

2012年も、いよいよ終わりますね。
今年は私にとって変化が多かった年です。

二十歳からずっと続けてきた仕事が、持病の為に続けられなくなり、転職した。
去年の冬あたりの日記を読み返してみると、ホント辛かった自分が思い出される。。。
長く勤めてきた会社だったし、一生懸命にやってきた仕事だったから、何があっても、これから先も続けていくんだろうなぁって思っていた。
でも…もう限界だった。
重い体を引きずって頑張る事が出来なくなった。
そのうちに「もうここまで頑張ったんだから、良いんじゃないか」って思えるようになった。
もしチャンスがあるんなら…違う世界に飛び込んでみようって。
就職活動は、上手くいくとは全然思ってなく、とりあえずやるだけやってみて、しばらくは職業訓練にでも通おうかなって考えていた。

でもトントン拍子に就職が決まって、今では全く違う世界で働いている。
ほんの1年前には、想像も出来なかった。

就職してからは、順風満帆ではなく、生活も全然変わって、孤軍奮闘って感じだった。
精神的に余裕のない日々が続いた。
今まで、なんなくやり過ごせてきた事とか、やり過ごせなくなって、自己嫌悪に陥って…
でも負けず嫌いな性格だから、上手く吐き出せなくて。。。
実はずっとストレスで胃腸の調子が悪く、実は今も薬飲み続けている。
なんか人間付き合いとか、面倒くさくなちゃって、表面的な付き合いは出来るけど、実際は本心をひた隠して、引きこもり状態。
今唯一の救いは、寺巡りかな。
息を切らしながら長い石段登って、仏様を拝みに行く。
そんなに信仰心は無いんだけど、その時だけは心の平穏が訪れるような気がする。

なんか話が脱線してるような気がするけど…(-_-;)
ここは自由に私の思いを書く場所だから、まっいいか。


すこし前のブログに、私の今年の漢字は「結」って書きました。

結は起承転結
結果
長く続けてきた事の結果が出た年だって思う。

人付き合いでは、長く大事にしてきた付き合いを失った。
たぶん…相手の顔色ばかりをうかがって、本音で付き合ってこなかった結果だと今は思う。
仕事の面では、前職で私なりにひたむきに頑張ってきたから、きっと新しいステージが用意されていたのかなって思う。

今年出た良い結果も悪い結果も、ちゃんと受け止め、2013年につなげていきたいと思います。
2013年は起。
新しい私が始まる。
とりあえず引きこもりから脱したいなぁ。


テーマ : 今年一年を振り返る
ジャンル : 日記

湖国十一面観音霊場巡り(3)

今年中に終えたかった『湖国十一面観音巡り』
クリスマス前の休日に行って参りました。
今回は、甲賀地方中心です。

正福寺

正福寺

石段を上っていくと、仁王門に遭遇。
創建は聖徳太子による開基と伝えられています。
江戸時代は将軍徳川家の祈願所だったとかで、お賽銭箱にも葵の御紋が。
ご住職にご朱印を書いて頂いたのだが、凄く達筆(*^_^*)

伊勢廻寺

伊勢廻寺

伊勢廻寺は、ナビにも出てこなくて、どこって感じでした。
観音様は、厳重に鍵を掛けられたお堂の中だったので、建物の外よりお参りしました。

櫟野寺

櫟野寺

十一面観音様は、秘仏という事で拝見出来ませんでしたが、宝物庫を見学してきました。
平安時代の仏像が、たくさんあり驚きました。
見た目は普通のお寺なのに、やはり近江地方のお寺は違うなぁって思いました。

百済寺

百済寺

百済寺は湖東三山のひとつで、山の中にあります。
駐車場までの道のりでは、野生のおサルさんに数匹会いました。

長い石段を上がって、本堂を目指します。
百済寺は聖徳太子建立とされ、織田信長の焼き打ちに遭っています。
今回近江のお寺を回りましたが、聖徳太子建立、織田信長の焼き打ちに遭うといった歴史を持つお寺が多かった。
石馬寺などもそうだけど、長い石段を上った先に本堂があり、この石段だけをみていると、お寺というよりは城塞みたいです。
このお寺のお庭は、とっても素晴らしかった。


