

森の木琴 「気になるCM、好きなCM何ですか?(6469)」

昨日に引き続き、好きなCMです。

携帯電話のCM『森の木琴』

緩やかに傾斜をつけ、長さ44メートルにわたって並べられた

計413個の鍵盤の上を球が転がり、バッハの「カンタータ」を奏でる。

ビブラート技法をはさむなど音の表現も凝っており、映像に野生のシカも現れる。

こちらではメイキングが見れます

すごく手が込んでいるし、

めっちゃ綺麗なCMだな~って、感心します。

 

携帯と言えば、今日会社に持っていくのを忘れた。

仕事の時は会社のPHSを携帯しているので、

別に何も不便は無いのだが、

何となく落ち着かないものですね。

昔は携帯なんて無くても、

ちゃんと待ち合わせとか出来たのにね~

昔の待ち合わせは、

「もう来るかな~まだかな~」って、ドキドキしながら待ったものですが、

今では「今どこ?」ですもんね。

便利な世の中になりましたが、昔のようなドキドキは無くなりましたね。

 

いよいよGWが始まりました。

まぁ小売業なので、大型連休には縁が無いですが、

初日の今日は結構忙しく、少し残業してきました。

明日も月末なんで残業です。

やることいっぱいで、なんか疲れるな~

疲れた。。


九州新幹線全線開業CM 「気になるCM、好きなCM何ですか?(6469)」

この前で九州新幹線のCMが紹介されていた。

九州新幹線の開業は3月12日。

震災の次の日だったので、あまり大きく取り上げられる事は無かったのですが、

このCM見てると、自称鉄子の私。

感動で胸が熱くなり、思わず涙が出てきそうです。

180秒バージョンです。


尾道の帰りに、新大阪までさくら号に乗りたかったのですが、

私の使っていた予約システムはJR東海の物だったので、

チケットが買えず乗れませんでした

福山駅のホームでさくらちゃんに会えましたけどね~♪

さくら

若かりし頃、ブルートレインのさくらに乗って九州に行った事があります。

名古屋から長崎まで、14時間位乗っていたかな。

今度は新幹線さくらに乗って、九州に行けたらな~って思う。

このCMは、こちらでは見れないですが、

全国で見れたら良いな~って思います

カメラプチリニューアル☆ 「デジタル一眼レフカメラ(25980)」

【祝】このブログが100個目の投稿です☆

1月23日に開設して、なんとかここまで続けられました。

いつも読みに来てくださる皆様、

 本当にありがとうございます

 

楽天ブログは写真がアップしやすい所が良いな~って思います。

ネット上に日記を書くようになって、約3年ですが、

日記に載せる写真を撮るために、毎日カメラ持ち歩くようになって、

初代のデジカメから、今では3台目。

一眼レフまで持っている。

すっかり写真を撮るのが趣味になってしまいました~(*^^)v

 

最近、私のデジイチ、プチリニューアルしました。

ニコちゃん

買ったときに付いていた黒の四角いカメラバックを使ってましたが、

カメラ用のカバン買いました。

レンズはノーマルとズームの2本持っているのですが、

ちゃんと2本とも入れて持ち運ぶ事が出来ます。

カメラバックっぽくない所が気に入ってます。

ストラップもニコンの純正の物から、オリジナルなものに変えました。

ズームレンズも55-200ミリの物を使っていたのですが、

55-300ミリに変えました。

黒いカメラバックもニコンのストラップも、

如何にも…って感じでしたが、

カバンとストラップ変えただけで、なんとなく私らしくなったかな~って思います。

ズームレンズは以前の物より、おおきくなったので、

少し重くなりましたが、まぁ何とか扱えるでしょう。

 カメラ屋さんで、いろんなカメラやレンズ見ていたのですが、

大きくなると重くなっちゃって…(^_^;)

握力のない私には、これ位が限界かな。

でも違う用途のレンズも欲しいな~って思ってます。

スノーフレーク

試し撮り~

 

なかなか見たままの感動を写し撮る事って難しいですが、

これからもいろんな景色撮っていきたいな~って思います。

「人間になりたがった猫」観劇 「劇団四季(713)」

今日は名古屋ミュージカル劇場で

人間になりたがった猫」を観てきました


あらすじは…

 人間の言葉が話せる猫ライオネルは、人間になるのが夢だった。

ある日ライオネルは、魔法使いの主人、ステファヌスに口答えをしてしまう。

その「罰」として、ステファヌスはライオネルを人間に変える。

それから、人間の街「ブライトフォード」で、数々の危機に見舞われながらも、

ライオネルとその仲間は、「仲間」の必要性、重要性に気が付いていく。

どちらかと言うと、お子様向きのミュージカルなんですが、

大人の私でも楽しめました

今回は頑張ってチケットゲットしたので、

前から2列目のセンターで観ることが出来、

役者さんの表情とかも良く見ることが出来ました。

前の方過ぎると、全体が見辛いですけどね。

久々のミュージカル、凄く楽しめました~(#^.^#)

来月もミュージカル観に行く予定です。

大好きな演目なので、今から楽しみにしています

最近のお出かけはカメラ撮影が多いので、

休日のファッションは、お洒落<動きやすさで、

アクセサリーなども付けず、カジュアルなのですが、

今日は久々お洒落してお出かけしました。

夕方6時半からの開演でしたので、

昼間は久々名古屋のデパートなどをぶらぶらしましたが、

たまにはこうやってお洒落して出掛けるのも、

気分転換になって良いと思いました。

デパートにはお洒落な洋服や小物がいっぱいあったのだけど、

やっぱ良い値段で…(^_^;)

見てるだけ~でした。

名古屋駅のデパートでいつも行列が出来ている、

クラブハリエのバームクーヘン。

今日は行列が出来て無かったので、

焼きたてのバームクーヘンを並ばずにゲット出来ました

いよいよGW突入ですね☆

小売業なので、GWだからと言って休みではなく、

ちょびっと忙しいですが、それなりに休みはあるので、

それなりに楽しみたいと思います。

またどこかへ撮影に行けたら良いかな~

勝間薬師堂しだれ桜 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

前回のブログの続きです。

高遠城址公園を後にして向かったのが、

勝間薬師堂しだれ桜』です。

高遠城址公園から歩いて行ける距離にあります。

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

勝間薬師堂より高遠城址公園を望む。

奥の山のふもとにある桜の塊が高遠城址公園です。

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

立派な2本のしだれ桜。

写っている人と比べると、どんなに大きいものかわかりますよね~

樹齢150年とか。。。

こんな凄いしだれ桜は、今まで見たことがありませんでした。

とっても素晴らしい。感動しました。

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

太い根っこ。

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

しだれ桜の周りには、たくさんの桜が咲いてました。

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

アルプスと桜。

この桜も、すごく立派でした。

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

高遠の桜は赤みがかっています。

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

モクレンが満開でした。

勝間薬師堂しだれ桜 11/04/24

しだれ桜までの道のりで、とても綺麗な鳥に出会いました。

高遠は桜の名所だけあって、町中のいたるところに桜が植えられてました。

素晴らしい桜がたくさんありましたよ

 

しだれ桜を見終わって、まだ時間があったので、

伊那梅苑』に行ってみる事にしました。

観光案内でもらったパンフによると、

梅だけじゃなく、桃や八重桜も咲くとの事。

桃が咲いて無くとも、何かの花の撮影位は出来るかな~と思ったのですが…

伊那梅苑 11/04/24

ちょびっとの梅とれんぎょうが咲いているだけで、残念な状態でした。。。(T_T)

伊那梅苑 11/04/24

伊那梅苑 11/04/24

伊那梅苑 11/04/24

まだ梅が咲いているんですね~

しだれ桜と桃はまだまだでした。

伊那梅苑 11/04/24

壮大な景色が見れたから、まぁ良しですね

こんな素晴らしい景色の中で暮らせたら良いな~って思いました。

 

