スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食

遅ればせながらの記事です(^^ゞ

21日は金環日食でしたね。
私のお店でも、金環日食を観測する為のサングラスとか売ってましたが、
かなり前から品薄で、1週間程前には完売になってしまいました。
完売になって後も、かなりの問い合わせがありました。
「こんな大騒ぎしてサングラス買って、結局見れなかったら…」
などと思ってましたが…
この日は、朝のテレビもその話題で持ちきりだったし、空を見上げている人が、
たくさんいた。

私はこの日、大事な試験があって、ホントはそれどこじゃないって感じだったのですが、
近くの公園で、世紀の瞬間を待ちました。
晴れていて太陽が照っているのに、なんとなく周りが暗い。
とても不思議な感じがしました。
じかに太陽を見ても、欠けているって分からないのだけど、観測用のサングラス越しに見ると…
「おお、欠けている。」
雲が多かったけど、なんとか観測する事が出来ました。

金環日食

木漏れ日の光が、何とも不思議な形。

金環日食

太陽・月ってレベルで考えると、ホント人間ってちっぽけな存在だなって思う。
小さな事で、グダグダと悩んでいるのが、ホント馬鹿らしく思えてます。

貴重な金環日食、見れて良かった。
生きている内に、もう一回見れるかな???

☆大事な試験は◎でした(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

カメラ教室

今日から、カメラ教室が始まった。
…と言っても、全4回の市民講座。

元新聞社のカメラマンさんが講師で、アングルの取り方など初歩的な事から教えて頂けるとのことだったので、受講する事にしたんです。

4年ほど前からブログを書くようになり、出掛けた先などで、見つけた素敵な風景。
写真には、少しこだわっていたんだけど、なかなか見たままの感動を伝えらる様な写真が撮れなくて…
今回の講座を受ける事で、少しは良い写真が撮れるようになると良いな。

講師の方は親しみやすそうで、受講生もいろんな年代の方がいて、なかなか面白そう☆
8月には、自分の撮った写真の展示もされる予定なので、頑張らないと。

カメラ教室 バラ写真

今日撮った実践写真。
コンタクトデジカメで撮りました。
迫力はあるけど、手前の黄色いバラにピントが合ってないので、残念(-_-;)

さてさて、どれくらい上達するかな?
お楽しみに~~~♪
6月の始めには、1回目の撮影会です。
良い写真が撮れると良いな(^o^)/

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

ひこうき雲

今日は、中学校の同級生Mさんののお通夜でした。
乳がんだったそうです。

Mさんの訃報を聞いて、ずっと気分が沈んでいました。
中学の時の、Mさんは長澤まさみ風な美人で、ソフトボールのエースで、とっても素敵な人でした。
中学・小学・保育園、3人のお子様を残されて、やりたい事もいっぱいあったでしょうに。。。
式場までは、涙をこらえていたのですが、相変わらず美人でやさしく微笑む彼女の遺影をみたら、涙が止まらなくなった。
「そんなに簡単には死なへんから」って、看護師としてギリギリまでお仕事され、資格取得のために勉強もされていたそうです。
癌が分かって、抗がん剤治療受ける前に、ご自分のお父様・お母様と写真を撮りにいかれたそうです。
こんな良い人を、こんな早く天国につれていっちゃうなんて、神様はひどいなって思う。
私の命を少し削って、彼女に分けてあげる事が出来たら良いのに。。。

私の育った所は田舎で、小学校は1学年1クラス。
中学も1学年2クラス。
みんなもちろん全員の顔と名前、住んでる所も知っていて、名字じゃなく名前や愛称で呼びあって、全員が幼馴染みって感じで、仲が良かった。
駆け付けれた同級生は、みんな来てた。
懐かしい顔がいっぱいだった。
こんな事で、同級生が集まるなんて。。。なんかやりきれないけど。。。。
残された私たちは、彼女の分まで頑張って生きなきゃって思いました。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

今年も開始☆

昨日より、今年度の中国語教室が始まった。

去年より中国語を習い始めて、
「旅行に行ったときに、少しくらい言葉が分かると良いな~」と
軽い気持ちで始めたのですが、少しつづ分かってくるにつれ、もっとちゃんと勉強したいなって思うようになった。

語学の勉強って、最初はまるで霧の中で、だんだん聴きとれる単語が出てきて、少しつづ霧が晴れていく感じかな?
以前は中国語はただの音としてしか聞こえなかったけど、今は所々分かったりして、ちょっと嬉しい。
依然深い霧の中にいますけどね(^^ゞ

去年の11月からNHKTVの中国語講座観てるし、4月からはラジオの中国語講座も聴き始めた。
ラジオの方の中国語講座は、月~金まであるのですが、淡々と進んでいってしまうので、ちょっと付いていけない感じ。。。(>_<)
でも分からなくても、音に慣れていくので、頑張って続けていきたいな。

通勤の車の中では、日本語の歌を中国語でカバーしたものを聴いています。
私的には、中国語を歌から覚えるのって、なかなか馴染み易くて、良いな~って思います。
今覚えているのは、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」の中国語バージョンです。
結構歌えるようになりました(^o^)/
音痴ですが。。。

