

消えた!雨マーク!!

明日・明後日の天気予報。
当初は2日とも雨マークが付いていましたが、いつの間にか消えてました\(^o^)/

明日・明後日は「長良川ツーデーウォーク」です。
今、ウォーキングシーズンだから、加賀やつくばや堺や隠岐でも大会が開催されるみたいです。
日にちさえ被ってなければ、加賀百万石や堺の大会にも出たかったな。。。(._.)
今年はとりあえず地元開催の岐阜に参加します(*^^)v

大会テーマは…
美濃(岐阜)を制する者は天下を制す!
美濃を歩かずしれウォークを語るなかれ
天下布武・信長公の町(岐阜)を歩こう
です。

なんか凄いなぁ…(^_^;)

明日は、百々ヶ峰(岐阜市最高峰)ハイキングコース。
明後日は、金華山登山コースです。

苦手な山登りだし、暑くなりそうだし、ちと心配ですが、雨の中歩かなくても良さそうだから、頑張ってきたいと思います(^o^)/
新しい岐阜、発見出来るかな?
楽しみです(#^.^#)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

さむ~いビアガーデン

今年の梅雨入りは早いですね~
はぁ~~~(-_-;)
深いため息。。。

今日は、会社の飲み会がありました。
水曜は、定時退社日なので、飲み会があるのは、大抵水曜が多いのだけど…
木曜・金曜と仕事があると思うと、なかなか思い切り飲めない。
まぁ付き合いで、ある程度は出席しますが…

今日は雨で寒いのに、なんとデパートの屋上のビアガーデンやって(ー_ー)!!
簡易的な屋根は付いているけど、焼き肉の煙はこもっているし、寒いし。。。
なんか若い子がいっぱいでガチャガチャしてるし。。。

親しい人と飲みに行くのは、凄く楽しくて、好きなんだけど、こんな状況は苦手。
絶対に酔えない!!
なんか薄っぺらな感じで、何が楽しいんだろうって、冷めた目でいる自分。
自然の中、歩いていたの方が楽しいって思ってしまう。
私、世の中に適応できなくなってるんかな???
誰とでも仲良くなんて、面倒だなって思ってしまう。
精神的に病んでいるんでしょうかねぇ~~~
それとも私が異端児なのか???
まっ、自分は自分で、無理して変わろうとは思わないですけど。

もともと少し風邪気味だったし、寒い中居たので、久々に具合が悪くなった。
少し熱っぽい。
週末は大会あるし、早く元気にならなきゃ!!
土日晴れて欲しいけど、たぶん雨だろうなぁ~~~
後2日、頑張って仕事しよう。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

京の十二薬師さん健康祈願ウォーク

5月26日(日)晴れ
京都ウォーキング協会例会
「京の十二薬師さん健康祈願ウォーク」
歩いた距離:22キロ(団体歩行)
歩いた時間:9:15~15:25 6時間10分

JR・京都駅~[平等寺]~建仁寺~[雙林寺]~円山公園~八坂神社~[永福寺]~[西光寺]
~[大福寺]~京都御苑~[薬師院]~[福勝寺]~[地福寺]~三条大宮公園~[壬生寺]
~[水薬師寺]~[東寺]~JR・京都駅 [XXX]は薬師

京都ウォーキング協会の例会に参加した。
各地区にあるウォーキング協会の例会は、結構会員じゃなくても参加出来たりします。
数百円の参加料は要りますけどね。

この日は、JRのさわやかウォーキングが余呉湖でやっていて、どっちに行こうかなって迷ったのですが…
なんとなく距離歩きたい気分だったので、こちらにしました。
最近、10キロでは物足りない感があったりします。

ウォーキング協会の例会に参加するのは、初めてです。

集合場所の京都駅に到着。

KWA

京都タワー。
良いお天気です。
すでにたくさんの人が集まっていました。
参加人数は269名だったそうです。

説明と柔軟体操をして、いざ出発。
それなりに信号が多いので、全然前に進めません。。。(-_-;)
初参加なので、勝手が分からず、行列の一番最後から付いていきました。

KWA

因幡薬師(平等寺)。

KWA

この集団のなかでは、私はかなり若手みたいだ。。。(^_^;)

京都十二薬師霊場
平安時代より京の都では、薬師詣りが盛んに行われていたそうで、80年の中断の後、平成24年新たに復興したそうです。

今回のウォーキングは、この十二薬師さまを巡ります。
鍬形薬師(大超寺)だけは、場所が離れているため、今回のコースには入ってませんでした。

KWA

鴨川を渡ります。

KWA

西行庵。
西行は「新古今集」の代表的歌人の一人で、俗名を佐藤義清といい、もと鳥羽上皇の北面の武士だったという変わり種。
大河ドラマ「平清盛」でも、お馴染みですね。

KWA

東山薬師(雙林寺)を抜けて、円山公園。
桜の名所ですね。
八坂神社に隣接しています。

KWA

八坂神社。
去年の春でしたっけ。
車が暴走して、悲惨な事故があったのが、この辺りだったと思います。

四条通りは、たくさんの人がいて、信号も多かったので、なかなか前に進めなかった。
スタートから、あまり歩いてないのに、このペースで歩いていたら、日が暮れちゃいそうです。。。(-_-;)

KWA

再び川を渡ります。
川床がたくさんありますね~

やっと歩きやすくなって、スピードアップ。
元々がウォーキング協会の人達だから、歩くペースは結構早い。
歩き慣れていたから、付いて行けたけど、初心者だったら、無理だったかも。

蛸薬師、虎薬師と巡りました。

KWA

本能寺。
あの本能寺ですよね~
元々の場所からは、移転しているみたいですが…

堺町休憩所で、強制的に休憩。
ゆっくり歩いていたので、全然疲れてないんですが…

KWA

正面には、京都御所がありました。

ウォーキング再開。

峰薬師、日限薬師と巡りました。

KWA

二条城の脇を歩きます。

KWA

新撰組 壬生駐屯所跡。
この辺りは、新撰組の遺跡が、いろいろありました。

KWA

若一神社。
平清盛、御手植えの楠があった。

歯薬師、水薬師と巡り、最後は、金剛薬師・東寺です。

KWA

東寺は、すごく立派でした。

京都駅まで、ラストウォーク。
この日は、メッチャ暑かったので、この辺りになると、結構へばっている人が居ました。

京都駅でゴール。

なんか休憩も多かったし、団体歩行でスピードも出せなかったし、全然22キロ歩いた感が無かった。
まだまだ余裕って感じでした。
しかし日差しが強かったので、日焼けしてしまったし、暑かったので、汗いっぱいかいた。
歩いている間、水分1リットル以上摂ったんじゃないかな。
暑かったけど、歩いた後は気持ち良かった。

もう少し早くゴールできたら、少し観光して帰ろうと思ったのだけど、次の日仕事だし、諦めて帰りました。
ウォーキング協会の例会、初めて参加してみましたが、京都ウォーキング協会は、さすが老舗。
いろんな点で慣れているなって、思いました。

いっぱい薬師さん巡ったので、ひとつひとつは時間を掛けて巡れませんでしたが、西行庵とか新撰組の遺跡とか…
見どころ満載の楽しいウォーキングでした。
京都は、やっぱ凄いなぁ~って思います。

また機会があれば、参加したいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

江ノ島物語

5月25日(土)晴れ
この日、神奈川に行ってきました。

8時3分名古屋発ののぞみに乗って、約1時間20分。
新横浜に到着しました。

江ノ島

2時間くらい掛かるイメージだったけど、のぞみ速いですね~
リニアモーターカーなんて必要ないんじゃないかな?
新幹線の車窓からは、曇ってましたが、富士山も見る事が出来ましたよ。

大船駅で友人(友人なんて、ちょっとおこがましいですが…)と再会。
約1年振りです\(^o^)/
関東、意外と近いんですが、なかなか行く機会が無くて…(どっちかっていうと西に行っちゃうので…)
1年が過ぎちゃった。
でも今の時代は、ネットとかで会話できるから、あまり久々感は無くて、普通な感じで話せます。
簡単に距離や時間が飛び越えられるから、便利な世の中ですね。

大船からはモノレールで江ノ島に向かいました。

江ノ島

一番前で景色を見てました。

江ノ島

道路の上を浮かんで走っている。
かっけ~~~

関東は人も多いし、電車の路線もいっぱいあるから、迷子になりそうになるんですが、江ノ島に行くのに、モノレールで行く方法があるとは、知りませんでした。
なかなか面白い体験が出来ました。

