

庄内緑地公園 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

小牧山にトレッキングに行った帰りに、

名古屋市西区の庄内緑地公園にも行ってきました。

雑誌情報によると菜の花が咲いているとか。。。

ここは初めて行ったのですが、思ったよりも大きな公園でした。

名古屋市内は暖かいのか、ここでは桜が咲き始めてました。

庄内緑地公園 11/03/29

しだれ桜も咲いてました。

庄内緑地公園 11/03/29

鳥さんのおまけ付き。

庄内緑地公園 11/03/29

梅もまだ咲いてました。

園内にたくさん植えられているコブシは見ごろを迎えてました。

庄内緑地公園 11/03/29

庄内緑地公園 11/03/29

毛むくじゃらな蕾から、こんなに綺麗な花が咲くなんて不思議。

コブシの木を遠くから眺めると、まるで純白の衣装をまとっているようでした。

庄内緑地公園 11/03/29

モクレンの蕾も大きく膨らんで、なんとなく音符っぽい

庄内緑地公園 11/03/29

この日はとても良い天気で、お散歩日和でした。

菜の花は、ちょうど見ごろでした。

庄内緑地公園 11/03/29

延々と続く、菜の花の小路。

甘い香りが漂ってました。

庄内緑地公園 11/03/29

庄内緑地公園 11/03/29

ミツバチはとっても忙しそう。

足にはたくさんの蜜をぶら下げてます。

庄内緑地公園 11/03/29

池の周りにはメタセコイア並木。

庄内緑地公園 11/03/29

野鳥保護区になっていて、たくさんの鳥たちが居ました。

庄内緑地公園 11/03/29

ここのカラスは丸々してて大きかった。

よほど栄養が良いんですね。

カラスって、なんとなく忌み嫌われているけど、

そんな風に差別したらかわいそうって思ってて、

私は親しみを込めて、カラスの事は「カアちゃん」と呼んでます。

庄内緑地公園 11/03/29

シロツメクサ発見☆

子供のころ、学校の帰り道、道草しながら首飾り作ったりしてました~(*^^)v

なんか懐かしいな~

庄内緑地公園 11/03/29

庄内緑地公園は、木や花がいっぱいで、

とっても綺麗に整備されている公園でした。

バラ園やショウブ園もあったりして、

季節ごとに、いろいろな風景が楽しめそうです。

庄内緑地公園の事を、ずっと「しょうもない緑地公園」って呼んでて

ごめんなさい<(_ _)>

またお天気の良い日に遊びに行きたいな~って思いました。


小牧山 「日本のお城(117)」

今日はお休みで、お天気も良かったので、

前から行きたいと思っていた『史跡小牧山』に行ってきました。

小牧山は標高85.9メートル、総面積21万平方メートルの小山で、

平野の中に独立してそびえるため、

山頂からは濃尾平野を一望することが出来ます。

1563年、天下統一を目指す織田信長は、清須から小牧山に居城を移し、

同時に城下町も整備しました。

4年後に岐阜に移ると、小牧山城は廃城となり、城下町も衰えました。

1584年、小牧・長久手の合戦では、織田信雄・徳川家康連合軍は

信長の城跡に大規模な改修を加えて陣城としました。

現在小牧山に残る土塁や堀などの遺構の多くは、

この時の小牧山城の姿です。

小牧山 11/03/29

山頂の小牧山までは、歩いてしか行くことが出来ず、

結構キツいかなって思っていたので、なかなか行くことが出来なかったのですが、

今日は天気も良く、暖かかったので、トレッキングには最適でした。

山頂までの道のりはこんな感じ。

舗装されてない道を、ずんずん歩きます。

ホントはのんびりのろのろだったけど(^^ゞ

小牧山 11/03/29

山頂に向かう道はいくつもあるのですが、

大した看板が無く、分かれ道では

「どっちに行ったら良いんやろ~~~?」

って迷う場面が何度もありました。

ははは、方向音痴ですから。。。(^^ゞ

山頂までの道のりには。。。

小牧山 11/03/29

少しだけですが、桜が咲いていたり、

小牧山 11/03/29

野鳥を見かけたりしました。

すくそばは市街地なのに、こんなのどかな場所があるなんて、

ちょっと不思議☆

小牧山 11/03/29

途中にある観音洞。

「明応の頃、乳の出ない妻に食べさせようと子孕み鹿を撃ちに小牧山に入った狩人が

7匹の小鹿を連れ、子をはらんだ鹿を見つけて撃った。

すると、小鹿は7つの石に、母鹿は観音像へと変身した。

狩人は自分の行いを悔い、その地に草庵を結んで観音像をねんごろに祭った。

後に観音を祭る草庵は間々に乳観音として移転したが、

草庵の跡地は観音洞として呼び親しまれ、現在に至っている。」

小牧山 11/03/29

山頂の小牧城は「小牧市歴史館」です。

小牧・長久手の合戦の資料など、とっても興味深く見てきました。

この場所で、こんな戦いがあったのだな~って、

その時代に思いを馳せたりしてね。

小牧城の古城絵図を見てたら、何となく安土城っぽいな~って思いました。

小牧城 11/03/29

お城からの景色は、濃尾平野をぐるりと見渡せたのですが。。。

あいにくの春霞み。

あまりクリアには見えませんでした。

この場所は名古屋空港の近くなので、

時々爆音を鳴らしながら自衛隊機が頭上を飛んで行きました。

とっても速いので、写真に収めるの難しかった~

小牧山 11/03/29

小牧城までの道のりは、結構大変かなって覚悟していたのですが、

気候も良かったし、思ったよりも坂がきつくなったので、

案外楽に登れました。

小牧山は桜の名所。

 つぼみも大きく膨らんでいたので、もうすぐ見ごろを迎えるでしょう。

毎年桜祭りが行われているみたいですが、今年は中止だそうです。

確かにお花見と浮かれている気分ではないのでしょうが、

(そう言ってる私も…すっかり気分はですが。。。)

自粛、自粛ばかりだと、日本の経済は衰退してしまわないかな~って、

少し心配になります。。。

日本、早く元気になりますように☆

タンポポっぽい

今日は少し暖かくて、少しだけ春らしい気候でした。

何気に気になって、去年の日記を見たら、

去年の今頃はもう桜が咲いていたんですね。

霞間ヶ渓の桜 10/03/29


うちの近所の桜の名所で、去年の3月29日に撮った写真です。

今年はまだまだな感じです。

いつになったら桜が楽しめるのかな~

待ち遠しいです。

たんぽぽ

タンポポや菜の花は見かけるようになりました。

タンポポって地味だけど、地中深くに根っこを伸ばして、

健気に咲いている姿が好きです。

小学校6年の時の担任の先生が卒業の時に贈ってくれた言葉。

「雑草のようにたくましく」

バラやユリのように派手さは無いけれど、

大地にしっかり根をおろして、力強く生きている、

タンポポっぽく生きれたら良いな~って思う。



春と言えばこの曲。

ちょっと(かなり。。。)懐メロです(#^.^#)

