スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりだち。。。

今の会社に勤め始めて、1カ月半経ちました。

私のポジションは、今日付けで退社した人の代わりで、この1カ月半、ずっと付いて仕事を教えてもらってました。
その人が、すごく仕事が出来る人で、私はと言うと…
事務の経験無いし、会社の専門用語とかチンプンカンプンだし、システムは複雑怪奇だし。。。。
あまりの仕事の出来無さっぷりに、自分の事ながら情けなくなってきます。。。(-_-;)

7月半ばからは、ひとり立ちの予行練習をしていたのですが、昨日今日と月末絡みで、メッチャ仕事が増えて、トイレに行く間も惜しんでやっているのだが、追いつかない。。。
まだ慣れて無くて、分からない事も多いので、ひとつひとつの仕事に時間が掛かっちゃから。。。
明日からは、本当の意味で一人立ちしなくてはならないのだけど、すごく不安だ。。。orz

最近は通勤電車の中で、本を読んでいる。

日野原重明先生の本で、オスラーという人の言葉が心に残った。

「その日の仕事を精一杯やり、明日について思いわずらわないこと」

そう!当たり前の事なんだけど、ついつい先の事をクヨクヨと考え過ぎる所が、私にはある。
毎日、毎日の仕事を、一生懸命にこなしていけば良いんですよね。
仕事がいっぱい来て焦った時は、トイレにでも行って、少し気分転換をする事も必要な気がする。

今は仕事が出来なくて辛いけど、だからと言って、逃げるのは嫌。
だから、、もう少し頑張ろうって思う。
一生懸命にやっていれば、きっと道は開けると思うから。

I can do it!
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

兼六園

ダイナランドゆり園の続きです。

ダイナランドゆり園を後にして、帰るにしては時間があったので、東海北陸道を北に向かいました。
いつものパターンなら、越前海岸から福井経由で帰るのですが、この前東尋坊に行ったばかり。。。
今回は金沢に行く事にしました。

金沢に到着☆

何か美味しい海の幸を食べたいなと思い、お寿司屋さんで海鮮丼を食べました。

金沢


料理が運ばれてきた時に、ひとつづつお魚の説明をしてくれました。
とても新鮮で美味しかったので、いつもは小食の私なのに、ペロッと食べちゃいました。

金沢では、定番の兼六園を観光しました。
兼六園は、もともとは金沢城のお庭。

兼六園

木の根っこみても、歴史を感じる。

兼六園

代表的な「徽軫灯籠」
脇にある紅葉が、わずかに色付いてました。

兼六園

池に張り出した松。

兼六園

とても広いお庭なのに、すごく手が行き届いていて、凄いなって思いました。

兼六園

日本最古の噴水。
自然の水圧で上がっていると知って、ビックリ☆

今回は花が咲いていない時期だったので、少し残念でしたが、とても素晴らしい庭が見れて良かった。
桜やカキツバタ、紅葉の時期とかは綺麗だろうな~~~~
機会があれば、花の時期や雪の時期に行ってみたいな。

この日の金沢は、とても暑かったけど、日陰は涼しかった。
やっぱ岐阜の暑さとは、種類が違うなって感じた。

帰りは、武生の近くのSAで蕎麦を食べました。
武生そばは、以前食べた事があるのですが、とても美味しい。

武生蕎麦

100円プラスで海鮮丼が付くので、それを頼んだのですが、昼にお寿司屋さんで食べた海鮮丼とえらく違ったので、蕎麦単品にすれば良かったと後悔。。。(-_-;)
蕎麦は、有名店の蕎麦じゃなく、SAの蕎麦だったけど、美味しかったです☆

この日は、暑い中、ダイナランドゆり園と金沢に行った。
昔のブログ読み返していたのだが、今の私は冬の頃の私とは別人のよう。。。
元気を取り戻せて良かった。
今の私があるのは、私の周りにいる優しい人たちのお陰。
感謝の気持ちを忘れずに、毎日毎日を大切に生きていきたいなと思う、今日この頃です(#^.^#)

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

ダイナランドゆり園

今日はダイナランドゆり園に行ってきました。

8時半から開園なので、頑張って早起きして、朝の6時位に出発して、開園前に到着しました。

ダイナランドゆり園

今日は晴れ☆
標高が高いので、日陰だと多少は涼しいけど、日差しが強く、メッチャ暑かった~~~((+_+))
顔とか日焼け止めを塗っていたにも関わらず、日焼けしちゃって、ちょっとヒリヒリしてる。。。

