8時。

結局半日売り場に這いつくばって商品と格闘してました。

メッチャ疲れたし、肩痛い、背中も痛いよぉ~~~(T_T)

今日は帰ったら速攻寝ようと思っていたんだけど、結局いつも通り起きてます(^^ゞ

 

今日の棚卸で、前にうちの店で働いていた友達がお手伝いに来ていました。

お弁当を一緒に食べたんだけど、

「良く食べるし、顔色良くなったし、笑顔も増えたね~」って、言われた。

そうそう!前にその友達に会った時は半年前で、新薬始める前。

ずっと体の痛みがあって、貧血もあったりしたので、顔色は病的に青白かった。

今は有り難い事に新薬が効いているのか、

いつもじゃないけど体の痛みを忘れている時間もあったりして、

食欲モリモリ、結構元気☆

顔色が良くなったって、色んな人に言われます。

たまには調子が悪い時もありますけどね。

 

私ブログとかで食べ物アップする事が多いから、結構食いしん坊みたいですけど、

発病したばかりの時は、何食べてもおいしく感じられなくて。。。

三度三度の食事って、必要なのかな~とさえ思ってました。

その当時は美味しいって思える事が、とっても貴重でした。

今は元気になって、なんでも美味しいって思えるから、幸せです(#^.^#)

苦手な物もありますけどね。

 

今は毎日二度寝しちゃうくらい良く寝れるんだけど、

一時期全然眠れなくなった時がありました。

体は疲れているのに、寝ようとしても、

頭の中が興奮状態で、全然眠れなくて。。。

心身ともにヘトヘトで、食べれないと同じくらい、辛かった。

 

美味しく食べれる事、良く眠れる事って、

当たり前の事なんだけど、とっても幸せな事なんだな~って思います。

 

明日は1週間振りの休み。

いろいろやりたい事もありますが、まずは疲れている体を休めたいと思ってます。

4c6ba1cfc9306.gif

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今日からお店の棚卸が始まりました。

お店にあるすべての商品の数を、ひとつひとつ人力で数えなくてはならない。

これがまた大変な作業で…

うちの店、大型店なんですよね~

明日も朝から棚卸なんだけど、いつ終わるかな~って感じです。

いつもは昼からの出社なんだけど、明日は8時には行かなきゃなりません。

いつもより4時間早い出社

遅刻せずに行けるかな?

かなりの確率で二度寝しちゃうので、気を付けないとね。

今日は早めに切り上げて、休みたいと思います。

1FL0174.gif

 ちょっとお遊び☆

面白い占いがあったのでやってみた。


人間取扱説明書



こもも 取扱説明書
品番:FT-114

各部の名称とはたらき

頭部

こももの目は、優れたデザインの男性を探し当てる

レーダー機能が搭載されています

胸部・腕

こももは急にボールが飛んでくると、キャッチせずによけます

腹部

こももの腹部には、なぜか薄く体毛が生えてきています

下半身

こもものセクシーな足は男性を落とす時の武器として使えます

 

注意
次の症状は異常ではありません。仕様です。
◆ こももが仕返しする時は倍にして返す気でいますができません

◆ こももは恋人の浮気は許しませんが、自分が浮気する事に関してはさほど気にしない「あいまい」設計です



故障かな?と思ったら・・・
症状処置
起動が遅く感じる


正常運転中ですが、特に寒い日の朝は起動が遅くなる場合があります。前日に夜更かしモードになっていたり、設置場所が居酒屋だったりした場合は、オプションの強力目覚まし時計をお買い求めください。


正しい使い方
こももは十分注意しているつもりでもちょっとした怪我をしたり、忘れ物をしてしまったりなど、少々そそっかしい部分がありますので、バカにしたり、指摘したりせずに「可愛い所あるな。」と、ポジティブ目線で見守って下さい。


当製品の保証期間は、12ヶ月間です


 結構当たってたりして。。。(^_^;)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

チョコバーガー

バレンタインにアップしようと思っていたネタです(^^ゞ

ロッテリアのチョコバーガー、食べてみました。

チョコバーガー

CIMG1615.jpg

「メリーチョコレート」と共同開発した物で、

通常のハンバーガーに使用されているバンズに、

チョコレートがサンドされています。

レンジで5秒ほど温めると美味しいと書いてあったので、

その通りにやってみたら、バンズとチョコが良い感じに柔らかくなって、

美味しかったです(#^.^#)

今年のバレンタインデーは誰にもチョコあげないで終わってしまった。

クリスマスも誕生日も地味に過ごしていたし。。。

ははは、干物化してるな~(^^ゞ

素敵女子は程遠いな。。。orz

 

