

138タワーパーク~地上100メートルからのお花見

前回の続きです。

名鉄ハイキングのゴール地点は138タワーパーク。
桜も見ごろだし、パーク内を散策する事にしました。

ふらっと歩いていると、ここでもウォーキングイベントがやってました。

マップ

「木曽川沿川ウォーキング」
参加費100円で、3キロコースと8キロコースがありました。
どちらにしても園内を散策するつもりだったので、参加する事にしました。
12キロ歩いてきたばかりだったので、無理せず3キロコース。
スタート時に、500mlの飲み物が頂けました。

138タワーパーク

園内は家族連れでいっぱいですね~

138タワーパーク

ひらひらと桜の花びらが散ってました。
『ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心(しづごころ)なく 花の散るらむ』

138タワーパーク

138タワーパーク

138タワーパーク

木曽川堤の桜も、綺麗に咲いてました。
お花見の人達がたくさん居ました。
この日は、お天気も良く、行楽日和でしたものね~

1.5キロ歩いて、折り返し地点。

138タワーパーク

正義の味方が木に引っ掛かってました(^_^;)

138タワーパーク

あっと言う間に3キロ歩いて、ゴール。
ゴールでは、138タワーの絵ハガキと野菜の種を頂きました。

このイベント、あまり上手く告知されてなかった為か、あまり参加者が居なかった。
ちょっと残念でしたね~

138タワー

138タワー

せっかくなので、138タワーにも上ってみました。

138タワー

マスコットキャラのミズリン。

地上100メートルからの眺めは…

138タワー

岐阜方面。

138タワー

園内の人が豆粒みたいです。
桜の花のピンクの帯が見えます。
少し霞んでますが、なかなか良い眺めでした。

138タワーウォーキング、満開の桜もたくさん見れたし、お天気にも恵まれたし、なかなか良い1日でした(^o^)/

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

各務原から138タワーへウォーク

3月30日(土)名鉄ハイキングに参加した。

『開通!!各務原大橋と138タワーパークで早咲きの桜を楽しむ』

マップ

今回は、12キロコースと言う事で、いつもより少し長めです。

各務原市役所駅前

各務原市役所前駅start!!
1月のウォーキングの時も、この駅からスタートしました。

各務原市役所駅前

駅の近くにある銀杏並木…

学びの森

前回の時は、真っ白だった。
懐かしいなぁ~~~

最初の目的地は「かがみがはら航空宇宙科学博物館」です。
航空自衛隊岐阜基地沿いの道を歩いていきます。
見ごろを迎えた桜が、たくさん咲いてて、目を楽しませてくれました。

かがみがはら航空宇宙科学博物館

かがみがはら航空宇宙科学博物館に到着。

かがみがはら航空宇宙科学博物館

前回ここに来た時、雪が降ってて寒かったな。

かがみがはら航空宇宙科学博物館

ここにも桜が咲いてました。
前回建物の中に入ったので、今回博物館見学はパスしました。

羽島用水散歩道

羽島用水散歩道。
歩行者専用道路は、歩きやすい。

羽島用水散歩道

羽島用水散歩道

羽島用水散歩道

たぶん桃の花かな?

歩きながら、いっぱい咲いている桜を見て、去年の事を思い出してました。
去年は、すごく体調が悪く、凄く辛い毎日を過ごしていたのに、今年は、こうやって元気に歩けている。
あの頃は、こんなに元気になれるなんて、想像も出来なかった。
ただ普通に過ごしていける事が、どんなに有難いことか。。。(#^.^#)

各務原大橋

各務原大橋

3月24日に開通したばかりの「各務原大橋」
新しい橋は、気持ち良い。

各務原大橋

木曽川です。
ゴールの138タワーが、遠くに見えます。
伊吹山も見えていたのですが、かすんでました。

内藤記念くすり博物館

内藤記念くすり博物館。
ここはエーザイ㈱の創設者内藤豊次さんによって開設されたそうだ。

内藤記念くすり博物館

薬に関するいろんな展示があった。

内藤記念くすり博物館

これ!なかなか面白いなぁって思いました。

内藤記念くすり博物館

くすり博物館を後にして、桜並木を歩きます。

河田橋

右手に見えている青い橋を渡ると、愛知県一宮市。

河田橋

南派川(木曽川)。
随分138タワーが近づいてきました。

木曽三川公園内に突入☆

木曽三川公園

雪柳が満開です。

木曽三川公園

桜もたくさん咲いてます。

木曽三川公園

モクレンが綺麗に咲いてました。

木曽三川公園

しばらく森の中歩いて行くと…

木曽三川公園

ゴールのある138タワーが見えてきました。
改めて思いましたが、この公園、メッチャ広いですね~~~(@_@;)

138タワー、各務原からも、ずっと見えていたけど、なかなか遠かったですね~
12キロ、ちょっと寄り道とかして、約3時間のウォーキングでした。

お天気も良かったし、桜もいっぱい見れたし、快適なウォーキングでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いよいよ!!

3月の仕事も終わり~
期末だったので、ここ最近は忙しかった~(*_*;
今日はフル稼働で働いて、自分の担当の案件は、なんとかメドが立ったので、一安心。
4月になったら、諸々の後始末が出てきそうだけど、後1カ月もしたら、GWだし、なんとか頑張れそう(^o^)/

ここ最近暖かく、帰りの電車から、外を見ていたら、もう随分桜が咲いてました。
今日は、すごく暖かったですもんね。
今日1日で、一気に咲いた気がします。

この前の日曜に、近所の桜の名所に行ってみた。

大垣の大島堤。

大島堤

蕾は随分膨らんでいますが、まだまだです。

満開の時は、こんな感じ。

大島堤・2011年

この桜のトンネルが延々と続いています。



YouTubeにあったので、貼っておきます。


池田町の霞間ヶ渓(かまがたに)

桜の花が咲く様子を遠くから見るとまるで霞がかかったように見えるところから、いつしか「霞間ヶ渓(かまがたに)」と呼ばれるようになりました。

霞間ヶ渓

霞間ヶ渓

こちらもまだまだって感じです。

霞間ヶ渓

お茶畑の向こうは、濃尾平野。
空気が澄んでいれば、名古屋駅のビル群なんかも見えるのですが、春霞ですね~

霞間ヶ渓

麓で一番咲いていたのが、この桜でした。

桜の見ごろの頃は、こんな感じ。

霞間ヶ渓・2011

霞間ヶ渓・2011

地名の通り、遠くから見ると、霞が掛かったように見えます。



こちらもYouTubeがあったので貼っておきます。

桜が咲くと、なんか嬉しい。
これほど皆に咲くのを楽しみに、愛されている花ってないですよね。

いよいよこちらでも桜の見ごろを迎える。
今年はどんな風景に出会えるかな?
出来るだけ雨風少なく、少しでも長く桜が楽しめると良いなぁ。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

名古屋市駅ちかウォーク②~OZモール

前回の続きです。

御用水跡街園を後にして、向かったのが上飯田六所宮。

六所宮

さらっとお参りして、次に向かいます。
ここからは、トレーニングも兼ねて、少しスピードアップして歩いた。
ゆっくり歩いている人達を、ぐんぐん追い抜きました。
そうそう!
今回のイベントは、ウォーカーらしき人達を、あまり見掛けませんでした。
JRのウォーキングとかだと、結構見掛けるんだけど…

次の目的地は、金虎酒造。

金虎酒造

吟醸酒などの試飲が出来ました。
甘酒や梅酒の梅なども頂きました。
なかなか美味しかったなぁ~(#^.^#)

金虎酒造

杉玉。
高山などは造り酒屋が多いので、良く見かけます。
新酒をしぼり始めた合図の為に、毎年新しい物を軒先に吊るします。
枯れて茶色になっていくのは、お酒の熟成を表すそうだ。

次の目的地は、山田天満宮。

山田天満宮

天満宮と言えば、ウォーキングを始めたばかりの頃に行った、江南の北野天神社を思い出すなぁ~
学問の神様なので、受験生の絵馬がたくさんありました。

最後は、大曽根の商店街・OZモール。

OZモール

商店街の入り口。
ちょっと個性的ですね~

OZモール

OZモール

通りの両側には、オズの魔法使いのシーンを描いた像がありました。
なんでかなって思ったら、OZモールだからですね~
おおぞねだからOZかぁ~(*^_^*)

商店街自体は、少し元気が無いように思えました。
やはり郊外に、駐車場のある大型のモールがいっぱいありますもんね~
もう少し魅力的な何かがあれば、活気が戻るかもしれませんが…難しいかな。

大曽根駅でゴール!!

大曽根駅

大曽根駅前でも桜が咲いてました。

今回の名古屋市駅ちかウォーキングは、良く通っている場所だけど、今までに見たことのない景色が見れた。
新しい名古屋を発見出来ました(^o^)/
また参加出来ると良いな。

今度の土日は、東海地方の桜の見ごろが迎えるみたいです。
お天気良いと良いんだけどね~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

名古屋市駅ちかウォーク①~名城公園

3月24日(日)
名古屋市営地下鉄主催の駅ちかウォーキングに参加しました。
『御用水跡街園散策と新酒の香り漂う酒蔵見学コース』

マップ

いつももらうマップはA4サイズだけど、今回のはA3でした。
情報満載ですね。

名城公園駅start!!