帰りは園原に立ち寄って、はなももの里の様子を見に行ったのですが、

はなももはまだ蕾で全然咲いてませんでした。

今年は1週間ほど遅いみたいです。

今年も見に行けると良いな~

2010年 花桃の里

ちなみに去年の写真。

 信濃比叡の奥にある「駒つなぎの桜」にも行ってきました。

この桜の写真見たことがあって、

一度実物を見てみたいな~って思ってました。

信濃比叡に車を停めて、山道を1キロ程歩きます。

結構大変でした(^_^;)

この頃には、あれほど晴れていたのに雨が降ってきました。

おまけに寒い~~~(@_@;)

駒つなぎの桜 11/04/24

この桜は源義経が奥州下向の折りに馬をつないだという伝承のある桜です。

見頃はまだまだ先でしたが、きっと満開になったら素晴らしいだろうなって思います。

花の咲いて、水田に写っている姿を見てみたいな~

ここからの帰り道は、雨がどんどん強くなってきて、

雨が白っぽいな~って思っていたら、なんとあられでした。

信濃比叡にも行きたかったのですが、傘をさして歩いていたのにもかかわらす、

結構濡れちゃったので、今回はパスしました。

昨日アップ出来なかった、伊那名物をもう一つ。

ソースかつ丼 800円 11/04/24

ソースかつ丼です。

カツがサクサクで美味しかったです。

最後はやっぱ食べ物です(*^^)v

ローメンもソース味だったので、Wソース味でした。

 

今回の高遠ツアーは感動満載で、とても良かったです

天下第一の桜~高遠城址公園 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

今日は信州伊那に行ってきました

天下第一の桜と称されるタカトオコヒガンサクラ。

高遠城址公園です。

4月18日に満開を迎え、今日は日曜日。

今年一番の混雑が予想されたので、

家を出発したのは、深夜0時過ぎ。

途中の駒ケ根SAで仮眠を取って、

開園の朝6時に高遠城址公園に到着するように向かいました。

6時少し前に到着したのですが、駐車場前には車の行列が出来てました。

駒ケ根SAでも、ムッチャ寒かったのですが、高遠も寒い。

仮眠用にロングのダウンコートを持ってたので、

それを着てちょうど良い位でした。

高遠城址公園は全体が桜に覆われていました。

お天気も心配でしたが、今日は快晴。

一番良い時に来る事が出来ました

高遠城址公園 11/04/24

月と桜。

高遠城址公園 11/04/24

山からは朝もやが立ち昇ってました。

ちょっと分かり辛いですね~(^_^;)

高遠城址公園 11/04/24

公園からはアルプスが見えました。

写真は多分駒ケ岳方面です。

素晴らしい眺めでした。

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

高遠城址公園 11/04/24

公園内は桜・桜・桜。

樹齢130年を超える老木を含め、約1500本の樹林となってます。

タカトウコヒガンサクラはやや小振りで、赤みを帯びていて可愛かったです。

古い樹木が多いせいか、枝ぶりが素晴らしい物が多かったです。

たくさんの桜の花びらが風に舞ってました。

高遠城址公園 11/04/24

シンボルの桜雲橋。

高遠城址公園 11/04/24

池に映った桜も、なかなか良いものです☆

高遠城址公園から1キロ程離れた所にある「花の丘公園」にも行ってみました。

高遠城址公園 11/04/24

ここでは花はほとんど咲いてませんでしたが、アルプスが良く見えました。

ウグイスやヒバリの声が聞こえていて、のんびり農作業する人々、

なかなかのどかな風景でした。

高遠城址公園 11/04/24

朝露を帯びた桜。

高遠城址公園 11/04/24

フキノトウも発見しました☆

「花の丘公園」から戻ってみると、城址公園は凄い人・人・人。

例年よりは少ないみたいですが…

伊那の名物の「ローメン」を食してから、高遠城址公園を後にしました。

ローメン 750円/11/04/24

ローメンはマトンの肉と蒸した堅めの中華麺を独特のスープで

キャベツ・キクラゲなどと共に煮込ん地であります。

伊那市で古くから愛されている「ご当地グルメ」です。

汁あり焼きそば風って感じかな。

まぁまぁ美味しかったですが、これで750円はぼったくりかな~?

まぁ観光地価格だから、仕方ないですね~(^_^;)

ローメンの事がずっと気になっていたので、

今回食す事が出来て満足でした☆

高遠はずっと行きたいと思ってて、今回やっと行くことが出来ました。

昼ごろには、凄く混雑していたので、

大変でしたが、早朝に着くように行って正解でした。

天下第一の桜と言われているのも、行ってみて納得しました。

アルプスが望める高遠城址公園、すごく良かったです♪♪

 

今回もほかにもたくさん写真撮って来たのですが、

またまた写真の整理も出来て無くて…(^^ゞ

次回に続きます。

書きそびれた桜日記~寺尾ヶ原千本桜編

書きそびれた桜日記シリーズ第3弾です☆

4月19日行った寺尾ヶ原千本桜

奈良の吉野の千本桜は有名ですが、岐阜にも千本桜があるんです。

標高220mの寺尾峠を越える道の両側に、約2kmにわたって続く桜並木です。

桜の見ごろは、平地より少し遅めです。

寺尾千本桜 11/04/17

延々と続く桜ロード

寺尾千本桜 11/04/17

私が行った時は、ピークを少し過ぎて居た位かな。

手前に写っているピンクのしだれ桜が綺麗だったのですが、

夕暮れ近かったので、鮮やかな写真は撮れずでした。。。orz

寺尾千本桜 11/04/17

寺尾千本桜 11/04/17

寺尾千本桜 11/04/17

山深い訳ではないですが、ウグイスの声が聞こえていて、

なかなか風流でした♪♪

寺尾千本桜 11/04/17

寺尾千本桜 11/04/17

紅葉の枝に苔が…面白いな~って思って撮りました。

寺尾千本桜 11/04/17

この花の名前は???ですが、たぶんつつじとかの仲間っぽい。

ピンクがとても綺麗でした。

去年は桜の良い時期に行けなかったので、

今年は良い時期で良かったです♪

イマイチな写真しか撮れませんでしたが…(^^ゞ

 

書きそびれた桜日記は第3弾で、とりあえず終了です。

明日は休み。

お天気が心配ですが、また写真撮りに行ってきます

書きそびれた桜日記~谷汲山華厳寺編 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

書きそびれた日記シリーズ第2弾です☆

4月13日に行った「谷汲山華厳寺」です。

日本最古の観音霊場である「西国三十三所観音霊場」の

第三十三番札所で結願・満願霊場としても知られ、

春には、秋には紅葉の名所として賑わいをみせています。

谷汲 11/04/13

参道はこんな感じで、桜と紅葉が交互に植えられています。

谷汲 11/04/13

境内は紅葉の方が多いので、

どちらかと言うと紅葉の時期の方が良いような気がします。

1キロほどの山門までの道のりの風景は・・・

谷汲 11/04/13

見事な枝垂れ桜。

谷汲 11/04/13

たくさんの桜の花びらが舞い降りてました。

風が吹くたびにひらひら桜吹雪~♪

とても綺麗でした。

谷汲 11/04/13

紅葉も花盛り。

可愛い花を付けています。

谷汲 11/04/13

廃線になった名鉄谷汲線の電車を模したバスも走っています。

パンダグラフも付いていて、とても可愛いバスです。

このバスは「参道らくらくバス」と言って、無料なんですが、

お年寄りと体の不自由な人しか乗れません。

乗りたいな~

旧名鉄谷汲駅の近くに「はなもも公園」があります。

谷汲 11/04/13

たくさんのはなももが咲いていて、とても綺麗でした。

谷汲 11/04/13

一つの枝に色んな色の花が咲くのが不思議です。

確か源平はなももって言うんじゃなかったかな?