私の勤めている会社は2月が決算なので、今は少し忙しい。。。

精神的にキューって感じ。

休みを返上して働いているので、少し疲れ気味かな~

でも帰り道、見上げる夜空には綺麗な星さまが見えます。

今日はまん丸なお月さまも見えました。

少し心が和みました。

明日からも頑張ろうと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プチイメチェン失敗。。。かな(^^ゞ

今日は美容院に行って来ました。

今まで行っていた所は家から遠くて、

しかも一人でやっている美容院なので、思ったように予約取れないしで、

技術面などは気に入っていたのですが、足が遠のいてしまいました。

まぁロングヘアーなので、頻繁には美容院に行かなくても良いのですが、

冬の乾燥で切れ毛とかもあったし、

自己流のヘアカラーでムラに染まっていたのもあって、

久々に美容院に行く事にしました。

 

子供の頃の髪型は、少年のように短くされてました。

いつも男の子と間違えられて・・・もうそれが嫌で嫌で。。。(^_^;)

自分の意思で髪が伸ばせるようになってからは、ずっとロングです。

髪が長い方が、色んなアレンジが出来るので、お気に入りです。

私は癖毛なので、短くすると爆発ヘアーになってしまいます。

自分の髪に凄くコンプレックスがあって、

お金掛けたって駄目だって思いつつも、

1回2~3万円掛かるような美容院に通っていた事もありました。

一番長いときは、腰まであったかな。

今はそこまでは無いですけどね。

 

今回行った所は新規開拓した所。

初めてなので不安でしたが、良い感じに仕上がりました。

1年振りに軽くパーマを掛け、全体カラーをしました。

今までよりも黒く落ち着いた髪色で、少し大人っぽくなれたかな~??

 

今日は休みの予定でしたが、急遽仕事になったので、

同僚に「どう?美容院行ってきたの♪」って、髪をさらっとかき上げてみせた。

「え~、そうなの~?いつもと変わらんやん。」

「へ・・・(@_@;)」

少しイメチェンしたのに、全然分かってもらえんかった・・・orz

まぁ私も誰かが髪型変えても気が付かない方だから、仕方ないかな~

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

岐阜シティタワーからの眺め☆ 「チョットお出かけ・・遠くにも(769)」

先日の病院帰りに用事があったので、岐阜駅まで行きました。

岐阜駅西には、多分岐阜で一番高い複合タワー『岐阜シティ・タワー43』があります。

ここの展望室は無料なので、行ってきました。

展望室は地上から約150メートルの高さにあります。

この日は良いお天気だったので、とても良い眺めでした。

名古屋のビル群も見えました。

岐阜シティタワー43からの眺め

岐阜の町並み。

一番手前見える山が、岐阜城のある金華山です。

岐阜シティタワー43からの眺め

正面は伊吹山と池田山。 

真ん中辺りに写っている川が、鵜飼で有名な長良川です。

5月11日に鵜飼開きです。

JR岐阜駅前には・・・

金ピカ信長像in岐阜駅

金ピカ信長像があります。

少しびみょ~(^_^;)

 この日の昼食は、私のお気に入りのお店『川原町屋』で食べました。

川原町屋

お店のある辺りは、うだつの上がる古い町並みが保存されています。

このお店は、もともと古い蔵だった場所に作られています。

川原町屋

とても落ち付きます。

細長いお店の中庭には、粋な演出が・・・

川原町屋

真っ赤な和傘。

ちなみに提灯や和傘は県を代表する工芸品です。

今回食べたのは「雛ランチ」1300円

川原町屋 雛ランチ 1300円

☆お品書き☆ 

甘鯛西京焼

ひなかまぼこ

海老吉野(桜葉押し)

菜の花と湯葉の磯和え

タコののり天

海老のライスペーパー巻天

ひな見立ち湯葉・野菜五色巻

菜の花

お吸い物

コーヒー

デザート

 ひとつひとつが繊細に作られていて、とても良いお味でした~( ^^) _U~~

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

梅は咲いたか~♪ 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

昨日、岐阜市梅林公園に行って来ました。

たまたま近くに行ったので、立ち寄っただけですけど。。。(^^ゞ

岐阜梅林公園 11/02/15

岐阜梅林公園 11/02/15

岐阜梅林公園 11/02/15

早咲きの梅は咲いてましたが、見頃はまだまだ先の様です。

かすかに梅の良い香りが漂ってました。

蕾はかなり膨らんでました。

外はまだまだ寒いのに、季節を忘れず、花の咲く準備を静かにしている。

植物って偉いな~って思う。

岐阜梅林公園 11/02/15

綺麗な野鳥が遊びに来てました♪

見頃になったら、また行ってみたいと思ってます。

 

☆去年の写真☆

岐阜梅林公園 10/03/02

岐阜梅林公園 10/03/02

去年はたくさんのメジロ君を見掛けました。

今年も見る事が出来るかな~?

