

サムサニマケズ

1月も今日でおしまい。
なんかあっと言う間だったような気がします。

2013年の幕開けは、実は内心落ち込んでいて、あまり良い始まりじゃなかったのだけど…
ヤケになって諦めるのではなく、自分を信じて、まっすぐに進んでいたら、なんとなく落ち着いてきた。
自分がブレないって事って、大事だなって思う。

昔から精神的に脆い所があったりする。
すぐに心が折れてしまう。
深い雪の中でも折れない、しなやかな竹のような心を持てたら良いな~って、ずっと思っている。

去年の12月の中旬から、健康の為にウォーキングを始めた。
始めた頃は、心身共に痛んでいた。
続けていくうちに、心も体も正常に動くようになってきた。
ウォーキングに、これほどまでの効果があるとは…自分自身ビックリです。

確かに生きていく以上、いろいろ心が折れそうな事が起こるとは思うけど、これからも心の基線を見失わずにいけたらいいなぁと思う。

1月はブログをたくさん書けたから、たぶん心は元気だと思う。
2月も、寒さに負けず、元気に過ごしていけたら良いな。


1月のまとめを書こうと思ったのだが、イマイチまとまらず。。。(;一_一)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

豊田ウォーク

27日もウォーキングしてきました。

『豊田市自然観察の森と歴史散策コース』

マップ

この日の朝は、前日からの雪&ひどい冷え込みでした。
うちの温度計は、外の気温マイナス10℃になってました。
ひぇ~~~~((+_+))

雪の朝

豊田は晴れ☆
寒いけどウォーキング日和です。

梅坪駅start!!

平成記念橋

平成記念橋。

平成記念橋

流れているのは矢作川です。
良い眺めでした。
遠くの雪山も、うっすらと見えてました。

豊田市自然観察の森

豊田市自然観察の森。

豊田市自然観察の森

豊田市自然観察の森

前日の雪で、地面がしっとりと濡れていて、土の香りがします。
「いや~~~~癒される~~~」と思ったのも束の間。。。
その後は、アップダウンが激しくて。。。
「はぁ、はぁ、ぜー、ぜー」って感じでした。
もっと体力付けなければ…
家を出てくる時が、超寒かったので、いっぱい着こみ過ぎていて、フリースのタートルネックが汗でぐっしょりになってしまった。
でもずっと鳥の鳴き声は聞こえていたし、マイナスイオンいっぱいって感じで、しんどかったけど、なんか歩いてるって感じがして、良かった。

豊田市自然観察の森

ネイチャーセンターは、ノアの箱舟みたいな立派な建物で、さすが豊田市はお金持ちだな~って思いました。

折り返し地点を過ぎ、豊田市の中心街を目指します。

豊田スタジアム

豊田スタジアム。
初めて見ましたが、すごく近代的な感じですね。
手前には菜の花が栽培されてました。
もうすぐ咲き始めるでしょう。

曽根遺跡古墳

曽根遺跡古墳。竪穴式住居。

豊田大橋

豊田大橋

久澄橋より、豊田大橋を望む。
橋の上は寒かった~~~((+_+))
しかし寒いのを除けは、とっても良い天気です。

挙母神社

挙母神社。とっても大きな御神木がありました。
御祈祷など、意外にたくさんの人が訪れていました。

近代産業とくらし発見館

近代産業とくらし発見館。

豊田市駅でゴール。

トヨタホテル内の日本料理店の特製ぜんざいが販売していたので、食べました。
温まる~~~

今回は、お天気も良かったし、自然観察の森でトレッキング気分が味わえました。
でも10キロ以上のコースで、しかもアップダウンがあったので、すっかりくたびれました。
良い感じの疲れでしたけど…

この土日は凄い寒波で、めっちゃ寒かったのですが、元気にウォーキングしていたので、寒さに慣れました。
ウォーキングを始めてから、随分体調が良くなったように感じます。

3月中旬に、岐阜でウォーキングの大きな大会があるので、都合が合えば出てみようかな~って思ってます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

かがみがはら航空宇宙科学博物館

各務原ウォークの帰りに『かがみがはら航空宇宙科学博物館』にも立ち寄って来ました。

かがみはら航空宇宙科学博物館

かがみはら航空宇宙科学博物館
 
昼間は雪が止んでいたのだけど、また降ってきた。
めっちゃ寒い~~~((+_+))
でも屋外展示だけでも、凄い~~~
たくさんの飛行機を間近で見る事が出来ます。
さすが航空自衛隊がある各務原ですね~~~

飛鳥

館内にもたくさんの飛行機が。。。

ブルーインパルス

ブルーインパルス。

ブルーインパルス

ボディにこんなストレートに説明が書いてあるんですね~~~

飛鳥

飛鳥の機内。
なんか年代物のPCがあります。レトロな感じ。。。
これ見てると、こんな鉄の塊が空を飛ぶなんてねぇ~~~

零戦

零戦の模型。三菱重工製。
とても優れた飛行機だったらしいけど、戦争に使われたのは悲しいなぁと思います。
約1万機程生産されたそうです。

昔の飛行機の部品なども展示されてましたが、初期の頃のプロペラはなんと木製でした。
ちょっとビックリです。

興味深かったのが、宇宙服。

宇宙服

本物が飾ってありました。
今の宇宙服は、一人で5分ほどで着れるらしいけど、昔のはアシスタントがついて30分掛かったそうです。

かがみはら航空宇宙科学博物館は、初めて行きましたが、こんなにもたくさんの飛行機があって、見応えがありました。
全部しっかり見れてないけど。。。(^^ゞ

今回は、あまり時間を掛けて見れなかったので、もう1回ゆっくり行きたいなって思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

各務原ウォーク

1月26日は寒波の影響で、岐阜は雪でした。
…ですが、またウォーキングに行ってきました。

『中山道新加納立場から各務原元気まつり』

マップ

美江寺観音

各務原に向かう途中の美江寺観音。
かなりの雪です。

悪天候のため、参加者は少なめです。
雪が降っている為、かなり重装備で行きました。

各務原市役所前駅start!!