キャンデーズの「春一番」

今年の冬は調子に乗って食べてばかりいたので、1キロ程太ってしまいました。

とりあえずウエスト57はキープしてますが。。。

微妙に体脂肪増orz

なんだか体が重い。。。(^_^;)

私も早く重いコート(脂肪)脱がなきゃね。

もうすぐ春ですね~♪

長浜散策

久々に友達と休みがあったので、長浜に遊びに行ってきました。

お天気は良かったのですが、風が冷たくて寒い、寒い(^_^;)

琵琶湖沿い景色。

長浜 11/03/27

穏やかな琵琶湖、青空、湖の奥には雪を被った山々。

とっても素敵な景色でした。

CIMG2256.jpg

公園ではこんな舟型の滑り台。

こんなん初めて見ましたわ☆

長浜 11/03/27

長浜城のある豊公園。

ここは桜の名所なんですが、まだまだつぼみ固しって感じでした。

今回行ったのは「長浜鉄道スクエア」

長浜 11/03/27

旧長浜駅舎は現存最古の駅舎です。

長浜 11/03/27

東海道線がまだ全線開通していない明治15年、

長浜~敦賀間に陸蒸気が開通しました。

当時の長浜は鉄道のまち、

そして今日に至る北陸線発祥の地でした。

鉄道スクエアでは、いろんな当時の貴重な資料を見ることができます。

長浜 11/03/27

D51型蒸気機関車と電化後に登場したED70型交流電気機関車が

並べて展示してあります。

長浜 11/03/27

D51の運転席に、乗り込む事も出来ました~(*^^)v

電車好きの私としては、とっても楽しい場所でした♪

長浜では郷土料理焼き鯖そうめん食べました。

長浜 11/03/27

鯖は2,3日煮込んでいるらしく、骨まで食べられました。

焼き鯖、メッチャ美味しかったです。

これだけでご飯2杯は食べれそうな感じでした。

長浜 11/03/27

長浜駅前には、豊臣秀吉と石田三成の像がありました。

大河ドラマ効果で、観光客増えているのかな?

とても寒い1日でしたけど、楽しく過ごせて良い1日でした♪

赤毛のアン

昨日は久々具合悪かった。

体が痛くて、痛くて。。。クラクラしてました(^_^;)

いつもは飲まない鎮痛剤飲みました。

こんな日は早々に寝るべきなのですが、

TVで劇団四季の「赤毛のアン」がやっていたので、

ついつい夜更かししちゃいました。


観劇とか好きなんですよね~

「赤毛のアン」は2年前の夏に京都劇場で観ました。

もう一回観たいな~って思ってました。

あの時の感動がよみがえって、とっても良かったです。

 

私の観劇デビューは意外と遅く、まだここ数年って所です。

大阪行ったときに、当時京都劇場で公演していた「美女と野獣」の

舞台裏の紹介番組を見ました。

それを見ていたら、実際に観に行ってみたいな~って思って、

すぐにチケットをゲットしました。

生で観る舞台は、ホント感動的でして、

すっかり魅了されてしまいました。

しばらくは名古屋や大阪、はたまた東京などに遠征して、

いろんな舞台を観に行ってましたね~

オペラや歌舞伎・狂言・バレエ・ミュージカルetc.

いろんなジャンルの舞台を観てきました。

読書や映画と同じで、いろんな世界に連れて行ってくれるのが良いなって思います。

生の舞台だから、出演者との一体感も感じられますしね。

一回観に行くのに結構お金が掛かるので、

観たい舞台はいくつかあるのだけど、今はあまり行けてません・・・(^_^;)

でもこの間、久々チケットをゲットしたので、

来月は観劇に行ってきます~

 楽しみだなぁ~~~

ちょっと不調(T_T)

寒い日が続きますね~

おまけに花粉と黄砂。

毎日鼻水が出て、目が痒くなります。

仕事場では恰好悪いし、嫌いなんだけど、

寒さ対策&花粉・黄砂対策で、マスクつけてます。

 

昨日の続きを書こうと思ったのですが、

なんか。。。書けません。。。

以前のような体のしんどさは無いのですが、

最近物がうまく掴めない。。。

無意識に物を落としてしまう。。。

また握力落ちているのかな。。。

なんか仕事してても辛くて、元気がなくなってきます。

気温の変化も激しいし、

ずっと精神的ストレスを感じているのが原因かな~と思うので、

物事を明るくとらえよう努めていきたいと思います。

根がネガティブなので、難しいですが。。。(^_^;)

根がネガティブって…ちょっと面白い☆

菜の花

黄色い花は元気をくれるような気がします。

近いうちに菜の花の撮影に行けたら良いな~って思います。

東本願寺にて

今日は京都の東本願寺に行ってきました。

もともとは親鸞聖人750回御遠忌法要の予定だったのですが、

 今回の大震災に伴い第一期法要は中止になり、

「被災者支援のつどい」が開催され、参加してきました。

朝9時に東本願寺に到着すると、たくさんの方々がいらしてました。

朝早くだったので、行きのバスの中では爆睡でした(^^ゞ

東本願寺 11/3/23

今日は名古屋・岐阜・大阪方面の方が多かったです。

つどいの行われた真宗本廟は超満員でした。

東本願寺 11/03/23

今日はとっても寒かった~(@_@;)

冷たい風が吹き込んできたので、

思いっきり厚着していったのですが、心底冷えちゃいました。

でも被災地の方々に比べたら、贅沢は言ってられないですよね。

 

東本願寺で行われる行事に参加するのは、今回が初めてだったので、

門主さまや総長さまは初めてお目に掛かりました。

私はずいぶん遠くに座っていたので、モニター越しでしたけどね。

いっぱい為になるお話を聞いたのですが…

宗務総長さまの、

『激甚災害に遭われたすべての方々を、一人ひとりが思いやり、

いま自分をこの場所に押し出してしてくださった方々に感謝しつつ、

精一杯の救援活動を行ってまいりましょう。

そして、その基となるべきものとして、親鸞聖人の、

「「十方衆生」というのは、十方のよろずの衆生なり。すなわち われら なり」

という言葉を、大切に、大切に、受け止めてまいりましょう。』

というお言葉が印象に残りました。

つどいに集まったたくさんの人たちと一緒に勤行をして、

私自身は、そんな信心深い訳じゃないし、

義理とは言え、このような場に参加するのは…???って感じでしたが、

参加させて頂いて、良かったと思います。

東本願寺 11/03/23

今回の記念にたくさんの品を頂きました。

            

