スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第22回いぶすき菜の花マーチ・追記

1月25・26日で行われた「第22回いぶすき菜の花マーチ」
書ききれなかった事を諸々と書き留めておく。

今回この大会の参加を決めたのは、リフレッシュ休暇が取得出来るので、どこか遠くの大会に出たいと思ったからです。
どうせなら日本マーチングリーグの大会が良いなぁと思い、1月は私の誕生月で、ほぼ毎年どこかへ出掛けてますので、
1月に開催される大会、いぶすき菜の花マーチに決めました。
九州新幹線にも乗ってみたかったですし、寒い時期に暖かい地方に行けるのは良いかなと。

今回は、新幹線に乗っての移動なので、JR東海ツアーズで、旅の手配しました。
後でほかの旅行会社のパンフと比べてみたら、かなりお得でした。
今回新幹線で行ってみて、意外と早く到着出来ましたし、頑張れば、結構遠くの大会にも参加できそうだなと思いました。
それなりにお金が掛かるので、そうそう行けはしませんが。。。(^_^;)
今回の大会凄く良かったので、1年後か2年後に久留米つつじマーチに行けたら良いなと思います。

日本マーチングリーグ(JML)の大会参加は、今回で3回目です。

DSCN5034.jpg

日本ウォーカー銅メダル賞ゲットしました。
パスポート引き取りに行ったら、準備されていて、有償だったので、買ったような物ですが…(^_^;)
JMLの大会を15回歩くと銀メダル賞、30回で金メダル賞、こちらは無償だそうです。
15回参加と言っても、1年に何回も参加出来ないので、銀メダルをゲット出来るのは、何年後でしょうね~
地道に頑張ろう!!

DSCN5035.jpg

今回の参加記念バッチです。
開聞岳と菜の花が描かれています。
素晴らしい景色の中を歩けた大会でした。

DSCN5036.jpg

寒いと思って、毛糸の帽子しか持って行かなかったので、会場で帽子買いました。
ちょっと派手ですが、青は私のイメージカラーなので、良いかな~

JMLのような大きな大会でお会いする「鶴おじさん」
いつもリュックに大きな鶴を差して、ウォーカーに折鶴を配ってくださっています。
おじさんの鶴、ちゃんと糸も付いていて、ぶら下げられるようになっていて、手間が掛かっています。
なかなか出来る事じゃないですよね~

実は今回お会い出来ました。
やまびこと三方五湖で鶴もらったので、今度お会いしたらお渡ししようと、岐阜の紙問屋で買った折り紙を、
大会に行く度に、リュックの中に入れて、持参していました。
今回2日目の歩き終わった後に、お会い出来ましたので、やっと折り紙お渡しできました(*^^)v

DSCN5032.jpg

お返しにスペシャルな折鶴もらいました\(^o^)/
ありがとうございます♪
今度は、どこの大会でお会い出来るかしら。

ウォーキング始めて、名前は知らないんだけど、顔を知っている人がたくさん出来て、
住んでる所も、全然違っていたりするのに、大会に参加すると、お会いする。
この間大阪で会ったのに、今度は鹿児島で、な~んて不思議ですよね~

ただ歩くだけと思って始めたウォーキングだけど、少しづつ輪が広がっている。
こんなに楽しくて、夢中になれるなんて、始めた頃は思いもしなかった。

これからもいろんな道を歩き、いろんな出会いがあるんだろうなぁ~

京都・大阪初歩き、伊豆・指宿と暖かい地方でのツーデー参加。
2014年、1ヵ月過ぎようとしていますが、良い感じでスタート出来ました。
今年も、マイペースで歩いて行こうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第22回いぶすき菜の花マーチ・2日目

1月26日(日)晴れ

第22回いぶすき菜の花マーチ・2日目
 市街地コース/指宿ステージ

コース:30km 今和泉島津家「篤姫」のふるさとかごしまロマン街道を巡る (500選:鹿児島-10)
    20km 指宿発祥の地「宮ヶ浜」かごしまロマン街道を巡る (500選:鹿児島-10)
    12km 菜の花ロードと自然の恵み「かおり風景100選」知林ヶ島を望む (500選:鹿児島-10)
    5・3km いぶすき温泉 菜の花ロード (500選:鹿児島-10)

歩いたコース:30km 今和泉島津家「篤姫」のふるさとかごしまロマン街道を巡る (500選:鹿児島-10)

第22回いぶすき菜の花マーチ・2日目

第22回いぶすき菜の花マーチ(GE)・2日目

コース:セントラルパーク指宿→グリーンファーム指宿→JR宮ヶ浜駅→篤姫ゆかりの地(今和泉)
    →こらんの湯 錦江楼→魚見港→休暇村指宿→指宿港→砂むし会館「砂楽」→橋牟礼川遺跡公園
    →時遊館COCCOはしむれ→JR指宿駅→セントラルパーク指宿

歩いた距離:29.9km(上り:5.4km 下り:4.6km 平坦:19.8km)
平均速度:5.04km/h 走行速度:5.32km/h
掛かった時間:5時間55分(6:57~12:52) 走行時間:5時間36分

いぶすき菜の花マーチ・2日目です。
前日の夕方から降り始めた雨は、予報通り未明に止みました。
3時位にふと目が覚めた時には、まだ激しく降っていたので、心配でしたが、良かったです。

DSCN4794.jpg

この日も6時受付開始の7時出発です。
まだ夜明け前なので、真っ暗です。
いくら暖かいとは言え、この時間はシャツにウインドブレーカーだけでは、ちと寒かった。

出発式の後、スタートです。

DSCN4801.jpg

夜明け前の薄暗い中、菜の花ロードを歩いて行きます。

DSCN4803.jpg

南国チックな木々が生い茂っています。

DSCN4806.jpg

畑では、スナップエンドウが栽培されていました。
花が咲いて、実がたくさん付いてました。

DSCN4810.jpg

何気にアップダウンのある道を歩いて行きます。
特に目印になる物も無く、どこにいるんだか…(^_^;)
方向音痴だから、全然イメージ出来なかった。

このコース、スタートしてから11.4km地点までトイレが無かった。
朝早くスタートしてるので、ちょっとキツかった。

DSCN4814.jpg

のどかな風景を歩いて行きます。

DSCN4817.jpg

もうすぐ海岸に出るかな~と思いながら、歩いていました。
前日に40km歩いているので、少しのアップダウンなのだけど、スピードが出ません。

DSCN4820.jpg

田の神様(タノカンサア)
「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、薩摩藩独特の文化なのだそうです。

DSCN4822.jpg

豊玉媛神社。
今和泉島津家の領地である今和泉郷の郷社。
豊玉姫命が祭られ、江戸時代には中宮大明神、通称デメジンサーと呼ばれていた。
篤姫がこちらでもらったお札を江戸に上る際、持ち込んだという話も残っている。

このような赤い神社は初めて見ました。
狛犬の代わりの石像も変わってます。

DSCN4823.jpg

今和泉小学校です。

DSCN4824.jpg

学校の裏には、今和泉津島家屋敷跡の井戸が残っていました。

DSCN4825.jpg

やっと海に出ました(^o^)/
幼少の篤姫・於一像がありました。

DSCN4833.jpg

海岸沿いを歩いて行きます。
歩道沿いには、菜の花が咲いていました。

DSCN4841.jpg

宮ヶ浜沿いを歩いている時に、「菜の花号」に遭遇しました。

DSCN4844.jpg

海沿いの道は、激しい風でした。
寒かったら、完全に凍えてしまうのですが、暖かったので、辛かったけど、寒くは無かったです。

DSCN4851.jpg

コースリーダーに追い抜かれました。
かなり失速してましたから(^^ゞ

DSCN4854.jpg

波は、とても激しかったです。
知林ヶ島が見えています。
この島、干潮時に砂の道が現れて、歩いて渡る事も可能らしいですが、
潮が満ちると、砂の道も消えちゃうので、注意が必要です。

DSCN4858.jpg

随分海岸沿いを歩いてきました。

DSCN4862.jpg

少し内陸に入ります。
激しい風から、解放されました。

DSCN4865.jpg

かなり疲れていましたので、休暇村指宿で、しばし休憩しました。

DSCN4867.jpg

菜の花ロードを歩いて行きます。

DSCN4870.jpg

各コース合流していますので、少し混雑しています。
街路樹など、南国チックな風景です。

DSCN4874.jpg

またまた海沿いを歩きます。
ゴール会場の脇を通り過ぎ、砂むし会館に向かいます。
疲れていたので、そのままゴールしたかったなぁ~

DSCN4876.jpg

DSCN4878.jpg

海中足湯がありました。
入ってみたい気持ちもあったけど、疲れすぎていて、そんな気力も湧かず、ぞのまま通り過ぎました。

DSCN4880.jpg

砂むし会館を通り過ぎ、橋牟礼川遺跡公園。
縄文時代の住居が再現されていました。

後1km位かな~(@_@;)

