

2014年2月月間歩行記録

□■2月の歩行記録■□

2月09日 GWA例会・河川環境楽園W          15.0km
2月11日 KWA例会・軍師官兵衛シリーズ①       11.0km
2月16日 関西歩例会・琵琶湖8回割W・第1回      31.0km
2月22日 南大阪歩例会・大阪城公園梅W        10.0km
2月22日 KWA例会・京洛八社めぐりW         18.0km

歩行距離:85.0km  4014年累計:279.0km

今日で2月も終わり~~~(^o^)/
今日は、春を思わせるような暖かい日でした。
一時の寒さに比べたら、随分寒さも緩んで来ましたね。
梅の開花もぼちぼちと始まってますしね。
三寒四温。
暖かい日と寒い日を繰り返しながら、春に近づいてます。

2月は例会オンリーで、大会は無し。
こんな月も珍しい。
やはり大会出ないと距離は伸びないですね。
でもいろんな例会に参加出来て、楽しかった。
いろんな協会の例会歩いてみて、お気入りの協会が出来ると良いな。

2月は仕事が忙しかったり、少し風邪気味で、早めに休んだりしていたので、
ブログの更新も、あまり出来なかった。
3月は、仕事がさらに忙しくなるから。。。ε-(ーдー)ハァ
ストレス溜まりそう。

でも思いました。
私にとって、歩いている時間がストレス発散になっているんだなって。
歩いている時は無心になれるんですよね。
長い距離、長い時間歩いていると、すごく疲れてくるのですが、
くよくよ悩んでいたりする事が、ちっさい事に思えてくる。
忍耐力とか、かなり養われたような気がします。
これからも、どんなに忙しくても、歩く時間は作って行きたいなと思います。

3月は、ツーデー参加もあるし、もう少し距離は伸びそうです。
どんな道に出会えるかな?
楽しみです(*^_^*)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京洛八社めぐり(総会W)

2月23日(日)晴れ

KWA例会

『京洛八社めぐり(総会W)』

距離:18km(団体歩行)

2月23日KWA例会・京洛八社めぐり

2月23日KWA例会・京洛八社めぐり(GE)

コース:京都駅→菅大臣神社→堀川遊歩道→白峰神社→水火天神宮→御霊神社→京都御苑→護王神社
    →菅原院天満宮神社→下御霊神社→文子天満宮→京都駅

歩いた距離:15.9km(上り:1.1km 下り:318m 平坦:14.5km)
平均速度:3.26km/h 走行速度:4.39km/h
掛かった時間:4時間53分(9:20~14:13) 走行時間:3時間37分

KWAの例会に参加しました。
本日は総会ウォークです。

CIMG8411.jpg

晴れだと思っていましたが、京都は何気に曇ってますね~

CIMG8413.jpg

京都駅前広場にて、出発前の説明とストレッチです。

CIMG8418.jpg

出発です。
いつもはアンカーの前位を歩いていますが、本日は先頭集団に付いて行ってみました。
先頭旗は、時速5キロ位は出ているようですね。
快適に歩けます。

CIMG8422.jpg

最初の目的地の菅大臣神社です。
「東風(こち)吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて春なわすれそ」と道真公が詠んだ
「飛梅」の地としても有名です。

CIMG8427.jpg

二条城前を通り過ぎます。

CIMG8428.jpg

堀川遊歩道を歩いていきます。
街中に、このような快適な遊歩道があるとは、知りませんでした。
列がバラけて歩きやすい。

CIMG8435.jpg CIMG8436.jpg

白峰神社です。
社地は蹴鞠や和歌の宗家・飛鳥井家の邸宅跡。
春の例大祭や七夕祭には蹴鞠を奉納されています。
神殿にはサッカーボールなどが供えてありました。
右近の橘には黄色い実が付いてました。