まずは名城公園を目指します。
…って言っても、駅からすぐなんですが…(^_^;)

しかしっ…
ほとんどの人が、名城公園スル―??
今回のコースで、名城公園は結構楽しみにしてたんだけど、なんでかな?

名城公園

公園を1周してみます。
ジョギングしてる人とか、お散歩してる人とか、結構居ました。
良いお天気ですもんね~

名城公園

桜はちらほら咲き始めって感じです。
後1週間もすれば見頃かな?

満開になったらこんな感じ。

名城公園

2009年4月に撮った物です。

名古屋城のお堀まで行ってみた。

名城公園

名城公園

金の鯱鉾・名古屋城です。
この辺りでは、横笛練習してる人とか、和太鼓練習してる人とかも居て、いろんな音が聞こえてきました。
なんかのどかで良いなぁ~~~(#^.^#)

都会の真ん中に、こんなに自然いっぱいの公園があって、みんなの憩いの場になっている。
良いですね。

ウォーキングの事忘れそうだけど、次に進みます。

次の目的地は多奈波太(たなばた)神社です。

多奈波太神社

変わった名前の神社ですね。
織姫様が祀られているみたいです。
七夕の日には、TV中継とかされるみたいです。

多奈波太神社を後にして、堀川沿いを歩きます。

堀川

桜、まだまだですね~
しばらく歩き、川岸に降ります。
遊歩道になってました。

黒川

名古屋高速の黒川インターの下をくぐります。
この角度で、黒川インター見るのは新鮮だ。

堀川

なかなか気持ち良い遊歩道です。

しばらく行くと、御用水跡街園。
御用水は名古屋城のお堀に水を引き入れる為に作られました。
その後埋め立てられ、1.6キロの散策路として整備されたそうです。

御用水跡街園

御用水跡街園

ここは桜の名所。
今回は桜の時期には早かったのですが、満開の時期だったら、人ごみだらけで、ウォーキングは大変だったろうと思います。
なかなか歩きやすい散策路でした。
野鳥もたくさんいて、鶯の声も聞こえてきました。
都会の真ん中で鶯の声が聞けるとは思ってなかったので、なんか嬉しかった(#^.^#)

御用水跡街園

桜の花の蜜を、たくさんの鳥たちがついばみに来てました。

御用水跡街園

どこからともなくニャンコが。。。
川の鯉を狙っているのか???

御用水跡街園

喉が渇いていたらしく、川の水を激飲みしてました。

堀川は、皆さんの努力で、昔よりも随分綺麗になったそうです。
いつか蛍とかも住めるようになると良いですね。

次の目的地に進みます。

長くなってしまったので、続きは次回です<(_ _)>

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

豊明ウォーク②~中京競馬場

前回の続きです。

次の目的地も公園です。

大蔵池公園

大蔵池公園です。

大蔵池公園

池の周りをぐるっと歩いてみます。

大蔵池公園

雪柳が満開でした。

大蔵池公園

皆さん、思い思いに休憩されていました。

私は、どんどん進みます。

池

歩いている途中で出会った池。
なかなか良い感じです。

DSCF1677.jpg

一大都市のような大きな病院。
この病院、私通ってましたわ。
私が通っている時も、拡張工事していたけど、未だにやってるみたい。
どこまで大きくなるのかな~

いよいよゴールの中京競馬場。

DSCF1678.jpg

歩きなので、ここから入ります。

ゴール受付して、競馬場見学。
初競馬場はどんなんかな~~~?

中京競馬場

中京競馬場

中京競馬場

去年リニューアルしたらしくて、とっても綺麗でした。

中京競馬場

なぜかウサギのトリックアートもあった。

レースも見てみた。

中京競馬場

大盛況ですね。

中京競馬場

はやっ!!

中京競馬場

ゴール!!

スタンドでは、大きなどよめきが。。。
すごく盛り上がってました。

中京競馬場

パドックも見ました。
やんちゃな子とかも居たりして、なかなか面白かった。

中京競馬場

パノラマカー広場でイベントもやってました。

中京競馬場

私は、毎度の事ながら、ラーメン食べました。
今回は味噌ラーメンで、食べた後、喉が渇きました。

カレンチャン

次の日が、高松宮記念で、去年の優勝は、カレンチャンだったらしいです。
覚えやすい名前ですね~
前日から、高松宮記念を見る為?に、並んで待っている人達も居ました。
こんなにも競馬場って、盛り上がっているとは、知りませんでしたわ。

初競馬場、なかなか面白かったです。

中京競馬場


競馬場から駅までの道も、花いっぱいで、綺麗に整備されてました。

中京競馬場

馬が歩いている時の歩幅。

中京競馬場

馬が走っている時の歩幅。

競馬場に向かう道ならではですね。

久々に名鉄ハイキングに参加しました。
桜も見れたし、行った事のない所にも行けたので、なかなか楽しく歩く事ができました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

豊明ウォーク①~大府みどり公園

3月23日(土)、名鉄ハイキングに参加しました。

今回のコースは『大府みどり公園から中京競馬場・名鉄杯へGO!』です。

マップ

3週間振りくらいの、名鉄ハイキング参加です。

9時ぐらいにスタート出来るように家を出たのですが、電車の定期忘れちゃって…(^_^;)
取りに戻ったので、1時間弱ロスしちゃいました。
その日の朝、定期を忘れる夢を見たのになぁ~
全くボケてます。

10時位に豊明駅start!!
この辺り、昔3年ほど住んでいたんだけど、全く忘れちゃってます。。。

歩き始めてしばらくすると、彼岸桜が咲いていました。

彼岸桜

彼岸桜

やっと桜咲き始めましたね~
今年の冬も寒かった。

彼岸桜

この枝には、みの虫がぶら下がってました。

変電所を通り過ぎ、最初の目的地「大府みどり公園」です。

大府みどり公園

ここでも桜が咲き始めていました。
結構厚着をしてきてしまったので、ここまでですっかり汗だく。
1枚フリースを脱ぎました。

ぐるっと1周公園を歩いてみます。

大府みどり公園

水仙も咲いていました。

大府みどり公園

大府みどり公園

可愛い色の桜です。
葉っぱが出ているから、山桜系かな?

大府みどり公園

大府みどり公園

この公園、やたらにドラゴンがいるけど、なにか謂われがあるのかなぁ?
ドラゴンのアーチを抜けると、別世界。

大府みどり公園

森の小径になっていました。

大府みどり公園

出口では、モクレンの花が咲いていました。
純白のモクレンの花は、清廉潔白な感じがします。

大府みどり公園は、とても綺麗に整備された公園でした。

次の目的地は、「曹源寺」
知多四国めぐりの1番札所でした。

曹源寺

1番札所だけあって、なかなか立派なお寺さんでした。

曹源寺

綺麗に整えられたお庭で、サザンカの花弁が散っていました。

曹源寺

曹源寺

ここにあった石像などは、日本的じゃなく、中国かな。
なんとなく異国の香りがしました。

次の目的地へ向かいます。

続きは次回です<(_ _)>

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春眠

最近すっかり暖かくなりました。
なんか最近眠くて、眠くて…ブログ2日間アップ出来なった。
通勤電車でも、度々記憶喪失だし…
特に体調不良とかはないのですが、やはり『春眠暁を覚えず』ですかねぇ~~~(^_^;)

年度末で仕事の方も忙しいし、送別会やらもあるので、またまたブログアップ出来ない日があると思うけど、マイペースで書いていこうと思う。

3月23日(金)
この日は、月一の通院日でした。
今回は午後からの診察だったので、午前中は、仕事に行きました。
昼で仕事を終わり、帰り道でお弁当を買った。

お昼にオフィス街を散歩していると、居酒屋さんとかが、店先でお弁当を売っています。
それが意外に安く、相場は280円位。
メッチャ安いから、気にはなっていたのだけど、毎日お弁当持参派だから、買う機会が無かった。
…で、今回買ってみた。

280円弁当

これ280円!!
魚・コロッケ・揚げ餃子・スパゲティにひじき。
野菜は無いけど、ひじきが入っているし、栄養のバランスは、そんなに悪くはなさそう。
280円で、この内容なら上等かなって思います。

病院の方は、毎回の点滴と検査。
やはりウォーキングし始めてから、体調良いみたいです。
やはり痛いとかは、辛いからね~
有難い事です。

病院の帰り道で、路地で苺が売っていました。

いちご

1パック100円。
今の時期、出荷出来ない苺を、こうやって路地などで売っています。
新鮮な物が食べれるのは、嬉しいなぁ。


昨日・今日の土日は、とても暖かく、ウォーキングに出掛けたのですが、桜のチラホラ咲き始めてました。
いよいよ春本番です。
とりあえず年度末の忙しさを乗り越えて、新年度良いスタートが切れたら良いなぁと思います。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

