スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の朝の風景です。

DSCN4113.jpg

深い霧に覆われていました。

私の住んでいる所は、大きな川に挟まれているので、霧が発生しやすいのですが、
昨日の霧は、とても深かった。

交差点の信号も、侵入直前で何とか見えるレベル。

危ないので、霧が晴れるまで自宅待機しようかなと思ったのですが…
とりあえず出社しました。

橋ひとつ越えたら、霧は消えちゃった(?_?)
霧が発生していたのは、西濃地方だけだったみたいです。

私が生まれた日も、霧子って名前を付けたくなるほど、こんな霧深い朝だったそうです。

今年の10月は、例年より平均気温が2℃位高かったらしいです。
11月は平年並みとか。。。
今年の桜が早かったように、秋が一気にやって来るのかな?

考えてみたら、今年の後2カ月ですもんね~~~
月日が流れるのは、早い。

去年の12月の終わりに何を書いていたかなって、ブログを見返してみた。
そっか、去年は激動の年だったんですね~~~
ガラッと生活変わっちゃいましたもん。
今年はウォーキング始めて、プライベートの過ごし方が、全然変わりました。
2年前の私からは、想像出来ない生活をしてる。

大人になると、自分の人生こんなもんだって思ったりするけど、
人生いろいろ、何があるか分からんですね~

『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』

今年も後2カ月、前を向いて進んで行こう\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

キトキト・アフターウォーキング

10月26日、キトキトウォーキング1日目が終わってから、チェックポイントで通過した
氷見海浜植物園に立ち寄ってみました。

DSCN3914.jpg

DSCN3942.jpg

大会参加者特典で、ここの入場券を頂いていたんですよね~

上が展望台になっているみたいだったので、エレベーターで上がって行ったら、喫茶店でした。
エレベーターが開いた瞬間に「いらっしゃいませ」状態で…
「あらら…(^_^;)」

DSCN3944.jpg

まぁせっかくなので、お茶しました。
もっと澄み渡った天気なら、かなり眺めも良いのでしょうが…
建物の中に居ると良いのですが、外は冷たい風が吹いていました。
台風一過、急に寒くなりました。

植物園に行ってみます。

温室の中は、トロピカルな植物でいっぱい。

DSCN3945.jpg

グズマニア。

DSCN3946.jpg

テイキンザクラ??

DSCN3950.jpg

チョイピンボケですが、ミッキーマウスツリ―。

DSCN3951.jpg

パイナップル。

DSCN3956.jpg

ルリマツリ。

とってもカラフル。

DSCN3957.jpg

庭園では、ススキが秋を感じさせました。

やはり外は寒すぎるので、長居は出来ず、この日の宿泊地・高岡に向かいました。

DSCN3968.jpg

高岡では、可愛い路面電車に遭遇☆
前に着た時にも、この電車に遭遇しました→

ホテルにチェックインして、何か食べに行こうと駅の方面に行ってみたのですが…
駅前のさびれっぷりにビックリ。
前に来た時には、もっと賑わっていたようなイメージがあったのですが…
仕方がないので、夕食はコンビニで適当に買って済ませました。

歩いて疲れていたし、移動の為に、前日あまり寝て無いので、早々に寝てしまいました。
せっかく遠征に来てるのに、夜早く寝ちゃうのは、勿体ない感はあるのですが、
週末ウォーカーで、限られた時間の中で歩いているので、今の所、仕方ないですね~

27日・大会後は、気になっていた赤飯パンのお店に行ってみた。

DSCN3910.jpg

なんと!この日もお店は閉まっていて、結局赤飯パンには遭遇出来ませんでした。
がっかり。。。

お隣は、氷見うどん屋さん。
ここも気になっていたので、入ってみる事にしました。

DSCN4093.jpg

氷見うどんは、富山県氷見市周辺の郷土料理で、作り方は稲庭うどんと同じで竹によりながらかける手縫いで、
油を塗らない。
練った麺生地を手延べし、細く綾掛けした麺を昔ながらの「手延べ」の作業で引き延ばす。
氷見うどんの特長は麺は純白で細く平たい。
餅のような粘りと、独特のこしの強さ。
…と言うことらしい。

DSCN4097.jpg

肉うどんとばち麺コロッケを食べてみました。
うどんは、細めでこしがあり、食べやすかったです。

お勧めのばち麺コロッケは、クリーミーで、これはこれで美味しかったのですが、
うどんとコロッケは、一緒に食べるのは合わなかったです。

さて、明日のお勤めもあるし、岐阜に向けて帰るとします。
東海北陸道を通って帰ったのですが、高速道路の最高地点・荘川~飛騨清美の間の松ノ木峠辺りの紅葉は、
五色の絨緞を広げたみたいで、とても素晴らしかったです。
春の桜とか、美しい紅葉とか見ると、四季のある日本に生まれて良かったなぁって思えます。

だんだん紅葉前線が下ってきますね~
良いタイミングで、写真撮りに行けると良いんだけどなぁ。
今年は歩いているかな?

今回は、せっかく氷見まで行ったのに、キトキトな(新鮮な)お魚を食べませんでした。
貧乏遠征ですから…(^_^;)
でも美しい景色も満喫出来たし、大自然を自分の足で感じる事が出来たし、
なかなか有意義な2日間でした。
台風が心配でしたけど、行って良かったです。
またいつか氷見を訪ねてみたいと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第10回氷見キトキトウォーキング・2日目

10月27日(日)曇り時々雨
第10回氷見キトキトウォーキング・2日目
距離:22・10・6km(自由歩行)

歩いたコース:石動山と海岸線 22km

第10回氷見キトキトウォーキング・2日目

第10回氷見キトキトウォーキング(GE)・2日目

コース:ふれあいスポーツセンター→≪バス移動≫→石動山→大境洞窟→小境海岸CCZ→阿尾城跡
    →比美乃江大橋→まんがロード→湊川リバーウォーク→上日寺→ふれあいスポーツセンター

歩いた距離:24.5km 平均速度:5.22km/h 走行速度:5.38km/h
掛かった時間:4時間41分(8:28~13:09) 走行時間:4時間33分
累積標高(+):319m 累積標高(-):571 m 高低差:-252 m

CIMG7129.jpg

氷見キトキトウォーキング、2日目です。
晴れると思っていたのだが、夜のうちに雨が降って、微妙な天気。
何とか回復して欲しいのだが…
とても寒い。。。
本日は、山頂スタートなので、ゴアテのトレッキングシューズにレインスパッツを装着して、
防寒着代わりに、ゴアテのレインウェアを羽織りました。

7時に会場のふれあいスポーツセンターをバスで出発しました。
バスは、どんどん進んで行きます。
22kmコースなので、出発地点にすぐ到着するかと思いきや、なかなか到着しない。
「え~どこまで連れていかれるやろ。。。(@_@;)」
だんだん不安になってきます。
8時過ぎに、やっと出発地点の石動山に到着。
1時間以上もバスに乗ってきて、歩いて帰るんか。。。軽い虐待みたいや。。。
バスを降りる時に、バスの運転手さんが言いました。
「帰りのバスは違いますから、荷物は全部持って降りてください。」
いやいや、私ら皆歩いて帰りますから…(^_^;)

DSCN3972.jpg

石動山は、加賀、能登、越中の山岳信仰の拠点霊場として栄え、石動山に坊院を構えた天平寺は、
天皇の御撫物の祈祷をした勅願所である。
最盛期の中世には北陸七カ国に勧進地をもち、院坊360余り、衆徒約3,000人の規模を誇ったと伝えられる。
南北朝時代と戦国時代の二度の全山焼き討ちと明治の廃仏毀釈によって衰亡した。
山頂一帯は国の史跡に指定されている。

バス降りたら、メッチャ寒い(*_*;
たぶん10℃以下だったんじゃないかな。

DSCN3973.jpg

皆ゾロゾロ、歩いて行きます。
昨日は出発前に、軽いストレッチなどあったけど、もうスタートしたのかな???

DSCN3981.jpg

しばらく歩いて行った所にあった「大宮坊」がスタート地点でした。
軽いお話の後、ストレッチも無く、なし崩し的に、まとまりの無いスタートでした。

DSCN3990.jpg

DSCN3991.jpg


出発してからトイレ寄っていたら、すっかり最後になってしまいました。
この辺りは、かなり紅葉してて、とても綺麗でしたが、先を急ぎます。

長い長い下り坂でした。

DSCN3999.jpg

美しい景色を楽しみながら、歩いて行きます。

DSCN4000.jpg

坂を下っていく途中にあった神社。
なかなか歴史がありそうです。
落ち葉が良い感じですね。

DSCN4001.jpg

山深いのに、棚田が現れて、ちょっと驚きました。
人々の営みが、こんな山奥にもあるんですね。

DSCN4007.jpg

どんどん下って行きます。
やはり皆さん、足が速い。

DSCN4011.jpg

随分下ってきました。
棚田が美しい。
もう海は近いです。

DSCN4016.jpg

柿がたわわに実ってました。

DSCN4018.jpg

石動山の山頂から、約9km位かな。やっと海に出ました。
凄く長い下り坂でした。
足にかなりダメージが…(^_^;)
辛いけど、海岸線を歩いて行きます。
前の日は、荒々しい波が立っていましたが、この日の海は穏やかでした。

DSCN4023.jpg

11km地点の大境洞窟住居跡。
ここが最初のチェックポイントでした。
まだ半分しか来とらんのか。。。orz

DSCN4026.jpg

道端のドウダンツツジが綺麗に染まってました。

疲れていましたが、チェックポイントを早々に立ち去ります。
洞窟を見学する余裕なかった。。。

DSCN4034.jpg

ひたすら海岸沿いを歩いて行きます。
少しの段差も辛く、足が全然上がりません。
でも気力だけで、進んで行きます。
トンビが優雅に飛びまわり、頭上で鳴いています。
気持ちよさそうやな~~~

17km地点の阿尾城跡に到着。
ここで雨が降ってきました。
とりあえずリュックから傘を取り出しましたが、しばらくしたら小止みになってきたので、
傘は差さずに済みました。

氷見の市街地を目指し、ひたすら歩いて行きます。
後5km位の所だったか、地元のおばあちゃん2人に声掛けられた。
「あんたら、どこから歩いてきたの?」
「石動山です」
と答えると、凄くビックリされた。
そりゃそうですよね~
これからさらに氷見の市街地まで行くと言ったら、もっとビックリでしょうね~~~
そんな距離を歩くなんて、普通じゃ考えられないですもん。

DSCN4049.jpg

比美乃江大橋が近づいてきた。

DSCN4054.jpg

比美乃江大橋を渡ります。

DSCN4057.jpg

随分戻ってきた。

DSCN4058.jpg

この遊具、前来た時に見た事あります。
もうすぐ氷見の商店街だ。

DSCN4061.jpg

まんがロード。
氷見は藤子不二雄A先生の出身地です。

DSCN4074.jpg

DSCN4070.jpg

DSCN4073.jpg

商店街には、このような楽しいオブジェがいっぱいです。

DSCN4068.jpg

商店街にある潮風ギャラリーに立ち寄りました。
藤子不二雄Aまんが展が開催されてました。

DSCN4066.jpg

たくさんの原画やハットリ君人形。

DSCN4065.jpg

「トキワ荘14号室」が再現されてました。
4畳半って、すごく狭いなぁ~~~

コースに戻ります。

DSCN4077.jpg

湊川。
湊川には、ハットリ君のからくり時計があります。
動いている所は見れませんでしたが、以前見ました→

氷見の商店街は、藤子不二雄A先生のキャラで溢れていて、とても楽しい町並みでした。

DSCN4079.jpg

しばらく行くと、前日も通った上日寺。

DSCN4082.jpg

境内を抜け、階段を上がります。
前日は楽々だったけど、ちょっと辛かった。。。

DSCN4084.jpg

なんとかゴール☆
22kmコースだったけど、私のGPSでは25km歩いた事になってました。

前半の長い下り坂で、すっかり足にきちゃって、後半は、すごく辛かったです。
22kmなら楽勝やって思っていたんだけど、苦戦しちゃいました。
でも寄り道しながらも、時速5キロ以上で歩けたので、良しとします。