DSCN4883.jpg

このトンネルを抜けると…

DSCN4885.jpg

JR指宿駅でした。
足湯があって、ゴールしたウォーカーさんなど、たくさんの人が浸かってるのを、横目に通り過ぎます。

DSCN4887.jpg

商店街を抜け、やっとゴールです(>▽<;;
ゴール出来、嬉しかったけど、楽しみにしていた菜の花マーチを歩き終えてしまったので、
ちょっと寂しいような複雑な気分でした。

前日の40kmよりキツかった~~~~
30km+40kmは何とか歩けましたが、40km+40kmは、まだまだ無理だと実感しました。
その時の体調やコースによって、違うとは思いますが、修行が足りませぬな。

DSCN4893.jpg

会場はいろんなブースが出ていて賑わっていましたが、楽しむ気力が残っておらず、早々に立ち去りました。

いぶすき菜の花マーチ、菜の花が咲き乱れている、素晴らしいコースを歩けて、ホント楽しかったです。
はるばる鹿児島まで行って、ホント良かったです。
実行委員会を始めとするスタッフの皆さま、地元の皆さま、本当にありがとうございました<(_ _)>
またいつか歩きに行きたいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第22回いぶすき菜の花マーチ・1日目

1月25日(土)曇り

第22回いぶすき菜の花マーチ・1日目
 山川・フラワーパークステージ

コース:40km 鰻池・池田湖畔菜の花ロード (500選:鹿児島-05)
    25km 竜宮伝説長崎鼻と秘湯鰻温泉ロード (500選:鹿児島-05)
    10km 竜宮伝説長崎鼻とJR西大山駅の最南端ロード (500選:鹿児島-05)

歩いたコース:40km 鰻池・池田湖畔菜の花ロード (500選:鹿児島-05)

第22回いぶすき菜の花マーチ・1日目
 
第22回いぶすき菜の花マーチ(GE)・1日目

コース:フラワーパークかごしま→JR西大山駅→鰻温泉→えぷろんはうす池田→指宿市開聞観光案内所
    →枚聞神社→竜宮神社(長崎鼻)→フラワーパークかごしま

歩いた距離:39.4km(上り:11.7km 下り:11.4km 平坦:16.3km)
平均速度:5.14km/h 走行速度:5.33km/h
掛かった時間:7時間40分(7:03~14:43) 走行時間:7時間23分

いぶすき菜の花マーチに参加してきました(^o^)/

いつもは東海・北陸・近畿辺りをうろうろしていますが、今回の舞台は南国鹿児島です。
先日に鹿児島入りをしたのですが、とても暖かい。最高気温は20℃位だったみたいです。
1月の大会なので、タートルネックシャツにフリースとダウンの上着を準備してきたのですが、
手袋やダウンなんて必要ナッシング。
長そでシャツにウインドブレーカーでOKでした。
しかも昼間は、シャツに腕まくりで汗だくで歩いてました。
1月に、この暖かさは羨ましいですね~
この日は雨が降るとの予報でしたので、雨装備も準備していきました。

DSCN4656.jpg

40kmコースの受付は6時からで、7時出発。
まだ日が昇らない暗い中での出発式でした。
ライトで照らされている出発式なんて、初めてでした。

DSCN4661.jpg

開聞太鼓の皆さんに送られて、イザ出発です。
今回は池田湖が歩きたかったので、40kmコースにエントリーしました。
40kmは、まだ1度しか歩いた事が無く、しかもその大会はワンデーで5km毎にエイドステーションがありました。
「40km歩けるかな?」
雨も心配でしたが、それが一番の問題でした。

DSCN4662.jpg

7時出発ですから、まだ薄暗いです。

DSCN4663.jpg

開聞岳の優美な姿を見ながら歩いて行きます。

DSCN4667.jpg

前日に訪れたJR西大山駅を通過。
本州最南端の駅です。
駅前では、おもてなしがありました。
まだスタートして間もないので、そのまま通過です。

DSCN4668.jpg

やっと日の出ですね~

DSCN4672.jpg

鰻池に向かって歩いて行きます。
菜の花が、いっぱい咲いていました。

DSCN4673.jpg

水仙の花も、さわやかな香りを漂わせて咲いていました。

DSCN4678.jpg

鰻池に到着しました。
周囲4km、水深56m。

DSCN4679.jpg

ほとりにある鰻温泉は、西郷隆盛が湯治していた事でも有名だそうだ。
硫黄泉なので、硫黄の匂いが漂っていました。

DSCN4680.jpg

鰻温泉では、温泉卵やお芋、茶ぶしのふるまいがありました。
茶節(ちゃぶし)とは、鹿児島県指宿市一帯を中心とした薩摩半島南部の郷土料理である。
作り方は鰹節と味噌、それに好みでネギ、ショウガ、卵などをお椀の中に混ぜいれ、熱い緑茶または
熱湯を注ぐだけというシンプルな料理である(なお、鰹節は削りたてのものを使うと風味が良い)。
鰹節は出汁であると共に具でもあるため汁を飲みながら中の削り節を食べることも多い。(Wikiより)

茶ぶしは、初めてでしたが、美味しかったです。
こちらの振る舞いで、ウォーカーさんが「かばい、うまか~」って言ってるのが聞えました。
お~九州弁ですね。聞き慣れてないから、珍しかった。

いよいよ池田湖に向かいます。
峠を越えて行きます。

DSCN4684.jpg

DSCN4685.jpg

山道や里山の道を歩いて行きます。
池田湖までの道のりは、登りも多かったし、イメージしていたよりも、長かったので、ちょっと疲れました。

DSCN4691.jpg

池田湖が見えました。
山の向こうに隠れていた開聞岳も、再びお目見えです。

DSCN4697.jpg

歩いている途中に、梅が咲いているのを見掛けました。

DSCN4694.jpg

こちらでは、もう梅が咲き始めているんですね~

DSCN4700.jpg

池田湖大橋です。

DSCN4702.jpg

えぷろんはうす池田に到着。
22.6km地点です。

DSCN4703.jpg

こちらでも、たくさんおもてなし頂き、先は長いですので、少し休憩しました。
紅芋の蒸かしたものは、珍しかったです。

リスタートです。
少し風が吹いてきて、怪しそうな天気です。

DSCN4706.jpg

池田湖と言えば、イッシーですね~
この辺り、紅芋ソフトなどがやたら売っていて、暑かったので誘惑に負けそうでしたが、まだ先が長いので、
我慢しました。

DSCN4711.jpg

前日訪れた池田湖畔の菜の花畑。
菜の花マーチの旗が、ずっと続いています。

DSCN4718.jpg

イッシーをかたどった遊具もありました。
池田湖に別れを告げます。

DSCN4723.jpg

開聞岳が、かなり大きく見えてきました。

DSCN4724.jpg

菜の花畑の中を歩いて行きます。
もうゴールは近いはずです。

DSCN4726.jpg

開聞岳、美しいですね~

DSCN4727.jpg

枚聞神社。
薩摩の一の宮で、県の文化財にも指定されているそうだ。

DSCN4731.jpg

ゴールのフラワーパークの脇を通り過ぎ、長崎鼻へ向かいます。
下に見えている金魚草畑では、1~4月花狩りができるそうだ。

長崎鼻への道のりは、各コース合流していましたし、一般の観光客も大勢いたので、歩くのが大変でした。
最後の最後で、人ごみをぬって歩かねばならないとは…(・.・;)

DSCN4735.jpg

長崎鼻には、竜宮神社があり、竜宮伝説発祥の地と言われているそうだ。

DSCN4736.jpg

長崎鼻には、白い灯台が立っていました。

DSCN4739.jpg

長崎鼻からの眺めです。

DSCN4740.jpg

商店街を抜け、元来た道を戻ります。

DSCN4741.jpg

雨が降る予報でしたが、青空が見えてきましたね~

DSCN4743.jpg

さあ、いよいよゴールのかごしまフラワーパークです。

DSCN4745.jpg

40km、なんとか平均時速5kmを維持して完歩出来ました(*^^)v
長い戦いでしたね。
1年前は、10km程しか歩けなかったのに…そう考えると感慨深い。

DSCN4746.jpg

開聞岳や菜の花を眺めながらの、楽しいウォーキングでした。
1月なのに寒くも無く、とても快適に歩けました。

DSCN4749.jpg

会場で売っていたラーメンで、遅い昼食済ませ、少し寄り道してから、宿に帰りました。

夕方6時位に、予報通り激しい雨が降って来ました。
歩き終わってからで、良かったです。
こんな激しい雨の中を歩いていたら、絶対にテンション下がりますもんね。
次の日の未明には雨は止むとの事で、2日目の天気も、なんとか良さそうです。