この公園には、いろんな木が植えられていて、

なかなか過ごし易い公園でした。

コブシの花は満開でした。

谷汲 11/04/13

純白で、とても綺麗でした。

谷汲 11/04/13

枝垂れ桜と月。

谷汲 11/04/13

はなももと飛行機雲。

この日はお天気に恵まれて、良いお花見が出来ました

書きそびれた桜日記~大垣編 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

書きそびれた日記シリーズです(^^ゞ

4月13日の大垣の桜です。

大垣 11/04/13

大垣城は1年半に渡る改修工事が終わりました。

昭和11年に国宝に指定されたのですが、

昭和20年に戦災で焼失しました。

とっても残念です(^_^;)

今回の改修工事では、

外観を焼失前の状況に出来るだけ近づけるよう復元されました。

大垣城と言えば、天下分け目の関ヶ原の合戦で、

西軍の武将石田三成が入城して本拠地としています。

改修された大垣城。

凄く綺麗になってました

大垣城 11/04/13

しだれ桜が、とっても綺麗に咲いてました。

 

大垣は「奥の細道」むすびの地でもあります。

大垣 11/04/13

大垣 11/04/13

この場所がむすびの地です。

桜の花に隠れていますが、灯台もあります。

DSC_0121.jpg

私が行った時は、満開を過ぎてましたが、

まだまだ綺麗に咲いてました。

大垣 11/04/13

これから咲きそうなのもありました。

大垣 11/04/13

川には、たくさんの花びらが流されてました。

大垣は「水都」と呼ばれる町です。

「自噴井」と呼ばれる井戸が昔は各民家で当たり前のようにあり、

生活用水として使われていたところにそのゆえんがあります。

とても水が豊かな地です。

加賀野八幡神社の自噴井は、

今でも多くの人が水を汲みに来て、賑わっています。

大垣は昔からなじみの場所ですが、

またいつかゆっくり巡ってみたいな~って思います。

 

書きそびれた桜日記、次回に続きます。

カラフル☆春の花の共演☆ 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

昨日、薄墨桜を見に行った後に、なばなの里にも行ってきました。

なばなの里のチューリップ祭りに行くためです。

4月始めに行った時は、チューリップはまだまだって感じでしたが、

そろそろ良いかな~って思いまして…

生憎この日のお天気は不安定で、

行く途中に土砂降りの雨に降られました。

雨の日のチューリップ撮影は、あまりよろしく無いし、

どうしたものかな~と思ったのですが、

とりあえず行ってみる事にしました。

現地に到着したら、お天気が回復してきました。

晴れ女、健在ですね(*^^)v

チューリップ花壇はこんな感じ

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

DSC_0210.jpg

変わった形とか色のチューリップもあったりして、

一面に広がるチューリップ、とっても綺麗でした。

お天気回復して良かったです(#^.^#)

            

なばなの里は桃の花も見ごろを迎えてました。

桜も好きなんですが、桃の花の優しい色も大好きなんです。

なばなの里 11/04/19

見事なしだれ桃。

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

しだれ桜も満開でした。

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

なばなの里 11/04/19

池の周りの景色は、とってもカラフルで美しかったです。

なばなの里へは何度も行ってますが、

ここまで綺麗だったのは、初めてかも知れないな~って思います。

青空に恵まれたの、もラッキーでしたね☆

行くのを迷っていたけど、行って良かった

素敵な風景に出合う事が出来ました

根尾谷薄墨桜 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

 今日は早起きして、根尾谷の薄墨桜を見に行きました。

この前の日曜日が満開だったそうで、

この日は薄墨桜のある山に向かう道では、

他府県ナンバーの車を見掛けました。

多分一番の人出だった事でしょう。

この時期は、とても混雑するので、いつも行く時は早朝です。

朝6時に出発して、7時前に到着しました☆

昨日結構雨が降っていたので、お天気が心配でしたが、

何とか大丈夫でした。

しかし寒い~~~(@_@;)

外の気温は6度位でした。

能郷白山 11/04/19

根尾から見える能郷白山は、まだ真っ白でした。

平日の早朝とあって、まだ人出はそれほどありませんでした。

薄墨桜 11/04/19

薄墨桜は樹齢1500年以上のエドヒガンサクラの古木です。

継体天皇のお手植えとも伝えられてます。

樹高は16.3メートル、幹の周りは9.91メートル。

三大巨桜のひとつです。

大正11年に天然記念物に指定されています。

最近では幹の老化が激しく、

樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られています。

岐阜県内や愛知県内に子孫が植えられています。

私が良く行くなばなの里にも薄墨桜は植わっています。

淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、

散りぎわには特異の淡い墨色になり、

淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなんでいます。

今日の薄墨桜は、散り際の薄墨色に近い感じかな。

一番良い時みたいでした。

薄墨桜 11/04/19

花は巨木なのですが、花びらが小さくて可憐な感じです。

薄墨桜 11/04/19

樹齢1500年の根元。

貫録ありますね~

薄墨桜 11/04/19

薄墨桜 11/04/19

老朽化が激しいですが、これからずっと咲き続けていって欲しいなって願います☆

今年も根尾谷の薄墨桜を見に来れて良かったです♪

             

帰り道、喫茶店でモーニング♪

400円 11/04/19

生ハムサンド。

美味しかった~(#^.^#)

            

桜写真、たくさん撮ってはいるのですが、

なかなかブログの方にアップ出来てません(^_^;)

少し時期はずれると思いますが、

のんびり書いていきたいと思ってます。

昨日の雨で、こちらの桜はすっかり終わってしまいました。

今年はなかなか開花しなくて、咲いたと思ったら、

あっと言う間に終わってしまったような気がします。

でも、いっぱい楽しませてもらいました。

ありがとう

ぶらり旅行記~尾道 「あなたの旅行記はどんな感じ??(24335)」

旅行記2日目です。

朝6時発の在来線に乗り込みました。

山陽本線ってほとんど乗った事はありません。

須磨の辺りは目の前が海でビックリでした。

岡山辺りになると、ピンクの桃の花を見かけました。

桃の名産地ですもんね~

4時間半の長い電車旅でしたが、ずっと座れましたし、

車窓の風景を楽しめたので、苦痛ではありませんでした。

10時半位に尾道到着☆

 まずは海沿いの道を歩きました。

潮の香りがします。

尾道 11/04/16

国道2号線と線路を超えて、街中へ。

結構階段キツイ(@_@;)

尾道 11/04/16

尾道 11/04/16

「これ道かいな」って感じの細い路地を進んで行きます。

尾道 11/04/16

尾道 11/04/16

尾道にはお寺がたくさんあり、古寺巡りが出来ます。

尾道 11/04/16

艮神社の大楠木。

尾道 11/04/16

天寧寺の三重塔。

とても素晴らしい☆

尾道 11/04/16

二階井戸。写真は2階部分。

1階からも2階からも水が汲めるようになってます。

坂の街ならではですね。

ロープウェイに乗って千光寺公園へ。

ここは桜の名所です。

私が行った時は、ピークは過ぎていて、

花吹雪が舞ってました。

尾道 11/04/16

山頂の展望台からの眺め。

尾道 11/04/16

新尾道大橋です。

下りは歩いて降りました。

山頂より少し下った所には千光寺があります。

とても眺めの良い所に位置していて、

霊験あらたかな感じがしました。

尾道 11/04/16

この岩は鎖で登れると書いてありましたが、

鎖が1本垂れているだけで、私には登るのは無理でした。

尾道 11/04/16

天狗の絵が描いてありました。

            

尾道では、たくさんの素晴らしい景色に出会ってきたのですが、

すべてをブログに書くことができませんでした~(T_T)

