

2013年12月月間歩行記録&2013年のまとめ

□■12月の歩行記録■□

12月01日 JRさわやかウォーキング(尾張一宮駅)      11.2km
12月07日 第15回わかやまツーデーマーチ         30.0km
12月08日 第15回わかやまツーデーマーチ         30.0km
12月15日 JRさわやかウォーキン(大井川鉄道・千頭駅)  9.0km
12月21日 KWA基地W 東寺終い弘法ウォーク       10.0km
12月23日 第21回汽笛一声ウォーク             34.0km
12月29日 近笑会例会 年末調整ウォーク         30.0km

歩行距離:154.2km 累計距離(2013年1月~):1477.5km

12月は、あまりイベントが無かったので、たくさん歩けなかった。
日常でも、寒かったので、メッチャさぼってばかりでした。
食べてばかりで、運動しないと…豚になる~~~(^^ゞ

新しい年になるので、気分一新☆
新たな気分で、頑張ろうp(#^▽゚)q

今年も今日で終わりなので、今年の歩きを振り返ってみます。

ちょうど1年前位から、運動不足解消の為、ウォーキングを始めた。
近所を歩いていても飽きてきますので、今年の始めから、鉄道系のウォーキングイベントに参加し始めました。
それが楽しくて…すっかりウォーキングにハマってしまった。
3月に、初めて大会参加。
初めて28km歩いたのですが、すごくしんどかったのだけど、それ以上に「歩けた(^o^)/」と喜びの方が大きかった。
とりあえずいろんな大会に出てみたいなと思い、行ける範囲で参加してきました。
ウォーキング一色の1年でしたね~

【2013年の記録】

DSCN4633.jpg

総歩行距離:1477.5km   IVV歩行距離:1,031km
歩いたコース:99コース  IVV参加回数:50回

大会参加:22回
オールジャパン:9都道府県
日本マーチングリーグ:2大会
東海北陸マーチングリーグ:7大会
近畿マーチングリーグ:5大会
セブンハーバーズリーグ:1大会
温泉リーグ:1大会
500選:19コース

こんな所でしょうか…
今年IVV、1000km・50回いけましたので、来年もこれ位は歩けると良いなぁと思います。
最初は10km歩くのも大変だったのに、たった1年でこれだけ歩けるとは、驚きです。
やはり大会や例会などで、多くの諸先輩方と歩けたので、ここまで成長できたのだと思います。
一人で歩いていたら、絶対にここまでの長距離は歩けてないような気がします。
ウォーキングを通じて、多くの人と知り合えましたし、世界が広がりました。
生活にも張りがでて、凄く元気になれました(^o^)/

歩いた記録を残したいなぁと思って、ここのブログに書き始めたのですが、
このつたないブログを読みに来てくださって、誠にありがとうございます<(_ _)>

1日分を基本1ブログで、歩かせてもらった土地やスタッフの方々に感謝して、
コースの魅力が伝えられるように書きたいと思っていますが…
なかなかうまく書き伝えられず、誤字脱字も多々ありありでですが、
私なりに書き続けたいと思っておりますので、どうぞこれからも、よろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

年末調整ウォーク 大阪城公園で どうにもとまらない

12月29日(日)晴れ

近畿ウォーキング笑会・例会
「年末調整ウォーク 大阪城公園で どうにもとまらない」

距離:10~50km

歩いた距離:30km

近笑会・年末調整W

近笑会・年末調整(GE)W

歩いた距離:31.8km(上り:3.9km 下り:4.3km 平坦:23.7km)
平均速度:5.52km/h 走行速度:5.73km/h
掛かった時間:5時間45分(8:51~14:36) 走行時間:5時間33分

今年最後の例会参加してきました(^o^)/

今回お邪魔したのは、近畿ウォーキング笑会さんの例会です。
近畿W笑会さんの例会に参加するのは、初めてです。
ここの例会、50kmウォークがあったり、例会のネーミングも面白いので、
いつか参加してみたいなぁと思ってました。
今回の例会のネーミングも面白いですよね~

今日の集合時間は、大阪城公園駅に8時。
米原を5時半初の電車に乗って行けば、間に合うハズです。

生憎の年末寒波。
米原までの道のりは、大変な雪道でした(@_@;)

DSCN0306.jpg

米原駅です。
雪のせいで、米原まで行くのに時間が掛かり、予定してた電車には乗れませんでした。

DSCN0307.jpg

FSCN0311.jpg

雪が激しく降っています。
次の電車で、野洲で快速に乗り換えれば、8時にギリギリ間に合いそうです。

雪で、少し列車は遅れながらも、野洲で乗り換え、ほっとしたのもつかの間。
長岡京駅で人身事故の為、石山で電車が止まってしまった。
どうする事も出来ず、電車が動くのを待った。
「もう間に合わない。。。orz」
40分ほど遅れて、やっと大阪駅に到着。
大雪や人身事故で、散々でしたわ(^_^;)

DSCN0317.jpg

とりあえず大阪城公園駅に向かう事にしました。
約40分遅れでしたが、受付して頂けました\(^o^)/

今回は、大阪城公園の周り(1周5km)を自分のペースで、好きなだけ(上限は50km)歩くというものでした。
何回も同じ所をくるくる歩くのは、飽きちゃうかな?
目標は4周20kmです。

DSCN0319.jpg

随分遅れちゃいましたが、スタートです。

DSCN0320.jpg

寝屋川沿いを歩いて行きます。

DSCN0321.jpg

凄く寒いですが、なかなか気持ち良い道です。

DSCN0323.jpg

大阪城も見えています。

DSCN0333.jpg

対岸には、水上バスの港ですね~

DSCN0324.jpg

お堀の周りも歩きます。
たくさんの人達が、ランニングしていました。

DSCN0336.jpg

この銀杏並木、大阪ウォークの時に歩きました。
あの時は、ギンナンの実がいっぱい落ちていたっけ。

DSCN0338_20131229212552a24.jpg

谷町に向かう道沿いにあるショーウィンドウには、お菓子で作ったお正月飾りがありました。

DSCN0349.jpg

大阪歴史博物館沿いの街路樹は、綺麗に色付いていました。

DSCN0343.jpg

久々マンホールチェック。
大阪城ですね。

DSCN0350.jpg

途中には井原西鶴の終焉地の碑があった。

DSCN0329.jpg

ぐるっと歩いて、再び大阪城公園駅方面です。

1周目歩き終わる頃には、随分寒かったのですが、体が温まってきて、ダウンの上着を脱ぎました。

1周歩いてコースも分かったので、2週目には、途中のドトールでモーニングセットを食べました。
朝早かったですからね~

今回コースの4隅にチェックポイントがあり、1周回る毎に4回チェックを受けました。
各チェックポイントや、分かり辛い所には、スタッフさんが立っていらっしゃいましたが、
この寒さの中、長時間大変だったろうと思います。
ホントに、ありがとうございました♪

4周位で終わろうかと思っていましたが、意外と楽に歩けたし、飽きるかなと心配でしたが、
意外と飽きないものなんですね~

DSCN0369.jpg

30km歩くと、チェック表の左半分が、スタンプ満タンになるので、結局6周歩きました。
大会並みに歩いたのですが、ほとんど疲れませんでした。
くるくるウォーク、なかなか楽しかったです。
今年最後のウォーキング。
最初はどうなる事かと思いましたが、良い感じで締めくくる事が出来ました。
近畿W笑会の皆さま、大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>
また来年、機会があれば、お邪魔させて頂きたいと思います。

さて、少し時間が早いですが、雪が心配なので、帰るとします。

DSCN0353.jpg

大阪ウォークの時に歩いた淀川。
見覚えがある風景です。

DSCN0354.jpg

近江富士。

DSCN0359.jpg

やはり米原に近づくにつれて、雪国の風景だ。。。(^_^;)

DSCN0367.jpg

米原駅です。
日中かなり雪が溶けたみたいで、車は埋もれていなくて良かったですが、周りの気温は0℃。
バリバリに凍りつく前に帰らねば…
何とか無事に家に到着出来ました。

今年のウォーキングは、今日で終了です。
最後に30km歩けて良かった。
電車さえ遅れなければ、35km行けたと思うんだけど、残念です。

来年は、新年の初歩きに参加予定しています。
雪が心配ですが、来年もいっぱい歩けると良いなぁ~

今年も残す所、あと二日。
気持ちよく新年が迎えられますように☆

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

納会

無事今年の仕事終了致しました。

今日は、メッチャ忙しかった。
私の所へメール100通以上飛んできてたんじゃないかな。
集中砲火のようだった(T▽T)尸~~SOS!!
やってもやっても仕事は片付かず…orz

15時には大掃除が始まったのですが、その時間になっても終われず、
今年は皆が納会やってる時間にも、仕事してなきゃいけないかなと、
諦めモードでしたが、なんとか区切りが付けれ、納会に参加出来ました。

たくさんのビールとお菓子など。
早い時間から会社で飲めるのって、楽しいですね。
1時間ほど和やかな時間を過ごして帰ってきました。

来年になったらなったで、仕事は残ってますが…
来年の事は、来年考えよう(^o^)/

とりあえず仕事の事は、すっかり忘れて、
明日からは9連休♪♪

充分過ぎる自由な時間。
嬉しいなぁ~~~(#^.^#)
有意義に過ごしたいな。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ラストラン!!