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

病院でした☆

今日は病院でした。

いつも早めに行って、病院の喫茶店でコーヒーを飲みます。

大学病院

モーニングサービスが付いて350円でした☆

1FL0174.gif

アクテムラの治療も今回で6回目。

4週間毎に受けているから、早いもので半年になる。

私が膠原病だと診断されたのは、十年くらい前になる。

その頃は私は肉体的・精神的ストレスでボロボロでした。

体の不調は分かっていたのだけど、自分から仕事を休む事はしなかった。

休みの日にいくつか近所の病院に行ってみたのだけど、

体の不調の原因は分からずの状態が続き、

結局、大学病院に入院して、いろいろ検査した結果、膠原病だと診断されました。

膠原病。

馴染みの無い言葉。

高い山に登って具合が悪くなる高山病と混同してました(^^ゞ

膠原病と言っても色々種類があって、

私の場合は強皮症と慢性関節リウマチ。

もともと具合が悪かったりするとリウマチ反応は陽性になっていたりしたので、

私にはリウマチ因子があるのだなとは思っていたけど、

強皮症って何?

自分なりに、膠原病に付いて調べたりした。

強皮症は難病指定されている特定疾患。

私が見た本に書いてあったのは、5年後の生存率は八十数パーセント。

この数字、自分に関係なかったら、大丈夫って思えたのだけど、

自分自身の事となると、もしかしたら。。。。

という事ばかり考えてしまいます。

病気になってからは、毎日毎日を大切に生きようと思うようになったし、

普通に生活できるだけでも幸せなんだな~って思えるようになりました。

 

ずっと病院に通いながら、薬でコントロールしていたのだけど、

少しつづ病気は進行して、徐々に日常生活の色んな事が出来なくなってきた。

見た目は普通の人と変わらないので、全然気が付かれないですけどね。

そんな時に新しい治療を勧められた。

それがアクテムラという点滴。

(自分なりの解釈なので、間違っているかもしれないですが…)

膠原病は、自己免疫が普通なら細菌やウイルスに対して働くのだが、

間違って自分自身の細胞に攻撃してしまう病気。

アクテムラという薬は、その暴走している免疫の動きを封じ込める薬。

良い面もあるのだけど、リスクもある。

免疫に作用しているから、感染症などには、人一倍気を付けなければならない。

今の所、それほど副作用は無いし、

体もこの治療を始める前に比べたら、随分楽になったと思う。

出来ない事、やれない事はいっぱいあるし、

今後どうなっていくかは分からないけど、

多分完治する事は無い病気なので、

上手く病気と共存して、出来るだけ病状が進行しないように願ってます。

くよくよしても始まらないから、いつも笑顔でいたいな~(#^.^#)

 

今日は少し疲れたのか、微熱があり、体の痛みもあります。

暖かくして早めに休みたいと思います。

4c6ba1cfc9306.gif

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

越前海岸 「チョットお出かけ・・遠くにも(769)」

☆昨日の日記の続きです☆

白川郷を後にして、そのまま来た道を帰っても良かったのですが、

敢えて東海北陸自動車道で富山まで行き、北陸自動車道で帰る事にしました。

富山・石川・福井・滋賀を経由して帰るのですから、かなりのまわり道かな~(^^ゞ

東海北陸自動車道

高速道路はかなりの雪。

もちろんチェーン規制です。

砺波まで来ると、突如突風が吹いて、霰が降ってきてビックリしました。

道路には小さな白い玉がコロコロ跳ねていて、少し怖かったです。

すぐに収まりましたけど。。。

石川県の徳光ハイウエイオアシスで休憩しました。

ここでは、ちょうど無料でカニ汁を振る舞ってました。

カニ汁

私が行った時は、少し遅かったので、もうカニの入って無いカニ汁でした(^_^;)

でもお魚の味が濃厚で美味しかったな。

タダで頂けてラッキーでした☆

いつもは赤味噌なので、白味噌が新鮮でした。

高速道路を途中で降り、越前海岸に向かいました。

実は、ずっと越前水仙を見に行きたいな~と思っていたのですが、

福井の大雪とかあって、なかなか来れなかったんです。

「もう花は終わってしまっているやろな。」とは思ったのですが、

日没までに間に合いそうだったので、行く事にしました。

越前水仙

至る所で、越前水仙は見掛けたのですが、

やはり、花の見頃は終わってました。

実は去年も花の見頃、見逃しちゃったのですよね。

今年こそは。。。って思っていたのにな。

ちなみに去年の日記。公開レベルを上げてみたけど見れるかな?