DSCN4086.jpg

会場では、またまた豚汁頂きました。
美味しかった~~~(#^.^#)

DSCN4089.jpg

よくある展開なんだけど、ゴールしてから青空が…(^_^;)

DSCN4109.jpg

大会記念バッチです。
今回の大会の参加費は千円だったのだけど、10回記念のタオルマフラー頂けたし、2日間ともバス移動あったし、
美味しい豚汁も頂けたし、キトキトスタッフの皆さんは一生懸命にサポートしてくださったし、
コンパクトな大会ながら、とてもお得感がありました。

山と海を楽しめたキトキトウォーキング。
台風にヤキモキし、久々に筋肉痛になりましたが、とても思い出深く、楽しかったです。
スタッフの皆さま、ありがとうございました♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第10回氷見キトキトウォーキング・1日目

10月26日(土)曇りのち晴れ
第10回氷見キトキトウォーキング大会・1日目
距離:30・12・5km(自由歩行)

歩いたコース:万葉の史跡めぐり 30km (500選:富山-8)

第10回氷見キトキトウォーキング・1日目

第10回氷見キトキトウォーキング(GE)・1日目

コース:ふれあいスポーツセンター→≪バス移動≫→二上山→高岡万葉歴史博物館→雨晴海岸
    →田子浦藤波神社→B&G海洋センター→柳田布尾山古墳→海浜植物園→松田江浜(漁火ロード)
    →上日寺→ふれあいスポーツセンター

歩いた距離:28.7km 平均速度:5.12km/h 走行速度:5.42km/h
掛かった時間:5時間36分(8:07~13:43) 走行時間:5時間17分
累積標高(+):247 m 累積標高(-):624 m 高低差:-377 m

第10回氷見キトキトウォーキング・1日目です。

のろのろ台風27号が、最も接近すると言われていた25~26日未明に、氷見に向けて出発しました。
二つの台風が、日本に接近してて、全然動きが読めず、今回の大会はキャンセルした方が良いのかな、
ずっと悩んでいましたが、土曜の昼には台風抜けそうだし、とりあえず行ってみようと思いました。
氷見までの道のりは、雨風が酷く、とても大変でしたわ。

朝5時の時点で、大雨。
どうしたものかな~と思っていましたが、受付が始まる頃には雨は止みました。

DSCN3850.jpg

会場のふれあいスポーツセンターからの眺めです。
氷見の町と富山湾が見えています。
しかし寒いっ(>_<)
レインウェアを防寒着代わりに着ていましたが、寒かった。

DSCN3852.jpg

和やかな感じで、出発式が始まりました。
30kmコースは、事前申し込みのみで、定員200名だったのですが、100名も居ないんじゃないかな?
出発式の後、バスに乗り込み、スタート地点の二上山に向かいます。

DSCN3856.jpg

バスに乗って、30分程で二上山到着。
山頂は寒い。。。
山頂から見た高岡の町。まず向かうは、高岡の雨晴海岸です。

DSCN3858.jpg

軽いストレッチの後、エイエイオーして、スタートです。
ほぼ一番後ろからスタートしました。

DSCN3859.jpg

大伴家持の銅像がありました。

DSCN3866.jpg

平和の鐘。
昭和44年に高岡開町360年・市制80周年の記念として建てられた鐘です。
銅器生産日本一の高岡産の重さ11トンもある大梵鐘。
誰でもつける鐘としは日本国内で最大級の大きさです。
とても良い音が響いてました。

DSCN3868.jpg

山道を歩いていきます。
落ち葉が、いっぱい舞い降りてました。
いよいよ紅葉の季節ですね~
山の中腹辺りを横に移動していたので、下りだけじゃなく、上りもありました。
しかし、この大会、参加者は富山の人がほとんどだったのだけど、皆さん足速いですね~
楽そうに歩いているのに、どんどん引き離されてしまいました。
わざわざ事前申し込みして、台風にも負けずに来る人ばかりだから、精鋭揃いだったのかな?

DSCN3869.jpg

高岡の町が見えてきた。

DSCN3871.jpg

山を下った辺りにあった紅葉は綺麗に染まってました。

DSCN3875.jpg

日本海が見えてきました。
荒れた海です。
向かい風が激しくて、帽子が飛ばされそうでした。

DSCN3884.jpg

氷見線は、ホント海岸線沿いを走っています。
海が荒れた時は、ちょっと怖いかも。

DSCN3886.jpg

雨晴海岸。
女岩と義経岩。
この道の下を氷見線が走っています。
雨晴海岸については、ちょっと古いけど、こちらのブログにアップしてます→
運が良ければ、富山湾越しの立山連峰が見れます。

DSCN3892.jpg

どんどん進んで行きます。
氷見市に戻ってきました。

DSCN3902.jpg

ブタクサの生い茂る「ここどこよ?」って道を歩いて行き…

DSCN3904.jpg

美しいメタセコイア並木を通り過ぎると、19km地点・B&G海洋センターでした。
この頃には、すっかり天気も回復してきました。

DSCN3907.jpg

美味しい豚汁を頂きました。
後10km程だ。頑張ろう。

DSCN3909.jpg

柳田布尾山古墳が、初めてのチェックポイントでした。

DSCN3910.jpg

どんどん進んで行くと、気になる看板発見。
「「赤飯パン」って何やろ?」
生憎お店は休業中。
「明日にでも行ってみるか。」

DSCN3911.jpg

波の音が聞こえてきた。
防風松の向こうは海です。
波の音とカモメの声を聞きながら、歩いて行った。

DSCN3914.jpg

海浜植物園が2個目のチェックポイントでした。

DSCN3916.jpg

防風松の隙間から見える海。
海が見たいな~と思いながら歩いてました。

DSCN3923.jpg

防風松を抜けました。
この日の波は、サーフィンに適していたのか、寒かったけど、たくさんのサーファーが居ました。

DSCN3925_201310282203182bf.jpg

朝の荒れた天気がウソのような青空。美しい海。
砂浜には、カモメ達が居ました。

少し端折ります。
氷見の町に戻ってきました。

DSCN3926.jpg

上日寺。

DSCN3928.jpg

とても立派な銀杏の木がありました。
こんな大きな銀杏の木は、今まで見た事ありません。

DSCN3929.jpg

銀杏の先には、階段です。
それほど疲れて無かったので、楽々上がれました。

DSCN3930.jpg

本堂は、なかなか歴史がありそうでした。
境内を通り抜けて行きます。

DSCN3933.jpg

ふれあいスポーツセンターに戻ってきました。

DSCN3934.jpg

この階段を上りきるとゴールです。
ゴールでは、スタッフの方数人が出迎えてくれました。
ありがとうございます♪

DSCN3935.jpg

またまた豚汁を頂きました。
具だくさんで、とても美味しかった(#^.^#)

DSCN3938.jpg

氷見の町。

DSCN3939.jpg

雨の中を歩かなきゃと思っていましたが、雨に降られる事なく歩けたので良かった。

DSCN3940.jpg

氷見の海と山、所々紅葉も楽しめました。
30km、向かい風の中、思ったより楽に楽しく歩けました。
30km歩くのも、これで6回目。
少し慣れてきたかな?
2日目も頑張ろう(^o^)/

うまくまとめられない長々レポになってしまった。。。(^_^;)
最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

キトキト歩いてきました\(^o^)/

10月26・27日
第10回氷見キトキトウォーキング大会を歩いてきました。

台風ののろのろ動きにヤキモキしながら当日を迎えましたが、何とか傘を差す事も無く、
無事完歩してきました。
コンパクトな大会ながら、なかなか良い大会でした。
詳しいレポは、明日以降にアップする予定で、今日の所は、軽いご報告です。

第10回氷見キトキトウォーキング

第10回氷見キトキトウォーキング(GE)
クリックすると大きくなります

2日間の歩いたログです。
ブルーが、1日目30kmコース、ピンクが2日目22kmコース。
ピンクが22kmコースなのだけど、何気に長いように見えますよね。
実際2日目の方がしんどかったし、IVVの認定よりも長い距離歩いたような気がします。

グーグルアースを見てもらうと分かるけど、2日とも山の中を歩いていて、さすが富山の大会って感じでした。
最近はアップダウンの激しくない町歩きが多く、30km×2日でも筋肉痛すら起こらなかったのですが、
今回は足にきました。
久々に筋肉痛です(>_<)
山歩きは、いつもと使う筋肉が違うみたい。。。
7月の立山の時も、筋肉痛が酷くて、数日間大変でした。
明日も辛そうだ。。。(^_^;)

DSCN3925.jpg

富山湾越しの立山連峰は見れませんでしたが、氷見の美しい海は見る事が出来ました。
今回は山と海を満喫出来ました。

詳しいレポは、明日以降と言う事で、とりあえず帰還報告でした<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

病院デー

今日は月一の通院日。
昼まではお仕事で、そのまま病院に向かいます。

DSCN3840.jpg

名駅の高いビルは、霧の中。。。
ちょうど病院に向かっている時は、酷い雨でした。

通院日は、バタバタしちゃうので、いつもお昼ご飯を食べ逃す。。。orz

DSCN3841.jpg

いつものように化学療法室での点滴です。

DSCN3843.jpg

今日は針を刺すのを失敗されて、採血も含めて三カ所針を刺された(T_T)
痛いから嫌なんだけど。。。
こんな感じで、点滴しながらTV見てるのだけど、ついついウトウトしちゃってました。
最近季節の変わり目だからか、台風とかで気圧がおかしいのだか、なんかふらふらするし、
無性に眠いんですよね~

この治療を始めてから、炎症反応は抑えられているので、日常生活はかなり楽になったのだが、
低血圧と貧血は改善されないですね~~~(^_^;)
だからふらふらするのか?