いよいよ明日は仕事納めです。
明後日からは、9連休\(^o^)/
まだまだやらなくてはならない事が山積みで、気分的には、まだ出勤したいのですが、
明日残った仕事は、来年になったら考えるとしよう。

長年勤めてきた仕事が、持病から来る体調不良で続けられなくなって、
今の仕事に転職したのが、約1年半前。
この歳からの転職は、結構大変な決断でした。
前職とは全く違う仕事で、生活もガラッと変わってしまいましたが、
なんとか続ける事が出来てます。
嫌な事とかも多々あるけど、何とかやってこれました。

ウォーキングを始めて、長距離歩くのは、自分との戦いでもあって、
随分精神的に強くなったなぁって…思います。
もともと図太いのかも知れませんが…(^_^;)

ここ最近、ずっと忙しく、たぶん明日も忙しいと思うけど、今年最後の出勤日。
明日も頑張ろう(^-^)ゝ


今日はミスドの福袋の発売日で、ゲットしてきました(*^^)v

DSCN0302.jpg

2100円で、ドーナツ20個分の引き換え券が付いていて、オマケはこれだけ付いてました。
スヌーピーマニアなので、嬉しいです(#^.^#)

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

ぷらっと横浜

12月22日(日)晴れ

日記の日にちが前後してますが…(^^ゞ
22・23日と関東に行ってきました。

22日の朝、岐阜を出発します。
名古屋から「のぞみ」に乗り、約1時間20分。
新横浜に到着です。速いですね。

DSCN0157.jpg

新幹線の車窓からは、綺麗な富士山がバッチリ見えました。
通路側の席だったので、ちゃんと写せませんでしたが…(^_^;)

新横浜で地下鉄に乗り換え、横浜駅で、無事友人と合流出来ました。
約半年ぶりの再会かな?
なかなか関東には、足が向かないので、ホント久し振りです。

金曜に東京で雹が降ったとニュースやっていたので、私は、完璧防寒して行ったのですが…
私の格好は、次の日に歩くので、短パンに分厚いタイツにレッグウォーマーにウインドブレーカー、
しかもリュック。
どんな格好してても、都会だから大丈夫だと、まるで軽い山登りするような格好して行きました。
「そんな格好してる人居ない。」といきなりダメ出しをされる。
 (そんな言い方せんでも良いやん(ー_ー)!!)
そう!私が想像していたより、関東は寒くなかった。

軽くお茶をして、港方面に向かいました。

DSCN0160.jpg

山下公園に向かう道。
銀杏の葉もすっかり落ちています。

DSCN0169_20131225203812f21.jpg

山下公園の対岸には、みなとみらいが見えます。
汽笛一声のゴール地点の、赤レンガパークも見えますね~

DSCN0170.jpg

大桟橋には、豪華客船飛鳥Ⅱが停泊していました。

DSCN0174.jpg

正面にも回ってみました。
とても大きな客船です。
こんな船で旅ができたら良いなぁ~(#^.^#)

DSCN0181.jpg

ちょっと逆光ですが、マリンタワーです。
小学生の時に、親戚のおばさんに連れっててもらった事があります。

DSCN0183_201312252058563c2.jpg

ベイブリッジ。

風は強かったけれど、岐阜に比べたら、全然冷たくなかった。
空と海の青さがとても綺麗でした。

DSCN0185_201312252058577fc.jpg

「ROYAL WING」号は、もうすぐ就航なのか、船員さん達が手を振っていました。
やっぱ船旅って、良いですね~

DSCN0189.jpg

氷川丸。
戦前より唯一現存する日本の貨客船であり、当時の日本の造船技術を今に伝え、
また船内のインテリアなども含めて貴重な産業遺産であるため、2003年(平成15年)には
横浜市の有形文化財の指定を受けている。(Wikiより)
そんなに古い船には見えないですが、いろんな歴史を見てる船なんですね。

DSCN0191.jpg

日曜の昼下がり。
多くの人が、公園でゆったりとした時間を過ごしていました。
ベンチに座っているカップル、ええですなぁ~

DSCN0193.jpg

中華街に行ってみましたが、凄い人出でした(@_@;)
とても食事出来そうもないので、少し外れにあるお店で、ラーメンとチャーハンを食べました。

DSCN0194.jpg

美味しかったです。

DSCN0196.jpg DSCN0197.jpg

横浜公園では、まだ紅葉が見れました。

DSCN0201.jpg

雪はほとんど降らないらしいけど、雪釣りもしてありました。

横浜を歩いていて思ったのですが、なんか神戸と被るんですよね~
同じ港町ですから、雰囲気が似てるのかな~
どちらも港町で、お洒落な街ですよね。

ぷらっと横浜を観光し、後は友人と食事しながら、いろんな話をしました。
すっかり私がウォーキングにハマってしまった事とか…いろいろ。
私の下半身、立派(太ったって訳じゃないですよ)になったって!
ウォーキング始める前は、太りたくないから、あまり食べなかったのだけど、
今は長距離歩くためには、食べねばって感じで、それまでほとんど食べなかった肉も
食べるようになった。
変われば変わるものですね~

DSCN0202.jpg

横浜で、なぜか広島焼きを食べ、ビールを飲んで、楽しいひと時でした。
やはり気兼ね無く話せるのって、良いですよね~
私、人見知りで、普段はホント無口な人ですから。

なんかまとまりの無い日記になってしまいましたが…
久々に楽しい1日を過ごす事ができました。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第21回汽笛一声ウォーク

12月23日(月)

第21回汽笛一声ウォーク
距離:33・20・13km(自由歩行)

歩いたコース:33kmコース

汽笛一声W

汽笛一声W(GE)

コース:日比谷公園→新橋→品川→川崎→鶴見→神奈川→横浜→桜木町(赤レンガパーク)

歩いた距離:34.1km(上り:2.8km 下り:2.6km 平坦:28.7km)
平均速度:5.25km/h 走行速度:5.56km/h
掛かった時間:6時間29分(8:18~14:47) 走行時間:6時間08分

日にちが前後しますが、とりあえず歩きレポから書きます(^o^)/

「第21回汽笛一声ウォーク」に参加しました。
関東の大会に参加するのは、今回が初めてです。
大都会で、道に迷わずに歩けるでしょうか(^_^;)

前日は新横浜に宿泊していましたので、6時前にホテルをチェックアウトして、日比谷公園に向かいました。
まだ夜明け前なので、暗い。
新横浜を6時発の電車に乗ったのですが、朝早いから、余裕で座れるやろと思ったのですが、
ナント!座れませんでした。
朝早くから、こんなに乗客が乗っているとは、ビックリです。
やっぱ都会は違うわ。
東神奈川で乗り換え、有楽町駅で降りました。

DSCN0203_20131224205301081.jpg

余裕を持って出てきたから、早く付き過ぎちゃいましたけど、駅でいつも大会で見掛ける京都のご夫婦を発見。
他にも何人かのウォーカーさんが居たので、日比谷公園までの道が分からなかったけど、
後ろを付いて行って、無事到着しました。