以上で「湖国十一面観音巡り」終了!
全然ブログには詳しく書いてないけど。。。(-_-;)

11か所の中には観光寺ではない所がいくつかあり、めっちゃ戸惑いましたが、終わってみると良い思い出です。湖国十一面観音巡り用のご朱印帳は埋まりましたが、十一面観音様は秘仏なので、実際に拝見出来なかった観音様も多かった。いつかご縁があれば、お会い出来るかな~~

今回の旅で、近江のお寺の魅力にどっぷりハマりました。

たぶん2013年も、お寺巡りするだろうなぁって思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

納会

今日で今年の仕事終わり~~~~
6月に転職して、全く違う世界に飛び込みました。

前職は、ホームセンターの店員で、仕事は昼から夜までで、職場は車で10分。
新しい仕事は、名古屋で、普通の事務職。

まずは生活時間が変わった。
夜型の深夜族だったけど、今では4時半に起きて、電車通勤。
早起きは、無理かなって思ったけど、今では慣れました。

前職より通勤時間が掛かり、就労時間も増えたので、平日は家の事とかしてると、自分の時間が取れなくて。。。
ホントは、もう少し睡眠時間も欲しいのだけどね。

仕事の方は、半年経つので、随分慣れました。
まだまだ周りに目くばせする余裕までは無いですけど。

自分に余裕がないながらも、なんとかやってこれたのも、周りの人たちのおかげかな~って思います。
自分ひとりだったら、きっとくじけていたと思う。

すべての人にありがとう♪

来年は、もっとレレベルアップして、会社に役立つ人間になれるよう、周りの人たちに恩返しができるよう努力したいと思います。



今日は仕事納めってことで、最後は納会でした。
今までは販売業で、今がまさに忙しさのピークなので、納会っていうのは、初めての経験。

会社で飲むビールってめっちゃ美味しいんですね~(*^_^*)
皆とワイワイ楽しかった。
私の前には、空の缶ビールのタワーが出来てました\(^o^)/
ずっとおとなしキャラで居たのだけれども、すっかりのんべぇなのがバレました。

来年早々に締め日が控えていて、今年の仕事は結構持ちこしの物が多くて、少し落ち着かないんだけど、年末年始休暇の9日間は、完全に忘れて、リフレッシュしようって思ってます。

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

時間が足りない。。。(-_-;)

やっと年賀状の準備が終わった。
まぁ例年よりは早いんだけど、フルタイムで仕事してると、なかなか自分の時間がうまく取れない。
新しい年を迎える準備なんて全然。。。((+_+))
持病もあるし、ホントは毎日7時間位は寝たいのだけど、それも難しい。。。
ブログに書きたい事も、いくつかあるんだけど、全然アップ出来ないし。。。
1日が30時間くらいあれば良いのになぁ~~~~

今年は変化の多い年で、良い事もいっぱいあったけど、大切にしていたものを無くした。
何かを得ると、何かを無くすのは、人生の常なのか。。。
あとから振り返れば、これも人生って思えるのかも知れないけどね。
今はそうは思えない。
嬉しい事も悲しい事も、なんにもない人生よりはましかな。


たまに自分の書いてきた日記を読み返す。
そうすると忘れていた過去の自分を思い出す。
いろんな事、書きとめてきて、良かったって、いつも思う。
29日から9連休なので、出来るだけブログアップしていきたい。
ありのままの自分の言葉で書きたい。

…って、また訳の分らん日記になってしまった<(_ _)>

とりあえず今年の仕事は後2日。
頑張ろう(^o^)/

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

なばなの里

金曜日の会社の帰りになばなの里に行った。
今の時期、毎年恒例のイルミネーションが行われています。

なばなの里

なばなの里

この日は、あまり寒く無かったし、思っていたよりも混雑してなくて、良かった。

なばなの里

池に映った紅葉。
なんか不思議な風景。

なばなの里

なばなの里

光のトンネル。
まさしく光の中を歩いているって感じる。

なばなの里

なばなの里

ダイナミックなイルミネーション
これ見てると、ここだけは節電とか関係ないみたいだな~って感じる。
なんか別空間みたい。

思い切って、仕事帰りに行ってみて良かった。
クリスマスイルミ、満喫できました(*^_^*)