湘南江ノ島駅到着。
岐阜は、ここの所暑い日が続いてたのですが、関東は涼しい。
前日までは、暑かったとの事ですが、岐阜の暑さに比べたら、全然涼しいのだろうなぁ~
風が、ちょっと強かったので、短めのスカート履いてきちゃったので、ちょっと失敗(-_-;)

軽くお茶してから、江ノ島目指しました。
コーヒー美味しかったな。
関東は、こっちみたいにおまけのお菓子とか付いてこないんですね~

江ノ島

途中江ノ電に遭遇。
前に鎌倉に連れてってもらった時に乗りました。
とても可愛い電車ですよね。

あれ、ここまで電車の写真ばかりじゃん(^^ゞ

江ノ島

江の島には橋を渡って行きます。
メインストリートには、お土産屋さんなどが、軒を連ねます。

三姉妹の女神様が、辺津宮、中津宮、奥津宮の三社にそれぞれ祀られています。

江ノ島

辺津宮。

江ノ島

中津宮。

江ノ島

奥津宮。

かなり起伏があり、階段も多いので、歩いて巡るのは、結構大変です。
まぁ私は健脚なので、これしきは大丈夫ですが…
有料だけど、エスカレーターもありました。

江ノ島

江ノ島からの眺め~~~
海がメッチャ綺麗。
風がとても気持ち良かった。
ウォーキングは、山の中を歩く事が多いんだけど、海沿いを歩くのも良いなぁ~~~~
(結局、思考回路はウォーキング中心(^_^;))

島の一番裏側まで進むと、江の島岩屋。
波の浸食によって出来た自然の洞窟です。
富士山の氷穴に通じるとも言われている第一岩屋と竜宮伝説の地と言われている第二岩屋からなります。
江の島信仰の発祥の地です。
洞内には、石仏や石塔が並んでいました。
なんか変な物が写りそうだったので、写真はございません。
あしからず<(_ _)>

江ノ島

岩屋への遊歩道は、とても綺麗に整備されていました。
潮風を感じながら、歩くのって気持ち良い。

江ノ島

亀石。(ちょっと分かり辛いかな。。。)

江の島の奥深くに、このような洞窟があって、そこが発祥の地だと知る事が出来て良かったです。

来た道を戻って、(帰りは階段の上りだったから、しんどかった。。。)
途中のお店で腹ごしらえ。

サザエの壺焼きとビール。
サザエって、確か保育園の時に食べた記憶があるんだけど。。。
岐阜に住んでると食べる機会ないですからね~~~
貝類は嫌いじゃないから、たぶん食べれる筈。

出てきたサザエ、貝から身を取りだしてみると。。。
え~~~(@_@;)
結構グロテスク。。。
無理ぽ。。。

何事も経験と食べてみたんだけど、堅くて噛み切れないし、飲み込めない。
一生懸命噛んで、やっとの思いで1個完食。
2個目は、お店の人に、細かく切ってもらったので、ちゃんと食べれた。
サザエは大人の味でしたね。
貴重な体験させて頂きました。

名物のおまんじゅう、食べながら歩いたりと、なかなか楽しい江の島散策でした。

新江ノ島水族館にも行きました。
小さめな水族館なんですが、なかなか良かったです。

江ノ島

江ノ島

江ノ島

神秘的な世界。
イルカショーも、なかなか良かった。

何やかやで楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ、いつの間にかシンデレラタイム。
帰る時間が迫ってきました。
「もっと居たいなぁ~」とも思ったのですが、また次の機会って事で…
今度は、いつになるやろ。

帰りの新幹線に乗る前に、名物のシウマイだけ買いました。

江ノ島

ここの美味しいんですよね~(#^.^#)


久々のウォーキング以外のお出かけ。
とても内容の濃い1日で、すごく楽しかったです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

バラまつり

うちの近くにバラ公園があります。

5月8日からは、バラまつりが開催されています。
GWの最終日に見に行ったら、咲いてる株は2,3株。。。
大丈夫かなぁと思っていましたが、一気に咲き始めました。
花達は、季節を忘れずに、ちゃんと咲くから凄いなぁって思います。

今日、ウォーキングの途中に寄ってみた。

バラ公園

バラ公園

バラ公園

バラ公園

バラ公園

バラ公園

バラ公園

バラ公園

とても良い香りが漂っていたし、いろんな種類があって、とっても癒される~~~(#^.^#)

水田と麦

田植えされたばかりの田んぼの隣では、麦が色付いている。

麦

良い色ですね~

少し前までは、殺風景な冬でしたのに。。。
季節はすっかり移り変わりましたね~
今の季節が一番好きです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一年…

一年前には、こんな事がありました

5月21日、金環日食。

世の中は情報が溢れてて、時間の流れが、とても早く感じる。
もうずっと前の出来事のような気がするけど、ほんの1年前の話。

この日、私は今働いている会社の採用試験日だった。
あれから1年って言うか、まだ1年前の話なんですよね。

私にとっては、転職して、生活もがらっと変わったから、とても濃い1年でしたね~
最初の頃は、精神的に苦しい日が続いたけど、今は仕事とお休み、良いバランスで過ごせているなぁ~って思います。

まっ、何度も書いてるかも知れないけど、良い事ばかりじゃなくて、嫌な事もありますよ。
でも…
『幸せは自分の心が決める』
同じ時間を過ごすなら、文句や不満ばかり言ってても、良い事なんかない。
前向きに歩いて行きたいなぁって思います。

もうすぐ今の会社に入社して1年。
(おばさんだけど…)会社的には、まだまだひよっこ。
学ばねばならない事、まだまだたくさんある。
1日1日を大切に過ごしていきたいなぁって思います。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

第22回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・2日目

5月19日(日)曇りのち雨
第2日目「五湖一周・ふれあいの道」
歩いた距離:23キロ
歩いた時間:9:05~13:35
      4時間30分

ツーデマーチ2日目。
この日の天気予報は、午後から雨。
頑張って歩いて、雨が降ってくる前にゴールしたいと思います。

若狭・三方五湖2DM

可愛らしい歌声と共にスタートします。

今日のコースは、ラムサール条約に指定されている三方五湖の周りを歩きます。
…と言っても、20キロコースでは、五湖の周りは距離的に周れなくて、三方湖・水月湖・菅湖の三つの湖の周りを歩きます。
このコースが歩きたかったので、びわ湖長浜ツーデマーチと2週連続の連チャンになってしまったのだけど、参加を決めました。

若狭・三方五湖2DM

しばらくは川沿いを歩きます。
昨日と同様最後尾からの出発だったので、人がいっぱいで歩きにくい。
遅いウォーカーさん達を、どんどん抜かします。

若狭・三方五湖2DM

三方湖が見えてきました。

若狭・三方五湖2DM

縄文プラザが見えてきましたが、雨が降る前にさっさとゴールしたいので、スル―。
立ち寄っている人は、たぶんほとんど居なかったと思います。

若狭・三方五湖2DM

スタートから5キロほどの所にあった「梅の里会館」
ここでも、すこし立ち止まってお茶を飲んだだけで、すぐにコースに戻りました。

若狭・三方五湖2DM

この場所を歩くまで、知らなかったのですが、この辺りは梅の産地で、あたり一面梅畑でした。

若狭・三方五湖2DM

梅の実が、たわわに実ってました。
沿道沿いには、梅を売るお店がいっぱいあって、梅ジュースを無料で振る舞っているお店もありました。

若狭・三方五湖2DM

二番目の湖・水月湖。
面積が一番広い湖です。
水月湖の年縞は、7万年分の蓄積物が積み重なって出来ています。

若狭・三方五湖2DM

それにしても天気が微妙です。

若狭・三方五湖2DM

湖沿いの道を歩きます。
車の心配もないし、景色も良いし、とても歩きやすい道でした。

若狭・三方五湖2DM

若狭・三方五湖2DM

浦見川に掛かる橋。

若狭・三方五湖2DM

浦見川は、水月湖と久々子湖の間を流れています。

ここまで来たら、後6.3キロ。
1時間半も歩けば、ゴール出来るでしょう。

しかし…雨がぱらついてきた。。。

若狭・三方五湖2DM

なんとか傘でしのげるかなと思ったので、とりあえず折りたたみの傘を出し、差しながら歩いた。

だんだん雨が強くなってきたので、とりあえずポンチョを羽織る事にして、木陰でリュックからポンチョを出し、もぞもぞとしてました。
そう!リュックを背負っているので、一人だと背中の部分が上手く羽織る事が出来なかったのです。
後ろから来たおじさん達が、ポンチョの背中の部分をさっと直してくれた。
こういう時、女子って得だなって思います(^^ゞ