ふたつの梅林

3月20日、岐阜の梅林公園に行ってきました。

用事があったので、JR岐阜駅に到着したのが、2時過ぎ。
今日も輝いてます信長像。

信長像

梅林公園までは、2キロチョイかな。
今の私には、バリバリ徒歩圏内です(^^)v

まずはアーケード街を歩きます。
この辺りは岐阜のさわやかウォーキングで歩いたなぁ。
懐かしい。

円徳寺

信長ゆかりの円徳寺

モクレン

桜

桜

梅林公園までの道のりには、モクレンや桜が咲いていました。
公園に向かう途中で、雨が降ってきました。

寺

瑞龍寺。

梅林公園到着。

確かここに立派な松があったはず。。。

太夫松

そばにあった看板を読んでみると…
『樹齢150年、梅林公園のシンボルであった大夫松は「マツノザイセンチュウ」(松くい虫)の被害により、2011/6/9に多くの市民に惜しまれながら伐採されました。』

なんと。。。(T_T)

太夫松

在りし日の太夫松。
命あるものは、いつか終わりがくるけれど、やはり悲しいです。

梅林公園の梅の方は、もう盛りは過ぎてましたが、梅の良い香りが漂ってました。

梅林公園

梅林公園

梅林公園

梅林公園


梅林公園

池には、たくさんの花弁が漂っていました。

D51

この公園には、D51も展示されています。
さすがに雨だから、誰もいませんね~(^_^;)

時期は逃しちゃったけど、今年も梅林公園に行けて良かったです。

バス

岐阜駅のロータリーには、いろんな桜が植えてあるのですが、数本花が咲いてました。

バス

ロングな赤いバスは、岐阜の街を走っています。
他では、なかなか見られないかなって思います。



3月10日、モリコロパークでのウォーキングの後、岐阜・安八の百梅園に行きました。
梅の種類の多さは岐阜県内では1番、全国でも2番(←惜しい(^_^;))。

百梅園

百梅園

百梅園

百梅園

モリコロパーク歩いていた時は、大荒れの天気だったのに、空の色が綺麗です。
ちょうど見ごろの木が多かったのだが、この日は物凄く寒く、早々に帰って帰って来ちゃいました。
蕾がピンクで、咲くと白い花が、一番可愛いなぁって思いました。

私の住んでいる辺りには、梅林の有名処が2か所あるのですが、どちらも盛りの時に行けなかったです。
一番良い時期に行こうとするけど、仕事もしてるし、結構難しい。。。
でも今年も春一番の梅を楽しませて頂きました。
今度は桜にバトンタッチですね。
蕾はかなり大きく膨らんでいます。
昨日の夜位から、またまた寒く、冬に逆戻りだけど、寒さに負けずに咲き誇ってくれるでしょう(^o^)/
桜が咲くのが楽しみです♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の気配

今日はお休みで、車の定期点検に行ってきた。
点検のついでにスタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤに交換してもらった。
岐阜の冬は厳しいから、スタッドレスタイヤは必需品です。
今年もお世話になりました<(_ _)>
タイヤが軽くなったから、少し燃費良くなるかな?
ガソリン代高騰してますもんね~(-_-;)

今年の冬も厳しかった。
朝起きたら、氷点下って日も何日もあった。

でも今年の冬は、風邪ひとつひかなくて、元気に過ごせた。
毎年冬は具合が悪くなる事が多く、寝込む事が多かったのに。。。奇跡ですね~
やはりウォーキングのお陰ですね。
適度の運動は、心と体に良いのでしょうね。
元気に毎日が過ごせる事は、ホントに有難い事です。

家の前も、つくしが顔を出し始めました。

つくし

ヒバリの子が鳴いている声も、聞こえてきました。

ここ最近の暖かさで、一気に春が来たみたいです。

さくら

うちの前の桜並木も、まだ咲いてないけど、なんとなく木がピンクっぽい。

さくら

蕾も大きく膨らんでいます。

いよいよ桜の季節です。
今年の桜は、例年よりも早いのかな?

春は生命感に満ち溢れて、なんかワクワクします。
いろんな風景を見れたら良いな。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

郡上八幡観光

前回の続き、郡上八幡観光編です。

郡上八幡に到着し、まず向かったのは、郡上八幡駅。
大抵の観光地の駅には観光案内があったりして、情報が集められるので、まず行く事が多いです。

郡上八幡駅

レトロな可愛い駅です。
しかし、ここには観光案内が無かった。。。orz

郡上八幡駅

駅に「ふるさとの鉄道館」があり、越美南線時代に実際に使用した鉄道用品などが展示されていました。

郡上八幡駅

ここにも福よせ雛さまが居ました。

駅においてあったマップをみると、観光案内は街なかでした。
とりあえず福よせ雛さまのメイン会場は、郡上八幡博覧館だと分かっていたので、まずはそちらに向かう事にしました。

郡上八幡博覧館

郡上と言えば、郡上おどり。
こちらでは毎日実演が開催されています。
実演を見ましたが、分かりやすく郡上おどりの説明や踊り方を教えてくれました。
夏に毎晩一カ月以上続けられる郡上踊りは、やはり見るものじゃなくて、一緒に参加するものなんですね。
私、郡上おどりは少しだけ踊れるので、いつか機会があれば参加してみたいなぁ~~~
たぶん郡上八幡に生まれていたら、毎晩踊っているような気がします。

また郡上八幡は、食品サンプルの発祥地。

サンプル

サンプル

サンプル

福よせ雛様とのコラボもたくさんありました。

博覧館を後にして向かったのが、宗祇水。
環境省が選定した「日本名水百選」の第1号に指定されたことで有名になった湧水です。 


宗祇水

宗祇水

この街の営みは、美しい水と共にあると感じました。

郡上八幡

郡上八幡

郡上八幡

郡上八幡

街の至る所に水飲み場があります。

吉田川

吉田川

街の真ん中を流れる吉田川。
川と共に生活があるって感じです。



新橋は渦巻く瀬めがけて子供たちが橋の上から飛び込むことで知られています。

町並み

うだつのあがる町並み。
ここは城下町ですもんね。
古そうなお寺もたくさんありました。

町並み

町並み

マンホール

マンホールはイワナかな?

最後に山頂にある郡上八幡城に向かいます。

郡上八幡城

あじさいの道より徒歩で向かいます。
山道、結構しんどい。。。(^_^;)

郡上八幡城

しばらく行くと、民家の庭先から猫道みたいな所に行けって。。。
看板あるから間違いないと思うけど。。。

郡上八幡城

またまた山道。。。

郡上八幡城

やっと到着\(^o^)/
司馬遼太郎の作品で「もっとも美しい山城」と称賛されたそうだ。

郡上八幡城

天守閣からの眺めは最高でした。

駆け足で回った郡上八幡観光ですが、水の街・郡上八幡はとても居心地が良かった。
やはり豊かな川の流れが、住んでる人、訪れる人の心をうるおしているからかな?
すごくリフレッシュできたと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雛段を抜け出したお雛様in郡上八幡

3月17日・日曜日。
郡上八幡に行ってきました。
今回の目的は「福よせ雛めぐり」です。

パンフ

郡上八幡の城下町で、雛段を抜け出したお雛様が、おしゃべりしたり、買い物したり、日常生活を楽しんでいます。
このイベントは、去年から始まったみたいで、今年で2回目。
約2000体の福よせ雛様達が、出迎えてくれました\(^o^)/

まずはメイン会場の「郡上八幡博覧館」に行ってみました。

福よせ雛

福よせ雛

福よせ雛

福よせ雛

福よせ雛

福よせ雛

展示物に交じって、いろんなのポーズを取るお雛様たち。

福よせ雛

福よせ雛

なでしこリーグかな?
蹴鞠大会かな??
迫力あります。

福よせ雛

福よせ雛

お花見会かな?