今年もあとわずか、リフレッシュして、頑張ろう☆

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新的start

今年も後10日あまり。
転職してから、早いもので半年が過ぎた。
あっという間だったなぁ~~~~

契約社員として入社して、前の仕事よりも毎月のお給料が5万程増えて、職場の雰囲気もそれほど悪くないし、待遇的には満足だったのですが…
今日、正式に業務の課長からお話があって…
ナント!ナント!1月1日より、正社員になれます(^o^)/

月々のお給料は、それほど変わらないのだが、月給制になり今までみたいに働く時間によってお給料が変動する事ないし、何よりもボーナスがもらえるし、有休とか退職金とか、福利厚生も契約社員の時よりずっと良いし…
確かに責任とか、求められる事も重くなっていくと思うけど…
私らしく、気負わずやっていけたら良いなぁ~って思ってます。

なんとなくだけど、1回くらいは都会に出て一流企業で働いてみたいな~って思っていたんです。
この歳になって叶うとは…ホント人生何があるか分かりませんね。

病気になって苦しくて、「もう死んでしまいたい」って思った事もあった。
でも病気になったからこそ、障害者枠で今の会社に入れて、正社員にまでなれて…
「何も出来なくて、だめや。」って思っていた自分にも、ちゃんと出来る事があるんやって。。。

人生って、ラッキーもアンラッキーも紙一重で、とらえる人の心が、それを決めているんかなって思う。
自分の人生諦めずに、前向きに生きてきて良かった。

2013年は、正社員として新しいスタート☆

良い事ばかりじゃないと思うけど、気を引き締めて頑張っていけたら良いなぁって思います。

ウォーキング

最近ウォーキングを始めた。

事務職に転職してから、すっかり運動不足で、体重も微増気味です。。。(-_-;)

食事制限しても、元々が小食だから、あまり効果なく、食べないと代謝が悪くなって、さらに溜まってって感じで悪循環。
これではいかんと階段の上り下りとかしてみたのだが、少し無理すると持病のせいで、関節が凄く痛くなったりして。。。無理できんし。。。

まず大切なのは、ちゃんと栄養取って、少しでも筋力を増やすべきだなって思った。
体に大きな負担は掛けられないのだが、まずは歩く事から始める事にした。

とりあえず形から入る人なので、万歩計を買った。
前に持っていたのは、洗濯して壊しちゃったから。。。
何歩歩いたかって分かると、モチベーション上がりますよね。
最近の万歩計は優れ物で、歩数だけじゃなく、消費カロリーや歩行速度、歩いた時間なども分かります。

ネットとかで調べてみたのだが、足の筋力維持のためには最低1日1万歩必要みたい。
そんなん無理だわ!!と思ったのだが…
とりあえず、こま切れでも出来るだけ歩くようにした。
お昼休みも20分ほど名古屋の地下街を歩き、朝と夜、家の周りを歩きます。
仕事してるから、長い時間は歩くための時間は取れないけど。。。
そうしたらまぁなんとか1日1万歩歩けます。
歩けない日もあるけど、7日で7万歩歩ければOKかな~って思ってます。

まだ始めて1週間なので、効果は実感できないけど、少し冷え症が改善して代謝が良くなったかな~~~って思います。
最初は寒くて、外歩くの嫌だなって思うのだけど、歩いていると結構気持ち良い。
長く自分の足で歩いていきたいから、この習慣は続けていきたいなって思ってます。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プチ同窓会

今日の夜、中学の同級生9人で集まった。
今年やった同窓会幹事と次回の同窓会幹事で、同窓会幹事の引き継ぎ会。
私は地元に残っている人間なんで、次回の同窓会の幹事メンバーなんです。

…まっ、引き継ぎ会は、ほとんど雑談で終わってしまったけど。。。
皆、よく飲むし、よく食べるし、良くしゃべる。
元気だな~~~(*^_^*)
中学の同級生って、小さい頃から知ってるから、全然気を使わんから良いな~って思う。