若狭・三方五湖2DM

建設中の舞鶴若狭自動車道。
コールまで、後わずかなんですが、横殴りの雨で、すっかりびしょ濡れです。。。
差していた傘は、ひどい風で骨が曲がってしまいました。

若狭・三方五湖2DM

やっとゴール。
今回は、ほとんど休憩も取らずに歩き続けました。
残念なお天気でしたが、美しい三方五湖の景色を楽しめ、とても良いコースでした。
また来年も歩きに来たいですね。

若狭・三方五湖2DM

参加者は、延5,169人。
とても良い大会だったと思います。

若狭・三方五湖2DM

会場では、2回目のマグロの解体ショーが始まる所でしたが、汗と雨でぐっしょり濡れてて、気温も下がってきて、寒かったので、早々に引き揚げました。

乾いた服に着替え、車の中で食べそびれたお弁当を食べました。
たまたま着替えがあったから良かったけど、着替えなかったら、風邪ひいてましたわ。
これからのウォーキングは、こまめな水分補給と汗をかいたら、すぐに着替えなきゃダメですね

若狭・三方五湖2DM

若狭・三方五湖2DM

リュックで持ち歩いていたので、ちょっと偏ってます。

若狭・三方五湖2DM

会場で買った梅ジュースと共に頂きます。

今回の参加記念品は…

若狭・三方五湖2DM

お米と梅干しでした。
梅干しは、食べてみましたが、メッチャ美味しかったです。

若狭・三方五湖2DM

抽選でもらった梅水とお味噌・熊川宿で頂いた梅の飴。

若狭・三方五湖2DM

靴の小旗を持って歩いた景品のボールペンと原子力研究開発機構のブースでもらったボールペン。
「すぐれた技術 確かな安全 世界に示す 新生「もんじゅ」」の文字が入っています。。。(-_-;)

若狭・三方五湖2DM

お土産は、やっぱ名物の羽二重餅です。

若狭・三方五湖2DM

大会記念バッチと2日間完歩した記念のバッチ。
初めての完歩だったので、1の数字が入ってます。

若狭・三方五湖2DM

帰りに「若狭三方縄文博物館」に、立ち寄ってきました。
ゼッケンを見せると、無料で入館出来ました。
水月湖の年稿の展示が、とても興味深かったです。

前にも書いたけど、2週間連続の大会で、少ししんどかったけど、良い思い出が出来ました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第22回若狭・三方五湖ツーデーマーチ・1日目

5月18・19日。
第22回若狭・三方五湖ツーデーマーチに参加してきました。
大会テーマは「ラムサール条約の三方五湖と若狭熊川宿を歩こう!」です。


5月18日(土)
第1日目「若狭鯖街道」
歩いた距離:23キロ
歩いた時間:9:10~14:42(途中電車移動あり)
      5時間32分

当初の天気予報では、土日は雨マークだったので、お天気が心配でしたが、晴れました。
前日の深夜に家を出たので、大会駐車場で、しばし仮眠。

若狭・三方五湖2DM

5時過ぎに、大会の準備が始まりました。

若狭・三方五湖2DM

出発式会場。

若狭・三方五湖2DM

アドバルーンも上がっていました。
会場では、おにぎりや特産品の梅干しや、いろんなブースがあり、地域を上げてのイベントなんだなぁって思いました。
ブルーリボンのブースと関西電力のブースがあったので、福井らしいなぁって思った。

若狭・三方五湖2DM

瓜割名水と瓜割名水で作ったお麦茶も用意されていました。
あまりの冷たさに瓜をも割るとの言い伝えから命名されたそうで、美味しかったです。

若狭・三方五湖2DM

靴屋さんのブースで小旗をゲット。
この旗を1日持って歩き、最後に返却に行くと、ちょっとした景品がもらえるらしい。

若狭・三方五湖2DM

40キロコースの出発式が始まった。

若狭・三方五湖2DM

鶴おじさん、皆さんに鶴を配ってました。
リュックには、大きな鶴。
このおじさん、飯田の時にもいらっしゃいました。
比較的大きな大会には参加されているそうで、有名人らしいです。
それらしいキーワードで、ググったら結構ヒットしました。
このおじさんにもらった鶴、私大事に持っています。
またいつかの大会で会えるかなぁ~~~(#^.^#)

8時45分から20キロコースの出発式が始まり、ストレッチをして、いよいよスタート。
混みあって歩くの苦手だから、行列の一番最後からスタートしました。

良い天気で良かったです。
良いペースでどんどん歩きます。

若狭・三方五湖2DM

途中いくつか牛舎がありました。
牛さん達、不思議そうにこっち見てましたね~

若狭・三方五湖2DM

みかえりの松。
園成寺の入り口にあります。
とても太い幹で、立派でした。

若狭・三方五湖2DM

のどかな風景の中を、延々と歩きます。
中間地点の「かみなか濃楽舎」で、お弁当タイム。

若狭・三方五湖2DM

若狭・三方五湖2DM

焼鯖寿司が入っていたけど、お弁当は長浜の時の方が良かったな。

コースに戻ります。

若狭・三方五湖2DM

またまたのどかな風景が続いたけど、しばらくしたら峠道になった。
熊川宿に行くには、どうやら峠を越えなきゃならないらしい。

若狭・三方五湖2DM

上りも下りも、メッチャ長くて、このコースで一番辛かったです。

若狭・三方五湖2DM

やっと峠越えして、熊川宿。

若狭・三方五湖2DM

熊川宿は、ウォーカで大賑わい。

若狭・三方五湖2DM

喉が渇いていたので、ソフトクリームを頂きました。
美味しかった。

若狭・三方五湖2DM

熊川宿では、「長操鍋(ちょうそうなべ)」が振る舞われてました。
すごく嬉しかった。

若狭・三方五湖2DM

またまたのどかな風景の中を歩きます。
麦が色付いていました。

若狭・三方五湖2DM

JR上中駅到着。
ここから電車に乗って、JR三方駅まで行きます。
電車の時間もあるので、しばらく足止め。
やっと来た2両の車両は、満車状態。。。
乗車時間は、20分程でした。

若狭・三方五湖2DM

三方駅から、1キロ程歩いて、やっとゴール。
電車の時間を差し引くと、時速5キロ位のペースで歩けました。
私にしては、メッチャ頑張りました(^o^)/

若狭・三方五湖2DM

会場では、しじみ汁が振る舞われていました。
ゴールでもらった完歩証が抽選券になっていて、梅水が当たりました。
赤いボールペンは、小旗を持って歩いた景品です。

今回のコースは、景色も単調で、ひたすら歩くって感じで、峠越えの時には、暑いし辛いしで、
「なんで私歩いてんやろ。」などと思ったりもしましたが、良いペースで歩けたと思います。
歩いた後の、気分は爽快でした。

一生懸命歩いていると、あまり写真を撮らないので、良いレポが書けないですね~(-_-;)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ぴよりん

帰りに名古屋名物のスイーツを買いました。

「ぴよりん」は、名古屋コーチンのひよこをモチーフに作られたプリン。
2011年9月に「愛知のふるさと食品コンテスト」で最優秀食品に選ばれ、2012年2月には財団法人食品産業センターが主催する「優良ふるさと食品中央コンクール」で農林水産省食料産業局長賞(新製品開発部門)を受賞。

ぴよりん

ぴよりんは名古屋コーチンの卵を用いたプリンそのものをバニラムースで包み込んでいます。
チョコレート製の羽1枚から手作りのため大量生産ができず、お持ち帰り時間も約3時間と制限があり、名古屋駅でしか購入できないレアなスイーツなんです。
売り上げは月1万5000個〜2万個とか。。。

可愛いから、買ってみたかったんですよね~

ぴよりん

期間限定のぴよりんは、抹茶でした。
電車で持って帰ってくるうちに、抹茶の方が崩れちゃった(>_<)
やっぱデリケートなお菓子だから、持ちかえるんじゃなく、カフェで食べたほうが良いみたい。

抹茶の方を食べてみましたが、かわいすぎて、食べるのがもったいない位でしたが…
濃厚な抹茶味でした。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