2日目は30km。
40km歩いた次の日の30kmは、初体験なので心配ですが、ペースが乱れなけれな大丈夫でしょう、たぶん。
次の日に備え、早めに休みました。

2日目のレポに続く。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

いぶすきへ

1月24日(金)晴れ

4日間の九州旅行の始まりです。

DSCN0975_20140128113405c8c.jpg DSCN0994.jpg

岐阜羽島始発(6:46発)の「ひかり」に乗って出発です。
早朝なので、まだひっそりしています。

DSCN0982.jpg

伊吹山。
見なれた風景が、あっという間に過ぎています。

DSCN0986.jpg

「新大阪」にて、博多行きの「のぞみ」に乗り換えました。

DSCN0987.jpg

乗り換え時間があったので、ここで朝食タイム。朝からカレーです。

11時前に博多に到着しました。
今回は、岐阜羽島から乗車したので、乗り換えがあり、このような時間になりましたが、
名古屋から乗車すれば、乗り換えなしで博多に行けるので、9時40分に博多に到着出来ます。
新幹線、やはり速いですね~

博多駅のホームで、いぶすき菜の花マーチに参加される御夫婦に遭遇しました。
ナント!博多から鹿児島への九州新幹線「さくら」座席が前後でした。
歩いた事の無い大会のお話などを、色々お聞きして、大変参考になりました。
書いていらっしゃるブログも教えて頂きましたよ。
「ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と」

九州新幹線さくら号は、グリーン車のように2列×2列シートで、シートもフカフカでした。

DSCN1007_20140128114247599.jpg

初九州新幹線、快適な1時間半の旅でしたよ。
また乗りたいなぁ~~~(*^_^*)

鹿児島中央駅には、いぶすき菜の花マーチの参加者と思われる人がたくさん居ました。
延参加者数は1万超えるらしいですからね~
そのような大規模な大会は、歩くの初めてだから、少し心配です。

DSCN1012.jpg

鹿児島中央駅で、黒豚スペシャル丼を食べました。
パワー充電完了です(*^^)v
しかし朝岐阜にいたのに、昼過ぎに鹿児島にいるとは、なんか不思議な気分ですなぁ。

DSCN1013.jpg

レンタカーを借りて、指宿に向かってGOです。
路面電車が走っていました。
かなり昔に鹿児島は観光した事があるのですが、桜島以外はあまり覚えてないかも(^^ゞ
鹿児島は、かなり暖かく、20℃位あったんじゃないかな?
レンタカーの中では、暑くてエアコンを使いました。
ダウンの上着を着てきたのに、まさかエアコンを使うとはねぇ~
ビックリです。

DSCN1023.jpg

桜島は、霞んでいましたが、見えました。
鹿児島から指宿までは、結構遠かった。約2時間弱掛かりました。

翌日から「いぶすき菜の花マーチ」参加なのですが、翌日の天気予報は曇りのち雨。
会場の下見しつつ、周辺散策しました。
翌日雨でしたら、充分に景色が見れないですから、今のうちに見ておこうと思いました。

DSCN1036.jpg DSCN1038.jpg

JR日本最南端の駅・西大山駅です。
こちらは、1日目のコースにも入っています。

DSCN1034.jpg

こちらには、幸せを届ける黄色いポストがあります。

DSCN1041.jpg

開聞岳が見えています。
富士山程は高くないですが、とても美しいです。

DSCN1080.jpg

池田湖にも行ってみました。
こちらも1日目のコースに入っています。
池田湖は、大昔の火山活動によって出来た周囲15km、水深233mの九州最大の湖です。
薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。
体長2m、胴周り50cmの大うなぎが棲息しており、幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

DSCN1059.jpg

DSCN1050.jpg DSCN1071.jpg

菜の花がいっぱい咲いていて、とても甘い香りが漂っていました。

DSCN1055_20140128121321c7a.jpg FSCN1090.jpg

イッシーの像もありましたよ。

DSCN1063.jpg DSCN1085.jpg

菜の花マーチのコース上には、黄色いフラッグが、ずっと立てられていました。
このフラッグ、遠くからも良く見えて、コースが分かりやすくて良かったです。

DSCN1057_201401281218562b1.jpg

菜の花畑には、菜の花マラソンと菜の花マーチの看板がありました。
菜の花マラソンは、マーチより2週間前に行われますが、1万数千人の参加者が集まるので、
宿泊施設が足りなくて、体育館なども解放されるらしいですよ。

マーチのスタッフの方に聞いたのだが、そこらじゅうで咲いている菜の花は、菜の花マラソンに合わせて咲くように、
純粋に観光の為だけに栽培されているそうです。

地元の方々は、大変な努力されてますね。
綺麗な菜の花で迎えて頂いて、ホントありがとうございます<(_ _)>

DSCN1086.jpg

指宿は、市内の至る所から湯気が湧き出ていていました。
源泉は、1000ヵ所を越えているそうで、名物のすな蒸し風呂は、とても珍しいものだそうだ。
海岸からも、湯気が出ていましたよ。
すな蒸し風呂、やってみたい気持ちもあったのだけど、結局挑戦しませんでした。

指宿で宿泊していた宿には、温泉がひいてあったので、ゆっくり浸かる事が出来ました。

さあ、翌日からは「いぶすき菜の花マーチ」参加。
40・30kmを歩く予定です。
40kmは、まだ1回しか歩いた事がなく、2日間で70km歩くのも初めて。
1日目天気予報の降水確率は60%の予報ですが、随分暖かいみたいです。
40km完歩出来るでしょうか?

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

リフ休\(^o^)/

明日よりリフレッシュ休暇です。

通院で有休あまりないのですが…リフ休は取らなきゃいけないらしい。
「休め」って、考えようによっちゃ良い会社ですよね~

と言う事で、明日より九州に行って参ります。
土日は「いぶすき菜の花マーチ」に参戦です。
本州最南端の大会かな?
鶴おじさんに会えると良いな。
天気は微妙みたいですが・・・(^_^;)

九州へは飛行機で行くのが一般的なのかも知れないですが、
飛行機苦手だし、九州新幹線に乗りたいので、陸路で行きます。
初☆九州新幹線で、楽しみです。

九州新幹線と言えば、全線開通が東北の震災の次の日で、
式典やCMが自粛されて、静かな開業でしたが、
幻のCMが、とっても感動的なのです。



これ見ると、うるってきちゃいます。
皆が笑顔でつながるって良いですよね~(*^_^*)

帰宅は27日の予定で、レポはそれ以降のアップになります。

ではでは、楽しんできたいと思います\(^o^)/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

霧の朝

今日の朝は霧が深かった。

DSCN4652.jpg

DSCN4653.jpg

DSCN4654.jpg

このように真っ白。
手前の信号がかろうじて見えていますが、対向車や歩行者が見え辛いので、
とっても危ないし、ストレスが大きかった。

川に挟まれた地区なので、このように深い霧が出る事が度々あります。

出勤止めようかなと思ったりもしますが、岐阜を抜けると嘘のように霧は無かったです。

厳しい寒さが続いてますね。
寒いと朝起きるのが辛い。。。(T_T)
少し寒さが緩むと良いですね。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

下田で書ききれなかった事

寒い日が続いていますね。

なかなかブログが更新出来ない日々が続いています。。。(^_^;)
鮮度が落ちていますが、下田で書ききれなかった事などを、ちょろっと書きます。

下田ツーデーの二日目の出発式では、オールジャパン完歩ウォーカー、セブンハーバーズリーグマスターウォーカー
東海北陸リーグのマスターウォーカーの表彰がありました。

オールジャパン完歩は、47都道府県の認定大会をすべて歩いた方で、凄いなぁと思いました。
認定大会が、年に1回しか無い県もあるのですが、何年位掛かったのでしょうね~
私も、オールジャパンパスポート持っていますが、下田でやっと10個目です。
次の大会が終わったら、「ファースト10」の申請をしたいと思っています。
一生のうちで、47都道府県完歩出来るかな~~~?
とりあえず今年は5個位ハンコ増やせると良いなぁと思います。

セブンハーバーズリーグは、やっと2個目。
私を「エイエイオー」に誘ってくださった神戸の協会の方が、ダブルマスターウォーカーで壇上に上がられていました。
セブンハーバーズリーグは7大会歩けばいいのですが、全国に散らばっていますから、なかなか完歩は難しいですね~

東海北陸リーグは、順調にいけば後2大会で、マスターウォーカー達成出来ますけど、
いろんな大会が、日にちが被っていたりしますので、どうなりますでしょうか?