昨日の中国語教室では、新しい生徒さんも入ったので、ピンインの練習から入ったのですが、私自身も日本語にない母音の発音で戸惑ったりして、私も、まだまだ初心者です(;一_一)

でも…自分の知らない事を学ぶのは楽しい。
今年も中国語の勉強頑張ります☆

信濃比叡

前回の日記の続きです。

花桃の里には、何度か行ってるのですが、毎回近くまで行きながら、行けなかった場所があります。
それは、「信濃比叡」
なぜかいつも時間切れになっちゃって。。。(^^ゞ

今回は時間があったので、立ち寄って来ました。

信濃比叡 根本中堂

伝教大師様がこの地を訪れた際に、東山道の峠が険しく、旅人の苦難を見かね、信濃と美濃に広済・広拯の両院を建立されました。
信濃側が広拯院。
比叡山と縁が深い事もあって、平成12年には「信濃比叡」の呼称が許されました。
また平成17年には、信濃比叡本堂(根本中堂)建立に伴い、比叡山延暦寺に大師の時代から燃え続ける「不滅の法灯」が分灯され、永遠に灯されることとなりました。

ちょっと階段が厳しそうだったので、根本中堂まで行くのを迷ったのですが、せっかくなので行く事にしました。
良いタイミングで、信濃比叡の縁起やお堂の説明・法話をお話を聴く事が出来、比叡山延暦寺より分灯された「不滅の法灯」でお線香を立てる事が出来ました。
有難や~~~~
比叡山の根本中堂に行った事がありますが、その時はとても恐れ多い感じで、近寄り難い感じでしたが、信濃比叡では庶民に開かれているように感じました。

ここでお守りを買う事にしました。
お守りには4色あって、赤・黒・燈・青。。。
何色にしようか迷ったのですが、赤にしました。
買う時にお寺の方から「パワー不足かな?」って言われて、ちょっとビックリ!!
「え~分かるの??」
そんなに私の顔色悪かったかな?
願いがかなって、このお守りを返しに行けると良いな。

今回は、花桃見て、古代東山道に行って、滝で願掛けして、信濃比叡にも行って、良い1日でした。
結構くたびれましたけどね。
行って良かったです。

信濃比叡

信濃では、ちょうど芝桜が見ごろでした。
鮮やかな色。
たくさんのアゲハが蜜を吸いに来てました。

信濃

食事は、信濃の王道。
蕎麦と五平もち。
五平もちは、いつも食べているのより、甘かった。
食べたお店は、信濃比叡の門前屋さんですが、このお店には、生きた白い蛇が祀られてました。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

古代東山道

花桃の里の続きです。

今回は花桃の里を早めに引き上げたので、少し寄り道をしました。

古代東山道沿いの『駒つなぎの桜』を見に行きました。
源義経が奥州に下るときに、馬をつないだと言われる伝説の古木です。

駒つなぎの桜

残念ながら、花は終わってましたが、とっても立派な木で風格がありました。

駒つなぎの桜より、峠を上って行くと『神坂神社』があります。

神坂神社

樹齢2000年を超える杉の大木や栃の木の大木に囲まれています。
ただここにいるだけで、大きな自然に抱かれているって感じがする。

日本杉

神社のすぐ脇には『古代東山道』
神坂峠は、古代東山道最大の難関だったそうだ。

古代東山道

義経もこの道を歩いたのかな?


東山道沿いに『暮白の滝』があります。

暮白の滝

ここでは「皿投げ祈願」が出来ます。
滝見台から願いを込めて皿を投げると願いが叶うんですって!!
私も願い事を込めて投げてきました。
皿の飛び方で運勢が分かるって、説明書きが書いてあって、私は「好機到来」と出ました。
私の願い事は、うまく叶うのかな~~~???


たんぽぽ

神坂神社の階段で咲いていたタンポポ。
ほんの小さな地面の隙間から力強くまっすぐに咲いていた。
そんな風に私もなりたいなって思った。

古代東山道を訪ねて、いっぱいパワーを頂けたような気がした。


※もう一か所、書ききれなかったので、次回に続きます(^^ゞ

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

花桃の里

今日は休み。
最近は足がすぐに痛くなっちゃうので、休みと言っても出掛ける事はほとんど無かったのですが…
今日は信州の花桃の里に行ってきました。
車で行くので、足が痛くなったりしたら、早めに引き上げてくれば良いかなって思って…
最近はめっきり足が弱っちゃって、情けなくなっちゃう。。。(T_T)

花桃の里の例年の見ごろはGW。
少し遅いくらいかな~って思ったのですが、結構楽しめました。

花桃の里

なんか和むなぁ~~~
太陽の光はやさしく、柔らかい春の風が吹いていて良い感じ。

花桃の里

メジロ発見。小さくて可愛い。

DSC_00511.jpg

鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでました。
空が青ければもっと良かったのですが…
今年も、この桃源郷にやってこれたので良しとしましょう\(^o^)/

花桃の里

信州の春は少し遅く、こちらではまだ八重桜も咲いていました。

最近は手に負担が掛かるので、ほとんどデジイチで撮影してなかったのですが、今日は久々にデジイチで…
なんかうまく撮れないなぁ。。。orz
足の調子が良くないので、あまり山歩きが出来ませんでしたが、のどかな1日を過ごす事が出来ました。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。