スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FACE

最近いろんな事を思う。
うまく書けないと思うけど、少し書いてみる。

『見た目が大事』
確かに若いころは、何よりも顔が美しい事が大事だったような気がする。
子供の頃、私の親は私を否定する事ばかりしか言わなかったので、
「私は世界一醜い子なんや。。。」
なんて真剣に思い悩んでいたし、未だに自分に自信がなかったりするんだけど。。。まぁそれはそれとして。。。

ある程度歳を重ねてくると、顔の美しさとかは、ある基準でしかなく、もっと大事な物があるなぁ~って思えてきた。
「生きざま」みたいなものが表情に表れてくるなぁって。

ずっと不機嫌で不満ばかり言ってる人は、だんだんそういう顔になっていくし、いつも笑顔でいる人は、まわりもほんわかした気持ちになってくる。

不機嫌な顔の顔の赤ちゃんっていないから、その人その人の表情って、それぞれが長年積み重ねてきた生きざまが刻まれているような気がする。

私は長い間接客業にいたから、いろんな人に接してきたし、一般常識が通じないビックリするような人もたくさんいたのも確か。「自分さえよければ良いのかな?」って。

私が随分歳をとったのせいなのか、さもしい人を見ると、決して言葉には出して言わないけど、心の中で「かわいそうに」って思えてしまう。



今の私は、いろいろ悩んで、ネガティブな気持ちになる事も多い。
たぶん暗い表情が多く、醜いアヒルの子だけれど。。。
辛いからと言って、自分で自分自身を恥ずかしいと思うような生き方はしたくないなぁ~って思う。

いつも穏やかな表情でいられたら良いなぁ~って思う。
一般的に自己主張出来る人が、強い人って思われがちだけど、本当の意味で強い人は、優しい人のような気がします。

私は強く、優しくなりたい。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

健康診断

今日は会社の健康診断。
会社に指定された病院に行って、受けに行くっていうスタイルですけど…
10時からだったので、会社には向かわず直接病院に行った。
いつもより遅い電車で良かったので、1時間ほど遅く家を出て、通勤ラッシュじゃない電車に乗った。
「空いてて良いわ~~~\(^o^)/」

病院までは、名古屋駅から地下鉄で1駅。
歩けない距離じゃないけれど、たまには地下鉄乗ってみた。
乗車時間2分で200円は勿体ないかったかな~~~~(^^ゞ
地下鉄の階段上り下りで結構疲れた。。。
やっぱ私、相当体力落ちてるかも。。。

病院に到着
「うわ~~~(@_@;)混んでる~~~」
検査着に着替え、呼ばれるままに検査をこなしていく。
前の会社の時より、項目多い。

体重は、自分のベストだと思う体重より1.5KG増
なぜか身長は1CM伸びていた???
血圧測定では、最高血圧が80で、もう一回測り直したら、今度は79。。。(@_@;)
私、生きてる???

前の会社は立ち仕事で、1日中歩いていたけど、今はあまり歩かないし、運動不足で体力が落ちてるような。。。
まだ前の仕事辞めて3ヶ月なのに。。。
なにか対策取れねば、ちょっとまずいんじゃ。。。
何が良いでしょうね~~~
体に負荷は掛けられないし、時間があればウォーキングとかも良いかも知れないけど、平日は時間が取れないなぁ。

今回の健康診断、結果は2週間位でくるらしいけど、どのような結果だろう。
ちょっと怖いなぁ。

『自分の体の声を聞く』

普段はあまり意識していないけど、自分の体が正常に動いているから、いろんな事が出来ているのだから、もっと自分の体をいたわってあげなきゃなって思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シャガール展

シャガール展に行ってきました(^o^)/

シャガール展の行われている岐阜県美術館は、初めて行ったのですが、図書館も併設されていて、静かだし、なかなか環境の良い所でした。
強いて言えば…駅から遠いので、公共交通機関の便が悪いかな。

岐阜県美術館


岐阜県美術館

シャガールの絵画は、なんかとっても不思議な感じ。
色彩豊かで、独特な構図。
でも、なんか心ひかれる。
宗教画をたくさん描いていたのは、知らなかったし、1980年代の作品もあって、比較的最近まで描かれていたのも知らなかった。
シャガールの絵画は、愛にあふれていて、幸せな気分になる。
良い時間を過ごせたなぁって思う。
10月に作品入れ替えがあるみたいなので、是非後期も行きたいな~~~