いろんな認定制度は、歩く励みとか、大会を選ぶ目安になるから良いですね。

DSC_0088_20140120212112744.jpg

下田を歩き終わってかた、下田港に行きました。
黒船を模した観光船と街中で咲いていたアロエの花。

DSCN0826.jpg

駅前にも、黒船のオブジェがありました。

歩き終わって、何か食べに行こうと駅周辺を散策したのですが、15時半位は中休みで、
ことごとくお店が閉まっていて、ちょっと困りました。。。(^_^;)
17時過ぎにやっと日本一の水揚げ高を誇る金目鯛のお寿司にありつけました。
美味しかった~(#^.^#)

開国の街下田、風光明媚で、良い所でした。

さて、週末は大会参加の予定です。
天気が少し心配ですし、初の大遠征だし、初挑戦の距離でもあるので、かなりドキドキですが、
とても楽しみでもあります。
雨降らないと良いんだけどなぁ~~~

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第4回 西大路七福社ご利益めぐりウォーク

1月19日(日)曇り時々雪

1月度KWA例会
『第4回 西大路七福社ご利益めぐりウォーク』

距離:14km

コース:JR西大路駅→吉祥院天満宮→若一神社→春日神社→大将軍八神社→平野神社
    →わら天満宮→熊野神社衣笠分社→JR円町駅

今回寒さの為か、GPSロガーが上手く作動せず、地図データetc.はございません<(_ _)>

掛かった時間:4時間25分 (10:16~14:41)

KWAの例会に参加してきました。

昨晩、ずっと雪おこしの風が吹いていて、今朝はとても寒く、雪が舞っていましたので、
歩きに行くのを迷いましたが、次回の大会の足慣らしもしたかったし、
「京都は、きっと晴れているでしょう」と、安易に出掛けました。

CIMG8352.jpg

米原まで車で行くのは、雪が心配でしたので、岐阜の最寄り駅から、京都に向かいます。
関ケ原辺りから、車窓の風景は雪国ですね~(^_^;)

CIMG8354.jpg

進めば進む程、雪はひどくなり、吹雪いています。

CIMG8355.jpg

京都駅です。
いつもなら山科のトンネルを抜けると、雪は無いのですが、今日は京都の街にも、うっすら雪が積もっていました。

CIMG8358.jpg

西大路駅近くのYouYou公園が集合場所でした。
待っている間、寒かった。
「早く歩きたいよぉ~~~(>_<)」

CIMG8360.jpg

ストレッチの後、スタートです。
新参者なので、いつも最後の方で歩いているのですが、たまには先頭旗に付いて行ってみたいなぁ~

本日は、西大路七福社を巡ります。


CIMG8364.jpg

吉祥院天満宮(知恵・学問)
菅原家ゆかりの道真公御誕生の地に創建された最初の天満宮です。

CIMG8361.jpg CIMG8366.jpg

こんな飾り付けがしてありました。

CIMG8367.jpg

次は若一神社に向かいます。
歩道橋には、2月16日の京都マラソンの交通規制のお知らせの横断幕が付いてました。

CIMG8371.jpg

若一神社(開運)
平安末期平清盛がここに別邸を建て「西八条殿」と称し、紀州熊野の若一王子の御霊を祭ったのが始まりです。

CIMG8369.jpg

神社前には、清盛手植の大楠があります。

CIMG8374.jpg

メタセコイア並木を歩いて行きます。
つかの間の青空です。

CIMG8377.jpg

春日神社(厄除)

CIMG8379.jpg

しばらく歩いて行くと、嵐電に遭遇しました。
去年の夏、京都五山送り日Wの出発地点に向かう時に乗ったわ。
なかなか味わいがあって、ゆっくり嵐山に向かう時には、また乗りたいな。

CIMG8380.jpg

三条坊町公園にて、昼食休憩。
ご飯食べていると、鳩が大量に寄ってくるし、雪がちらちら降っていて、寒かったわ~((+_+))

CIMG8381.jpg

リスタートです。
本日の参加者は、229人だったそうだ。
寒かったのに、大勢参加されてましたね。

CIMG8382.jpg

大将軍八神社(建築方除)
平安京造営の際、陰陽道に依り大内裏(御所)の北西角の天門に星神「大将軍堂」を建て
方位の厄災を解除する社として創建されたという。

CIMG8388.jpg

北野天満宮。
七福社の中には入って無かったのですが、通り抜けしました。
言わずと知れた学問の神様ですよね~

CIMG8389.jpg

やはり牛さんは付き物ですね。
学生さんらしき人達が、たくさんお参りに来ていました。

CIMG8397.jpg

平野神社(開運)
まだ屋根に雪が残ってますね。
ここは以前の例会にも来た事があるのですが、桜の名所だそうだ。

CIMG8399.jpg

慌てて撮ったのでブレブレですが、桜の花を付けている木もありました。
春、待ち遠しいですね~
もう寒いのは良いや(*_*;

CIMG8400.jpg

わら天神宮(安産)
安産のご利益で有名な神社だそうだ。
稲藁が安産御守の本体であり、そのわらに節があれば男児・節がなければ女児誕生との
古くよりのめずらしい信仰が人々の人気を集めている。

CIMG8402.jpg

熊野神社衣笠分社(延命長寿)
コンクリート打放しの珍しい神社でした。
この辺りから、かなり激しく雪が降ってきました。
…にもかかわらず、本日帽子を持っていくのを忘れました(^_^;)

ざぁっと書きましたが、これにて七福社巡りは終了。
一通りお参りしたからご利益あるかな~?
今年も元気に歩けると良いな\(^o^)/

CIMG8403.jpg

雪の中、円町駅まで歩いてゴールでした。
帰り際に、協会の方に誘われたので、ちょこっとお茶して帰りました。
いろんなお話が聞けて、なかなか楽しかったです。

CIMG8404.jpg

さて、帰るとします。

CIMG8407.jpg

やはり雪国だ。。。

CIMG8409.jpg

伊吹山も真っ白に輝いています。
家も積もっているのかな。。。(^_^;)

岐阜は氷点下近くで寒かったけど、雪は積もってませんでした。
良かった。

本日は寒さの中を歩きましたが、歩いている最中は、あまり寒さを感じませんでした。
雪は降ってましたが、雨より雪の方がマシかと。。。
本日も元気に歩けて良かったです。

KWAのスタッフの皆さま、本日も寒さの中、大変お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
次回のKWA例会参加は、2月の自由歩行の予定です。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

泉湧寺七福神ウォーク

1月13日(祝)曇り

KWA特別基地ウォーク
『泉湧寺七福神ウォーク』

距離  10km

KWA特別基地W・泉湧寺七福神W

KWA特別基地W・泉湧寺七福神W(GE)

コース:京都駅→豊国神社→三十三間堂→新熊野神社→泉湧寺(七福神めぐり)→京都駅

歩いた距離:10.6km(上り:2.7km 下り:2.7km 平坦:5.2km)
平均速度:2.86km/h 走行速度:3.92km/h
掛かった時間:3時間42分(10:16~13:58) 走行時間:2時間42分

京都府ウォーキング協会の特別基地ウォークに参加してきました。
本日は、イヤ―ランドコースを、皆で歩きます。

いつものように電車で京都入り。

DSCN0943.jpg

車窓からみる伊吹山は真っ白でした。

DSCN0945.jpg

こちらは滋賀側からみた伊吹山。
伊吹山って、岐阜側からと滋賀側から見た時のイメージが、かなり違います。

家を出た時には晴れていたのですが、滋賀に入ると曇っていて、近江八幡辺りから、
雪がチラチラ。。。
「あらら、どうしましょう(^_^;)」

山科のトンネルを抜けると、京都は晴れていました。

DSCN0947.jpg

しかし…寒いっ(*_*;

受付を済ませ、出発を待ちます。
軽いストレッチの後、出発です。

DSCN0948.jpg

いつものように鴨川を渡ります。
晴れていたのに、だんだん曇ってきましたね~

DSCN0949.jpg

お正月のウォークでも立ち寄った豊国神社を通過します。

DSCN0951.jpg

京都博物館です。
4月21日まで、全館休館中です。

DSCN0952.jpg

三十三間堂の前を通過。
この辺りは、後白河天皇縁のお寺があります。

泉湧寺に到着。
こちらでは、七福神めぐりが行われていました。

泉涌寺七福神巡りは、毎年成人の日に泉涌寺山内にある皇室ゆかりの御寺、泉涌寺の塔頭を9カ所めぐり、
福が授かる行事とのことです。

 一番・・・福禄寿(即成院)
 二番・・・弁財天(戒光寺)
 番外・・・愛染明王(新善光寺)
 三番・・・恵比寿神(観音寺)
 四番・・・布袋尊(来迎院)
 番外・・・楊貴妃観音(泉涌寺)
 五番・・・大黒天(雲龍院)
 六番・・・毘沙門天(悲田院)
 七番・・・寿老人(法音院)