福よせ雛

博覧館には、想像以上にたくさんい福よせ雛様が居ました。
博覧館には、郡上八幡に関するいろんな展示があったのですが、福よせ雛さまばかり見ていたので、全く展示物の内容を覚えていません(^_^;)

商店街にも、至る所に福よせ雛さまが展示されています。

福よせ雛

福よせ雛

福よせ雛

福よせ雛

お団子屋さんの前にも、お雛様。

福よせ雛

見て回るだけでも、とても楽しい♪

郡上八幡城にも、たくさんの福よせ雛様が、展示されていました。

福よせ雛

福よせ雛

福よせ雛

豪雪地帯ならではって感じです。

福よせ雛

こちらでも福よせ雛様ばかりを見ていたので、展示の内容は覚えておりません。。。(^^ゞ


おひなさま巡り、どこか行きたいなぁと思っていたのですが、たまたま郡上八幡の福よせ雛様の事を雑誌で知り、行ってみました。
今までに見てきたお雛様と違って、なんか生活感溢れていて、お雛様もシーズンオフは、こんな風に過ごしているのかなぁ~なんて思いながら見てました。
なかなか面白い試みですね。
街全体で、盛り上げているのも良いなぁって思いました。
また来年も福よせ雛様見に行きたいな~
たぶん今年よりパワーアップしてそうな気がします。

郡上八幡観光編は、次回に続きます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

梅と桜

今日は、久々花を撮りに行きました。

毎度お馴染み「なばなの里」です。

なばなの里

園内に入ると、河津桜は、ほぼ満開状態でした。

なばなの里

なばなの里

さくら

さくら

「ホーホケキョ」
何処からか鶯の声も聞こえます。



春ですね~

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ達が、蜜をついばんでいました。
小さくて、動きが速いので、なかなか上手く写真に収められませんでした。

枝垂れ梅

枝垂れ梅も、盛りですね~
梅の花のカーテンの中を歩いているみたい。

水仙

枝垂れ梅の足元では、水仙が花を咲かせてました。
こちらは、これからって感じでした。

桃

桃の花も咲き始めてます。

さくら

さくら

河津桜以外の桜も、そろそろ出番ですね。

チューリップ

チューリップ

チューリップも、咲いてました。
こちらも、後1カ月もしたら、咲き揃うでしょう。

枝垂れ桜の咲く頃の「なばなの里」は、一番カラフルで美しい季節を迎えます。
春は躍動感溢れていて、テンション上がります。
私も頑張らなきゃ!!って思います。

桜が咲き始めるのが、楽しみです。
また春を撮りに行きたいと思ってます。
今年は、どこの桜を見に行こうかな~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早春薄墨桜浪漫ウォーク

今日は、薄墨桜ウォークに参加した。

28キロと言う未知の距離に挑んだのですが、お天気にも恵まれ、無事完歩出来ました。
掛かった時間は、9時半から16時まで位で、6時間半歩いていた事になります。
歩いた歩数は、4万7千歩。新記録です。

早朝、樽見鉄道の終着駅、樽見駅まで、車で向かいました。
樽見駅は、今日のゴールの最寄り駅です。

薄墨桜ウォーク

まだ雪残ってますね。
気温はマイナス2度。
寒かったです。

薄墨桜ウォーク

可愛いレールバスに乗り、スタート地点の最寄り駅「本巣駅」に向かいます。

薄墨桜ウォーク

受付でゼッケンと記念のバッチを受け取りました。
名前を記入しま~す。

薄墨桜ウォーク

出発式を終え、本巣のゆるキャラ「もとまる」ちゃんに見送られ、スタートします。

薄墨桜ウォーク

良いお天気、ウォーキング日和です。

薄墨桜ウォーク

梅が所々で咲いてました。

薄墨桜ウォーク

途中のお寺では、甘茶を振る舞って頂けました。

薄墨桜ウォーク

早咲きの桜かな?

薄墨桜ウォーク

レールバスに遭遇。

薄墨桜ウォーク

薄墨桜までの道は、薄墨街道と呼ばれ、桜がたくさん植えられています。

薄墨桜ウォーク

このような立て看板も見掛けました。
そろそろ熊さんも目覚める頃ですね。

薄墨桜ウォーク

根尾川。

薄墨桜ウォーク

濃郷白山。まだ真っ白です。

スタートから、15キロ地点の鍋原ポケットパークで、しばしの休憩。
休憩も早々に、再スタート。

薄墨桜ウォーク

リアルなかかしにビックリ☆

薄墨桜ウォーク

「日当(ひなた)駅」
この辺りから、足が痛くなってきました。
後10数キロ位かな。とりあえず頑張ります。

薄墨桜ウォーク

根尾川沿いを歩いていきます。
水の色が緑色で、とても深そうです。

薄墨桜ウォーク

吊り橋。

薄墨桜ウォーク

薄墨桜ウォーク

薄墨桜ウォーク

薄墨桜ウォーク

ふきのとう、めっけ\(^o^)/

薄墨桜ウォーク

桜も咲いてました。

風も出てきて、疲れていたけど、美しい景色に励まされながら、歩いた。

薄墨桜ウォーク

普通の民家の庭先で、果物やお茶が頂けました。
疲れていたので、とても有難かった。

薄墨桜ウォーク

根尾谷断層。
明治にあった、濃尾地震の爪痕です。

薄墨桜ウォーク

根尾谷地震断層観察館。
ウォークの参加者は無料なので、行ってみた。

薄墨桜ウォーク

断層が保存されてました。

薄墨桜ウォーク

赤い吊り橋を渡ると、もうすぐゴール。

薄墨桜ウォーク

ゴール!!
なんとか薄墨公園まで、たどり着いた。
6時間半、長かった。
ちょっと泣きそうになりました。

薄墨桜ウォーク

ちゃんこ鍋が振る舞われていました。
美味しかったなぁ~~~


なんか写真盛り盛りで、ざぁっと書いちゃいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうござます♪
最初の頃は元気で写真撮っていたのですが…
後半は、あまり撮れなかった…(^_^;)

こういうウォーキング大会は、初めて参加しましたが、本格的な達人級の人が多かったです。
参加も北海道から九州までいましたからね。

いつものウォーキングみたいにどこかに立ち寄ってとかほとんどなく、純粋に歩いたって感じです。
でも美しい景色や、地域の人が一生懸命盛り上げてくれてて、温かい気持ちになりました。
こういった大会も、また参加してみたいと思います。

なにはともあれ、完歩出来て良かった。
明日は、ウォーキングはお休みして、お花撮りに行きたいと思ってます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

未知(道)への挑戦

明日は薄墨桜浪漫ウォークに参加します。

60キロ・38キロ・28キロ・18キロ・13キロ・5キロのコースがあります。
一番長い60キロコースは、愛知県一宮市の真清田神社から薄墨公園まで、時間制限が12時間。
…って事は、時速5キロで歩いても、ギリギリです。
いつか挑戦出来ると良いなぁって思いますが、現時点では、無理ですね~(^_^;)

私は、一応18キロのコースにエントリーしていますが、変更は可なので、明日はお天気も良さそうなので、28キロコースを歩こうかと思ってます。

今年の始めからウォーキングイベントに参加し始めて、今回の薄墨桜ウォークが20回目の参加です。
ウォーキング始める前は、体調もかなり悪く弱っていた。
持病もあるので、いつかは歩けないようになるのかなって思ってはいるのですが、まだまだ自分の足で歩きたいなって、少しづつ歩くようにした。
歩いていたら、代謝が良くなったのか、随分元気になれたような気がする。

自分ひとりで歩いていても、なかなか距離を歩けないので、イベントに参加してみた。
元々歩くの嫌いじゃないし、楽しかったので、続ける事が出来て、随分歩けるようになった。
こうやって大会にも参加出来るまでになった。

ウォーキングのブログを読み返してみると、いろんな所歩きました。
雪の中を歩いた時もあった。
昔の私なら、そんなのは考えられない事です。

こうやって元気に居られる事に、すごく感謝です\(^o^)/

明日の挑戦は、私にとっては未知の経験。
28キロ。
ずっと登り坂だし、休憩も考えて、単純に時速4キロで考えても、7時間かぁ~~~(@_@;)
歩けるかな???
自分のペース崩さないように、行ける所まで行きたいと思います。
負けず嫌いだから、泣きながらでも歩いてそうな気がするけど…
無理せず、楽しんできたいと思います。

ゴールの薄墨桜は、もちろんまだ咲いてません。
咲くのは4月中旬以降位かな。
咲いている時期の写真をアップしときます。

薄墨桜

薄墨桜

薄墨桜
 
薄墨桜

薄墨桜

2011年に撮った写真です。

明日の薄墨桜は、どんな表情してるのかな?
楽しみです♪

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

愛環沿線ウォーキング②~瀬戸コース・せともの巡り+α

前回の続きです。

窯垣の小径。

窯垣の小径

窯垣の小径

窯垣の小径

窯垣の小径

窯垣の小径

窯垣の小径

窯垣の小径

窯道具を組み上げた石垣や塀。
細い路地を歩いていく感じが、やっぱ尾道に似てる。2年前の春に行った尾道日記へGO!
光がもう夕方ですね~
時間が遅かったので、資料館やギャラリーは閉まってました(-_-;)

沈丁花

沈丁花の花も咲き始めてました。
この花の香り、私大好きなんです(#^.^#)

窯垣の小径の終点まで行くと、瀬戸本業窯(洞本業窯)があります。

登り窯

連房式登り窯。
同じような物が、常滑にもありました。
大量に焼き物を造る為の物らしいです。

深川神社

深川神社。

陶彦神社

陶彦社。
2つの神社は、同じ境内に並んであります。

工芸館は閉まっていたので、最後に瀬戸蔵に行きました。
瀬戸蔵ミュージアムには、タイムアップで入れませんでしたけど。。。

洗面

ここのおトイレの洗面。
さすが瀬戸ですね~

日の入り

駆け足で回った瀬戸の街。帰る頃には、日の入りでした。
充分に見て回れなかったけど、なかなか味があって、良い街だなって思いました。
今度、ゆっくり行きたいなぁって思います。

明けて次の日、3月10日。
モリコロパークのウォーキング大会に参加した。
スタートまでに時間があったので、八草駅まで行き、少し歩いた。
ホントは、ウォーキングイベント終わってから、歩こうと思っていたのですが…

愛環ウォーキング
コース6瀬戸コース「愛・地球博の開催地を訪ねて」

マップ

時間もなく、とても寒かったので、とりあえず瀬戸万博記念公園・愛パークだけ行く事にしました。

愛パーク

いくまでの道のりに、このような物があった。
確かにリニモウォーキングの時、ドングリがたくさん落ちてましたね~
これ作った子たち、もう大人になってますね。
たまには、これ見に来るのかな?