学びの森

学びの森の銀杏並木。

学びの森

あいにくの雪で、参加を迷いましたが、こんな風景が楽しめるのも、なかなか乙ではないかと思いました。

徳山陣屋公園

高山陣屋公園。

手力雄神社

手力雄神社。

手力雄神社

信長が岐阜城を攻める際に、戦勝祈願をしたそうです。

善林寺

善休寺。中山道。
雪が止んで、青空が見えてきました。

少林寺

少林寺。なかなか立派なお寺でした。

少林寺

少林寺稲荷

少林寺にあった稲荷神社は、とても古そうで、由緒ありそうでした。
各務原の町では、稲荷神社をたくさん見かけたので、稲荷信仰が厚いのかな。

日吉神社

日吉神社。
中山道沿いだからか、神社やお寺が多いような気がします。

市民公園

市民公園。この公園は、桜の名所新境川の脇にあるので、桜の時期は凄く賑わっています。

境川

市民公園桜

なんて種類の桜か分からないけど、桜の花が咲いてました。

ゴールは「各務原元気まつり」会場。
各務原と言えば、キムチなので…

キムチ汁

キムチ汁を食べました。体が温まりました。

肉塩焼きそば

肉塩焼きそばも美味しかった~~~(*^_^*)

お土産には。キムチのパン&燻製卵。

キムチぱん

パンにキムチ…?って思いましたが、意外にイケました。

寒い日で雪が降ってましたが、歩いているうちに体は温まってきたし、晴れてきたので、歩くのはそれほど大変じゃなかった。雨だったら、大変だったかも…
雪景色を楽しめたので、結構良かったかな~って思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

LUCKY7☆

今日は給料日。
早いもので、今の会社に転職してから7回目のお給料です。

1月1日から、正社員になれたので、今回のお給料は半分契約社員、半分正社員としての物でした。
正社員としては、初給料です\(^o^)/

ほんの1年前から考えると、今の状況は全然想像もしてなくて…
ずっと非正社員で薄給で働いていたのに…今は正社員。
信じられない。

確かに若い時ならともかく、良い歳になってからの転職って、ハードル高いと思うし、運よく入社出来たとしても、新しい環境に飛び込むのは、若い時の方が楽だと思う。よく転職できたなって、我ながらビックリです。

私は小さいころから「働かざるもの食うべからず」って言われて育ってきたので、少々辛くても辛抱しなきゃって思う。好きな事を仕事にしてる人って、やっぱほんの一握りだと思うし、お金を頂くんだから、少々辛くても当たり前だって思う。古い考え方で、今時は流行らない考え方かもしれんけど…

前の会社辞めた時に、「しばらくは失業保険もらって、遊べは良かったのに」とか言われた事もあったし、実際今の仕事の前任者は、3年も働いたのだから、しばらく失業保険もらって遊ぶって、特に理由もなく辞めた。まぁ本人しか分からない理由もあったのかも知れないけど…

失業保険(雇用保険)にしても生活保護にしても、本当に必要な人の為のライフライン的な役割があって、働ける能力のある人には無駄に給付しなくても良いのになぁと思う。

まぁ人それぞれの考えがあるとは思うんだけど…私は自分が働けるうちは、働きたいなぁ~って思う。


転職後に知ったのだが、平成25年4月から障害者の法定雇用率が引き上げになるそうです。
1.8%→2.0%だそうだ。
微々たる引き上げ率に見えるけど、1割以上増ですから、私がちょうど就職活動してる時は売り手市場だったみたいです。
私はそんなに運が良いとは思わないんだけど、結構悪運が強いんですよね~~~(^^ゞ
luckyが重なって、非正社員→正社員の道が開けたのだと思います。

平日はなかなか自分の時間が取れませんが、ちゃんとした働く場所がある事は幸せです。
初心わするるべからず。
始めの頃の気持ちを忘れずに、謙虚な気持ちで、これからもやっていけたら良いなぁって思います。

スワロ

初給料で買ったブレスレットと、正社員になった記念に買った蝶々のネックレスです☆

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

譲らない人達

電車通勤になって、約半年。

電車自体は嫌いじゃないので、電車通勤と言うのは、あまり苦痛を感じないのだが、常々おかしいなぁと思う事がある。

それは優先座席について。

私が子供の頃に、優先座席はお年寄りや体の不自由な方の為の物で、その人たちの為に空けておかなければならないと教わったように記憶してる。座るなんてもってのほかって感じです。

でも今の御時勢は違うんですね。

優先座席に普通の人が座っていて、妊婦さんやお年寄りがいても、席を譲っているのを、ほとんど見た事ないし、優先座席では携帯電話の電源を切るようにと書いてもあるし、アナウンスもされているのに、平気で携帯電話をいじっている人の多い事。若い子ならまだしも、良い歳のおじさんとかも携帯いじっていたりする。
字、読めんのやろかって思う。

確かに混んでる電車に、空席があるのは効率が良くないから、その席を必要とする人がいない時は、座れば良いって言うのは、まぁ分からなくはないんだけど…
歩行器のおばあさんが乗り込んできた時も、妊婦さんが辛そうに立っていた時も、誰も席を譲らないんですよね。

健常者の言い分としては、代わってほしけりゃ言えば良いし、携帯電話は、ペースメーカーに害及ばないから良いじゃんってとこでしょうか。。。

公共の場所でのルールは、不必要だって思ったにしても、やはり守るべきだって思う。
私の考え方が古いんかも知れんけど。。。

別に通勤電車で座れなくても、大したことじゃないって思うんだけどなぁ。。。
自分だけが良ければ良いって風潮。
なんか嫌だなって思う。
日本人の美徳みたいなものが、どんどん消えていく感じ。

…と言う私も、おかしいとは思っても、いつも優先座席から離れた場所に乗って、消極的に嫌なシーンを見ないようにしてるだけで、声をあげて注意したりは出来ない。

私もぱっと見は分かんないけど、一応障害者。
確かにしんどくて座りたいなぁって思う時はあるけれど、やっぱ「代わってください」なんて言えない。
前に知り合いと地下鉄に乗っていた時に、「ちょっと詰めて座らせてあげて」って、座らせてくれたのは、すごく嬉しかったのを覚えている。