魔女の宅急便に出てくる不思議な絵画。

魔女の宅急便

この絵って、とってもシャガール風ですよね。

テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

りは~さる

今日は微妙なお天気でしたが、岐阜にとっては大きなイベントがあった。
9月29日から始まる『岐阜清流国体』の総合開・閉会式の総合リハーサルです。

今回の国体は県を挙げてのイベントで、是非開会式見に行きたかったのですが、チケットがゲット出来ずで諦めていたのですが、たまたまHP見ていたら、今日のリハーサルが一般の観覧もOKと知って、申し込みをしてました。

会場の岐阜メモリアルセンター長良川競技場周辺は、警察官もいっぱい立ってて、本番さながらの警備態勢。。。
入場には、事前に送られてきたカードケースに入れられた名前入りの入場券を首から掛け、手荷物検査もあった。
本番当日には、天皇皇后さまがいらっしゃるので、それくらい厳しい警備体制になるんでしょう。。。
しかし入場チェック、慣れていないためか、すごくもたもたしてたから、本番大丈夫かな???

オープニングプログラムは、県民のパフォーマンスや伝統・郷土芸能。

清流国体リハーサル

岐阜清流国体リハーサル


岐阜清流国体リハーサル

岐阜清流国体リハーサル

なかなか素晴らしかったなぁ~~~
郡上踊りが披露された時は、思わず一緒に踊りたくなった。。。(^^)v
マスコットキャラのミナモが郡上踊りをマスターしてて、皆さんと一緒に踊っていて、思わず目が釘付け。。。

岐阜清流国体リハーサル

ミナモが一番生き生きしてたのは、ちびっこ達とミナモダンスを踊っていた時かな~~~

式典前演技は、和太鼓・バレエ・新体操・マーチングバンド・バトントワリングが入り乱れて、凄く良かった。
ちょっと感動でウルウルしちゃいました。

岐阜清流国体リハーサル

岐阜清流国体リハーサル


岐阜清流国体リハーサル

岐阜清流国体リハーサル

岐阜清流国体リハーサル

山のてっぺんには、岐阜城~~~天下布武~~~~

岐阜清流国体リハーサル

県知事さんがきて、新しく作った炬火台の除幕式もあった。
この時雨が激しく降ってきて、微妙に雷ゴロゴロ
もしかして関係者の中に、強烈な雨男がいたのかな???

岐阜清流国体リハーサル

お天気に恵まれず、微妙に雨に降られながらも、リハーサルの観覧楽しめました。


今日は、当日参加する著名人の方々はいらしてなかったので、代理人でリハーサルしてましたが、本番では最近映画で主演された岐阜出身のあの人や。。。オリンピックマラソンで金を取った岐阜出身のあの人や。。。
結構豪華な顔ぶれかな~~~

冬は寒く、夏は暑いって言っても、やっぱ生まれ育った岐阜が一番ええなぁっ~~~(^^)v


当日はお天気に恵まれると良いなって思います

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

長城

長かった1週間が終わった。

今日の夜は中国語教室でした。
きっちり定時に終われなかったし、疲れていたし、今日は行かないでおこうかなぁとも思ったのですが、頑張って行った。
17時半に仕事終わって、19時半に始まる教室に行くのは、ちょっと大変(@_@;)

でも声を出して中国語の発音・会話練習したりするのは、良い気分転換になる。
同じ教室のおじさんが、8月末に北京旅行に行ったそうで、お土産話をいっぱいしてくれて、怪しげな中国のお菓子ももらったりした。
北京の地下鉄は2元で乗り放題だって。。。
2元って、たぶん日本円にしたら28円位かな。。。安いですね。
一番良かったのは、やっぱ「万理の長城」
写真とかも見せてもらったけど、やっぱ良いな~~~
人間の造った物で、唯一宇宙から見えるのが、万理の長城だって聞いた事がある。
嘘か真か…わかんないけど。。。

いつか「万理の長城」見てみたいって、ずっと思ってる。
まぁそれほど遠くって訳じゃないし。。。
話を聞いていたら、一番のネックはトイレ事情かな。。。(-_-;)
綺麗なトイレ少ないらしいし、なんと扉のないトイレもあるらしい。。。。
まぁそれはそれとして、いつかいけると良いな~~~♪♪

最近、あまり中国語の勉強出来てないけど、頑張ろう(^o^)/


テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

TUBUYAKI

最近ちょっと不調。。。

もしかしてアクテムラ切れかな。。。
前のアクテムラからは、3週間。通常は4週間効き目がある筈なんだけど…
就労時間増えたし、慣れない生活で神経も使っているし、夏の暑さもあったし…
ちょっと心労が重なったから、薬の効き目が薄くなってきてるのかな?
体がだるくて辛い。。。