尾道観光は千光寺公園とてっぱんを食す位しか考えて無かったので、

全然効率良く観光することが出来なかったけど、

昔のままの風景の尾道では、せかせか観光しなくても良いんじゃないかとも思う。

のんびり気の向くままが良いのかも知れないなって…

尾道 11/04/16

また訪ねたい街、尾道。

今回の旅は、思い出に残る旅になりました。

しかし…坂道いっぱい歩いたので、

次の日はぐったりさんになりました(^^ゞ

ぶらり旅行記~大阪 「あなたの旅行記はどんな感じ??(24335)」

4月15・16日とぶらり電車旅に行ってきました♪

一日目は大阪。

岐阜羽島より新幹線で大阪入り。

本当は在来線でのんびり行きたかったのですが、

帰りの都合も考えて新幹線にしました。

岐阜羽島はJRの在来線と接続していないので不便です。

まぁでも1時間で大阪に行けるから、やっぱ新幹線は速いですね。

大阪のお天気は曇り

ずっと前より大阪駅は工事していて、

今回は前回きた時よりも随分変わっていて、

ビックリしたし、駅で方向が分らなくなって、迷いました(^^ゞ

まず最初の目的地は造幣局の桜の通り抜け。

場所をネットで調べたら、どこの駅からも歩いて15分位。

なんだか迷いそうだったし、体力消耗しそうだったので、

とりあえずタクシーに近くまで連れて行ってもらいました。

桜の通り抜けについては、以前のブログに書いているので省略させて頂きます。

とても珍しいいろんな桜が見れて、凄く満足しました。

また来年も見に行けたら良いな~って思います。

造幣局を後にして、大阪城に行きました。

見えていたので、歩いていけるかと、

通りに抜けの終点の桜の宮橋から、

大川沿いを歩いて行きました。

大川沿い 11/04/15

大川沿い 11/04/15

両岸が桜並木になってます。

混雑してなさそうな造幣局の対岸を歩きました。

大川には観覧船が行き来してました。

大川の桜並木は葉桜になりかけてましたが、

花びらがひらひらと舞って良い感じでした。

大川沿い 11/04/15

なぜか小さい鳥がいっぱい歩いてました。

迷子になりそうになりながらも大阪城に到着☆

大阪城 11/04/15

大阪城は貫録ありますね。

手前の建物も、とても歴史ありそうです。

大阪城 11/04/15

立派な石垣。

大阪城 11/04/15

巨石蛸石。

ほかにもたくさんの巨石がありました。

どうやって運んだのでしょうね。

大阪城 11/04/15

大阪城内の展示物は貴重なものがいっぱいで、なかなか良かった。

大阪城は見所満載でした。

西の丸庭園にも行きました。

大阪城 11/04/15

桜がたくさんありましたが、かなり散ってしまってました。

でも小雨の降る中、散策している人はほとんど居なくて、

ゆっくり見ることが出来ました。

しかし雨が降ってて暗かったせいか、

ピンボケ写真ばかりで、あまり良い写真が撮れませんでした。

大阪では雨を覚悟していたのですが、

少し小雨に降られた位で済んで良かったです。

            

大阪では、大阪城でたこ焼き食べました。

大阪たこ焼き 11/04/15

タコがいっぱい入っていて、10個もあったので、

食べるのがしんどかった~(@_@;)

夜は梅田に居酒屋系に食べに行ったのですが、

うっかり写真撮るの忘れていて、

お店オススメの締めで食べた蕎麦の写真だけです(^^ゞ

大阪 11/04/15

麺が細めで美味しかったです♪

金曜の夜の梅田を歩いたのですが、

物凄く人がいっぱいで。。。

慣れて無くて、ちょっとビビった。

帰宅困難者の群れかと思ってしまった(@_@;)

やっぱ人込みは苦手だなぁ~

帰って来ました♪

1泊2日の小旅行より帰って来ました。

1日目はで大阪入り。

造幣局の桜の通り抜けと大阪城天守閣・西の丸庭園に行ってきました。

が心配でしたが、それほど降られる事なく、観光出来ました。

2日目は朝6時よりを乗り継ぎ尾道まで行きました。

4時間半掛かりましたが、だとトンネルばかりで味気ないので、

敢えて在来線を乗り継いで行きました。

在来線にして良かった。

いろんな景色が見れました。

大阪を出た時は曇って寒かったのですが、

尾道は晴れていて暖かかった。

尾道 11/04/16

尾道は坂の街。

猫が通るような細い路地がたくさんありました。

尾道 11/04/16

素晴らしい景色がいっぱいで、写真撮りまくりでした。

尾道焼きも食べて来ましたよ~

尾道焼き 650円 11/04/16

尾道で親しまれているお好み焼きは「尾道焼き」と呼ばれ、

尾道独自のトッピング「砂ずり(砂肝)」と

尾道名物「イカ天(スルメ揚げ)」が入っているのが特徴。

砂ずりの食感が独特でした。

いつもお好み焼きは取り皿に取って、箸で食べているのですが、

ここのは金属ヘラで、そのまま豪快に食べます。

なんとも慣れて無くて、食べ辛かったのですが、

ボリュームもあって、とっても美味しかったです。

 ホントは尾道ラーメンも食べたかったのですが、

満腹で食べれませんでした。

 

帰りは福山から新幹線で帰ってきました。

福山のホームで九州新幹線「さくら」が見れてラッキーでした☆

でもやっぱ山陽新幹線はトンネルばかりで、景色が見れなくて残念でした。

岐阜に帰ってきたら、凄く寒かったので、ビックリでした。

 

今回の旅行はたくさん歩きまわったし、写真もたくさん撮ってきました。

疲れているし、まだ全然写真の整理出来て無いので、

またぼちぼちとブログにアップしていきたいと思ってます。

今回はとりあえずダイジェストです。

今日の所は「おやすみなさ~い」

 

旅経過2

大阪を6時に出て、在来線を乗り継ぎ、4時間半。
尾道まで、やって来ました♪

造幣局の桜の通り抜け 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

のんびり旅行1日目。

大阪造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。

ずっと行きたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがありませんでした。

1年のうちで、たった1週間だけですもんね~

今年は4月14日から20日までです。

今年は夜のライトアップは中止です。

人出は少ないかな~って思っていたのですが、

いえいえ、そんな事はありませんでした。

「混雑するので、立ち止まらず、ゆっくり前に進んでください。」って

ずっと係りの人が言っているので、

人出も多いし、なかなかゆっくり撮影できませんでした。

 

造幣局の桜は素晴らしかった

造幣局 11/04/15

造幣局 11/04/15

造幣局 11/04/15

造幣局 11/04/15

造幣局 11/04/15

造幣局 11/04/15

桜の時期には遅いのではないかと、思ってましたが、

いっぱい咲いていて、

しかも品種も多く、珍しい物がたくさんありました。

造幣局 11/04/15

造幣局 11/04/15

花弁のじゅうたんも敷き詰められてました。

イマイチ造幣局の場所分からず、行くのをやめようかとも思ったりしたのですが、

はるばる来て良かったです。

毎年見に来ても良いなっていうくらい、良かったです♪

 造幣局の後は、歩いて大阪城まで行きました。

大阪城は、立派ですね☆

 また詳しくは改めてブログにアップしたいと思います。

今日の所はダイジェストです。

明日はさらに西を目指します。

お天気は何とか持ちそうかな~

明日は移動距離が長いので、頑張って現地に向かいたいと思います。

ではでは。

image0014.gif

旅経過

大阪城に着きました。

明日より。。。

昨日のブログの桜日記の続きを書こうと思ったのですが、

明日より1泊2日のぶらり電車旅行に行くので、

また後日アップしたいと思います。

私ったら、明日より出かけるのに、全然準備してなくて。。。(^^ゞ

仕事から帰って来てから、少しバタバタしちゃいました。

準備不足感はあるのですが、まぁ適当になんとかなるでしょう。

金・土はあまり天気良くなさそうですが、

雨もまたよろし。

楽しんで来たいと思います

 

