スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨休め

台風が接近してますね~
せっかくの土日なのに…orz

お盆前に受けた健康診断の結果が来た。
総合判定はC。
要経過観察って所かな。
去年は確か要精密検査だったから、少しマシですよね~

低血圧で貧血の為か、はたまた夏の疲れが出ているのか…
最近ちょっと不調。
食欲無いし、疲れが取れないんです(*_*;

貧血は、鉄欠乏性貧血で、鉄の量が正常値が50~180なんだけど、16とかしかない。
正常値の三分の一以下。。。
そんなんだから、やっぱスタミナ切れしますよね~
今まで、だましだまし来たけれど、なんとかしなきゃと思います。

ここまで鉄分が不足してると、食事だけで正常値に戻すのは無理みたいなので、少しの間、真面目にサプリ飲もうかと思ってます。
飲むと吐き気が酷いから、嫌いなんだけど。。。
秋になったら大会いっぱいあるし、今のうちに何とかしたいなぁ。

せっかく涼しくなってきたし、9月1日は、靴の日と言う事で、各地でウォーキングイベントがあるみたいですが…
台風も近付いてきてる事だし、土日はおとなしく静養しようかと思ってます。

はやく元気になれるといいな\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

飛騨古川~起し太鼓の里

8月24日(土)
飛騨神岡2DWの1日目を歩き終えた後、飛騨古川に行きました。
神岡からは、車で30分位かな?
飛騨古川と言えば、起し太鼓が有名です。



まず向かったのが「飛騨古川まつり会館」です。

CIMG6207.jpg

館内には、飛騨の匠の技と粋を結集した豪華絢爛な屋台が展示されています。
9台の屋台のうちの3台を定期的に入れ替えて展示しているらしいです。

CIMG6201.jpg

こちらは、制作途中の屋台です。
これを完成させるためには、億のお金が必要とか。。。(@_@;)

CIMG6205.jpg

コンピュータ制御によるからくりの実演も見る事が出来ました。
なんか表情が生きているみたいで、リアルだったな~
しかし、凄い技術だなって感心します。

CIMG6206.jpg

建物の周りの池には、鯉がたくさん泳いでました。

CIMG6211.jpg

古川の街を観光します。
有名な瀬戸川を歩きます。
風情がありますね~

CIMG6230.jpg

丸々と太った鯉が、たくさん泳いでました。
確かこの鯉達、冬にはお引っ越しするんですよ~

CIMG6213.jpg

酒屋さん。

CIMG6229.jpg

蝋燭屋さん。
素晴らしい街並みです。

CIMG6225.jpg

この橋なんかも、古くて味がありました。
橋詰には、起し太鼓があしらわれています。

CIMG6221.jpg

街角の公園では、なぜかラピュタの巨神兵。

CIMG6232.jpg

夏も終わりですが、蝉がいっぱい鳴いてました。
蝉君どこに居るか分かりますか?

古川グルメ~~~

CIMG6224.jpg

桃のかき氷。
ふわふわ氷で、美味しかった~~~(#^.^#)
飛騨は、桃の産地みたいですね。

CIMG6233.jpg

牛コロッケ。
飛騨牛が、たくさん入ってました。
なかなかポリューミィ☆☆☆
このお店、芸能人の写真がいっぱい貼ってありましたよ。

大会で歩き終えた後だったので、あまり歩きまわれなかったけど、古川は、ちょっと昔にタイムスリップしたみたいで、なかなか良い所でした。
また行きたいです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第11回飛騨神岡ツーデーウォーク・2日目

8月25日(日)のち
第11回飛騨神岡ツーデーウォーク・2日目
距離 6・12・23km(自由歩行)

歩いたコース
『吉田常蓮寺コース』12km

無題

コースログ

コース:流葉温泉Mプラザ~杉越トンネル~吉田常蓮寺~寺林公民館~津島神社~伏方薬師堂~流葉温泉Mプラザ
歩いた距離:14.2km 平均速度:4.37 km/h 走行速度:5.16 km/h
掛かった時間:3時間15分(8:00~11:15) 走行時間:2時間45分
高低差:200m(540m~740m)

飛騨神岡2DW・2日目です。
この日は、あいにくの雨ですorz。。。
気温は20℃下回り、ちょっと肌寒い感じです。

DSCN3412.jpg

雨の中のスタートです。
今回のコースはアップダウンが激しく、ストックを使って歩きたかったので、レインウェアを着て歩く事にしました。
上下着ても、どうせ汗ビッチャになるので(立山2DWで実証済み)ゴアテックスのトレッキングシューズにレインスパッツ、レインウェアの上着を着ました。
私のレインウェアは、リュック背負ってても羽織る事の出来るコートタイプの物なので、これで十分でしょう。
ゴアテのトレッキングシューズとレインスパッツは、ぬかるんだ山道を歩くには、とても重宝しました。
靴の中にゴミが入らないし、濡れるのを気にせずに歩けますからね~
また今回2日ともストックを使用して、ノルディックウォークで歩いたのですが、アップダウンの激しいコースには、ストックは必需品ですね~
ストックなかったら、たぶん疲れ倍増だったと思います。

DSCN3413.jpg

前日も歩いた道です。
レインウェア着てたし、前日のウォークで、ちょっぴり筋肉痛だったので、思うように足が動きません。。。
速度は、時速4km/hが、やっとって感じでした。
超遅いやん!!

DSCN3416.jpg

しばらく行くと、杉越トンネルです。
ウォーキング大会では、トンネルを歩くコースって、たまにあるような気がしますが、私にとっては初体験でした。
雨もしのげるし、良いかな~と思ったのですが、トラックなどビュンビュン走ってて、風圧が凄いし、空気悪いし、しかもうす暗く、足元すら見えない状態でした。
なんか気持ち悪くって、お化けが出そうだなって思い始めたら、メッチャ怖くなってきて、歩行速度が、どんどん速くなって、しまいには小走り状態。
1km強距離があったのですが、トンネル通過時間は、10分程でした。。。
火事場のクソ力ですね~(^^ゞ

DSCN3419.jpg

トンネルを抜けました。

DSCN3420.jpg

チェックポイントの吉田常蓮寺です。
なかなか立派なお寺さんでした。

DSCN3423.jpg

こちらはトマトポイントでもありました。
昨日に引き続き、トマトを頂きました。
うめぇ~~~
メッチャ甘くて、美味しかった。

ここで雨も上がってきたので、レインウェアを脱ぎました。
また降ってきたら、着れば良いかな~
やっぱ身軽が一番です。
随分動きやすくなりました。
吉田常蓮寺を、通り抜けます。

DSCN3430.jpg

棚田が広がっていました。

DSCN3432.jpg

ここから激しい山道になります。
息も絶え絶えで、つづら坂を上って行きます。
今回の中では、一番しんどい道でした。
チェックポイントで、レインウェア脱いでて良かった。
レインウェアなんか着てたら、倒れそうになっていたかも。

DSCN3434.jpg

上りきった先は、雲の中なのかな?
霧ってました。

DSCN3435.jpg

しばらく行くと、視界が開けました。
なかなかの眺めです。

ここからしばらくは下りなので、スピードアップ。
前半の遅れを、挽回しなきゃ!!

DSCN3436.jpg

最後の数キロは、山田川沿いの、長い長い上り坂。
どこまでこの上り坂は続くのか。。。
凄く大変でした。

前日も通った伏方薬師堂の前を通り過ぎ、ゴール!!

DSCN3437.jpg

前日とは、若干道が違ったので、ゴール直前で、蓮の花が咲いていました。

DSCN3439.jpg

癒されますなぁ~~~

ゴールでは、またまたトマトを頂きました。
この頃には、雨も上がって、晴れ間が出てきました。
あらら、立山の時と展開同じですね~

飛騨神岡2DW。
コースはアップダウンが激しかったし、2日目は雨に降られたりしたので、ほとんど写真を撮る余裕が無くて、あり合わせの写真で、手抜きレポになってしまった。
お天気は恵まれなかったけど、コースはなかなか良かったし、良い大会だったと思います。

s-CIMG6198.jpg

宇宙に一番近い夢の里ウォーク。
スタッフの皆さまの対応も素晴らしく、とても気持ちよくウォーキングが出来ました。
町の人達も、見知らぬ私達に、声掛けてくださったりして、とても温かったなぁ~(#^.^#)
来年もぜひ参加したいし、神岡の町をもっと知りたいなぁと思いました。
スタッフの皆さま、素敵な体験させて頂いて、本当にありがとうございました<(_ _)>

帰る前に、1日目に立ち寄ったドライブイン数河で食事をしました。

DSCN3441.jpg

飛騨地鶏の鶏丼です。
なかなか美味しかったです。
少しは筋肉の素になったかな?