越前海岸

夕暮れの越前の海。

越前海岸

荒々しい波が打ち付けてました。

越前まで来たからには、越前カニでも食べていこうと思ったけど、

こんな時間から飛び込みで行ってもな~って思い、

適当なレストランでカニ定食を食べました。

カニ定食

越前カニでは無かったですが、美味しかったです(#^.^#)

美味しい越前カニは、次回のお楽しみに取っておきたいと思います。

 

今回は1日で、かなりの距離を移動しました。

結構疲れたけど、いっぱい楽しかった~♪

今年初のニコンでの撮影も出来ましたしね(*^^)v

良い休日が過ごせました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

雪の白川郷 「チョットお出かけ・・遠くにも(769)」

今日はお休みでした

とても良いお天気だったので、少し足を伸ばしてお出かけする事にしました。

「どこに行こうかな~」って悩んだのですが、今回は世界遺産・白川郷合掌造り集落へ。

東海北陸自動車道で、目的地を目指します。

郡上八幡辺りまでは、雪はほとんど無かったのですが、

トンネルで山をひとつ越える毎に、だんだん雪に包まれて行きました。

ひるがの高原SAで、少し休憩。

ひるがのSA

かなり雪に覆われていました。

雪のアンパンマンinひるがのSA

(多分)アンパンマンの雪像があったり。

かまくらinひるがのSA

かまくらがいくつか作ってありました。

私もかまくらの中に入ってみたのですが…

入口と中はツルツルで、スッテンコロリン☆

尻もちついちゃいました(^^ゞ

私の後に入った年配のご婦人は、自力で脱出出来なくて、

旦那さまに助けられてました。

その後も何人もの人がコケていて、恐るべしかまくらでした。

大日ヶ岳

ここからは大日ヶ岳が良く見えました。

見えているスキー場は多分ダイナランドかな?

けいちゃん力うどん

ここで「けいちゃん力うどん」を食べました。

けいちゃんとは、飛騨の郷土料理です。

少し辛めでしたが、お肉も柔らかくて美味しかったです。

けいちゃんは鶏ちゃんと書くように、鶏肉料理です。

SAを出て、目的地を目指します☆

気温も-2℃、-4℃、-6℃と下がっていき、

晴れて青空が見えていた空も、曇ってしまい、雪が降ってきました。

 

本日の目的地、白川郷へ。

白川郷は、かなり雪が深かった。

白川郷

すっぽり雪に覆われてました。

であい橋in白川郷

駐車場からは、つり橋を渡って、合掌村集落に向かいます。

橋の上は凍っていたし、少し揺れてました。

合掌村集落は、人・人・人。

少し情緒に欠けますね~(^_^;)

こんなに雪深いのに観光バスがわんさか押し寄せ来ていたので、

世界遺産に登録されるって、凄い事なんだな~って思った。

白川郷

雪は多分1m以上積もっていました。

こんなに深い雪を見る事は、ほとんど無いので、ちょっとビックリ☆

コンコンと雪も降っていました。

つららin白川

ここまで来ると、ツララは凶器ですね。

白川郷

雪化粧した合掌造り集落、結構絵になりますよね。

頑張って来た甲斐がありました。

展望台にも行ってみる事にしました。

雪が深い為、徒歩で向かいます。

白川郷

こんな山道を15分ほど歩きました。

きつかった~(@_@;)

白川郷

頂上では、こんな感じで見渡す事が出来ました。

頑張って登った甲斐がありました。

この景色は、ここでしか見れませんからね。

白川郷

散策途中では、こんな感じの凍らせた木。

白川郷

雪ん子の一刀彫。

雪ん子のマントも、良く見たら木で彫ってありました。

白川郷

かまくらの上の頑張れドラゴンズの雪だるま等々、いろんな物を発見しました。

雪が降ってて寒かったけど、雪化粧の合掌造り集落が見れて大満足でした☆

五平餅in白川郷

帰りには五平餅を食べました。

ここの五平餅は、白川郷さんのエゴマを使用しているそうです。

美味しかった~(#^.^#)

 

今の時期、白川郷ではライトアップされているそうですが、

今回はその時間まで居なかったので、見る事は出来ませんでした。

幻想的だろうな~

いつか見れるかな?

今度は夏に来たいと思いました。

次回は、今回見れなった合掌造りの中とかも見学したいと思います。

この続き、まだあるのですが、長くなってしまったので、

次回の日記で書きたいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

見間違い&聞き間違い

寒い日が続いてますね~(`ハ)))...ι(>。ヘ)へっくしょん

雪が降るとかって予報が出てましたが、こちらは雪が舞った程度で降りませんでした。

今日は軽めの話題を。。。

【見間違い編】

先日で走っていたら。。。こんな光景が。。。

リアルかかし

「ぎょえ~~~人が倒れとる~~~\(〇_o)/」

良く見たら、かかしでした。

そう言えば…ここかかしさんは妙にリアルで、秋にも散々驚かされていたのでした。

もう、シーズン終わったら、ちゃんと片づけておいてくださいな。

かなりビックリしました☆

【聞き間違い編】

またまたを走らせながら、ぼぉ~っとラジオ聞いてました。

ラジオから聞こえてきたのは、ラジオショッピングの時間らしく

「なんと!3万円きって、1万5百円・・・」

私はぼんやりしていたので、勘違いをしてしまった(^^ゞ

「へぇ~3万円の切手が出るんや~それが1万5百円やって、安いやんな~

さすがラジオショッピングやわ~」

その後すぐに間違いに気が付きましたけどね。

 

見間違いに聞き間違い、最近私、疲れてるのかな~?