先日ブログに書いた、かご抜けおじさんなんですが、

 今日もまた同じように車のバッテリーをかごに入れたままお店から出て所で、

私服警備に確保されました。

 「土曜日にバッテリー盗ったばかりやん!なんでやねん

思わず突っ込み入れたくなった。

なんと車の電気系統が壊れているそうで、

バッテリーがすぐに使えなくなって、数日毎に盗りに来ていたみたいです(^_^;)

盗んだバッテリー、使い捨てかいな。

万引き犯は、いかなる時でも警察に引き渡すのですが、

お金を一銭も持ってない時点で逮捕でした。

ちょっとビックリ。

お店が終わってから、警察官に連れられて証拠写真を撮りに来てましたが、

手錠に腰紐付けられて。。。

ありゃまぁって感じでした(^_^;)

軽い気持ちで盗ったのかも知れないけど、代償は大きいですね。

 

すっかり遅くなってしまった。

明日に備えてそろそろ寝ます。

旅先からのブログのアップ出来たら良いなって思ってます。

ではでは。

image0014.gif

 

堤防沿いの桜並木 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

今日はお休みでした。

またまた早起きして、近場の桜巡り~♪

曽根城 1/04/13

まずは大島堤の桜並木です。

大島堤は、一番大きな古大垣輪中で、ここの桜は、堤防に5~6列に植えられており、

時期になると堤防全体が桜色に染まり、とても圧巻です。

このような桜並木が5キロ程続いています。

とても素晴らしい桜並木なのでですが、観光化されていないので、

のんびり散策することが出来る穴場スポットです☆

笠縫堤 11/04/13

こちらは笠縫堤の桜並木。

笠縫は鎌倉街道の宿場町として古い歴史を持ってます。

「十六夜日記」の阿仏尼は、この地を訪れ、

「旅人は 蓑うちはらふ 夕暮れの 雨に宿かる かさぬひの里」

と詠み、日記にも記しています。

大垣 11/04/13

牧田川沿いの風景。

菜の花と桜と伊吹山。

ちらっと頭をのぞかせているのが伊吹山です。

大垣 11/04/13

大垣 11/04/13

ここは特に桜の名所ではなく、たまたま車で走っていて見つけました。

ウグイスやヒバリの鳴き声も聞こえ、とってものどかな感じの良い所でした。

この辺りの桜は満開で、風が吹く度に桜吹雪が舞ってました。

大垣 11/04/13

なかなかうまく写真には写せなかったのですが、物凄い量の桜吹雪でした。

大垣 11/04/13

川にはたくさんの花筏。

まさしく「久方の ひかりのどけき 春の日に しづ心なく 花のちるらむ」でした。

今日はたくさん桜写真撮ってきたのですが、続きは次回と致します。

        

今日のお昼は、ちょっと奮発して飛騨牛~

「飛騨牛養老ミート」が経営している、飛騨牛料理「司」というお店に行きました。

私が食べたのは「春の極上飛騨牛会席」

お店はとっても高級感ありました。

飛騨牛炭火焼 11/04/13

まずは前菜。

自家製豆腐にお刺身盛り合わせが付きます。

飛騨牛炭火焼 11/04/13

飛騨牛炭火焼 11/04/13

メインはすき焼き・しゃぶしゃぶ・炭火焼から選べて、

私は炭火焼を選びました。

お肉は凄く柔らかくて、とっても美味しかった~♪

これに十穀米とお味噌汁、デザートの杏仁豆腐とコーヒーも付いてました。

これで1980円

ほかで飛騨牛食べたら、そんな値段で食べれないと思う。

お肉屋さん直営だから出来る値段だと思います。

また食べに行きたいな~(#^.^#)

荒子川公園の桜 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

先日の休みは、霞間ヶ渓の桜と木曽三川公園のチューリップを

見に行ったのですが、早朝より行動していたので、

お昼過ぎには、予定終了~

「ここまで来たから、どこかに寄って行こう。」

と言う事で、名古屋市港区の「荒子川公園」に行きました。

実は公園のお隣にあるイオンに行きたかったのもあるのですけどね~(^^ゞ

荒子川公園 11/04/10

荒子川公園は、ラベンダーで有名という事は知ってましたが、

公園内の桜は、とても見事でした。

荒子川公園 11/04/10

川沿いの荒子川緑道を歩きました。

荒子川公園 11/04/10

延々と続く桜のトンネル。

とってもたくさんの人が桜の木の下でお花見してました。

酔っ払いさんもたくさん居たみたい…(^_^;)

かなり賑やかでした。

荒子川公園 11/04/10

風が吹く度に、見事な桜吹雪。

川は花筏がいっぱいで、雅やかでした。

名古屋の川の水は綺麗やないから、イマイチなんですけどね~

荒子川公園 11/04/10

鳥たちもいっぱい居ました。

荒子川公園 11/04/10

青空に桜も、悪くないですね

荒子川公園 11/04/10

公園内の日本庭園。

水面に映った桜も、なかなか良いですよね~

荒子川公園 11/04/10

ガーデンプラザには、綺麗なハンギングが飾ってありました。

 

先日は庄内緑地公園、今回は荒子川公園。

名古屋の公園に続けて行きましたが、

どちらもとても広くて、綺麗に整備されていて、

「名古屋は田舎や」って、馬鹿にしてたけど、

「なかなかやるやん」って思います。

 

荒子川公園、今度はラベンダーの時期に行ってみたいと思います。

お隣のイオンでは、なかなか良い買い物が出来て、御機嫌でした♪♪

 

この日は、いろんな場所に行って、少し疲れましたが、

今の時期しか見れない花がたくさん見れて良かったです。

木曽三川公園のチューリップ祭り 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

木曽三川公園のチューリップ祭りに行ってきました。

木曽三川公園は国営公園で、春のチューリップ祭りと、

冬のイルミネーションの時期は、超混み混みです。

あの周辺の道路は、大渋滞になるんです(^_^;)

混雑するのは嫌なので、開園の時間に間に合うように行きました。

9時開園だと思っていたのですが、実は土日は8時開園でした。

出遅れちゃいましたが、まだまだ人出は少なく、

スムーズに駐車出来て良かったです♪

国営公園なので、入園とか駐車場は無料ですが、

普段は容赦なく5時に閉園しちゃいます。

木曽三川公園 11/04/10

満開のチューリップ、一番いい時期でした♪

木曽三川公園 11/04/10

一面に広がったカラフルなチューリップの絨毯。

木曽三川公園 11/04/10

桜とチューリップが同じ景色にありました☆

木曽三川公園 11/04/10

ユリ咲きチューリップ。

木曽三川公園 11/04/10

木曽三川公園 11/04/10

珍しい八重咲きチューリップ。

木曽三川公園 11/04/10

木曽三川公園 11/04/10

上からの角度で撮ってみた。

ちょっと違った表情が撮れました。

チューリップって、冬の寒さに当たらないと芽を出さないそうです。

人間も一緒かな~

ずっと平穏な春を過ごしているのではなく、

辛い冬を乗り越えるからこそ、綺麗な花を咲かせることが出来るのかも。

春が来ると思えたら、辛い冬も頑張れそうですよね~

            

園内は春のお花が満載。

木曽三川公園 11/04/10

噴水の前のルピナス。

木曽三川公園 11/04/10

春色のハンギング。

木曽三川公園 11/04/10

賑やかな寄せ植え。

木曽三川公園 11/04/10

タワーと桜と飛行機雲。

木曽三川公園 11/04/10

この日は、とっても暖かくて、

いっぱいのチューリップと桜と春の花たちを満喫出来ました♪

            