採用試験

毎週水曜日は、採用試験の受付をしています。
毎回来るのは、20人前後位。
半分位は大学院生だったりする。
この中で、採用されるのは、ほんのわずか。
今、就職活動してる子達は、ホント大変だな~って思う。
聞いた所によると、何十社と就職試験を受けるみたいだし、精神を病んで自殺しちゃう子もいるとか。。。
どこに就職するかとか、正社員か否かによっても、随分変わっちゃうのが、現実。
好きな仕事が出来て、なんとか食べていける収入が得られれば良いと思うけど、そんなのでも、なかなかなかったりする。
なんか生きていくだけでも、お金掛かるし、厳しい世の中ですよね~(-_-;)

と言う私も、ちょうど1年前は就職活動してたんだなぁ~
随分昔に思えるけど、ほんの1年前なんですね。

自分でもビックリするくらいに、トントン拍子に就職決まっちゃって、ラッキーでしたけど。
就職って、縁みたいなだなって思う。
タイミングが合えば、良い方向に向かっていくんだなって思います。

まぁ確かに、勤め始めたら、始めたで、いろいろ不満は出てくると思うけど、それが世の中も常でして…
絶対に大なり小なり障害は出てるくものかなと。
良い事ばかり続かないし、悪い事も続かない。
行き詰まった時には、一歩下がって、広い視野で見渡せると良いなぁと思います。
自分自身を見失わない事が、大事だなって、最近感じます。
「自分は自分」


現パナソニックの創業者である松下幸之助さんは、採用試験で「あなたは運が良いほうだと思いますか?」という質問をしていたそうです。

ちなみに、運がよいほうと答えた方は採用されます。理由は、そう思っている人は、周囲への感謝の気持ちが強く、逆境にも強いからだそうです。

私は、たぶん悪運は強いなぁって思います。
雑草だから、しぶとくたくましく生きてます。
たまに落ち込むけどね~(^^ゞ

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

参加記念品

ウォーキング大会の参加記念品品評会~~~(^o^)/

【早春薄墨桜浪漫W】

薄墨桜浪漫W


薄墨桜浪漫W

記念バッチとロゴの入ったタオルでした。

この大会は、さくらリーグの1大会。
一番長い距離が60キロで、他の大会では、なかなか無い距離が設定されています。
60キロコースは、ウォーカーと言うよりランナーの参加が多かったように思います。

【飯田やまびこM】

飯田やまびこM

飯田やまびこM

記念バッチとロゴ入りの革製のペットボトルホルダー。
りんごを模ってます。

この大会は、歴史があるので、案内看板であったり、誘導であったりが、すごく細かく配備されてて、良かった。
地域の人達も、凄く温かかったなぁ。
日本マーチングリーグの1大会なので、参加者は全国津々浦々って感じでした。

【びわ湖長浜2DW】

びわ湖長浜2DW

びわ湖長浜2DW

記念バッチとロゴ入りの簡易ナップザック。
2日完歩記念品のロゴ入りの手ぬぐい。

この大会は、やまびこマーチより、格下リーグの大会なので、やまびこマーチよりアットホームな感じでした。
やまびこに比べると、案内看板や誘導は、少なかったです。
参加は、関西地区、京都・大阪・兵庫あたりの人が、メッチャ多かった。



大会に出ると、このような記念品が頂けますが、記念になって良いなぁと思います。
一番実用的だったのが、飯田やまびこマーチで頂いたペットボトルホルダーです。
実用的でセンスの良いものが頂けると、嬉しいかな~

その他では参加者特典で、ゼッケンを見せると、施設に入れたり、協賛企業から飲み物などが頂けたりします。

大会で長い距離を歩くのが大変だな~とか、雨の中を歩くの嫌だなと思ったりするのですが、こういった記念品がもらえたり、地域の人とのふれあいがあったり…知らない土地を歩けたり…
楽しい事や嬉しい事もいっぱいあります。

これからもいろんな地区の大会に出たいなぁって、思ってます。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プチ贅沢な時間

少し前までは寒かったのに、最近は気持ち良い日が続きます。
お昼休みは散歩がてら外出ます。

名古屋駅周辺は、意外と公園とか無いんですよね~(._.)
この間、散歩してて、偶然見つけた。
名古屋の駅ビル「タワーズ」の2階のテラスが、お花でいっぱいだって。

タワーズガーデン

タワーズガーデン

タワーズガーデン

タワーズガーデン

タワーズガーデン

ここにはベンチもいくつかあるので、最近はお弁当をここで食べている。
お花の良い香りがして、のんびり出来て、良い気分転換になります。
外で食べるのは、気持ち良い。
プチ贅沢な時間です。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

第21回びわ湖長浜ツーデーマーチ・2日目

長浜2DM・2日目。

今日は快晴。

長浜2DM

お天気も良いので、15キロコースを歩く予定でしたが、20キロコースを歩く事にしました。

出発時間まで、しばし豊公園を散策。

長浜2DM

今日の琵琶湖は美しいですね~

長浜2DM

やっぱ青空が良いわ~

長浜2DM

メイン会場には、朝日新聞のマスコットキャラのあさ彦君が来てました。

長浜2DM

出発式。
ストレッチをして、いざ出発です。
たくさんの人が居るので、ばらけるまでは、なかなか進めないんですけどね~(-_-;)

今回歩いたコースは「石田三成・ふるさとめぐり」20キロコースです。
美しい日本の歩きたくなる道500選にも選ばれているコースも通ります。

長浜2DM

豊国神社。
秀吉に縁深く、花の名所として知られる六古社を巡る道は「六瓢箪巡り」と呼ばれています。
豊国神社は、六瓢箪巡りの一社です。
瓢箪と言えば、秀吉の象徴みたいなもので、町のいたる所で瓢箪の図柄を見掛けました。

長浜2DM

黒壁スクエア。

長浜2DM

大通寺。
ここは前にHRのさわやかウォーキングで訪ねた場所です。
その時の日記はここ見てください→

長浜2DM

長浜八幡宮。
ここも六瓢箪巡りの一社です。

長浜2DM

伊吹山が見えます。

長浜2DM

石田三成公出生屋敷跡。

長浜2DM

石田三成供養塔。
秀吉の為に、一生懸命に働いた三成の最後は…ちょっと可哀想な気がします。

長浜2DM

暑い位の日だったけど、風がひんやり気持ち良かった~~~

長浜2DM

神照寺。
ここも六瓢箪巡りのお寺です。
今回六瓢箪巡りの六寺社を通過したのですが、端折らせて頂きます<(_ _)>
立派なお寺や神社がたくさんあって、さすが長浜だなぁと思いました。

ここで昼食タイム。

長浜2DM

今日のお弁当は、井筒屋さん。

長浜2DM

今日も赤こんにゃく入ってる。
なかなか美味しいお弁当でした。

ゴールまで、後4.8キロ。
ご飯も食べたし、元気復活。

長浜2DM

しばらく行くと、琵琶湖に出た。
ゴールが見えました。
前日は、北からだったけど、今回は南からです。

ゴール!!
写真撮るの忘れました(^_^;)
今日も頑張ってあるいたので、時速5キロペースで歩けました。
平坦な道なら、20キロは普通に歩けるようになりました(^o^)/

今回もゴール時に、ノンアルコールビールがもらえた。

長浜2DM

歩いた後の、ビールは旨い。
ノンアルコールだけど。。。

完歩後は、参加賞で長浜城の無料入場券をもらっていたので、行きました。

長浜2DM

長浜城からの眺め~~~
歩いてきた道が見えます。

1日目は雨で大変だったけど、今日は、ウソみたいに良いお天気で、良いウォーキングが出来ました。
来年もまた参加してるかな?