面白くないネタですね。

お粗末さまでした(@^_^)ゞ ポリポリ

明日はやっとお休みです♪

久々に何処かで写真撮ってこようかな~って思ってます。

4c6ba1cfc9306.gif

 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ほしとたんぽぽ

ここでブログを開設してから、早いもので20日経ちました。

ここでは肩の力をぬいて、書きたい事を自由に書いていきたいな~と思って始めた。

とりあえず続いているから、自分自身に拍手かな~(^^ゞ

お付き合いくださっている皆様方にも、お礼申し上げます。

ありがとうございます♪♪

私のブログのタイトル「ほしとたんぽぽ」は、

大好きな金子みすゞさんの童謡より頂きました。

たんぽぽ

 星とたんぽぽ

青いお空のそこふかく、

海の小石のそのように

夜がくるまでしずんでる、

昼のお星はめにみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、

見えぬものでもあるんだよ。



 ちってすがれたたんぽぽの、

かわらのすきに、だァまって、

春のくるまでかくれてる、

つよいその根はめにみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、

見えぬものでもあるんだよ。

 

目には見えないけど、確かにそこにあるもの。

昼間の星やたんぽぽの根っこ。

見えなくて、皆に意識されていなくとも、力強く存在している。

目立たなくても、私も凛と居れたら良いな~とブログのタイトルにしました。

これからもマイペースで、私色の日記、続けていけたら良いな~(#^.^#)

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

今日のモーニング♪&ぶらぶら。。。

今日は仕事でしたが、仕事前にモーニングカフェ楽しんできました

ホントは近場のお気に入りのカフェに行きたかったのですが、どこも休みorz

結局行ったのが、少し足を伸ばして垂井町の『まじゅどーむ』

「まじゅどーむ」は、ドーム型の変わった建物のカフェレストランです。

ここまで来ると、伊吹山が近くに見えます。

伊吹山

伊吹山は真っ白。

少し寒そうな空ですね。

まんじゅどーむ

お店の中はこんな感じ。

ドーム型の高い天井が分かるかな?

モーニングは2種類あります。

まんじゅどーむ 500円

スープ・スクランブルエッグ・生野菜・じゃがいものソテー・チキンバー・パン

そして飲み物で500円。

このお店のコーヒーが400円だから、プラス100円でこれが頂けます。

もう1種類はカレーセット。

まんじゅどーむ

これも同じく500円です。

お店の雰囲気も面白かったし、また行っても良いかな~

1FL0174.gif

仕事まで、まだ時間があったので、少しだけドライブ~♪

行った先は、桜の名所の霞間ヶ渓周辺。

まだ桜は咲いてませんけどね~(^_^;)

ここには池田温泉があって、温泉スタンドなるものがあります。

池田温泉スタンド

何と!100リットル100円で、温泉が買えます。

この辺りは、山の中腹なので、クマ注意の看板が。。。

クマ注意

多分クマさんは冬眠してると思うけどね~(^_^;)

この辺りには古墳もあります。

池田古墳

ここで見つけた合体した木 Σ(←Д←ノ)ノ

合体した木

濃尾平野を見渡す事も出来ます。

濃尾平野

今日は霞んでましたが、名古屋のビル群まで見えました。

帰りには・・・

変なオブジェ

謎のオブジェ発見したり。。。

少しの時間でしたが、楽しめました♪♪

霞間ヶ渓、また桜の時期に紹介できたら良いな~って思ってます。

 

今日も夜更かしだぁ~~~(^_^;)

4c6ba1cfc9306.gif

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

手袋を買いに

最近暖かい日が続いていたけど、今日は寒いですね。

今度の三連休辺りには雪が降るとか。。。

 雪をみると思いだす童話。

新見南吉の『手袋を買いに

ご存じの方も多いと思いますが、何だかほっこり出来るお話です

初めて雪を見た子狐が、雪があまりにも眩しくて

「母ちゃん、目に何か刺さった。抜いて頂戴、早く早く。」って言うんですよね。

雪って見慣れているから、何とも思わないけど、

やはり初めて雪を見たら、フワフワ空から降ってくるのが不思議だし、

雪景色の眩しさにビックリしますよね。

 