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第11回飛騨神岡ツーデーウォーク・1日目

8月24日(土)
第11回飛騨神岡ツーデーウォーク・1日目
距離 6・13・22km(自由歩行)

歩いたコース
『数河・里山コース』13km 500選(岐-11)

無題

コースログ

コース:流葉温泉Mプラザ~マセド林道入口~ドライブイン数河~山田ふるさと福祉村~津島神社
    ~上山田公民館~飛騨地鶏牧場~伏方薬師堂~流葉温泉Mプラザ
歩いた距離:14.1km 平均速度:4.52 km/h 走行速度:4.92 km/h
掛かった時間:3時間7分(7:57~11:04) 走行時間:2時間52分
高低差:247m(650m~897m)

第11回飛騨神岡ツーデーウォークに参加してきました。
開催地の神岡は、同じ岐阜県と言えど、とっても遠い。
深夜0時に家を出発して、4時前に到着しました。
本来なら3時間位で、到着出来るかもですが、この日は大雨で、高山線も運転中止していた位ですから、ちょっと時間が掛かってしまった。
しばし車で仮眠しました。

s-CIMG6152.jpg

夜が明けた。
眼下には神岡の街が見えています。
何とかお天気は良さそうです。

CIMG6149.jpg

今回の会場は、流葉温泉Mプラザ。
スキー場が隣接しています。
なんとなく先月参加した、立山と感じが似てるなぁ。
まぁ位置関係としては、山を隔てて、あっちとこっちって感じですからね~

CIMG6154.jpg

出発の後、23kmの人からスタートです。

s-CIMG6156.jpg

この辺りの標高は740m。
下界に比べたら、とても涼しい。
雨上がりなので、緑がとても綺麗です。

s-CIMG6157.jpg

スタートして、いきなりずっと上がり坂。
かなりしんどかったなぁ~~~(^_^;)
神岡って、山と森と坂道が多い。

s-CIMG6160.jpg

森の中を歩くのって、気持ち良い。
雨で湿っているから、土のにおいも感じます。

s-CIMG6164.jpg

初めての給水所。
この水飲んでみましたが、とてもマイルドで優しい味でした。
多くの人が、水を汲みに来る場所みたいです。

s-CIMG6167.jpg

大きなお狐さまがあるお稲荷さん。
ちょっと珍しいですね~

s-CIMG6170.jpg

3.7KM地点の「ドライブイン数河」
飛騨の特産品のお土産や食べ物などが売っていました。
昨日ブログにアップしたカエルのさるぼぼはここで買いました。

DSCN3409.jpg

これね。
今回は12kmしか歩かないし、8時出発だったので、どんなにゆっくり歩いても、昼前には終了してしまうので、ちょっとここでのんびりしました。
いつものウォーキング大会だと、制限時間があるから、なかなかゆっくり出来んからね~

s-CIMG6180.jpg

のどかな田園風景を歩きます。
先週の京都とか、メッチャ暑かったのに、今回は20℃位しか気温が無いので、とても歩きやすい。
高低差が、それなりにあったので、それは大変でしたが…
猛暑日とかだと、ホント暑さがまとわりつく感じで、めちゃくちゃ体力消耗しますもんね。

s-CIMG6184.jpg

チェックポイントの上山田公民館。
ここでトマトが頂けました。
神岡は、トマトの名産地みたいですね~
コースマップ上にも、給水所・トイレと共にトマトポイントも記載されてましたからね~
ちょっと笑えちゃいました。

神岡のトマト。
メッチャ甘かったです。
うちの実家でもトマト作っているんですが、それよりもずっと美味しかった。
神岡の気候が、トマト栽培に適しているんでしょうかね~
ちなみに浮かんでいるトマトと沈んでいるトマトがあるのですが、沈んでいるトマトの方が美味しいらしいですよ~

s-CIMG6189.jpg

またまた森の中を歩きます。
似通った風景ばかりですが、こういう道歩くの好きなんで、なかなか良いコースかと思います。

s-CIMG6194.jpg

最後は、かなりの上り坂でした。
棚田を見下ろします。
稲穂も出てて、もう秋は近いですね~

s-CIMG6195.jpg

最後の森を抜け、ゴール!!
岐阜県ウォーキング協会の会長さん、ゴールした一人一人に、声を掛けてくださってました。
長良川2DWの時も、ゴールの所で、声掛けてくださっていたんですよね~
「ありがとうね~」って。
なかなか出来る事じゃないので、凄いですよね~
こちらこそ、ホントありがとうです。

s-CIMG6196.jpg

13kmのコースだったけど、高低差があって、それなりにしんどかったし、自然がいっぱいで、なかなか内容の濃いコースでした。
アップダウンが苦手で、今回は13kmコース歩きましたが、次回は是非22kmコース挑戦してみたいです。

s-CIMG6197.jpg

ゴールでも、トマトが振る舞われてました。
やっぱメッチャ甘い~~~(#^.^#)

1日目、雨が心配でしたが、なんとか降られずに済みましたし、無事完歩出来ました(*^^)v

二日目も頑張るぞー!!おー!!

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

宇宙に一番近い夢の郷 ツーデーウォーク

8月24日・25日開催された「第11回飛騨神岡ツーデーウォーク」に参加し、無事帰って参りました。

DSCN3409.jpg

ケロケロ。
飛騨の代表的お土産・さるぼぼのカエルバージョンです。
無事帰れるようお土産屋さんで買いました(^o^)/

飛騨神岡。
同じ岐阜県でも、飛騨と美濃は、文化も違うし、私の住んでいる所からは、メッチャ遠いから、違う県に遠征ってイメージでしたね~

神岡は、岐阜県の最北端に位置する小さな山間の町です。
古くから鉱山の町として知られ、東大宇宙線研究所のニュートリノを観測できる施設「スーパーカミオカンデ」がある町です。
このことから神岡町のキャッチフレーズは「星のたよりの届く町」・「宇宙に一番近い夢の郷」なんですよ~

CIMG6149.jpg

ツーデウォークの幟には「宇宙に一番近い夢の郷」と書いてありました。

DSCN3443.jpg

大会記念バッチには「星のたよりの届く町」と書いてあります。

こじんまりとした大会でしたが、交通が不便なのにも関わらず、全国から参加者が集まり、高低差が凄くあって大変でしたが良いコースだったし、スタッフの皆さんの対応も良かったし、とても良い大会でしたね~
また来年も参加したいと思います。

今日の所は、疲れていますので、レポの方は、明日以降書いていきます。
とりあえず帰還報告でした(*^^)v

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

荒天

天気荒れてますね~(^_^;)
岐阜も夕方から、雷ゴロゴロで、雨が降ってきました。

今日は病院デーで、内科と整形と点滴なので、通常なら1日有休を頂くのですが…
会社で内部監査があった為、病院終わって、大忙で名古屋に向かいました。
今日に限って、病院混んでるし、ツイてない。
昼食も食べずに向かったのですが、会社到着が2時過ぎになっちゃいました。

無事内部監査も終わったし、飲もうと思って持っていった野菜ジュースを飲む暇もない位、やる事いっぱいあったし、半日でも会社にいって、仕事を片づける事が出来て、結果的に良かった。

なんかハードな1日だったけど、明日からウォーキング大会です。
なんか荒天っぽいけど、とりあえず行くだけ行ってみます。

猛暑の中のウォーキングは続いたので、雨の方がマシかも…なんて思ったりもしてますが…
土砂降りだったら、泣いちゃうかも。。。

無理せず楽しんできたいと思います。
レポは、日曜か月曜の夜にアップする予定でござりまする。

ではでは、行ってきます(^o^)/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

清水寺

8月15日(土)
六波羅蜜寺の続きです。。。
六波羅蜜寺を後にして、清水寺に向かいました。
距離にして、どれ位かな?1キロ位???
歩いて行ける距離です。

音羽山清水寺。
西国三十三ヵ所第十六番札所です。
清水の舞台で有名ですよね~

CIMG6002.jpg

京都の代表的な観光スポットですから、すごい賑わってました。

CIMG6004.jpg

美しいですね~
着物着て散策している人も多かったです。

CIMG6014.jpg

たくさんの風鈴がぶら下がっていて、とても良い感じでした。

ちょうど千日詣りの期間でしたので、本堂の内々陣でご献灯が出来ました。
1日のお参りで千日分のご利益があるそうですよ~

CIMG6021.jpg

清水の舞台。
夕方だと逆光になってしまうんですよね~(^_^;)
ここ年の瀬とかにも、テレビで中継されてますよね。

音羽の瀧には、凄い行列が出来ていました。
清水寺には、何度か来ていますが、一回も音羽の瀧の行列に並んだ事ないですね~(^^ゞ
やはりご利益あるのかしら。。。

CIMG6024.jpg

帰りも相変わらず賑わってました。
あまりにも混雑し過ぎで、ちょっと疲れます(^_^;)