一番・即成院で笹を授与してもらい、各寺院を巡って参拝し、福をもらい、吉兆を授かる。
飾りを購入して笹に飾りつけていく。

こちらでは、昼食タイム込みの自由時間が、1時間半ほどありました。
たくさんの人が、福笹を手に歩いています。
甘酒・昆布茶・小豆粥の無料接待もありましたが、参拝するだけでも、すごい行列で…(・.・;)
全部を回るのはとても無理なので、各寺院のさらっと周る事にしました。

もらった地図がアバウトだったので、迷った、迷った(^^ゞ
まず一番に中々たどり付けなかった。

DSCN0953.jpg

DSCN0956.jpg

DSCN0963.jpg

三番の観音寺は、西国三十三カ所の15番札所の今熊野観音寺でした。
御朱印帳持ってこれば良かったなぁ~

DSCN0967.jpg

とにかく凄い行列で、七福神めぐりの作法も分からず、ただうろうろしただけでした(^^ゞ
一通りお参り出来たから、良しとします。
次回七福神の時期に来る事があれば、福笹ゲットして、効率よく周りたいな~

DSCN0968.jpg DSCN0969.jpg

この辺り天皇陵が点在しているみたいです。
泉湧寺周辺、今度ゆっくり散策したいです。

自由時間が終わり、慣れた方は、ちゃんと福笹ゲットして、5個位飾りが付いてました。
凄いなぁ~~~

出発前に、本日の参加者数の発表があった。
ナント!!500人ですと!!
今日は人数多いなぁと思ってましたが、さすがKWAですね~
人数も多かったし、七福神めぐりの10kmコースなので、この日の歩きの速度は、非常にゆっくりでした。

DSCN0971_20140116214254945.jpg

帰りは九条通りを通って、京都駅方面に向かいました。

距離が短いので、あまり歩いた感が無いのですが、賑やかな七福神めぐりを体感する事が出来て、
なかなか楽しかったです。
随分端折りレポですが…(^^ゞ
京都は、見所がいっぱいで、歩いていて、飽きないですね。

KWAのスタッフの皆さま、大変お世話になりました。
また参加したいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第16回下田水仙ツーデーマーチ・2日目

1月12日(日)晴れ

伊豆早春フラワーウォーキング
第16回下田水仙ツーデーマーチ・2日目

下田水仙コース 距離:13・20・30km

歩いたコース:30km

第16回下田水仙ツーデーマーチ・2日目

第16回下田水仙ツーデーマーチ(GE)・2日目

歩いた距離:26.4km(上り:8.1km 下り:6.1km 平坦:12.2km)
平均速度:4.50km/h 走行速度:4.79km/h
掛かった時間:5時間52分(9:49~14:41) 走行時間:5時間31分

大会2日目です。
本日も良い天気です\(^o^)/

DSCN0831.jpg

下田太鼓の音色に送られ、イザ出発です。
本日も30kmと20kmコースは、同時出発です。

DSCN0834.jpg

市街地を抜け、下田港です。

DSCN0835.jpg

程なく20kmコースとの分岐点。
ほとんどの人が、20kmコースへ。
あれ、30kmの人は、あまり居ないのかなと思いきや、30kmの人は、とっくに行っちゃっているみたい。
いつも出発は最後の方からなので、歩くの遅いのに、この時点で出遅れですね~(^_^;)

DSCN0837_2014011521320727b.jpg

伊豆東浦路古道。
登り道が続きます。
筋肉痛は無かったのですが、前日の疲れが、少し残っていて、なかなか思うように歩けません。

DSCN0839.jpg

やっとの思いで峠を越え、海に出た。
白浜海岸です。
美しい海です\(^o^)/

DSC_0109.jpg

2400年以上の歴史がある伊豆最古の宮『白濱神社』です。

DSCN0841.jpg

こちらで折り返し、来た道を戻って行きます。

DSCN0848.jpg

来た道戻るのは、なんとなく無駄な歩きをしているような気分になるのですが、
白浜海岸はとても美しく、そんな気持ちは吹き飛びました。

DSCN0849.jpg

しばらく歩くと、またまた登りで外浦海岸沿いの道を歩いて行きます。

DSCN0853.jpg

何となく南国チックです。

DSCN0855.jpg

しばらく行くと、またまた山道です。
ずっとアップダウンが続き、荒れた道で歩き辛く、かなり疲れてきました。

須崎御用邸沿いの道を歩いて、爪木崎に向かうのですが、この道、歩道が無く、車がビュンビュン走っていて、
ストレスが大きい道でした。

DSCN0857.jpg

随分疲れながら、やっと爪木崎に到着。
水仙の群生地です。

DSCN0865.jpg

DSCN0866.jpg

爪木崎灯台からの眺めです。
かなり強風でしたが、良い眺めでした。

DSCN0881_2014011521503804f.jpg

DSC_00031.jpg

水仙は満開ではなかったですが、かなり咲いていました。

DSCN0875.jpg

下田の街を歩いている時に、たくさん見掛けたアロエの花。
アロエの花って、あまり咲いている所を見た事がないのですが、下田ではいっぱい咲いていました。
温暖だから?花が咲く品種なのか??

DSCN0887.jpg

菜の花も咲いていました。

DSCN0885.jpg

1月なのに、たくさんお花が咲いていて、やはり伊豆は温暖なんですね~

爪木崎を後にします。

DSCN0890_20140115215915d31.jpg

須崎遊歩道を歩いて行きます。

DSCN0892.jpg

爪木崎灯台です。

DSCN0894.jpg

DSCN0898.jpg

DSCN0903.jpg

須崎遊歩道は、アップダウンの激しい道でした。
下り坂の先に登り坂、登った分だけ下るを、何度も何度も繰り返し、くじけそうになりながらも、
何とか歩いていった。

DSCN0905.jpg

やっと須崎遊歩道が終わり。
確かに「おつかれさま」ですよ~(^_^;)

DSCN0906.jpg

須崎漁民会館で、豚汁の振る舞いがありました。
こちらでは、会う事はないと思っていた、13kmコースの方が結構居ました。

DSCN0907.jpg

しばらく休憩してから、リスタート。

DSC_0216.jpg

恵比寿島に上陸。
島に向かう橋の上は、罰ゲームのように風が強かった。

DSCN0911.jpg

DSCN0919.jpg

DSC_0219_20140115221252f96.jpg

DSC_0221.jpg

島をぐるっと1周周ります。

DSC_0239.jpg

島を歩き終わった後は、またまた険しい登り坂。
歩いてきた恵比寿島です。

DSCN0925.jpg

またまた上がってきました。
朝は無風で春のように暖かかったのですが、風が出てきました。
ずっとアップダウンも続いていて、かなり疲れます。

DSCN0927_20140115221838a1c.jpg

DSC_0248.jpg

やっと下田港に戻って来ましたわ。
相変わらず罰ゲームのように強風で、疲れが倍増です。

DSC_0253.jpg

海岸では、どんと焼きの準備がされていました。

DSC_0292.jpg

下田の市街地に戻ってきました。

DSC_0295.jpg

最後は随分端折って書きましたが、何とかゴールです。
かなり疲れましたが、最後は会場で頂ける甘酒を楽しみに、頑張って歩きました。
ゴール後の甘酒、美味しかった。

DSCN0934.jpg DSCN0973_2014011522361936f.jpg

参加者数と大会記念バッチです。

DSC_00016.jpg

なんか上手くレポート出来ませんでしたが…(^^ゞ
下田の大会、2日間ともお天気に恵まれ、美しい景色の中を歩けて、今年初のツーデーとしてふさわしい大会でした。
伊豆は、気候も温暖で、風光明媚で良い所ですね。
もっと近ければ、伊豆の4大会を制覇したいのですが、ちょっと遠いのでね…残念です。

とても素晴らしいコースを歩かして頂きました。
実行委員を始めとするスタッフの皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。
ゴールの時に、温かく迎えて頂けたのが、とても嬉しかったです。
またいつか行きたいと思います。

DSC_00004.jpg

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

MY BIRTHDAY

1月14日
今日は私の誕生日です。

まぁある程度歳を重ねると、そんなにおめでたい感は無いのですが…
自分にとっては特別な日である。

小さい頃から、あまり丈夫じゃなく、ずっと病院通いばかりだったから、
何となく長生き出来ないんじゃないのかなって、ずっと思ってました。
しっかり歳を重ねてますけどね~(^_^;)