DSCN0206.jpg

程なく会場では、受付が始まりました。
列に並んでいると、トントンと後ろから呼ばれました。
知ってる人なんて、居ないはずですが…岐阜の協会の方でした。
こんな所で、お会い出来るとは、ビックリ。
前日は鎌倉を歩かれたとの事。
「今日は何km歩かれるのですか?」
と聞いたら、青春18切符来てるから、20kmコースだとおしゃってました。
「33km走るの?」と逆に聞かれ
「(走りませんが(^_^;))はい。しんどかったら、川崎でゴールします。」
などなどたわいのない話を交わした。

会場では、大会でお見かけする方々が、何人かいらっしゃいました。
いろんな地方を歩かれている方は、同じ方々なんじゃないかと、最近思います。

受付を済ませた人から、順番に並んでゆきます。
スタートは、100名づつ位で区切られてスタートするらしい。
最初と最後じゃ、かなりスタート時間違ってしまいますよね。

スタートまでの約1時間、寒空の下で待ちました。
出発式が始まったのだが、なかなか終わらない。
寒すぎて、ガタガタ震えがきました。
「早く歩かせて。。。(^_^;)」

DSCN0207_201312242053034fd.jpg

やっとスタート出来ました。
会場に早く付いたので、最初のグループで出発できました。

DSCN0214.jpg

参加者は、北海道から沖縄まで、関東勢がほとんどだったけど、皆さん歩くの早い。
大勢で歩いて行くのだけど、5km/h以上のスピードで進んで行くから、ストレスを感じる事なく、歩けました。
頑張って歩き過ぎると、後半バテるので、少しセーブしながら歩いて行きました。

DSCN0218.jpg

橋を渡り、京浜運河沿いを歩いて行きます。
右手にはモノレールが走っています。

DSCN0219.jpg

左手には新幹線が走っています。

DSCN0223.jpg

運河沿いを歩いて行きます。

DSCN0229.jpg

運河を渡ります。

DSCN0232.jpg

国道では、正月の箱根駅伝の交通規制のお知らせを、所々で見掛けました。
ここを選手達が走るんですね~

DSCN0233.jpg

少し国道を外れ、旧東海道。

DSCN0237_20131224212105423.jpg

ここを野次さん喜多さんも歩いていたのだろうか?
昔ながらのお店とかが、たまにあって、街道の風情が残っていました。
大きな道をひたすら歩くより、こういった道を歩く方が、好きです。

DSCN0244.jpg

再び国道沿いを歩き、多摩川を渡る。
ここまでの道は、大きな国道沿いを歩いていて、信号もあって、大勢の人が歩いているので、
なかなかバラけず、ずっと団体歩行状態でした。
これだけウォーカーが居たら、迷うなんて事は無さそうですね。

DSCN0246_2013122421210849f.jpg

神奈川までやってきました。

DSCN0247.jpg

20kmコースのゴール&33kmコースのチェックポイントです。
駄目そうなら、ここでゴールしようと思ってましたが、比較的疲れてないので、33kmコースに進みます。
そのまま先に進みたい所ですが、エネルギー切れが怖いので、軽い食事とトイレを済ませ、リスタートです。

DSCN0248.jpg

再び国道を歩いて行きます。
東京では、歩道も広く、比較的歩行者信号も少なめだったので、あまり足止めを食らわなかったのですが、
神奈川に入ったら、歩道も狭くなり、信号のある間隔も狭くなった。

DSCN0249_20131224214411ddf.jpg

鶴見川を渡ります。

DSCN0251_20131224214413ecd.jpg

生麦です。
街道の風情が残ってますね。

DSCN0253_20131224214414e51.jpg DSCN0254_20131224214415420.jpg DSCN0255_20131224213538303.jpg

生麦事件の発生現場と、しばらく行った所には生麦事件碑もありました。

DSCN0257.jpg

キリンビールの工場があった。
こちらでは試飲ができるとの事。
思わず寄り道したくなります。

DSCN0258_20131224215150278.jpg

この辺りでは、高速道路の建設が進んでいた。
キリンビールの工場内にも、高速道路が走るそうです。

DSCN0259_2013122421515230f.jpg

浜通り。
昔ながらの風情が残っていました。

DSCN0262_201312242151532c0.jpg

DSCN0263_201312242151553d9.jpg

卸売市場。
だんだんゴールが近づいてきました。

DSCN0265.jpg

横浜のシンボルが見えてきました。

DSCN0270.jpg

海だぁ~~~\(^o^)/

DSCN0271.jpg

海沿いを進んで行くと…

DSCN0272.jpg

ゴールでした☆
33kmコースでしたが、IVVは34kmでした。
到着予想時間は、3時半でしたが、少し早目にゴール出来ました。
それほど疲れも無く、良いペースで歩けたと思います。

DSCN0295.jpg DSCN0296.jpg

参加記念品は、どら焼きでした。
YWAの刻印もされていて、特別製でした。

DSCN0282.jpg

名残惜しいですが、赤レンガ倉庫を後にします。

DSCN0285.jpg DSCN0287_20131224215837163.jpg

桜木町駅までは、徒歩で15分程ありました。
観光客がいっぱいで、とても賑わってました。

駅までの道のり、少し迷いそうでしたが、ゴールの時に一緒だったYWAの方に、地下鉄まで案内して頂きました。
その節は、ホントありがとうございました<(_ _)>

新横浜に到着。

DSCN0293.jpg DSCN0292_20131224215838349.jpg

ろくに食べずに歩いていたので、シウマイ弁当を新幹線の中で食べました。
あまりにもお腹が空いていたので、写真を撮る前に一口食べちゃった(^^ゞ

DSCN0298.jpg DSCN0297.jpg

お土産は、崎陽軒のシウマイ。
陶器の醤油差しが可愛いですよね~
ここのシウマイ美味しいから、横浜に行くと、いつも買います。

DSCN0300_20131224220430c61.jpg

大会記念バッチです。
初めての関東参戦。
土地勘も無く、ひたすら国道沿いを歩いていたイメージがありましたが、こうしてレポにしてみると、
盛り盛りになってしまった。
今回のコースは、思ったよりも信号が少なく、歩きやすかった。
30km以上は、あまり歩いた事が無かったのだが、平坦地でしたし、ペース配分が上手く行ったからか、
それほど疲れもなく、5km/h以上で歩けたので、良かったと思います。

YWAを始めとするスタッフの皆さま、いつもにこやかに誘導してくださって、歩く力になりました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまた、横浜を歩きに行きたいと思います。

盛りだくさんでざぁっと書いちゃいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

クリスマス前休暇

12月21~23日の三連休。

1日目の21日は、先のブログで書いた通り、京都の特別基地ウォークで「東寺終い弘法ウォーク」に参加していました。
22・23日は、関東へ行っておりました。
西へ東へと忙しい事で…(^_^;)

22日は関東の知り合いと過ごし、今日・23日は「汽笛一声ウォーク」に参加してきました。
今年歩き納めの大会に、この大会をチョイスしました。
初☆関東参戦です。

DSCN0169.jpg

今日の所は疲れておりますので、レポは明日以降のアップになります。
とりあえずの御報告でした<(_ _)>

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

東寺終い弘法ウォーク

12月21日(土)曇り時々雨

KWA特別基地ウォーク
『東寺終い弘法ウォーク』

終い弘法ウォーク

終い弘法ウォーク(GE)

コース:京都タワーと下京八景コース   10km

歩いた距離:10.4km 平均速度:2.70km/h 走行速度:3.88km/h
掛かった時間:3時間50分(10:13~14:03) 走行時間:2時間40分

京都府ウォーキング協会の特別基地ウォークに参加してきました。
今回はイヤーラウンドコースを、皆で歩きます。

朝起きると雨の音。
ひどい雨なら、歩きは止めて、東寺の終い弘法だけ行って帰ろうと思い、
とりあえず京都に向かいました。

夜のうちは、雨が雪だったみたいで、うっすらと屋根に雪が積もってました。
寒いなぁ~~~(-_-;)

京都到着。

DSCN4570.jpg

京都タワーです。
曇ってはいますが、なんとか傘を差さずに歩けそうです。

京都駅から、地下道通って、七条通り。
梅小路に向かって歩いて行きます。

DSCN4578.jpg

京都水族館です。
2012年3月にオープンしました。
出来た当時は、凄く混雑していたみたいですが、少しは落ち着いたのでしょうか?
そのうちに行ってみたいなとは思っているのですが、なかなか行けないですね~