去年の秋位に、家の庭先で生まれた野良ニャンコの子

ずっと親子3匹住みついているのですが、

初めて雪が積もった日には、降ってくる雪を前足でつかもうとするしぐさをしたり、

嬉しそうに雪の中を走り回ってました。

野良ニャンコ

やはり子供は、人間でも猫でも、無邪気で元気ですね☆

whats-chi.png

「寒くて嫌だな~」って、家にこもってないで、

たまには雪を楽しまなきゃね

1FL0174.gif

急に寒くなったせいか、何だか寒気がします。

今日は早めに休みたいと思います。

…って、充分遅いですね(^^ゞ

image0014.gif

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

牛まぶし丼 「●食べた物の画像♪(275496)」

先日、すき家の新しいメニュー『牛まぶし丼』食べてきました

すき屋 牛まぶし丼 480円

これ、1杯で2度おいしいんです

まずは、そのまま。

残りはワサビと粒山椒にアツアツおだしでサラサラと。

名古屋のひつまぶしの食べ方に似てますね。

ワサビと粒山椒が、良いアクセントになって、

とっても食べやすかったです

STIL0010.GIF

1FL0174.gif

牛丼屋さんつながりで・・・

先月行った台湾にも吉野屋がありました。

台湾吉野屋

何と!コーヒーも置いてるし、メニューも日本とは違ってました。

お店の雰囲気も何だかファーストフードっぽい。

台湾吉野屋コーヒー NT$25元

コーヒーはNT$25元、約75円位でした。

 カップになみなみと飲みきれない程ありました。

結構苦かった。

身振り手振りで適当に注文して、来たのがこれ

台湾吉野屋 オクラカレー丼 NT$135元

オクラの入った鶏のカレー丼です。

NT$135元だったから、大体400円位かな。

薄味が多い台湾にしては、ハッキリした味でした。

しまった(^^ゞ

牛丼、頼むべきでした。

日本との味の違いはあるのかな?

次回行った時に検証してみたいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

100人の村

たまたまネットで見つけた。

『もし、世界が100人の村だったら』



これ、前から知っていたのだけど、忘れちゃってた。

「自分が不幸だなと思うことを挙げなさい。」って言われたら、

スラスラいっぱい言えそうだけど、

「幸せって思うこと挙げなさい。」って言われたら、ほとんど言えないかも。。。(^_^;)

何か、とっても恥ずかしいなって思ったし、

私って、凄く恵まれているんだな~って思った。

狭い世の中しか見えてないから、実感出来なかったけど。。。

世の中の皆が仲良くなって、助け合う事が出来たら良いのになって思う。

「私には何ができるんやろう。。。」

考えてみたら、私なんて凄く非力なので、何が出来るんか思いつかない。。。orz

相手の事を思いやり、毎日、毎日を感謝しながら、大切に生きる事くらいかな。。。


この曲が歌われてから、何年経っただろう。

戦争は止めなきゃって分かっているのに・・・

未だに争いが止めれない人間って愚かだな~って思う。

誰もが安心して平和に暮らせる世の中って・・・無理な話なのかな?

なんて考えてしまいました。

パンドラの箱の最後に希望が残ったように、

まだ希望はあると思いたいな。

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

ブログの日 「今日は何の日(3074)」

今日、2月6日はブログの日だそうです。

お昼のラジオで、言ってました。

じゃないのかな?

9が無いやん!(σ・з・。`)『||liワカンナィil||』

まっ、いいか~

ブログの日と言う事で、私のネットデビューの話なんぞを少しだけ。。。

私のネットデビューは2008年6月。

ネットデビューして、2年半位経ちました。

たまたま見つけたSNSで、訳も分からず日記を書いたのが始まりです。

「誰も読むことは無いだろう。」って思っていたのに、

その日記にコメントが付いて、ビックリするやら嬉しいやら。。。

不思議な気持ちでした。

それまでは、ネットの世界って怖いって思っていたので、

このような交流が出来るのが驚きでした。

毎日毎日、日記を書き続けていくうちに、ネット上の友達もたくさんできました。

そして、いつもネット上で会話をしている

何処の誰とも分からない人たちに、親近感を覚えるようになりました。

「これ、日記に書いたらウケるかな~?」などと考えながら生活するようになったし、

デジカメも毎日持ち歩くようになった。

こんな変化が自分に起きるなんて、全然思っても無かったんだけど、

とっても楽しくて、SNSで過ごす時間は、私にとって日常の一部になりました。

私の書いているSNSは、変な人もほとんど居ないし、

とっても過ごし易く良いサイトだと思います。

でも、匿名性のあるブログなので、

自由に書けていたって部分があったのだけど、

お友達が増えるにしたがって、見せるための日記になってしまって、

自由に書けなくなってしまいました。

 何となく行き詰まった感があって、新しい所で自由に書いてみようと、

ここのブログにやってきました。

やっと2週間位で、少し慣れたかな~

せっかく登録したので、色んな事、いっぱい、いっぱ~い書いていきたいと思ってます。

しょうもない事も、いっぱ~いかも知れないけどね~(^_^;)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ダウンミ(ノ;_ _)ノ =3