「ちゃんと食べてる?」と先生に聞かれるんだけど…
「食べてます(ラーメンを…)」
食生活、ちゃんとしなければと思うんだけど、食欲無い時の方が多いので、難しい。
ウォーキング始めてからは、前よりも随分食べるようになったのですけどね~
ちょっと何とかしなきゃなぁと思います。

話は少し変わるけど、のろのろ台風。
なんか読めないですね。
これだけツーデー参加してるので、いつかに台風に出会うやろとは思ってましたが…
明日は「第10回氷見キトキトウォーキング」に参加予定でございます。
このような天候なので、どうなるか分からないですが…
行くだけ行ってみる事にします。

レポは、たぶん日曜の夜以降になると思います。
雨、酷くないと良いんだけど…

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

39円飲み会

昨日は飲み会でした。
飲み物1杯39円の日でして、会社の有志十数人での飲み会です。

飲み物全般1杯39円って、激安ですよね~
10杯飲んでも、390円!!
ブログ読み返していたら、6月にも39円飲み会開催されてました。

私は物静かなもので、皆でワイワイガヤガヤは苦手なんですが…
飲むのは嫌いじゃないので、結構楽しかった。

私、酔いが顔に出ないんだけど、ちと飲み過ぎだったみたい。
静かに酔っぱらっていたらしくて、帰りの電車、乗り過ごしそうになりました。

ちゃんと家に帰って、コンタクト外して、着替えて寝てましたけど…
記憶が曖昧。。。
おめでたいなぁ~~~~(^_^;)

たまの飲み会は、楽しいですが、もう若くないんだし、あまり飲み過ぎないようにしたいと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

春日井まつりと秋のふれあい緑道散策

10月20日(日)雨
JRさわやかウォーキング
『春日井まつりと秋のふれあい緑道散策』
コース距離:9.5km

JR.jpg

JR(GE).jpg

コース:JR勝川駅→勝川大弘法→ふれあい緑道→三又公園→春日井まつり会場→春日井市立郷土館
    →春日井駅前大弘法→JR春日井駅

歩いた距離:9.7km 平均速度:4.23km/h 走行速度:4.53km/h
掛かった時間:2時間18分(9:04~11:22) 走行時間:2時間09分

久々にJRさわやかウォーキングに参加しました。
本日は雨。。。

大会では雨の中を歩く事もありまして、今回は雨の中を歩く練習を兼ねて出掛ける事にしました。
10km以下だし、町歩きだし、そんな大変じゃないかと…

とりあえず服装は、ジーンズにTシャツ、ゴアテのレインウェアの上着とゴアテのトレッキングシューズ。
傘を差していく事にしました。
とってもカジュアルな格好ですが、町歩きですから、これ位の方が目立たなくて良い。

スタートの勝川駅到着。
そう言えばこの駅来た事あります。
岐阜県ウォーキング協会の例会で、アサヒビールに行った時の集合場所でした。
アサヒビール、楽しかったなぁ~~~(#^.^#)

DSCN3775.jpg

春日井市は、サボテンの町らしい。。。
とりあえず駅前のモスバーガーで、モーニング。

DSCN3772.jpg

朝御膳。
ライスバーガーに豚汁です。
モスは、あまり行かないけど、朝のメニューは、こんなのがあるんですね~
なかなか良いですね。

DSCN3783.jpg

マップをゲットして、スタートしようと思ったら、さわやかウォーキングのマスコット・あゆむくん登場です。
あゆむくん達に見送られながら、雨の中、スタートです。

DSCN3784.jpg

勝川商店街です。
大きなてるてる坊主がぶら下がっていた。

DSCN3785.jpg

こっちのベンチは、透明人間???
アートな作品、なかなか面白かった。

DSCN3786.jpg

この奥の細い道を入って行くと、勝川大弘法らしい。。。

DSCN3789.jpg

いきなりあらわれんはった、弘法様。

DSCN3791.jpg

かなりの迫力です。
街中に唐突に現れるとは思って無かったので、ちょっと驚きました。

DSCN3797.jpg

川沿いを歩き、ふれあい緑道を目指します。
川の流れは、濁流です…(-_-;)

DSCN3806.jpg

ふれあい緑道です。
晴れていれば、なかなか気持ちよさそうな道です。

雨が酷く、本日は防水カメラで撮影してましたが、レンズに水滴が付いてしまって、なかなかちゃんとした写真が撮れませんでした。

ここまでで、すっかりジーンズはびしょ濡れ。
靴はゴアテックスの靴なので大丈夫ですが、濡れたジーンズから、水がシューズの中に入ってきそうでした。
レインウェアの下も、ちゃんと着なくちゃダメだったかな?

DSCN3799.jpg

ふれあい緑道内にあったこの施設。
あんこうのお腹の部分が、レストハウスになってましたので、すっかりジーンズは濡れていましたが、レインスパッツを装着します。

少し歩きやすくなりました。

DSCN3809.jpg

緑道内には、なぜか埴輪がありました。
この写真だと、結構雨が降ってるの分かりますか?

DSCN3808.jpg

DSCN3821.jpg

雨の中のふれあい緑道。
約4km程あったみたいです。
紅葉が、微妙に始まっていました。

雨の中をどんどこ歩き、春日井の中心部までやってきました。
春日井祭りがおこなわれていたのですが、パレードとかは昼からみたいだし、混雑していたので、ちらっと見て、
すぐに立ち去りました。

DSCN3825.jpg

下街道を歩きます。
下街道は、中山道の大井宿と名古屋宿を結んだ脇往還。
この道は伊勢名古屋道とも善光寺道とも呼ばれたが、尾張藩が参勤交代時に使った上街道に対して、
下街道と呼ばれたそうです。

DSCN3826.jpg

春日井市立郷土館。
今回は、雨で濡れネズミになっていたので、立ち寄りませんでした。。。

DSCN3830.jpg

春日井駅前大弘法。
春日井駅前に、このような弘法様がいらっしゃるとは知りませんでしたわ。

DSCN3833.jpg

春日井駅でゴール。
雨の中、お疲れ様でした☆

今回雨の中を歩いてみて、雨対策のシュミレーション出来ました。
どうしても大会だと、雨降りでも歩かなきゃならないので、雨装備は必要になってきます。
実際に雨の日に歩いてみないと、分からない事もあるので、本日は雨の日の歩行の良い練習になったと思います。
足回りの雨装備が甘く、ジーンズがびしょびしょになってしまったのは、大失敗でしたね~
この失敗を次回に生かしたいと思います。

久々にさわやかウォーキングに参加して。。。
いつもの純粋に歩くだけの歩きと違って、今回は雨ながらの景色とか、余裕を持って楽しめました。
歩くのはかなりスピードダウンでしたけど…(-_-;)
歩いて、今までに遭遇出来なった景色に出会うのは楽しい。
たぶんしばらくはツーデー優先になると思うけど、時間が合えば、また参加しようと思います。

帰りはすっかり冷えちゃったので…

DSCN3835.jpg

麺屋ここいちの…

DSCN3837.jpg

カレー肉そば食べました。
がっつり美味しかったです(*^^)v

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ダリア・コスモス祭り~なばなの里

10月19日(土)曇り
NAGOYAウォークを歩き終えた後、久々になばなの里に行ってきました。
今は「ダリア・コスモス祭り」が開催されています。

CIMG7097.jpg

10月25日からは、毎年恒例のウインターイルミネーションが始まるので、着々と準備されてました。
今年の演出は、どんなんでしょうね~

CIMG7098.jpg

DSC_0053_20131020173307b73.jpg

紅葉も、ちらほら始まっているようでした。
季節は確実に冬に近づいてますね。

CIMG7104.jpg

ガーデンマムのお花畑。
ミニチュアの菊系のお花の花壇です。
とてもカラフルで綺麗。

CIMG7115.jpg

おはな広場。
13,000坪の敷地に、巨大輪50種を含む200種8,000株32,000本のダリアや、ピンク、白の観賞用のコスモスが150万本植えられているそうです。

DSC_0029.jpg

今年はサルビアなんかも植えられてました。

CIMG7111.jpg

展望台から見ると、こんな感じ。
赤とんぼが描かれてました。

CIMG7114.jpg

ウインターイルミネーションのメイン会場。
メインはやはり世界遺産になった富士山なんですかね~
どんな感じになるのかな?
楽しみです。

今回撮ったコスモスとダリアの写真です。

DSC_0020_201310201739561be.jpg

DSC_0023_201310201739576cc.jpg

DSC_0048_20131020174536700.jpg

コスモスは可憐ですね~
コスモスと青空の絵が撮りたかったのですが、青空がなく残念でした。

DSC_0037_201310201745267e4.jpg

DSC_0040_20131020174528fd1.jpg

DSC_0046_201310201745315b1.jpg

DSC_0041_2013102017453067c.jpg

ダリアは、大きさや色など、ホント種類が多くて、とても華やかな感じでした。

ウォーキングにハマってから、あまりじっくり花を愛でる事が無くなってしまいましたが…(^_^;)
やはり花は良いですね~
心が癒されます。
やはりこういう時間も必要だな~~~と思います。

CIMG7120_20131020175559a58.jpg

なばなの里では、名物安永餅を食べました。
写真では分かり辛いですが、ノーマルの物と、なばなの里限定のなばな入りの安永餅です。
味の違いは…あんま分からんかった…(^^ゞ

もうすぐ始まるなばなの里のウインターイルミネーション。
今年も是非行きたいな~って思ってます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

NAGOYAウォーク2013・第2回大会

10月19日(土)曇り
NAGOYAウォーク2013・第2回大会
一宮歴史散策コース
距離:Aコース 13.6km 
   Bコース 5.2km

歩いたコース:Aコース 13.6km

NAGOYA.jpg

nagoya(GE).jpg

コース:梅ヶ枝公園→妙興寺→多加木緑道→浅野公園→大江川→真清田神社→梅ヶ枝公園

歩いた距離:13.1km 平均速度:5.31km/h 走行速度:5.52km/h
掛かった時間:2時間28分(9:41~12:09) 走行時間:2時間22分

NAGOYAウォーク2013・第2回大会『一宮歴史散策コース』を歩いてきました(^o^)/
NAGOYAウォーク2013は、2回ありまして、第1回大会は、10月5日に名古屋で開催されました。
私は、神戸の大会に行っていたので、参加出来ませんでしたが…

朝目覚めると…雨の音。
あれ、今日は曇りの筈じゃなかったかな???

今日の服装は、いつもの大会ルックじゃなく、Tシャツの下に、長袖のヒートテックにジーンズ。
ゴアテのレインウェアの上着を防寒着代わりにして、ゴアテのトレッキングシューズ。
雨に備えて、長傘持参。
歩くにしては、少しなめた格好ですが、まぁそんなに歩く訳じゃないから、良しとします。

今回の開催地は、モーニング発祥の地・一宮って事なので、早めに現地に行って、
会場近くにあった適当な喫茶店に入ってみた。

一宮のモーニングは、凄いのか…???

CIMG7020.jpg

今回入ったお店のモーニングは、至って普通でした。
まぁこれで330円だったら、良いのかも。

会場の梅ヶ枝公園に到着しました。
ここ七夕ウォークの時に、1日目と2日目に通過しました。
懐かしいな~

受付を済ませ、ゼッケンを取り付けます。
ゼッケンの表には、コースを記入して、裏には、自分の名前と血液型、緊急連絡先を書きます。
ここまで書くのは、初めてですが、万が一に備えて、大事な事かも知れないなぁ…
ゼッケンの裏側だから、個人情報でも抵抗なく書けますしね。

少し時間があるので、会場内をぶらぶらします。

CIMG7036.jpg

ライオンちゃん発見☆
LION特別協賛ですからね~
他にも、中日新聞のまなぶぅなども居ました。

CIMG7026.jpg CIMG7034.jpg

出発式が始まりました。
お話があり、いつもならストレッチの所、ラジオ体操でした。
なんか新鮮\(^o^)/

さて、前置きが長くなりましたが、スタートです。

CIMG7041.jpg

いろんなキャラに見送られながら、ドン尻からスタートします。

CIMG7044.jpg

最初は、七夕ウォーク最終日に歩いたコースと一緒です。
妙興寺に向かいます。

CIMG7046.jpg

七夕ウォークの時は、まだまだコース序盤で一瞬にして通り過ぎた妙興寺です。

CIMG7047.jpg

今回は境内の中を通り抜けていくコースです。

CIMG7053.jpg

境内はとても広く、修行道場もありました。

CIMG7055.jpg

壁で覆われた珍しい鐘楼です。

CIMG7054.jpg

とても大きな鬼瓦。

妙興寺は、想像以上に素晴らしいお寺でした。

先に進みます。
今回は、のんびり歩こうと思いつつ、街中の平坦な道なので、歩きやすく、結局いつものペースで歩いてますが、
周りの歩くスピードは、全然遅く感じました。
昔に比べたら、随分歩くのが、速くなったんだな~
最後まで誰かに抜かれるって事は、無かったですから。
運動音痴の私が、ここまで成長出来るとは…歩き続ける事・継続は力なりですね。

CIMG7061.jpg

JRの踏切を渡ります。
ちょうど電車が通過しましたので、しばし足止め。

CIMG7063.jpg

多加木緑道。

CIMG7066.jpg

なかなか綺麗に整備された緑道で、歩きやすかったです。

CIMG7067.jpg

本日唯一のチェックポイント・浅野公園に向かいます。
所々街路樹の木々も色づき始めてました。
今年の紅葉は、どこで楽しめるかな?

