

西美濃ひまわりランド 「花や風景の写真をアップしましょ(3704)」

昨日、西美濃ひまわりランドに行き、

ちらっと写真撮ってきました。

前回日記にアップしましたが、

あまり良いお天気ではなかったので、今回はリベンジです

ここは約20万本のひまわりが植えられています。

ひまわりの品種はハイブリッドサンフラワー。

あまり背の高くない品種です。

私的には…背丈ほどのひまわりの方が好きなんですけどね~

ひまわりの状態は、あまり良くは無かったのですが、

たくさんの人が来てました。

あまり良い写真が撮れなかったので、

とりあえず2枚だけ。。。

西美濃ひまわりランド

アゲハとひまわり。

西美濃ひまわりランド

太陽の光を浴びたひまわり。

ひまわりの花を見ていると元気が出てきますよね

 

今年の夏は、全然写真撮りに行けなかったけど、

たくさん良い事があったし、

いっぱい楽しめたかな~って思います

今年の秋は、どんな風景にで出会うかな?

楽しみです(#^.^#)


プチ大阪紀行 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155474)」

金曜・土曜と大阪に行ってました

 ☆1日目の金曜日☆

夜は友達とビアガーデンに飲みに行く約束をしてました。

それまでずっと天気が悪かったので、心配でしたが、ナント晴れ

やっぱ私って…晴れ女やわ~~~

予約していたのは、とあるホテル屋上のビアガーデンのソファ席

眺めは良かったのですが、とっても強風で。。。

料理は飛んでいきそうになるし。。。ある意味、我慢大会

でも時間が経つにつれて、それも気にならなくなって、

料理も美味しかったし、良い感じで楽しめました♪

この日は、なんだかバタバタしていて、朝からほとんど食べて無く、

黒ビールを『これ、コーラやん

イモ焼酎の水割りを『こんなん水やん

なんて…調子に乗って、すきっ腹にガンガン飲んでいたので、

今回はいつもより酔ってしまった~(#^.^#)

で、後半部分はほとんど覚えておりません。。。(^^ゞ

この日は珍しく夏らしい日で、

夏の終わりに良いお酒が飲めて良かったです

 ☆2日目の土曜日☆

前日にあれほど飲んだにも関わらず、2日酔いにもならず、良い目覚め。

この日は、ブログで知り合ったmamaさんが、ご自宅で手作り市を開催されるとのことで、

ちょうどこの日に大阪にいるのも、何かのご縁と思い、お邪魔しました。

会場は大阪と言っても、和歌山県寄りの場所で、

梅田から1時間位かな~

少し遠かったです。

初めて難波から南海鉄道に乗ったのですが、

南海鉄道の難波駅って、想像していたよりも立派な駅で、

ちょっと迷ってしまいました。

なんとか目的の電車に乗り込み、どんどん行くと…

途中知っている駅に遭遇。

「なかもず駅」御堂筋線の終着駅です。

「なかもず」は、ある資格の実技試験があった場所で、

1回来た事がある場所でした。

なかもずを過ぎてさらに行って、バスを乗り継いでいきました。

バス停からは、住所を聞いていたので、

スマホにナビしてもらい、無事到着。

 とっても閑静な住宅街で、

お邪魔させて頂いたお宅は、新築のとってもかわいらしいお家。

会場は手作りの品がいっぱいで、

「うわぁ~~~

とっても素晴らしかったです。

初めてお会いするmamaさんは、とっても穏やかで素敵な方でした。

お茶とお菓子を頂き、楽しくおしゃべりして、

とても良い時間が過ごせました。

思い切って行って良かったです。

また次回も都合があえば、是非お邪魔させて頂きたいな~って思ってます。

mamaさん、どうもありがとうございました

 

ビーズのネックレス

手作り市で購入しました。

クリスマスカラーのビーズのネックレスです。

ペンダントトップは、すごくきらきらしてて綺麗だし、

とても可愛くて、気に入ってます

凄く手が掛かっているのに、お値段が安くて、ビックリでした。

これ付けて、早くお出かけしたいなぁ~って思ってます。

めんくい

今日はお休みでした

お盆明けのお休みなので、晴れていたら避暑を兼ねて、

ひるがの高原辺りにでも行こうかな~って思っていたのですが、

ずっとやし、涼しくなっちゃったし。。。(^_^;)