次回の同窓会は、次回のオリンピックの年。
2016年。
それまでに打ち合わせと称して、何度か飲み会するんだろうなぁ~
幼なじみって…ありのままの自分で付き合えて、なんか良いな。
ちょっと幹事はめんどくさいけど、ガンバロ(^o^)/


2016年、私は何してるんだろうか?
今とあまり変わってないのか。。。激変してるのか。。。
今よりも自分が成長してると良いな~って思う。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

通院日

昨日は今年最後の病院デーでした。
今回は検査・点滴・内科診察・整形外科診察の為、1日仕事を休んだ。

調子の方は、それほど悪くは無いとは思っているのだが…
点滴中に三回血圧測るのだが、最高血圧が70台位。。。
血液検査では、鉄が標準値の最低ラインが50なのだけど20しかなく、かなりの貧血。
たぶん普通の人が私の血圧&鉄量になったら、立って歩くのもしんどいって感じなのだろうけど、私の場合、いつもだから。
痛みにしてもそう。
発症した頃はすごく辛かったけど、いつも痛いって事に体が慣れた。

もし普通の健康な体になれたら…
「なんて体が軽いんだろう。」って思うのかな。

病気である事を、あまり悲観はしてないつもりだけど、「なんでこんな思いしなきゃならないのかな。」ってたまに思う。
普通の人が、なんなくやっている事を、私は出来ないと思い知らされるときとか…

でも笑っても、泣いてても、過ぎてゆく時間は同じ。
出来るだけ、前を向いて歩いて行けたら良いな。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

霧の朝

今日の朝は霧が深かった。

霧

大きな川が多いからか、このように霧深い日がたまにある。
とっても幻想的な風景なのだが、車で走っていると、一つ先の信号が見えず、ちょっと喜ばしくない事もあったりする。
私が生まれた時も、こんな霧深い朝だったそうだ。



今年の漢字は「金」だそう。
オリンピックにちなんでかな?
私にとっての今年の漢字を考えてみた。
まだ今年おわっとらんけど。。。(-_-;)
今年は『結』だな、やっぱ。
なぜかというのは、また改めて今年を振り返る時に書こうって思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

白い朝

昨日の夜から降り続く雪。
朝起きたら、真っ白な世界。

雪の朝

雪の華。
木の枝に降り積もった雪が、まるで花のように見える。
寒いのは苦手だけど、冬の朝のピンと張りつめた空気は好き。


今日は会社に行くの大変だった。
なんとかJRの駅にたどり着き、電車からの車窓を眺めていると。。。
みるみる雪が無くなっていって、名古屋は全然雪は無し。
全くの別世界でした。
私の住んでる所は雪国か。。。??


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

バーゲン☆

うちの近所に衣料品の配送センターがあるのだが、年に2回ほどセンター内で衣料品のバーゲンを開催します。
結構安いので毎回大盛況です。

先日そのバーゲンが行われて、ダウンコートが欲しいな~って思っていたので行ってみた。
だいたい1万円以上するダウンコートが、その時は3~5千円位で手に入る。

今回は1日限り、8時からの開催で、8時すぐに行ったのだが、もうすでにごった返し状態。。。((+_+))
服の取りあいって感じ。
とりあえず気に入った物を、なんでもかんでも抱え取って、最終的には隅っこの方で「これは要る、要らない」って吟味するスタイルらしい。。。
よくマンガなんかで、服のひっぱい合いのシーンを見たことあると思うけど、こんな豊かな時代に、実際に目の前で起こるとは。。。

「なんか良いのあったら買おうかな~」って、スタンスで行った私は、全くもって欲しいものが買えなかった。。。
もっとたくましくならないと欲しいものって手に入らないって事かな。。。(;一_一)
生存競争に勝てそうにない私。。。
あったかいダウンコート、欲しかったなぁ~~~~