木曽三川公園のお隣には、治水神社があります。

宝暦治水工事の責任者、薩摩藩家老平田靭負を祭神とした神社。

ここはひっそりと静かでした。

治水神社 11/04/10

治水神社 11/04/10

桜の花びらが、はらはらと散っていて、少し悲しげでした。

大津谷&霞間ヶ渓の桜 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

今日はお休みで、お花巡りに行ってきました。

『良い写真を撮るには、やはり人の少ない早朝に行かなきゃ!』

って事で、6時過ぎに出発

最初に目指したのは、近所の桜の名所。

霞間ヶ渓 11/04/10

山がピンクに染まっていて、これは期待できそう

まずは大津谷。

ここはキャンプ場があったりするのですが、桜もたくさん植えられています。

大津谷 11/04/10

朝の光を浴びて、満開の桜が綺麗でした。

お花見の場所取りのシートがたくさん敷いてありました。

今日はお花見日和でしたから、昼間はかなりの賑わいだったでしょう。

場所を移動して、願成寺西墳之越古墳群。

願成寺西墳之越古墳群 11/04/10

ここでは、ずっと鶯の声が聞こえてました。

風流ですなぁ~

次に向かったのは、桜の名所「霞間ヶ渓」です。

春の訪れとともに渓流沿いに山桜、吉野桜、枝垂れ桜など

数多くの種類の桜が、一斉に咲き誇ります。

桜の花が咲く様子を遠くから見るとまるで霞がかかったように見えるところから、

いつしか「霞間ヶ渓」と呼ばれるようになりました。

昭和3年には国の名勝天然記念物に指定。

平成元年には全国さくら名所100選に選ばれる。

平成14年には飛騨・美濃さくら33選に選ばれる。

前回ブログにアップしたしだれ桜は満開でした。

 霞間ヶ渓 11/04/10

霞間ヶ渓 11/04/10

渓流沿いの風景。

同じ桜でも、いろんな種類があって、そのコントラストが良かったです。

霞間ヶ渓 11/04/10

ソメイヨシノは白っぽいですが、この桜はピンクで可愛かった。

霞間ヶ渓 11/04/10

こちらは山桜系かな?

赤い葉っぱがアクセントになってます。

霞間ヶ渓 11/04/10

この桜は白っぽくて、下向きにひっそり咲いてて清楚な感じ。

ここに来ると、もともとは人の手で植えられた桜ですが、

自然と溶け込んだ姿が楽しめるし、

いろんな種類の桜が楽しめるのが良いな~って思います。

桜ははらはらと散り始めてましたが、今年のここの桜を見に来れて良かったです♪

今日は何箇所か行きましたが、慣れない早起きしたので、

少しネムネムモードかな~?

続きは次回と致します<(_ _)>

かご抜け

今日は仕事でした。

たまたま用事があって、お店に早く行きました。

同じモール内の他店に行こうと連絡通路を歩いていたら、

うちの買い物かご持ったおじさんが、

さっと外に出ていった。

買い物かごの中には、会計の済んでない商品。

ちなみに商品は車のバッテリーだったのですが。。。

あまりにも普通に出ていくので、車の中に財布でも忘れて取りに行くのかと。。。

念のため、追尾。

すると私が追跡してるのを気にしてる素振りも無く、どんどん歩いて行って、

駐車場の一番奥に止めてあった軽トラに乗り込んだ。

駐車場は全然空いているのに、そんな場所に車置いていること事態が不自然。

「あかん!かご抜けや~(@_@;)」

あわてて携帯でお店に電話したんだけど、

忙しいのか、誰も出ない(^_^;)

かご抜けおじさんは、すぐに逃げるかと思いきや、

車のバッテリーを付け替え始めた。

「そうや!」と思い出し、

いつも持っているデジカメで、証拠写真を撮りました。

人相も車のナンバーもバッチリ撮れました~(*^^)v

今回私は私服だったし、上司も来てくれなかったので、

捕獲は出来なかったけど、

お店には防犯カメラの画像もあるし、

被害届出せば犯人の特定は簡単と。

お店がどんな対応するかは知りませんけどね~

あのおじさんの態度見る限り、すごく慣れていたので、

いつもやっているのかな~って思いました。

あのふてぶてしさ。なんか腹立つわ~

たぶん買うお金はあると思うのに、

いい大人が…なんでそんな卑怯なマネするんでしょう。

情けなくなります。

            

明日は休み。

桜も気になりますが、

毎年木曽三川公園となばなの里のチューリップ祭りに行ってるので、

そちらにも行けたら良いなって思ってます。

予定は未定ですが(^_^;)

4月3日 なばなの里で撮影しました

日記にする機会失ってしまったので、

写真だけアップします。

なばなの里 11/04/03

チューリップ祭り会場。

なばなの里 11/04/03

しだれ桜とメジロ

なばなの里 11/04/03

桜とチューリップ

なばなの里 11/04/03

なばなの里 11/04/03

この日は夕方だったので、花が蕾んでしまっていました。

今度は良いコンディションで撮れると良いな~

 

病院デー

今日は病院の日でした。

前回の病院は東日本の地震の日だったので、

あれから4週間経った。

昨日も大きな地震があったし、原発問題はいまだに解決していない。

問題は山積み、気持ちがずっと晴れませんが、

きっと日本は立ち直れるって、信じています☆

 被災地の状況をテレビで見たりして、

こちらで同じような事が起こったら…って考えます。

こちらには海が無いので、津波の心配は無いのですが、

もし助かったとしても、薬も無く、十分な治療も受けれないような状況で、

不自由な体での避難所生活。

今は4週間ごとの点滴で何とか元気に過ごしているけど、

もしそのような状況になったら、自分はどうなってしまうのだろうって思います。

被災地の病人や障害者の方々は、大変な毎日を過ごされている。

あのような状況では、ついつい辛くても我慢することが多い事だろうと思います。

手厚い支援が受けられますように☆

 

今日の点滴は、始めに採血をするのですが、

うまく針が刺さらなかったのか、血がポタポタとこぼれ、床が汚れてしまった。

脱いでいた新品の靴の中敷きにも被害が及びました。

ありゃま。。。(^_^;)

何度やっても、針を刺す瞬間って嫌で、とっさに逃げたくなる。

血を見るのが苦手なので、絶対針を刺している所、見れないですしね。

今日の病院は空いていたので、早く終わったのですが、

朝早かったし、雨も降ってきたし、すごく疲れていたので、

帰ってから、しばらく横になってました。

次回の病院はGWの最中なので、超混みだろうな~(^_^;)

この4週間も、なんとか平穏に過ごせますように☆

            

1週間後に連休を取ってます。

暖かくなったら、ぶらり電車旅行に行きたいなと考えてました。

雑誌を参考にしながら、今年は東に。

東北も視野に入れて計画を立てようとしてましたが、

今回の震災。。。

一気にそんなモードじゃ無くなりました。

今回は行くのを止めようかとも思ったりもしたのですが、

せっかく取った休みだし、自分が明るくいなきゃ、

周りを明るくする事も出来ないですもんね。

行き先を西に変えて、予定に縛られずに、

のんび~り少しだけ旅に出てこようかと思ってます。

新境川堤の桜 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

今日は遅出でしたので、出勤前に

各務原の新境川堤の桜を見てきました。

大正~昭和初期に活躍した地元出身の歌舞伎役者、市川百十郎が、

昭和6年から翌年にかけて、新境川の堤防に約1,200本の吉野桜を植樹した。

後に"百十郎桜"と呼ばれるようになりました。

百十郎桜は日本さくら名所100選の一つです。

9時過ぎに現地に到着したのですが、意外に空いてました。

やはり平日だし、朝早いかったし、

今年は自粛してる人が多いのかな~って思いました。

新境川 11/04/07

このような桜並木が5キロ程続いています。

川には鯉が泳いでいます。

新境川 11/04/07

新境川 11/04/07

新境川 11/04/07

桜並木の中を電車が走って行きます。

真っ赤な名鉄電車が絵になります☆

新境川 11/04/07

電車をカメラに収めようとスタンバってるギャラリー。

新境川 11/04/07

桜の花をくわえている雀。

新境川 11/04/07

桜の花に引き寄せられてやって来たのかな?