長浜2DM

伊吹山。
岐阜側から見る伊吹山とは、随分イメージが違います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第21回びわ湖長浜ツーデーマーチ・1日目

久々にリアルタイムの日記です。

今日は、「第21回 長浜ツーデーマーチ」に参加してきました。
テーマは「みんなが知ってる琵琶のうみ、初めて歩く出会いのまち」です。

今日は、生憎の雨。
でも雨天決行なので、開催されました。

私が歩いたのは、「井伊直弼・国宝彦根城」コース、20キロです。
彦根城から長浜城までの、平坦な片道コース。

まずはゴールの長浜まで車で行き、スタートの彦根まで電車で移動しました。

長浜2DM

長浜駅には、2DM参加のウォーカーさん達が、たくさん居ました。

長浜2DM

彦根駅到着。

スタートの彦根総合運動場までは、駅から1.5kmくらいかな。
彦根城の近くです。

駅を出た時は、霧雨みたいな雨だったし、天気予報では、雨は上がると言っていたので、
「これなら合羽着ずに行けるかな。」
と思ったのですが、総合運動場に向かううちに、雨が激しくなってきた。

受付を済ませ、とりあえず合羽の上下を着ます。
たくさんの人と歩く中で、傘を差して歩きたくないですから…
「ゴールする頃には、雨止むと良いなぁ~」

出発式に、ひこにゃん来てくれたら良いなぁと思ったけど、残念。
ひこにゃんの登場は無かったです。

9時半に、出発。

まずは彦根城を、ぐるっと回ります。

長浜2DM

彦根城。

長浜2DM

ひどい雨です(-_-;)

長浜2DM

お堀には、白鳥が居ました。

長浜までの道のりは、琵琶湖沿いを歩くのかと思いきや、なんかずっと普通の道でした。

長浜2DM

ツーデーマーチの大きなフラッグを持った、ウォーキング協会のおじさんに付いて、歩いて行きました。
ちょっと歩くのが、早かったけど、頑張って付いていった。

長浜2DM

米原にあるエレベーター会社が見えてきました。
この間、この辺り歩いたなぁ~

長浜2DM

晴れていたら、それなりに景色を楽しめたと思うんだけど。。。

歩いていたら、山内一豊母の墓という看板があったので、寄り道してみる事に。

長浜2DM

以前木之本とか米原とかウォーキングしましたが、この辺りは、ホント水が豊かだな~って思います。

長浜2DM

山内一豊母の墓

お昼の過ぎたので、お弁当を食べる為、またまた寄り道して、近くの道の駅に行きました。
1km程、余分に歩く事になるけど、ウォーキングを始めてから、特に苦にならない距離です。

長浜2DM

長浜2DM

かなりお腹が空いていたので、とても美味しかったです。
近江名物の赤こんにゃくも入ってました。

コースに戻ります。

長浜2DM

長浜ドームが見えてきた。
ここから、やっと琵琶湖沿いを歩きます。
ゴールまで、後3.3km

長浜2DM

遠くに長浜城が見えました。

長浜2DM

琵琶湖大仏。
もうゴールが近いです。

長浜2DM

ゴール。
5時間位掛かったけど、途中でお弁当食べていたし、少し寄り道したので、時速5KM近くで歩けたと思います。
結局、最後まで雨降ってました(^_^;)

長浜2DM

長浜城。
明日天気良かったら、寄ってみたいと思います。

長浜2DM

ゴールでは、ノンアルコールビールをもらいました。

雨の中のウォーキング。
自分でも頭おかしいんじゃないかと思ったりしたけど、雨の中、傘も差さずに歩くなんて、あまり出来る事じゃないから、最後の方は、開き直って、雨のウォーキング楽しんじゃいました。
しかし髪は濡れちゃったし、服も汗だか雨だかわからないけど、しっとり湿っていて、何気に寒かったので、速攻帰って、お風呂で温まりました。

明日は市内を巡る15キロコースを歩きます。
晴れると良いな。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

竹鼻別院の藤

5月5日(祝)
竹鼻別院の藤を見に行った。

GWには、藤を見るウォーキングイベントがいくつかあったにも関わらず、結局行かなかったので…
木之本ウォーキングの後に、藤の名所・竹鼻別院に行ってみた。

竹鼻別院

すっかり夕方ですね~

竹鼻別院

樹齢300年の県指定天然記念物の藤の古木です。
立派ですね。

竹鼻別院

竹鼻別院

今年は桜の開花が早かったですが、藤もそうなのかな?
ピークは過ぎていました。
今年は、いろんなお出かけ先で藤を見ましたが、例年程香りを感じなかったのは何故かな?
私の鼻がバカになったのかな???

竹鼻別院

藤を眺めるカップル。
ええですね~(#^.^#)
大型連休の最後に、藤を楽しむ事が出来て、良かったです。

竹鼻別院

今年のGWは、お天気に恵まれ、いっぱい自然を満喫出来ました。
ちょうどツツジが見ごろを迎えてて、目を楽しませてくれました。

最近デジイチの出番が激減なので、また写真撮りに行きたいなぁと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

2013年4月歩行記録

去年の暮位からウォーキング始めて、今年になってからイベントにも参加するようになった。
じりじり増えていた体重や贅肉もストップして、元の(スレンダーな??)体型にほぼ戻った。
一念発起してウォーキング始めてなかったら、今頃相当デブっていたのではないかなぁ~~~
想像するだけでも恐ろしや。。。(-_-;)

□■4月の歩行記録■□

4月07日 駅ちかウォーキング(地下鉄星ヶ丘~地下鉄藤が丘)   9.5km
4月13日 JRさわやかウォーキング(高蔵寺~愛環・中水野)    8.5km
4月14日 名鉄ハイキング(小垣江~刈谷市)           9.5km
4月18日 名鉄ハイキング(佐久島)               9.0km
4月20日 JRさわやかウォーキング(米原)            10.6km 
4月21日 信長歴史ウォーキング                18.0km
4月27日 飯田やまびこマーチ(船下り)             22.0km
4月28日 飯田やまびこマーチ                 20.0km
4月29日 JRさわやかウォーキング(奈良井~薮原)        10.7km

歩行距離  117.8km
歩数累計  479,438歩

【参考】

3月の歩行記録

歩行距離  112.9km
歩数累計  502,806歩

2月の歩行記録

歩行距離  53.9km
歩数累計  399,812歩

1月の歩行記録

歩行距離  53.9km
歩数累計  438,997歩

4月は最初の1週間は風邪をひいてて、あまり歩けなかったが、飯田やまびこマーチと信長歴史ウォークに参加したので、距離が伸びた。
ウォーキングを始めて、まだ数カ月なので、歩くのも全然遅いし、距離も歩けない。
まだまだだなぁ~と実感しています。
マイペースで、少しづつでも歩く距離と速度が伸びていけば良いなぁと思います。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

三島池

書きそびれた日記シリーズです(^^ゞ

4月20日米原のウォーキング後、近江長岡の三島池に行きました。

前回の2月24日の近江長岡のウォーキングは、あいにくの悪天候・雪でして…
全く伊吹山が見れなかったので、今回リベンジで行きました。

しかしこの日の天気も下り坂。。。

三島池

三島池

こんな感じでした。
伊吹山、雪もすっかり解けました。

三島池

ここは相変わらず鳥たちの楽園。
鴨達がいっぱい居ました。

三島池

三島池

池の周りを、少々散策しました。

三島池

三島池

三島池

三島池

まだ桜も咲いていました。

三島池

三島池

三島池

三島池

椿や水仙なども咲いていました。

今回もっ!!
あまり良いお天気でなく、残念でしたが、この前は全く見れなかった伊吹山が見れて良かったです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

信長歴史ウォーキング・帰着式

前回の続きです。

ウォーキング大会で帰着式って出た事ないのですが…
信長ウォーキングの時は、名古屋おもてなし武将隊が帰着式に出演するらしいので、帰着式まで1時間ほどあったのですが、待つ事にしました。

ゴールの熱田神宮は…

帰着式

甲冑着た人がたくさんいて、異様な雰囲気。
たまたま居合わせた外人さん、写真撮りまくりでした。
「日本にはサムライが居た」って、誤解されそう。。。(^_^;)

帰着式

名古屋おもてなし武将隊の信長さまと桶狭間のゆるキャラおけわんこさんが、信長塀の所にいらっしゃいました。

帰着式

おけわんこさん、なかなか愛嬌があって、可愛かった。
ピースしてるし(#^.^#)

帰着式

こちらが熱田神宮に残る信長塀です。

帰着式が始まりました。
なんか凄い人で、近付けないし、背が低いから見えない。。。(-_-;)
名古屋おもてなし武将隊の人気は凄いですね~

帰着式

あいち戦国姫隊のショーです。
江とまつとおね。
この方達も、人気あるんですね~

大盛況のうちに帰着式が終わりました。

帰着式

甲冑隊の方達が、おけわんこさんと記念撮影をしていました。

帰着式

この方も、コスプレの方でした。

帰着式

帰着式

おけわんこさん、お疲れ様でした(^o^)/

帰着式

ウォーキングの記念品です。


平成25年05月08日(水)(本日ですね)
創祀千九百年大祭
午前11:00 本宮・別宮
熱田神宮(名古屋市)で8日、三種の神器の一つである「草薙神剣」が祭られてから1900年になるのを祝う「創祀千九百年大祭」が開かれた。
宮司らが玉串をささげる様子などを1千人以上の観衆が見守った。
※創祀千八百年の折には、「日本武尊千八百年祭」として、大正3年4月7日に祭典が行われました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