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

佐川美術館

滋賀の守山の観音様巡りの途中で偶然「佐川美術館」に遭遇した。

なかなか守山には来る機会もないだろうと思ったので、行ってみる事にした。

佐川美術館は、日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衞門氏の作品を中心に展示されています。

佐川美術館

佐川美術館

建物そのものが芸術品で、まるで水の中に建つ神殿みたい。。。
いったいいくつの荷物運んだら、これだけの建物が建てれるのだろうか。。。
大昔ニュースで佐川マネーって騒がれていたのを、ふっと思い出した。

この美術館は、今まで行った美術館よりも作品の展示の仕方が、贅沢な空間に展示されているように思った。
他の美術館では、企画展ともなると人がわんさか押し掛け、ゴミゴミした感じですもの、随分違うなって。。。
とても豊かな時間が満喫できました。

今回観た中では、平山郁夫さんのガンジス河を渡っている水牛の絵画が、一番心惹かれた。
また機会があれは、観たいな。

守山に佐川美術館があるの知らなくて、偶然行った場所だったけど、これも観音様のお導きかな。
良い時間が過ごせました。

外に出たら、ナント!雪。
確かに寒かったけど、雪が降るとは。。。
「北陸地方は雪が降っているけど、家の方は大丈夫だよね。」って思いつつ帰路に付いたのだが、甘かった。
家の方も、雪が積り始めてました。
12月8日、例年より早い初雪となりました。

今日の朝は一旦雪は止んだのだけど、また降り始めた。
明日の朝はたぶん真っ白だろう。
会社行くの大変そう。。。(/_;)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

湖国十一面観音霊場巡り(2)

湖国十一面観音めぐり・第二回目、行ってきました。

福林寺

福林寺

境内には鎌倉の武将、佐々木高綱公の納経塔と伝えられる石造宝塔(国重要美術品)2基があります。
素晴らしい☆
ちょうど入口でご住職にお会いしまたので、ご朱印を頂き、本堂中まで入って観音様にお参りできました。

東門院

東門院

伝教大師が比叡山を開創された時、その東門として延暦7年に建立。
中山道沿いのお寺でした。
山門の仁王様、とても歴史があるものに見えました。
この辺りはそれほど大きくないお寺なのに、歴史ある仏像を多数所有してたりと、凄いな~って思う。

東門院

境内には、大きなカエルの石像がありました。

石馬寺
 
聖徳太子霊跡、役行者大菩薩霊場で、四季折々、豊かな自然の内に建つ、湖東の重要文化財の宝庫。

[縁起]
今からおよそ1400年前の推古2年(西暦594年)のこと推古天皇の摂政であった聖徳太子が霊地は近江国にあると占い永久に鎮護国家、興隆仏法、利福衆庶を祈る道場を求めて行く駒の蹄に任せ繖山(きぬがさやま)の麓辺りに来ると駒は歩みを止めて進まないので、ここの松の樹に乗馬をつないで山に登り、自らこの山の地形を観察されたところ、風光秀麗、瑞雲靉靆、深く感動して積年の望みをこの地に得たりとして、再び山を下ると、松の樹につないだ馬が、そばの池に沈んで、すでに石と化していました。
聖徳太子はこの奇瑞を覧て感動、大いに霊気を感じ、直ちに山を『御都繖山(ぎょとさんざん)』と名付け寺を建立して馬が石となった寺、つまり『石馬寺(いしばじ)』と号されました。
その記念の聖徳太子直筆『石馬寺』三文字の木額は大佛宝殿に安置しております。

石馬寺


石馬寺

本堂までの道のりは、こんな感じ。。。安土城跡を思いだしました。
このお寺のそばに安土山があるんです。
石馬寺のある繖山(きぬがさやま)には、西国三十三ヵ所の観音正寺もありまして、このお寺は西国三十三ヵ所の中でも、一番の難所とも言われていると聞いたことがあります。