難病を患い、今も相変わらず、1か月毎の通院は欠かせないのですが、
今の治療を始める前までは、慢性的な痛みもあり、痛みどめと胃薬が欠かせず、辛い毎日でした。

今の治療法を始めてから、随分痛みから解放されたので、随分元気になりました。
ホントに有難い事です。

しかしながら今の時点では完治は無く、少しつづ進行もしているので、
「いつまでも元気ではおれへんやろな~」なんて、心の奥底では、いつも考えています。
調子が悪い時には「もしかしたら私死ぬかもな~」なんてね。

病気になったお陰で、普通の事が普通に出来る当たり前の事が、すごく有難い事なんだって、
分かったし、命は永遠じゃないから、「今」という時間を大切に思えるようになった。

私の場合は、「今しか出来へんから、やろっ!!」って、たまに無茶するので「生き急いでいる感」が
ありありだったりするのですが…(^^ゞ
昔は悩んだり、いじけたり、格好つけたりしていたけど、今は随分角が取れて、
ナチュラルな自分で居られる時間が増えた。
これから先も、嫌な事があったりして、泣いたり凹んだりとかするとは思うけど、
ずっと前を見て、まっすぐ自分らしく生きていけたらいいなぁ~と思います。

※ウォーキング大会レポ、中途になってすみません。
 明日以降にアップする予定でございます<(_ _)>

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

第16回下田水仙ツーデーマーチ・1日目

1月11日(土)晴れ

伊豆早春フラワーウォーキング
第16回下田水仙ツーデーマーチ・1日目

タライ岬コース 距離:10・24・30km

歩いたコース:30km

第16回下田水仙ツーデーマーチ・1日目

第16回下田水仙ツーデーマーチ(GE)・1日目

歩いた距離:28.1km(上り:8.1km 下り:9.7km 平坦:10.3km)
平均速度:5.17km/h 走行速度:5.26km/h
掛かった時間:5時間17分(9:08~14:34) 走行時間:5時間09分
(最初の10分程ロガーのスイッチ入れ忘れていました…(^^ゞ)

今年初のツーデーに参加してきました。
今回参加したのは、東海北陸リーグで歩き残している静岡の大会・第16回下田水仙ツーデーマーチです。
こちらは、「伊豆早春フラワーウォーキング」の4大会の1つです。
下田市、河津町、南伊豆町、松崎町の花の名所を歩く「伊豆早春フラワーウォーキング」、
1月から4月にかけて開催されます。
一番最初に開催されるのが、今回の下田の大会です。

東海北陸リーグの大会とは言え、岐阜から伊豆は遠かったです。
車の走行距離は、2日間で730kmでした。

金曜の深夜に出発して、無事会場に到着しました。

DSCN0677.jpg

会場は、下田小学校体育館です。
今年最初のツーデーだからか、かなり遠方からのウォーカーもいらっしゃいました。
31都道府県からのエントリーがあったみだいだ。

私、出発式で、な、なんと!壇上に上がって「えいえいお~」しました。
神戸の協会の方が激をされたのだが、一人で壇上に上がるのは嫌なので、一緒に上がってって…(・.・;)
もう一人誘われて、三人で壇上にあがりました。
私は「えいえいお~」って、一緒に言っただけですが、こんな晴れがましい場所に立てるとは、
もう二度とないな~~~

DSCN0681.jpg

子供達の太鼓の音色に見送られて出発です。

DSCN0689.jpg

さて出発です。
24・30km同時スタートでしたが、程なく分岐して、バラけてきました。

DSCN0690.jpg

最初は、だらだらとした登り坂です。
よくある山の風景で、変わり映えしない道です。
みかん畑などがあって、なんか尾鷲とか和歌山とかの風景と似てるなぁ~と思った。

どんどこ歩いて行くと…

DSCN0694.jpg

マンホールの柄が変わった。
下田から南伊豆に入ったみたいです。

DSCN0702.jpg

山を下って、青野川の桜並木を歩いて行きます。
お天気が良く、とても暖かい。

DSCN0705.jpg

海に出ました。
メッチャ綺麗な海\(^o^)/
弓ヶ浜海水浴場です。
ここまで、あまり見所は無かったですが18km。

DSCN0709.jpg

こちらでは豚汁の振る舞いがありました。
しばらく休憩して、リスタート。

DSCN0718.jpg

道端では水仙が咲いていて、良い香りが漂っていました。

DSCN0725.jpg

逢ヶ浜。
写真では、あまり分からないかも知れないけど、海の青がホント綺麗で…
持って帰って皆に見せてあげたい位でした。

DSCN0729.jpg

浜からいよいよタライ岬に向かいます。
かなり険しい登り坂。

DSCN0732.jpg

隙間から見える海は、ホント素晴らしいブルー。

DSCN0735.jpg

DSCN0738.jpg

登った先のタライ岬の風景は、頑張って登った御褒美でした。
太平洋の海って、綺麗なイメージって、あまり無かったのだけど、凄く美しいんですね~

DSCN0742.jpg

岬を後にして、アップダウンを繰り返しながら、進んで行きます。
かなりキツかった~~~(@_@;)

DSCN0746.jpg

DSCN0747.jpg

DSCN0752.jpg

疲れが出てきたけど、美しい海沿いの道を歩くのは、楽しかった。

DSCN0756.jpg

二穴洞窟。
「くれないの豚」のポルコのアジトそっくりな感じでした。

DSCN0760.jpg

サンドスキー場。
初めて見ました。

DSCN0763.jpg

DSCN0768.jpg

大賀茂川に掛かる「はまぼうブリッジ」は修繕中でした。

DSCN0769.jpg

大賀茂川には遊歩道がありました。
遊歩道沿いに生えている木は「はまぼう」と言って、夏に直径5cmほどのハイビスカスに似た黄色い花を咲かせるそうだ。

DSCN0772.jpg

桜の木は、なんとなくピンクっぽかった。
花を咲かせる準備は、静かに行われているようだ。
この辺りは河津桜なのかな?後1ヵ月程したら咲き始めるのかな?

DSCN0775.jpg

マンホールの柄が、下田の柄になった。
ペリーの黒船が描かれています。

DSCN0776.jpg

砂浜で親子連れが凧あげをしていました。

DSCN0780_20140113205211ff2.jpg

美しい砂浜。

DSCN0785_201401132052123d5.jpg

海沿いの遊歩道を歩いて行きます。

DSCN0786.jpg

周りは絶景です。
きょろきょろしてて、海に落ちないようにしなければね~

DSCN0789.jpg

下田海中水族館です。
イルカやウミガメ達が見えました。

DSCN0795.jpg

黒船を模した観光船。
カモメを餌付けしているらしく、船の後をカモメ達が追いかけてました。

DSCN0803.jpg

下田港に戻ってきました。

DSCN0804.jpg

ペリー上陸記念碑です。

DSCN0807_2014011320564398f.jpg

味わいのあるペリーロード。
ゴールは、もうすぐです。

DSCN0809.jpg

幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された了仙寺です。

DSCN0810.jpg

下田小学校にてゴール☆

前半は、あまり見所がなかったですが、後半は素晴らしい景色の中歩けました。
海沿いの道も、かなりアップダウンがあり、かなり足には負担がありましたが、
無事ゴール出来ました。

お天気が良く、暖かったし、海がホントに綺麗で、とても楽しいウォーキングでした。
しんどかったけど、もう1度歩きたいコースですね~

ほとんど写真レポになりましたが、これにて1日目は終了。
2日目に続きます。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

日常

年末年始休み・9連休も終わり日常生活が始まった。

連休中は、3日間関西に歩きに行けたし、美容院に行ったり、久々に家でゆっくり過ごす事が出来ました。

DSCN4644.jpg

DSCN4648.jpg

1月4日には、近所の谷汲山にお参りにいきました。
谷汲山華厳寺は、西国三十三番満願霊場です。
小さい頃から、馴染みのあるお寺です。
毎年雪が残っているのですが、今年は全然雪が無かったです。

9日間は、長いと思ったけど、過ぎてみると早かったなぁ~~~

日常に戻って、3日程経ちましたが、微妙に忙しいので、すっかりお正月気分は消えました。
3月には期末が控えているし、今年は消費税率が変わり、新しいシステムも入るので、
その準備だけでも、物凄く大変で、考えるだけで、クラクラしそうなんですが…(@_@;)
乗り切れるかしら…(^_^;)
先の事を考えると、すごく不安になってきますが、先の見えない事をクヨクヨ悩んでも、
何も進展はしませんから、前向きに頑張って行くっきゃないですね。
戦わずして逃げる訳にはいきませんから。
新しい年を迎えて、これと言って目標は立ててないのですが、とりあえずはこの山を乗り越えたいな。
また余裕ができたら、新たな目標を決めようと思う。

仕事をしていると、平日は中々自分の時間が取れませんが、忙しい時ほど、休日をダラダラ過ごすのではなく、
自分の為に時間を使うのが、体にも精神的にも良いような気がします。

ライフワークバランスですね。

私は、休日歩くようになってから、忙しいのだけど、物凄く元気になりましたし、
精神的にも強くなったような気がします。

考えてみたら、歩き始めて、まだ1年なんですね~
去年の1月12日に初めてJRさわやかウォーキング参加して、ウォーキングイベントデビューですから、
やっと初心者マークが外れるくらい??
あまりにもいろんな所歩いていて、もう3年位歩いている感覚がしていましたが…(^^ゞ
初めて蒲郡を歩いたのは、3年前位に思えるけど、まだほんの1年前で、そう考えると、
短いようで、長かった2013年でした。

1月の歩きの予定は、ほぼ決めました!!
忙しい時ほど歩かねば\(^o^)/

さてさて!!2014年は、どのような年になるでしょうか?