信長歴史ウォーキング②

前回より続きです。

えっと、どこまで書いたっけ。。。(-_-;)

信長ウォーク

庄内川を渡ります。

信長ウォーク

名古屋駅のビル群が見えてきました。

信長ウォーク

名古屋市内に突入。
なんとなく美濃路の風情は残っています。

信長ウォーク

榎白山神社。
信長は桶狭間の戦いに向かう途中、この神社で勝利を祈願。
その後も、美濃路を通る諸大名は必ず参拝したといわれる由緒ある神社です。

信長ウォーク

名古屋高速を上を走っています。

信長ウォーク

円頓寺商店街。
名古屋市で最も歴史のある商店街のひとつだそうだが…

信長ウォーク

なんかさびれた感じでした。

信長ウォーク

五条橋。

信長ウォーク

堀川。

信長ウォーク

桜天神社。
前を走る道路が桜通りと呼ばれる元となった神社です。

信長ウォーク

お天気回復してきました(^o^)/

ここらでショートコース10キロの人達が合流してきたので、ちょっと道が混雑。
休憩を兼ねて、昼食にしました。

信長ウォーク

なか卯。
プリンがメッチャ美味しかった~~~♪

信長ウォーク

名古屋な自販機。

信長ウォーク

若宮八幡宮。

信長ウォーク

山車を特別に見る事が出来ました。

信長ウォーク

白川公園。
この辺りは美術館や科学館などがあって、なかなか環境の良い場所です。

信長ウォーク

公園に面した通りも、なかなか良い感じ。

信長ウォーク

お馴染みの大須観音。
この写真、良く見ると…真ん中にタイガーマスクが居ますよね~
この人、138タワーのウォーキングの時も見ました。
いろんな人が居ますね。。。

信長ウォーク

日置神社。
信長が桶狭間の戦いにおもむく際に勝利祈願を行い。その際「敦盛」を舞ったとも言われています。

信長ウォーク

栄国寺。
この場所はかつて千本松原と呼ばれた処刑場で。犯罪者のほかキリシタンも多く処刑されています。
慰霊の為に建立されたのが、このお寺です。
切支丹灯篭などキリスト教にまつわる遺跡が多く見られます。

信長ウォーク

東別院。

信長ウォーク

敷地内にある「古渡城址碑」
信長は13歳の時に、ここで元服したと伝わります。

信長ウォーク

高倉結御子神社。
熱田神宮とほぼ同年に創祀された古社です。

信長ウォーク

断夫山古墳。
熱田神宮公園内にある全長151メートルの前方後円墳です。

信長ウォーク

熱田神宮でゴール(^o^)/
寄り道しなければ、18キロのコースでしたが、いろんな神社仏閣を巡ったので、たぶん歩いたのは20キロ以上になるかな。

なぜ熱田神宮の行事なのに、信長ウォークかって触れて無かったですね。
信長が桶狭間出陣に際し、熱田神宮に必勝祈願をした事は、良く知られています。
熱田神宮にある「信長塀」は、大勝のお礼として奉納したと言われる築地塀です。
今回は、信長の歩いたのと同じ道を歩き、熱田神宮にある信長塀を目指したウォーキングでした。

最初は雨が降ってて寒かったし、とても疲れました。
でも「熱田神宮創祀千九百年記念」のウォーキング。
次あるとしたら、100年後かもしれないから、参加出来て良かったです。

※いまさらながらのブログアップですが、中途になってて、なかなか書けなかったのが、気になっていたので、一気に書きました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

高時川河川敷を泳ぐこいのぼりと北国街道木之本宿を散策

2013年5月5日(祝) 北陸本線 高月駅

JRさわやかウォーキングに参加した。

『高時川河川敷を泳ぐこいのぼりと北国街道木之本宿を散策』

高月駅→向源寺(渡岸寺観音堂)→高時川河川敷→雨森芳洲庵→北国街道木之本宿
→戦国大河きのもと館→木之本地蔵院→木ノ本駅

約6.7kmのコースです。

高月

高月駅をスタートです。

500メートル程歩くと、向源寺(渡岸寺観音堂)です。

高月

国宝の十一面観世音菩薩様がおられます。
聖武天皇の時代に、天然痘が大流行し、除災の祈祷のを僧泰澄に勅せられ、祈願をこめて彫られたそうだ。
とても素晴らしい観音さまでした。

高月

元亀元年(1570年)、浅井・織田の姉川の戦いの際、近隣の堂宇民家は、ことごとく焼き払われた。
しかし観音を篤く信仰する住職巧円や近隣の住民は、観世音はじめ多くの仏像をこの地に埋め、災禍を逃れたと伝えられています。

今、観音様を拝見できるのも、昔の人々が命がけで守ってくださったからです。
本当にありがたいです。

コースには入ってなかったのですが、高月歴史民俗資料館にも寄って来ました。
さすが観音の里。
量は少ないですが、博物館級の素晴らしい仏像が展示されていました。

しばらく歩き、高時川河川敷へ。

高月

新緑がまぶしい。

高月

まだ八重桜が咲いていました。
湖北の春は、少し遅いですね~

高月

高月川。

高月

元気に泳ぐ鯉のぼり。
最近の鯉のぼりは、めざし状態の鯉のぼりが多いですが、ここのは気持ちよさそうに泳いでました。

高月

天川命神社の大銀杏。

高月

雨森芳洲庵のケヤキ。

高月

雨森地区には水路がめぐらされており、水路にはいくつもの水車とともに花をいっぱい飾っています。
水路には、鯉が泳いでいました。

高月

雨森観音寺。

高月

高月

円満寺。

さすが近江です。
素晴らしいお寺が数多くあります。

高月

田園風景をしばらく歩き、北国街道・木之本宿へ。

木之本

木之本

木之本宿。

木之本

木之本陣屋跡。

木之本

木之本地蔵院。
とても立派な寺院でした。

木之本

ピンボケですが…
明治天皇が座られた玉座です。

木之本

一文字奉経。
般若心経の一文字を書きます。
私も書いてきました。書いた文字は『照』です。
一隅を照らす人になれたら良いなぁって。。。

木之本

木之本宿の寺院の木に咲いていた花。
なんて花かなぁ~ちょっと分からずでしたが、綺麗でした。

木之本宿を散策して、木之本駅でゴール。

今回のウォーキングでは、まだ桜が見れましたし、コースの途中には、たくさんの素晴らしい寺院や神社があり、やはり近江は凄いなぁって思いました。
また近江を歩きたいな~

今回のお土産~~~

木之本

サラダパン。
秘密のケンミンSHOWでも紹介された事ありますが…
マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ惣菜パンです。

食べてみましたが、そんな違和感なく食せましたよ。
木之本に来た際には、是非食してみてくださいね(^o^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

四日市市南部東海道と采女の里山みち

5月4日(祝)
四日市市イヤ―ラウンドコースを歩いた。
『四日市市南部東海道と采女の里山みち』
12キロのコースです。

三重県でのウォーキングは、今回が初めてです。
さてさて、どうなりますか。

ウォーキングステーションで受付を済ませ、スタート!!

1号線を横切って、しばらく行くと、東海道。
弥次さん喜多になった気分で行ってみましょう~~~(^o^)/

四日市

四日市宿から5キロ位の所かな。

四日市

なんとなく風情が残っています。

四日市

日永の追分。
京に向かう東海道と伊勢に向かう伊勢街道の分岐点になります。

内部川を渡り、しばらく行くと、杖衝坂です。

四日市

ヤマトタケルが東征の帰途、伊吹山の神との戦いで病に倒れ、弱った体で大和帰還を目指して剣を杖代わりにしてこの急坂を登り、

「吾足如三重勾而甚疲」 (わがあしは みえのまがりのごとくして はなはだつかれたり)
 私の足が三重に折れ曲がってしまったように、ひどく疲れたと言ったとされます。

この地が「三重」と名付けられた由来です。

四日市

松尾芭蕉の句碑。
貞享4年(1687年)松尾芭蕉が江戸から伊賀への帰途、この急坂で馬の鞍と共に落馬した時に詠んだ季語の無い有名な句です。
「歩行(かち)ならば杖衝坂を落馬かな」

四日市

血塚。
ヤマトタケルの足から出た血を封じた井戸があります。

歴史がある坂ですね~(@_@;)

この日は、とてもお天気が良く、暑い位だったので、中間点のコンビニで一休み。

四日市

あ~美味しい~~~(#^.^#)