私が思うに…優先座席の位置づけが、ちょっと曖昧すぎるのがいけないのかも知れない。
横浜の地下鉄に乗った時に「全席優先座席」って書いてあるのをみて、画期的だなって思った。

どうすれば、必要としている人が座れるようになるのかな。
ひとりひとりのモラルに頼るしかないのかな。
もう少し、自分以外の人の事を想いやれる優しい世の中になれば良いのになぁって思います。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

江南ウォーキング

この間の日曜に、またまたウォーキングに参加してきました。

「学問の神様にあやかる!北野天神筆まつり」

マップ

あまり行きたいって感じのコースじゃなかったんだけど、昼過ぎには終わるし、暇だったので、参加した。

布袋駅start!!
布袋というだけあって、駅前の道沿いには、たくさんの布袋さんが並んでいた。

布袋さん

まずは酒蔵「勲碧酒造」を目指します。

酒屋さん

酒屋さん

酒蔵で出来たてのお酒の試飲。
美味しかった~~~(#^.^#)
基本的に朝は固形物食べないんで、めっちゃ効きました。

甘酒&酒粕まんじゅう

甘酒と酒粕まんじゅうで一休み。

五条川

酒蔵を後にして、五条川沿いを歩きます。
この川沿いには、桜がずっと植えられていて、「日本のさくら名所100選」にも選ばれています。
桜の時期は、五条川沿いは、たくさんの人で賑わってます。

江南と言えば藤が有名で、マンホールの柄は藤でした。

マンホール

途中のスーパーのフードコートで昼食を食べました。
名古屋と言えば「スガキヤ」安いし旨い。

スガキヤ

ハーフセットが、私にはジャストサイズ☆
またまたメンクイ致しました(#^.^#)

次の目的地「若宮八幡宮」

若宮八幡宮

立派な神社でした。

若宮八幡宮

恵比寿様と大黒様の石像がありました。
恵比寿様の竿は竹製でした。

最後の目的地「北野天神社」筆祭りが開催されてました。
さすが学問の神様ですね。

北野天神社筆祭り

初めて見ます。

北野天神社筆祭り

皆さん筆で何やら書いてました。
学問の神様には牛が祀られていますが、牛は天神様の使いと言われ、食物を反すうして消化する姿に習い、そのように繰り返して勉学せよとの意味があるそうな。

ここでも甘酒の振る舞いがあり、頂きました。
寒い日には、体が温まってグーです。

江南駅でゴール!!

この日は10キロのコースで、少しくたびれましたが、お酒の試飲とか行った事のない場所とか歩けたので、楽しかった。

ウォーキングイベント、楽しく距離が歩けるのが良いなぁって思います。
時間的にも、昼過ぎ位には終わるので、負担にならないし、鉄子の私としては、開催地まで電車で行くって言うのも、ツボにハマってます。
また参加したいと思います。

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
ジャンル : 日記

MOSCA!

先週の金曜日は、通院日でした。
ずっと貧血ぎみだったのが、えらく改善していて、自分でもビックリでした。
真面目に鉄剤飲んでいたのと、ウォーキングのお陰かな?
今は随分体調が良いように思える。

去年の今頃は、1日仕事するのが辛くて…
どんどん追い詰められた気分になって、結局長年勤めてきた仕事を辞める事になってしまった。
ホント辛い日々だったなぁ。

最近寒い日が続いていますが、以前ほど暖房に頼らなくても平気になった。
外に出て写真を撮ったりとか、ほとんど出来ない時期もあったけど、最近は復活傾向で、いろいろ楽しめるようになった。
仕事の日は、あまり自分の時間が取れないけど、まぁまぁ充実してるかな。


あまりTVは見ないのですが、去年気に入っていた番組があった。
(今頃アップするか。。。(;一_一))
恋するハエ女
これ名古屋が舞台で、結構知ってる場所が出てくるので、見始めたのだが、なかなか面白かった。

主人公のコモリンは、外では言いたい事を言えず、いつもネットに愚痴を書きこんでいる。
「MOSCA!」
「お前はハエ女だ!」
「お前の上司や婚約者がクソなら、お前はそのクソにたかるハエだ!」
と謎の男から返信が入る。

そこから物語が始まっていくのだが、体裁ばかりを気にして本心を言えないコモリンと自分を、ついつい重ね合わせて見てました。

確かに落ち込んだりしてる時に、上辺だけの優しい励ましの言葉をもらうのは、嬉しい。
でも厳しいけど、ホントの正しい事を言ってくれる人の方が、大切だなって思う。

私は、しょうもない事にこだわって、ブンブンたかっている。
とってもハエ女度は高いと思いますが…
前向きに生きていけたら、いつか蝶々になれるかな~~~(*^_^*)

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

岐阜ウォーキング

今日もウォーキングイベント参加してきました。
JR東海主催のさわやかウォーキング。
「新春の伊奈波神社と川原町散策」

ちらちら雪が舞う中、岐阜駅start!!
駅員さん達が、ちゃんと「いってらっしゃい」って見送ってくれた。

信長像

今日も輝いてます。金ぴか信長像。

最初の目的地は「金(こがね)神社」

金神社

この神社、確かQちゃんが金メダル取った時に来てたように記憶しています。

路面電車

隣接する公園には、かつて走っていた路面電車が展示してありました。
今はもう路面電車は廃止されています。
懐かしい~~~~

次の目的地は「伊奈波神社」

伊奈波神社

ここはかなり立派な神社です。

岐阜善光寺

伊奈波神社のすぐそばには「岐阜善光寺」があります。

つぎは「正法寺」

岐阜大仏

岐阜大仏様がいらっしゃいます。
穏やかな御顔ですね。

岐阜公園で、しばし休憩。

岐阜公園

この景色、癒される。

岐阜城

見上げれば「岐阜城」
岐阜公園では、信長の住居跡の発掘が行われています。

信長住居跡

かなり立派な住居だったみたいです。

岐阜公園を後にして、川原町へ向かいます。

日中友好公園

日中友好公園。

ロボット水門

ロボット水門。

岐阜マンホール

マンホールの柄は、鵜飼です。

川原町

川原町、うだつのあがる古い町並みです。

川原町屋で昼食を食べました。

川原町屋


川原町屋

蔵をお店に改装していて、とても落ち着く空間です。

川原町屋

上品なお重ランチでした。美味しかった~~~(*^_^*)