土曜日は仕事でしたが・・・会社、休んじゃました。

何となく具合悪いな~って思っていたのだけど、とりあえず会社には行きました。

熱を測ってみたら、いつもより高かったし、全身の痛みも強かったので、

上司に言って、お休みを頂きました。

だって立っていられなかったんだもん。

午後から病院に行って、薬もらって、

 そのまま、ず~と、ず~と寝てました。

ははは、何時間寝てるんじゃ!(^^ゞ

すこし風邪気味だけど、疲れが溜まっていたのかも知れないな。。。

周りにはインフルエンザ菌が蔓延ってますが、

とりあえずインフルじゃなさそうなので、良かったです。

15日には、点滴なので体調管理気をつけなきゃ。

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

断捨離

いつも仕事から帰って来るのが遅いので、あまりを見ないのだが、

今日は久々見入ってしまった。

「たけしのニッポンのミカタ!」

内容は「捨てるが勝ちの整理術!?」断捨離についてでした。

たまたま数日前に、この本↓買ったのですよね~

偶然ですが。。。


「だんしゃり」って言葉の響が、ホント印象的ですよね。

私は、どちらかと言うと・・・

「いつかは使うかも知れない」って、捨てられないタイプ。

だって、勿体無いですもんね~

でも、それって物に執着しすぎてて、生活の場が物で溢れかえっていて、

生活し辛くなっているんだな~って分かった。

まだ本の方はパラパラとしか読んでないですが、

まずは洋服いっぱいのクロゼットから断捨離始めてみようかな~って思いました。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

★名古屋紀行★ 「寺社仏閣巡りましょ♪(176)」

この前の火曜日に、名古屋に行って来ました

今回は、お寺巡りです。

 最初の目的地は、名古屋の珍スポットとして、有名な「桃厳寺」です。

このお寺は、織田信長の父、信秀公の菩提寺です。

桃厳寺

まぁ、普通な感じですよね~

まず最初に現れたのが・・・

桃厳寺 宝幢

心の中で願い事を念じながら右回りに3回回ると、願いが叶うと言われている宝幢。

私は、特に願い事が無かったけど、3回回ってみました。

しかも、間違えて左回りに。

御利益なさそうですね。。。(^^ゞ

そ・し・て、突如現れる不思議な物体。

名古屋大仏1

06年の改修工事の際に緑に塗られた名古屋大仏。

名古屋大仏2

なかなか立派な大仏様です。

近くには大きな手が。。。

名古屋大仏 手

大仏様と同じ大きさらしい。。。

何か不思議ワールド。

本堂には自称日本一大きい木魚。

桃厳寺 木魚

片手で触れるだけで、過去の悪行が消滅するらしい。。。

消したい悪行は無い筈なんですが、とりあえず触ってきました

他にも色々不思議な感じの物は、いっぱいあったけど、

不思議な空気に圧倒されちゃって、気分が悪くなってきたので早々に退散しました

 

次は「覚王山日泰寺

覚王山日泰寺

昔、御釈迦様の遺骨が、タイ国より贈られて来ました。

御釈迦様の遺骨をお祀りするために、日本仏教全宗派が協力して

日泰寺を建立しました。

ですから宗派が無く、仏教全宗派のお寺で、

、「覚王山」と言うのは「覚りの王」御釈迦様の事です。

「日泰寺」とは日本とタイ国の意味です。

日本で唯一お釈迦様の遺骨のあるお寺なんですね~

覚王山日泰寺

日泰寺の紅葉の木が冬を感じさせました。

 

最後は「建中寺

 尾張徳川家の菩提寺です。

建中寺

葵の御紋が立派ですね。

私が行った時は、節分の豆まきの準備がされてました。

まさしく、今日豆まきが行われました。

私も見に行きたかったな~

 

節分と言えば、谷汲山華厳寺の山門に大きな鬼が登場しました☆

谷汲山華厳寺 鬼

股の下をくぐると厄除けになると言われているので、

私もくぐってきましたよ

 