CIMG7068.jpg

国道22号線をアンダーパスで横断します。

CIMG7070.jpg

トンネル系は、ちょっと苦手。。。(^_^;)

CIMG7071.jpg

浅野公園でチェックを受け、さらに進みます。
ちなみに浅野公園は、豊臣秀吉の五奉行の一人・浅野長政の屋敷跡を整備したそうです。

CIMG7073.jpg

国道155号線を歩いていきます。
地味な建物だけど、一宮競輪場です。

CIMG7075.jpg

大江川沿いを歩きます。
この道は、七夕ウォークの前夜祭・ぼんぼりウォークの時に歩いた道です。
懐かしいなぁ~~~

CIMG7078.jpg

真清田神社に到着。
七夕ウォークの1日目と2日目は、ここがゴールで、あの時は七夕祭りが開催されていたので、物凄い人出でした。

CIMG7080.jpg

真清田神社を通り抜けていきます。

CIMG7082.jpg

何やら催し物をやっているみたいですが、商店街に向かって歩いていきます。

CIMG7083.jpg

CIMG7084.jpg

痛車がたくさん展示されてました。
凄いですね~~~

もうすぐゴールは近いのですが、ここで変な事に気が付いた。
随分前に追い越した方々が、前歩いているんですよね???
歩きのスピードからして、正規ルートを歩いていたら、ありえないと思うのですが、
チェックポイント1か所だけだし、所々ショートカット出来そうですもんね。
せっかく歩きに来てて、近道するのは勿体ないと思うんだけどなぁ。
道を間違えたんなら仕方ないとは思うけど…人それぞれですからね~

CIMG7088.jpg

商店街を通り抜け、ゴール。
スタッフの方達、一生懸命お出迎えしててくれました。
ありがとうございました♪♪

ゆっくり歩くつもりだったけど、結局いつも通りの歩きをしてしまった。
足痛めてて、しばらく歩けなかったから、リハビリとしては、良い感じのコースだったかな?
雨に降られると覚悟していたけど、結局雨に降られませんでしたしね~
久々にツーデー以外のイベントに参加しましたが、自分自身の歩き方が、歩き始めた頃と随分変化したんだなと実感しました。

飲まず食わずで完歩しましたので、会場近くにあった、お餅屋さんでみたらし団子食べました。

CIMG7093.jpg

この店、地元の人が立ち寄っていたので、なかなか人気があるお店じゃないかな?

CIMG7091.jpg

なかなか美味しかったです。

DSCN3767.jpg

自販機で買ったサイダーは、ドラゴンボールでした。

参加特典のライオン商品詰め合わせは…

DSCN3771.jpg

こんなんでした~~~\(^o^)/

DSCN3769.jpg

完歩証と記念バッチです。

NAGOYAウォーク、いつもの大会とは、なんかノリが違いましたが、楽しく歩けました(*^^)v

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

明日はNAGOYA WALK☆

明日は「NAGOYAウォーク2013」に参加します(^o^)/

DSCN3766.jpg

明日は、第2回大会で『一宮歴史散策コース』。
ロングコースを歩きますが、距離は13.6km。
いつもの大会で歩く距離に比べたら、全然少ないですが、大阪ウォークで足痛めて、まだ完全復活じゃないので、
ちょうど良い距離かな~~~

参加特典は、ライオン商品のお土産贈呈やって!!
何もらえるんやろ?
楽しみです(#^.^#)

一宮と言えば、7月に七夕ウォークで、前夜祭のぼんぼりウォークも含めて、スリーデー歩きました。
5km+26km+26km
あの時は、暑くてね。。。(-_-;)
特に最終日は過酷で、熱中症になりそうになりながら、まるで修行のようなウォークでした。

明日のお天気は微妙で、ここ最近冷え込んでいますので、服装はどうしようかな?
まぁ10km程度だし、普段着でも全然良いような気がしますね。

いつものペースで歩いたら、あっという間にゴールしちゃいそうなので、
夏にヒーヒー(;д;)=3=3=3=3言いながら歩いた思い出の一宮。
ゆっくり歩いてみたいと思ってます。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

寒さがやってきた。

台風が過ぎ去り、すっかり涼しくなってしまいましたね。

この間の大会で、足を痛めてしまったので、あまり歩いていませんでしたが、
ほとんど痛みもひいてきたので、帰宅後、足慣らしで2km程歩いてきました。

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

今日は月が綺麗でした。
てくてくてく…

そうそう!思い出しましたわ。
寒い時のウォーキングって、最初は寒いんだけど、歩いているうちに、だんだん温まってくるんですよね~
冬は苦手で、いつも調子が悪かったのだけど、去年の冬は、ウォーキング始めたお陰で、風邪ひとつひかなかったわ。

今までの大会は、半袖のポロシャツにスパッツでミニのキュロットもしくは短パンだったけど、
そろそろ長袖シャツ登場ですかね~
去年の冬よりも長距離歩くようになったから、防寒着も機能性の良い物が欲しいなぁ~~~

今度長距離歩くのは、月末の大会の予定ですが、その頃には、足は完治してると思うけど、
台風27号の動きが気になります。。。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

【アフターウォーク】大阪メンクイ2連荘

10月13日・14日
大阪ウォーク参加。

1日目歩き終えた後に、新大阪にあるお気入りお店に、ラーメンを食べに行こうと思っていたのですが…
足に大きな肉刺をつくってしまいまして、歩くのもままならず…(^^ゞ
お手軽に、宿泊してたホテル近くのお店に行きました。

CIMG6924.jpg

ラーメン四天王の四天王ラーメン。
炒めた野菜がたっぷり載っていて、塩味が疲れた体に、とても良い感じでした。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

大阪ウォーク1日目。
意外に早く上がれたのに、足を痛めてしまったので、ラーメン食べただけで終わってしまいました。

2日目こそは、新大阪のお気入りにのお店に行こうと、帰りに新大阪で途中下車しました。

CIMG7016.jpg

大阪に行く時は、ほとんど在来線使うので、新大阪って素通りで、寄りたいと思いつつ、なかなか来れなかったんですよね~
ここのラーメン大好きなんですよ~
とても美味しかったです(≧ω≦)b

今回は、足を痛めちゃったので、アフターウォークは動き回る事が出来ず、ラーメン2連荘のみでした~(^_^;)

大阪土産は「りくろーおじさんのチーズケーキ」です。

DSCN3763.jpg

DSCN3764.jpg

実は、チーズ苦手なんですが…
ここのチーズケーキは、苦手なチーズの味がしなくて、ふわふわでとても美味しいのです(^o^)/

帰りは、新大阪から新幹線で帰ろうかとも思ったのだけど、そんなに急いでる訳でもないし、
お金の節約にもなるので、のんびり在来線で帰ってきました。




大阪ウォークレポで、アップし忘れました。

DSCN3765.jpg

大会記念バッチです。
大阪城が、ウォーキングしてるのか???

大阪ウォーク楽しかったな~(#^.^#)
言葉からして、西テイストの強い私は、名古屋より大阪の方が、親しみを感じます。
エスカレーターも、右寄りに抵抗なく乗れちゃいますもんね~
また歩きに行きたいなと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

台風接近中。。。

台風接してますね。
東海地方は、今日の未明から朝にかけて、もっとも近づくらしい。
少し前まで、暑い位だったのに、今日は肌寒い。
低気圧のせいか、ちょっとクラクラしますし…(-_-;)

大型で強い台風だそうですから、大きな被害が出ないよう願ってます。
私の住んでいる所は、大きな川に挟まれているので、川が増水しないと良いんだけど…

明日の出勤は、台風の状況見ての出勤になりそうですが、たぶん午前はお休みかな?



足痛めているので、あまり動けず、久々に過去のブログを読み返していた。

歩き始めた頃は、鉄道系のウォーキングイベントに参加していたのだけど、スタミナも無く、アップダウンがあると、すぐに疲れちゃって、終盤には杖衝いたよぼよぼのおばあちゃんにも、抜かれる始末…(^^ゞ

大会に初めて出たのは、薄墨桜の28km。
10kmそこそこしか歩ける実力ないのに、28km歩ききった事が、凄く達成感があり、嬉しかった。
それから長距離歩くのにハマって、かれこれ15大会以上参加している。

ブログ読み返してみたら、やまびこの山道20kmを、6時間かけて歩いていたんですね。。。
今思うと、コース上をのろのろ歩いて超迷惑な障害物ですね~(^_^;)

今は何とか平地の30kmは歩けるようになったし、歩くスピードも随分速くなった。
随分体力付いたんじゃないかな?
鏡で自分の足を見てみると、やはり歩いている人の足って感じになってきたし…
忍耐力も、随分養われたような気がする。

たぶん一人で歩いていたら、ここまでの成長は無かった。
大会に出て、一緒に歩く仲間が居るから、歩けるようになったのだと思う。
同じゼッケン付けて歩いていると、なんとなく仲間意識みたいなもの湧きますもんね~
ウォーキングと出会えて良かったなぁって思います。

早く足を治して、次の大会思いっきり歩きたいです。
今度の土曜までに、治ると良いな。。。。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

大阪ウォーク2013・2日目

10月13日(日)晴れ
大阪ウォーク2013・2日目
≪大阪の歴史を歩く≫
距離:30・20・10km(自由歩行)

歩いたコース:大阪の歴史探訪コース 30km

10月13日大阪ウォーク2013・2日目

大阪ウォーク2013(GE)・2日目

コース:大阪城西の丸庭園→生國魂神社→四天王寺→住吉大社→長居公園→大念佛寺→御勝山古墳→三光神社
    →玉造稲荷神社→大阪城西の丸庭園

歩いた距離:30.8km 平均速度:5.40km/h 走行速度:5.53km/h
掛かった時間:5時間42分(8:30~14:12) 走行時間:5時間34分

大会2日目です。
前日出来た足の水ぶくれは…
夜に水を抜いたのに、また水が溜まっています…orz
歩けるかな???
とりあえず水を抜き、バンドエイドで保護して、いつも通り靴下を履き、靴を履きます。
前日の疲れは無いんですが、やはり痛いなぁ。。。
とりあえず会場に向かいました。

CIMG6936.jpg

今日も良い天気です。
出発式で、近畿マーチングリーグのマスターウォーカーの表彰がありました。
壇上には見覚えあるお顔が何人か…
まぁ直接な知り合いではないですが、大会に出ていると、いつも大会で合う人の顔は覚えちゃうものです。
私も近畿リーグのマスターウォーカー目指してますが、東海の大会と被ったりしてるので、達成には後2年位掛かるかな?
ある意味、私の住んでいる場所からしたら、東海北陸リーグより近畿リーグの方が、達成しやすそうなんですが、まずは東海北陸リーグ優先になるかな。

出発式の後、スタートです。

CIMG6944.jpg

今日も参加者が多い。
大阪城の梅園の脇を通り、まずは天王寺方面に向かいます。

CIMG6947.jpg

街中なので、信号の多い道。
頑張って歩いても、信号で足止めを食らいます。
ずっとお団子状態だったし、信号と競争する気にもなれなくて、普通のペースで歩いていきました。
信号がホント多いので、メッチャ萎えました…(._.)