明るい年になると良いですね(#^.^#)

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

京都アフターウォーキング

1月2日(木)

京都のアフターウォーキングは、恒例のお寺巡りです。

DSCN0534.jpg

京都初歩きのゴール地点の三条大橋河川敷がスタートです。

DSCN0538.jpg

木屋町通。
なかなか風情があります。

新京極通に向かいます。

DSCN0540.jpg

途中、美味しそうなタイ焼きをゲット!!
中身は、鳴門金時あんで、美味しかった~~~(#^.^#)

しばらく進んで行くと…

DSCN0543.jpg

ここKWAの十二薬師巡りの時に来ました。
蛸薬師さんです。
こちらでは、甘酒を頂きました。

DSCN0545.jpg

新京極通は、お正月と言う事もあって、とても賑わってましたよ。

喧騒を離れ、目的地に向かいます。

DSCN0546.jpg

西国三十三か所18番札所の六角堂・頂法寺です。

DSCN0548.jpg

ビルの谷間に位置します。
華道家元池坊が住職を兼務しています。

DSCN0550.jpg

お正月の為、茶屋お休みで、名物の「へそ石餅」が食せず、残念でした。

六角堂を後にし、三条通りを歩きます。

DSCN0552.jpg

DSCN0556_20140106210737558.jpg

DSCN0558.jpg

DSCN0559.jpg

このあたり古い洋風建築の建物が、たくさんあります。

DSCN0554.jpg

京都文化博物館別館は、旧日本銀行京都支店の建物で、重要文化財だそうです。

再び新京極通り。

DSCN0562.jpg

本能寺です。
元は別の場所にあったのだが、本能寺の変で焼失。
天正15年にこの場所に移りました。
境内には、織田信長の供養塔があります。

DSCN0566.jpg

京都市役所の建物もかなりレトロな感じでした。

寺町通りをしばらく行くと、次の目的地。

DSCN0569.jpg

19番札所革堂・行願寺です。
ここは七福神巡りのコースになっていたらしく、たくさんの人が色紙を持って、訪れていました。

ここから京都駅までは、歩いて行きました。

途中には…

DSCN0570_20140106211705563.jpg

「北隣地 明治時代山本覚馬・八重邸跡」「此附近 池田屋事件 吉田稔麿殉節之地」
などと書かれた石碑があり、

DSCN0574_20140106211707e2e.jpg

坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地(近江屋跡)もありました。

京都は、神社仏閣や史跡などたくさんあり、見所いっぱい。
歩いていても、飽きません。

また京都を歩きに行きたいと思います\(^o^)/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第17回新春おおさか初歩き

1月3日(金)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会 特別例会
『第17回新春おおさか初歩き』

コース:Aコース 25km・Bコース 15km (自由歩行)
歩いたコース:Aコース 25km

第17回新春おおさか初歩き

第17回新春おおさか初歩き(GE)

コース:大阪城公園・太陽の広場→熊野街道→中之島公園→中之島遊歩道→中央卸売市場→安治川トンネル
    →八幡屋公園→中央大通り→天保山公園・大阪海遊館→なみはや大橋→鶴町南公園→千本松大橋・
    千本松渡船場→南津守中央公園→住吉公園・住吉大社

歩いた距離:24.7km(上り:3.2km 下り:3.1km 平坦:18.3km)
平均速度:5.02km/h 走行速度:5.22km/h
掛かった時間:4時間55分(8:46~13:41) 走行時間:4時間43分

京都初歩きの翌日は、おおさか初歩きに参加しました。
勝手にツーデーですね(^o^)/
当初は、通いで参加しようと思っていましたが、移動も大変だし、米原辺りの雪が心配でしたので、
泊まりにしました。

DSCN0580.jpg

谷町に泊まっていたので、集合場所には早めに到着しちゃいました。
本日は快晴のようです。
ついこの間の年末、近笑会の例会で、ここをぐるぐる歩いたばかり。
再び大阪にやってきました。

DSCN0581.jpg

太陽の広場には、続々と参加者が集まってきた。
前日に引き続き、大勢の方が参加されています。
昨日お見かけした方もいらっしゃいます。
まだまだ受付されている方も居ましたが、出発式が始まり、いよいよスタートです。

DSCN0583.jpg

朝日の中、大阪城公園を歩いて行きます。

DSCN0585.jpg

大阪城の敷地内にある、豊国神社です。

DSCN0586.jpg

開運茅の輪をくぐりました。

DSCN0589.jpg

熊野街道を歩き、大川沿いの天神橋です。
あの橋を渡り、ぐるぐるらせんスロープを下り、中之島に向かいます。

DSCN0594.jpg

中之島公園のバラ園です。

DSCN0596.jpg

中之島公会堂です。

DSCN0597.jpg

安治川沿いを、どんどん下って行きます。
橋がたくさん掛かっているのですが、このように味わいのある橋も、いくつか残っています。

DSCN0600.jpg

大阪の川沿いの風景。
大阪ウォークの時にも歩きましたが、景色も良いですし、歩きやすくて、お気に入りです。

中央卸売市場を通過し、安治川トンネルをくぐります。
ここまでは、大阪ウォークと同じコースでした。
大阪ウォークでは、ここから京セラドームに向かったのですが、今回は海に向かって歩いて行きます。

DSCN0606.jpg

大阪プールを通過します。
すごく立派なプールですね~

DSCN0616.jpg

海遊館の観覧車が見えてきました。

DSCN0619.jpg

しばらく行くと、天保山公園。
15kmコースのゴール&25kmのチェックポイントでした。
いや~今まで大阪には何度か遊びに来てますが、大阪城から海遊館まで歩けるとは、ビックリです。

DSCN0621.jpg

天保山公園の奥まで行ってみました。
対岸には、USJが見えていました。

さあ、残り10km頑張りますか(^o^)/

DSCN0631.jpg

しばらく歩いて行くと、大きな橋が見えてきます。
なみはや大橋です。
これ歩いて渡るのか。。。(@_@;)
全長1,740メートル。
橋下に水面上高さ45m・幅100mの航路を通すため橋の両端は急勾配になっている。

DSCN0641.jpg

橋からの眺めは、素晴らしく良かったです。
遠くに一番高くそびえてるのが、あべのハルカスですね。
下をのぞくと、ちょっとゾクゾクしました(^_^;)

DSCN0647.jpg

渡ってきたなみはや大橋です。
このような橋を、歩いて渡る事は、なかなか出来ないので、とても良い体験でした。

DSCN0648.jpg

マンホールの柄は、大阪城と水都がデザインされていました。

どんどん進んで行きます。

DSCN0651.jpg

しばらく行くと、千本松大橋。
歩いて橋を渡るのと、船で渡るルートに分かれます。

かなり大きな橋でしたが、私は歩いて橋を渡るを選びました。

DSCN0654.jpg

ぐるぐるらせん状に歩くので、かなり距離は長くなりそうです。

DSCN0655.jpg

大変でしたが、眺めは最高でした。
あべのハルカス、ずいぶん近づいてきましたね~

DSCN0658.jpg DSCN0659.jpg

船で渡って来た人達と合流して、しばらく歩いて行くと、住吉公園のゴールでした。

DSCN0661.jpg

今回のコースは、信号も少なく、集団の歩く速度も速かったので、とても歩きやすかったです。
海沿いの大きな橋を渡るのは、今まで歩いた事の無いコースで、とても景色も良く、楽しかった。
スタッフさんも誘導もきめ細かく、迷うことなくゴールに進む事が出来ました。
お天気にも恵まれ、最高のウォーキングでした☆