DSCN4579.jpg DSCN4580_20131221233512129.jpg

梅小路公園です。
水族館もあり、なかなか綺麗な公園です。
近くに梅小路蒸気機関車館があるので、汽笛の音が聞こえていました。
来年の京都ツーデーのメイン会場は、ここみたいですね。

本日の参加者は、295名だったそうだ。
大勢参加されてますね。

DSCN4586.jpg

梅小路からしばらく歩き、唐橋西寺公園にて昼食休憩。
本日のコースは、10kmなのですが、昼食タイムがありました。

DSCN4583_20131221234146574.jpg DSCN4584_20131221234111f81.jpg

駅で買った、お弁当を食べました。
ライス&ブレッドですね~(^_^;)

DSCN4585.jpg

公園には、西寺跡がありました。

休憩を終え、しばらく歩いて行くと、いよいよ東寺です。

毎月21日に境内で「弘法市」が開催されています。
なかでも12月の市は「終い弘法」と言われ、1,000件以上の露店が出店するらしい。
正月用品などを売る露店も多く、全国から訪れる数十万人の人で賑わうとか…

DSCN4596.jpg

ここでは1時間ほど自由時間がありましたが、確かにいっぱい露店出てるし、
凄い人・人・人…(@_@;)

DSCN4599.jpg

人の流れのままに奥まで進み、お参りしましたが、ここまでたどり着くのに、
結構時間が掛かりました。

凄い賑わいでしたね~
なんか年末だなぁって感じました。

DSCN4604.jpg

お天気はイマイチですが、なかなかの景色です。
やっぱ京都はええですなぁ~

DSCN4605.jpg

足利尊氏の寄贈した鐘もありました。

東寺を後にして、後はゴールの京都府ウォーキング協会に向かいます。

DSCN4607.jpg

西本願寺の立派な門の前を通り、

DSCN4610.jpg

本願寺伝導院。
なかなかレトロな建物ですね。
京都は、見所がいっぱいで、歩いていて飽きないです。

DSCN4611.jpg

東本願寺のなまこ壁を見ながら歩き、しばらく行くと、京都府ウォーキング協会の事務所でした。

10kmだから、歩いている時間は短かったです。
雨は時折パラパラと降ってきましたが、傘を差す事なく、歩き終える事が出来て、良かった。
終い弘法にも立ち寄れましたし、なかなか楽しいウォーキングでした。

DSCN4618.jpg

早く歩き終わったので、東本願寺にお参りしてきました。

DSCN4627.jpg

京都駅では、大きなクリスマスツリーが飾られていました。
もうクリスマスですもんね~(#^.^#)

DSCN4631.jpg

お土産は蓬莱の豚まん。
蓬莱の紙袋もクリスマスバージョンでした☆

今年はKWAのスタッフの皆さまには、大変お世話になり、ありがとうございました♪
京都の街を、たくさん歩かせて頂きました。
来年も、また例会などに参加したいと思ってます。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

病院デー

今日は今年最後の通院日でした。
いつもの通り、午前中は仕事で、午後から病院に行きました。

しかし…寒い1日でしたね~((+_+))
東京はヒョウが降ったとか。
こちらも、ここ最近雨が多く、雨の日は、気圧の関係か、頭が痛くなる。
なんとなく不調?

いつもの通り1時間の点滴と検査。
検査数値は、これと言って悪くなかったのだが、低血圧・低体温でした。
やっぱ不調なのかな??

この三連休に長距離歩く予定が、まだあるのですが、完歩出来るのかな?
まぁ無理せず、歩けるだけ歩こうと思っています。


病院帰りに、買い物に行きましたが、すっかり年末モードなんですね。
なんだか慌ただしい感じ。
ジャンボ宝くじの発売が今日までだっけ?
行列が出来てました。

前に勤めていたお店にも立ち寄ったのですが…
実は、私の勤めていたお店、来年早々に閉店する事になりました(>_<)
商品は、かなり歯抜け状態で、悲惨だった。
売上が良くなかったから、いずれはこうなるとは思っていましたが、
オープンから一緒に働いてきた仲間もたくさん居るし、寂しい限りです。


明日から三連休☆
少し寒いみたいですが、クリスマス前休暇、楽しみたいと思います♪

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

SL列車で行く川根本町自然とふれあう散策ウォーキング

12月15日(日)晴れ
JRさわやかウォーキング
『SL列車で行く川根本町自然とふれあう散策ウォーキング』

距離:約9km

JR金谷駅・大井川鉄道

JR_20131217205656674.jpg

コース:金谷駅→≪大井川鉄道≫→千頭駅→両国吊橋→湯呑モニュメント→急須の展望台→清涼峡
    →智者の丘公園(オプション)→小長井の吊橋→弘法大使堂→小長谷城址→音戯の郷
    →千頭駅→≪大井川鉄道≫→金谷駅

歩いた距離:7.4km(上り:2.0km 下り:3.1km 平坦:2.3km)
平均速度:5.29km/h 走行速度:5.37km/h
掛かった時間:1時間24分(12:02~13:26) 走行時間:1時間22分

今年最後のさわやかウォーキングです。
開催地は、静岡・大井川鉄道終点の千頭駅です。

静岡は遠いので、新幹線で行く方法もありますが、今回はこれ!!

DSCN0001.jpg

青春18切符を使います。
1日あたり2300円で、JRの普通電車が乗り放題です。

朝起きると、雨の音。。。(ー_ー)!!
メッチャ雨降ってるやん。
しかし天気予報によると、静岡は晴れの筈。
とりあえず静岡に向かってGO!

DSCN0002.jpg

途中の三河の辺りでも、曇ってます。
ホントに静岡は晴れているんやろか???

DSCN0004.jpg

約3時間掛けて電車を乗り継ぎ金谷駅に到着☆
やっぱ晴れています。
小さな駅に、たくさんの参加者が集まってきてました。

今回はイレギュラーで、いつもはゴールでもらう参加スタンプを最初に押してもらいます。
ゴールの受付はありません。

DSCN0014.jpg

千頭駅までの専用切符を購入します。
10時半に、ウォーキング参加者専用のSL急行が出発するそうだ。
凄いですね~
通常だとSL急行での往復は、5,220円掛かるのですが、ウォーキング参加者は2,500円でした。
かなりお得です。

DSCN0005_20131217210703ea9.jpg

ホームには、普通電車が停車してました。
これは近鉄電車のおさがりですね、たぶん。

DSCN0007.jpg

DSCN0008.jpg

機関車が入ってきた。
金谷駅のホームは短いので、7両編成の機関車は入りきれませんでした。
先頭車両は、ホームのずっと先です。

ホームに溢れんばかりの参加者が居たので、全員座れるかなと心配でしたが、
ちゃんと座れました。

DSCN0018.jpg

私が乗った車両は、昭和10年代の物でした。
内装が、とてもレトロですね~
今の電車より味わいがあって、良いな。

DSCN0045_20131217212500605.jpg

足元にあるこの箱は、蒸気を利用した暖房でした。

さて出発です。

DSCN0015.jpg

新金谷駅までの区間は、お天気が良ければ、富士山が見えます。
ちゃんと見えたので、嬉しかった(*^^)v

DSCN0017.jpg

新金谷駅の、転車台です。
新金谷駅のは電動ですが、千頭駅のは手動らしいですよ。

DSCN0020.jpg

お茶畑の中を走って行きます。

DSCN0033_20131217212757ce9.jpg

DSCN0038.jpg

たっくさんの人が、こちらに向かって手を振ってくれます。
なんか良いですね~(#^.^#)