久々の名古屋、楽しめました

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

★静岡紀行★ 「チョットお出かけ・・遠くにも(769)」

1月30日(日)に、友達に会いに静岡に行って来ました

朝起きたら、外は雪景色だったので、

「ありゃ、まぁ~」と思ったのですが、岐阜羽島から新幹線に乗り静岡へ

岐阜は雪だったのに、何と静岡は晴れ

富士山

富士山も綺麗に見えました

無事、静岡駅で友達と合流しました。

まずは最初の目的地「静岡ホビーフェアー」へ。

ホビーフェアーは、静岡駅のおとなり東静岡駅北側で開催されています。

ここには、全長18mのガンダムが居ます。

実は私、見たかったんですよね~

ガンダム正面

ガンダム後ろ姿

後ろ姿もカッコイイですよね

実際に見る事が出来て、嬉しかった~

この会場では「お台場ラーメンPARK」が開催されていました。

メンクイの私としては、是非食べなくては。。。

4店舗出店されていたんですが、結構行列が出来てました。

とらのこ 魚だしラーメン 800円

私は、麺屋「とらのこ」の「魚だしらーめん」を食べました。

麺も私好みの太麺だったし、あっさりしていて、さすが有名店、美味しかったです。

 

次の目的地は、清水の「エスパルスドリームプラザ」です。

今ここで「ポップサーカス」が行われています。

清水港

清水の海、綺麗だったな~

開演時間まで時間があったので、ドリームプラザ内をブラブラ散策。

静岡おでんやらカレーもつやらお菓子など、いっぱい買っちゃいました。

ホントはお魚なども新鮮で安かったので、買いたかったのだけど、

新幹線で持って帰るには…って、諦めました。

「ポップサーカス」は、ハラハラ、ドキドキ。

時には笑いありで、とっても良かったです。

空中ブランコは、とってもスリルがあって、迫力ありました。

ワンちゃんのショーも楽しかったな~

皆さんの身体能力は、ホント素晴しいな~って感心しちゃいます。

サーカスが終わったら、辺りは暗くなり始めていて、

イルミネーションがキラキラ綺麗でした

CIMG1501.jpg

海に光が反射して、美しさ倍増でした☆

清水駅のイルミネーション

清水の駅でもイルミネーションがありました。

多分バレンタインバージョンかな

寒い中のイルミネーションは心温まりますよね。

 

静岡では、お天気も良く、富士山見れたし、ガンダム見れたし、

楽しいサーカスも見れたし、いっぱいいっぱい楽しめました
 

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

今日のラーメン♪ 「●食べた物の画像♪(275496)」

今日はお休みでした

色々用事をこなし、午後からは名古屋へぷらっと遊びに行きました

お寺などを巡り(内容は後日日記にアップしたいな~って思ってます。)

帰りにで紹介されていたお店に行ってみました。

今回行ったのは「下町の空(くう)」

ラーメン屋さんです

下町の空

食べたのは、これ

土鍋ラーメン

土鍋ラーメン 680円

下町餃子

下町餃子 何と99円

100%国産豚肉使用ですって。

そして、ゆで卵と生卵が食べ放題のサービスもやってました。

まぁまぁ美味しかったし、お店の感じも良かったので、

また行ってみたいな~

 

先日、携帯に付けていたストラップが壊れました

見事にバラバラ事件です。

CIMG1541.jpg

ひとつ、ひとつの石に意味があって、お守り代わりだったので、

ちょっとショックでした。

今日、買ったお店に持って行ったら、

紛失した石も新しいので付け直してくれて、ちゃんと直してくれました。

お値段は250円。

とっても良心的なので、嬉しかったです

お店の商品はパワーストーン等が置いてあるのですが、

他のお店と比べると、良いものが多いし、安いので、結構お気に入りです

CIMG1617.jpg

無事、元通りです

カエルの皮の財布、可愛かったので買っちゃいました。

幸せカエル、健康カエルの縁起担ぎもあったりします。

ここのお店の商品は、台湾で買い付けされているそうです。

1月に台湾行ったばかりだから、何だか親近感が湧いちゃいました。

 

明日から6連勤

いつも夜更かしだから、今日こそは早く休みたいと思います。

おやすみなさ~い

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

静岡グルメ♪ 「●食べた物の画像♪(275496)」

昨日行った静岡で、お土産で買って来ました♪

「静岡おでん」&「カレーもつ」

・・・で、今日食べてみました

静岡おでん&カレーもつ

「静岡おでん」は名店「八千代」の物です。

中身はゆで卵・焼ちくわ・こんにゃく・厚切り大根・

ごぼう天・じゃがいも・焼津黒はんぺん・昆布です。

アオサと鯖節をふりかけて食します。

珍しいのが黒はんぺんですよね。

お魚の味がとても濃厚でした。

「カレーもつ」は清水の名物です。

港町清水では、もつ煮込みと言えばカレーで煮込んだのが一般的らしいです。

今回初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。

これさえあれば、御飯がいっぱい食べれそうな感じです。

静岡は気候が良いし、美味しいお魚もいっぱいで、とても良い所でした

本場の静岡おでん、今度は食べに行きたいな~

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。