 昼からも京都市美術館で親鸞展見たり、

もう一か所親鸞聖人さまゆかりのお寺を参拝したのですが、

今日の所は疲れているので、次回にブログに書きたいと思います。

明日は早起き☆

明日は前にも書いたように京都に行きます。

京都の東本願寺本願寺で行われる

親鸞聖人750回御遠忌法要」に参加する予定でした。

今回、大震災があって大変な時期なので、

中止になるかな~って思っていたのですが、

第一期法要は、やはり中止で「被災者支援のつどい」が開催されます。

私はそちらに参加して祈ってきたいと思います。

恩徳讃

如来大悲の恩徳は
身を粉にしても報ずべし
師主知識の恩徳も
ほねをくだきても謝すべし

 

明日は6時前には家を出て、9時には東本願寺に居なくてならない。。。

9時なんて、いつもなら家でくつろいでいる時間だぁ~

頑張って早起きしたいと思います。

        

今日の朝、マクドに行きました。

外に置いてあるゴミ箱。

わんこ?

なんか~わんこに見えなくない?

思わず写真撮っちゃいました

この写真は新しい携帯で撮りました。

少し加工してますが・・・

明日は早い事だし・・・ 

image0014.gif

こんな時間に寝れるんかぁ~((+_+))

いしころ

明後日は所用で京都に行きます。

京都と言えば…

去年、桜が終わった頃の大雨の日にふらっと電車で京都に行きました。

その時歩いたのが銀閣寺から南禅寺間の哲学の道。

桜も終わりやし、こんな大雨の日に哲学の道を歩いている人は

ほとんど居ませんでした。

哲学の道

哲学の道

川には桜の花びらが流れ、新緑は綺麗で、

雨の京都もなかなかよかったです。

カメラを濡らさないように、撮影しながら歩いていると、

向こうから自転車を引いたおじいさん。

なんだか親しげに話しかけてきました。

一眼レフ持って、一人で写真撮っていると、

物珍しいのか、結構話しかけられるんですよね~

「シャッター押してください。」っていうのもメッチャ多いです。

(一眼レフ持っていたって、写真がうまい訳じゃないんやよ。)って思いながら、

シャッター切ってあげてます。

おじいさんとしばらく世間話みたいな事を話して、

おじいさんは自分が趣味で石に絵を描いていると言って、

作品を見せてくれた。

 私には絵心が無いので、良いのか悪いのかは分からないんやけど。。。(^_^;)

どうやら、その石を私に買って欲しいらしい。。。

まぁ悪そうなおじいさんじゃないし、なんだかかわいそうに思えてきちゃって、

これも何かのご縁と1つ買いました。

いしころ

これ!1000円。

友達に話したら、人が良すぎるって思いっきり笑われましたけど。。。(^_^;)

今はPCデスクの上に転がってますが、

これを見る度に、雨の京都を思い出します。

 

昨日静岡でソメイヨシノの開花が確認されたみたいですね。

例年だと、『今年はどこの桜を見に行こうか』と計画を練っている頃ですが、

今年はどうしたものかと思案中です。

やはり遠出は自粛した方が、良いのかな。

 

最近ACジャパンのCM、いっぱいやってますよね。


こんにちわん・ありがとうさぎ…

挨拶は大事ですよね。

ラジオでは思いっきり関西弁のCMもやってます。

結構インパクト大です。

親切とおせっかいは、ほんま紙一重で難しいなぁ~

水没w(☆o◎)wガーン 「携帯電話のこと(35449)」

数日前にをうっかり水没させちゃいました。

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

何とか復活しないかな~と思っていたのですが、

データもろとも駄目でした。

データのバックアップ取ってなかったんですけど。。。(^_^;)

しばらくFOMAカードを入れ替えて古い携帯でしのいでいたのですが、

今日やっと新しい買ってきました。

保険に入っていたので、5千円負担して同じ物にするか、

それとも新しい物にするか。。。

今まで使っていた携帯は、3年近く使っていて、

そろそろ替えたいなって思っていたので、

新しい物に替えることにしました。

従来の携帯にするか、それともスマホ?

凄く悩みました。

時代に流れに付いて行くには、やっぱスマホかな~?

最近はすっかりオバはん化してて、世の中に付いて行けてないですからね~(^^ゞ

でもスマホはi-modeが使えません。

おさいふケータイも2機種しか対応してない。

i-modeもおさいふケータイも、結構使っているんですよね。

凄く、凄く悩みました。

docomoのカタログ、メッチャ見ました。

ま、とりあえずお店で見てみよう。

…って、お店に行って見てみたら、

携帯って、凄く高いんですね~(@_@;)

5万とか平気でしてる機種もある。

今回の教訓で防水携帯が良いかな~って思っていたのですが、

どれもあまりにも高いので、諦めました。

・・・で、結局型落ちの従来の携帯を、

保険とポイント使って、ゼロ円でゲットしてきました。

まぁ型落ちと言っても今まで使っていたものよりは新しいし、

今までのはカメラ機能が良くなかったのですが、

今度のは、まあまあ使えそうな感じです。

まだ全然使い方分かってないですけどね。

スマホは、やっぱi-modoが使えないのがねぇ~

今回見てて良さそうな物があったので、そのうちに買うかもですけど…

水没した携帯は、私の目の前で穴を三箇所開けられて

無残に破壊されました。

「ごめんね~(^_^;)」

とっても心が痛みました。

今度からは、落としたりしないようにして、

データのバックアップも、ちゃんと取って置かないとね。

古いデータは前の携帯に残っていたけど、

最近登録した分は、全部消えました。

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

最近特にボケボケだから、しっかりしないとね~(^^ゞ

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

今日はお休みでした。

いろいろやっていたら、すっかり夜更かし((+_+))

ふと気になって、ベッドの横に掛けてある防災グッズを点検してみた。

防災グッズ

手回し充電ラジオ・手回し充電懐中電灯。

予備のメガネ・乾電池式の携帯充電器・ホイッスル。

ウシ君、カエル君が流行った頃、ゲーセンでゲットした

ウシ君のパジャマ入れに入れてます。

手回し充電ラジオは優れもので、ライトも点くし、アラームを鳴らす事も出来る。

携帯の充電も出来るのだが、何といっても買ったのがかなり前なので、

もしかしたら差し込み口がFOMA対応じゃないんじゃないかって。。。

見てみたら、思った通り。。。

使えない。。。orz

しかも手回し充電懐中電灯は2個とも動かなくなってました。

備えあれば憂いなしだけど、定期的な点検は必要だなって痛感しました。

 