DSCN0039_20131217213346df7.jpg

シュポシュポ煙を吐きながら、進んで行きます。
車内では、車掌さんの名調子の案内が聞えています。

DSCN0059.jpg

DSCN0066.jpg

大井川沿いを走って行きます。

DSCN0057.jpg

吊橋からも手を振ってくれてました。

DSCN0075.jpg

1時間ほどで、千頭駅到着です。
乗ってきたSLです。

DSCN0080_20131217213352cb4.jpg

いっぱい楽しみ、すっかりお腹いっぱいな感じですが、ウォーキングのスタートです。

DSCN0082.jpg

階段をあがり、トンネルを抜けて行きます。

DSCN0084_20131217214128680.jpg

豊川稲荷千頭別院です。

DSCN0087.jpg

両国吊橋です。

DSCN0089.jpg

結構長い吊橋で、かなり揺れました。

DSCN0091.jpg

さっき通ってきた線路が見えてました。

DSCN0096.jpg

アップダウンを繰り返しながら進んで行き、千頭温泉です。
誰も入って居ないようでしたが、露天風呂が、とても丸見えなように見えました。

DSCN0097_20131217214521efb.jpg

小長井の吊橋を渡ります。

DSCN0102_2013121721505544f.jpg

少し高台からの眺めです。

DSCN0104_20131217214522ba6.jpg

小長谷城址。

DSCN0108.jpg

千代橋を渡ります。
こことても強風でした(>_<)

DSCN0106.jpg

大井川鉄道の鉄橋が見えてます。

FSCN0134.jpg

あっという間に千頭駅。
写真、ちょっとおもちゃ風に加工しました(*^^)v

DSCN0109.jpg

DSCN0114.jpg

随分端折って書きましたが、千頭駅でゴール。
アップダウンは、それなりにありましたが、距離も短く、楽々なゴールでした。

DSCN0116.jpg

千頭駅前の軽トラ市で、善哉とクルミまんじゅうを買って食べました。
善哉の中の餅にも、クルミが入ってました。
この辺りの名産品なのかな?
善哉のお餅にクルミが入っているのは、初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。
クルミまんじゅうは、とても美味しかったので、もう1つ買いたかったけど、売り切れちゃってました。
残念。

DSCN0117.jpg

帰りのSL出発まで時間があったので、駅の隣にあるSL資料館にも立ち寄りました。
SL、ええですなぁ~~~

DSCN0122.jpg

さて金谷に向けて帰るとします。
ホームには、到着したばかりの機関車が停車中でした。

DSCN0128.jpg

帰りのSLの車両も、とてもレトロな内装でした。
再び約1時間の機関車の旅。
この車両、昭和20年代~30年代に活躍したそう。
昔の人は、この列車に乗って、ガッタンゴトン。
こんな風に旅していたんですね~
SLとお茶畑と大井川の風景、大いに堪能いたしました。

新金谷で、普通電車に乗り換えでしたが、7両から2両への乗り換えだったので、
超混み混みでした。。。(ー_ー)!!
とても楽しかったけど、それだけがちょっと残念でしたね~

金谷駅から、岐阜に向かって帰るとします。
長い電車旅だったので、帰りはぐぅぐぅ寝てました。

久々に大遠征の今年最後のさわやかウォーキング。
この日は、2時間位歩いただけで、約10時間は電車と機関車移動で、
乗り鉄旅でしたが、お天気にも恵まれ、とても楽しかったです。

さやわかウォーキングは、今年は20回ほど参加しましたが、今まで知らなかった景色に遭遇でき、
なかなか楽しかった。
鉄道の施設を特別に見学出来たりとか、なかなかお得ですよね。
来年も、IVV付かないけど、予定が合えば、さわやかウォーキングは参加する予定です。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ちょびっとだけアフターウォーキング・和歌山城

昨日の歩きレポ書きたい所ですが、中々ブログ更新出来ず、
少し鮮度が落ちてますが、書き残していた記事を先に書きます。

12月8日(日)晴れ

わかやまツーデー2日目歩き終わった後、和歌山城に行きました。
2日目、かなりバテバテで、やっとの思いでゴールしたので、かなり歩くのが、
しんどかったのですが、こういう所では妥協しない私…(^^ゞ

まずはお庭拝見。

CIMG8325.jpg

CIMG8317.jpg

紅葉渓庭園。
名前の通り、紅葉が素晴らしかったです。

CIMG8326.jpg

御橋廊下。
二の丸と西の丸を往来する為の廊下です。
かつては藩主と付き人だけしか通れませんでしたが、今では誰でも通り抜けれる橋として
復元されています。
前に和歌山城に行った時には、通り抜けしました。

CIMG8323.jpg

CIMG8324.jpg

庭園を抜けてお城に向かいます。
私の住んでいる辺りでは、紅葉は終わっていますのに、
和歌山は温暖なんですね~
まだまだ紅葉が楽しめてラッキーでした。

CIMG8328.jpg CIMG8329.jpg

これ!前に来た時も写真撮りました。→その時の日記『和歌山城

小人が石垣登っているように見えませんか?
まだあったんや~

和歌山城天守は、標高48.9mの虎伏山の頂上にございます。
ウォーキングですっかり疲れた足には、ちと辛い。
頑張って登りました。

CIMG8333.jpg

豊臣秀吉の弟・秀長により築城されました。
徳川家康の10子頼宣が入城し、徳川御三家の1つ紀州徳川家の居城となりました。

CIMG8334.jpg

CIMG8335.jpg

天守閣からの眺め。
紀の川が見えます。
どの辺りを歩いていたんやろか?

CIMG8337.jpg

ゴールしたのも遅かったし、すっかり夕方ですね。
赤や黄色、色とりどりの木々が印象的でした。

すごく疲れていたし、次の日も仕事なので、早々に立ち去ります。
せっかく和歌山まで来たので、もっと観光したかったのですが…
次回のお楽しみで取っておきます。

かなり足にダメージがあったので、和歌山城から和歌山駅までの1.5kmを歩くのが、
かなり辛かったです(>_<)
途中で座り込んでましたもん。。。
次回の大会、ちゃんと歩けるか、すごく不安です。


以前和歌山に行った時に、すごく良い所だけど遠いなって印象があって、もうそんなには
行く事もないだろうな~と思っていましたが、ウォーキングが縁で再び訪れる事が出来ました。
高野山の大会、今年は台風の影響で中止になってしまいましたが、いつか参加したいと思ってますし、
来年から海南の大会も近畿リーグに加盟したので、再び和歌山を訪れる日は近いでしょう。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

師走(;^_^A

今年も残り僅かになってまいりました。

昨日は会社関係の飲み会でした。

DSCN4566.jpg

世の中は忘年会シーズンなので、名古屋駅周辺も大変賑わっていました。

私はと言うと、ウォーキングを始めてから、早寝早起き、健全な生活を送ってますので、
以前にみたいに深酒する事もなく、たしなむ程度にお酒を飲み、そこそこ楽しんできました。
あまり飲めなくなったとも言うのかも…(^_^;)

本日は、久々ウォーキングの無い休日。
天気が良ければ、近所でも歩こうかと思ったのですが、何気に雪が舞っていて、
とっても寒いっ(>_<)
ゆっくり買い物などをして、過ごしました。

思い起こせば、ツーデー連発だったから、5日間働いて、土日は遠征。
ゆっくり休む事も無い生活でしたものね~
こんなにゆっくり出来るのは、久々だぁ\(^o^)/

物凄く久しぶりにモーニングに行きました。

DSCN4568.jpg

モーニングサービスだから、これが本来飲み物のオマケなんだろうけど、
こっちがメインって感じですよね。
なかなかボリュームがあって、美味しかったです。

今日は、ホントは、年賀状完成させようと思ったのですが、のんびりし過ぎてて、
年賀状完成出来ませんでした…(^^ゞ

今年も後半月。
今年中にやらなければならない事、まだまだいっぱいありますが、最後の締めくくり、
良い感じで終わって、良い年を迎えられると良いなと思います。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

紀三井寺

12月7日(土)晴れ
わかやまツーデーの1日目を歩き終わってから、紀三井寺に行きました。

CIMG8138.jpg

西国三十三カ所の2番札所です。

安土桃山時代に再建された楼門から本堂近くにある六角堂手前まで、321段の急な石段が続いています。
結縁坂と呼ばれています。
母を背負って参詣にきた紀伊国屋文左衛門ここで草履の鼻緒を切らし、困っている所を助けたのが
玉津島神社宮司の娘、かよ。
これが縁で二人は結ばれ、宮司が出資したみかん船で紀文は大もうけ、天下にその名を知らしめました。

CIMG8191.jpg

坂の途中にあるのが「清浄水」です。

CIMG8140.jpg

この辺りの紅葉は、まだまだ美しい。

CIMG8148.jpg

息を切らしながら、坂を上がって行きます。
ウォーキングのコースに入っていたら、なかなか良さそうじゃないですか?