予定を中止して、大垣市にある行列のできるラーメン店に行ってきました

久々のメンクイ日記です

そう私は麺類大好き女なんです

今回行ったのは「中華そば 中村屋」さんです。

お昼前に到着したんですが、すでに行列が出来てました。

ほとんどの人がつけ麺を注文するそうなんで、

とりあえず私もそれにしてみました。

中村屋 つけ麺

麺はもちもちの超太麺。

つけ汁は一味が効いていて、魚介類のダシの味が強かったかな。

濃厚なスープでした。

う~ん、うまい

この味は、今まで出会った事が無い味だって思いました。

久々のヒットでした。

混んでいるお店は、ゆっくり食べれないので、

あまり好きではないですが、

中華そばの味も気になるので、

今度は中華そば食べに行きたいな~って思います。

 

帰りに雨が降ってきたのですが、寄り道して、

大垣のひまわりランドの様子も、ちらっと見てきました。

休耕田を利用して、ひまわり畑にしてるので、

毎年場所が違います。

大垣ひまわりランド

大垣ひまわりランド

ずっと雨が降っているせいか元気がなく、少し残念でした。

ひまわりと青空

ひまわりと青空の写真、ずっと撮りたいと機会をうかがっていたのですが、

今年は無理っぽいですね~(T_T)

ちなみに…この写真は2年前に撮った物です。

今年は夏らしい日が少なかったですね~

ピンインの歌♪ 「★中国語のお勉強(1417)」

今年の5月から中国語教室に通っています。

会話中心のアットホームな教室です。

2週間に1回で、すっかり忘れた頃に次回の教室なので、

あまり上達はしていません。。。(^^ゞ

我是日本人。=私は日本人です。

この程度の会話しか、まだ出来ません。

徐々に難しくなってきてますけどね~

 

中国語で難しいなぁ~って思うのが、発音です。

発音はピンインというローマ字記号と

四声という4種類の上がり下がりを示す声調符号で表されています。

英語の発音記号とは微妙に違っているし、

日本語に無い音とかあって…

「違いが分からん\(◎o◎)/!」

頭の中が混乱してきます。

一生懸命先生の発音を真似てはみるのですが、

耳が中国語の発音に慣れてないので、

メッチャ苦戦しています。

頑張って練習して、慣れるしかないですね~

 

ある所で、ピンインの曲が紹介されてました。

英語のアルファベットの曲みたいな物ですね~

さっそくYouTubeで聴いてみた。


これなら親しみやすくて良いかも(^^♪

毎日聴いてピンインの練習をしたいと思います。

ではではお休みなさい。

晩安。(-_-)zzz

今年の夏は。。。

昨日の夜位から、少し涼しくなってきました。

まだまだ夏って感じですが、

何となく秋の訪れを感じさせてくれます。

例年なら、すっごい夏バテになるのに、

今年は、たまに調子悪い時もありますが、比較的元気はつらつ

今年の夏の暑さは、厳しく無かった事ですよね。

それは有難い事なんですが、

やはり雨が多く、夏らしい日が少ないように思います。

最近、毎日のように降ってますもん。

 

不安定な気候のせいで、体調を崩したのか、

私の周りには風邪ひきさんが多い。

会社では、マスクしてたり、体調不良で休んだり、早退する人がチラホラ。。。

かくいう私も、ずっと喉が痛い。。。(^_^;)

風邪のウイルスが蔓延しているみたい。

エアコンの効いた部屋に居たり、

暑いからって冷たいものを食べ過ぎているからでしょうか。

少し体の抵抗力が落ちているみたいに感じます。

 

最近気を付けている事は、

冷たいものを食べ過ぎない。

水分をたっぷり摂る。

後は、しっかり食べてるって事かな~~~

しばらく休止していた、朝のラジオ体操も、また始めました。

これが、また結構気持ち良い☆

今年の夏も、多分後もう少しなので、

体調管理に気を付けて、

元気に過ごしていきたいなぁ~って思います

 

今年の夏の思い出 

彦根の花火大会のYouTubeがあったので、貼っておきます。

今年もなんやかやで、名古屋港・彦根・大津。

三か所の花火が見れました

折鶴 「徒然日記(77291)」

今日はお休みでした

今日の予定は夜の中国語教室だけで、のんびり休日

昼間出掛けた先で、折鶴を折るのを頼まれました。

今回の震災の被災地に送るそうです。

「折り紙なんで、久しぶりやわ~~~~(^_^;)」

病気の為に、手先のこまかい作業は苦手なんですが…

メッチャゆっくり心を込めて折りました。

今の日本は明るいNEWSが少なくて、

なかなか元気になれないですが、

被災された方々が、早く元の生活に戻れるように祈ってますし、

皆で心を合わせて、前を向いて歩いていけたら良いなぁ~って思います。

 

「折鶴」でネット検索していたら、こんなページを見つけました。

『日本に届け!