都市部は品薄だそうですね。

名古屋でも米やトイレットペーパーなど全然ないそうです。

私の店も、次回の広告は中止になりました。

この先、どうなってしまうのか不安ですが、

必要なものが必要な人の所へ行き渡るように、

必要以上の買いだめは止めなければって思います。

 

最近凄く頭が痛くなる時がある(T_T)

ストレスかなぁ~

E vs.W 「●食べた物の画像♪(275496)」

今日は食べ物系の話題です

日清「どん兵衛」には、関東バージョンと関西バージョンがあります。

結構有名なので、ご存じの方も多いと思いますが…

この間、この2つを比べてみました。

こももチャレンジ

まずは外観。

左が関西で右が関東。

どん兵衛

ほとんど違いは無いですが、ふたの所に小さく(E)と(W)と書かれています。

ふたを開けてみると。。。

どん兵衛

スープのパッケージの色が違いますね。

作ってみた。

どん兵衛

スープの色は、やはり関西の方が薄いですね。

食してみた。

関西はダシが効いてるって感じで、関東は味が濃く、醤油の味が強かった。

私は関西の味の方が慣れているからか、関西の方が美味しいって思いました。

しかし岐阜で売っているどん兵衛は関東バージョンだったりします。

私の住んでいる所は、ほとんど滋賀寄りなので、

言葉にしても関西の方が近いって思うのですが、

岐阜は広いですからね~

日本の真ん中に位置してるって事で、

色んな文化がゴッチャになっているような気がします。

ここからは岐阜弁(^^ゞ

タイトルが「E vs W」やけど。。。

岐阜は田舎やし、冬は寒く、夏は蒸し暑い。

でも、何処行くにも結構便利やし、

住めば都。

「美濃を制する者はすべてを制する」って、昔から言われとるし、

岐阜が一番好きなんやて

春の便り~♪ 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

なんか気分的に滅入っているので、少し明るい話題を

先日、撮って来た花の写真です。

撮影場所は、お馴染みなばなの里です。

なばなの里 11/03/15

この日は曇り、しかも黄砂

撮影には、あまり適さない日でしたが、とりあえず撮ってきました。

なばなの里 11/03/15

河津桜です。

なばなの里 11/03/15

前回行った時よりも、かなり咲いてました。

なばなの里 11/03/15

梅も咲いてました。桜と梅の共演です。

なばなの里 11/03/15

桜と菜の花。

なばなの里 11/03/15

メジロやムクドリ、たくさん集まってました。

なかなか良い感じで写真に収められず。。。(^_^;)

新しいレンズ欲しいな~って、最近良く思います。

なばなの里 11/03/15

枝垂れ梅も、まだまだ盛りで、とっても良い香り~♪

なばなの里 11/03/15

根元に植えられている水仙も咲き始めてました。

なばなの里 11/03/15

沈丁花の花も咲いていて、辺りはとっても良い香りがしていました。

沈丁花の花の香り、大好きなんですよね

なばなの里 11/03/15

13000坪の花ひろばでは、チューリップが咲き始めてました。

なばなの里 11/03/15

おやゆび姫が出てきそうですね^^

なばなの里 11/03/15

まだまだ花が咲き揃って無いですが、

パンジーで描かれた動物達。

もう少ししたら、お花も咲きそろって、皆の目を楽しませてくれる事でしょう。

また写真撮りに行きたいと思います。

 

少し前は暖かったのに、また冬に逆戻りですね。

今日の帰りは雪が降ってました。

3月に降る雪は珍しいような。。。

早く暖かくなって欲しいです。

心の基線

他のサイトで書いた過去の私の日記。

お友達がお気に入り登録しててくれたのを最近知りました。

             

「幸せはいつも自分の心が決める」

相田みつをさんの中で一番好きな言葉です。

2010年も1か月が過ぎようとしてて、ただバタバタ忙しくしてただけで、

何もしてないような気がしてます。

何故だか最近頻繁に日記を書いていて、夜更かし続き、寝不足の

ぼぉっとした頭で考えます。

ハッピーな事、アンハッピーな事。

それはとっても紙一重な事で、それを決めているのは・・・

自分自身の心なんだって。。。


心の基線の話を聞いた事があります。

心の基線の上の部分が幸せ。下の部分が不幸。

心の基線が上の方にあると、幸せと思える事が少ない。

心の基線を下の方に持ってくる事が出来れば、少しの事でも幸せと思える。

例えばの話ですが、手の中に1000円があったとして・・・

「もう1000円しかない(T_T)」と思うのか

「まだ1000円あるから、ありがたいな(*^_^*)」って思うのかの違いです。

同じ出来事があったとしても、その日によって許せたり許せなかったり・・・

やはり未熟な人間だから、心の基線は絶えず上下してるように思います。

心の基線を下げるキーワードは感謝の心だそうです。

毎日何気に生きていると、日常に受ける親切は当たり前と思って感謝しない事が

多いのですが、「ありがとう」って感謝の気持ちをどんな時も忘れずにいられたら

良いなと思います。

             

 ちょうど1年前くらいの日記でした。

 最初この文章を見せられた時に、

「なんだか見た事のある文章だな~」って思ったら、

自分の書いた文章でした。

人間って忘れる生き物なんですね~(^^ゞ

 

最近は震災関係のテレビずっと見てて、

見てると何だか胸が苦しくなって、

平和に暮らしている自分に罪悪感を感じてしまう。

お店に行けば、たくさんの人がどっと押しよせ、

色んな物を買い占めてて、

ここ最近はその対応でグッタリ。。。

たぶん頭の中が混乱している。

もっと大変な人達がたくさん居るんだから。。。

 しっかりしなきゃねって思うんだけど。。。

今回の事で分かった。

当たり前は当たり前じゃ無くて、凄く有り難い事なんだって。

心の基線。

ちゃんと意識して、

感謝する気持ちを忘れずに生きていきたいって思います。

銀ゆばランチ 「●食べた物の画像♪(275496)」

しばらく花の写真が続いたので、今回は食べ物ネタです。

今日はお休みだったので、ランチを食べに行きました。

今回行ったのは、大垣の豆腐・湯葉のお店。

前から行きたかったんですよね~

ランチの時間だとお得に食べられるんです☆

しかし。。。今日は花粉と黄砂が凄かった。。。

周りの山々が霞んで見えなくなってました。

私はそれほどひどい花粉症では無いんですが、

鼻水・くしゃみは出るし、目が痒くなっちゃいました。

銀ゆばランチ 880円 11/03/15

私が食べたのは「カニと水菜の銀ゆばランチ」880円。

これにデザートも付きました♪

安いのでカニの味は期待してませんでしたが、

しっかりカニの味してました。

何と!カロリーは721kcal。

ヘルシーだと思いきや、意外とカロリーあるんですね。。。(^_^;)