CIMG6948.jpg

天王寺七坂の真言坂です。
6月に参加した「OSAKAシティウォーク」では、真田山公園~住吉大社までの12kmのウォークで、天王寺七坂を、上がったり下ったり、なかなか面白いルートだったのだけど、今回は真言坂を上がっただけでした。
この辺りは、とても寺院が多い。
やはりゆっくり見るには、個人的に来ないと無理ですね。

CIMG6949.jpg

生國魂神社。
地元では「いくたまさん」の通称で親しまれています。

CIMG6953.jpg

あべのハルカスが見えてきました。

無題

2012年8月時点で高さ300mに到達し、横浜ランドマークタワー(高さ296m)の高さを抜き、「日本一高いビル」です。
今年の6月、「あべのハルカス近鉄本店」タワー館先行オープン。
2014年春にはグランドオープンするそうだ。

CIMG6954.jpg

四天王寺。

CIMG6959.jpg

聖徳太子縁の寺院。
『日本書紀』の伝えるところでは、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫り「もし、この戦いに勝たせていただけるなら、四天王を安置する寺院を建立しましょう」と誓願され、勝利の後その誓いを果すために、建立されました。

CIMG6964.jpg

天王寺駅方面に向かいます。
あべのハルカスが、すいぶん近くなってきました。
天王寺辺りは、ディープな大阪なイメージがあったのですが、とてもお洒落な町に生まれ変わりましたね。

CIMG6970.jpg

OSAKAシティウォークの時と、若干道は違いますが、熊野街道を進んで住吉大社方面に向かいます。

CIMG6971.jpg

街道沿いの家の門扉の前に、ペットボトルで作った置物が飾ってあった。
なかなかの力作ですね~

CIMG6972.jpg

阿倍晴明神社。
この辺りで生まれたと言う説があるらしいが、謎多き人ですよね。

CIMG6976.jpg

路面電車の走る道を進んでいきます。
6月のシティウォークの時は、ここ歩いている時、雨が降っていました。
ここを走る路面電車は、いろんな柄の物があって、見ていて飽きないです。

CIMG6983.jpg

南海本線の踏切で足止め。
上下線通って行ったので、かなり待たされました。

CIMG6990.jpg

しばらく行くと、住吉大社の境内内に入りますが、今回は正面まで回らないコースでした。
写真は、商売繁盛・家内安全の「はったつ(初辰)さん」です。

CIMG6991.jpg

すみよしさんを後にして、味噌「池田屋」さん。
その向かいにあるシティウォークの時にソフトクリームを買ったお店は、年内の営業終了とかで、やってませんでした。
がっくし。。。

CIMG6994.jpg

長居公園で、チェックポイント。
ここまで来たら、約半分。後15km弱です。
今回は、住吉公園でマラソン大会が行われていたので、ウォーキングの人は、中を通過出来ませんでした。

足の調子は、肉刺が潰れて、ちょっと嫌な感じです。
痛みを我慢しながら、歩きます。

相変わらず、信号に止められ、止められのウォークでした。
今回は大阪と言う土地柄か、信号無視する人が多かったです。
「車来なけりゃ、渡れば良いやん。」
大阪的考えは、合理的で良いとは思うけど、ウォーキングは歩かしてもらう土地に感謝しながら、マナーを守って歩くべきだと思うので、信号無視は如何なもんかな~って思います。

CIMG7000.jpg

生野神社。

CIMG7002.jpg

最後のチェックポイント真田山公園を過ぎ、三光神社です。
もうゴールは近いんだけど、前を歩く人達がコース迷ってます。
まっすぐ進む気がするんだけど、地元のおじさんがこっちって言うので、行ってみると…

CIMG7001.jpg

旧真田山陸軍墓地がありました。
以前来た時は、気が付かなかったわ。
なんともいえない雰囲気でした。
やっぱり地元のおじさんが教えてくれた道は違っていて、しばしコースアウト。。。
真田幸村の像とか、抜け穴とか見そこなっちゃったわ(ー_ー)!!

少しおおまわりしてしまいましたが、なんとかコースに戻れました。

CIMG7003.jpg

玉造稲荷神社。
疲れと足が痛みの為か、またまた見どころを見逃し、写真もほとんど撮らず…

CIMG7007.jpg

大阪城に戻ってきました。

CIMG7008.jpg

ゴール。
信号に止められながらの、足の痛みに耐えながらの、約5時間半のウォークでした。
時間は、それなりに早かったけど、全然大阪の歴史探訪出来んかった。。。orz

ゴール後、更衣室で靴下脱いでみたら、お~まいご~∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!
良くこんなんで30km歩いてきたよ。。。
救護ブースがあれば、軽く手当てしてもらいたかったのだけど、無かったので、とりあえず綺麗な靴下に履き替えたのだが、すぐに汚れてしまって、もう一回しっかり水を抜き、新しい靴下に履き替えました。
あいたたた(x_x;)シュン

CIMG7009.jpg

大阪ウォーク2013、完歩です。
2日間楽しく歩かせて頂きました。
大阪府ウォーキング協会の方々を始めとするスタッフの皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

少し前まで、まともに歩けそうもなかった30km。
2日間とも失速することなく、良いペースで歩けたので、とても有意義な大会でした。
土地勘のある大阪だったのが、良かったのかも知れません。
しかし足を痛めてしまって、ことごとくコースの見どころを見逃し、課題も残りました。
まだまだ修行が足りませぬな。

足を痛めるの予知していたかのように、来週のツーデー参加はお休みです。
痛めた足を治すのと、今年いっぱいのウォーキングの計画を練る事に、時間を使いたいと思います。
今年の3月からの大会デビューなので、寒い冬の大会って未知です。
どんな感じなのかな?
今年の歩き納めはどこにしようかな~なんて、考えているだけで楽しくなってきます(#^.^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

大阪ウォーク2013・1日目

10月12日(土)晴れ
大阪ウォーク2013・1日目
≪水都大阪を歩く≫
距離:30・20・10km

歩いたコース:水辺めぐりコース 30km

大阪ウォーク2013・1日目

大阪ウォーク2013(GE)・1日目

コース:大阪城西の丸庭園→毛馬桜之宮公園→城北公園→淀川→毛馬桜之宮公園→中之島公園→安治川隧道
    →大正橋→靭公園→適塾→高麗橋→大阪城西の丸庭園

歩いた距離:30.1km 平均速度:5.63km/h 走行速度:5.87km/h
掛かった時間:5時間20分(8:35~13:55) 走行時間:5時間08分

大阪ウォーク2013に参加してきました。
まずは1日目のレポから。

今回は、大阪の大会ですが、前泊はせず、早朝に出発しました。
30kmコースの受付は、7時半より。
間に合うためには、米原発の始発電車に乗らないと間に合いません。

CIMG6806.jpg

5時発の網干行きに乗り込みます。
もちろんまだ暗いですが、大阪に到着する頃には、すっかり夜が明けてました。
大阪で環状線に乗り換えて、大阪城に向かいます。
大阪城の周りって、いろんな駅があるんだけど、今回は森ノ宮駅から向かいます。

CIMG6812.jpg

森ノ宮駅からは、公園を抜けていくルート。
朝の空気が気持ち良い。

CIMG6816.jpg

会場の西の丸庭園に到着しました。
ここに入るの、いつもはお金要るんだけど、今回はフリーパスでした。

CIMG6820.jpg

大阪城、久々ですね~
良いお天気です。

出発式の後、スタートです。

CIMG6823.jpg

大阪城から大川に向かいます。
今回の大会は、私がいつも出てる大会より参加者が多かったです。
30kmコースは400名程だったかな?
都市型の大会だったので、いつもの大会より若い人の参加も多いようでした。

CIMG6827.jpg

大阪城を後にして、大川沿いの道へ進みます。
「あれ、この道歩いた事ある。」
見覚えのある風景でした。
造幣局の桜の通り抜け見てから、この道通って、大阪城に行きましたもん。
その時の日記→
大川沿いは、ずっと桜が植えられていて、大会が桜の季節だったら、凄く良いのになぁと思います。
混雑しちゃうから、実際問題無理ですよね~(・.・;)

CIMG6835.jpg

淀川に向かって歩いていきます。
同じような景色なので、ちょっと飽きてくるし、神戸の時は、あっという間にバラけて、歩きやすくなったのに、
今回は、全然バラけていかない。。。
皆さん歩くの速かったですね~

CIMG6841.jpg

淀川まで来ました。
大阪には、何回もきてるけど、大阪城から淀川まで歩くとは、考えもしなかったわ。

CIMG6844.jpg

堤防を下り、河川敷を歩きます。

CIMG6850.jpg

台風18号で、淀川もかなり増水したので、まだ悲惨な状態。
曲がった看板があったり、流れ着いた木片やらゴミがたくさん積み上げてありました。

CIMG6852.jpg

キタのビル群が見えてきました。

CIMG6858.jpg

淀川大堰。

来た時の反対岸を通り大川を戻ります。

CIMG6870.jpg

造幣局の前を通り過ぎ、天神橋を渡ります。

CIMG6871.jpg

中之島公園。
明治24年大阪市に初めて出来た公園です。
中之島公園の所に掛かっている難波橋も、良い味出しているんですよね~
バラ園もあって、とても綺麗な公園です。
なにかイベントをやっているようで、賑わってました。

CIMG6875.jpg

中央公会堂。

CIMG6880.jpg

こうして歩いてみると、大阪が水都と謳っているのが分かります。

このエリアは、レトロな大阪も感じられて、私のお気に入りのエリアです。
1月に大阪訪ねた時も、まさしくこの辺りを歩いてました。→

CIMG6882.jpg

どんどん安治川沿いを進んでいきます。

CIMG6888.jpg

反対岸に巨大ダックが居ました。
このアヒル、いろんな所を旅しているみたいで、あの場所には11日から18日まで居るらしい。
面白いですね~
期間限定の貴重なアヒルさんが見れて、良かったです。

しばし行くと、安治川隧道。
河を渡る為のトンネルです。
今は人と自転車しか通行していません。

CIMG6891.jpg

階段を下って行くと、このような細い地下道。
川の下を歩いているんですね。
地上に上がるには、エレベーターもあったのですが、健脚(?)な私は階段で上りました。

CIMG6892.jpg

京セラドーム前を通り過ぎます。
ここまで20km位歩いているんですが、神戸の時のような疲れはありません。
神戸の時は、両日とも、最後の10kmは、泣きそうな位辛かったですからね~
「これなら30kmイケる!!」
ペースが落ちる事なく、どんどん進んでいきます。