海外で10万枚の折鶴写真を集めるプロジェクトが

開始される』

記事によると…

「日本には昔から千羽の折鶴を作って、他人の回復を願うという習わしがある。

そして今回、東北地方太平洋沖地震が発生し、

海外では日本の人に元気になってもらうため

10万枚の折鶴写真を集めようというプロジェクトが進行されている。」

このページに写真も掲載されているんですが、

何だかとっても胸が熱くなりました

確かに『鶴を折って何になる』って意見もあるとは思うけど、

遠く離れた海外からも、こんなにも熱い想いを送ってくれている、

その気持ちを思うだけで、幸せを感じますし、

前を向いて歩くパワーにもなるような気がします。

確かに物質的支援も非常に大切ですが、

心の支援も必要だと感じました


仮想空間でガーデニング 「仮想空間セカンドライフ(9)」

最近ネットの仮想空間にハマっています

私は二つのサイトに登録していて、

どちらも自分のアバターを使って、ガーデニングや釣りなどが出来ます。

これがまた、いろんな課題が出て、それをクリアすると

自分のランクが上がったり、何かがもらえたりする仕組みで、

無料で遊べるのですが、

課金すると、便利なアイテムが買えたりして、

ついつい課金したくなる。。。(^_^;)

そんな事してたら、どんどんお金吸い取られちゃうんですけどね~

私は課金しない程度に楽しんでます

 

今一番ハマっているのがガーデニングで、

課題に沿って野菜を育てているんですが、

「今日帰ったらナス収穫しなきゃ」とか。。。

仮想空間の野菜育て楽しいです

 

友達も同じサイトに登録してて、

たまに真夜中に仮想空間内で出会ったりします。

そんな時は、時間があればチャットするのですが、

遠く離れているのに、リアルタイムで話が出来て、

なんか変な感じですが、新鮮です

距離を飛び越えて、リアルタイムにいろんな人と繋がれるって。。。

ちょっと怖い部分もありますが、凄い事ですよね~

所詮ゲームなので、

そのうちに飽きるかも知れませんが、

今は結構楽しんでいて、ちょっと夜更かし気味。。。(^_^;)

あまりハマり過ぎないよう、

仮想空間のセカンドライフ、そこそこに楽しんでいきたいと思います

リン!リン!リン! 「徒然日記(77291)」

大したことではないのですが、

家電が知らないうちに不通になってました。

どうやら、どこかで回線が外れているみたいでした。

昨日位に気がついたのかな~

最近はしか使ってなかったし、も光回線を使っていて、

全く支障が無かったので、全く気が付いてませんでした

今日、NTTに連絡したら、すぐに修理に来てくれました。

家から一番近い電柱の所で問題があったみたいです。

あまりにも早い対応と簡単に直ったので、ビックリでした☆

しかし…

どれだけの間、家の電話は不通状態だったんだろう。。。(^_^;)