CIMG6032.jpg

喧騒を離れ、鴨川沿いを歩きました。

CIMG6028.jpg

1日が終わり、日が暮れていきます。

CIMG6039.jpg

鴨達が、気持ちよさそうに泳いでました。

翌日には「京都五山送り火ウォーク」が控えていますので、早めにホテルに戻るとします。

CIMG6041.jpg

夕食は、新京極通りで食べました。
いろんなお店があって、なかなか面白い通りでした。

CIMG6042.jpg

鶏肉がたっぷり入ったカレーうどんを食べました。
最近辛いものが多いですね。
辛いのは、得意じゃないんですが、食欲が湧きますからね。
とても美味しかったです(#^.^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

六波羅蜜寺

8月15日(木)
京都のウォーキングの後、時間があったので、恒例の(?)寺巡りしてきました。

西国三十三ヵ所第十七番札所 六波羅蜜寺。
天暦5年(951)醍醐天皇第二皇子光勝空也上人により開創されました。

CIMG5995.jpg

平安時代末期には、この辺りには平家一門の屋敷が立ち並んでいたそうで、平家と縁が深いお寺です。

CIMG5996.jpg

こちらには超有名な彫刻があります。

CIMG5996 - コピー

空也上人像。
口から飛び出しているのは、なんと六体の阿弥陀如来。
これは「南無阿弥陀仏」の六文字を視覚化したものなのだそう。
六波羅蜜寺を開基した空也上人は、貧しい人や病人といった弱者を救済するために諸国を巡り、民間における浄土教の先駆者となった高僧。「市の聖」と呼ばれ篤く尊崇された空也上人が、市中を歩きながら念仏を唱える様子を顕した世にも珍しいこの肖像彫刻は、運慶の四男である康勝の手によって鎌倉時代につくられたと伝えられている。
空也上人は、目を閉じているように見えますが、目には水晶がはめ込まれているみたいで、光が当たると光っていて、目を開いていらっしゃるのが分かりました。

CIMG5996 - コピー (2)

平清盛像。
これも有名な増ですよね。
あまり良いイメージの無い清盛ですが、この坐像の清盛は、とても穏やかな感じがします。

お寺自体は、それほど大きくは無いですが、これらの像が見れたので、とても良かったです。
宝物殿、とても素晴らしかったですよ~~~

CIMG5998.jpg

本殿。
赤い柱が印象的です。

CIMG5999.jpg

片隅ではキキョウが咲いていました。
もう夏も終わりなんだな~~~って感じました。

CIMG6001.jpg

お寺の近くには、みなとや幽霊子育飴本舗がありました。
墓の中で生まれた子供の為に幽霊が毎夜買い求めに来た飴らしい。。。。
興味津津でしたが、結局買いませんでした。
いつか機会があれば買ってみようと思います。

京都に行くたびに、ずっと行きたいと思っていた六波羅蜜寺。
念願かなって、やっと行く事が出来ました(^o^)/
空也上人像と平清盛座像が、実際に見れて良かったです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

お盆休みを振り返って…

長かったお盆休みも終わり~~~
今日からは通常に戻ります。

去年の盆休みは、4連休(+1有休)でしたが、今年は13日から18日の6連休でした。
10・11日は土日でしたから、12日も休みにしたら、9連休でしたが、通院で有休使っているので、12日は真面目にお仕事行きましたよ。

6日間のお盆休みを振り返って…

13日のお盆休み初日は、特定疾患と障害者手帳の更新関係で、病院や役場や保険所をまわって終わってしまった。
お役所関係って、土日休みで普段は行けないし、更新の手続きとかも、毎年の事ながら、いろいろな書類を集めたりしなきゃならないので、仕事しながらだと結構大変。。。(-_-;)

特定疾患の診断書が3千円で、障害者の診断書が5千円(ー_ー)!!
これらの書類って高いですね~~~

病気のせいで、前の仕事が続けられなくなったり、体の不自由は多少あるけど、障害者手帳持ってたお陰で、再就職もすんなり決まったし、いろいろ優遇されたりしますからね。
文句言ってちゃ罰が当たりますね。

今の所、症状は比較的安定してて良い感じだし、いつまで歩けるか分かんないけど、自分らしく前向きで行けたら良いなぁと思う今日この頃です。

ホントは、嫌な事とかも、いっぱいあるけれど、引きこもっていられたら、楽だろうなぁと、ちょっぴり思ったりもするんだけど…
良い事や楽な事ばかりが人生じゃない。
まっすぐな道もあるし、ぬかるんだ道もある。
とりあえず今はリタイヤせずに歩いていきたいな。

お休み2日目は、家で過ごしました。
普段出来ない家事やのんびり買い物したりして…専業主婦って、こんな感じなんやろかって思ったりした。

お休み3・4日目は、ブログに書いた京都のウォーキングに参加してました。
連日猛暑が続いていたし、京都暑いってニュースでやっていたし…
もしかして私、熱中症で死ぬかも…真剣思ってました(^_^;)
無事完歩出来ましたが、25km歩けずだったのが残念です。
一宮の七夕ウォークで、2日間26km歩けたので、なんとかなると思っていたんだけどなぁ~~~
来年リベンジしたいです。

お休み5日目は、京都での疲れが取れず、少しぐったりしてました。
京都で軽く熱中症になったみたいです。

お休み6日目、最終日はあまり無理せず、のんびり過ごしました。

こうやって書いてみると、あまり有意義に過ごしてないなぁ~(^^ゞ
あっと言う間に、お盆休み過ぎちゃったな。

普段よりは、のんびり過ごせリフレッシュ出来たと思います。

後10日もすれば、8月も終わって、秋がやってきて…
もう今年も終わりかぁって言ってるんやろか。
時間が過ぎるのって早いなぁ~~~

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

第21回京都五山送り火ウォーク

8月16日(金)
京都府ウォーキング協会 8月特別例会
第21回京都五山送り火ウォーク
距離 17・25km(自由歩行)

GPSログ

ロググーグルアース

コース:嵐山中ノ島公園~大覚寺~広沢池~仁和寺~船岡山~北大路通~北大路橋
    ~賀茂川河川敷~鴨川河川敷
歩いた距離:17.5km 平均速度:3.69 km/h 走行速度:4.42 km/h
掛かった時間:4時間44分(11:03~15:57) 走行時間:3時間57分
高低差:71m(32m~103m)

第21回京都五山送り火ウォークに参加しました。
スタートは嵐山中ノ島公園です。
嵐山に向かうには、いろんな方法がありますが、時間もあったので、味わいのある京福電車「嵐電(らんでん)」で向かう事にしました。

CIMG6045.jpg

四条大宮駅です。
ここから嵐山本線が始まります。

CIMG6047.jpg

ローカルな感じの切符売り場。
料金は一律200円みたい。メッチャ安いやん!!
しかもICカードも利用可でした。

CIMG6049.jpg

1両のみの可愛い電車です。

CIMG6050.jpg

狭い住宅地の間を走ったり、路面区間もあります。
スピードはゆっくりやけど、なかなか良い感じです。

CIMG6060.jpg

嵐山駅には足湯もありました。
周りのディスプレーも、京都っぽい感じです。
早めにホテルを出て、集合時間より早く到着してしまったので、少しだけ周辺を散策しました。
…って言うか、いつもの大会だと朝早いんだけど、この日は送り火に合わせてのウォーキングなので、受付開始が11時でした。

お盆休み中だし、京都の代表的観光スポットなので、たくさんの観光客が居た。
でも1本路地を入れば、ちょっと違った風景が見れます。

CIMG6085.jpg

こんなとか…

CIMG6087.jpg

こんなとか…

とても暑かったし、これから長距離歩くので、あまり歩きまわって、疲れても…って事で、早めに出発地点に向かう事にしました。

CIMG6088.jpg

桂川沿いを歩きました。
中ノ島公園は、渡月橋を渡った向こうで、受付開始時間前だったのですが、すでにたくさんの人が居ました。

CIMG6092.jpg

桂川。
とても良い天気です。
…と言うか、かなり暑い…(^_^;)