本堂までは、かなりしんどかった。。。
でも私が巡りたいお寺は、まさにこんな感じなので、頑張って石段を進んだ。

本堂に到着した。本堂の拝観時間は16時まで。
時計を見たら、5分ほど過ぎてる。。。でもご厚意で、拝観させてもらえた♪

いや~~~十一面観音菩薩立像を始めとして、ビックリするほど、素晴らしい物ばかり。。。

石馬寺

拝観時間を過ぎていて、ゆっくり見れなかったので、是非行きたいと思っている観音正寺と合わせて、また行きたいな~って思います。

観音めぐりは、11か所。折り返し地点を過ぎました(^o^)/

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初雪

今日は寒いと思ったら、初雪

初雪

例年はクリスマス辺りに初雪だから、今年は少し早目かな。

とりあえず車のタイヤは、11月中にスタッドレスに替えていたので、とりあえず大丈夫ですが。。。
雪の日の車の運転は、やっぱ緊張します。

今日の夕方、道路の温度標識はマイナス1℃。
いよいよ本格的な冬がやって来たって感じです。
春が待ち遠しいな~~~~


昨日の夕方の東北の地震は、こっちでも揺れた。
ちょうど定時前で、「なんか揺れてる」ってオフィスの皆が言い始めて、結構長い横揺れ。
3.11の時もこんな感じで、長い間揺れていた。
あのときの事を思い出した。

自然の力には抗えないけど。。。
大きな災害は無い方が良い。

平和な気持ちで、年末年始を迎えたいな~~~

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

予防接種

今日、会社帰りに病院に寄って、インフルエンザの予防接種を打ってきた。
ずっと前から、予防接種受けに行かなきゃって思っていたのだけど、点滴の前後は避けなきゃいけなかったし、風邪をひいたりして、なかなかチャンスが無かったうえに、近所の病院に行こうとすると、土曜日位しかなくて…
もう行くの無理かなって思っていたのだけど、よくよく考えたら、名古屋駅周辺に病院いっぱいあるじゃん。
私の働いている隣のビルにも。。。
電話で問い合わせてみたら、予防接種やってくれるって。
確か…インフルエンザの予防接種って、病院独自に価格決めれたような気がしたけど…
名古屋駅周辺だから、値段は高いだろうなって思ったのですが、価格は2,500円。
今まで行っていた近所の病院は確か3,500円だったように記憶してるから、逆に安い!!
良心的だ。

毎月点滴してるけど、注射は久々。
予防接種は腕を出して、ささっと看護師さんが打ってくれて、あっと言う間におしまい。
全然痛くなかった。
毎月の点滴は、検査のために大量に血を抜かれるし、針も太いし、結構辛いんよ。。。
これくらいの注射は、全然平気だわ。
でも予防接種の後は、少し具合が悪くなるので、無理しないようにしないとね。

今回行った病院は、名古屋の中心部にある病院なので、ビルの4階にあった。
初めて中にはいった建物だったので、ちょっと迷ったし、帰りには出口間違えちゃうし。。。
全く方向音痴だなって、我ながら情けなし。。。(/_;)
でも会社の近くだし、便利なので、今後も利用させてもらおうと思う。

今年はインフルエンザ流行るのかな。
明日から、また寒くなるみたいだから、健康に気をつけ、毎日を過ごしていきたいと思う。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

谷汲山

この間行った三井寺で、1冊目のご朱印帳が全部埋まった。
毎回出掛ける度に持って行っていた訳ではないので、凄く時間が掛かったのですが…
とりあえず1冊集めたって事で、なんとなく感慨深い。

先日新しいご朱印帳を買うべく谷汲山に行った。
谷汲山は、西国三十三ヵ所の三十三番目。
満願成就のお寺です。
近所に住んでいる事もあって、毎年の初詣はここって、小さいころから馴染みのお寺。
そんな事もあってか、いつかは西国三十三ヵ所を巡ってみたいな~って思っていて、今回新しく普通のご朱印帳と西国三十三ヵ所用のご朱印帳を買った。
西国三十三ヵ所は京都・奈良・大阪・兵庫・和歌山・滋賀・岐阜と散らばっているので、全部行くのには時間が掛かると思うけど、これからのんびり巡って行けたら良いな~って思う。