CIMG8149.jpg

本堂で御朱印を頂きました。

CIMG8157.jpg

軒下に並んだ竜の彫刻。

CIMG8160.jpg

多宝塔の周りの紅葉は、綺麗に染まってました。

CIMG8153.jpg

すっかり夕方の光ですね~

CIMG8167.jpg

紀三井寺の樟樹。
樹高20m、胸高幹周り5.8mで、推定樹齢400年だそうだ。

CIMG8168.jpg

紀三井寺からの眺め。
1日目に歩いた和歌浦が見える。
歩いている時は、気が付かなかったけど、和歌浦って、天の橋立みたいですね~

平成20年に建立された新仏殿にも行ってみた。

CIMG8180.jpg

木造立像では日本最大となる大手千手十一面観世音菩薩さまがいらっしゃいました。

CIMG8181.jpg

新仏殿の三階は展望台になってました。

CIMG8185.jpg

なんだか神々しい眺め。
明日も良い日でありますように☆

前回和歌山に行った時には、立ち寄れなかった紀三井寺に行く事が出来て良かったです。
とても素晴らしいお寺でした。


夕食は、グリーンコーナー本店に行きました。
お茶屋さんがやってるフードコーナー。
こちらで言う所の、スガキヤみたいなものかな?
前に和歌山に行った時に立ち寄って、ちょっとお気に入りなんです。

CIMG8194.jpg

天かけラーメン。

CIMG8196.jpg

紀州名物・はや寿司。
はや寿司は、鯖の切り身を一口大の押し寿司にしたものです。
和歌山ラーメンには付きものらしい。
さっぱりしてて、なかなか美味しい。
和歌山のスーパーにも、普通に売ってましたよ。

以前和歌山ラーメン食べた時の日記→

美味しかったです(#^.^#)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第15回わかやまツーデーマーチ・2日目

12月8日(日)晴れ
 
『第15回わかやまツーデーマーチ・2日目』
コース:30・20・10・5km

歩いたコース:たまちゃんコース 30km 

第15回わかやまツーデーマーチ・2日目

第15回若山ツーデーマーチ(GE)・2日目

コース:きしべの里→貴志駅→平池緑地公園→大池遊園→伊太祈曽神社→足守神社→四季の郷公園
    →禰宜自治会館→水ときらめき紀の川郷→せせらぎ広場→ぶらくり丁商店街→和歌山城

歩いた距離:26.8km(上り:4.6km 下り:4.5km 平坦:17.8km)
平均速度:4.42km/h 走行速度:4.90km/h
掛かった時間:6時間03分(9:09~15:12) 走行時間:5時間28分

第15回わかやまツーデーマーチ・2日目です。
朝目覚めると、前日の疲れは残っていませんが、なんとなく調子が悪い(*_*;
「こんなんで30km歩けるんやろか?」
少し不安に思った。
食欲もなく、なんとかおにぎり1つだけ食べて、ホテルをチェックアウトしました。

本日のスタートは、わかやま電鉄貴志川線の終点、貴志駅から徒歩10分位の所にある
きしべの里公園です。
貴志駅は、スーパーニャンコたま駅長で有名です。

CIMG8205.jpg

和歌山駅から、わかやま電鉄貴志川線に乗り込みます。

CIMG8202.jpgCIMG8203.jpg

私が乗ったのは、可愛いいちご電車。
たまちゃんのクリスマスリースも取り付けてありました。
可愛い~~~(#^.^#)

CIMG8207.jpgCIMG8204.jpg

電車は古そうでしたが、内装はとても可愛く仕上げてありました。

CIMG8218.jpg

こんなテーブルの付いた座席もありました。

貴志川電車

すれ違う電車も、可愛い。
いろんな電車に乗ってみたいなぁ~~~

30分ほどで、終点の貴志駅到着。

CIMG8234.jpg

駅も可愛い。
ニャンコの顔です。

たま2

たま

駅の中も、可愛らしく仕上げてありました。
たま駅長はと言うと、ご高齢なので、今はほとんど勤務なさってないそうです。
後継者として、ニタマちゃんというニャンコが居るそうです。
朝早かったので、両方とも御出勤なさってませんでしたが、ドアの向こうから
にゃーにゃーと鳴き声が聞こえてました。

出発地点の、きしべの里公園に向かいます。

CIMG8243.jpg

公園は貴志川を渡った先の、河川敷にありました。

CIMG8245.jpg

出発式では、いつの間にかたま駅長の着ぐるみが登場してました。
でかっ!!

前日と同じく「えいえいお~」の前に、スタートしようとする人達。。。(ー_ー)!!

CIMG8246.jpg

たま駅長にバイバイしながら、一番最後からスタートしました。

先ほど降り立った貴志駅では、たま駅長は居ませんでした。
やはり御高齢だからかな?
観光資源の乏しいこの地では、たまちゃん人気に頼っている所があって、
たまちゃんの負担、とても大きそうなので、ちょっと可哀想な気もします。

CIMG8250.jpg

貴志駅には、ニタマ駅長がいました。
2012年1月に、たま駅長の就任5周年記念式典で「貴志駅長代行兼伊太祈曽駅長」として指名されたニタマ駅長は、
ふだんは沿線で唯一の有人駅である伊太祈曽駅にいるそうだ。
ニタマの名は、「たまに似た二番目のたま」ということから付けられたという。

のんびりしてたらアンカーさんがやってきた。
先を急がねば…

CIMG8253.jpg

平池緑地公園です。

CIMG8254.jpg

イルミネーションが行われているそうで、「是非また夜に来てください!!」との事でした。

CIMG8255.jpg

歩いていると、先ほど乗ってきたいちご電車に遭遇しました。

CIMG8256.jpg

皆から遅れすぎているので、田園風景の中を、少し飛ばして歩いて行きます。

CIMG8257.jpg

大池遊園。
桜の名所らしいです。
大池には、2か所鉄橋が掛かり、橋を渡る電車が見れるそうです。

CIMG8261.jpg

いよいよアップダウンコースです。
「これ誰が世話してるんやろ?」って所にも、みかん畑があった。

CIMG8266.jpg

みかん畑を横目に見ながら、アップダウンを繰り返しながら進んで行きます。

CIMG8276.jpg

伊太祈曽神社。
なかなか由緒ありそうな神社でしたが、先を急ぎます。

CIMG8279.jpg

足守神社。
チェックポイントではなく、坂を上った先にあったのだが、立ち寄ってみました。

ここまで十数キロしか歩いてないのだが、かなりの疲労感があった。
調子もイマイチだったし、ペース配分も失敗しました。
「リタイヤしたい…(@_@;)」
そう思いつつも、今回のコースはワンウェイロード。
短い距離に変更する事も出来ないし、とりあえず進みます。

村中の道とか、分岐点に矢貼りが張ってない場所が、結構あった。
前にも後ろにも、人が居なかったので、「道なりだとこっちだよね」って、迷いながら進んだ。
街だと、目印の建物があったりして分かるのだけど、山の中とか村中とかだと、迷います。
疲れている上に、それが結構ストレスでした。

CIMG8284.jpg

四季の郷公園。
山の斜面にあり、キャンプ場やバラ園などもあり、とても立派な公園でした。

CIMG8288.jpg

みかん園の脇道を上って行きます。
みかんがゴロゴロ落ちていた。

CIMG8291.jpg

なかなか雰囲気がある道に出たのだけど、この道は結構足に堪えた。

CIMG8292.jpg

随分上がってきました。
この坂を下れば、後は紀の川沿いを歩いて、和歌山城に戻るだけだ。

CIMG8294.jpg

紀の川に向かって歩いて行きます。
車がすぐ脇を通って、ストレスの高い道でした。
かなりふらふらで、気力だけで歩いてました。
スピードが上がらず、どんどん抜かれて行きます。。。

CIMG8296.jpg

和歌山インターの脇を通ります。

CIMG8298.jpg

紀の川に出た。
川沿いに歩いて行きます。

CIMG8300.jpg

紀の川大堰。
ひたすら河川敷を歩いていきます。

CIMG8304.jpg

紀の国大橋の所で、紀の川ともお別れ。

CIMG8305.jpg

和歌山城に向かって、街中に進みます。

CIMG8307.jpg

ぶらくり丁商店街。

CIMG8309.jpg

和歌山城とブラクリ丁をむすぶ本町通りの橋の上にあるからくり時計。
3時に何かパフォーマンスはあるかと思い、待ってみましたが、何も起こりませんでした。
ここから先は、スクランブル交差点が続き、100m進むのに10分位掛かった(^_^;)