新境川 11/04/07

この鳥は何かくわえてました。

屋台のおこぼれかな~?

新境川 11/04/07

なかなか味のある枝っぷり。

新境川 11/04/07

幹からも花を咲かせてました。

ド根性ですね(*^^)v

新境川 11/04/07

新境川 11/04/07

青空と桜。 

桜の花びらがチラチラと散り始めて、水面に浮かんでました。

やっと咲いたと思ったのに、花の命は短しですね~(^_^;)

出勤前の短い時間でしたが、お天気にも恵まれ、

桜見物を楽しめました♪♪

日本の春は、やっぱ良いなって思います。

しかし、今日は花粉が凄くて。。。(^_^;)

目がコロコロして辛かったです。

桜は長く咲いてて欲しいですが、

花粉&黄砂の季節、早く終わって欲しいです。

なんてね、都合が良すぎですよね~(^^ゞ

 

帰り道、たまたま見つけた神社。

吉野神社 11/04/07

とっても良い感じに桜が咲いてました。

おなべの病院

おなべの病院に再加工&クリーニングに出していた

フライパンが戻ってきました。

このメーカーのフライパンは高いのですが、

餃子とかホットケーキとか上手く焼けるし、

使い勝手が良いので、とってもお気に入りでしたが、

長年使っているうちに、吹きこぼれたりして、

結構痛んでました。

フライパン ビフォアー

再加工してもらえるという事で、出してみることにしました。

再加工は中側・外側コーティングをすべて剥離。

底面研磨・ホーロー及びフッ素コートの再加工。切削、仕上げ。

約3週間掛かります。

今日、工場からフライパンが届きました。

「どんな風になってるのかな~?」

箱を開けてみると、ピカピカのフライパン。

フライパン アフター

でも、何かちがう~~~

私が出したのと微妙に形が違うし。。。(^_^;)

「こんなに変わっちゃうものなん?」

一緒に入っていた手紙を読むと、

私のフライパンは

「長年変化によると見られる腐食」があったそうで、

再加工出来なかったので、無償で新品交換になりました。

前のはIH対応じゃなかったけど、今回はIH対応。

うちはガスコンロですが…(^_^;)

長年使っていて愛着があったものが無くなってしまって、少し寂しいですが、

新しいフライパン、大事に長く愛用していきたいと思います。

ここのメーカーの圧力鍋も愛用していて、

ここの圧力鍋は世界最高圧の2.44気圧。

煮込み料理は早く出来るし、

これで御飯炊くと、モチモチで、美味しさが引き出されている感じがして、

安いお米でも、とっても美味しいんです。

だから炊飯器あるのですが、御飯はいつも圧力鍋で炊いてます。

本体30年保証だし、再加工してくれるとかアフターサービスもしっかりしてるので、

ここのメーカーの商品は気に入ってます。

安い道具もいっぱいありますが、

やはり良いものは、大事に使うし、機能も良いし、

長く使えるから良いな~って思います。

長年販売業に携わってきて思うのですが、

やはり商品の値段って物を選ぶ基準になったりしますが、

安かろう悪かろうで、結局長く使えなかったり、

高かったけど、それだけの価値が無かったりして…

結構難しい。

この値段で妥当かどうかとか、本物を見極める目を養う事って大事だな~って思います。

             

今日のうちの前の桜並木。

花田川 11/04/06

花田川 11/04/06

昨日とあまり変わらずですね。

今日は花粉が多かったのかな?

一日中鼻がむずむずしました。

明日は遅出なので、出勤前に何処かの桜を見に行こうって思ってます。

寝坊しませんように☆

image0014.gif

ハトマメ

 今日は町民センター主催の教室の申し込み開始日でした。

5月から始まる中国語教室に通いたいなと思い、申し込んで来ました。

5月~2月の10ヶ月間で、月2回で全20回。

仕事してるけど、それ位の時間なら、何とかやりくりできるかな~

町主催だから、料金もほとんどタダみたいなものですしね。

上海・台北と行ったのですが、全然中国語が分からなくて。。。(^_^;)

これから先も中国語圏には行くかな~と思うので、

挨拶や簡単な単語くらいは、分かっていたほうが、

旅行してても楽しいかなって思って、受講決めました。

受講人数が集まらなくて、開講しないって事がありませんように☆

この歳からの勉強は大変かも知れないけど、

楽しみながらやれたら良いな~って思います。

マッキーの曲で『ハトマメ』って曲があります。

これは浅草寺で外人さんがハトマメを食べているのを見て、

「これはハトが食べるもの」って教えてあげたいのに、出来なくて、

その時に英語を習うと決めたって、とっても楽しい曲です。

身振り手振りでも、何とか伝わると思うけど、

やはり言葉が通じたほうが良いですよね~(#^.^#)

だから私も中国語を習おうと決めました。

            

役場の近くまで行ったので、近くの喫茶店で

モーニング楽しみました♪

つる 350円 11/04/05

これで350円。

岐阜のモーニングには茶碗蒸しが付く事が多い。

普通だと思っていたけど、珍しいみたいですね。

この後、食べ終わったのを見計らって梅昆布茶も出てきました。

               

急に桜が咲き始めましたね。

寒くて、中々咲けなかったから、

一気に咲き始めたみたい。

うちの前の桜も咲き始めました。

花田川 11/04/05

花田川 11/04/05

これは朝に撮った写真だから、明日はもっと咲いているでしょう。

今年の桜は一気に咲いて早く終わってしまいそう(^_^;)

今年は何処の桜を見に行こうかな~♪

東山公園~東山動物園編 「今日のお出かけ ~(37135)」

昨日の日記の続きです。

東山植物園でかなり歩いたので疲れていたけど、

折角なので、ちらっとだけ動物園にも行ってきました。

春休み最後の日曜とあって、凄い人出(@_@;)

東山動物園 11/04/03

池ではスワンボートがフル稼働状態。

乗ってみたい気もしたけど、こんなんじゃ無理ですね~(^_^;)

動物園の方は、植物園よりもかなり桜が咲いてました。

東山動物園 11/04/03

東山動物園 11/04/03

もう満開近い感じでした。

東山動物園 11/04/03

東山スカイタワー。

今回は行きませんでしたが、ここから名古屋市が一望出来ます。

夜の眺めが特に良いです☆

午前中は曇っていたのですが、午後からは天気予報通り晴れてきました。

お花見日和~♪

東山動物園 11/04/03

東山動物園 11/04/03

東山動物園 11/04/03

動物達ものんびり~

何気にかわいい熊の足の裏。

東山動物園 11/04/03

フラミンゴの居る古代池のそばには恐竜のオブジェ。

東山動物園 11/04/03

開園1周年を記念して、昭和13年に造られました。

鉄筋コンクリート製です。

戦争を乗り越えてきたものだとは、ビックリです。

戦時中は、この動物園も上野動物園と同じく、

「治安維持」を理由に、猛獣類の射殺が命じられました。

ライオンやヒョウやトラ達が、つぎつぎと射殺されました。

とても悲しい歴史です。

二度とこんな事は起こって欲しくないな。

東山動物園の看板はコアラです。

東山動物園 11/04/03

東山動物園 11/04/03

コアラって可愛いんだけど。。。

小さくてほとんど動かないし。。。

う~ん、イマイチかな~(^_^;)

名古屋にもパンダが居たら良いのになぁ。

東山動物園もかなり広く、歩き疲れちゃって、半分も見れませんでした。

園内にはモノレールが走っているので、帰りはそれに乗りました。

東山動物園 11/04/03

高い所を走っているので、結構良い眺めでした。

今回は全部廻れなかったので、また今度ゆっくり巡りたいと思います。

            