愛パーク

愛パーク

愛パーク

瀬戸万博記念公園・愛パーク。
万博の時は、この辺りも賑わっていたのかな?

雨が本降りになりそうだったので、急いでモリコロパークに戻りました。
いつか天気の良い日に、海上の森の辺りも歩きたいなぁ~

バッチ

愛環ウォーク・瀬戸コース。
2コースを一応歩いたので、バッチ頂いてきました。

愛環ウォーク・瀬戸コース、なかなか良かった。
全部はちゃんと見れなかったので、またいつかゆっくり歩きたいと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

愛環沿線ウォーキング①~瀬戸コース・せともの巡り

3月9日リニモウォーキングの後、もう1コース行ってきました。

実はリニモウォーキングの前日は飲み会だったので、歩き始めは、いつものペースで歩けなかった(-_-;)
花粉や黄砂は酷いし。。。
暖かかったので、いっぱい汗かいたし。。。
そんな感じで、リニモウォーキングの10キロで疲れて果ててはいたんですけど…
5キロ位だから、行けるかなって思いました。

今回行ったのは「愛環沿線ウォーキング」です。
常設コースで、いつでも好きな時に歩けます。

7つあるコースの中で選んだのは、コース⑤瀬戸コース「せともの巡り」です。

マップ

まずは愛知環状鉄道「瀬戸市駅」でマップをもらいます。
名鉄に乗り換え「尾張瀬戸駅」に向かいます。

ブロンズ像

瀬戸市駅前にあったブロンズ像。

鳩

鳩の像の上に鳩がいました。

尾張瀬戸駅に着いた。
ここは瀬戸の中心街みたいです。

自由に歩ける常設コースなので順番は無視して、立ち寄り所を回りました。

川

市街地の真ん中を大きな川が流れています。瀬戸川です。
瀬戸川沿いには、焼き物のお店が並んでいました。

神棚

瀬戸物で出来た神棚。珍しいですよね。

招き猫

招き猫。なんかしゅっとしてる。。。
時間があれば、ゆっくりお店巡りしたかったのですが、今回は出来ませんでした(T_T)

無風庵

高台にある「無風庵」ギャラリー兼休憩所らしいけど、15時で閉まってました。

坂道

高台を下ります。
なんとなく尾道っぽい。

町並み

町並みは、電柱も茶色に塗られ、景観を損ねないように配慮してあったし、綺麗に整備されてました。

まねきねこ

招き猫ミュージアムは、可愛い置物などいっぱいありました。
ここもゆっくり見たかったなぁ~

にゃんこくるま

ミュージアムの車もにゃんこです。

神棚

街を歩いていると、たまにこのような神棚を見掛けました。

商店街

商店街

古~い商店街があったり、

地下街

不思議な地下街があったり、

町並み

町並み

なんか懐かしい感じ。
「あれ(@_@;)私、昭和にタイムスリップしちゃったかな?」って、何度も思った。

商店街

所々このようにさりげなく焼き物が飾ってあります。

瀬戸観光は初めて来ましたが、街全体の雰囲気が良いですね~(#^.^#)
なんか癒されます。

宝泉寺

窯垣の小径の入り口にある「宝泉寺」です。
約760年前に創建された曹洞宗の寺院です。
竜宮造りの山門は、ちょっと珍しいですね。

宝泉寺

こちらでは梅が咲いてました。

宝泉寺

桜は、もう少しですね~(#^.^#)

一気に書こうと思ったのですが、長くなってしまったので、次回に続きます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ウォーク&ジョグフェスタinモリコロパーク

3月10日
キリックス ウォーク&ジョグフェスタinモリコロパーク」に参加しました。
CBCラジオのイベントみたいです。
ジョギングの部とウォーキングの部があって、私はウォーキングの部にエントリーしてました。
このようなイベントに参加するのは、初めて(^o^)/
たった3キロですけど。。。

ウォーク&ジョグフェスタ

前日もリニモウォーキングでモリコロパークを訪れたばかり、リニモウォーキングの日は、ぽかぽか陽気のとても暖かい日だったので、今回は少し薄着で来てしまったけど、メッチャ寒いやん(@_@;)
2日連続で、服装を失敗してしまった。

13時スタートと言う事で、11時位にモリコロパークに到着した。
なにやらイベントが行われていて、とても賑やかでした。

さっそくウォーキング受付に向かいます。
13時スタートと思いきや、
「1時45分にスタート地点に来てください。」って。。。
たくさんの人が歩くから、スタート時間を分散させているみたいです。

ゼッケン

ゼッケン。シールになっています。

芝生広場では、いろんなブースがあったので、覗いてみたかったけど、どこも混んでるし寒いし。。。
あっ、名鉄ハイキングのブースだけは、行ってみました。

バッチ

名鉄ハイキングのバッチを2個もらいました。ラッキー☆
左のは、今回のイベントの記念品のバッチです。

「スタートまで時間あるしなぁ~~~」
…と言う事で、モリコロパークを一旦離れ、リニモに乗り込みます。

リニモ駅

リニモの駅より。
メッチャ天気悪いし、黄砂のせいかな、景色がかすんでいます。
どこに行ったかは、後日アップしたいと思います<(_ _)>

リニモ

モリコロパークに戻るリニモでは、先頭車両に乗る事ができました。
運転手さんが居ないのは、変な感じです。
いつの間にか、雨降ってるし。。。(ー_ー)!!

モリコロパークに戻ってきた。
みんな小雨の中を、続々と歩いています。

スタート地点に行ってみると、
「あれ、誰も居ない??」
どうやら悪天候の為、スタート時間が早まったらしい。
ほとんどの人がゴールしてる中、まだ大丈夫と言う事で、慌ててスタート!
出遅れたお仲間さんも、何人かいたので、良かったですけど。

ウォーキングコース

ウォーキングコース

公園内は、綺麗に整備されてて、とても良い感じでした。
しかし小雨は降ってる、風はメッチャ冷たいし。。。
最悪のコンディションでした。
数百メートルおき位に、係の人が立っていて「頑張って!!」とか、声を掛けてくれました。
たった3キロ位軽いわと思いながらも「ありがとうございます♪」と言いながら歩いた。

ゴール

ゴール!!
係の人が拍手してくれてました\(^o^)/
歩いたの3キロだけど…

あまり良いコンディションじゃなかったけど、モリコロパークの中を初めてちゃんと歩いたし、いつものウォーキングとは違った雰囲気が味わえて良かった。

このようなイベント、また機会があったら参加したいと思います。

とっても寒々だったので、イベント終了後に抽選会があったのだけど、帰ってきちゃいました。
豪華車が当たっていたかもね~

とり

とり

モリコロパークの池の周りを歩いていた時に、可愛らしい声で鳴く鳥さんにあった。
ずっとじっとしてて、いっぱい写真撮らせてくれました♪
寒いのでまん丸になってますね~

今度の土曜は、いよいよ薄墨桜ウォーク。
この日を目標に、ウォーキング頑張ってきたけど、良いお天気だと良いなぁ~~~

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

あの日から

2011年3月11日。
あの日から2年が過ぎた。

14時46分。
仕事を中断して、黙とうを捧げた。
暗い所に光が届くように、一生懸命に祈った。

2年前の3月。
私は何を思っていたのか、ブログを読み返してみた。
文字で表現する事が、上手く出来なかったから、震災についての記述は少ない。

TVで映し出される光景があまりにも悲惨で、自分がのほほんと普通に暮らしている事が、とても申し訳なく思えて、ずっと後ろめたいような気持ちで過ごしていた。
自分に出来る事って、何なんだろう???
あまりにも非力過ぎる自分が情けなく思えた。
ただ自分に出来る事は、希望を捨てずに精一杯生きていく事位しかできないなぁ~って思った。


人間は地球上で君臨してるけど、大自然の猛威の前では、なすすべもない。
原発の事故は、自然との共存を無視しすぎたしっぺ返しか。
あまりにも大きな代償。

震災が起こった直後、この悲惨な状況は、頭の良い人や偉い人が、いっぱい居るから、きっとすぐに解決してくれるって思ってた。
でも未だに解決していない状況。。。

でもきっと人は強い。
力を合わせれば、きっと絶望の中でも、光は見つけられると思う。
諦めずに、1日1日を真摯に生きていけたらいい。

『たとえ明日、地球が滅びるとも、今日、君はりんごの木を植える』

被災した皆さんが、心から笑顔になれる日が、1日も早くきますように。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