11時前に受付が始まりました。

CIMG6095.jpg

今回のゼッケンはこれです。
11:30~出発式の後、スタートなのですが、受付を済ませた人から、ドンドンスタートしていきます。
あれれ…(^_^;)
私も足が遅いので、申し訳ないけど、出発式の前にスタートしました。
ごめんなさい<(_ _)>

CIMG6098.jpg

渡月橋を渡ります。
観光客が、さっきより増えているので、メッチャ歩きにくい。

CIMG6103.jpg

嵯峨野の竹林の中を、歩いていきます。
歩いていて、気持ちの良い道です。

CIMG6106.jpg

人力車も、たくさん見掛けました。
前に嵐山来た時に乗りました。
目線が高くなるので、ちょっと優越感なんですよね~

CIMG6109.jpg

清涼寺を通り抜けました。
ここは初めて来ましたが、とても立派なお寺でしたよ。

CIMG6113.jpg

大覚寺の大沢池のまわりを歩きます。

CIMG6115.jpg

蓮が綺麗に咲いていました。

CIMG6117.jpg

今回のウォーキングでは、サルスベリの花を、たくさん見掛けました。
赤・ピンク・白、いろんな色があって、綺麗なんですよね~
今年のサルスベリは、猛暑のせいか、例年よりも美しく咲いているような気がします。

広沢池沿いを歩いていきます。
だんだん暑さに参ってきました。
たぶん気温は38℃近くあったんじゃないかな?
スタート前に、足に違和感あったし、前日の夜に、クーラーがガンガンに効いた中で、寝ちゃったから、微妙に不調だったし…
完歩できるんやろか???

休憩出来る所があったら、休憩しようと思いながら、歩いていくと、広沢池沿いにお店があった。
そこでかき氷をゲット。
生き返る~~~
リュックを下ろし、靴を脱いで、しばらく休憩を取りました。
今までの大会でしたら、足が遅いので、極力休憩は取らないんですが、今回は休憩を取らないと危険だと思いました。

とりあえず行ける所まで行こう!!
再び歩き始めます。

休憩して、少し元気になったけど、やっぱキツイ(*_*;
無理せず、水分摂りつつ、進んで行きました。

CIMG6120.jpg

仁和寺の前を通り過ぎます。
立命館大学の脇を通って、金閣寺前に到着。
ここ前の例会の時に通りました。→

CIMG6121.jpg

左大文字の火床が見えました。
今回は、たくさんの人の姿も確認出来ました。

CIMG6123.jpg

船岡山のチェックポイント。
ここで冷たい飲み物が頂けました。
ここまでで、約12kmチョイ。
25km歩くとなると、やっと半分か~~~

CIMG6125.jpg

正面には、前日のウォークで見た大文字の火床。

CIMG6124.jpg

妙法の火床。

CIMG6126.jpg

船形火床。

船岡山からは、送り火が良く見えそうなので、すでに場所取りの方が、何人かいらっしゃいました。

船岡山を下った所で、25kmと17kmの分岐点。
25km歩く気満々で、残り12.5kmで制限時間は後2時間半。
頑張って歩けば、なんとか時間内にゴール出来そうなんだけど…
ここまで12.5km歩くのに、3時間半も掛かってしまっていた。
かなり暑さにやられていたし、調子も万全ではなかったので、無理せず17kmに進む事にしました。

あ~ぁ、初の脱落かぁ。。。orz

ウォーキング、命掛けてやる事じゃないですもんね。
と言いつつも、実は残念な気持ちも、すごくあったりします。
来年リベンジしなきゃ!!

CIMG6129.jpg

鴨川河川敷に出ました。
さぁゴールはもうすぐです。

CIMG6130.jpg

前の日も来たけど、ここからは大文字が良く見えます。

CIMG6131.jpg

ゴール☆
チョイピンボケです。

CIMG6132.jpg

ゴールでビールが頂けました。
凍ったアクエリアスは、第二のドリンクサービスで頂いた物です。
体を冷やしたり出来たので、これ、ホント有難かった。

ビールを頂いた後、送り火が始まるまで時間があったので、近くのファーストフード店で時間を潰しました。

18時半位に、戻ってみたら…

CIMG6135.jpg

河川敷は凄い人だらけでした。
ビックリ。
少し離れた場所で、20時の送り火点火を待ちました。

CIMG6145.jpg

あまり良い場所じゃなかったけど、ちゃんと送り火見れましたよ。
まだまだ暑いけど、夏も終わりなんやな~~~
京都の送り火が見れて感動しました。

この日は帰る事になっていましたので、送り火の点火を見届け、早々と河川敷を去りました。
岐阜まで帰るには、急がねば…
混雑に巻き込まれたら、最悪岐阜への終電乗り逃しちゃいますから。

早めに立ち去った為、無事岐阜に帰ってこれました。
今度送り火見る時には、泊まりにした方が良いですね~
余韻を味わえないですもん。

暑い中の2日間のウォーキング。
何とか完歩出来ました。
京都府ウォーキング協会のスタッフの皆様のお陰で、気持ちよく歩く事が出来たと思います。
ありがとうございました♪♪
予定が合えば、是非来年も歩きに行きたいと思います。

DSCN3407.jpg

大会記念バッチ。
今年のは大文字でした。
来年はたぶん鳥居かな?

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

琵琶湖疎水と大文字観望ウォーク

8月15日(木)
京都府ウォーキング協会 8月特別例会
琵琶湖疎水と大文字観望ウォーク
距離 13km(団体歩行)

無題

グーグル

コース:ラクト山科公園~琵琶湖疏水~日本最初の鉄筋コンクリート橋~田辺朔郎博士の像
    ~南禅寺水路閣~南禅寺~岡崎公園~金戒光明寺~真如堂~吉田山(大文字火床観望)
    ~京阪・出町柳駅
歩いた距離:12.1km 
掛かった時間:4時間25分(10:00~14:25) 走行時間:3時間2分
高低差:77m(77m~154m)

京都府ウォーキング協会の特別例会に参加しました。
この例会は、翌日に行われる「京都五山送り火ウォーク」の前哨戦みたいなものです。

山科駅近くのラクト山科がスタート地点です。
この日の参加者は400名以上。
大盛況です。

猛暑の中スタートです。

CIMG5944.jpg

しばらくは琵琶湖疎水沿いを歩きます。
日陰が多く、歩きやすい。

CIMG5946.jpg

緑がとても美しい。

CIMG5952.jpg

トンネルの入り口。
とても味わいがあります。

CIMG5954.jpg

琵琶湖疎水から、しばらくお別れして、歩いていきます。
突如現れるインクライン。
高低差がある水路間で船を往来させるため、京都市の南禅寺船溜と蹴上間の傾斜区間に軌道を敷設し、ワイヤーで牽引される「船受枠」という台車に船を載せ昇降させていました。

CIMG5955.jpg

この線路の上は歩く事が出来ます。
インクラインについては、以前のブログで紹介してるので、ここ見てね→

CIMG5956.jpg

少し上ってきたので、京都の街が見降ろせます。
平安神宮の赤い鳥居が見えてます。

CIMG5959.jpg

疎水沿いをさらに歩いて行きます。

CIMG5964.jpg

以前のブログにも紹介していますが、南禅寺の水路閣に出た。

CIMG5963.jpg

由緒あるお寺の一角にある水路閣。
初めて見た時には、すごくビックリしました。

CIMG5968.jpg

南禅寺の立派な三門。

CIMG5969.jpg

さすが京都三大門のひとつに数えられているだけありますね。

しばらく歩きます。。。
東山あたりは、何度か散策してるので、お馴染みの場所です。
平安神宮前の岡崎公園で昼食休憩でした。
凍らせたアクエリアスが頂けたので、とても有難かったです。

CIMG5978.jpg

リスタートです。
平安神宮の前を通り過ぎていきます。

CIMG5983.jpg

金戒光明寺。
ここは初めて行きましたが、とても立派なお寺でした。
京都は、普通に歩いているだけで、素晴らしいお寺や神社に遭遇出来るので、歩いていて飽きないです。

CIMG5986.jpg

吉田山に上り、いよいよ大文字火床の観望です。
その前に、小休憩。
冷たい氷が配られました。
ものすごく暑かったので、ホント生きかえる心地がしました。

CIMG5989.jpg

吉田山を上って行きます。

CIMG5991.jpg

大文字火床が見えました。
16日には、ここで送り火が行われるんですね~
京都の送り火は見た事が無いので、楽しみです。

CIMG5994.jpg

吉田山を下って、しばらく歩いて鴨川沿いの京阪・出町柳駅にてゴール。

ゴールで頂いたIVVのシールには
「暑い中のウォークお疲れ様でした。明日もがんばってください。」
と書いてありました。

この日京都は38℃位気温があったと思うのですが、京都府ウォーキング協会のスタッフの皆さんのお陰で、とても快適に猛暑の中をウォークする事が出来ました。
凍ったアクエリアスや氷は、ホント有難かったです。
ありがとうございました<(_ _)>