33谷汲山華厳寺
 

谷汲山

谷汲山は桜と紅葉の名所なのですが、私が行った時は紅葉の盛りは過ぎてました。

谷汲山


谷汲山

谷汲山

いつも撮ってる赤い橋。

谷汲山

紅葉の葉がたくさん漂ってました。

谷汲山

本堂脇にある灯篭。
ヤカンとハート???に見えるんですが…

谷汲山

1キロ程続く参道も、ずっとお店が並んでいて、飽きる事はありません。


谷汲山のご朱印を頂いてきました。
こちらのご朱印は3つあり、現在・過去・未来を表しているそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

西教寺

湖国十一面観音霊場巡り、大津の3場所が予定より早く巡る事が出来たので、西教寺に行きました。

西教寺は聖徳太子が恩師である高麗の僧慧慈、慧聡のために創建されたと伝えられています。
このお寺、明智光秀と縁があります。
元亀2年(1571)織田信長の比叡山焼き討ちの際、この寺も災禍を被りました。
その直後に築かれた坂本城の城主となったのが明智光秀でした。
光秀は西教寺の檀徒となり、復興に大きく力を注ぎました。
総門は坂本城城門を移築したもので、鐘楼堂の鐘は陣鐘です。
天正10年にこの世を去った光秀は6年前に亡くなった内室熙子や一族の墓とともに祠られています。
明智一族の墓、、、光秀の墓は、意外に小さくひっそりとしていたのが印象的でした。

西教寺

西教寺

こちらも紅葉も盛りは過ぎてましたが、まだまだ綺麗でした。

西教寺

西教寺から望む琵琶湖。
素晴らしい眺めでした。

大津の辺りは、都に近いからか、比叡山のひざ元だからか、とても立派な歴史あるお寺がたくさんると感じました。
この日は、雨が降ったり止んだりだったし、とても寒い日だったけど、有意義な1日でした。

近頃はあまり寺巡りしてなかったけど、ここ最近は心が荒れているし、やっと仕事も少し落ち着いてきたので、また再開しようって思います。

帰りの道のりは、国道8号線を走って帰ったのですが、この道沿い、めっちゃラーメン屋が多い☆
これも新たな発見でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

湖国十一面観音霊場巡り(1)

昨日、大津に行って参りました。

目的は「湖国十一面観音巡り
今回は、大津にある第一番霊場(三井寺)~第三番霊場(聖衆来迎寺)を巡って来ました。

三井寺(園城寺)

三井寺

三井寺は、以前から一度行ってみたいなって思ってました。
立派な仁王門。

三井寺

近江八景の三井の晩鐘。
素晴らしい音色を奏でていました。

本堂には、平安時代・鎌倉時代の仏像などが多数安置されてました。
さすが滋賀には歴史あるお寺が多いな~って思いました。

三井寺


三井寺


紅葉の盛りは過ぎていましたが、なかなか風情があって良かった。

十一面観音様は、私が行った日は、御顔を拝見する事が出来て、ラッキーでした。
ここから私の十一面観音様巡りの旅が始まるんですね~(*^_^*)

三井寺

観音堂からの眺め。
琵琶湖を望む素晴らしい眺めでした。
琵琶湖には、ちょうど虹が掛かってました。

琵琶湖疏水

紅葉の間に見えるのは「琵琶湖疎水」
ここから京都まで続いているんですね~~~

実は、出発の際にも虹が見れた☆

虹

幸先よいスタートです☆

三井寺は、とても敷地が広く、今回だけでは見きれなかったので、また訪ねたいと思います。

盛安寺

聖衆来迎寺

こちらにも行きましたが、どちらも観光寺ではなく、本堂にも入れなかったので、外よりお参り致しました。
どちらのお寺も、こじんまりとしていましたが、とても歴史のありそうなお寺でした。
お庭とか素晴らしかったし、前もって予約すれば本堂の中にも入れて頂けるそうだから、自分自身に余裕が出来たら、またゆっくり訪ねてみたいと思います。


湖国十一面観音霊場巡り。
11霊場だし、範囲が比較的狭いので、なんとか行けるかなって思って始めてみたけど、いくつかは観光寺ではないので、ちょっと苦戦しそうです。
でも、まぁ無理せず巡っていきたいな~って思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