せっかくなので、住吉さんにお参りに行きます。

DSCN0664.jpg

あまりの混雑っぷりに、正面まで行って断念。。。
やはりお正月の住吉さんは、凄い事になってますね。

DSCN0663.jpg DSCN0666.jpg

路面電車とビルの隙間から見えた通天閣。

DSCN0670_2014010511202401b.jpg DSCN0673.jpg

帰りに乗った環状線の電車は、ICOCA10周年記念の特別車両でした。
駅のホームで、立ち食いうどんを食べ、大坂を後にしました。

DSCN4638.jpg DSCN4639.jpg

大会記念バッチと参加記念品の干支石鹸です。

今回のウォークは、前にも書いたように、お天気にも恵まれ、コースもとても歩きやすく、
大きな橋を歩いて渡ったり、とても楽しいウォーキングでした。

大阪・関西歩け歩け協会の皆さま、きめ細かい誘導等々、大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

2日間京都&大阪で、良い歩き始めが出来ました。
今年も、いろんな場所を歩いて行くと思います。
どのような風景に会えるのか、とても楽しみです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第21回新春古都道ウォーク

1月2日(木)曇り

京都府ウォーキング協会・特別例会
「第21回新春古都道ウォーク」 500選:京都‐02

距離:14キロ(自由歩行)

第21回新春古都の道W

第21回新春古都の道W(GE)

コース:JR京都駅→梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺公園→石塀小路
    →八坂神社→円山公園→知恩院→岡崎公園→平安神宮→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた距離:13.3km(上り:3.1km 下り:2.8km 平坦:7.5km)
平均速度:4.47km/h 走行速度:4.69km/h
掛かった時間:2時間58分(10:14~13:12) 走行時間:2時間50分

2014年の初歩きは、京都府ウォーキング協会の「新春古都の道ウォーク」に参加してきました。

DSCN0429.jpg

集合は、京都駅より徒歩5分の梅小路公園です。
京都タワー、今日も良いお天気。

DSCN0441.jpg

梅小路公園です。
続々と参加者が集まってきました。
新年早々のイベントに、こんなに大勢の方々が参加されるのですね~
晴れていたはずなのに、曇ってきた。
雨が降らなければ良いのですが…

DSCN0438.jpg

梅小路公園にある京都水族館では、午年にちなんで、お馬さんに乗るイベントが開催されてました。

DSCN0443.jpg

出発式の後、スタートです。
参加者も多く、信号の多い狭い歩道を歩くので、一向にバラけず、歩き辛い状態が続きます。

DSCN0444_201401040657519d9.jpg

鴨川を渡ります。

DSCN0452.jpg

三十三間堂を通過して、豊国神社です。

DSCN0461_201401040707014e4.jpg

しばらく行くと、清水寺に向かう茶わん坂。
京都の代表的スポットだけあって、凄い人でした。

DSCN0463.jpg

清水寺です。

DSCN0468.jpg

清水寺前の三年坂。
いつも混雑してるけど、さらに人が多いみたい。
観光客の間をすり抜け、歩いて行きます。

DSCN0471_20140104070706c4e.jpg

二年坂もこんな感じ…(^_^;)
お正月の京都は、凄い人出ですね。

DSCN0476_201401040716496ed.jpg

味わいのある町並みを過ぎて行きます。

DSCN0483.jpg

しばらく行くと、お馴染み八坂神社。

DSCN0488.jpg

円山公園。
この日は、大勢の人で賑わってました。

DSCN0490.jpg

知恩院の前を通り過ぎます。
とても立派ですよね。

京都の代表的スポットを、ずっと歩いてきたので、人ごみをかき分け歩いてきた感じです。

DSCN0492.jpg

青蓮院門跡。
親鸞聖人お手植えとされる楠です。
とても立派です。

DSCN0501.jpg

平安神宮です。
正面の道は、車両通行止めでしたので、歩きやすかったです。
清水の茶わん坂辺りは、大勢の人が歩いているのに、車の通行もありましたからね~
こういう時位は、車両の通行を制限してくれると有難いなぁと思います。

DSCN0507_201401040730516c2.jpg

光明寺です。
ここは階段が多く、ちょっとしんどかった(@_@;)
かなり上がってきました。

DSCN0511_20140104073053697.jpg

吉田神社。
斎場所大元宮です。
延喜式内社全3132座の天神地祇八百万神を祀る。
八角形の本殿に六角の後房を付けた、極めて特異な形状をしており、重要文化財に指定されている。(Wikiより)
八角形の建物は、ちょっと変わってますよね。

DSCN0519_2014010407305475c.jpg

京都大学の前を通り過ぎます。
この辺りになってくると、観光客が居ないので、歩きやすい。

DSCN0522.jpg

鴨川河川敷に出ました。
もうすぐゴールです。

DSCN0524.jpg

二条大橋を渡ります。

DSCN0528.jpg

再び河川敷を歩いて行くと、ゴールでした。
14kmでしたが、有名スポットをたくさん歩いたし、人ごみの中を歩いたので、少し疲れました。

DSCN0533.jpg DSCN0532.jpg

三条大橋です。
多くの観光客が通行していました。
ゴールでは、お神酒が頂けました。

DSCN4637.jpg DSCN4636.jpg

大会記念バッチと記念品の五色豆です。

今年の初歩きは、KWAの特別例会に参加させて頂きました。
お正月の京都を歩くのは、人ごみの中を歩くので、大変でしたが、見所がたくさんあり、
流石京都だなぁと思いました。
制限時間もあり、混雑してるので、なかなかゆっくり観光出来ないのは、残念ですが、
ダイジェストで楽しめました。

多くの観光客まぎれて歩く多くの参加者を、お世話くださったスタッフの皆さま、
大変お世話になりました。
楽しいウォークが出来ました。
ありがとうございました。
今年も、よろしくお願い致します<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

初歩き行ってきましたV(○⌒∇⌒○)

1月2・3日で、初歩き行ってきました。

2日が京都で、3日は大阪です。
2日間通いで行こうと思っていましたが、雪が降ったりしたら、行くのが大変だなと思い、
急遽泊まりにしました。

レポの方は、遅れ気味でございますが、明日以降にアップする予定です。

14km+25km、なかなか楽しい歩き始めが出来ました♪

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

初詣

@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@

明けましておめでとうございます<(_ _)>

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

元旦の過ごし方は、毎年同じです。
初日の出を見てから、熱田神宮に初詣に行きます。

今年の初日の出は、残念ながら厚い雲に覆われて、見る事が出来ませんでした。
まぁこういう年もありますね。

朝早いですが、熱田神宮に初詣に行きます。
早めに行かないと、超混み混みで、大変ですから…

熱田神宮の近くまで車で行きました。

熱田神宮周辺の駐車場は…

DSCN0372.jpg

ぬわんと、60分1000円だって(@_@;)
さらに…

DSCN0373.jpg

60分2000円の所も。
しかも満車だし…便乗値上げも甚だしい。。。

少し位歩くのは平気なので、少し離れた所の安い駐車場に停めました。

DSCN0374.jpg

熱田神宮です。
まだ人出は少ないみたいです。

DSCN0383_20140101230024c2a.jpg

熱田神宮は、1900年を迎えました。
熱田神宮創祀千九百年を記念して、去年の春に『信長歴史ウォーキング」が開催されました。

DSCN0380.jpg DSCN0381.jpg

大楠。
弘法大使の御手植えとも言われているとか。
樹齢1000年を越えているそうです。

DSCN0389.jpg

例年のように「新年御垣内参拝」をします。

DSCN0391_20140101230026977.jpg

有料ですが、皆がお賽銭投げている内側で参拝ができます。
2013年が無事に過ごせたお礼と、2014年も新たな気持ちで頑張る事を、神様に伝えました。

DSCN0423.jpg DSCN0424.jpg DSCN0425.jpg

参拝後におさがりが頂けます。

参拝後におみくじを引いてみました。
「中吉」でした。
「暖かい春の日に和やかに花咲き匂うがごとく、
 今までの運気かわり栄あり。」ですって!!

DSCN0408.jpg

新年御垣内参拝には、お呈茶サービスも付いています。

参拝の後はお楽しみ☆

DSCN0409.jpg

熱田神宮内の宮きしめんで、きしめんを食べます。

DSCN0411.jpg

名古屋の名物でございます。
参拝の後に、あそこできしめんを食べるのが、美味しいんですよね~(#^.^#)

帰る頃には、熱田神宮は混み始めてました。

この後は、例年なら大須観音に行くのですが、今年は久々ショッピングモールへ行きました。
たくさんの福袋が販売されていて、とても活気がありました。
欲しいと思う福袋がなかったので、かいませんでしたが…

いよいよ明日は、歩き始め。
この間歩き納めしたばかりですが…(^^ゞ
今年も、たくさんいろんな所を歩けると良いなぁ~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。