無事1日目、完歩出来ました(*^^)v

※暑さの中のウォークで、あまり写真撮ってないし、ぼおっとしてたので、手抜きレポです(^_^;)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

酷暑(@_@;)

暑い日が続いてますね~

私は、13日よりお盆休みに入っております。
18日までなんで、6連休です。

13・14日の二日間は、いろいろな用事を済ませ、少しのんびり出来ました。
仕事してると、なかなか普段は、ゆっくり出来ないですもんね~
…って、歩きに行く時間は、あるんだけどね~

本日から2日間、京都に歩きに行ってきます。
『京都五山送り火ウォーク』に参加してきます。
京都、メッチャ暑そうなんやけど。。。
とりあえず倒れん程度に、楽しんで来たいと思います。

と言う事で、大会レポは帰ってからアップする予定です。
17日以降かな。

ではでは
ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

「赤沢自然休養林」森林浴ウォーク

8月11日(日)
岐阜県ウォーキング協会8月例会
樹齢300年木曽銘木”檜(ひのき)の巨木”の森 バスハイク
「赤沢自然休養林」森林浴ウォーク

8月11日赤沢

8月11日赤沢グーグル

歩行地:長野県上松町 10km
行程:赤沢自然休養林→赤沢橋→仲立コース→丸葉橋→昭和60年御神木伐採地跡→駒鳥コース
   →呑雲渕→丸山渡停車場→冷沢コース→椹窪→ひのきの大樹→上赤沢コース→森林資料館
歩いた距離:5.0km 
歩いた時間:3時間10分(10:50~14:00)
高低差:65m(1123m~1188m)

岐阜県ウォーキング協会(GWA)の8月例会に参加しました。
今回はバスハイクなので、長野県に遠征です。

8月11日赤沢バスルート

8月11日赤沢バスルートグーグル

バスのルート。
岐阜駅→各務原IC→東海北陸自動車道→美濃JCT→東海環状自動車道→土岐JCT
→中央自動車道→中津川IC→国道19号線→上松町→赤沢自然休養林

CIMG5833.jpg

19号線沿いの道の駅「寝覚めの床」からの風景。
良いお天気です。
川沿いに中央線が走っています。
なかなか良い所ですね~

3時間半ほど掛かって「赤沢自然休養林」に到着。
緑が美しく、水も澄んでいます。
標高が1000m超えているので、下界よりも涼しいです。

CIMG5847.jpg

赤沢橋を渡って、進んで行きます。

CIMG5853.jpg

川では、水遊びしている人達が、たくさん居ました。
とても気持ち良さそ~~~\(^o^)/

CIMG5864.jpg

緑が美しい。木陰はやはり涼しい。

CIMG5868.jpg

今回のコースは、上がったり、下がったりが、何度もあったが、ゆっくり歩いていたし、高低差65mなので、全然しんどくなかった。

CIMG5869.jpg

檜の森に差しこむ太陽。

CIMG5871.jpg

変わった形の切り株がたくさんありました。

CIMG5878.jpg

昭和60年御神木伐採地。
昔ながらの斧で切り倒されたとか。。。

CIMG5887.jpg

森林鉄道。
木材の運搬に使われていたそうです。
当時の面影を残すべく保存されています。
可愛いですね~(#^.^#)

CIMG5898.jpg

道川。
水が澄んでて、とても冷たかった。

CIMG5908.jpg

複雑な木の形。
なんかありのままの自然って感じでした。
このような檜の森を歩いたのは、初めてです。

CIMG5910.jpg

遊歩道には、このようにチップがひいてある場所もあって、とても歩きやすかった。

CIMG5914.jpg

CIMG5917.jpg

CIMG5919.jpg

森林の香り、色、空気、音etc、何もかも素晴らしい。
この日のウォークは、森林浴を満喫出来ました。
やはり大自然の中にいると癒されますね~

赤沢、また行ってみたいな~

帰りのバス。
恵那峡SAに立ち寄りました。

CIMG5934.jpg

栗きんとんアイスを食べました。
美味しかった~~~(#^.^#)

岐阜に帰ったら、やはりこの日は猛暑だったみたいで、超暑い(^_^;)
赤沢は、とても自然は気持ちよくて、快適だった。

岐阜県ウォーキング協会の皆さま、お世話になりました<(_ _)>
良い1日が過ごせました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

JRさわやかウォーキング・番外編~ヤンマーミュージアム

8月10日(土)
JRさわやかウォーキング、2周目
ヤンマーミュージアムに立ち寄りました。

今年の2月にオープンしました。
一回行ってみたかったんですよね~

到着したのが、オープン少し前なのですが、すでに行列が出来てました。
やはり人気ですね~

CIMG5763_20130813182227972.jpg

この外観、佐川美術館を彷彿させるわ~ここ見てね→

CIMG5779.jpg

やはりヤン坊マー坊ですね~

CIMG5780.jpg

エントランスにはNAN社ディーゼルエンジン。
世界初のディーゼルエンジンやって
凄くでかいですね~
発明者はルドルフ・ディーゼル博士。
これ模造品かと思ったら、本物ですって。
凄いですね。
ディーゼルエンジンの歴史は、ここから始まったのですね。

CIMG5783.jpg

展示室です。
燃えろ男の赤いトラクター
小林旭先生ですね~~~
古っ!!

CIMG5784.jpg

CIMG5787.jpg

珍しい重機など、間近に見れますし、実際操縦席に座る事も出来ました。
写真良く見ると、黄色いヘルメットかぶったおチビちゃんが座っているでしょ。

CIMG5788.jpg

実際にショベルを動かせるコーナーもあって、ここは大人気でしたよ。
私もやってみたかったけど、子供ばかりだったので、ちょっと恥ずかしかったので、見てるだけでした~(^_^;)

CIMG5798.jpg

2階から見るとこんな感じ。
子供達は、大喜びで見てましたよ。
夏休みの良い思い出になりますね。

CIMG5797.jpg

2階の屋外スペースには、ビオトープがありました。

CIMG5794.jpg

エンジンの熱を利用した足湯もあります。

CIMG5814.jpg

屋上展望台からの眺め~~~
長浜の町並み(って言うか、屋根ばかりだけど…)と、遠くに長浜城が見えます。

CIMG5809.jpg

エンジンギャラリー。

CIMG5805.jpg

CIMG5804.jpg

CIMG5800.jpg

エンジンの中が見れました。
凄い~~~(@_@;)

ディーゼルエンジンって、環境に良くないイメージしかなかったけど、少ない燃料で効率よく動くディーゼルエンジンは、文明の発達には欠かせない物で、大きな役割を果たしているんだなぁと思った。

ヤンマーと言えば…

無題

ヤン坊マー坊ですよね。
時代と共に、少しつづ顔も変わっているんですね。
どの子がお馴染みかな?歳がばれる~~~

DSCN3406.jpg

バッチ頂きました。
自分でプレスしたものを頂けるんです。
良い記念になりますね。

ヤンマーミュージアム、なかなか楽しめました♪

お昼は、親子丼の有名店に行きました。
駅前にあるんですが、いつも行列が出来ているんですよね~
今回はオープン20分前に行ったので、一番に入る事が出来ました。
オープンの時には、行列すごく長くなってましたよ。

席は全部で20席ほど。
そんなに広くありません。

CIMG5826.jpg

これが人気の親子丼です。
生卵は珍しいですね。
食べてみたら、親子丼と言うよりは、卵かけご飯って感じです。
美味しい卵とお出汁があるから、成立する味です。
とても美味しかったです。
暑い夏は、食欲が無くなるので、これ良いですね
またチャンスがあったら、食べに行きたいな~

帰る前に、駅前のショッピングセンターに立ち寄りました。
食品売り場では…

CIMG5828.jpg

地蔵盆用のお菓子が山積みされていました。
お菓子を箱買いされるって事ですね。
地蔵盆用の段ボールに入ったお菓子なんて、初めてみました
うちの方は、地蔵盆盛んじゃないので、このような風習は無いので、ちょっと珍しかったです。