CIMG8438.jpg

水火天満宮です。
こちらも菅原道真公が祀られています。
水難火難除けの神です。
こちらの枝垂れ桜が有名だそうです。

CIMG8442.jpg

御霊神社。
応仁の乱がはじまった場所ともいわれる歴史深い神社だそうだ。

CIMG8445.jpg

京都御苑です。
こちらで昼食休憩をとりました。

CIMG8449.jpg CIMG8450.jpg

昼食後には、京洛八社についての説明がありました。
今回まわった八社は、実際の人物を神様として祀っています。
左遷された菅原道真など祟りを恐れて、神様として祀ったとか、鎮魂の社です。
話を聞くと、ちょっと怖い感じですね。

今回の例会参加者は、291人でした。

リスタートです。

CIMG8456.jpg CIMG8453.jpg


護王神社です。
こちらは和気清麻呂が祀られています。
九州へ流された清麻呂公が山中で足を痛めた時、現れたイノシシ300頭の守護で足が回復したことから、
足腰健康の御神徳があるといわれています。
ウォーカーには人気ありそうな神社ですね。
狛犬の場所には、イノシシが鎮座していました。

CIMG8455.jpg

手洗い場にもイノシシが居ましたよ(*^_^*)

CIMG8454.jpg

大きな絵馬が掛けられていました。

今回まわった神社の中では、この神社が一番気に入りました。
また行ってみたいです。

CIMG8462.jpg

菅原院天満宮神社です。
こちらは、菅原道真公の邸宅「菅原院」があった場所だそうだ。

CIMG8463.jpg

道真公が誕生した時に使ったとされる産湯の井戸がありました。

CIMG8464.jpg

再び京都御苑の中を歩いていきます。
とても広い敷地ですね。

CIMG8466.jpg

下御霊神社です。
疫病や災害が起こるのは貴人の怨霊が原因と考えられていた平安時代。
その御霊を鎮めるために行われたのが御霊会です。
「下御霊神社」は、貞観5年(863年)に行われた神泉苑御霊会を由諸とする歴史深い神社です。

CIMG8468.jpg

鴨川河川敷を歩きます。
この道は、よく歩く道です。
朝は曇っていましたが、すっかり晴れて、ぽかぽか暖かくなりました。

CIMG8472.jpg

文子神社です。
菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子。
北野天満宮の地にまつってほしいという菅原道真公のお告げを彼女が受けたことをきっかけとして、
北野天満宮を創建し道真公をまつるに至ったことから「北野天満宮の前身神社」と称されています。

ざぁっと駆け足でしたが、これで八社全部めぐりました。

CIMG8473.jpg

東本願寺別邸の渉成園の前を通り過ぎ、京都駅でゴールでした。

CIMG8476.jpg

この後に行われた総会には参加しませんでしたが、本日も楽しいウォーキングが出来ました。
KWAのスタッフの皆さま、ありがとうございました♪
次回の京都は、京都ツーデーに参加の予定です。
どんな道を歩くのかな?
楽しみです(^o^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

大阪城公園・高津公園・空堀(はいからほり)散策

2月22日(土)晴れ

南大阪歩け歩け協会(SOWA)例会

『大阪城公園・高津公園・空堀(はいからほり)散策』

距離:10km(団体歩行)

2月22日南大阪例会

2月22日南大阪例会(GE)

コース:JR森ノ宮駅→大阪城公園→史跡・難波宮跡→熊野街道→高津公園→空堀(はいからほり)→観音坂
    →舎密局跡→馬場町→大手門→大阪城公園梅林→JR森ノ宮駅

歩いた距離:11.2km(上り:2.4km 下り:1.8km 平坦:7.2km)
平均速度:3.00km/h 走行速度:4.09km/h
掛かった時間:3時間45分(9:59~13:44) 走行時間:2時間44分

大阪城の梅が咲き始めているとのことですので、例会に参加がてら行ってきました。
今回参加したのは、南大阪歩け歩け協会例会(SOWA)の例会です。
SOWAの例会は、初参加です。