CIMG6901.jpg

靭公園。
ここで矢貼りを見失い、少し迷子になりかけましたが、何とかクリア―。
今回は、たくさんのスタッフの人が、旗を持って立っていてくれたので、比較的コースは分かりやすかったのですが、
矢貼りが見辛い場所にあったりした時は、少し迷いそうになりました。
まぁ地図の読めない私が悪いんですが。。。(^_^;)

後もう少し!!
一生懸命に歩いていたので、見どころを、ことごとく見逃し…(T_T)

CIMG6911.jpg

大阪城に帰ってきました。

CIMG6913.jpg

ゴール!!
30kmを5時間20分。
私にしては、恐ろしく早い時間で帰ってきました。

CIMG6914.jpg

会場で食べたふわふわかき氷。
とっても美味しかったです(#^.^#)

遅めの昼食を食べて、ホテルで着替えてビックリ!
あまり疲れてなかったのだけど、足に違和感があったんですよね~
左足のかかとに、5cm弱の水ぶくれが…(T_T)
神戸で急遽買った靴で、今回参戦したんですが、靴の履き方が悪かったのか、靴と足の相性が悪かったのか…
その状況見るまでは、歩けていたんだけど、見ちゃったら、痛み倍増。。。
こんな足で、よく30kmも歩いてきたよ。。。
早く上がれたので、まだまだ遊びに行ける時間でしたが、簡単に手当てをして、
と言っても、水を抜いただけですが…
早めに休みました。

さて、2日目は無事に歩けるでしょうか???
なにはともあれ1日目は、良いペースで30km完歩できました\(^o^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

週末の予定

恒例の週末の予定です。

連続参加してきたツーデーも、今回で5回目。

越前→おごと→天橋立→神戸…
今回は、『大阪ウォーク2013』です。

大阪の大会は、大阪ウォークか次週の和泉か迷ったのですが、まずはスタンダードな大阪。
大阪ウォークに参加する事にしました。

コースを見たら、2日目の後半は、6月に参加したOSAKAシティウォークと似たようなコースを歩くみたいだ。
OSAKAシティウォーク・前篇後編
天王寺七坂は通るんかな?
いつもとは違った大阪を発見出来るウォークが出来ると良いな。

明日は、超早始発電車で大阪に向かいます。
2日間楽しんで来たいと思います\(^o^)/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第5回みなと町神戸ツーデーマーチ・2日目

10月6日(日)晴れ
第5回みなと町神戸ツーデーマーチ・2日目≪東コース≫
距離:30・25・10・5km(自由歩行)

歩いたコース:東30kmコース

無題第5回みなと町神戸2DM・2日目

第5回みなと町神戸2DM(GE)・2日目

コース:主会場→生田川公園→布引の滝→布引みはらし展望台→王子公園→山手幹線→芦屋公園→住吉公園
    →酒蔵の道→人と防災未来センター→HAT神戸→主会場

歩いた距離:32.0km 平均速度:4.41km/h 走行速度:4.80km/h
掛かった時間:7時間16分(8:04~15:20) 走行時間:6時間40分
高低差:95m

大会2日目です。
前日はお天気が良くなったのですが、とても良い天気です。
台風の影響か、生温かい風が吹いてます。

CIMG6733.jpg

六甲山が綺麗に見えてます。

しっかり寝たので、前日の疲れとか筋肉痛はありませんでしたが、トレッキングシューズを長時間履いていて、足が痛くなってしまったので、
1日目のウォークの後、三ノ宮駅前に靴を買いに行きました。
新しい靴で、いきなり長距離歩くのは、ちょっと冒険ですが…
まっ、行ける所まで行ってみましょう。
たぶん30km歩くのは無理だから、25kmにコース変更しようかな?

DSCN3758.jpg

本日は、参加記念品で頂いた「神戸ツーデー」の帽子をかぶって行く事にしました。

出発式では、沖縄マーチングリーグの方が宣伝に来ていらっしゃいました。
沖縄マーチングリーグって、4大会あって、12月~3月に行われるらしい。
桜の開花とも重なるみたいだから、いつか行ってみたいな~
「てだこウォーク2014」って大会があるのですが…
「てだこ」って言うのが、「太陽の子」って言う意味だって、初めて知りました。

CIMG6736.jpg

さあスタートです。
やはりおじさんが多くて、女性は少ない。
スタートの所で「女性少ないから、頑張ってね。」と声を掛けられた。
(残念ながら、30km歩かないと思うけど…(^_^;))
心の中でそう呟いてました。

CIMG6738.jpg

まずは新神戸駅方面に向かい「布引の滝」を目指します。
この辺り、まだまだお団子状態でしたが、信号があったので、良い具合にバラけていきました。

いよいよ山登り。
ツーデー参加の人ばかりでなく、いろんなグループの人達が居ました。
間違って違うグループの人に付いて行っちゃうと、違った場所に行ってしまいそうでした。

CIMG6745.jpg

布引雌滝。

CIMG6749.jpg

さらに上っていきます。
しんどい…(@_@;)
汗がぽたぽた落ちていきます。

CIMG6752.jpg

布引雄滝。
布引の滝は、初めて見ましたが、何段かになって、流れ落ちているんですね。

CIMG6753.jpg

さらに上がって、最初のチェックポイントの布引みはらし展望台です。

CIMG6754.jpg

お天気が良く、素晴らしい眺めでした。
神戸の街は、山と海に挟まれていて、山歩きも海沿い歩きも街中歩きも出来る、とても良い環境ですね。

CIMG6759.jpg

王子公園辺りで、大会旗に追いつきました。

CIMG6760.jpg

山手幹道を、ひたすら芦屋に向かって歩きます。
なんて事は無い、普通の道を延々と歩く…
有難かったのは、建物の影があって、陽に当たらずに歩く事が出来た事です。
この日の気温は、ナント32℃近くあったらしい…

CIMG6764.jpg

網敷天満宮。
大鳥居が震災で倒壊したそうだ。

長い時間山手幹道を歩いていたのだが、ビックリするほど写真撮って無かった…(^_^;)
住吉川に掛かる水道橋で、30kmと25kmの分岐だったのだが、5km位、そんな変わんないかとうっかり30kmコースに進んじゃった。。。
ウォーキング始めてから、5km歩くのなんて、平気のへの字になちゃいましたから…
でも後でコースマップを良く見たら、25kmコースは実際23.3kmで30kmコースは31.1kmだった。
8kmも違っていたんだ。。。orz

CIMG6768.jpg

やっとの思いで芦屋川。
ものすごく遠くに来たもんだ。
日陰が無くなって、逃げ場の無い太陽の光が、どんどん体力を奪っていきます。。。

CIMG6769.jpg

芦屋駅をくぐりました。

CIMG6770.jpg

芦屋公園でチェックを受けて、しばし休憩。。。
一番奥まできちゃったから、後は戻るのみ。

CIMG6774.jpg

国道沿いを歩いていきます。
強い日差しが、とても辛い。。。(*_*;
全然思ったように進めません。
なんか足も痙攣してきたような。。。

CIMG6777.jpg

酒蔵通りにやってきました。
この辺りは、酒蔵が多く、ちょうどイベントも開催されていたので、結構にぎわっていました。

CIMG6778.jpg

浜福鶴吟醸工房で大吟醸ソフトを食べ、しばし休憩。
試飲などもやっていて、普段の私なら、大喜びのイベントなんですが…
すっかりくたびれちゃってて、全然楽しむ元気がありませんでした。

CIMG6782.jpg

CIMG6787.jpg

酒蔵通りを歩いていきます。

CIMG6789.jpg

なにやら川に入って捕まえているみたい。
ザリガニかな???

CIMG6792.jpg

照り返しがきつい日陰の無い道を進みます。

CIMG6793.jpg

海が見えてきた。

CIMG6794.jpg

眺めが良いけど、日差しは強い。
すっかりヘロヘロ状態で、日陰を見つけては座っていた。。。

CIMG6796.jpg

人と防災未来センター。
立ち寄ってみたかったのだけど、無駄に歩きたくなかったのと、ゴール締め切りの16時が近づいていますので、先に進みます。

CIMG6797.jpg

CIMG6798.jpg

また海沿いを歩きます。
天気は良いんだけど、とても10月には思えない。。。(@_@;)

CIMG6800.jpg

なんとかゴール。
「良く頑張りました。」完歩証を頂きました。

町歩き特有の、たまに現れる歩道橋の階段が、最後の最後にあって辛かったわ。。。
1日中浴び続けた紫外線も、ちょっと怖いよね。。。(^_^;)

今回は、15時位には到着出来ると思ったのだけど、途中から全然歩けなくなりました。
やはり体力無さ無さですね。
1日目より、しんどいウォークでしたが、なんとか完歩出来て、嬉しかったです。
しかし、なぜこんな思いまで歩いているんでしょうね~~~
歩き終えた達成感かな?

着替えたりしていたら、16時近くなったので、せっかくなのでアンカーさんの到着を見届けました。
いつもそんな時間まで居ませんからね~
最後のウォーカーが、アンカーさんと戻ってきて、終了。
2日目は、暑さの中の大変なウォークだったけど、リタイヤした人っているのかな?
なにはともあれ、無事に終了して良かった。

CIMG6801.jpg

参加者数が、貼り出してありました。
30kmコースは340名位だったんだ~
一番多いのがやはり20kmコースですね

さて、すっかり遅くなってしまったので、岐阜に向けて帰るとします。
恒例のアフターウォークはございません<(_ _)>
行きは新幹線を利用しましたが、帰りは在来線で帰りました。
三ノ宮から運よく座れましたので、足の疲れは到着する頃には、すっかりひいておりました。

DSCN3760.jpg

大会記念バッチです。

神戸ツーデー、初めて35kmコース歩けたし、思い出深い大会になりました。
神戸ウォーキング協会の方々を始めとするスタッフの皆さま、本当にありがとうございました♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第5回みなと町神戸ツーデーマーチ・1日目

10月5日(土)雨のち曇り
第5回みなと町神戸ツーデーマーチ・1日目≪西コース≫
距離:35・20・10・5km(自由歩行)

歩いたコース:西35kmコース(500選-兵庫④)

第5回みなと町神戸2DM・1日目

第5回みなと町神戸2DM(GE)・1日目

コース:主会場→東遊園地→風見鶏の館→諏訪山公園→雪見御所跡→須磨離宮公園→須磨寺→安徳帝内裏跡
    →須磨浦公園→敦盛塚→須磨海浜公園→→鉄人28号→ノエビアスタジアム神戸→清盛塚
    →キャナルプロムナード→ハーバーランド→メリケンパーク→神戸海軍操練所跡碑→主会場

歩いた距離:32.6km 平均速度:4.84km/h 走行速度:5.14km/h
掛かった時間:6時間44分(8:03~14:47) 走行時間:6時間21分
高低差:65m

第5回みなと町神戸ツーデーマーチに参加しました。

みなと町神戸ツーデーマーチは、近畿マーチングリーグ・日本海国セブンハーバーズリーグの公式大会です。
セブンハーバーズリーグは、明治維新の頃に、世界に向けて日本全国に七つの港が相次いで開かれました。
それらをリレーする大会です。