リニモ早春ウォーキング・第3回~名商大・あいちEV・PHVフェスタ

前回の続きです。

名商大に到着。

名商大

大きな門構え。

名商大

メタセコイア並木もあります。
綺麗なキャンパスですね。

名商大

緑の木が人面に見えるんですけど。。。(-_-;)

名商大

人面樹並木を進んで行きます。

梅の花が咲いていたので、ちょっと撮影タイム。

梅

梅

梅の花の後ろ姿。
光の透け感が良いかな~って思って、撮ってみました。

梅

たくさんのミツバチがぶんぶん、一生懸命働いていた。
田原の時は、菜の花が満開だったけど、まだ寒かったせいか、ミツバチいなかったんですよね~
昆虫たちも、この暖かさで活動開始みたいですね。

蝶

今年初の蝶々も居ました。

桜

こちらは、たぶん桜だと思って撮ったんだけど、違うかも。

名商大のキャンパスは、とても綺麗に整備されていて、生徒からの学費と国からの補助金など、たくさんのお金がつぎ込まれているように感じた。
少し前に田中真紀子さんが、新しく学校なんて作らなくて良いなんて言っていたのも一理あるなぁって思った。

名商大

綺麗なキャンパスを、ずっと歩いていくと、ピラミッドみたいな門が出てきた。
ここから大学を出ます。

名商大

外から見ると、こんな感じ。

鉱山

大学を出たすぐの所に鉱山がありました。
たぶん瀬戸の焼き物の粘土を採取してるんかなって思ったのですが、違うかも。

モリコロパーク

最後は、ゴールのモリコロパーク目指して歩きます。
観覧車が目印です。

モリコロパーク

モリコロパークに到着。

モリコロパーク

モリゾーとキッコロも居ました。

モリコロパーク

ゴール!!

すぐにモリコロパークを去ろうと思ったのですが、少しだけ「あいちEV・PHVフェスタ」を覗いて行く事にした。

あいちEV・PHVフェスタ

エコカーなどの展示がありました。
エコカーには興味あるんですが、なかなか高くて手が出ないです(^_^;)

あいちEV・PHVフェスタ

JAFがやってた「シートベルトの効果体験」
ぶつかった時の衝撃が体験できます。
時速5ロでのぶつかった時の体験をしたのですが、想像以上の衝撃だった。
ホントにぶつかる時は、それの何倍もだから、やはり安全運転は大事ですね。

あいちEV・PHVフェスタ

ここの会場では、簡易温度計とモリゾーのエコバックもらいました\(^o^)/

バッチ

ウォーキングでもらったバッチと、エコフェスタでもらったバッチ。

あいちEV・PHVフェスタ、意外と楽しんじゃいました。

今回のウォーキングは、お天気に恵まれ暑いくらいでしたが、花粉と黄砂とpm2.5などなどで、くしゃみはいっぱい出るし、目は痒かった。
でも寒くなくて、お花とかいっぱい咲いているのは、良いですね~(#^.^#)
すごく楽しめました。

リニモ早春ウォーキングは全5回で、後2回あるけれど、後のは予定があるので、参加出来ません。
リニモ沿線は、私にとっては馴染みが無かったので、いっぱい楽しませて頂きました。
次回は初夏バージョンのウォーキングがあるのかな?
また参加したいと思います。

※一気に書いたので、写真多めの盛り盛りになってしまった。
 最後まで読んで頂き、ありがとうございます<(_ _)>

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

リニモ早春ウォーキング・第3回~五色園

3月9日(土)
リニモ早春ウォーキング・第三回
「『ロコドル』・『エコ&セーフティあいちEV・PHVフェスタ』ウォーク」に参加しました。

マップ

リニモ・芸大通駅start!!

今日は調子が良ければ、もう1コース歩こうと思っていたので、早めにスタートしたかったのだが、結局マップ配布開始から遅れる事30分、10時スタートになってしまった。。。(^^ゞ
第一群が過ぎた後なので、ゴミゴミしてなくて歩きやすい。

今日唯一の立ち寄り場所「五色園」を目指します。
距離約10キロで、立ち寄り場所1か所ってどうよ。。。(-_-;)

ひたすら歩きます。

今日は、とても暖かくぽかぽか陽気。
いつもは防寒着を着てましたが、今日は不用でした。
しかも歩いているうちに、汗だくだくになりました。
日差しも強かったので、日焼けもしちゃったし。。。
今後のウォーキングの服装も、そろそろ春バージョンにしないといけないですね。
今日は、服装と言う点においては失敗しちゃった。

民家の庭先などでは、梅が咲き始めてました。
最近暖かったですもんね。

たんぽぽ

わたぼうし

道端では、タンポポが咲いてました。

野に咲く花

これなんて名前か分かんないけど、春になると咲く野花もたくさん見掛けました。
可愛らしいですね。

「雑草のようにたくましく」
小学港の卒業の時に、担任の先生が贈ってくれた言葉なんだけど、こんな時、ふっと思い出します。

五色園到着。

五色園

五色園は、松・竹・梅・桜・紅葉の5種類の樹木にちなんで名付けられています。
桜の名所として知られているそうです。

ここ、実は珍スポットとしても有名で、本なんかで取り上げられたりしてる。
お坊さん人形だらけの宗教テーマパークなんです。

五色園

五色園

五色園

五色園

五色園

こんな感じ。。。(^_^;)

五色園

なぜか十一面観音様。

創設は昭和9年で、意外と歴史があります。
そもそもは親鸞聖人にまつわる逸話を再現し、その教えを今に伝えようというコンセプトで造られたみたいだが、2メートルくらいの人形が、野ざらしで点在している姿は、「有難い」というよりも、「有り得ない」って感じかな。


まっでも一回行ってみたかった場所なので、この目で見れて満足です☆

五色園の名前の由来になった樹木の方は…
今の時期なら、梅が見れるかなって期待してたんだけど、あまり咲いてなかった。。。
がっくし。。。orz

梅

少しだけ咲いていた梅をズームアップ。

梅

ミツバチにロックオン☆
春が近づいてきて、生き物たちの動きも活発になってきたのが感じられます。

水仙

水仙が、とても良い香りを漂わせてました。

五色園を後にして、名古屋商科大学に向かい歩きます。
今回初めて名商大のキャンパス内を歩くコースらしい。

もくれんの蕾

モクレンの蕾かな?
随分大きくなってます。

名商大までの道のりで、こんな光景が…

いのしし注意

のどかな道でしたからね。
後ろに見えている藁も、あんな風に積んであるのを久々に見たような気がします。

この辺りから、登り坂になり、結構きつかった~~~(@_@;)

すいぶん歩くと、名商大が見えてきました。

次回に続きます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

100円ビールをこよなく愛するメンメンの会

いつもは会社終わって、速攻名古屋駅まで行って、まっすぐ帰ります。
仕事してると、平日は自分の時間がなかなか取れないですから、少しでも早く家に帰りたいんです。

でも今日は久々の飲み会でした。
8の付く日は、ビールが100円で飲める店があって、定期的に飲みに行ってる『100円ビールをこよなく愛するメンメンの会』のメンバーに欠員が出来たらしく、上長に誘われました。
まぁ飲むのは嫌いじゃないし、そんなに遅くならないだろうから、行く事にしたんです。

お店は焼き肉屋さん。
メンバーは50代から60代の会社のおじ様3人と、ガールズ3人の合計6人。
私、ガールズに含んで良いのか。。。(^_^;)
私、あんま肉は食べないんですが、そこそこ美味しく頂けましたし、ふだんあまり接する事の無いおじ様たちのお話も聞けたりして、まぁまぁ楽しかった。
私は物静かなんで、もっぱら聞く方ばかりでしたが…

2時間位で終わるかと思いきや、3時間以上でしたね~(^_^;)
皆楽しそうだったから、良いかぁ。

今日は、あまりお腹の調子が良くなくて、いつもより飲まなかった。
…っていっても、中ジョッキ3杯半飲んだら、十分ですよね。

前は飲み会が結構好きだったんだけど、今はあまりかな。
なんか今は皆でワイワイしてるより、ウォーキングしてたり、写真撮っていたりしてる方が楽しいって思ってしまう。
ひきこもりかな~~~???
一時的なものかも知れないけど、ここ1年位で、私の内面に変化が起きているのかも知れないな。
周りに流されず、ナチュラルな自分で居たいっていうのか…
自分自身がしっかりしていれば、大丈夫的な感じっていうのかな。
うまく言えないんだけど…

なんて変な事書いてるみたい。。。(ー_ー)!!
ちょっとお酒が入っているからかも知れないですね。

明日も、またまたウォーキングに出掛ける予定です。
調子が良ければ、アフターショートコースしてこようかなと思ってますが、どうなるかな?
まずはちゃんと起きれるかな?
そろそろ着替えて寝なきゃ!!

お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”

明日も良い日でありますように☆

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

Spring has come!!