お昼に食べたのに、まだお腹すいてませ~ん。

ランチメニュー、まだまだいろいろあったので、また行きたいな~

大垣駅跡地 11/03/15

大垣駅跡地。

なぜか黄色いポストがありました。

        

書きそびれていたモーニングネタ。

先日行ったケーキ屋さんのモーニング。

サンライズ 450円

内容はパン・サラダ・ミネストローネ・ブルーベリータルト・コーヒー。

これで450円。

お店も可愛かったし、とってもお得だと思いました。

        

○マゾンで乾電池が法外な値段で売られているそうですね。

調べてみたら、ホント乾電池とは思えない値段付いてます。

単1アルカリ乾電池4本で15000円なんてのも。。。

そう言うのって、どうなんでしょうね~(ーー゛)

チェーンメールも多いみたいですね。

私の所にも来ました。

        

地震に関連して、以下知人からのメールを転送します。

> 福島の原子力発電所で、
> 放射能が漏れているだろうとのことです。
> 知り合いのお医者さんから聞いた情報です。
> これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください
> ◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、
> 放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。
> チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。
> チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。
> みんなも危機感をもって、
> このメールを周りの人に転送してください
> あと1日から2日で、
> 放射能は届いてしまうから、
> 極力雪とか雨にはあたらないようにしたほうが良いです。

        

こんなのは誰から始まっているのでしょう。。。(^_^;)

転送するなんて事はしないですが。。。

情報に踊らされて軽はずみな行動だけはしないように、

冷静に行動したいと思います。

いなべ梅林公園 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

昨日の続きです

今回立ち寄ったのは、いなべ市農業公園の梅まつりです。

この場所は、去年たまたまコスモスを見に行った時に発見しました。

東海エリア最大級の梅林公園みたいです。

のんびり家を出たし、下調べして行かなかったなら、

到着してビックリ

閉園4時だって

思わず時計見ちゃった。

「もう3時やん。。。orz」

でもせっかく来たんだし、1時間あれば撮影出来るかなって。。。

梅の開花は6分咲きでした。

いなべ梅林公園 11/03/13

高台からの眺めは、まるで桃源郷。

満開だったら、もっと綺麗なんやろな~(#^.^#)

梅林の中に入ってみた。

いなべ梅林公園 11/03/13

いなべ梅林公園 11/03/13

とても暖かったし、空が綺麗だったので、撮影日和でした☆

いなべ梅林公園 11/03/13

いなべ梅林公園 11/03/13

梅林の中に、たまに蝋梅もありました。

黄色い花が目を引きました。

いなべ梅林公園 11/03/13

ミツバチ達は、忙しく働いてました。

いなべ梅林公園 11/03/13

偶然の1枚☆

飛び立ったハチさんをパシャリ

いなべ梅林公園 11/03/13

枝垂れ梅のエリアでは鳥さん発見☆

いなべ梅林公園 11/03/13

足場が悪く、コケそうになり、大きな音を立ててしまったので、

すぐに逃げちゃいました(^^ゞ

 今回は、満開では無く、時間も無かったので、少し残念でしたが、

お天気にも恵まれ、良い時間が過ごせました♪

        

いなべ梅林公園 11/03/13

バーニーズ・マウンテン・ドックも梅見物に来てました。

私が飼っていた犬種と一緒なので、思わず写真撮りました。

        

この日は、雑誌で紹介されていた「うま屋ラーメン」に行きました。

なんか外食でラーメン食べるの久しぶりのような。。。

うま屋ラーメン 580円 11/03/13

特製ラーメンを食べました。

結構美味しかったです(*^^)v

家から半径5メートル以内の春

今日はとても暖かったです

我が家の前を流れる用水沿いに、やっと発見しました☆

つくし 11/03/13

つくしです。

まだまだ出始めたばかりみたいです。

この辺りはたくさんつくしが出るので、その内おかず1品になりそうかな。

        

今日はお休みで、少しだけドライブに行きました。

養老山脈を越えて三重の方に抜けたのですが。。。

途中の山頂にある「庭田山頂公園」からの景色です。

庭田山頂公園 11/03/13

庭田山頂公園 11/03/13

ここは標高450mあって、眺めは良かったのですが、

残念ながら霞んでますね~

目の前に広がっているのは濃尾平野です。

峠越えの道路は酷道で、雪で折れた大きな枝が所々転がっているし、

まだ雪が残っていたし、道路幅も狭かったです。

濃尾平野の夜景がきれいに見えるみたいですが、

夜は怖くて走れないな~(^_^;)

公園内で発見した木。

庭田山頂公園 11/03/13

庭田山頂公園 11/03/13

この木、なんの木?

なんか不思議な物が、いっぱいぶら下がってました。

庭田山頂公園 11/03/13

梅のつぼみも、まだまだ固く、

庭田山頂公園 11/03/13

桜のつぼみは、もっとまだまだって感じでした。

桜がたくさん植えられていたので、桜の咲くころに来てみたいな~って思いました。

三重県側に降りる途中に、こんな看板が。。。

庭田山頂公園 11/03/13

「発破危険標識」

 こんなん初めて見ました~(@_@;)

サイレン鳴っていたら、メッチャ戸惑いそうです。

        

この続き、まだあるのですが、

今日は疲れているのでこの辺で

防災用品の備え

大地震から一夜明けた今日は仕事でした。

私は防災用品も担当してるので、

「防災用品の売り場は大変な事になっているだろうな~」と

予想はしてました。

出社して、まず防災用品売り場に行ってみたら、

問屋さんが来てて、お手伝いしてくれてました。

ありがとう~(#^.^#)

やはり朝から防災用品をお求めのお客様が多数いらっしゃてて、

売り場はスカスカ・ボロボロ。。。

今日は比較的自由に動けたし、

元々防災用品の売り場は改廃する予定だったので、

今日一日その売り場に貼り付いて、接客しながら、ずっと防災用品並べてました。

非常食やアルミの毛布・ヘルメットetc.