東山植物園のお花畑の奥にあるトイレに入った時なんですが。。。

こんな注意書きが。。。

『使用前に一度水を流してください。

空気が入っていて破裂する時があります。

水かかりに注意。』

え~(@_@;)

何これ!爆発するのって、ドキドキしちゃいました。

               

うちの周りの桜も、咲き始めました~♪

天気予報によると、明日くらいから暖かくなるとか。

いよいよ春本番ですね☆

東山公園~東山植物園編 「今日のお出かけ ~(37135)」

今日はお休みでしたので、名古屋の東山公園に行ってきました。

目的地は「東山植物園

去年近くまで行ったのですが、遅かったので行くことが出来ませんでした。

今回は開園時間めざして出発しましたが、

開園時間には間に合いませんでした(^^ゞ

すでに駐車場への道は、軽い渋滞。

まっ、でもほとんどの方が動物園目当てだったので、

植物園は比較的空いてました。

東山植物園 11/04/03

桜がちらほら咲いてました。

東山植物園 11/04/03

エントランス入ってすぐに縄文杉のレプリカ。

メッチャ!デカイ~(@_@;)

植物園は凄く広いので、マップを見て、

まずは桜の回廊を目指す事にしました。

東山植物園 11/04/03

長い階段を上って行った先にはお花畑がありました。

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

周りには桜や梅が咲いていて、結構良い感じでした。

のんびり歩いていたら…

東山植物園 11/04/03

四つ葉のクローバー発見☆

東山植物園 11/04/03

五つ葉のクローバーも見つけました。

子供の頃から、こういうの発見するの得意なんです(*^^)v

良いことありそうですね☆

桜の回廊は、オープンしてから今年で3年目。

日本列島の北から南まで、代表的な桜100品種、1000本が見れるそうです。

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

今が見ごろの寒緋桜。

東山植物園 11/04/03

見頃は迎えて無かったですが、いろんな種類の桜が見れました。

植物園内には白川郷より移築した合掌造りの家がありました。

東山植物園 11/04/03

万葉の散歩道など、園内を散策しながら、

いろんな植物を楽しむ事が出来ました♪

梅・コブシ・椿・日向ミズキ・ボケ・モクレンetc.

たくさんの花が咲いてました。

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

DSC_0091.jpg

最後に入ったのが温室で、

ここは昭和12年に建てられ、建築技術史上高い価値があるとして

国の重要文化財に指定されています。

戦前からあるんだぁ~すごく古いんですね~(@_@;)

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

東山植物園 11/04/03

温室の中はトロピカルな感じ。

テーマ別に分かれていて、結構楽しめました♪

 

東山植物園は、とても広くて見所がいっぱいあったのですが、

いっぱいありすぎて、ブログに書き切れませんでした。

すごく良い所だったので、またゆっくり散策してみたいと思います。

まだ早いと思っていた桜も楽しめて良かったです♪

『桜坂』    福山雅治

福祉給付金

先日、町役場から封筒が届いてました。

この時期だから、税金の支払い通知かな~と思ったら、

なんか違う。

福祉給付金支払通知書でした。

そんなのを自分がもらう対象だったなんて、全然知らなかったから、

少し驚いた。

少し体は不自由だけど、ちゃんと仕事もしてるし、

医療費の方で十分な補助もして頂いているので、

もらっておいて文句言うのもなんだけど・・・

もったいないな~って思った。

行政のやる事って、なんか無駄だなって思うことが多いような。。。

毎年、特定疾患の申請をしているのですが、

これがまた大変で、

病院の診断書を始めとして、源泉徴収や住民票etc.

そろえる書類がいっぱいある。

一斉申請日に、書類をそろえて、行かなきゃならないですし。

私は自力で書類を集める事が出来るけど、

やはりお年寄りとか、助けてくれる人がいれば良いけど、

凄く難しい事だろうな~って思う。

3月で終わったエコポの申請も、

仕事で何度か申請お手伝いしましたが、

やはり複雑なので、お年を召した方とかには

難しいんじゃ無いかな~って思いました。

前に医療費を払いすぎて、還付してもらったのですが、

(・・・って600円でしたけど、)

その時も支払い明細みたいなの病院にもらってきて、

役場で書類書いて、

忘れた頃に600円振り込まれてました。

600円を私の通帳に振り込むまでに、

どれだけの時間と経費掛かっているんでしょう。

なんか申し訳なく思いました。

私の場合は医療費の方で、凄く助けてもらっているので、

文句は言えないですけどね。

 給付金は4500円。

ぱっと使えちゃう金額だけど、

せっかく頂いたお金だし、

使い道はどうしようかと色々考えたのですが、

車椅子購入代金の一部に使わせて頂きました。

      

今日の昼間は、とっても暖かでしたが、

日が暮れたら、凄く冷えてきて寒かった。

なかなか過ごし易くならないですね。

冷たい頬 スピッツ


桜はまだかいな~♪

今日の仕事は遅出でしたので、近所の桜の名所に

桜の様子を見に行ってきました。

霞間ヶ渓の桜。

桜の時期は山がピンクっぽくなるのですが、今年はまだですね~(^_^;)

でも桜つぼみは大きく膨らんで、なんとなく木がピンクに染まってます。

奥の山々はまだ雪を被って真っ白でした。

霞間ヶ渓 11/04/01

有名なしだれ桜は。。。

霞間ヶ渓 11/04/01

何となく咲いてはいますが、まだまだですね。

ちなみに去年の写真です。

霞間ヶ渓 10/04/06

全然違いますね~(^_^;)

霞間ヶ渓 11/04/01

霞間ヶ渓 11/04/01

一番咲いていた桜の木がこれ。

最近暖かいから、後1週間もすれば、良い感じになりそうな気がします。

またその頃行ってみることとします。

霞間ヶ渓 11/04/01

お茶畑の先に広がる濃尾平野。

正面はたぶん岐阜城のある金華山です。

            

時間があったので、喫茶店のモーニングにも行きました。

今回は私のお気に入りのお店。

やすらぎ 600円 11/04/01

コーヒー代(390円)+210円で、この内容です。

自家製パンがとっても美味しいのでお気に入りです(#^.^#)

朝からがっつり食べてしまった。

            

桜と言えば、この曲。

森山直太郎の『さくら』
 

歌詞が心に沁みます。

3月も終わり

今日で3月も終わりです。

この間、新年を迎えたような気がしますが、

もう3ヶ月も経ってしまったのですねぇ~

光陰矢のごとしです。

前までは5時には日が暮れてましたが、

今は6時でも明るい。

随分日が長くなりました。

今日は黄砂混じりの雨が降って、車はドロドロ。

やっと冬の融雪剤が終わったと思ったのになぁ~

ガックシです。

今日は月末締めの残業で、少し疲れました

      

3月になって、少し暖かくなってきて、

今年の春は何処に行こうかな~って計画立て始めた時に、

今回の震災が起こりました。

それからは、なんだかウキウキした気分なんか飛んじゃって、

たくさんのお客様がお店にやってきて、

商品の入荷も良く分からないような状態で、

対応が大変で、1週間ほどはとっても忙しかった。

少しづつ安定はしてきてますが、今現在も入荷は混乱してます。

長期入荷しないものも、たくさんありますしね。

うちのグループ会社のお店が東北にはたくさんあったみたいで、

心配なのですが、どんな状況なのかは、私には分かりません。

原発もなかなか解決しないし、

この先の日本はどうなってしまうんだろうって、凄く不安になりますが、

今の私には私に出来ることをやっていく事くらいしか

思いつきません。

明日から4月。

暗い気分になることがいっぱいありますが、

へこたれずに明るく精一杯生きていこうって思います。

みんなに優しい光が降り注ぎますように☆

         

春は旅立ちの季節ですよね~

ユーミンの卒業写真は有名ですが、

私は「最後の春休み」が好きです。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