毎朝、少し早目に出勤する。
朝、バタバタするの嫌だし、会社は名古屋で遠いので、何かあったら遅刻しちゃうから。
早く着いて余った時間は、眠い時はタワーズのドトールでコーヒー飲んで寛いだり、元気がある時は、国際センター駅までの往復をウォーキングしています。
名古屋に勤め始めた頃は、あまりにもの人の多さにビックリでしたが、今では慣れました。

今日の朝は、眠かったのだけど、体がなまっているような気がしたので、国際センターまでの往復ウォーキングにしました。
地下街を歩いていると、袴姿の女子群発見☆
もう3月ですもんね。
卒業シーズンなんですね~
やはり着物姿は良いですね~(#^.^#)
日本人だから、もう少し着物が着れるような生活したいけど、なかなか難しいですね。



2012年度も、もうすぐおしまい。
新年に続いて、新たな目標設定がしやすい季節です。

私にとって2012年度は、転職して、生活が全く変わってしまって、激変の年でした。
私生活でもいろいろあったしね~
まだおわっとらんけど。。。
中国語の勉強とか、忙しくなって、中途半端に挫折しちゃったし。。。(^_^;)
2013年度に向けて、もう一度目標設定、ちゃんとし直したいなぁって思います。

昨日あたりから、随分暖かくなりました。
後1週間もすれば、早い所では桜が咲き始めるそうです。
たぶんこのまま素直に暖かくならず、まだ寒い日もありそうですが…
三寒四温。
寒さと暖かさを繰り返し、春がやって来ますね(^o^)/

桜

桜

はなばの里

Spring has come!!

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

常夏(^_^;)

今日は暖かい1日でした。

お昼休みにお弁当を食べてから、15分程散歩に出るのだが、とっても良い陽気。
しかし…外歩いている人達、マスクしてるの多いですね~
5人連れのサラリーマン、全員がマスクして歩いているのは、ちょっとインパクトあった。
花粉とビルを解体してるから、その粉じんか。。。はたまた中国からのpm.2.5・黄砂???
私も今日は、目がかゆかったけど。。。
いつの間にか日本は、普通に空気も吸えない環境なんですね~(^_^;)

前にもブログに書いたのだが、再開発の為、名古屋駅では大きなビルが解体されている。
大きなビルが無くなった事により、私の働いているオフィスは見晴らしが良くなったのだが、西日が当たるようになった。

午前中は、まだマシなんだけど、午後からオフィスの気温が、27℃、28℃、29℃と上がっていく。。。(^_^;)
お昼ごはん食べて、眠くなってくるし、暑すぎて頭がぼおっとしてくるし、息苦しくなってくる。
仕事の効率が、メッチャ落ちているような気がする。

外との気温差、20℃位。。。?

温度調節が出来るように服装も工夫すれば良いんだけど、私の住んでいる所は、名古屋より寒いから、ついつい着込んで行っちゃうんですよね~~~(^_^;)

まぁ寒い中、仕事している人も居る訳だから、暑すぎるって文句言ってるのは贅沢な話なんですけどね~
今年の夏のオフィス環境が、ちょっと心配です。

でも暖かい日は、幸せですね。
今日の暖かさで梅も随分ほころんだかな?
そろそろ梅見に行きたいな~

梅&メジロ

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

リニモ早春ウォーキング・第2回目~リニモ8周年記念

前回の続きです。

ずっと見えていた、瀬戸デジタルタワーにやっと着いた。

瀬戸デジタルタワー

お隣の瀬戸市デジタルリサーチパークセンターでは、いろんなイベントがやっているようでした。
OS☆Uのミニライブとか。。。
OS☆Uは2012年元旦に、大須で初詣してるのに遭遇した事がある。
う~ん、今どきのアイドルは、あまり分からん。。。(^_^;)

デジタルリサーチパークセンター

出入り口の所に、瀬戸物のお雛様が飾ってあった。
そういえば、この日は雛祭りでしたね~~~

写真撮っていたら、おじさんが「瀬戸だから、瀬戸物なんだね。」って、話掛けてきた。
大きなカメラで写真撮っていると、話しかけられる事が多い。
ま、一番多いのはカップルの「写真撮ってください」だけど。。。(ー_ー)!!

瀬戸焼きそばの販売していたので、食べたかったけど、行列が出来ていて、並ぶ根性が無かったので、諦めました。
並んででも食べれば良かったかな。

瀬戸デジタルタワーを後にして、次に目指すのは「愛知県陶芸資料館」です。

愛知県陶芸資料館

ずんずん歩いて行くと、途中から山道になった。
上りで大変だったけど、お天気は良いし、川の流れる音は聞こえるし、なかなか良かった。

愛知県陶芸資料館

愛知県陶芸資料館。
なかなか綺麗な建物です。
さすが焼き物の街ですね~

愛知県陶芸資料館

愛知県陶芸資料館

庭にも焼き物が飾ってあった。

愛知県陶芸資料館

招き猫???

愛知県陶芸資料館

つちのこ???
なんか面白いなぁ~~~

知の拠点

知の拠点・あいち産業技術総合センター。
ここも立ち寄り場所だったんだけど、何やっているのかが、良く分からなくて、そのままスル―しちゃった(^_^;)

ゴールは「愛知高速交通㈱本社」です。

リニモ

リニモ8周年のイベントをやってました。

リニモ

鉄子なので、車両基地が見れたんが、とても嬉しかったなぁ。

リニモ

ハイブリッドバスの展示もされてました。

リニモカード

8周年記念のリニモカード(限定500枚)が発売されていたので、買いました。
シャープペンとペーパクラフトがおまけで付いてました。

リニモはICカード化されて無いんですよね~
乗るには切符かリニモカード(プリペイドカード)になります。
マナカが使えるようになると便利なのですが…

リニモより

陶磁資料館南駅からの眺め~~~~
丘陵地帯だというのが良く分かります。
歩いていても、アップダウンが多いように感じます。

リニモより

リニモの車窓より。
モリコロパークの観覧車が写ってます。

第2回目のリニモウォーク、お天気が良くて、歩いていて気持ち良かったし、イベントいっぱいで楽しかったです。
3回目も参加したいなぁ~って思ってます。

バッチ

今回の参加賞。
リニモとミツバチ柄のバッチを頂きました♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

リニモ早春ウォーキング・第2回目~シンシアの丘

3月3日のウォーキング。

2013 リニモ早春ウォーキング『リニモ開業8周年記念ウォーク』に参加しました。

マップ

リニモ

リニモ

リニモ。
愛知高速交通東部丘陵線の愛称。
日本初の磁気浮上式リニアモーターカー(HSST方式)の常設実用路線として、2005年3月6日開業。
2005年に開催された愛・地球博の交通機関として活躍しました。

静かで乗り心地は良いが、浮いてるって感覚は、無いですね~
運転手さんが居ないのが、なんとも不思議な感じです。

リニモウォーキングは、リニモの沿線を歩くコースになっています。
私にとっては、馴染みのない沿線なので、どのような景色にであえるのか?
ちょっと楽しみです。

公園西駅start!!

もう最初の第一群が過ぎ去った後なので、のんびり出発です。
御団子状態じゃないので、歩きやすいわ~

最初の目的地は「介助犬総合訓練センター・シンシアの丘」です。
介助犬の訓練施設って、日本で唯一ここだけなんですね~(@_@;)
日本で、約15,000人が介助犬を必要としているのに対して、現在実働している介助犬はわずか62頭。。。
まだまだ認知度も低いし、たくさんの支援の必要性を感じます。

今回シンシアの丘の施設内を見学できる年1回のオープンハウスが開催されてました。

オーシャン

入り口では、オーシャン君のお出迎え。

オーシャン

可愛いですね~(#^.^#)

シンシアの丘

このワンちゃんは訓練中ですね。

働くワンちゃんは、ホント偉いなぁ~って思います。
「御苦労さまです<(_ _)>」
彼らが皆、幸せな時間が過ごせるように願います☆

シンシアの丘を後にします。

カントリーロード

しばらく、このようなのどかな道を進みます。
青空が気持ち良い。
ウォーキング日和です。

瀬戸デジタルタワー

遠くに見えている瀬戸デジタルタワーが次の目的地です。
見えてるのに、なかなか着かない。。。
まるで浜松駅から東京タワーまで歩いた時のようだ。
頑張って歩こう(^o^)/


リニモウォーキング、一気に書こうと思ったけど、時間が無くなっちゃった。
次回に続きます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あま市ウォーク②~甚目寺

前回の続きです。

甚目寺観音を目指し、どんどん歩きます。

いつものマンホールチェック!!