昔、電話は必需品だったのに、今は1人に1台ですからね~

昔に比べたら、凄い進化してますよね。

時代の流れに付いていかねばと、スマートフォンを購入しましたが、

イマイチと言うか、全然使いこなせてません。

イマドキの進化に、付いていけてませんね。。。(^^ゞ

不便だったけど、ドキドキしながらしてたりしてた、

アナログな時代が少し懐かしいなぁ~って思います。

便利な世の中に、どっぷり浸かっているので、

今更それを手放す事は出来そうにはありませんけどね。

すこしの間、電話が壊れて、ふっとそんな事を思いました。

特定疾患認定申請日 「膠原病(26)」

今日は特定疾患認定の申請日でした。

特定疾患とは…

『いわゆる「難病」のうち日本において厚生労働省が実施する

難治性疾患克服研究事業の臨床調査研究分野の対象に指定された疾患をさす。』

…だそうだ。

まぁ、簡単に言えば、治りにくい病気の治療データなどを集めて、

研究を進める為の制度でしょうか。。。

患者はデータを提供しなくてはならないですが、

治療費や薬代など、公的補助が受けられます。

私は、膠原病なのですが。。。。

膠原病とは、そもそもいくつかの病気の集合体であって、

そのひとつが関節リウマチであったりします。

私の場合は、関節リウマチと強皮症。

強皮症の方が特定疾患に指定されています。

膠原病を発病して、すぐに特定疾患認定は受けているんですが、

毎年書類を提出して、認定の更新手続きをしなくはなりません。

そろえる書類が、たくさんあり、

しかも申請日の日時も決まっているので、結構大変です。

一番面倒なのが、医師に書いてもらう臨床調査票かな。

時間もお金も掛かります

それ以外の書類は認定申請書・住民票・源泉徴収票・同意書etc.

まぁ、これはあらかじめ準備出来るので良いですが…

いろいろな書類に記入したり、書類を集めたりするのは、

病状が重い人やお年寄りなどには、難しいのではないかな~って、いつも思う。

お役所関連の手続きって、エコポの時もそうだったけど、

いつも複雑で厄介ですよね~(^_^;)

 

今日は朝一番に申請会場に行きましたが、

すごく空いていて、書類の受理も5分も掛からず、

あっさり終了しました。

会場までは、約10キロ程。

車で20分ほど、掛けて行ったんですけどね~

今年も無事に申請が済みました。

後は受給者証が送られてくるのを待つのみです。

この受給者症があると、強皮症に関わる治療費は、

自己負担限度額を超えた分については、負担しなくて良いですし、

薬剤費については、自己負担は無しになります。

やはり治療費って、結構掛かるので、

こういった公的補助があると、とても有難いです

 

私が膠原病と診断されてから、もう早いもので9年になる。

最初は、体のだるさから始まって、疲れているだけだと思っていたのですが、

どんどん痛みとか酷くなっていって。。。

いろいろ病院に行ってみたんだけど、イマイチ病名が分からず、

大学病院で、やっと判明したって感じです。

入院中は、検査ばかりで嫌だったなぁ~~~(^_^;)

最初『膠原病』って聞いても、「なんの事???」って感じでしたが、

いろいろ本で読んだりして調べました。

リウマチって聞いたことはあるけど、強皮症って何?

全身の臓器に線維化が起こる病気で、

中でも皮膚の硬化が顕著に表れるみたいです。

5年生存率は90パーセント位とか。。。

「死んじゃう事もあるんだ。」

はっきりした治療法も無いみたいだし、

病気になった当初は、かなり暗い気持ちで過ごしていました。

「これから先、どうなってしまうのだろう。」って。。。

自分の未来について、命について、、、いっぱいいっぱい考えました。

普通に生活してる人は明日が普通にあるって思っているし、

命が急に無くなってしまう事態が起こるかもって、

真剣に考えたりしないですよね。

私は病気だからって、いじけて家に引きこもって生きていく事も出来たでしょう。

でも、私は体に負担が掛かって、病気が酷くなったにしても、

今やりたい事をして、生きていきたいなぁ~って思った。

仕事も迷ったけど、いけるとこまで辞めんとこって。

仕事続けていたおかげで、体力が落ちる事無く、

パワフルに動けてますから、結果オーライです

 

誰にでも時間は平等に過ぎていきますから、

今この時を大切に生きていきたいし、

たくさんの人の中から、偶然出会えた人たちとのつながりを

大切にしていきたいな~って思ってます。

たまには前向きになれなくて、落ち込む事もあるけれど、

完全な人間なんて居ないんで、それは御愛嬌と言う事で。。。

喜びも悲しみもない、平坦な人生はつまらない。

喜びも悲しみも色々あった方が、面白いんじゃないかと。。。

人生色々、人も色々。

人と自分と比べたって意味のない事。

自分らしくが良いんじゃないかな~って思います

 

またまた自己満足の長々日記になってしまいました(^^ゞ

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます

 

ぱわふる~~~ 「今日のお出かけ ~(37135)」

昨日は出勤前に用事があるにも関わらず、

二度寝してしまい、寝坊してしまった~(T_T)