コースに戻ります。

しばらく歩いて行くと、四日市市から鈴鹿市へ。

四日市

菅原神社。

四日市

とても大きな神社で、鳥居をくぐってから、ずっと先に本殿がありました。

四日市

学問の神様なので、牛さんですね。

境内には、約350本の枝垂れ梅が植えられていました。
梅は道真が愛し、その家紋にちなんで植えられたそうです。

四日市

今は梅の花は咲いていませんでしたが、梅の実を見つけました。

四日市

菅原神社の前の風景。
のどかですね~

神社からしばらくは里山の道です。

四日市

鶯が鳴いてて、のどかな風景が続きます。
四日市の街から、5キロ程しか来てないのに、このような場所が有るとは、意外でした。

四日市

大きな蛇さんも居ました。

四日市

行きに渡った内部川沿いを歩きます。
お天気も良かったので、なかなか気持ち良かった。
四日市と言えばコンビナート。
煙突がニョキニョキ見えます。

内部川から別れ、2キロ程歩いて、ゴール!!
日差しが強く暑かったけど、なかなか面白いコースでした。

今回は東海道と言う事で、1号線などを歩きましたが、連休中だというものあってか、自転車で旅してそうな人とか、大きなリュック背負って歩いている人とか、結構見掛けました。

昔ながらの街道が、いろいろありますが、昔の人々に思いを馳せながら、同じ道を歩くのも、結構面白いなぁって思います。

三重のウォーキング、初でしたが、今度は伊勢辺りを歩いてみたいなぁって思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

廃駅(新垂井駅)と新緑の明神湖ダム、子供歌舞伎の垂井曳やま祭りを訪ねて

2013年5月3日(祝)  東海道本線 垂井駅(垂井駅は、大垣と関ケ原の間にあります。)
JRさわやかウォーキングに参加した。

『廃駅(新垂井駅)と新緑の明神湖ダム、子供歌舞伎の垂井曳やま祭りを訪ねて』

垂井駅→垂井の泉(岐阜県の名水50選)→廃駅(新垂井駅)跡→岩崎神社→明神湖ダム→道端の水車小屋
→禅幢寺(竹中半兵衛菩提寺)→菁莪記念館・竹中氏陣屋跡→垂井曳やま祭り会場→垂井駅

12.9kmのコースです。

コースにダムがあるので、山登りがありそうですね~

最初の立ち寄り場所は「垂井の泉」

垂井

岐阜県の名水50選に選ばれた由緒ある泉で、幹まわり8mの大ケヤキ(県指定天然記念物)の根元から湧き出る清水は涸れることを知りません。
古くから和歌に詠まれ、「垂井」の地名はここから生まれたといわれています。
松尾芭蕉もこの泉を前にして、俳句を残しています。

垂井

垂井の泉は、古くから多くの人々に、天下の名泉として親しまれています。

垂井

垂井宿は中山道の宿駅であると同時に美濃路の起点でもあり、交通の要所でした。
宿場町の趣が残っています。

垂井

相川では、無数の鯉のぼりが元気よく泳いでいました。

垂井

マンホールの柄にも描かれています。

垂井

今日も良い天気。
伊吹山の頭が見えています。

次の立ち寄り場所は、廃駅(新垂井駅)跡地です。

垂井

皆さん、プラットホームに腰掛けて休憩していました。
手前の線路は現役で、大垣~米原間に停車する必要のない特急「しらさぎ」と貨物列車が走っています。

垂井

垂井

廃駅になる時の記事が展示されていました。
昭和61年まで、ここに駅があったのですね~

どんどん進みます。

垂井

何気に山に向かってる。。。(^_^;)

垂井

田には水が入れられ、田植えの準備がされていました。

垂井

岩崎神社。
ここより登り坂になるようです。

秘密兵器登場。秘密じゃないけど。。。

垂井

ストックです。
ここよりノルディックウォーク開始です。うまく歩けないけど。。。
ストックを使って歩くと、腰や足への負担が軽減されるし、坂道が少し楽に歩けます。

垂井

垂井

川に沿って登っていきます。

垂井

明神湖が見えた!!
あの階段登るんですかい。。。(ー_ー)!!
一気に登ったら、息切れしすぎて、酸欠になりそうでしたわ。。。
やっぱ無理はいかんですね~

垂井

明神湖。

垂井

明神湖ダム。

垂井

垂井の街の向こうに、濃尾平野が見えました。
良い眺め~~~

次に進みます。山道を下っていきます。

垂井

藤の花が綺麗です。

垂井

半兵衛水車小屋。

垂井

中では、ちゃんと粉を挽いていました。

垂井

禅幢寺(竹中半兵衛菩提寺)。

垂井

竹中氏陣屋跡。

垂井

菁莪記念館。

戦国時代の武将で、豊臣秀吉の軍師として名高い竹中半兵衛。
竹中家の拠点の不破郡垂井町内には、一族ゆかりの場所が現在も数多く残っており、繁栄をしのぶことができる。

垂井

垂井

垂井曳やま祭りの子供歌舞伎。
多くの人で賑わっていました。

垂井駅でゴール。3時間弱掛かりました。

垂井

毎度お馴染み「あゆむ君」がお出迎えしてくれました♪

帰りは、大垣で下車して、兄のラーメン屋に向かいました。

大垣

大垣城。

大垣

昨日アップしたのとは、違う場所の自噴水。

兄のラーメン屋では…

大垣

またまた五目ラーメン食べました(^o^)/

大垣

大垣名物「水まんじゅう」を買って帰路に着きました。
店頭の水槽で冷やされている様子は、大垣の夏を彩る風物詩です。

大垣


垂井は、あまり行った事が無かったけど、廃駅やダムが見れたり、竹中半兵衛に縁のある場所を巡ったりと、なかなか内容が濃かったです。

お天気にも恵まれ、本日も良いウォーキングが出来ました(^o^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

西美濃の旧街道を歩こう

5月2日(木)
大垣のウォーキングステーションのイヤ―ラウンドコースを歩いた。
『西美濃の旧街道を歩こう(12kmコース)』

ウォーキングステーションとは、国際市民スポーツ連盟(IVV)が認定したウオーキングコース「イヤーラウンドコース」の出発地点となる場所です。
利用料(1コース200円/1回)を支払い、地図を受け取ってスタート。
ゴールすると、歩いた距離や回数が「パスポート」に記録されます。
ウォーキングステーションは、スポーツショップや靴屋さんなど、全国にたくさんあります。
あまり知られてないですが…

実は、今回初めての利用です。
どのようなウォーキングになるでしょうか。。。
大垣は土地勘あるので、たぶん何とかなると思いますが…ではでは、スタート。

大垣

大垣のランドマーク的な建物「ソフトピアジャパン」
ここにはメタセコイヤ並木があります。
今は新緑の季節で、緑が美しかった。

大垣

JR東海道線を横断します。
線路は続くよ、どこまでも~♪♪

大垣

元庄屋さん。
立派ですね~(@_@;)

大垣

伊吹山。
美しいです。
田んぼでは、岐阜県花のレンゲが咲いていました。

大垣

クレマチスも、もう咲いてました。

大垣

神社の境内では、藤の花が咲いていました。
とても良い香り~~~

大垣

旧鎌倉街道。

大垣

杭瀬川沿いの桜並木を歩きます。
緑が美しいです。

大垣

その脇を走るのは、養老鉄道。
私が学生の頃は、近鉄だったんですけどね~

大垣

大垣

桜並木からの風景。
良いお天気です。
近場に、このような素晴らしい景色があったとは、やはり歩いてみないと気が付かない風景がありますね。

大垣

美濃路。

大垣

いつものマンホールチェック。
奥の細道の結びの地が描かれています。

大垣

奥の細道結びの地です。

大垣

1カ月ほど前は桜が咲いていたのですが、すっかり変わってました。
川面に青空が映っていて、綺麗です。

大垣

水門川周辺は、綺麗に整備されていました。
水門川は、元々は大垣城のお堀です。

大垣

水門川に沿って歩きます。
つつじがとても綺麗でした。

大垣

ちょうどたらい船下りが行われていました。

大垣

八幡神社。

大垣

水都と呼ばれる大垣市には、自噴水がたくさんあります。
そのひとつが八幡神社の境内にあります。
地下125mから湧き出る水は、驚くほどの水量で、ゴボゴボ水が湧き出しています。
一口飲んでみました。
やはり美味しいですね~(#^.^#)
皆さん、たくさん水を汲みに来ていました。