この日の夜は地元の花火大会があったので、さぁっと駆け巡った長浜巡り。
短い時間でしたが、美味しいものも食べれたし、なかなか満喫出来ました

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

長浜・近代化の足跡を体感「レトロかわいいまちあるき」

8月10日(土)
JRさわやかウォーキング
「長浜・近代化の足跡を体感…明治の文化に触れる「レトロかわいいまちあるき」
コース:北陸線長浜駅→長浜城歴史博物館→豊公園→長浜鉄道スクエア→慶雲館
    →ヤンマーミュージアム→黒壁ガラス館→旧開知小学校→長浜駅
コース距離:3.8km  実際に歩いた距離:4.2km
歩いた時間:8:35~9:45 1時間10分

8月10日JR長浜

マップ

コースログです

さわやかウォーキングに参加してきました。
今回歩くのは長浜。
何度も歩いてますね~長浜日記へワープ

さわやかウォーキングでは、今年の2月に盆梅展を見に来ました。
5月には長浜ツーデも歩いてますが…
町自体は、こじんまりとしてるので、毎回同じ様なコースになります。

長浜駅をスタートします。

CIMG5748.jpg

まず向かうは、駅近くの豊公園・長浜城です。

CIMG5749.jpg

びわ湖長浜ツーデーマーチのメイン会場でしたね。
懐かしいな~
まだオープンしてないので、そのまま進みます。

CIMG5751.jpg

琵琶湖沿いを歩きます。
天気は良いのですが、霞んでます。

CIMG5755.jpg

ヨットハーバーの横を通ります。

CIMG5757.jpg

慶雲館。

CIMG5758.jpg

長浜鉄道スクエア。
どちらも前回の時に立ち寄りましたし、オープン前だったので、そのまま通過します。

CIMG5824.jpg

鉄道スクエアの建物は、旧長浜駅舎で、グレーチングにもデザインされています。

CIMG5759.jpg

鉄道スクエアの踏切で、ちょうど「しらさぎ」に遭遇。
長浜駅は通過です。

CIMG5760.jpg

長濱浪漫ビール。
ここの前、よく通過するんだけど、一度もオープンしてる時に行った事ないな~
一度行ってみたい。

CIMG5763.jpg

しばらく行くと、新しく出来たスポット。
ヤンマーミュージアム
ここ2月に出来たばかりで、人気スポットなんです。
一回来たかったんですよね~
しかしオープン前の為、とりあえずゴールを目指します。

CIMG5765.jpg

なかなかのどかな風景。

CIMG5766.jpg

レトロなん感じが、落ち着くんですよね~

CIMG5822.jpg

緑のカーテンが、また風流です。

CIMG5767.jpg

2月の時にブログにアップした堅ボーロ屋さん。

CIMG5761.jpg

長浜の町は、秀吉に縁があるから、ひょうたんがデザインされています。

CIMG5770.jpg

長浜の商店街を歩きます。

CIMG5771.jpg

長浜名水と書かれた看板が立てられてました。
このお水、伊吹山系の石灰岩を浸透した水を湛える地底湖を水源に持つ流水の湧水だそうだ。
飲める都の事で、飲んでみましたが、とてもマイルドな味で美味しかったです。

CIMG5773.jpg

北国街道を歩きます。

CIMG5775.jpg

駅前にある「秀吉・三成出会いの像」。
三杯のお茶のエピソードのシーンを表してます。

長浜駅にてゴール。

今回は4キロ足らずしかないコースで、朝一からの参加でしたので、施設のオープン前に通り過ぎてしまった。
ほとんどの所は、何度も行ってる場所ですが、ヤンマーミュージアムには、行った事が無いので、もう一回歩いてヤンマーミュージアムに向かいます。
はい、2周目です(^o^)/
まったく暑いのに、良く歩くね~

一気にヤンマーミュージアムまで書こうと思いましたが、長くなったので次回に続きます<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第20回記念根尾川花火大会

8月10日(土)
第20回記念根尾川花火大会

今年初の花火大会に行きました。
根尾川花火は、うちの地元の花火大会です。
もう20回目なんですね~

岐阜の長良川の花火大会みたいに有名じゃないので、メチャメチャ混まないので、こじんまりしてますが、楽に花火が観れるのが良い。

開催1時間ほど前に家を出て、楽々駐車して、会場に向かいました。
デジイチと三脚担いで、頑張って行きましたよ~

連日の猛暑で、日が暮れてからも、暑かったけど、お天気に恵まれて良かった\(^o^)/

DSC_0001_20130811212029a64.jpg

川の向こうがメイン会場と言う事もあって、こちら側は比較的空いてます。

7時半になり、花火が始まりました。

DSC_0010_201308112120305bc.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0089_2013081121203389e.jpg

DSC_0095_201308112120358fd.jpg

DSC_0102.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0228.jpg

DSC_0240.jpg

DSC_0247.jpg

DSC_0261.jpg

DSC_0262.jpg

花火の撮影って難しい。。。(ー_ー)!!
20回の記念大会って事で、20の文字の出る花火とかも上がってました。
例年よりも、花火が豪華だったような気がするなぁ~~~

震災の年は、多くの花火大会が中止になってしまったけど、やはり花火は夏の風物詩。
夜空を彩る花火は、見てるだけで元気になれそうな気がするから、良いですよね~

最後のスターマインは、とても迫力があって、思わず会場から、大きなため息と拍手が起こっていました。

ウォーキングにハマってしまってからは、ウォーキング中心のスケジュールになっているので、なかなか花火大会に行けなかったのですが、地元の花火大会に行けて良かったです。
夏の良い思い出が出来ました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

国指定重要無形民俗文化財・須成祭り(朝祭)を訪ねて

8月4日(日)
JRさわやかウォーキング
歴史と文化が息づく町・蟹江、国指定重要無形民俗文化財・須成祭り(朝祭)を訪ねて
歩いた距離:7.2km
歩いた時間:8:35~10:50 2時間15分

少しレポが遅くなってしまったけど、さわやかウォーキングに参加してきました。
今回のスタートは、関西線蟹江駅。
関西線って、乗らないわ~~~
こっち方面は、たぶん近鉄が強いので、JRはローカルな感じでした。

DSCN3358.jpg

蟹江駅。
暑い中、たくさんの参加者が…
やはり夏場は回数が減ってしまっているので、いざ開催となると、参加者は多いのだろう。

DSCN3363.jpg

スタートから、しばらく歩くと、蟹江城址。
永享年間(1429~1440)に北条時任により築城。
天正12年(1584)の蟹江合戦において織田・徳川連合軍により落城し、今は石碑と井戸を残すのみです。
なんか猿蟹合戦みたいだ…(^_^;)

ここより蟹江川沿いを歩きます。
蟹江と言う地名は、蟹が多く生息しいた事に由来しているらしい。

DSCN3368.jpg

踏切を渡るときに、関西線の電車に遭遇。
単線です。

DSCN3370.jpg

飾橋。
祭船が浮かんでいました。
船の上の山車みたいですね~
この後、飾橋を出発して、天王橋に向かうみたいですが、まだ時間があるようなので、先に進みます。

DSCN3374.jpg

こちらが御葭橋。
飾橋と天王橋の間にあります。
年に一度祭船などが通過する際に、橋が上がる、珍しい巻上げ橋です。
まだ船が通過するまでに時間があるようなので、先に進みます。

DSCN3377.jpg

佐野七五三之助墓所。
新撰組の方らしいです。
佐野七五三之助の甥が第24代内閣総理大臣加藤高明さんだそうで、なかなかな家系ですね。
お話されているのは、末裔の方とか。。。

DSCN3379.jpg

再び蟹江川。
祭船がやってきました。

DSCN3385.jpg

橋が上がり始めました。

DSCN3389.jpg

DSCN3387.jpg

なかなか綺麗ですね~
HP見てみたら、私達が見たのは朝祭で、須成祭りは、最初の行事から最後の行事まで約100日間かかるため、別名「100日祭り」とも呼ばれているそうです。
宵祭では、提灯をつけた巻藁舟が蟹江川を上るみたいで、とても美しいでしょうね~
ちょっと変わったお祭りが見れて良かったです。