非常食やアルミの毛布、目ぼしい物はほとんど売れて無くなっちゃいました。

非常食は、国が押さえたので、今後の入荷は無いそうです。

日頃から備えておけば慌てなくて済むのに、

前もって準備って、なかなか出来ないものなのだな~って実感しました。

テレビで見た被災地の様子を何度も思い出しては、

切ない気持ちになりましたが、何とか頑張って仕事やり終えてきました。

 

我が家の防災の備えはどうなんだろ。。。

寝室にはほとんど家具ないし、ラジオや予備の眼鏡・懐中電灯・衣料などを

詰め込んだバッグも用意してある。

玄関先には水と非常食・アルミの毛布・発電機。

庭の物置には、キャンプ用品がぎっちり。

そのうちに東海大地震が起きると思っているから、

地震保険にも入っているし、それなりの準備も出来ているって思う。

でも自分が被災したら、冷静に行動出来るのかな。

準備しているつもりでも、足りないものいっぱいあるんだろうな。

あるいは大自然の猛威にあっけなく飲み込まれちゃうのかな。

なんてテレビを見ながら思う。

 

今回の大地震は、まだまだ実態がつかめてない所もありますが、

ひどいことになってますね。

被災された方々には、重ねてお見舞い申し上げます。

こんな時こそ、皆で力を合わせて乗り越えていかなければって思うけど、

ただただ祈る事しか出来ない自分がもどかしいです。

 

『たとえ明日、地球が滅びるとも、今日、君はりんごの木を植える』

希望を捨てずに、今日の自分に出来る事を、やっていきたいと思います。

地震

今日は月一の病院の日でした。

朝早く起きて、雪の舞う中、病院に行きました。

点滴と2科の診察を受け、昼過ぎに帰って来て、

とっても疲れていたので、少し昼寝をしようとしてました。

なんか。。。ユラユラ揺れている。

強風で家が揺れているの?

そうじゃないよね。

私の具合が悪いのでクラクラしてるのかな?

冷静に状況みて「やっぱ地震で揺れている。」って。。。

「大きな揺れ来るかも。」って思ったので、

とりあえず携帯持って、机の下に隠れる準備をしてました。

幸い大きな揺れが来ることは無かった。

震源地は結構近いのかな?

テレビを点けてみたら、何と東北。

今から思うと初期微動の時間が、かなり長かったからですからね。

私の住んでいる地方は、いつ大地震がきてもおかしくないって言われていて、

揺れを感じた時は「とうとうかな」って思ったのですが、東北とは意外でした。

 

ずっとテレビでは、信じられない風景が映し出されていて、

大変な事になっている。

関東にも仙台にもネットの友達が居る。

大丈夫って連絡が取れた方も居ますが、

未だに取れない人も居ます。

とっても心配です。

 

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

暗くて寒い不安な夜を過ごされている事でしょう。

テレビを見ていると胸が締め付けられます。

何とも言えない気分でいっぱいで。。。

これ以上書けません。。。

梅林公園 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

今日は少し遅出の日だったので、

少し早起きして、岐阜の梅林公園に行きました。

やっと花の咲く季節になったんだもの、撮影、撮影~

しかし今日は寒い(>_<)

何気に雪が舞ってました。

もっと厚着して行くべきでした~(^^ゞ

すっかり体が冷えちゃいました。

 ここにはデンっと立派な松があります。

松in梅林公園 11/03/10

今は治療中みたいなんですが、とっても大きくて風格があります。

梅の方はと言うと…

梅林公園 11/03/10

まあまあって所かな。

寒かったけど、お天気が良かったので、皆さん公園でのんびり過ごされてました。

梅林公園 11/03/10

梅林公園 11/03/10

青空と梅。光も感じられるかな?

梅林公園 11/03/10

梅林公園 11/03/10

花の色のグラデーション。

梅林公園 11/03/10

梅林公園 11/03/10

川辺の梅。

梅林公園 11/03/10

小人目線。

梅林公園 11/03/10

梅林公園 11/03/10

まだまだ蕾。

梅林公園 11/03/10

水仙。

梅林公園 11/03/10

公園の近くの街路樹のこぶしの花が咲いてました。

出勤前で慌ただしかったですが、撮影に行けて良かったです♪

 

私の撮影方法は、感情の赴くまま、あまり考える事無く、

パッパッとシャッター切っちゃいます。

偶然良い写真が撮れる事がありますが、失敗も多いです。

目の前を流れていく、美しい瞬間を少しでも切り取れたら良いな~って、

思いながら撮ってはいるんですが、見たままの感動を

表現して撮るのは難しいですね~

まだまだいっぱい経験積まなければって思います。

まぁ趣味ですけど(^^ゞ

これからが花の季節、いっぱい写真撮りたいな~

恋の季節

今日の朝、子供の泣き声がずっと聞こえているなと思って、

窓の外を見たら、窓のすぐそばに2匹のニャンコ

さかりのついた猫の鳴き声でした。

なんか…あの声って子供の泣き声に聞こえますよね~(^_^;)

しばらくの間、ずっと鳴いていて、とってもうるさ~~い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

猫の世界も恋の季節。

 思わずこんな曲が思い浮かんだ。

リアルタイムでは知らないのですが。。。

ピンキーとキラーズ『恋の季節』

古っ

 

 

今日は少し雨が降って、帰ろうと車に乗ったら、

フロントガラスが凍ってた。

確かに今日は寒かったからね。

また冬に逆戻り~~~

三寒四温。

こうやって寒さと暖かさを繰り返し、

だんだん春に近づいて行くんですね~(#^.^#)

早くコートを脱いで出掛けたいです。

みかんラーメン 「●食べた物の画像♪(275496)」

先日、道の駅『月見の里 南濃』で、

B級ご当地グルメ「みかんラーメン」を食べてきました。

この「みかんラーメン」を知ったのは、

1月に道の駅『星ふる里 ふじはし』に、B級ご当地グルメ「どてどうふ」を

食べ行った時に「グルグル岐阜グルメ」 というパンフを見たからです。

「どてとうふ」は以前ブログにアップしてます。

ココhttp://plaza.rakuten.co.jp/sakurakomomo/diary/201101230001/

 

みかんラーメンはこんな感じ。

みかんラーメン 

HPによると、みかんラーメンは南濃産の無農薬みかんをジュースに搾り、

ラーメンの麺に練り込んで作ったラーメン。

スープは塩味で、練り込んだみかんジュースが徐々にスープに溶け込んで

柑橘類のさわやかな風味が楽しめるとか。。。

ラーメンの具にはみかんの輪切りがそえられ、みかんの皮ごと食べられます。

なるほど~~~

食べてみたら…麺はかすかにみかんの味がするかも。

ラーメンとしては、まぁまぁな味でした。

添えられたみかんは皮ごと食べれるって書いてあったけど、

 私的にはでした。

ご当地グルメ、いろいろ考えますね~

 

グルグル岐阜グルメ

また機会があったら、他の物も食しに行きたいです。

河津桜inなばなの里 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

昨日の日記の続きです

百梅園を後にして、なばなの里に行きました。

前回行った時に、蕾の膨らんでいた河津桜がそろそろ咲き始めているかな~って。

この日は日曜日。

すごく混んでいて、いつもの駐車場じゃ無く、

遠くの臨時駐車場に停めさせられました(^_^;)