第1日目は、西コース。
無謀にも35kmコースに挑戦しました(^^ゞ

以前電車旅で尾道に行った事があって、その時に車窓から見えた須磨の海がとても印象的でした。
その時の日記はこちらです→
だから今回須磨の海岸を歩いてみたいな~って、思いました。
須磨の海岸を歩けるのは、35kmコースのみ。
かなり前から35km歩く想定はしていたのですが、実力が付いていかず、いつもスタミナ切れの失速ばかり。
「ホントに35kmなんて、歩けるんやろか???」
自信が無かった。
やれるとこまでやってみよう(^o^)/

7時過ぎに会場に到着しました。

DSCN3629.jpg

会場では震災写真展が行われていました。
前日に行った生田神社も写ってますね。
見事に復興されて、ホント素晴らしいと思います。

DSCN3633.jpg

出発式が始まりました。
35kmコースは、ほとんどおじさんばかりで、女性は少なかったです。

いよいよスタート。
三ノ宮駅方面に向かいます。

DSCN3637.jpg

東遊園地。
阪神大震災の記憶(マリーナ像)
時計はあの時間で止まっています。

DSCN3640.jpg

北野の異人館をあっという間に通り抜けます。
始めは、かなりのお団子状態でしたが、バラけて歩きやすくなりました。
元気なうちに距離稼がなきゃ!!
スピードアップします。

DSCN3642.jpg

大会旗に追いつきました。
35kmコースの一番奥にある第1チェックポイントの須磨浦公園を目指します。
どんどん街中を歩いていきます。
「あれ、いつの間にか信号と競争してる??」
街中歩きは、トイレとかコンビニがあって便利なのですが、信号で足止めを食らうのが、ちょっと嫌ですね~

DSCN3650.jpg

須磨離宮公園に到着しました。

DSCN3652.jpg

キンモクセイの香りが漂っています。
癒されますね~~~(#^.^#)

DSCN3657.jpg

ここらから雨が強くなってきたので、傘を差して歩いていきます。

DSCN3664.jpg

須磨寺。
なかなか立派なお寺でした。

DSCN3669.jpg

敦盛首塚。

DSCN3670.jpg

一ノ谷。
この坂を上るの大変でした。
だからこそ奇襲できたのでしょう。

DSCN3672.jpg

安徳帝内裏跡。

DSCN3677.jpg

須磨の海が見えた。
須磨浦公園でチェックを受け、海岸沿いを歩きます。

DSCN3681.jpg

やはり線路は、海岸のすぐそばを走っています。

DSCN3693.jpg

須磨の浦を歩きます。
天気は良くなかったのですが、雨は止みました。
とても見晴らしがよく、気持ち良い。

DSCN3695.jpg

須磨海浜公園。

DSCN3697.jpg

波の形のベンチ。

DSCN3700.jpg

須磨水族館に至る道沿いには、可愛らしいイルカのオブジェ。

DSCN3701.jpg

須磨の浦に別れを告げます。
青空が見えてきました。

DSCN3704.jpg

チェックポイントの若松公園の鉄人28号。
デカッ(@_@;)
これ見てみたかったんですよね~

この日は雨を想定して、ゴアテのトレッキングシューズを履いていたのですが、長時間の歩行で、
変形した足の指が圧迫されて、痛くなってきました。
でも、まだあきらめられへんから、頑張らねば!!
少しだけ休憩をして、再び歩き始めます。

DSCN3712.jpg

鉄人28号の所で追い抜かれた大会旗に、またまた追いつきました。

DSCN3715.jpg

ノエビアスタジアム神戸。

DSCN3719.jpg

清盛塚。

DSCN3720.jpg

次のチェックポイントのキャナルプロムナードに向かいます。

DSCN3723.jpg

兵庫城跡。
最後のチェックを受けます。
後5km程です。
足が痛いけど、頑張ります。

DSCN3724.jpg

清盛くん。

DSCN3725.jpg

この辺りが大輪田泊です。
平家縁の遺跡が、たくさんありましたが、歩くのに精一杯で、ちゃんと見れませんでした。。。(-_-;)

DSCN3728.jpg

DSCN3738.jpg

ハーバーランド。
神戸らしい風景が見えてきました。

DSCN3740.jpg

メリケンパークでは、ビエンナーレが行われていました。

DSCN3743.jpg

皆、お洒落な場所で楽しんでいるのに、汗だくで歩いている私って、場違いかな。。。(^_^;)

DSCN3749.jpg

メリケンパーク波止場倒壊岸壁。
すざましいですね~
一瞬ですべてを破壊してしまう地震のパワーは、恐ろしいです。

DSCN3747.jpg

会場近くに見えていたビル群が見えてきました。
ゴールは近いです。

DSCN3751.jpg

震災で崩壊した柱も保存されていました。
今回のウォークは、たくさんの震災モニュメントを巡るウォークでもあったのだが、私自身が歩くのに精一杯で、
しっかり見る事が出来ませんでした。。。(*_*;
震災があった事を、いつまでも忘れないようにしないといけないですね。

DSCN3753.jpg

ゴール!!
予想では15時過ぎに到着予定でしたが、15時前に到着出来たのは、実質35km無かったからでしょう。
約7時間の、苦しい長い戦いでした。
完歩出来て良かったです。
初めて35kmコース歩けました(*^^)v

ゴールしてからは、しばらくは動く気になれず。。。

DSCN3756.jpg
 
DSCN3755.jpg

会場で販売していた、おでんとうどんを食べました。
関西風の味で、美味しかったです。

この日は疲れていたので、20時には寝てしまいました。
2日目は頑張れるかな???

※簡潔にまとめられず、長々と書いてしまいました。
 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
 この記事、最後の最後に投稿前に、事故で消えちゃって…(T_T)
 凄く萎えましたが、頑張って書きなおしました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

【大会前夜】ぷらっと神戸

10月4日(金)曇り
第5回みなと町神戸ツーデーウォークに参加する為、神戸に前泊しました。
いつもだと仕事があるので、金曜の深夜出発、早朝着って感じなのですが、今回は午後休を頂き、前ノリしました。

DSCN3587.jpg

お昼に仕事を終え、新幹線に乗り込みます。

DSCN3589.jpg

DSCN3590.jpg

車中で駅弁食べました。
ヤマサのちくわ稲荷寿司~~~
すっかり旅行気分\(^o^)/

新大阪で在来線に乗り換え三ノ宮へ。
名古屋を出てから、1時間半程で到着しました。
速いですね。
大阪は結構行ってるので、お馴染みな感じなんですが、神戸はやっぱ大阪とはノリが違うみたいに感じました。

車の運転は荒いように感じましたね~
歩行者が横断してても、車が突っ込んできますし、クラクション鳴らしまくりだし。。。
ちょっと怖かったです。

ホテルに荷物を預け、大会会場の「みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)」に行ってみる事にしました。
三ノ宮駅からは、1km位かな。
モノレール沿いに行けば行けそうでした。

DSCN3591.jpg

さすが神戸、消火栓の蓋もお洒落です。

DSCN3595.jpg

みなとのもり公園では、明日から行われる大会の準備が着々と進んでました。

DSCN3594.jpg

震災の起こった時間で止まっている時計。
美しい街を見ていると、過去にそのような震災があったと言う事を忘れてしまいそうです。

三ノ宮駅周辺をぶらぶらしましたが、いろんなお店があって、とても便利そうでした。

DSCN3601.jpg

さて、16時に関西のお友達と待ち合わせてました。
そろそろ時間なので、行く事にします。
駅前には、ハロウィンの飾りつけがされてました。

食事するには、少し早かったので、生田神社に行きました。

DSCN3607.jpg

生田神社は、阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けましたが、見事に再建されています。

DSCN3603.jpg

生田の森。

DSCN3604.jpg

神聖な感じです。

DSCN3602.jpg

楠の神木。
約500年の年輪を持つ楠。
昭和20年6月5日の神戸大空襲で、焼きただれながらも力強くよみがえり、復興再生のシンボルとして信仰されているそうです。

その辺りは、かなり震災の被害があったと思うのですが、そのような爪痕を全然感じない。
素晴らしい事だと思います。

いよいよお待ちかね中華タイム~~~\(^o^)/

DSCN3610.jpg

予約してくれていたお店は、有名店とのことで、表通りの大きなお店を想像していたのですが、裏通りにある小さな隠れ家的なお店でした。

DSCN3616.jpg

前菜盛り合わせ。
これだけでも、かなり多い。

DSCN3617.jpg

海鮮三種盛り合わせ。

DSCN3618.jpg

酢豚。

DSCN3619.jpg

春巻き&ビール。

酢豚はショウガが効いてて、ちょっと他にはない味でした。
名物の汁そばを食べてみたかったのですが、発注過剰で頼む事が出来ませんでした。

こんなに量が多いとは思わなかったんだもん。。。
前菜と酢豚位で、十分でしたね~

さすが有名店だけあって、とても美味しかったです。

DSCN3615.jpg

神戸の夜の街は、とても賑やかでしたね~
遊びたいのは山々でしたが、次の日の大会は朝が早いので、早めに撤収致しました。

美味しいものいっぱい食べたから、神戸ツーデー、頑張って歩けるかな~

今日発見したのだが、神戸ウォーキング協会のHPに、大会の写真がアップされていて、
私思いっきり写ってました…(^^ゞ
いつもいっぱい写真撮ってるけど、自分の写真って無いので、嬉しかったです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

とりあえず帰還報告

第5回みなと町神戸ツーデーマーチより帰って参りました。

今回、1日目の西35kmコースが歩いてみたくて…
私の歩きの実力としては、やっと平均して20km歩けるレベルなので、
少々…いや、かなり荷が重かったのですが…
頑張りました。

物凄く辛かったですが…
初めて35kmコース歩きました\(^o^)/

2日目の今日は、東25kmコースを歩こうと思っていたのですが、
頑張って、東30kmを完歩してきました。

このコース、実質30km以上あって、
「やっぱ25kmにしとけば良かった。」
と思いっきり、後悔。。。orz
1日目以上に辛かったです。

2日間で、IVVの認定距離66km!!
私にしては、頑張りました。

今日の所は、疲れてますので、詳しいレポは、明日以降と言う事で…
とりあえず無事帰還しましたの報告でした。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

週末の予定

最近の週末は、ツーデー参加三昧ですが、明日からもツーデー参加です(^^ゞ

明日は、第5回みなと町神戸ツーデーマーチ参加です。
さすがに4連続大会参加はしんどいわ。。。(^_^;)
先週の天橋立終わってからはは、期末の忙しい時期と重なっていたので、
ちょっと寝不足でした。。。

忙しさも一段落したので、本日は午後休を頂き、そのまま会社から神戸に向かう予定でございます。

DSCN3586_2013100406072841a.jpg

夜は神戸にて、美味しい中華を食べる予定です。
週末の天気は、予報によると良くなさそうですが、雨もまた自然、楽しんで来たいと思います。

レポのアップは、日曜の夜以降になる予定でございます。
ではでは、行ってきます\(^o^)/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2013年9月月間歩行記録

□■9月の歩行記録■□

9月07日 名鉄(下小田井~新清洲)            8.0km
9月08日 GWA例会(アサヒビール)             13.0km
9月14日 第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー      30.0km
9月15日 第22回越前・日本海ハイ!ウォークツー      16.0km
9月22日 第1回おごと温泉びわ湖パノラマツーデーウォーク 17.0km
9月23日 第1回おごと温泉びわ湖パノラマツーデーウォーク 20.0km
9月28日 第22回天橋立ツーデーウォーク          22.0km
9月29日 第22回天橋立ツーデーウォーク          20.0Km