最後の目的地は「橿森神社」です。
向かう道には「御鮨街道」って看板がありました。

江戸時代、岐阜の城下町(岐阜町)を治めていた尾張藩は、清流長良川の鵜飼で捕れた鮎(あゆ)を「鮎鮨(あゆずし)」にして将軍家に献上していました。この鮎鮨を運ぶ道として使われていたのが岐阜街道(尾張街道あるいは名古屋街道)で、この街道はいつの頃からか「御鮨街道」と呼ばれるようになりました。

このような街道があったとは知りませんでした。

橿森神社

「橿森神社」
この辺りに楽市楽座があったらしい。
伊奈波神社がイニシキイリヒコノミコトを主祭神とし、金神社はヌノシヒメノミコトを祀っていて、その間に生まれたイチハヤオノミコトが橿森神社の主祭神である事から、この三社は親子関係にあるそうです。

今回改めて岐阜の街を歩いてみて、今まで知らなかった事もあったし、歩いて廻らなければ発見できなかった風景もあった。
やっぱ生まれ育った岐阜はえ~なぁって思った。

岐阜駅


岐阜駅のゴールでは、駅員さんとさわやかウォーキングのマスコットが御出迎えしてくれてました♪

岐阜駅お出迎え

鉄子の私は、マスコットキャラよりも、駅員さんが御出迎えしてくれたんが嬉しかったなぁ~~~(*^_^*)

今回は寒い中10キロ以上歩きましたが、いろんな発見があり、とても楽しかった。
今日は最終的には16キロ位歩きました。
なかなかひとりで歩いていても、距離が歩けないので、このようなイベントに参加するのは有意義に思います。
ウォーキング始めて、随分体力が付いたみたいです。
また次回も参加したいと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

なぜに書くのか?

『なぜにブログを書いているのか?』
最近考える。

ブログを書き始めて、4年半位かな?
最初に書き始めたのは、たまたまネットサーフィンで見つけたソーシャルネットワーク。
面白そうかなって思って、気楽に書き始めたのだけど、そのサイトはコメントのやり取りが盛んで、日記をアップするとコメントがいっぱい付きました。
平平凡凡な私が書いた日記に反応があるのが、嬉しくて毎日のように日記をアップしてしました。
自分が今まで知りえなかった世界の人達と交流したり出来るのも、とっても新鮮でした。
毎日のようにコメントやり取りしてると、名前も知らない誰かなんだけど、親しみが湧いてきて、リアルでは見せない顔を知ってて、とっても不思議な感じがしました。
ネットの世界って、匿名性があるから、リアルとは違う素の自分が出せるのかも知れません。

でもだんだん書いている内に、自分の為の日記ではなく、誰かに見せる為の日記になっていって、コメントのやり取りが盛んだったから、コメント返しするだけで物凄く時間が取られて…
義理の付き合いとかが多くなって、煩わしくなって、なんかリアルと変わんないなって。。。
結局そのサイトが模様替えしたのを機会に、逃げちゃった。

それからは、細々とブログ書いているんだけど…
人付き合いが面倒で、自分の為だけに日記を書いているのなら、別に日記を公開する必要はない訳で…
「なぜに私はブログを書いているんだろう?」という疑問にぶつかった。
なんか前置き長いなぁ。。。(;一_一)

今まで結構まめに日記は更新していたので、過去の日記を読み返すと、「私、こんな事を考えていたんだ。」とか、振り返る事が出来るし、書く事によって、ただのほほんと時間を過ごすでなく、前向きに頑張ってこれたような気がする。

たしかにコメントの付かない日記、誰も読んでくれない日記というのは、少し寂しいと思う。
こうやって日記を公開している以上は、誰かに見ていて欲しいとか、認めてもらいたいとかって気持ちが少しはあるような気がする。
かと言って、今の私は積極的に誰かと交流したいとは思ってない。
現実に私の日記にコメがたくさん付いたり、たくさんに人が見に来てくれたりしたら、私は自分の言葉で書けなくなって、見せる為の日記を書くようになってしまうだろう。
『見てほしいけど、深くかかわって欲しくない。』
なんて矛盾もしくは我儘だろうか。

私にとって、ブログを書くと言う事は、自分の形を確認している作業の様な気がする。
誰かが見れる場所に文章を書く事は、「私はここに生きてます」って、証みたいなものかな。
こうやって書いていても、私が表現したい事が上手く書けなくて、「なんて文章力が無いんだ」って情けなくなってくるけど。。。

ま、簡単に言えば書きたいから書いているんですよね。
自分らしく書けているから、今のスタイルは結構気に入っている。
気負わずに、これからも書きたいときに書いていけば良いのかなって思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

レ・ミゼラブル

アップするのが遅くなっちゃいましたが…「レ・ミゼラブル」観てきました。



とても素晴らしい映画で、2012年に観た映画の中で1番です☆

ミュージカル好きにはたまらないです。
「民衆の歌」は、とても力強く感動的でした。

お話としては、邦題の「ああ無情」が示すように、登場人物がそれぞれに一生懸命生きているんだけど、報われないって言うのかな、とても切ない。
唯一の光が、コゼットとマリウスの結婚くらい。

現代の私たちに置き換えてみても、やはり頑張っても報われない事って多々あって、無常だなって思う。
報われないから、やけになって人生投げてしまうのか、それとも誇り高く生きていくのか…