なばなの里 11/03/06

なばなの里は、春のお花が咲き始めてました

咲いていた花の一部です。

クリスマスローズinなばなの里

クリスマスローズ。

ミツマタinなばなの里

ミツマタ。

なばなの里 11/03/06

菜の花やパンジーも咲いてました。

河津桜は、こんな感じ。

河津桜inなばなの里 11/03/06

河津桜inなばなの里 11/03/06

「二分咲き」って所でしょうか。

光を浴びて綺麗に咲いてました

 

前回来た時には、まだまだ三分咲き位だった枝垂れ梅は。。。

満開近しって感じでした。

枝垂れ梅inなばなの里 11/03/06

枝垂れ梅inなばなの里 11/03/06

枝垂れ梅inなばなの里 11/03/06

梅の花のカーテンを撮りたかったのだけど。。。

上手く表現できないですね~(^^ゞ

良い香りがいっぱいの梅の花のカーテンの中を歩くのは、

なかなか心地よかったです♪

 

今回、是非撮りたいな~って思っていたのが、野鳥です。

なばなの里には、たくさんの野鳥が集まって来ます。

耳を澄まして、鳥たちの場所を探します。

むくどりinなばなの里 11/03/06

ムクドリ発見☆

なかなか可愛らしい声で鳴くんですよ~

メジロinなばなの里 11/03/06

メジロinなばなの里 11/03/06

河津桜の花に集まるメジロ。

集団で移動していて、とっても小さくて可愛い~

名前の通り、目の周りが白いです。

鳥たちの動きは早いし、夕暮れ近かったので、

あまり良い感じで撮れませんでしたが、

狙っていた野鳥の写真が撮れて良かったです(#^.^#)

もう少ししたら、なばなの里の河津桜も満開になるでしょう。

その頃、また行けたら良いな~

百梅園 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

今日はお休みでした。

安八百梅園に行って来ました。

百梅園は敷地面積約3.9haのなかに154種類、1200本以上の梅の木が

植えられており、種類の多さは、岐阜県内では1番、全国でも2番目に入ります。

今日はちょうど園遊会が行われていた日だったので、大変な人出でした。。。

梅の咲き具合は、結構良い感じでした

安八百梅園 11/03/06

安八百梅園 11/03/06

安八百梅園 11/03/06

人混みが凄かったので、このような写真ばかりです(^^ゞ

散策していて見つけた物。

安八百梅園 11/03/06

忙しそうに働くミツバチ。

水仙in安八百梅園 11/03/06

水仙の花。

コブシの蕾in安八百梅園11/03/06

毛むくじゃらなコブシの蕾。

安八百梅園 11/03/06

川沿いの梅の並木道を歩きました。

安八百梅園 11/03/06

今日は曇っていたのだけど、青空が見えてきました

やはりお花は青空が似合います。

今日は少し暖かく、春を感じる事が出来ました。

 

百梅園ではバザーをやっていて、地元で取れた野菜を使った

ホウレンソウうどんと里芋の煮物を食べました。

ホウレンソウうどん

緑のうどんは変わってますが、特に青っぽい事はなく、

美味しく頂けましたよ。

里芋もグーでした

百梅園の近くにポニーが飼われています。

ポニー

そばに行ったら寄って来たので、撫ぜてあげました。

ポニー

なんか優しい顔してますよね~

今日はもう一カ所お花巡りをしましたが、書き切れなかったので、

次回の日記に書きたいと思います。

桜便り 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

他のサイトでお付き合いしてる四国の方が、

桜の写真を日記にアップしてたので、頂きました~

八重桜1

八重桜2

八重桜が、もう満開だそうです。

うちでは昨日の夜、雪がちらついていたというのに。。。(^_^;)

日本は広いですね。

写真見て、気持ちだけ春を楽しみました

 

日曜は休みなので、私も花の写真を撮ってこようかなって思ってます

新しい社員が来た☆

うちの会社は3月より新年度です。

それに伴う人事異動で、うちの担当も転勤していきました

で、新しい担当がやってきました。

「どんな人なんやろ

今まで一緒に仕事した事が無い人だったので、興味津々でしたが、

とってもハキハキしてて、良く動くし、ヤル気十分

綺麗な岐阜弁話す、爽やかな感じ良い人。

今までが今までだったから、とってもキラキラして見えます。

何かとっても仕事がやり易くなる予感がします。

明日からの仕事も頑張れそうです

 

3月から、少し制度が変わって、8時間勤務では無くなりました。

と言っても、7.5時間だから、あんま変わらないんですが・・・

勤務時間は減るので、お給料は少し減かな

それを機会に、閉店までじゃなく、1時間半程早く帰れる日が、

月の半分位出来ました。

早く帰れる日は、まだやってるお店も多いし、夜が少し長く感じます。

お給料が減っちゃったけど、自由時間が増えたので、

心豊かに、有意義に使えると良いな~って思います。

たにぐみ盆梅展 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

昨日、3月6日で終了してしまう『たにぐみ盆梅展』に行ってきました。

会場に入ると、すごく良い香りが漂ってきました。

桜は香りが無いですが、梅はホント良い香りがしますね~

和歌には桜より梅が詠まれているものが多い気がします。

春の夜の  闇はあやなし  梅の花  色こそ見えね  香やは隠るる

春の夜の闇は何を隠しているのだかよくわからない、

梅の花は色こそ見えないが、その香は隠れることがあるだろうか。

たにぐみ盆梅展 11/03/02

たにぐみ

これ見てると、盆栽って凄いな~って思ってしまう。

何年掛かってこの姿になったのだろうな~って。

ひとつひとつが、たくさんの愛情をかけられて育てられているんだなって感じました。

会場内には、いくつかの雛人形も飾ってありました。

雛人形 たにぐみ盆梅展 11/03/02

一番ゴージャスだったのが、これ

お内裏様とお雛様、どこにいるのか。。。

ぱっと見、分かりませんでした~(^^ゞ

うちも小さいお雛様だけ、出してみました。

ひなまつりの歌に、桃の花って歌われているから、

桃の花の季節まで、旧暦の雛祭りまで飾ってても良いかな~ってね。

お雛様

また寒くなりましたね。

冬に逆戻りみたい。。。

早く春が来ないかな~♪

 

 

 

新体制が始まりました。。。

3月から、会社的には新年度が始まりました。

お店の社員も半分入れ替わりだし、体制も少し変わります。

それに伴って、出勤時間も変わりました。

1日が休みだったので、私にとって昨日が新体制初日でした。

 

行ってみてビックリ☆

休みの前に、皆に今週の仕事が分かるようにしておいたつもりだったのだが。。。

全然違うし、やりかけで放置してあるし。。。

『やり始めた仕事は責任持って完結するように、

時間が無くて出来なかった場合は、後の人にちゃんと引き継ぐように』と

いつも言ってんだけどな。。。(^_^;)

かなりがっくししながらも、私の指示が悪かったかと、やり直しました。

出社した早々に疲れちゃった。

 

その後に、またまた事件は起こった。

ゴミを捨てに行ったら、産廃置き場に、

な、なんと!うちの電動工具が捨ててあるじゃん。

なに、なに

思わず拾って、中を確認してみると。。。

少し前まで扱っていた28000円のハンマードリル。

ちょうど店長が通りかかったので、一緒に確認してもらったら、

新品ではなく、展示品として使っていた物であるらしい。

でもちゃんと動くし、取説もあるし、付属品も揃ってました。

普段なら格下げ処理(値段を安くして)売るのだが。。。

どうして捨ててあったのか???