マンホール

やはり地名の由来となった甚目寺観音さんですね~

甚目寺観音

道路の向こうに甚目寺観音の仁王門が見えてきた。

甚目寺観音に行く前に、手前にある甚目寺歴史民族資料館に行きました。

甚目寺歴史民俗資料館

甚目寺観音に関する展示や、昔の道具などの展示がありました。

いよいよゴールの甚目寺観音です。

597年漁師の網に観音様が掛かり、奉った事が始まりとされています。
とても歴史がありますね。
尾張四観音の一つとして、信仰を集めています。
尾張四観音は、笠寺観音・甚目寺観音・荒子観音・龍泉寺観音です。
笠寺と荒子は、今年のお正月に行ったので、後行ってないのは、龍泉寺観音だけですね。
そのうち行きたいな。

仁王門は鎌倉初期の建築とか。。。
凄いですね~

甚目寺観音

甚目寺観音

金網越しに、運慶作と言われている仁王像とご対面。
迫力あります。

甚目寺観音

美しい三重塔。
江戸時代初期の建築で、高さは28mで三重塔としては日本有数の高さを誇っているそうだ。

甚目寺観音

本殿は、比較的新しいように見えました。
赤い柱が綺麗です。

にゃんこ

暖かい日差しの中、にゃんこが寛いでました。
人が居ても全然逃げない。。。(-_-;)
思いっきり熟睡してるみたい。
大物だわ。

本殿で鳩の餌を売っていたので、買いました。
餌をばらまき始めたら、物凄い数の鳩に取り囲まれました。

甚目寺観音

きょわい。。。(@_@;)
平気で手の上とかにも乗ってくる。。。
鳩は平和の象徴みたいに言われているけど、凶暴やわ。

甚目寺観音、もっとゆっくり見たかったのだけど、その後予定があったので、ここで今回のウォーキングは終了。
改めてまた行けたら良いなぁと思います。



ウォーキング後、名古屋で用事を済ませ、帰ろうと名古屋駅のホームに行ったら、東海道本線のホームが人で溢れかえっていた。
電車55分遅れだって。。。
どうやら強風の為、電車が止まっていたか、徐行しているみたい。
確かにウォーキングの時、強風で何度も飛ばされそうになりましたもんね。
疲れているのに、とほほ。。。orz

このまま名古屋駅で待っていても、電車が来ないし、来たとして満員電車で押し合いへしあいになるのは目に見えていた。
正常に動いている中央線で名古屋の手前の金山総合駅まで、行く事にした。

金山では、ホームはそれほど混雑していなくて、東海道線の来た電車に乗って、座る事が出来た。
『急がば回れ!』作戦、大成功でした☆

この日は、寒さと強風に翻弄され、なんだか凄く疲れちゃって、さっさと寝てしまった。
寒いのは体力奪われるから嫌ですね。


寒いのは、後少しの我慢。
春が来るのが待ち遠しいです(#^.^#)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あま市ウォーク①~七宝

3月2日(土)のウォーキング。

名鉄春のハイキング第1回目。
『七宝焼アートヴィレッジとあま市の歴史を巡る』です。

マップ

春の第1回目って事で、参加者は多いのかな?
見どころ少なそうだけど、甚目寺観音には行ってみたかったので、参加しました。

木田駅start!!

冬の間参加してなかった人が、今回から参加しているらしく、ペースゆっくりの人が多かった。
比較的暖かかった前日までとうって変わって、風が強く寒い。。。(*_*;
前半は見どころも少ないので、スピードアップで歩きました。
毎週歩いているので、以前に比べたら、早く歩けるようになったものだ。。。

美和市歴史民俗資料館。

美和市歴史民俗博物館

美和市歴史民俗博物館

昔の道具や暮らしをテーマとしている。

美和市歴史民俗博物館

ドクタースランプあられちゃんやキャプテン翼。。。
懐かしいなぁ。
寒い中歩いてきたので、建物の中が、メッチャ暑く感じました。

資料館からしばらく行くと、福島正則の菩提寺『菊泉院』があります。

菊泉院

正則の供養塔もありました。

菩提寺のすぐそばには『福島正則生誕地の碑』がありました。

福島正則生誕地

この辺りに生家があったみたいですね。

どんどん行きま~す。

しかしこの日は、最初から飛ばしていたし、寒さもあってか、メッチャお腹が空いて、エネルギー切れ寸前orz
初めてのコンビニ「しゃべれる食べれるミニストップ」で、温かいコーヒーとフランクフルトを食べて、しばしの休憩。

次の目的地は「七宝焼アートヴィレッジ」です。
ここでは「しっぽ~しっぽ~みそみそ」の七宝みそブランドの佐藤醸造が臨出店してました。
ここでは無料のお味噌汁が振る舞われてました。
やっぱお味噌汁は赤みそじゃないと!!
体が温まったし、とても美味しかった~~~♪

七宝みそ

佐藤醸造のお店でお買いものしました。
名古屋コーチン・味噌入りカレー、食べるの楽しみ~~~♪
お醤油はウォーキングの景品で、当たりました。

七宝焼アートヴィレッジも見学しました。

七宝焼アートヴィレッジ

なかなか綺麗に整備された建物です。
お天気は良いのだけど、風が冷たく寒い。

七宝焼アートヴィレッジ

七宝焼作っている所を、実際に見学も出来ました。
すごく手間暇かけて作られているんだなって知りました。
あれ写ってるの私かな。。。(^_^;)

七宝焼アートヴィレッジ

私、このわんこの壷、気に入りました☆
常設展示室では、とっても綺麗な七宝焼きの作品がいっぱいありました。
鮮やかな色の物が多いように思いました。
きっと手間暇が掛かっている分、とても高価なんでしょうね~~~

少しバテていますが、どんどん先に進みます。
甚目寺に向かって進みます。
車の往来の激しい道沿いを歩いたので、結構ストレス。。。

強風

強風の為、店先の自転車が悲惨な事になってました。
ここまで見事に倒れているのは珍しいのでは。。。

ウォーキング後に、名古屋で用事があったので、ここらで良さげなお店があったら、入ろうと思っていたのだけど、お気軽に入れるファミレスやらファーストフード店は、運悪く反対車線ばかり。。。

諦めかけた時に、蕎麦屋さん発見したので、入ってみた。

DSCF0872.jpg

ランチは更科そばと天丼でした。
美味しかった~~~(#^.^#)

後、残すは甚目寺なんですが…次回に続きます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

近江長岡ウォーク②

前回の続きです。

次の目的地は「伊吹の見える美術館」です。
この日は、伊吹見えませんでしたけどね。。。
ここもグリーンパーク山東の敷地内にあります。


伊吹の見える美術館

平野峰生鉛筆画展がやってました。
平山さんの絵は、とても繊細で優しい感じがしました。

工房では、高さ3メートルの仁王像を制作中で、見学する事が出来ました。
とても迫力ありました。

次の目的地は「鴨池荘・美肌の湯」です。
ここもグリーンパーク山東の敷地内にあります。
伊吹が見えなかったし、雪装備でお風呂はいるの大変そうだったし、後で湯ざめしそうだったし、パスしました。

グリーンパーク山東を後にして、次の目的地は「西山八幡神社」です。
雪の中を、ひたすら歩きます。

西山八幡神社


西山八幡神社

急な階段の両脇には、スギの巨木が並んでいます。
写っている人と比べてもらうと、大きさが分かるでしょうか?
この杉並木、秀吉に縁があります。
秀吉は長浜城主の頃からこの八幡神社を崇敬していて、後大阪城に移り安産祈願して居たところ無事秀頼が誕生したお礼にと薩摩より杉の苗木を取り寄せて植えたと伝えられているそうな。

西山八幡神社

上まで上がってみた。
急な階段だったので、かなりしんどかった(@_@;)
雪止みませんね~~~

西山八幡神社

さらに奥に続く道。
あとで写真見返していたら、なぜかこの道の写真を何枚も撮っていた。
何か気になったのかな~

西山八幡神社

階段を上から見下ろすとこんな感じ。
かなり急です。
次の日、微妙に筋肉痛だったのは、この階段のせいだろう。

最後の目的地は「京極満信墓所」です。

京極満信墓所

ひっそりとしてました。
すごく小さいんだなって言うのが、正直な感想です。
正面の阿弥陀堂には、京極満信が創建し、兵火にかかり焼失したとされる「東福寺」の本尊阿弥陀如来様が安置されてました。
みなさん、スル―されてましたけどね~(^_^;)

西山の欅

ゴール近くに巨木があった。
特に案内看板などは無かったのだが、帰ってから調べてみたら「西山の欅」と呼ばれているそうだ。
樹高11m、推定樹齢400年。
400年も前から、ここにいるのか~~~
いろんなものを見てきたのだろうなぁ。
凄いなぁ~~~

雪の中の近江長岡ウォークも、無事ゴール。

近江長岡駅

帰りの近江長岡駅で、やっと青空が見えてきた。
もっと早く雪が止んでくれたらよかったのになぁ。

今回は6キロのコースだったのだけど、雪とか寒さでかなりやられて、すごく疲労感があった。
まぁ前日に田原歩いていたからって言うのもあるとは思いますが。。。(^_^;)
晴れていたら、すごく見どころいっぱいのコースだったと思います。
伊吹が隠れてしまっていたのが、何とも残念です。
まぁ、それはそれとして、今回は今回なりに良い経験ができたんじゃないかなって思う。
気候が良くなったら、また近江長岡訪ねてみたいです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