さて、帰るとします。

DSCN3392.jpg

蟹江町のマンホール。
蟹さん付いてて、なかなか可愛いですね~

DSCN3393.jpg

蟹江駅でゴール!!
暑い中、頑張って歩きました(*^^)v

今回のウォーキングは、蟹江町観光協会の提供で、スタート時に塩飴が頂けましたし、ウォーキングの参加者の為にスタンプラリーを実施してくれて、最後に抽選で景品をくださいました。
私、ペットボトルのお茶が当たりました☆
要所要所で、ガイドもしてくださり、蟹江町観光協会さま、ありがとうございました<(_ _)>

ウォーキングが早く終わったので、名古屋で途中下車しました。

名古屋の地下街で昼食を食べました。

今回行ったのは『担担麺専門店 想吃担担面』
直訳すると、坦々麺食べたいって意味でしょうか。。。

お昼休みに散歩していると、このお店、いつも行列が出来ているんですよね~
辛いの苦手だけど、控えめにする事も出来るって書いてあったから、思い切って入ってみた。

DSCN3394.jpg

麻婆豆腐。
メッチャ辛かった(*_*;
酸味が強い感じかな。

DSCN3395_20130809221210dce.jpg

坦々麺は、辛さ控えめにしてもらったから、大丈夫でした。
ゴマの味が強かったですね~

暑い時に辛いものは、スタミナが付くから良いですね。
しかし最近の暑さは、たまらんばい(@_@;)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

地震速報誤報☆

今日の17時前、オフィス内で、妙な音が鳴り響いた。
緊急地震速報やって!!

思わず走る緊張
大きな揺れが来るんか??
デスク下のヘルメット、すぐに出せるように準備して、いざとなったら机の下に潜ろう。

あれ(@_@;)来んやんか~
結局は誤報だったみたいですね。

ビックリしましたけど、大きな地震が来なくて良かったです。
一時的にYahoo! JAPANへのアクセスが集中して、サーバがダウンしたみたいですね~
皆Yahoo!を見るって事ですね。

でもこの誤報のせいで、電車とか全部止まったみたいですね。
帰りの電車で「先ほど起こった地震の影響で遅れております。」ってアナウンスしてたけど、「誤報やって!」って突っ込みたくなりました~

今週初めの大雨もあり、昨日と言い、今日と言い、今週は電車のダイヤ、ズタボロですね~(^_^;)
安全第一だから、すぐに止めるのは仕方ないのかも知れませんね。
まぁ夏休み中なので、学生さんが少ないのが、救いかな。

ブログにも書いたけど、5日の月曜は名古屋で飲んでいて、帰りが遅くなった。
帰りの名古屋駅で、すざましい豪雨が降り始めたのだけど、その後、名駅周辺はひどい事になっていたのだと、後で知りました。

【画像】豪雨で名古屋駅、栄駅などが水没 まるで海 車が通る度に波 8月5日

後30分遅かったら、電車止まっていて、帰れんかったかも。。。
最近の自然の猛威は恐ろしい

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝からWalking。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

会社のある名古屋へは、毎日電車通勤です
通常は30分程早めに行き、地下街をウォーキングしてから、出社しています。

今日もいつもの通り早目の電車に乗りました。
混むのが嫌だし、かなりの確率で座れるんで、行きは時間が掛かるんだけど、普通電車に乗ります。
座ると、電車の中ってうるさいんだけど、ついついうつらうつら(〃 ̄~ ̄)ゞ~o○◯ムニャムニャ

ふと気付くと、途中の駅で電車が止まってました。
アナウンスによると、先の枇杷島駅で電車と人が接触したため、停車だって。。。
枇杷島駅って、7月末の一宮の大会の日にも人身事故があって、電車2時間位止まってしまっていたんですよね。
呪われてんな。

「ありゃりゃ。。。動くんかいな。。。(^_^;)」
ところでこの駅どこ?
急いでいる人は、諦めて降りてく人もいたけど、しばらく待ってました。
そしたら名鉄に振り替え輸送が決まったので、お急ぎの方は国府宮駅に向かってくださいだって。。。

私の乗っていた電車は、稲沢で止まってしまって、しばらく動きそうもなかったので、国府宮駅に向かう事にしました。
はぁ~~~遅刻決定。
JR稲沢駅から名鉄国府宮駅って、微妙に遠いんですよね。

駅から出るのにも、混乱してて行列。
あぁ~~~ツイてない。。。

めっちゃ暑いけど、国府宮駅に向かって歩きますか。。。
約1.8kmあるんで、30分弱かな。。。

DSCN3402.jpg

ぞろぞろと大行進です。
急いでいる人とかは、走っていて、ホント気の毒な感じでした。

国府宮神社の前を通り過ぎます。
ははは、一宮の大会で来たよ、ここ(^_^;)

とりあえず会社に遅れますの連絡しました。
暑い中歩いてきたので、すでに汗だくです。

国府宮駅に到着したけど、振替乗車券もらうのにも、初めての事なんで良く分からず。。。
とりあえず出来てた行列に並んで、やっと振替乗車券ゲット。

ホームに上がってみると、ホームから人が転げ落ちそうな位、人であふれかえっている。。。
到着する電車は、すでに満員状態で、なかなか乗れなかった。。。
何度このまま帰えっちまおうかと思った事か。
やっと乗った電車も、凄い混みようで、朝からゲッソリ。。。
7時に家を出たのに、10時前にやっと到着しました。

DSCN3405.jpg

振替乗車票。
これ、初めてもらいました。
満員電車の中で握っていたので、少しくちゃってなってます。

前にも書いたけど、JR枇杷島駅では7月27日の朝に人身事故で、男性が亡くなって、今日は女性が亡くなった。
枇杷島駅って、圧倒的に人身事故が多いような気がするんですけど、風水的に何か悪いんですかね~
ホームに柵を作った方が良いような気がします。

前の時は、土曜の朝だったけど、今日はモロ通勤ラッシュ時間で、ホームにはたくさんの人が居ただろうから、その瞬間を見てしまった人が、たくさん居るんだろうなぁ。
私の弟も、その電車に乗っていたそうです。
乱暴に電車が停車したそうです。
電車の運転主さんは、女性だったらしいですけど、ホント嫌でしょうね~~~

今回の事故は、スマホをいじっていて、ホームから落ちたという証言もあるみたいですが、74歳の女性みたいだから、その線は薄いかと。。。
通勤時間に、電車が止まってしまうのは、ホントたくさんの人に迷惑が掛かるので、止めて欲しいです。

今回話題になった「歩きスマホ」
全然周り見てないから、人にぶつかりそうになったり、ぶつかっても謝らなかったり…
自転車に乗りながら、スマホいじっているアホも、たまに居ますし…

「歩きたばこ」も大嫌いですが、「歩きスマホ」も大嫌いです(>_<)

本格的に規制して欲しいです!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

名古屋名物で飲み会( ̄ー ̄)C□

8月5日(月)

一足早く夏休みの友達と会社後に飲みに行きましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ
飲みに行くのは、久々かな?
飲みに行くので、テンション上がってしまって、頭から曜日が飛んじゃってましたけど、まだ週の初め、月曜でしたね~
悪酔いしないように「ウコン」を飲んで行きました(*^^)v
吸収量が三倍の「超ウコン」があり、最近発売されたらしいけど、それを試してみました。
う~ん、効いてるのかな?
元々二日酔いとか無い人だから、良くわかんないけど、悪酔いはしないような気がする。

今回行ったお店は、名古屋名物「世界の山ちゃん
名古屋だけでも34店舗あるらしいですよ~

DSCN3400.jpg

手羽先が名物です。
この顔、お馴染みですね~

DSCN3396.jpg

これが名物の「幻の手羽先」です。
胡椒がメッチャ効いてて辛いです。。。(>_<)
お子様には無理だろうなぁ。
でも美味しくて、癖になる味です。

DSCN3399.jpg

こっちが「黒の手羽先」です。
ソース味で、こっちの方が食べやすいかも。

どっちも手でつかんで、豪快に食べます。
初デートには、ちょっと不適場所かもですね~(^_^;)

DSCN3398.jpg

こっちは、味噌串かつ。
名古屋名物の味噌味噌味が、充実してました。

ますは生中で乾杯で、2杯目は、
「カクテルあるやん。」と頼んだら、まるでジュース。
「あれ???(@_@;)」
よくよくメニューみたら、ノンアルコールのページから、えらんどるやん!!
酔っ払っとるんかい!!すぐさま再発注です。

ウォーキングの話や、ウォーキングの話や、ウォーキングの話。。。
と言うのは、冗談だけど、いろんな話をいっぱいして、いっぱい美味しいもの食べて、楽しかったです。
ウォーキングを始めてから、メッチャ元気な私\(^o^)/

名古屋に勤めていながら、「山ちゃん」は全然行ってないんだけど、結構メニュー充実してるし、リーズナブルなんで、なかなか良いなぁって思いました。
なかなか楽しい時間が過ごせました♪


良い感じで、お店を出たら、雨。
名古屋駅に到着したら、電車止まりそうな位の、土砂降りになった。
実際止まりませんでしたけど、高山線は止まってました。

未明から、すごく雨が降ったみたいで、明けた今日は、三河地方中心に鉄道が大混乱していました。
こちらでは、ダムの放水のサイレンが聞こえてきてます。
川の水位、かなり上がってるじゃないかな?