大垣

水門川に別れを告げて、再び美濃路です。
ハナミズキが綺麗です。

いつものウォーキングイベントのように、案内標識も誘導員も居ないので、自力で地図を見ながらのウォーキングでしたが、知ってる土地と言う事もあって、なんとかゴール出来ました。
のんびり歩いていたので、12キロなのに3時間掛かってしまった(^_^;)

良く知ってる大垣を歩きましたが、今まで知らなかった景色にも会え、良いウォーキングが出来ました。
今回のコースは、桜の咲いている時期は、最高なんじゃないかな?
また違う季節に歩いてみたいなぁと思います。

ウォーキングの最後の締めは…

大垣

やはりメンクイ。
五目ラーメンを食べました(^o^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

中山道 鳥居峠越え

4月29日
飯田やまびこマーチの次の日、私は奈良井に居ました。
この日、中央線の奈良井駅で、JRさわやかウォーキングがあるのです。
長野まで来てるし、奈良井宿は、ずっと行ってみたい場所だったので、やまびこマーチが終わった後、塩尻でもう1泊しました。
塩尻では、やまびこマーチの疲れのせいか、到着後すぐに寝ちゃったので、観光は全然出来ませんでした。。。(^_^;)

今回のコース
『中山道 鳥居峠越え』
奈良井駅→奈良井宿→鳥居峠→日野製薬→藪原神社→道の駅「げんき屋」→薮原駅
コース距離:10.7キロ

奈良井宿
 
奈良井宿

奈良井宿。
奈良井川沿いを緩やかにくだりつつ約1キロにわたって町並みを形成する、日本最長の宿場です。

わぁ~\(^o^)/
すごく味わいありますね~
なかなか来れなかった場所だけど、やっと来れて感動です。

奈良井宿

水場が、何箇所かにありました。

少しコースアウトして「木曽の大橋」へ。

奈良井宿

奈良井宿

樹齢300年以上の木曽檜づくりで橋脚のない橋では、有数の大きさを誇るそうだ。
素晴らしい☆

奈良井宿を通り過ぎると、いよいよ鳥居峠越え(-_-;)
山道苦手だから、ちょっくら心配です。

鳥居峠

階段を上がって、いよいよ峠道。

鳥居峠

鳥居峠。
右上 鳥居峠 左下 奈良井宿

鳥居峠

昔の人も、この道を行き来していたんですね~
明治天皇も、江戸に向かう時に、この道を通ったとか。。。
途中雨で道が崩れている所などもあったりして、なかなか険しい峠道でした。

鳥居峠

葬沢(ほうむりさわ)は、天正10(1582)年2月、木曽義昌が武田勝頼の二千余兵を迎撃し、大勝利を収めた鳥居峠の古戦場です。
この時、武田方の戦死者五百余名でこの谷が埋もれたといわれ、戦死者を葬った場として、葬沢と呼ばれるようになりました。

汗だくだくで歩いて、やっと峠の頂上に着いた。

鳥居峠

山に抱かれた奈良井宿。

ここで事件発生☆
頂上にあったトイレに入ったのだが…
鍵が壊れていたらしく、トイレに閉じ込められて、出れなくなった(>_<)
握力ほとんどないし、自分の力では何とも出来なくて、ドアをドンドン叩いて助けを呼んだ。
そしたら外に居た人に気が付いてもらえて、助け出してもらえた。
いや~一人だったらと思うと。。。怖いですね~~~
すごく焦りました。

気を取り直して、コースに戻ります。

鳥居峠

クマよけの鐘が、何箇所かにあった。
リアルに熊出るんだぁ。。。(^_^;)

鳥居峠

下り坂も、何気に足に負担が掛かって、しんどい。。。

中央線

かなり下ってきました。
中央線が見えました。

木曽川

木曽川。
私たちの良く見る木曽川は、とても広くて大きな川なんだけど、随分イメージが違います。

日野製薬

峠の麓にあった日野製薬。
この辺りでは、まだ一重の桜が咲いていました。
飯田よりさらに北ですものね~
こちらの春は、少し遅いようです。

薮原駅

薮原駅でゴール。

今回は峠越えはしんどかったけど、10キロ程しか歩いてないので、それほど疲れなかった。
トイレに閉じ込められた時は、焦りましたけど。。。
なかなかハードだったけど、良いコースだったと思います。

薮原駅より電車に乗り、再び奈良井へ。

奈良井宿

奈良井宿

観光客でにぎわってました。

奈良井宿

ツバメ達がたくさん居ました。
たぶん居心地が良いんでしょうね~

奈良井宿

五平餅やおやきを食べました。
こちらの五平餅は、タレにゴマがたくさん入っていて、とても美味しかったです。


4月27日から29日の3日間。
お天気にも恵まれ、いっぱい歩けました。
3日間で歩いた距離は、60キロ位になるんじゃないかな。
自然の中をいっぱい歩けて、大変だったけど、すごくリフレッシュ出来たような気がします。
名残惜しいけど、長野を後にします。

アルプス

今度この景色が見れるのは、1年後位かな???

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第27回 飯田やまびこマーチ

4月27日・28日、『第27回 飯田やまびこマーチ』に参加しました。

今年になってからウォーキングを始めて、初の遠征大会参加です。

第1日目は舟下り20キロコースです。
途中に船下りをして、実際に歩くのは22キロのコースです。

やまびこマーチ

主会場の中央公園です。
藤の花やハナミズキが咲いていて、とても綺麗でした。
飯田は少し寒かったですが、お天気に恵まれましたヽ(^o^)丿

私のコースは、8時出発です。

まずは船下りの弁天港目指して歩きます。
川は低い所を流れていますから、ずっと下り坂でした。

やまびこマーチ

船下りは、景色も良かったし、なかなか面白かった。

やまびこマーチ

天竜峡。

やまびこマーチ

桜並木。

やまびこマーチ

盛りは過ぎていましたが、いろんな種類の八重桜が咲いていて、楽しめました。

やまびこマーチ

南アルプス。

やまびこマーチ

飯田の中心街にあるりんご並木。
りんごの花が咲いていました。

1日目は、途中で船下りもあったりしたので、6時間ほど掛かりました。
何気にアップダウンがあったので、いつもよりくたびれました。

2日目は20キロコース。
この日は7時出発です。何気に早くないかい。。。(^_^;)
前日は川でしたが、この日は山に向かいます。

やまびこマーチ

前日のウォーキングで、いつもとは違った筋肉を使ったせいか、お尻辺りの筋肉が痛い。。。(>_<)
いつも平坦な道ばかり歩いているからかな。。。
まぁ無理せず、ゆっくり歩く事にした。
せっかくの雄大な景色満喫しなくちゃね。

やまびこマーチ

ずいぶん上がってきました。

やまびこマーチ

飯田の街が見降ろせます。

やまびこマーチ

りんご畑が広がってました。

やまびこマーチ

りんごの花、かわいいなぁ。

やまびこマーチ

やまびこマーチ

森林浴も楽しめました。
新緑が、とても綺麗でした。

やまびこマーチ

南アルプスが見えているんだけど、うまく写真には写らないなぁ~(ー_ー)!!

やまびこマーチ

元善光寺。
ここ来るの何年ぶりやろ。
久々に来れて良かった。

やまびこマーチ

元善光寺の近くにある「舞台桜」
残念ながら花は終わってしまっていましたが…

やまびこマーチ

咲いてるの見つけました(^o^)/

最後は「心臓やぶりの坂」
勝手に私が命名しました(^_^;)

2日間とも、ゴールする前に「心臓やぶりの坂」を通りました。
たぶんこの道が、街に入る一番安全な道なのだろうけど。。。
最後の最後で、しんどかったなぁ~

2日目も、登り坂でスピード落ちたし、筋肉痛だったので、早く歩けず、6時間位掛かってしまった。

随分端折って書いてしまいましたが、1日目は川で、2日目は山で、雄大な自然を満喫出来ました。

コースの所々では、お茶接待があって、とても有難かったです。
飯田のりんごとお母さん手作りのお漬物、メッチャ美味しかったなぁ~~~
アップタウンが多くてスタミナの無い私には、キツかったのですが、なんとか2日とも完歩出来ました。
お天気に恵まれたのもラッキーでした。

ゼッケンを見てると、北海道から九州まで全国から参加してるし、リピーターが多かった。
今回参加してみて、リピータになるのが分かる気がしました。
飯田の自然は、とても素晴らしいし、人々も素朴で温かい。

とても有意義な2日間でした。
来年も出来れば参加したいなぁ~って思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

