

紅葉 「ちょっと、お出かけ。(5631)」

今日はお休みでした。

あまりお天気は良くなかったのですが、

紅葉を見に滋賀の湖東方面に行ってきました

まだピークには早い気がしましたが、

今日は平日だし、比較的近場だから、のんびり行けるかな~って

出掛ける事にしました。

鶏足寺 11/11/18

まず最初に行ったのは木之本にある鶏足寺

やはり1週間ほど早かったみたいですね。

去年の今頃に来た時には真っ赤だったのに、

今年の紅葉は遅いですね~(>_<)

ピークには参道が落ち葉のレッドカーペッド状態になるのですが、

今年はまだでした。

でも良い感じで色付いてました

 

時間があったので、少し足をのばして、

湖東三山のひとつ「金剛輪寺」に行く事にしました。

去年の秋に湖東三山のうちの「西明寺」と「百済寺」には行きましたが、

「金剛輪寺」だけは時間が無くて行けなかったんです。

去年の日記

鶏足寺編http://www.lococom.jp/article/view/13231786/

湖三山編http://www.lococom.jp/article/view/13231902/

去年行った「西明寺」と「百済寺」は素晴らしかったですが、

「金剛輪寺」も素晴らしかった

金剛輪寺の庭園。

金剛輪寺 11/11/18

本堂までの道のりは、結構な坂道。

しんどかった~~~\(◎o◎)/!

本堂は国宝だそうです。

金剛輪寺 11/11/18

本堂脇の紅葉は血染めの紅葉と呼ばれているそうです。

金剛輪寺 11/11/18

ここも紅葉のピークには少し早かったし、

観光客はそれなりに多かったけど、

のんびり散策出来て良かった。

 

鶏足寺から金剛輪寺への移動の途中に、

浅井三姉妹の生まれた小谷城跡にも立ち寄って来ました。

大河ドラマ効果か、結構賑わってました。

この当たりは、たくさん歴史的な場所が多いので、

見所満載だなって思います。

 

今日はとても寒く、10度以下の場所もあったりで、

ちょっと疲れちゃったけど、紅葉が楽しめました(^-^)


ショック。。。(+o+)

久々にブログ更新しようと書いたのに、消えちゃった

なんかずっと微熱がある状態で、体調はイマイチ。

気力が湧かなくて、全然前向きになれない。

ダメだなって思うのだけど。。。

どうしたものかな???

消えちゃった日記は、また改めて書こうと思います。

なんか今日は疲れちゃった(+o+)

 

 

ウインターイルミネーションinなばなの里 「イルミネーション大好き!(581)」

久々のブログ更新です

今日はお休みで、ゆっくり家で過ごそうかと思っていたのですが、

11月3日より始まっている

なばなの里のウインターイルミネーションを見てきました

ここのイルミネーションは、年々パワーアップしてて、

今年はナント630万球

体調がすぐれず長時間の滞在は無理なので、

イルミ点灯少し前に現地に到着。

昼間は暖かかったのに、日が暮れると結構寒い。

 もっと厚着していくべきでした。。。

でもイルミネーションが点灯されたら、

なんだか寒さなんかふっとんじゃいました。

なばなの里11/8

光の雲海。

なばなの里11/8

なばなの里11/8

輝くクリスマスツリー

なばなの里11/8

水上イルミネーション。

なばなの里11/8

園内は光の海って感じかな。

なばなの里11/8

メイン会場に続く光のトンネル。

メイン会場。

今年のテーマは『日本の四季』

なばなの里11/8

写っている人の大きさと比べると、メイン会場の広さが分かりますよね。

時間と共に春から夏、秋、冬へと景色が変わっていきます。

一部を紹介。

なばなの里11/8

春の桜。

なばなの里11/8

夏の花火。

なばなの里11/8

秋の紅葉。

他にも夏の蛍や冬の雪なども描かれてました。

今年のイルミネーションも規模が凄かった~~~\(◎o◎)/!

毎年クリスマス近くなると、凄く混雑するのですが、

今日は平日とあって、ゆったり見る事が出来て良かったです。

なんかイルミネーションを見ていると、心が温まります。

なばなの里11/8

なばなの里11/8

今日は月がとても綺麗でした。

なかなか体調も戻らず、気分も前向きになれずで、

今は冴えない日々を過ごしていますが、

そろそろ紅葉も始まるので、

また美しい景色を撮りに行けたら良いなぁって思います。

今日は思い切って出掛けてみて、良かったなぁって思います。

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