歩行距離  146.0km   累計距離  948.0km
歩数累計  432,147歩

秋になり大会参加三昧生活が始まりました。
それなりに歩行距離は増えましたが、平日はさぼり癖が付いちゃって、なかなか歩けてません(^^ゞ

4月末の飯田やまびこマーチから、IVVの認定を受け始めたのですが、やっと30回・500km超えました。
長距離歩けないので、ここまでなかなかでしたが、500kmって言ったら、家からどこまで行ける?
それを考えたら、すごい距離を歩いたんだな~と思います。

思い起こせは…
歩き始めた頃は、10km歩くのも、休憩を取らないと歩けなかったし、今よりも歩く速度が遅かった。
今は、やっと時速5km/h以上で20km位は、安定して歩けるようになった。
亀のような成長度合いですが、元々運動音痴の、虚弱体質の私が、こんなに元気に歩けているんだから、
凄い事だと思う事にします。。。(^_^;)

しばらくは、大会目白押しだし、無理しない程度に参加していきたいと思ってますが、
新たなる記録にも挑戦し続けていきたいと思ってます。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

【アフターウォーク】成相寺

9月28日(土)晴れ

天橋立ツーデーウォークの1日目を歩き終わった後、恒例の寺巡りに行ってきました。

西国三十三ヵ所 第28番札所 成相寺

以前天橋立を訪れた時も、立ち寄りました。
成相寺へのルートを、ナビで検索してみると、丹後縦貫林道を示してます。
「あれ、こんな道やったけ???」
以前通った道とは、全然違うような。。。(・.・;)
まぁ、ナビに従い行ってみます。

どんどん細い山道を進んで行きます。
途中で、この間の台風の崖崩れの為、通行止めでした。
じぇじぇ(@_@;)

CIMG6589.jpg

こんなに上がってきたのに…

別ルートで、再チャレンジ。
何とか到着出来ました。

CIMG6593.jpg

成相寺。
天橋立を望む成相山の中腹に位置します。
股のぞき発祥の地「傘松公園」さらに上った場所です。

CIMG6597.jpg

本堂には左甚五郎の作といわれる「真向の龍」の彫刻が掲げられています。

CIMG6598.jpg

悲話を伝える「撞かずの鐘」

慶長14年(1609年)山主賢長は、新しい鐘を鋳造するため浄財の寄進を募ったとき、裕福そうな家の嫁が、子供は沢山居るが寺に寄付する金はない、と言って断った。
鐘鋳造の日、大勢の人の中に例の嫁も子供を抱えて見物に来ていたが、誤って子供を坩堝(るつぼ)の中に落としてしまった。出来上がった鐘をつくと、子供の泣き声、母を呼ぶ悲しい声が聞こえ、聞いている人々はあまりの哀れさに子供の成仏を願って、以後、一切この鐘をつくのを止めたという。

悲しい話ですね。。。

以前来た時には、遅咲きの桜が咲いていたなぁ~
再び訪れる事が出来て、良かったです。

成相寺からさらに上がり、パノラマ展望台へ行きました。

CIMG6611.jpg

斜め一文字の天橋立が見えました。
ちょっと霞んでいますが、素晴らしい眺めです。
やっぱ天橋立は、見降ろさなきゃね~

CIMG6608.jpg

1日目に歩いた栗田半島が見える。
こうして歩いた場所を見下ろすと、恐ろしく長い距離を歩いたんだな~って実感できる。
小さな1歩でも、大きな移動が出来る。
歩くって、素晴らしいですね。

DSC_0053_201310022026588dd.jpg

ちなみにこれが、反対側の天橋立ビューランドから見た天橋立。
2年前に撮った写真です。
ここから見る天橋立は、龍が飛んでいるように見える事から「飛龍観」と呼ばれています。

さて成相山を下ります。

麓のお店で、遅すぎる昼ごはん。

CIMG6618.jpg

奮発してカニ丼食べてみたけど、シーズンじゃなかったからか、あまり美味しくなかったので、ちょっと残念でした。
カニ好きなんだけどなぁ~~~

1日目は、早々に観光を切り上げ、疲れと前日の寝不足の為、8時前には寝ちゃいました。。。(^_^;)

2日目は、天橋立を歩くコースで、まさしく1日目のアフターウォークでうろうろしていた辺りを歩いた。
ゴール直前、天橋立の智恩寺の門前で、少し観光して、お土産に「知恵の餅」を買った。

DSCN3582.jpg

ゴールの時には、お土産の紙袋提げていて、なんかちょっと間抜けな感じでした(-_-;)
まぁ最終チェックポイント着いた時点で、ゴールしたみたいな気分でしたから。。。

今回の大会は、美しい景色の中歩けたし、観光も出来たので、楽しかったです。

CIMG6620.jpg

「丹後でダンゴ」のノボリ。
ちょっくらウケました\(^o^)/

「黒猫のタンゴ♪タンゴ♪タンゴ♪」
古いですね、失礼しました~~~(^^ゞ

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第22回天橋立ツーデーウォーク・2日目

9月29日(日)晴れ
第22回天橋立ツーデーウォーク・2日目
距離 10・16・20KM(自由歩行)・ノルディックウォーク体験

歩いたコース
20km 阿蘇海1周コース 500選(京-10)

第22回天橋立ツーデーウォーク・2日目

第22回天橋立ツーデーウォーク(GE)・2日目

コース:島崎公園→天橋立→真名井神社→籠神社→府立丹後郷土資料館→阿蘇海1周→≪汽船≫→島崎公園

歩いた距離:19.1km 平均速度:5.16km/h 走行速度:5.25km/h
掛かった時間:3時間41分(9:04~12:45) 走行時間:3時間38分
(最終チェックポイント:智恩寺まで計測)

大会2日目です。

CIMG6625.jpg

本日も良い天気です。
今日は、歩きたくなる道500選の天橋立を歩きます。

CIMG6626.jpg

天橋立って、上から眺めると良く分かるのですが、平地だと分からんですね~
ズームしてみると、天橋立の回転橋が見えてました。

出発式は、端折ります。

CIMG6628.jpg

さてスタートです。
天橋立向けて、れっつらご~です。
まずは、お団子状態から抜け出ねば…

CIMG6630.jpg

振り返ってと、歩いて来た道。
たくさんの人が歩いているのが見える。

CIMG6634.jpg

天橋立の回転橋が見えてきた。

CIMG6637.jpg

回転橋を渡ります。
まだまだ余裕(*^^)v
スキップしながら渡ります。

CIMG6645.jpg

天橋立の松並木を歩きます。
2年ほど前に、ここに来た事があります。→
懐かしい~~~
海の真ん中に、このような道があるのは、とても不思議です。

CIMG6647.jpg

日本三景の天橋立だけど、先の台風18号では、かなり木片やらのゴミが流れ着いたらしく、この日も、ゴミの撤去をされてました。
美しい風景を守っていくのも大変な事ですよね。

CIMG6652.jpg

天橋立を抜けて、第1チェックポイントの真名井神社です。
このコースから、かなり坂道を上がっていけなばならず、とても大変でした。
1日目の峠越えの坂よりも傾斜が急でした。。。(^_^;)

CIMG6651.jpg

御霊水を飲んで、パワー充填。
頑張るそ!!

CIMG6654.jpg

元伊勢籠神社。
丹後随一の格式ある古社で、伊勢神宮の元宮として知られているそうだ。
どうりで中々立派な訳だ。

ここで神社を横に抜けないといけなかったのですが、正面にまわってしまったので、少しコースから外れてしまった。
股のぞきで有名な傘松公園の麓辺りで、歩いている人が二手に分かれてしまっていて、
数人のウォーカーさんと「あれ、どっちに行ったら良いんだろう?」と、迷子になったのですが、
傘松公園の係の人曰く、「どっちに行っても行ける」との事だったので、なんとかコースに戻れました。

CIMG6657.jpg

ここら辺りから、暑さの為か、速く歩けなくなってきた。
またまた失速ですorz

CIMG6658.jpg

丹後国分寺跡です。

CIMG6660.jpg

チェックポイントの丹後郷土資料館を通り過ぎ、海に向かって歩きます。

CIMG6662.jpg

20kmコースリーダーに追い抜かれました。

CIMG6664.jpg

さすが京都府ウォーキング協会のスタッフさんです。
歩くの速いですね~
あっという間に、引き離されました。

CIMG6667.jpg

阿蘇海沿いを延々と歩きます。
だんだん足が上がらくなってきてました。
頭も少し痛くなってきた。。。
この感じ、なんとなく熱中症になりかけている???

CIMG6669.jpg

もう少しで天橋立。
頑張ろう!!
速く歩きたいと思いつつも、思ったように足が動かせません。。。

CIMG6670.jpg

天橋立が見えてきた。

CIMG6674.jpg

天橋立駅前を通り過ぎます。
ここらからたくさんの観光客で賑わっていました。

CIMG6678.jpg

智恩寺を通り過ぎ、観光船乗り場が最終チェックポイント。
ここまで来たら、汽船に乗って、ゴール近くの港まで戻るのみです。
船の時間が決まっていたので、予約だけして、しばし観光。
智恩寺の門前は、たくさんの観光客で、賑わってました。
ツーデー参加の方も、結構いらっしゃったような気がします。

CIMG6682.jpg

前に来た時に、天橋立名物の知恵の餅を食べたのですが、とても美味しかったので、今回是非食べようって思ってました(^o^)/

CIMG6679.jpg

今回は、知恵氷というのがあったので、それを食べてみた。

CIMG6680.jpg

抹茶氷の中に、知恵の餅が入ってます。
とても美味しかった。
私的には、赤福よりも知恵の餅の方が好きだな~
すっかり元気回復です。

CIMG6696.jpg

天橋立の回転橋。
大きな船を、通すために回転します。

CIMG6700.jpg

さて汽船に乗って、ゴールに向かうとします。

CIMG6703.jpg

回転橋、回ってますね~

CIMG6708.jpg

しばしの間、船の旅。
デッキの上は、風が気持ちいい。

CIMG6713.jpg

島崎公園が見えてきました。

CIMG6714.jpg

港に到着。

CIMG6715.jpg

皆でゾロゾロと、200m程歩いて、ゴール☆
10kmのアンカーさんと16kmのコースリーダーと同じ船でしたね~

CIMG6717.jpg

大会参加者数が、貼り出されてました。
参加者数は、私が歩いたコースが、一番多かったみたいですね~

CIMG6718.jpg

天橋立ツーデーウォーク。
距離の設定は短めで、長距離ウォーカーさんには物足りないかも知れないですが、景色も素晴らしいし、なかなか良い大会だと思います。
インターバル速歩やノルディックウォークの体験コースも設定されているのも、良いですよね~
インターバル速歩、体験してみたかった。

今回の大会は、ホント凄く良いお天気に恵まれたし、歩いている時に、何人かのウォーカーさんに声を掛けて頂いたりしたし、とても楽しい大会でした。
なんか知らない者同士が、ウォーキングを通じて、話が出来るって良いですよね~
歩きの反省としては、やはり2日目に失速して、スタミナの無さを実感しました。。。
でもウォーキングは、競争じゃないですもんね~
無理して、命掛ける事でもない。
楽しみながら、マイペースで距離やスピードを伸ばしていけたら良いのだと思う。
いつか40km歩ける日がくるかな???

DSCN3581.jpg

大会記念バッチです。
天橋立ツーデーウォークのスタッフの皆さま、ありがとうございました♪
またまたひとつ思い出が増えました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。