 そんな朝、友達から大津の花火大会のお誘い

『大津の花火って…いつやったけ???』

寝ぼけた頭で考えます。。。

に今日って書いてあったのですけどね~(^_^;)

『え~今日やん仕事やし~~~』

またまた寝ぼけた頭で考えます。

『今日は、うちのグループ、フルメンバー出勤やし、休めるやん

さっそく友達に返信。

『今日は出勤でしたが、休みにしますので行けるよ

この瞬間から、お休みモード。

ゆっくり用事を済ませ、店に今日休む連絡をしなくてはと、

念のためスケジュールを確認しました。

『ガ~~~ン

私、勘違いしてて、やらなくてはならない事があるので、

絶対に休めない日でした。

『どうしよう。。。どうしよう。。。どうしよう。。。』

かなりテンパってしまいました。

お休みモードでゆっくり用事を済ませていたので、

もう出社しないと、遅刻しちゃう。。。

急病になったって、ズル休みしようかと思ったりしましたが、

そんな事をしたら、なんか後ろ暗い気持ちで楽しめないから、

とりあえず出勤しました。

会社もズル休みしたくないし、誘ってくれた友達の気持ちも嬉しかったから、

何とか、うまい具合に妥協点が見つかれば良いなと思い、

回らない頭で、いろいろ考えます。

結局、ストレートに行くしかないなって。

出社して、ダメモトで店長に言ってみました。

「今日、出来たら早退させて欲しいのですが。。。」

店長は答えました。

「おう。自分のやるべき事をやれば、帰って良いぞ。」

え~

あっさりOKが出たので、こっちがビックリ。

それからが大変。

休憩そっちのけで、必死に仕事しました。

少しトラブルもあったりしましたが、

何とか16時に仕事を切り上げる事が出来ました。

慌てて家に帰り、速攻で着替えて、電車に飛び乗りました。

何とか花火に間に合う時間の列車に乗れて良かった。

ずっと急いで走り回っていたので、

結っていた髪は乱れていて、すっかり汗だく

もっとゆっくりお出かけ準備したかったなぁ~~~

急な予定で、ずっと走りまわって、夕方まで仕事して、

大津の花火を見に行くなんて…

こんなパワフルに情熱的に動き回れるパワーが私にあったなんて、

自分自身の事ながら、驚きでした。

 

友達とは、大津は超混むので、対岸の草津から見ようという事で、

草津駅で待ち合わせ。

ナント!友達の乗った電車が遅れていたので、

待ってる間に、この日初の食事を摂りました。

なんやかやと朝も昼も食べそびれちゃったんですよね~

 

無事、友達と合流☆

駅近くのショッピングセンターの屋上駐車場から、

1階の食料品売り場でゲットした食べ物をつまみながら、

大津の花火を高みの見物。

いつもの花火大会は、早めに近くまで行って、撮影って感じなので、

こんな感じで、純粋に花火を楽しむのって、

最近無かったし、これこそホントの花火の楽しみ方じゃないかな~

大津の花火は彦根と同じく一万発なんですが、

やはり彦根とは規模が違って、湖一面に広がる感じで迫力ありました。

今まで水面で爆発する花火って見たこと無かったので、

それが一番感動したかな~

 

花火を見るまでの道のりは大変でしたが、

大津の花火を見たいって言っていたのを覚えていてくれて、

誘ってくれた友達の気持ちが凄く嬉しかったし、

それに、ちゃんと答える事が出来たし、

私のわがままを快く許してくれた、お店にも感謝です。

いろんなhappyが重なって、

大津の花火を見る事が出来て良かった

 

花火からの帰りの電車は、やはりと言うか、何というか、

超混み混みで、列車が遅れまくりで、

大垣行きの最終に乗れるかどうか不安でしたが、

最終1本前に乗る事が出来、

無事家にたどり着く事が出来ました。

家に到着して、気がついたのですが、

髪留めを一つどこかで落としできたみたい。

ガラスの靴のように、王子様が届けてくれたら良いのになぁ~

 

今年の大津の花火は、凄く思い出深いものになりました

 

写真無しの、自己満足の長々日記を最後まで読んでくださり、

ありがとうございます

天然の涼 「今日のお出かけ ~(37135)」

今日は伊吹山に行ってきました

伊吹山ドライブウェイは、先の台風で大きな被害を受け、

ずっと閉鎖されていました。

「今年の夏は、もう無理なんかな~」って思ってましたが、

ナント!昨日から再開されたそう。

今日は天気も良さそうだったので、行ってみる事にしました。

 