今はまだ有休が少ないから、きっちり4週間毎に病院に行けず、今回は5週間間隔が開いてしまう。
次のアクテムラは、21日の予定。
まだ2週間以上ある。。。(-_-;)
頑張れるかな、私。
無理はしないつもりだけど、頑張れる所まで頑張ろう。


私の病気は自己免疫疾患で、「病は気から」じゃないけれど、精神的なものにかなり病状が左右されるような気がする。
今は精神的には、下げ下げ
心の中の鬱な気持ちを発散出来な~~~い
なんか気持ちが上げ上げになるようなきっかけがつかめれば良いのだけど。。。

弱音を吐くのは、好きじゃない。
他人に弱い自分を見せるのが嫌。
いっつも良い顔して、うまく取り繕っちゃう。
ものすご~く信頼している人にしか、絶対に自分の本心は言わない。
所かまわず簡単に苦しさを吐き出せたら、どんなに良いだろう。
親しい友達に「私、こんなに辛いんや」って言えたらなぁ。。。どんなに良いやろ。
私…耐え忍ぶ性格なんか…orz

今はちょびっと心が疲れている。
ダメな自分をさらけだして、何も考えずに眠りたい。
人間って、どんなに頑張っても不眠不休では生きていけないから。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

September

早いもので、もう9月。
今年も後4カ月。
今年は6月に転職して、生活がガラッと変わって、毎日毎日が慣れない事の連続だったので、特に月日の流れるのが早く感じる。

今は新しい職場に勤め始めて、2カ月半。
少しづついろんな事が見えてくるようになった。
新しい職場は、大企業の系列会社で、いろんな部分で安定してるし、とても良い会社だと思う。
そんな会社に就職出来て、ホントラッキーだったなぁって思う。

でも…なんか私、自分に自信がないのか、その職場に自分が居るのが場違いな気がして、なんか馴染めない。
うまく言えないけど、血統書付きのわんこの群れに、1匹だけ雑種の私が混ざっているような…そんな感じかな。
まぁ仕事的には、求められている職務は、なんとかこなせているように思うけど。。。
なんか心が開けないんですよね~~~(・.・;)
特にいじめにあってるとかもないし、贅沢な悩みなのかも知れないけど…

金曜は、久々仲の良い友達との飲み会でした。
普段は無口な私がメッチャしゃべって、良い感じで飲んでたから、やっぱ私、溜まっていた???
会社だと、岐阜弁しゃべらんようにしてるし、プライベートな事は一切話さないからねぇ。。。
方言気にせずしゃべって、言いたい事言うのって、やっぱ大事だなって。。。

私、メッチャ人見知りだし、誰とでも仲良くしゃべるなんて、とんでもなくて、ホントに仲の良い人にしか、本音をしゃべらない性格、ちょっとは改善した方が良いのかな。。。(・.・;)
でも長年そうして生きてきたから、無理っぽいなぁ。。。
自分が出せないって言うのは、やっぱ自分に自信がないからなんだろうなぁ。
自分に自信がないっていうのは、頑張れる糧にもなっているんだけど、なんか「冴えない自分」がどうしようもなく嫌に思えてくる時がある。

きっと誰でも、多かれ少なかれ、そうやって悩みながら生きているんだ思う。
だから、ちゃんと前を向いて生きねばって思う。
なんかイマイチまとまりなし。。。(-_-;)


今の仕事、自分に向いているのかな~~~???って思う時があるけれど、パスカルのパンセの中の言葉にこんなのがある。

『生のうちでいちばん大事なのは、どんな職業を選ぶかということ、これに尽きる。
ところが、それは偶然によって左右される。習慣が、石工を、兵士を、屋根茸き職人をつくるのだ。

人間は、屋根茸き職人だろうとなんだろうと、生まれつき、あらゆる職業に向いている。
向いていないのは部屋の中にじっとしていることだけだ。

わたしたちがどんな状態にいても、自然はわたしたちを不幸にするものである。
わたしたちの願望が、もっと幸福な状態というものをわたしたちの心に描き出してみせるからだ。
その願望は、わたしたちがいまいる状態に、わたしたちがいない状態の快楽を結びつける。
そして、わたしたちは、その快楽に到達したとしても、そのために幸福になるということは決してない。わたしたちは、その新しい状態にふさわしい別の願望を持つに至るからだ。』

『人間は生まれつきあらゆる職業に向いている。』

この言葉って、「継続は力なり」に通じるものがあって、たまに迷う事があるけれど、今はもう少し頑張ってみようって思う。

2013年になる頃には、少しは自信がついて、自分らしく振る舞えるようになれてると良いな。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。