商品マスターを確認してみても、廃棄処理をした形跡もなし。

よくよく調べたら、前の担当者が処理に困って、

まぁそれも理解出来ないんですが・・・

廃棄処理もせずに、捨てていった物でした。

こんな事は前代未聞で、あまりのショッキングな出来事に、

すごく疲れてしまいました。

28000円稼ぐのは、どんなに大変なことか分かってるのかな?

たぶんうちの担当で居る間、自分のミスを隠す為に、

こんな事ばかりしてたんだな~って思う。

彼が転勤してから日にちが経ってないのですが、

ちょいちょい彼の置き土産が発見されてます。

なんか、ちょっとね~って感じです。

新体制初日は、とっても精神的に疲れた1日でした。

今日は思いっきり愚痴になってしまいました(^^ゞ

 

昨日は寒いな~って思っていたら、

帰りに雪が舞ってました

早く春が来て欲しいです。

今日は雛祭りですね。

今年はバタバタしてて、雛人形出すの忘れちゃいました。

 来年はちゃんと出してあげたいです。

わんこの居る風景 「愛犬のいる生活(271484)」

久々のんびり休日だったので、実家に行きました。

実家には2匹のわんこが居ます。

沙羅ともも。

沙羅

沙羅はペットショップの売れ残りで、最初来た時はガリガリだったけど、

今はボーダーコリーに見えない位のまん丸ちゃん(^_^;)

ももは保健所からもらいうけた迷い犬。

全然躾されて無くて、叱られている事も分からない困ったちゃんだったけど、

今は少しだけ言う事を聞くようになったかな。

夕方わんこの散歩に行った。

子供の頃からずっとわんこは飼っていて、散歩は日課でした。

いつもどんな時も、喜んで迎えてくれるわんこは

ペットというよりお友達でした。

3年間だけ、岐阜を離れてアパートで住んでいたので、

わんこが飼えなかった。その時は寂しかったな~

 

岐阜に戻ってきて、実家とは別の家に住み、すぐに飼い始めたのが、

バーニーズマウンテンドックのさくら

さくら

サクラ大戦が大好きだったので、そこから名前付けました。

とっても大きなわんこだったので、世話とかは大変でした。

早起きは苦手だったのだけど、頑張って毎日起きて散歩行ってました。

体重は45キロ位あって、私より大きかった。

散歩してる姿は、まるで私が散歩されているように見えたかも。。。(^^ゞ

さくらを飼い始めた当時は、体調があまり良く無くて、仕事もず~と休んでいて、

「もう、どうなったって良いや。」と自暴自棄になりかけていたのだけど、

「さくらの為に、私元気にならなきゃ!」って思い直して、

元気を取り戻せたし、仕事にも復帰出来ました。

さくらが私の頑張れる糧でした。

ある雑誌で、バーニスマウンテンドックの日本での平均寿命が短い事を知りました。

やはり大型犬だし、スイスの犬だから日本の気候に合わないんでしょう。

その時は凄くショックでした。

でも、その当時はずっと長く生きていてくれると信じてました。

さくらを飼う上で大変だった事が、病院通い。

元々アレルギーがあったみたいで、フードも高い物しか食べさせられなかったし、

定期的に病院通いをしなきゃならなかった。

連れていくだけでも、大変だったし、

保険ないんで、一回でかるく諭吉さんが飛んでいきました(^_^;)

でも、さくらの為なら仕方ないなって思いました。

家族と一緒ですから。

最終的には、病気で寝たきりになっちゃって、

ホント可哀想やった(T_T)

「苦しい所あるなら、しゃべって教えて」って、思いました。

「何で犬はしゃべれへんのやろ」って本気で思いました。

さくらが居なくなって、すべてが無くなった気がしました。

「私、何に頑張ればいいんやろ」って、しばらくは何もする気になれなかった。

あれから年月が経って、心の痛みは薄れてきたけれど、

やはり私は未だにわんこを飼う気にはなれない。

さくらの最後まで、ちゃんと見届けたのだけど

「さくらは幸せやったんやろか?」

その答えが私には分からない。

でもさくらは私の人生を豊かにしてくれた。

それだけは真実だな~って思います

ありがとう♪♪

さくらは、きっとずっと私の心の中で生きていると思います。

今日から3月☆

早いもので、もう3月です

1年の6分の1が終わってしまった。

会社的にも今日から新しい年度の始まりです。

社員の異動に伴って、私の担当部署は1週間程担当社員不在状態です。

そんな時に限って、売り場の改廃やら何やら。。。

期限付きの本社からの指示が多くて。。。(^_^;)

なんか結構バタバタしちゃってます。

以前の私だったら『そんなのは力技でやっつけてやる~』って感じで、

一人で怖い顔して必死にやっていたのですが、

今はそのようなパワーがありません。。。

「和を以て貴しとなす」

仕事をやって行く上で、私がいつも心がけている事。

ニコニコと皆に仕事を分担してやってもらってます。

分かってない人に仕事を教えるのは面倒だし、

「自分がやった方が早いわ」って、イライラしたりもするんだけど、

そのほうが仕事も覚えてもらえるし、お店の力にもなりますものね。

売り場作りも一緒。

売り場を作る時は、面倒でも納得出来るまで綺麗に作ります。

中途半端だと、いつもその売り場を見るときに、マイナスな気分になるから。

とりあえず新しい担当が来るまで、頑張らなきゃな~って思ってます

今日の朝は雨が降ってたけど、夜は晴れ上がっていて、

空には星がたくさん輝いてました

良いスタートが切れますように☆

 

2月は楽天ブログ皆勤賞

「つまらない事上等やん。書きたいこと書こう。」って、

好き勝手に書いてきました。

最初は続けれるかな~って思っていたけどね。

意外と書きたい事って尽きないものですね。

これからも、自分らしく書いていけたら良いな~(#^.^#)

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

