スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金剛輪寺

鶏足寺を後にして向かったのは、湖東三山のひとつ『金剛輪寺

このお寺、何気に凄い。
信長の焼き打ちに合うも、幸運にも難を逃れ、鎌倉時代とかの仏像が身近に拝める。

金剛輪寺のお庭が、これまた素晴らしい☆

金剛輪寺

金剛輪寺

金剛輪寺

紅葉がとても綺麗だったけど、なかなかうまい写真が撮れず。。。orz

金剛輪寺

見上げると。。。青空と紅葉。
太陽の光越しの紅葉もなかなか良い☆

本堂までの道のりは、長い長い坂道です。
かなりキツイ。
実は、今筋肉痛(/_;)
沿道には、ずっとお地蔵さんが並んでいます。

金剛輪寺

本堂脇の紅葉は、血染めの紅葉って呼ばれているそうです。

本堂では、日本最古の大黒天が特別公開されていました。
本堂も仏像も、どれもこれも…とても歴史ありありな感じで、なんか厳かな気分になった。
また行きたいな。


今回、お天気にも恵まれ、紅葉狩りに行きましたが、春には桜、秋には紅葉。
ワビサビなんて、あんま良くは分からんけど…
こうやって季節の移り変わりを愛でる文化のある日本人で良かったなぁ~~~って思う。


最近はなかなか思ったように出掛けられなくて、ちょっと寂しいけど、また時間と体調と、諸々の都合が付けば、こういうお出かけしたいな。


そうそう!
金剛輪寺で、ちょっとホットな事があった。

駐車場で脱輪してる車がいたんです。
若夫婦とおちびちゃんの乗ってる車。
旦那さんの方は、ちょっとおろおろしちゃって、どうしようって感じだったんだけど、幸いにも私を含めて5人くらいが「大丈夫?」って様子見にきた。
「これだけおれば、なんとかもちあがるやろ」って、みんなで力合わせて、無事に車をひっぱり出せました。

この世の中、「自分だけ良ければ良い人ばっかやん」って思っていたけど、こうやって困っている人がいれば、さっと助けに来てくれる人が居る。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって思った。


綺麗な景色見て、素晴らしい仏様にも出会い、心温まる出来事にも遭遇して、良い1日やったなぁって思います。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鶏足寺

三連休の最終日、紅葉狩りに行った。

今年の紅葉は、すごく綺麗に色付いているって分かっていたんだけど…
先週はずっと風邪しんどくて、休みの2日間寝込んでいたし…(-_-;)
今週やっと行けた(^o^)/

今日行ったのは、毎年行っている木之元の『鶏足寺

ここ!絶対超混み混みになると思ったので、朝早く出発☆
9時前に現地に到着し、なんとか駐車場ゲット。
しかし、寒~~~(T_T)
ダウンコート着ていって正解でした。

駐車場から、鶏足寺までは1キロ弱位の道のりを歩きます。
普段運動不足だから、ちょうど良い感じ。
のどかな道のりだけど、たまに「クマ出没」の注意看板。
夕方とかだと、ひとりで歩くのは怖いかな。。。

鶏足寺の紅葉は…

鶏足寺

凄く綺麗に色付いてました。

鶏足寺

鮮やかな赤と黄。

鶏足寺

鶏足寺

鶏足寺

鶏足寺

ここは参道沿いにずっと紅葉があるんだけど、紅葉のトンネル歩いているみたい。。。
太陽の光が当たってて、とても眩しかった。。。

久々にいっぱい写真撮ったんだけど、やっぱ心の中が荒れているからかな~~~
あんま良い写真が撮れんかった。。。orz

今年は転職もして、前とは全然違う職に付いて、全然生活変わって、慣れん事多いから。。。
自分でも情けない位、自分のペースがつかめん。。。
でも、今日久々に自然の中行って、
「自分に無理せず、少しつづ自分のペースつかめていけたら良いし、誰かにこびる事なんかせんと、自分らしくやっていければいいな。」
って、思った。上手くいえんけど。。。
簡単なようで難しい。
「自分らしく生きる事」
でも、少しづつでも、そうやって行けたら良い。

話が脱線しました(^^ゞ

散策の中に食べた五平もち。

鶏足寺

素朴な味で美味しかった~~~♪

今日は、お天気にも恵まれ、素敵な紅葉が見れて良かった。
少し元気になれました\(^o^)/

もう一か所行ったので、続きは今度書きたいと思います。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

シルク・ドゥ・ソレイユ

先日映画を観に行きました。

シルク・ドゥ・ソレイユ~彼方からの物語



シルク・ドゥ・ソレイユは生で観たのは、アレグレアだけだけど…ホント!!素晴らしかった☆
もう一回観たいと思いつつも、チケット、結構お高いですしね~~~(・.・;)
なかなかチャンスが無かった。

今回は3D映画。
やっぱ生で観るのとは、随分違うかなと思ったけど、映画が始まったとたん、目が釘付け。
ホント!!素晴らしい☆
人間業とは思えない。。。
人間鍛えたら、ここまでの事が出来るんか~~~ビックリ。

パフォーマンスもさることながら、音楽や衣装やセット…
どれも素晴らしくて、映画でもすごく楽しめました♪♪
もう一回観たいなぁ~って思う。
これはDVD出たら、絶対に買いたいな~~~


久々映画見に行ったけど、やっぱ大きなスクリーンで観るのが良いなって思う。
今度は何を観に行こうかな~~~

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

大須観音御開帳

何やかやで日記の更新出来ず、1カ月が過ぎてしまった(-_-;)
書きたい事は、ちょいちょいあったのですが…
てな訳で、1カ月前の日記。

10月21日に大須観音の御開帳に行ってきました。

大須観音


今回の御開帳は、この地に移転されてから400年を記念するもので、28年振りだそうです。
次の機会には、私生きてないかも知れないので、行けて良かった。

大須の観音様は、大阪弁で言う所のシュッとした冷たい感じなのかな~って想像していたのだけれども、とっても優しそうで、なんか観てるだけで暖かい気持ちになれました。

頑張って朝早く起きて、行って良かった~~~♪♪

この日はちょうど稚児行列も行われてました。

大須観音

こういう行事を見てると、自分が日本人やなって実感する。


最近は、なかなか出掛ける事が出来ないけど、来年には少し落ち着くと思うので、ぼちぼちと出掛ける事が出来ると良いなぁ~~~


今年の紅葉は、例年になく綺麗に色づいているとか。。。
紅葉狩りに行きたいのだけど、まずは風邪を治さないと、もう1週間も風邪ひきさん。
早く治ると良いなぁ~~~~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。