ダイナランドゆり園

ゆりはちょうど良い感じの咲き具合でした。

ダイナランドゆり園

ダイナランドゆり園

ダイナランドゆり園

この写真は、木の形が面白くて撮りました。

今回は青空があったので、ゆりと青空の写真を撮りたかったんだけど、青らの色とか角度とか、なかなかうまくいかなかった。。。

ダイナランドゆり園


ダイナランドは大日岳にあるスキー場なので、ちょっと霞が掛かっていたけれど、眺めは良かった。

途中で、チリンチリンとクマ鈴付けたおじさんが下山してきました。
なんか、ずっと独り言を言っていて、しまいには、
『山よ!さようなら!!』
って叫んでいた。山を愛してるんですね。。。(-_-;)
叫ばれた時には、ちょっとビックリした。

ダイナランドゆり園


リフトもあったけど、写真を撮りたかったので、上りも下りも歩いていたから、汗だくだく。
最後に食べたかき氷、すごく美味しかったです☆

今度来る時には、今回よりも良い写真が撮れると良いなぁ。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

初給料☆

今日は転職してからの初めてのお給料。
6月16日から入社して、ずっと無休で働いてきたので、今日を迎えるのが、ひとつの目標でした。

いや~~~
この歳になってからの転職で、いろいろ大変な事もあったけど…
なんとか初給料を迎える事が出来ました。

私を雇ってくれた会社。
仕事を教えてくれる会社の方々。
いろいろアドバイスしてくださった方々。
他にもいっぱいいっぱい感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ、仕事は覚える事がいっぱいですが、精一杯頑張ろうって思います。

初給料ですが…
朝一に明細を頂いたのですが、忙しくて中身を確認したのが昼過ぎ。
ナント!通勤費しか振り込まれてく、働いた分の給料が入ってない。
しっかり控除はされてるのに…

本社に確認してもらったら、ミスがあったらしい。。。
こんな事もあるんですね。
ビックリしました。
ちゃんと後で振り込んでもらえるみたいで、とりあえずほっとしました。


なんやかやとありましたが初給料なので、帰りにデパートで、自分のためのご褒美を買いました。
なんか美味しいものでも食べて帰ろうかとも思ったけど、やっぱ物の方が良いなって。。。
スワロフスキーのクリスタルのブレスレット買いました。
カットがとてもきれいで、光にあたるとキラキラ輝きます。
後になってこれ見たら、きっと新入社員だった頃の気持ちを思い出せるかなって。。。


これからも謙虚な気持ちを忘れずに、少しでも早く会社の戦力になれるように頑張りたいと思います。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

名港花火大会

7月21日。
名古屋みなと祭りで、夜は花火大会がありました。
毎年海の日なんだけど、今年は16日だったので、夏休み入ってからの土曜日でした。

毎年名港花火には行くのですが、私の観賞スポットは対岸のワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」から。
ここは毎年会員限定で「花火を見る会」が行われます。

今年も「ブルーボネット」の「花火を見る会」に参加しました。
ここだと比較的ゆったり見れるので、結構良いなぁって思う。

花火が始まるまで、ちょっと花の撮影。

ブルーボネット

ブルーボネット

場所取りの関係上、あまり席を離れる訳にもいかず、残念(-_-;)
カメラ教室通っているお陰か、少しだけアングル変わったっぽい。


花火大会は、お天気が心配でしたが、なんとか開催されました。
とっても涼しくて、夏って感じがしない日だったし、合羽着てのカメラ撮影はしんどかった。。。

名港花火大会

名港花火

名港花火

やっぱ花火って撮るの難しい。
たくさん撮ったけど、うまく撮れているのが少なかった。
三脚使っているんですけどね。。。
子供にウケていたのが、キャラ花火でした。

花火も始まったし、本格的な夏到来ですね。
毎週のように花火大会が開催されます。
今年は、どれだけ行けるかな???
不安定な天気が続いているけど、夏らしい夏やってくるのかな?