私は、どうなんだろう。
やはりどんな状態になっても、自分自身を恥ずかしいと思うような生き方はしたくないなぁって、ズルして楽して生きていくのは嫌だなって思う。

「頑張っていれば、いつか神様が御褒美をくれる」
そうなのかな?
レ・ミゼラブルを観たら、御褒美をくれないままの事もあるんじゃないのかなって思った。
生きるって、ホント難しいなぁって思う。


ミュージカル映画としては、最高だと思いましたが、やはり短い時間の中で、物語のすべてを描き切るのは難しい。
是非ヴィクトル・ユーゴーの「レ・ミゼラブル」読んでみたいなぁと思います。

久々に何度も観たい映画に出会えました。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

2013年にしたい事

1月も、もう半分過ぎてしまった。
私の誕生日は1月14日で、新年が明けておめでたい気分が抜けないままに、いつも過ぎてしまう。
まぁ誕生日を、特別にお祝いする歳でもないですから…(・.・;)

前にブログにも書いたけど、2012年は、それまでやってきた事の結果が出た年だった。
季節で言うと、実りの秋って感じかな。
上手く育たなかった種は枯れちゃいましたけど…
長年ひたむきに頑張ってきた事には、ちゃんと結果が出たような気がする。

2013年は、新たなスタートな年だと、私は思っている。
とりあえず秋に種をまいて、今は深い雪の下にじっと耐えているって感じかな。
ただじっとしてるだけじゃなくて、ひそかに春になって、ぱっと芽吹く力を蓄えながら…
長いかも知れないけど、冬が永遠に続く事はない。
きっと春はやって来るから。

まぁ本音を言えば、去年の夏くらいから、精神的に落ち込んでいる。
でもそんな素振りは、全然出さずに淡々と生活している。
「私は冷たい人間なのか。。。?」
そんな風に思ったりもするけど…
たぶん平気なふりしてないと、とても耐えれんかったからかも知れない。
「痛み」
痛みがあるからこそ、人間は成長出来るのかも知れない。
痛みがなかったら、こんなに深く考える事はなかったと思うから。
たぶん何もない人生の方が、つまらんのじゃないかな。
今は、この痛みを味わっていこうって思う。


話が反れたけど…
2013年の目標みたいなものを考えてみた。

まずは…
・断捨離
要らないものを捨てて、すっきり暮らしたいって思う。
人生折り返し過ぎたと思うので、もう物は増やしたくないなぁって思う。
100円均一なんかで、ついつい要らないものを買っちゃうけど、出来るだけ買わない習慣を付けたい。

・やりっぱなしをしない。
B型の面倒くさがり屋なので、ついついいろんな物が散乱しがち。
「一仕事一片付け」を、常に心がけていきたい。

・毎日1万歩以上歩く。1週間で7万歩以上を目標に。

・ブログを書き続ける。
できれば月10本位は書きたい。
書きたい事はたくさんあるんだけど、なかなか時間がないのが悩みですが…

・腹八分目を心がける。
ついつい食べ過ぎて、気持ち悪くなる事が多かったので…

・体重を毎日測る。

・夜更かしはしない。
目標はその日のうちに寝る。


こんな所かな。
ホントは中国語の勉強とか、なにかひとつ資格取りたいとかもありますが、あまり欲張り過ぎてもね。
出来る事から、コツコツとやっていきたい。


◆今年行きたい場所◆

西国三十三ヵ所の一番札所『青岸渡寺』
西国三十三か所は、いつか全部廻りたいって思っていて、まずは一番目の札所に行きたいな~

後はウォーキング+お寺巡りを楽しみたいな。

落ち込んでて、引きこもり状態だから、お気楽に「おひとりさま」を満喫するぞ~~~(^o^)/


あまりまとまってないけど、2013年の目標みたいなものを、つれづれなるままに書いてみた。

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
ジャンル : 日記

インボディ測定

今日は会社でインボディ測定があった。

私は初めて受けたのだが、とってもハイテクな測定器で、体の構成・筋肉と脂肪の割合・部位別筋肉・脂肪バランスとかが分かる。

今の会社に入ってからは、立ち仕事から事務仕事に替わったので運動量が減ったし、ストレスで胃腸の調子ぼろぼろで、体重&体脂肪が増えてしまっていた。

今回測ってもらったら、体重は適正なのに、体脂肪が高く、隠れ肥満。。。orz
筋肉が少なくて、脂肪が多い。

これではまずいと、薄々分かっていたので、12月中旬よりウォーキングを始めた。
ここままデブってやろうかとも思ったりもしたんですけどね~~~
約1か月経って、体重は減ってないのですが、体がしまってきたように思うし、体力が付いてきたと思う。
年末年始で、体重増えなかったのも、ウォーキングのお陰かなって思う。
もしウォーキング始めてなかったら…今日の測定結果は、もっと悲惨だっただろう。
おそろしや。。。(;一_一)

今日の測定結果で、私には筋肉が足りないなぁ~と実感。
たんぱく質をしっかり摂って、体重を減らす事よりも、筋力が増えるように心がけたい。

次回の測定までには、今日よりも良い結果が出るように、頑張っていきたいと思います。

【今回の結果】

理想的な体の為に
体重…1キロ増
筋肉量…4.1キロ増
脂肪量…3.1キロ減

さてさて次回はどのような結果になるかな。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

ウォーキング~津島

昨日もウォーキングツアー参加してきました。
今回は名鉄主催のハイキング。
『小正月で賑わう津島神社界隈散策』
電車に乗っている時点から、参加者で混みあっていた。
いつもJRに乗っているので、名鉄電車は新鮮です。
結構ローカルな場所を走っています。

佐屋駅start!
3キロ先の総合体育館を目指します。

津島ウォーキング

総合体育館で出面白いもの発見☆
たぶん木の根っこだろうけど、プレーリードックみたい(*^_^*)