CIMG8312.jpg

やっと和歌山城お堀沿いの銀杏並木。

CIMG8313.jpg

ゴール☆
ほとんどラストに近いゴールでした。
ゴールでは、ホントはみかん3個の所、おまけでリュックいっぱい頂きました。

10km地点で、もう駄目だと思いながらも、気力だけで完歩出来ました。
実質30kmより、かなり短かったみたいで、ラッキーでした。

あまり体調が良くなかったし、あまり食べてなかったので、エネルギー切れしちゃったみたいです(/_;)
最初に焦って、スピード出し過ぎ、疲れて、思いっきり失速して、ダメダメな歩きでした。

もともとハンデーがあり、普通の人みたいに無理出来ないので、長距離を時間内に歩くには、
平均時速5キロ以上で歩くのは必要になりますが、これからは無理せず完歩出来る事を第一に考え、
歩いて行こうと思います。
「楽しく完歩ですね(*^^)v」

DSCN4559.jpgDSCN4560.jpg

今回は大会記念バッチは無かったので、今回会えなかったたま駅長のバッチ買いました。
右は、貴志川の観光協会の方に頂いた、手作りのバッチです。

DSCN4563.jpg

今回の参加記念品は、15回大会だからか、リュックでした。
すこし派手ですが、雨装備の心配ない時には、使えそうですね~

わかやまツーデー、お天気に恵まれ、景色も素晴らしかったのですが、2日目は、かなり辛い歩きでした。
またいつかこのコースを歩く時は、もう少し楽に歩けるよう、体力・脚力をつけたいなぁと強く思います。

実行委員を始めとするスタッフの皆さま、2日間お世話になり、ありがとうございました♪
最後のツーデー、なかなか思い出深い大会になりました。
また和歌山に歩きに行きたいと思います。

DSCN4561.jpg

さて、今年の近畿マーチングリーグの大会もおしまいです。
今年は5大会参加出来ました。
来年は、和歌山の大会が1大会増えて、12大会になるみたいです。
来年は、東海北陸リーグの合間に、歩き残した大会に参加する事になると思うけど、
いくつ参加できるかな?

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第15回わかやまツーデーマーチ・1日目

12月7日(土)晴れ
 
『第15回わかやまツーデーマーチ・1日目』
コース:30・20・10km

歩いたコース:30km 500選(和歌山-7)
  
第15回わかやまツーデーマーチ・1日目

第15回わかやまツーデーマーチ(GE)・1日目

コース:けやき通り・マリーナ・和歌浦コース

歩いた距離:28.8km(上り:3.1km 下り:2.8km 平坦:22.9km)
平均速度:5.23km/h 走行速度:5.48km/h
掛かった時間:5時間30分(8:56~14:26) 走行時間:5時間15分

今年最後のツーデー。
第15回わかやまツーデーマーチに参加してきました。
ここ最近、山コースばかり歩いていたので、久々の長距離。
ぐったり疲れてしまって、帰宅してから、PCを立ち上げる元気もなく、
すぐに寝ちゃいまして、レポのアップが遅れてます(^^ゞ

岐阜→滋賀→京都→大阪→和歌山
岐阜から和歌山は遠かったです。

深夜に家を出て、早朝和歌山に到着しました。
12月だから寒いけど、やはり和歌山は岐阜に比べたら、随分暖かい。
半パンでは、寒いかなと思っていたけど、全然大丈夫でした。

CIMG8048.jpg

今回の会場は、和歌山城西の丸広場です。

CIMG8052.jpgCIMG8053.jpg

受付を済ませ、ぶらぶらしていると、わかやま国体のマスコット「きいちゃん」が登場。
紀州犬ですか、可愛いですね~~~(#^.^#)
きいちゃんと写真撮ってもらいました。

まとならない感じで、出発式が始まった。
「えいえいお~」の前に、出発ゲートに向かう人達。。。
なんか引くなぁ。。。(ー_ー)!!

一番最後からスタートしました。

CIMG8058.jpg

和歌山城を出発します。
けやき大通りを、和歌山駅に向かって歩いて行きます。

CIMG8062.jpg

和歌川を渡ります。
街中で信号も多く、30km・20km同時スタートだったので、お団子状態。
一番後ろから出発したし、20kmコースとの分岐地点までは、スピードが出せず、
大変でした。

CIMG8063.jpg

紀三井寺が見えてきました。
この辺りの紅葉は、まだまだ盛りです。
紀三井寺は山の中腹にあり、とても立派な寺院でした。
西国三十三ヵ所の2番札所なので、立ち寄りたかったのですが、
コースに入っておらず、立ち寄れませんでした。

CIMG8064.jpg

紀三井寺緑道を進んで行きます。
紀三井寺運動公園では、中学生の駅伝大会が開催されていました。

CIMG8071.jpg

古そうなトンネルを抜けて行きます。

CIMG8076.jpg

しばらく行くと、海の風景。
マリーナシティが見えてきました。

CIMG8078.jpg

ムーンブリッジを渡って行きます。

CIMG8081.jpg

お天気が良く、景色が素晴らしい☆
サンブリッジが見えています。

CIMG8082.jpg

マリーナシティです。

マリーナシティ

マリーナシティは、ヨーロッパの街並みとアトラクションのポルトヨーロッパ。
シーフード満載の黒潮市場。天然温泉、海釣り公園、リゾートホテル、ヨットクラブなどを
兼ね備えたリゾート施設です。
↑の写真は、3年前マリーナシティを訪れた時に撮った写真です。
そのときの日記はココ→

こちらでチェックを受け、折り返します。

CIMG8089.jpg

先ほど見えていたサンブリッジを渡ります。

CIMG8091.jpg

美しい砂浜です。
右に見えているのが、先ほど通ってきた紀三井寺のある山です。

CIMG8093.jpg

海沿いを歩いて行きます。
凄く美しい風景で、とても気持ち良かった。

CIMG8095.jpg

畑を見ると、大きくそだった大根。
この辺りは、たくさん大根が栽培されてました。

CIMG8102.jpg

ずっと続く海沿いを歩いて行きます。

CIMG8101.jpg

万葉集に出てくる「妹背山」と三断橋。

CIMG8103.jpg

どんどん進んで行きます。

CIMG8111.jpg

和歌浦観光遊歩道では、砂浜も歩きました。
砂の上は、歩き辛いですね~(・.・;)
ずっと歩いていると、足腰鍛えられそう。

CIMG8113.jpg

海がとても美しかった。

CIMG8118.jpg

蓬莱岩。
不思議な形の、味わいのある岩です。

CIMG8121.jpg

夢の鐘。
この鐘を突くと幸せが訪れると云われているそうです。

CIMG8117.jpg

『沖つ島 荒磯の玉藻 潮干満ち い隠りゆかば 思ほえむかも』山部赤人

CIMG8125.jpg

和歌浦の風景は、とても美しかった。

CIMG8126.jpg

和歌浦に別れを告げ、トンネルを抜けて行きます。

CIMG8127.jpg

赤い橋を渡ります。

CIMG8132.jpg

橋を渡り、ひたすら和歌山城に向かって歩いて行くと、石垣が見えてきた。

CIMG8135.jpg

ゴール☆
久々の長距離で、あまりスピードが出せなかったけど、失速することなく、なんとか完歩出来た。
休憩を、ほとんど取らずに歩いたけど、休憩を取ったベテランのおじさん達と、同じ時間での
ゴールでした。
お天気も良かったし、次々と変わる美しい風景があったから、比較的楽に歩く事が出来ました。

CIMG8136.jpg

2日目歩き終わったら、和歌山城に行ってみよう。

CIMG8137.jpg

ほとんど休憩も取らずに歩いてきたので、会場で売っていた善哉を食べました。
疲れが吹っ飛びますね~~~(#^.^#)

2日目も30km。
頑張ろう!!