伊吹山ドライブウェイは、全長17キロ。

ドライブウェイの入り口情報によると、

山頂は麓より、約10度低い23度だそうで、

何か涼しそう~~~

山頂駐車場は眺めも良く、山の緑や空の色も、と~~~っても綺麗で、

快適なドライブでした

 

山頂駐車場に到着☆

日差しが強く、意外と暑い。。。(^_^;)

標高1260メートルの山頂駐車場から、標高1377メートルの山頂までは、

3つの遊歩道があります。

緩やかな勾配の西遊歩道(長さ1000m)

急こう配、階段状の中央遊歩道(長さ500m)

下り専用の細くて歩きにくい東遊歩道(長さ1500m)。

上りは琵琶湖が見える西遊歩道を行く事にしました。

伊吹山 11/08/07

雲が、私と同じ高さにある~~~

とっても良い眺めでした。

たくさんの高山植物も咲いてました。

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

派手さはないけど、可憐で可愛い

昆虫達の楽園でもありました。

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

蝶々とかトンボとか、たくさんいました。

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

山頂のお花畑

伊吹山 11/08/07

のぞいている雲が、熊っぽくないですか~~~?

伊吹山

私の住んでいる濃尾平野。

 

下りは東遊歩道。

こちらは、自然豊かなコースですが、

道幅も狭く、ぬかるんでいると滑りやすく、

石灰岩もむき出しになっているので、

軽装の人は、とても歩ける道ではありませんでした。

でも、こちらの道の方が、大自然の山の中を歩いているって感じがして、

なかなか良かったです。

 

今回は天然の涼を求めて伊吹山に行ってみましたが、

意外と日差しが強く、肌がヒリヒリしてきたし、

山道を歩いていると汗だくになってきて、

「意外と暑いやん!」って思ったりもしたけど、

やはり立ち止まると、頬にあたる風はとても心地よく、

ずっとウグイスやカッコウのさえずりが聞こえていて、

大自然の中、とっても癒されました。

「やっぱ、山はえ~なぁ~~~」

 

麓に降りてきて、車を降りると、

山頂より+10度の世界。

やっぱ、山頂は涼しかったと実感出来ました

中国語教室

今日の夜は中国語教室でした。

5月から通い始めて、早3ヶ月が過ぎ、教室に通うのも7回目。

何となく中国語の発音にも耳が慣れてきたような気がしますが、

単語とか文法とか、だんだん難しくなってきて、

これから先、授業に付いていけるのだろうか???

ちょっと不安です(^_^;)

私の通っている教室は、長年通っている人が多いので、

全くの初心者は2人しか居ないんです。

…と言っても、生徒の総勢は6名で、

とってもアットホームな環境で、学ばせてもらっている。

授業も会話が中心なので、結構楽しいし、

先生は中国の方なんですが、

毎回色んな中国の話が聞けて、なかなか面白い。

「中国語で挨拶程度出来たら良いな~」って始めたので、

それくらいは出来るように、頑張って続けていきたいと思います

 

前の日記に書いたのですが、今日は病院に行って、

凄く疲れたので、特に中国語教室以外には出掛ける事無く、

家でDVD観賞会

今日観たのは「僕の彼女はサイボーグ」です。

話の進み方が、ぶっ飛び過ぎのような気がしますが、

綾瀬はるかちゃんが、とっても可愛いし、

最後には感動出来て、私のお気に入りの作品のひとつです。


いつも出歩いているイメージの強い私ですが、

引きこもりな性格も持ち合わせているので、

家でのんびり過ごす休日も好きだったりします

疲れた~~~(;一_一) 「膠原病(26)」

今日は月に1度の病院デー

内科と整形外科の診察と点滴。

朝一番から病院に行っても、すべてのメニューが終わるのは昼過ぎ。

結構疲れます。

点滴・アクテムラの治療を始めてから、約1年になりますが、

この始める前はずっと体が痛い状態が続いていて、

慢性的に疲れていたのですが、

最近は炎症反応も随分抑えられていて、

今の所、この点滴を月イチ受けている限りは、

わりと元気に過ごせていけるような気がします。

まぁ、たまに体が凄く痛くなったり。。。

骨の変形とかも進んでいるので、あまり楽観はできませんが、

最新の治療を受けられて、症状も楽になってるのですから、

幸せと思わないといけないですね

 