次は2.5キロ先の日置神社です。

日置神社

日置神社

1811年に創建されたという由緒ある神社みたいです。
ここではお茶が頂けました。
いっぱい歩いたから、とっても美味しかった。

次は天王川公園。
日本歴史公園100選に選ばれているそうです。
藤が有名らしいので、その時期に来てみたいなぁ。

お旅所

ここには天王川お旅所がありました。
この場所は、大昔、堤防が出来る前は大橋がかけられていて、織田信長も橋の上から祭り見物をしたとか。

最後は本日のメイン、津島神社です。

津島神社

津島神社

天王社の総本社で、全国に約3,500の分霊社があります。
この地方は、尾張の中でも栄えていた地方らしく、神社の周りには古そうなお寺や神社がたくさんありました。

大銀杏

立派な大銀杏もありました。

観光交流センター「まつりの館 津島屋」では、獅子頭が展示されてました。

獅子頭

ゴールの津島駅に向かう途中に、小さな地蔵堂があった。
千体仏と言って、中の地蔵は円空作だそうで、厨子の扉が開くのは年1回だけなので、見る事は出来なかったのだが…是非見てみたいなぁ。

千体地蔵
千体仏

千体仏

厨子の隣には、このような仏像が置かれていましたが、これは円空作ではないらしいです。

津島駅でゴール。

前半戦はひたすら歩くだけでしたが、一度は行きたいと思っていた津島神社に行けて良かったし、津島の街を歩いてみて、いろんな発見があって良かった。
今回は前回に比べて距離が長く、10キロ以上歩き、結構大変でしたが、楽しかった。
またウォーキングイベント参加したいと思います。

【おまけ】
昼食は津島駅近くのお好み焼き屋さんに行きました。
このお店、とっても昭和な感じで、まさしく三丁目の夕日の時代っぽかった。
焼いてくれたおじいちゃんもそんな感じ。

お好み焼き

私が頼んだのは肉玉入りの焼きそばで、まさしく昔の駄菓子屋さんで焼いてくれたんは、こんな感じなんじゃないかな~
とっても懐かしい感じの味でした☆

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

さわやかウォーキング

今日はJR東海が企画してる「さわやかウォーキング」に参加しました。
度々書いてはいるんだけど、最近ウォーキングを始めて、それが結構ハマっています。
たまには趣向を変えて、違うコースを歩いてみたくなった。

今日のさわやかウォーキングの開催地は蒲郡。
まずは電車で三河三谷駅まで向かいます。

駅を降りると、リュック背負った人がたくさんいた。
このイベントの為に、快速電車が臨時停車する位ですから、かなりの参加があるらしい。
聞いた所によると2,000人位の参加があるとか。。。
今日の私のスタイルは、リュックに山スカートにレッグウォーマと、完璧です。

三河三谷駅start!

まずは八劔神社。

八劔神社

ここではお神酒の振る舞いがありました。

つぎは光昌寺。

光昌寺

その後は、海の方向に向かって歩きます。
ぱっと海が開け、海の香りがしてきた。

海辺の文字記念館。

海辺の文字記念館

この建物は、明治時代末期に建てられたものらしいです。
なかなか味わいがあります。

竹島

本日のメイン、天然記念物「竹島」です。

八百富神社

竹島に八百富神社があり、近年パワースポットしても有名です。

三河湾

竹島から見た三河湾。
今日は天気が良く、穏やかな海でした。

竹島水族館。

竹島水族館

小さな水族館でしたが、泳いでいる魚をみていると癒されました。
でも高足ガニをみると、美味しそうだなって思ってしまいます。

最後は、生命の海科学館。

生命の海科学館

生命の海科学館

これレプリカなんですが、草食獣と肉食獣が戦っている姿のまま化石になっています。


ゴールは蒲郡駅。
なんやかやで、今日は1万6千歩程歩きました。

いろんな場所を通りながら歩くのは、結構楽しかった。
自分では絶対に行かないような場所もありますからね~~~
コースは間違えないように、所々に矢印看板があるし…
参加者は特典で、入場料とか割引があったりとか…
何しろ参加申し込みもしなくて、開催日時に現地に行って、無料で気軽に参加できるのが良い。

明日も天気が良かったら、また行ってみようかな~~~

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

らいおんとのさま

お正月大阪編、やっと本編です。
今回の大阪行きの目的は、大阪四季劇場でやっている「ライオンキング」を観るためでした。
これ観たいが為に、何カ月も前にチケット争奪戦して、前列より2番目の中央席をゲットしてました。



オープニングから、もうすごい迫力でした。



「ハクナ・マタタ」
ティモンとプンバがとっても楽しい。

四季のミュージカルの中では、彼らは御当地言葉を話すんです。
名古屋なら名古屋弁。東京なら江戸弁。大阪なら関西弁って感じ。
名古屋バージョンは、何回か観たけど、それ以外は観た事なくて、どんな感じなんかなって楽しみだった。
「おみゃーさん、どうしやすの?」ってのが名古屋なら、大阪では「自分、どないするん?」って感じかな。
いや~~~見事な関西弁でした。

「ライオンキング」
何回観ても飽きない。凄く良かった♪
大阪公演、また観に行きたいなぁって思います。


大阪駅イルミ

帰りの大阪駅ではイルミネーションやってました。
この広場からは、電車の発着が見れたりして、鉄子の私には嬉しい場所です。

今回はあまり観光とか出来なかったけど、半年間仕事頑張ったし、御褒美旅行になったかなって思います。
次回は、今回行きそびれた天王寺方面に行きたいな。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

中之島散歩

大阪2日目。
朝はがっつりバイキングで。

モーニング

一応バランス良く食べたつもり。。。(・.・;)
腹ごなしに中之島までお散歩する事にしました。

中之島は、結構お気に入りの場所。
大阪駅からは、地下鉄の駅2駅位かな。
ちょうど良い距離だと思いました。
てくてく。。。

大坂マンホール

マンホールの柄って、地域色豊かで、結構面白い。

公会堂

中ノ島公会堂。
この辺りは古い建物が多く、なかなか風情があります。

中之島バラ園

中之島バラ園は、以前来た時よりも随分綺麗になってました。
今はバラの時期ではなかったので、花は咲いてませんでしたが…

大川

川沿いの道を歩くのは、とっても気持ちが良かった。
この景色見てると、大阪が「水都」って言うのも納得。
時間があれば、水上バス乗りたかった。

NHKの朝ドラ「純と愛」は、どの辺りで撮影されているんかな~~~
オオサキって、どの辺なんやろなぁ。

難波橋

難波橋のライオン像。
橋詰4か所に、同じようにライオンさんが居ます。
これも私のお気に入りです。

難波橋

この鳥たち、てっきりオブジェだと思ったのだけど、生きてました~~~(*^_^*)