去年の夏は、これほどまでの雨の記憶が無いんですが、今年は降るとなったら、とてもひどく降るので、「地球が怒っているのかな~?」なんて、思ったりする。
自然を無視して開発を進めてきた人間への罰なのかな。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

大垣「水都まつり」ナイトウォーキング

8月3日(土)
養老鉄道お薦めハイキング
大垣「水都まつり」ナイトウォーキング
コース:養老鉄道・西大垣駅…奥の細道むすびの地記念館…八幡神社…大垣駅通り…本町通り
    …大垣駅通り…養老鉄道・大垣駅
歩いた距離:6km
歩いた時間:17:15~19:10 1時間55分

今回は近鉄ハイキングに初参加です
夏場になると、開催回数も減り、距離も短くなり、夕方からスタートのイベントがあったりします。

今回のスタート地点は、養老鉄道西大垣駅です。
大垣駅から歩いて行けない事もないんだけど、あえて養老鉄道乗ってみました。

DSCN3276.jpg

左が桑名行きで、右が揖斐行きです。
元々は、近鉄だったのだけど、いつの間にか養老鉄道になってました。

「サイクルトレイン」という養老鉄道の名物車両があって、車両の前後にに黄色い丸いヘッドマークが付いています。
私の乗った車両にも、ヘッドマークが付いてました。
電車に自転車を無料で持ち込めるんですよ。
しかも普通のママチャリなんかでも、そのまま乗れます。
ちょっとビックリでしょ。

DSCN3281.jpg

ローカルなんで切符の券売機も、食券の販売機みたいです。

DSCN3278_20130804205226370.jpg

切符は、磁気とかは無くて、ただの紙でした。
ICカードは、もちろんですが使えません。

DSCN3279.jpg

電車の運行はワンマンでした。

DSCN3282.jpg

西大垣駅です。
マップをもらう時に、抽選会をやっていて、私は大垣名物水まんじゅうが当たり、引き換え券を頂きました。

さて、スタートです。
まずは奥の細道むすびの地を目指します。

DSCN3284_20130804210455030.jpg

大垣のマンホールは、やはりむすびの地ですね~

DSCN3285.jpg

水門川。
もう夕方の光ですね~
私の影も写ってますわ(^^ゞ

DSCN3286.jpg

四季の広場。
とても良い天気です。

DSCN3291.jpg

こちらが奥の細道むすびの地です。
桜の名所なんで、何回もアップしてるので、お馴染みですね。

DSCN3301.jpg

住吉灯台と船町港跡です。

DSCN3297.jpg

この辺りは、ホント綺麗に整備されました。

DSCN3290.jpg

水門川沿いには、芭蕉の句碑が点在してるので、それを見ながら散策するのも、結構良いかもです。
水門川は、元々は大垣城のお堀なので、大垣城の周りをぐるっと流れています。

DSCN3305.jpg

水門川沿いを歩き、八番神社です。

DSCN3306.jpg

こちらには自噴水があり、すごい勢いで水が湧き出ています。
多くの人が、こちらに水を汲みに来るんですよ~
大垣は、水都と言うだけあって、水が豊かです。

DSCN3314.jpg

大垣駅前通りにやって来ました。
水都祭りなので、歩行者天国になってました。
車道を歩くのって、なんか変な感じ。

DSCN3319.jpg

いろんなイベントがやってましたよ~
浴衣着た人も大勢いて、日本の夏やな~って感じでした。

DSCN3322.jpg

さて、ここで抽選会で当たった水まんじゅうを引き換えました。
水まんじゅうは、大垣名物です。

DSCN3283.jpg

夏になると、和菓子屋さんの店先に、このような水槽が出てきて、そこに水まんじゅうを沈めて売っています。
どこの和菓子屋さんでも、ほぼこのスタイルです。
なかなか風流ですよね~

DSCN3335.jpg

本町通りにやってきました。
七夕祭り会場です。
先週の一宮みたいに大規模じゃないけど、なかなか賑わってました。
手作り感いっぱいな感じが、なかなか良いかと思います。

再び水門川に沿いに出ます。

DSCN3338.jpg

万灯流しをやってました。
保育園や幼稚園の子が作った物みたいです。
もう少し暗い方が、風情があると思うんですが、ウォーキングの時に持ってるカメラでは、上手く写せないので…

DSCN3350.jpg

最後に訪れたのが、掘抜井戸発祥の地です。
この場所、幾度となく通ってますが、こんなのがあるとは、全然知りませんでした(^_^;)

DSCN3353.jpg

ゴールの大垣駅までの道にあった作品。
「二人ワハハ」
なんか良いなぁ~(#^.^#)

大垣駅にて、ゴール。

夕方出発して、ゆっくり歩いて、ゴールした頃には、暗くなり始めてました。
今の時期、昼間は暑いけど、このように夕方歩くのは、暑すぎないので、なかなか良いですね。
しかし暗いので、ウォーキングの時のカメラでは、なかなか良い写真は撮れませんが…

大垣は、私にとっては、小さい頃から馴染みのある街なので、歩きやすかったです。
久々に水都祭りも見れたんで、なかなか楽しいウォーキングでした

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プチイメチェン

毎日暑い日が続きます。
暑いですが、雨も多いような気がします。

私、ロングヘアでくせ毛。
夏場は暑いんで、ほぼ髪を縛ってますが、雨の日など、湿気が多いと、髪の毛がまとまんない。。。(^_^;)
休みの度に外出てるから、紫外線で痛んでいるのもあるのかも知れないけど。

と言う事で、久々にくせ毛矯正をする事にしました。
…くせ毛矯正は、結構値段高いし、時間も掛かるのですが、毎日あまりにも髪の毛まとまんないしね。
もう限界でした。

今日の朝から美容院行って、約3時間掛かりました。
ちかれたび~~~(@_@;)

すっかりストレートヘアになり、毛先が痛んでいたので、10CM位はカットしましたので、ちょっとイメージが変わったのではないかと思います。
10CMも髪が短くなると、なんか変な感じです。
ここ最近ずっと変化なしでしたからね~(^_^;)
3日間ほどは、ストレートを落ち着かせる為に、シャンプーも髪を縛るのも禁止なので、ちと辛いですが、これで少しはまとまり易くなるかな。

最近あまりおしゃれもしてなかったので、新しい服でも買って、少し女子力アップしたいな~(#^.^#)

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

2013年7月歩行記録

 □■7月の歩行記録■□

7月06日 立山まるごとウォーク             19.0km
7月07日 立山まるごとウォーク             15.0km
7月14日 GWA例会(醒ヶ井駅~関ケ原駅)         16.0km
7月20日 JR(浜松・新幹線なるほど発見デー)       7.0km
7月26日 一宮七夕ウォーク               5.0km 
7月27日 一宮七夕ウォーク              26.0km
7月28日 一宮七夕ウォーク               26.0km

歩行距離  114.0km   累計距離  720.0km
歩数累計  473,882歩

暑くなって、ウォーキングイベントが、ぐんと減った。
立山の大会では、あまり距離歩けなかったし。。。
先月と同じくらいの距離歩いてますが、114kmのうち、57kmは一宮の大会ですから。。。(^_^;)
平日は、特に歩いてないし…
やっぱ、あまり歩けてないなぁ~

7月の大会の立山と一宮。
どっちもしんどかったなぁ。
立山は距離が短かったけど、アップダウンで、相当疲れた。
一宮は、平地だったけど、何しろ猛暑でしたから、我慢大会の様でした
しかし初心者なのに、あの暑さの中、26kmを2日間歩けたのは、我ながら凄いなぁって思う。

8月は、京都五山送り火ウォークと飛騨神岡の大会に出る予定です。
京都は暑そうだし、飛騨神岡は、高低差が激しいみたいなので、ちょっと大変そうですね~

さてさて、どんな風景に会えるでしょうか?
楽しみですヽ(^o^)丿

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。