2日目のレポに続きます<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

今年最後のツーデー

最近寒い日が続きます。
なんか毎日眠くて…o( _ _ )o...zzzzzZZ
なかなか書き込みができてないですが、生きてますよん(*^^)v

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。
月日が流れるのは、ホント早いですね~

今年はウォーキングにハマってしまって、休日は歩いてばかりでした。
歩き始めた頃は、こんな展開になるとは、想像も出来なかった。
普通30・40kmとかって、歩く距離じゃないですもんね。
こんなに歩けるようになるとはねぇ~驚きです。

持病があるので、良く寝込んでいたのですが、今年は風邪を二回ほど引いたけど、
大概は元気に過ごせた。
歩いているだけなのに、こんなに元気になれるとは、歩く事って、ホント素晴らしいですね☆

前置きが長くなりましたが、明日から今年最後のツーデーに参加してきます(・o・)ゞ
今週の始めにに付いていた雨マークも消え、何とかお天気は良さそうです。
しかし寒波が来てるみたいですね~(>_<)
半パンじゃ寒いか。。。

今度のツーデーの舞台は、3年前に訪ねた事があります。ヒントはココ!!→

少し遠いので大変ですが、今年最後のツーデー、楽しんで歩いてきたいと思います(^o^)/
レポは、日曜の夜以降になる予定です。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

モーニングサービス発祥の街、尾張の国・一宮と真清田神社を巡る

12月1日(日)晴れ
JRさわやかウォーキング
『モーニングサービス発祥の街、尾張の国・一宮と真清田神社を巡る』
距離:11.2km

JR_20131203203538278.jpg

JR一宮(GE)

コース:尾張一宮駅→彦田神社→妙興報恩禅寺・一宮市博物館→専福寺→一宮地方総合卸売市場
    →多加木緑道→真清田神社→尾張一宮駅

歩いた距離:12.0km 平均速度:3.41km/h 走行速度:4.63km/h
掛かった時間:3時間31分(8:36~12:07) 走行時間:2時間35分

12月になり、参加出来る大会も少なくなってきましたので、
久々のさわやかウォーキング参戦です。
今回のコースは、10月に参加した「NAGOYAウォーク2013」と似たようなコースを歩きます。

CIMG7968.jpg

一宮駅iビルです。
ここは7月にあった七夕Wの最終日の会場です。
懐かしいですね~
ウォーカーの皆さん、この「いちみん」の所で写真撮ってました。

CIMG7969.jpg

マップをもらって出発です。
こちらもイルミ始まっているみたいですね~

CIMG7972.jpg

NAGOYAウォークの会場だった梅ヶ枝公園です。
七夕Wの時も通りました。
いつもと同じく「妙興寺」方面に向かいます。

CIMG7978.jpg

一宮市博物館。
まだオープンしていませんでしたので、結局一度も行った事ありません(^_^;)

CIMG7982.jpg

博物館の紅葉は、綺麗に色付いてました。

CIMG7984.jpg

毎度お馴染み「妙興寺」です。
七夕Wの時もNAGOYAウォークの時も、通りました。

CIMG7987.jpg

しばらく進んで行くと「専福寺」です。
こちらは初めて来ました。

CIMG7989.jpg

手入れの行き届いたお庭。
紅葉が、とても綺麗でした。

CIMG7994.jpg

この道、覚えてます。
七夕Wの時に、反対岸を国府宮神社に向かって歩いてました。

CIMG7995.jpg

この踏切、NAGOYAウォークの時も止められた。
桃太郎が通過していきます。

CIMG7997.jpg

多加木緑道。
綺麗に整備された歩きやすい道です。

せっかくなので、一宮のモーニングを食べようと喫茶店を探していたのですが、
コース上に、中々無く、あったと思ったら、満員で…(ー_ー)!!

モーニング

結局コース終盤の、アーケード街にあったレトロな喫茶店に入った。
懐かしい星座占いもテーブルにありました。
モーニングは、小倉トーストとゆで卵だから、至って普通でしたね~
何気に岐阜のモーニングの方が、茶碗蒸しとか付いてくるので、豪華かも。。。
さわやかウォーキングの参加者が、結構居ましたので、お店は大忙しでしたよ。

CIMG8013.jpg

コスプレコミュニティスペース・トライアングル。
繊維の街だから、コスプレで町おこし??
七夕の時、コスプレパレードやってましたものね~

CIMG8014.jpg

真清田神社です。
薄墨桜Wの60kmのスタート地点です。

おみくじ

お宮参りの人など、結構賑わってました。
おみくじを引いてみました。
中吉でした。

CIMG8027.jpg

境内では、市を開催してて、チンドン屋さんとかも居ました。
いろんなお店が出てて、結構楽しい♪

からあげ

赤味噌味のから揚げ食べました。
う~ん、普通かな。。。

CIMG8033.jpg

ふらふらいろんな所に立ち寄りながら、ゆっくりのゴールでした。
大会とかだと、のんびり出来ないので、こういったのも、たまには良いかもです。

CIMG8035.jpg

iビルからの眺めです。
最近は、お天気が良い日が多いですね。
空の色が美しい。

CIMG8039.jpg

今年の1月から参加し始めた「さわやかウォーキング」
今回で、スタンプ20個めでした。
記念バッチは、立派な箱に入っていて、ビックリでしたわ。
初めて参加したさわやかウォーキングは、蒲郡でした。
5kmも無いコースだったと思うけど、いっぱい歩いた感があって、凄く楽しかった。
途中から大会三昧になってしまったので、あまり参加は出来なくなったけど、
いろんな所歩かせてもらったなぁ。
一番思い出深いのは、中山道・鳥居峠越えかな~
来年も大会中心になるとは思うけど、たまには「さわやかウォーキング」に参加しようと思います。

CIMG8038.jpg

帰り道、丸亀製麺に寄ったんだけど…
食べてばかりですね~(^^ゞ
1日は、釜揚げうどん半額なのですね~
凄く安くてビックリでした☆

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

2013年11月月間歩行記録

□■11月の歩行記録■□

11月02日 JRさわやかウォーキング(美濃市駅~関駅)    13.2km
11月03日 第5回浅井三姉妹街道ウォーク          40.0km
11月09日 第14回下呂里山ツーデーウォーク         11.6km
11月10日 第14回下呂里山ツーデーウォーク         11.6km
11月16日 第10回おわせ海・山ツーデーウォーク       13.0km
11月17日 第10回おわせ海・山ツーデーウォーク       25.0km
11月23日 第14回中川アルプス展望さわやかウオーク     12.0km
11月24日 第14回中川アルプス展望さわやかウオーク     20.0Km
11月30日 KWA例会 高雄・清滝紅葉ウォーク         18.0km 

歩行距離:164.4km 累計距離(2013年1月~):1314.5km

アホ程歩いた10月に比べ、長距離歩いてないので、歩行距離は減りました。
長距離歩いたのは、初めて40km歩いた「浅井三姉妹W」だけ…(^_^;)
振り返ってみると、11月は山コースばかり歩いてますね。
おわせの2日間は、ホントしんどかった~~~(@_@;)
お天気に恵まれたのが救いですが、最近どんな坂にあっても「おわせに比べたら、かわいいもんよ」って、
思えるようになった。
アップダウンは、相変わらず苦手ですが、歩いていて、少し位足に負荷が掛かるコースの方が、
面白く思えるようになった。Mかしら…(・.・;)
歩いた事の無い道を、自分の足で歩き、未知の風景に遭遇するのは楽しいです♪♪
久々に鉄道系ウォークや例会にも参加しましたが、大会の歩きとは雰囲気が違って、
これもまた楽しでした♪♪

12月になりましたね~
月日の流れるのは早い。
運動不足解消の為、去年の12月の中旬位から、家の周りを少しだけ歩き始めました。
今年のお正月に、名古屋七福神巡りして、「歩くのって楽しいなぁ」って、歩きの楽しさに目覚め、
鉄道系ウォークを経て、今に至る。
健康の為のウォークなら、10km程度で充分で、大会のロングコースは、健康の為のウォーキングを超えて、
アスリートの世界やなって思う。
人それぞれ、ウォーキングの楽しみ方はあると思うけど、今しばらくは、私がどれだけ歩けるように
なるのか、挑戦し続けていきたい。

12月は、参加出来そうな大会も、あまりないので、どこ歩こうか悩みますが、
寒さに負けず、楽しく歩いて行けると良いなぁ~(#^.^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