腹ごなしに、朝のお散歩。
とっても寒かったのだけど、歩いている内に体が温まってきたし、歩いて見て回るのは、乗り物で移動する時には出来ない発見があるので楽しい。
なかなか良い時間が過ごせました。
ちょっとウォーキングにハマりつつあります。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

お初天神

USJの記事はアップしたけど…
お正月休みに大坂へ行ってきました。

出発の1月4日は前日の雪が残っていました。

車窓の風景

車窓の風景は、まるで雪国~~~♪
新幹線は、雪の為、少しだけ遅れてました。
駅弁は、ちょっと奮発して近江牛弁当。

近江牛弁当

ちょっぴり贅沢しちゃいました。

大坂に到着。
やっぱ大坂も寒いっ!!

まずはお初天神に行きました。
大阪駅から、徒歩10分位かな。
都会の真ん中にあります。

お初天神

今回初めて行きましたが、都会の真ん中にあるけど…「ここが入口?」って、ちょっと驚きでした。

お初天神

こちらが正面側の入り口でした。

お初天神

この日は仕事始めの企業もあったためか、サラリーマンの集団がたくさんお参りに来てて、テレビの取材も来ていました。

お初天神

石柱には、戦争の爪痕が…

お初天神は、近松門左衛門「曽根崎心中」の縁の地で、縁結びの神様でもあるらしく、女の子の集団もたくさんお参りに来てました。

曽根崎お初天神通り商店街で昼食を食べましたが、全体的に安い!!

お初天神

大坂の中心街なのに、これで600円でした。
この近くに泊っていたので、夜はこの商店街で立ち食いうどん食べました。
確かきつねうどんが290円でした。
名古屋とかだと立ち食いスタイルって、駅のホームにある蕎麦屋さん位だけど、大坂だと普通に街中に、立ち食い・立ち飲みスタイルの店がたくさんあって、しかも結構混んでたりする。
最初見た時は凄く不思議というか、珍しく感じました。
私の住んでいる所は、どちらかと言うと西に近いんですけど…微妙に文化が違っていて面白いなぁって思う。
大坂って気取ってないから、私にとっては、凄く親しみやいです。

お初天神は、お初に行きましたが、なかなか大坂っぽくて良かったです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

連休最終日

今日で長かった9連休が終り~~~
今までは販売業だったので、年末年始はゆっくり休めなかったけど、今年はゆっくりできた。
いろんな事をリセットするのに良い時間だったのではないかなって思う。

最終日の今日は、3日に行くつもりだった近所の谷汲山華厳寺へ行きました。
3日はこちらは雪で寒くて、出掛ける気になれず…この日だけは完全なる寝正月でした。
それ以外は、毎日出掛けてました~(*^_^*)
しかし今年の年末年始は、とっても寒かったですね。
今日も風が冷たかった。。。
でも寒さに負けず、今年の年始はいっぱい歩きました。
1日1万歩のノルマは軽く達成出来てました☆
これだけ歩けたのも、12月中旬から始めたウォーキングのお陰です。
これからも毎日歩いていきたいなぁって思う。

谷汲山

谷汲山

谷汲山はそれなりに混んでました。

谷汲山

所々雪が残っていて、参道を歩いていると、木の枝に残っている雪が落ちてきて、ちょっと危険。
今年もちゃんと谷汲山にお参りに来れて、良かった。

おみくじ引きました。

『吉』
 久しきやみもはれてようようにあきらかになりたり
 運開くべし


闇が晴れるかぁ。
これは幸先良いなぁ~~~

今年の目標とか明確には考えてないけど、14日の誕生日までに考えてみたいと思います。



明日は正社員としての第1日目。
気を引き締めて頑張りたいと思います(^o^)/

テーマ : ( ´ー`)y-~ ふー
ジャンル : 日記

天使のくれた奇跡Ⅱ

お正月休みなのに、USJのクリスマスショー見てきました。

今季はいけないと諦めていたのだけど、1月7日までクリスマスショーをやっていると分かったので、思い切って行ってみる事にしたのです。

今回は、きっと混んでると思ったから、アトラクションは諦めて、ショーだけに焦点を絞った。
だからのんびり昼過ぎに到着しました。

ユニバーサルシティ駅を降りたら、なんと雪が舞ってました。
めっちゃさむっ!!

USJ

私が行った時に、ちょうどスヌーピー達の「ハッピースノーパーティ」というショーがやってました。

USJ

スヌーピーに手を振ったら、ちゃんと返してくれました♪
スヌーピー大好きなので、嬉しかった(#^.^#)

USJ

メインの目的の「天使のくれた奇跡Ⅱ」の開催場所。
ただひたすら寒空の下、3時間半待ちました(・.・;)
すごく寒くて、寒くて…辛かった。

でも待った甲斐があって、ショーは素晴らしかった。
このショーはツリーの点灯式も兼ねているんです。

USJ



USJ

今季から新しくなったツリーとショー。
見れないと諦めていたけど、見れて良かった♪
クリスマスって、なんか笑顔になれるから良いなぁ。
今回はすごく混雑してて、それ以外の物がひとつも楽しめなかったので、来季は、絶対に有休取って、観に行くぞー!!って思います。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

初詣~番外編

なごや七福神巡りの途中で、1か所立ち寄った場所があります。

尾張四観音のひとつ荒子観音です。
この近くに前田利家の生誕地もあり、荒子観音は彼の菩提寺だそう。

荒子観音

名古屋市内で現存する最古の建物がここの多宝塔であり、何よりも凄いのが、1200体を超える円空仏がここにあります。
公開日じゃないと見れないですが…
写真の仁王門には、円空作の仁王様がいらっしゃいます。
いつもの怖い 仁王様とは違って、これは一見の価値があると思いました。
是非円空仏の公開日に行ってみたいな~