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

ぶらり電車旅

会社に入ってからの初の3連休☆
3連休最後の今日は、ぶらり電車で撮影に行ってきました。

今回の行先は『東尋坊』
芦原温泉まで普通列車でのんびりと、芦原温泉からはバスで東尋坊に向かいました。
東尋坊までの、電車もバスも、すごく空いていて快適でした。

家を出てくる時には、めっちゃ曇っていてお天気が心配でしたが、良い天気。
めっちゃ暑かったから、少しくらい曇っていてほしかったくらい。。。(・.・;)

東尋坊に到着したのが、ちょうど昼時。
朝早かったので、ご飯を食べてなく、すごく空腹でした。
だから…まずは腹ごしらえ。

東尋坊

東尋坊

甘エビの海鮮丼と岩牡蠣~~~~♪
牡蠣がメッチャでかくてビックリ(@_@;)
実は私、今まで生牡蠣って食べた事が無くて…
初めて食べたのだけど、もっと生くさいかんじなんかなって思っていたけど、そんなではなくて、すごくミルキーでした。
満足、満足☆☆☆
☆三つ。

おなかも満足して、いざ観光。
日差しが強く、少し歩いているだけで、汗がダラダラ。。。(;一_一)

東尋坊

東尋坊

東尋坊

空と海の色がメッチャ綺麗。

東尋坊

岩場から下をのぞくと、こんな感じ。
足がすくみます。。。

一通り歩いた後の、かき氷は美味しかったなぁ~~~(#^.^#)


福井旅

なんかわんこっぽくない???

福井旅

福井で途中下車したのですが、福井には路面電車が走ってました。
福井では、人生2度目の立ち食いうどん食べた。
立ち食いスタイルって、関西ではよく見かけるけど、なんかね~~~~
『立って食べるのってどうよ。』って感じで敬遠してたけど、旅先では出来るから不思議ですね。

帰りはびゆっと『特急しらさぎ号』
ずっと乗ってみたいなって思っていた列車だったので、嬉しい~~~~♪

電車の乗ったり、写真撮ったりして、プチ鉄子の旅、楽しかったです\(^o^)/

冬あたりから結構具合が悪い日が続いていたので、久々のお出かけでしたが、楽しかった~~~♪
たまには、こんな気まま旅良いなぁ~~~って思う。
明日から、また仕事頑張ろう☆



テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

日本美術の至宝

なかなかブログ更新できません(^^ゞ

この間のお休みに、「名古屋ボストン美術館」に行ってきました。
今『日本美術の至宝』という特別展が開催されています。

私は歴史に疎いから知らなかったのですが、明治維新の折に廃仏毀釈運動がおこり、寺院や仏像が破壊され、貴重な数多くの国宝級の美術品も破壊されたり、流失してしまったそうだ。
ホント残念。。。


ボストン美術館は、"東洋美術の殿堂"と称され、100年以上にわたる日本美術の収集は、アーネスト・フェノロサや岡倉天心に始まり、今や総数10万点を超え、海外にある日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の高さを誇ります。(HPより)

それらの美術品が、今回日本に里帰りと言う事で、「これは見に行かねば!!」ですよね。
とても貴重な巻物や絵画など、至近距離で見れて、ホント感動☆

心に残ったのが、2点あって、1つは「平治物語絵巻 三条殿夜討の巻き」です。
これはちょうどNHK大河ドラマ「平清盛」で、見たばかりの場面が描かれていて、描かれている絵は、とても迫力があり、文字もとても達筆。
とても鎌倉時代に描かれたものとは、思えないくらい鮮明なものでした。

やはり1番心に残ったのが、今回の目玉。
曽我蕭白[そがしょうはく]の雲竜図。
これはとても大きな作品で、一見の価値あり!!
あまりの素晴らしさに言葉を失うって感じ。


今回が前期で、後期には雲竜図以外は全部総入れ替え。
もう一回、雲竜図見たいし、ぜひ後期にも行きたいと思います。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

雨の撮影会

今日はカメラ教室で、撮影会でした。
しかし…あいにくの雨。
雨の日の撮影は、晴れの日とは違う趣のある写真が撮れるのだけど、カメラが濡れちゃうので、ちょっとテンションが落ちる。傘に合羽、完全防備で行きました。

先生の説明聞きながら、とりあえず撮ってみる。

谷汲

傘をさしながら、参道の階段を上ってくる人たちを撮ってみた。
雨だから、緑がとてもきれいで、色とりどりの傘の色が面白いかな。

谷汲

川の水が激しく流れているの所。
赤い橋と緑のコントラストが良いかなって思って撮ったけど、構図がイマイチかな???

谷汲

谷汲

参道で見つけた花たち。

雨の谷汲山華厳寺は、参拝客も少なく撮りやすく、緑がとても綺麗に映った。
カメラが濡れないようにするの大変だったし、自分自身は、結構濡れちゃったけど…(^^ゞ
そこそこ成果はあったかな。

8月には、撮った写真の展示会があるので、もう1回リベンジで撮りにいきたいな~と思います。

はぁ~~~展示会の写真。
何だそう。困ったな。。。

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。