今日はちょっと調子が悪かったのか、

点滴してから、なんだか目が回ってきて、ずっしり疲れた

帰りのの運転、ちょっと辛かったなぁ。

何とか無事に帰って来れて良かったですが。

 今回の血液検査の結果で、

一時は回復していた貧血が、またまた悪化してましたorz

低血圧&貧血。

そりゃクラクラしますよね~(^_^;)

暑いと、なかなか食べれませんが、

しっかり食べて滋養つけないとなぁ~って思います。

 

さっき急にばぁっと雨が降ってきたと思ったら、

今は青空が見えて、セミたちが鳴いています。

今年の夏は、おかしな天気が多いみたいです。

販売自粛

私の働いているお店では、

数日前から東北・関東・甲信越の一部で生産された培養土や鳥の餌などを、

店頭から下げ、販売自粛している。

今後の対応は、どうなるのか???ですが。。。

震災から約5カ月。

世の中は節電モードで、

少しだけ不便さを感じてはいましたが、

こんな形で、原発事故の影響を受けるとは。。。

 

7月に関東に遊びに行ったのですが、

駅の照明が間引かれていて、暗い感じがしたし、

エスカレーターなどの一部が止まっていたりして、

こちらと比べたら、かなりしっかり節電してるなぁ~って感じた。

 

いろんなニュースを聞くにつけて、

 今回の原発事故は、すごい広い範囲で大きな影響を及ぼしていて、

豊かさや便利さを求め過ぎた代償は、痛すぎるような気がします。

少し質素な生活に戻って、原点に立ち返れって事かな~

 

会社の人に言われた。

「そう言えば、関東行って来たんだよね~放射能はどうだったの?」

私は、すかさず答えました。

「毎日お酒で体の中から、消毒していたから大丈夫

まぁ、これは冗談話だが、

いろんな問題が、早く収束して、

皆が安心して暮らせるような世の中になれば良いなぁ~って思います。

北琵琶湖大花火大会in彦根 「☆花火大会☆(5047)」

今日は彦根の花火大会に行ってきました

朝起きると、何気に曇り

昨日も不安定な天気だったし、微妙な天気。

花火大会は開催されるのかな~?

少し心配でしたが、とりあえず彦根まで行ってみる事にしました。

から彦根までは、車で下道走って1時間程かな。

意外と近いんです。

花火大会は7時半ですが、交通規制が掛かる前に到着したかったので、

昼過ぎ位に家を出ました。

彦根周辺で適当に時間をつぶし、

花火会場の琵琶湖松原水泳場に到着したのが、4時過ぎ位でした。

お天気が心配でしたが、青空が見えてるやん。

またまた晴れ女パワーさく裂です

まだまだ会場は空いていたので、

花火を撮影するのに良さげな場所をゲット出来ました。

今回の装備はデジイチに三脚。

駐車場から会場まで1キロ程歩かなくてはならないのですが、

カメラバックなど機材を担いで歩いていると、

なんだかいっぱしのカメラマンになった気分

 

3時間程、花火が始まるのを待ちました。

だんだん暗くなってきて、花火が始まりました。

今年は震災があったので、始めに1分間の黙とうがあり、

東北の花火師さんたちの花火が上げられました。

 

彦根花火大会 11/08/01

ちょっと微妙ですが、ひこにゃん花火~♪

彦根花火大会 11/08/01

蝶々~

彦根花火大会 11/08/01

彦根花火大会 11/08/01

彦根花火大会 11/08/01

彦根花火大会 11/08/01

彦根花火大会 11/08/01

彦根花火大会 11/08/01

彦根の花火の素晴らしい所は、半円形に花火が一斉に打ち上げられて、

目の前、いっぱいに広がるんです。

すごく近くで見ていたので、花火の地響きもいっぱい感じました。

最初は写真を撮っていたのですが、カメラのファインダーを通して見てるよりも、

実際自分の目で花火見てたいなぁって思って、

あまり写真を撮りませんでした(^^ゞ

 

毎年、いろんな所の花火を見に行きますが、

ここの花火が一番好きです

今年も見に来れて良かった。

来年も見に行けると良いなぁ。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