名古屋からの帰りには、美濃の一の宮南宮大社にも行きました。

南宮大社

とっても寒かった~~~(-_-;)
ここは関ケ原に近く、伊吹山は完全に雪が降っているように見えました。
南宮大社は毎年のように行きますが、今まで一番混雑していました。


そういえば…今年はたくさんの場所にお参りきましたが、おみくじ引いてないな~~~


お出かけ先で立ち寄ったうどん屋さんで「年明けうどん」なるものがあった。

年明けうどん

年越し蕎麦に対抗してなのか…なかなか面白いなぁって思いました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

なごや七福神めぐり

今年の初詣の熱田神宮のお参りの後、「なごや七福神めぐり」してきました。

実は大須観音からスタートしたかったのですが、大須観音は超混みで、とりあえず同じ中区にある萬福院福生院を目指す事にしました。

①成田山 萬福院 福禄寿
成田山萬福院
大須から結構歩きました。。。(@_@;)
中区にこのようなお寺があるとは、意外な発見でした。

②如意密山 福生院 毘沙門天
萬福院からさらに歩いて、福生院を目指しました。
途中に名古屋のシンボル、テレビ塔。
地上波が始まり役目は終えましたが、やはりシンボルです。
名古屋テレビ塔
中区錦と言えば、名古屋の飲み屋さんがいっぱい集まっている場所なのに、ここは都会にあるのを感じさせない寺院でした。(写真撮るの忘れました。。。)
同じ中区だから、歩いていけるだろうと思ったけど、かなり歩きました。

③八事山 興正寺 寿老人
八事山 興正寺
ここは庶民的な感じで、たくさんの人でに賑わってました。
徳川縁の寺院で、かなり広く見応えはあったのですが、混雑していたのと先を急いでいたので、さらっと参拝しました。今度ゆっくり行きたいと思います。

④天林山 笠覆寺 笠寺観音 恵比須
笠寺観音
地下鉄の駅から、かなり歩きました。
ここは尾張四観音のひとつとあって、長蛇の列が。。。
ここも今度ゆっくり行きたいなぁって思います。

ここでタイムアップ。
残りは次の日へ持ち越しました。

かなり頑張って歩いたので、万歩計の歩数は2万5千歩と距離は16キロと出てました。
ちかれた~~~

明けて今日。
昨日混雑しすぎで行けなかった大須観音から回る事にしました。
混雑を避けるため、9時前に到着しました。

⑤北野山 寶生院 大須観音 布袋尊
大須観音
お馴染みの景色。
今日はスムーズにお参り出来ました。

⑥如意山 常楽寺 寶珠院 大黒天
常楽寺 寶珠院
ここはかなり中心街から離れた場所にあるので、それほど参拝している人はいませんでしたが、私と同じ七福神めぐりの方を何人も見かけました。

⑦宝生山 辮天寺 辮才天
辮天寺
最後は辮天さん。
ここは港区で、名古屋市のかなりはずれにあります。
ここでも七福神めぐりの人を何人も見かけました。

七福神めぐりは、7つの災いを除き、7つの幸福を与える7人の神々を巡拝して福運を祈る行事で、1月7日までに行い、全てを廻って集めた御朱印を「神棚にお供えすると良い」「枕の下に入れて眠ると良い」とか。
名古屋にも七福神めぐりがあると知って、今回はお正月休みが長いので、挑戦してみました。

1日半掛けて巡った七福神巡り、有名所もあったのですが、このような機会がなければ絶対に行かなかっただろうなぁと思われる所もあり、新しいご縁があって、やって良かった。移動とか大変でしたが…
今年のお正月は寒いのですが、いっぱい歩いたので、あまり寒さを感じなかったです。
今回の七福神巡りをして名古屋にも歴史ある寺院がたくさんあるんだなって知りました。
ご朱印
今回集めた御朱印。
1月中に1巡したので、蛇の土鈴もらいました♪

2013年、良い年になると良いなぁ~~~(*^_^*)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初詣

明けましておめでとうございます♪
2013年が始まりました。
例年だと、大みそかまで仕事でしたが、今回は29日から休みだったので、のんびり新年を迎える事が出来ました。

元旦の今日は、例年通り初日の出を見て、初詣に行きました。

濃尾平野を見渡せる場所に行き、日の出を待ちました。
年越し寒波で寒いっ!!

初日の出

今年は雲が多くて、イマイチな初日の出でしたが…やはり厳かな気持ちになります。
今年も頑張ろう(^o^)/

初詣は、例年のごとく熱田神宮です。

熱田神宮

これも毎年恒例なんですが「御垣内参拝」をしてきました。
屋根ひとつ中に入ってお参りするのですが、やっぱ全然違う。
普段は入れない場所ですからね。
2012年無事に過ごせた事のお礼と、2013年も頑張りますと誓いを捧げてきました。

熱田神宮

「御垣内参拝」すると振る舞われるお呈茶も楽しみです。
なんかほっとします。

宮きしめん

あと定番は「宮きしめん」
名古屋名物です。

朝早く起きて、初日の出みて、熱田さんにお参りして、最後にあったかいきしめんを食べる。
いつものパターンだが、冷えた体が温まって、とっても美味しい~~~(*^_^*)
名古屋名物とあって、長蛇の列が出来てました。

この後は、またまた定番の大須観音に向かったのですが、超混みこみで大行列。
商店街まで行列が続いてました。
大須観音は諦めて、いつもとは違うお寺巡りをしてきました。

今回は結構歩きました。
歩数にして2万5千歩くらいで、距離は16キロ位(万歩計によると)。
12月中旬からウォーキングしていたので、少し歩き慣れていましたが、さすがに今日は疲れた~~~(@_@;)
足が棒の様とは、このことを言うんやな。
今日は早めに休むこととして、寺巡り日記は、次回にアップしたいと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