集合場所は、森ノ宮駅。
去年の年末に近笑会の例会で、大阪城の周りを6週も歩きましたから、この辺りの風景は、
すっかり記憶されています。

DSCN1094.jpg

大阪城公園です。
参加者は、すごく多いですね。200人弱位かな?
見覚えのある方も、何人かいらっしゃいました。

DSCN1108_20140223184114ca6.jpg

スタートして、ますは難波宮跡を通過します。
この地に、飛鳥時代・奈良時代に古代宮殿があったそうだ。
この辺り、良く来てますが、知りませんでした。

DSCN1158_20140223184822757.jpg

熊野街道を歩いていきます。
この辺り、OSAKAシティウォークで歩きました。

DSCN1115_20140223184114ce7.jpg

どんどん進んで行くと、もう中間地点の高津公園の花の公園でした。

DSCN1116.jpg

かなり梅が咲いてました。
寒い寒いって思っていたけど、もう梅がこんなにも咲いていたんですね~
辺りは、とても良い香りが漂っていました。

DSCN1122.jpg

DSCN1125.jpg

たくさんの梅が見れて、凄く良かったです。

こちらで早めの昼食休憩です。

DSCN1121.jpg

沈丁花の花も、咲き始めてました。
もう春は近いですね~

リスタートです。
お寺がたくさん並んだ通りを抜けて行きます。

DSCN1145_20140223184821d5e.jpg

空堀・はいからほり商店街です。
「はいからほり」というのは、オシャレを意味する「はいから」と「からほり」をつなぎ合わせた造語だそうだ。

こういった商店街は、さびれた感じの所が多いような気がしますが、はいからほり商店街は、
人通りも多く、面白そうなお店がいっぱい並んでいました。

DSCN1155_20140223184822184.jpg

観音坂を上ります。
大阪城方面に向かって歩いていきます。

DSCN1162.jpg

舎密局跡のクスノキです。
歩道の真ん中にポツンと取り残されたように佇んでいる大きなクスノキです。
すごい存在感でした。

DSCN1166_20140223190500c86.jpg

大阪城にやってきました。

DSCN1174.jpg

大阪城の梅林は、早咲きの物は見ごろを迎えてました。
全体としての見ごろは、もう少し先みたいです。

DSCN1176_20140223190503d64.jpg

梅林からは大阪城が望めます。

DSCN1193.jpg

桃園に向かって歩いていきます。
この道は、年末の近笑会の例会で、繰り返し歩いた道です。

DSCN1194.jpg

桃園です。
まだ花は咲いていませんので、通過しただけでした。

DSCN1198.jpg

来た道を戻り、大阪城公園に向かい、そちらにてゴールでした。

スタッフの方の誘導などは、とても慣れていて、良かったのですが、距離が短かったですし、
スピードはゆっくりで、列詰め・トイレ待ちの為の休止が多く、ペースが合わず、
ちょっと厳しいウォークでした。。。(^_^;)
でも梅が楽しめたのは良かったなぁ~~~
SOAWのスタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました♪

歩き足りなかったので、帰りに大阪城に行ってきました。

DSCN1202.jpg

大きな石です。
どうやって運んだのでしょうね。

DSCN1204.jpg

大阪城です。
お城の中は、想像以上に混雑してました。
チケット売り場に行列出来てましたもの。
岐阜城にも、たくさん観光客居ましたが、今ブームなのでしょうか??

DSCN1212.jpg

天守閣からの眺めです。
大阪城の近くまでは来てるのですが、なかなか天守閣までは、来れませんでしたから、
ホント久々の大阪城でした。

京都は、意外と歩きに行ってますが、大阪はあまり歩いてないので、また歩きに行きたいと思います。

帰りの電車待っている時に、大阪線は遅れが出てると情報が出てました。
じぇじぇ(@_@;)早く帰れば良かったなぁ~
大阪駅で電車待っていたら、線路に人が立ち行って、さらに遅れるって。。。
さらにダイヤが乱れて、急遽ホームまで変更になったので、せっかく並んでいたのに、
慌てて移動しました。
なんとか電車に乗って、一安心していたら、乗っていた電車で休病人発生で、緊急停止。。。
乱暴に電車が急停止したので、ビックリでした。
帰りの電車は、遅れ遅れで散々でした。
無事帰れて良かったです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

今後のウォーク計画

2月も後1週間程で終わりです。
3月になれば、だんだんと暖かくなってくるのでしょうか?

今年の冬は、思わぬ所で大雪が降ったりしていますが、
私の住んでいる所は、例年よりも、全然雪が少なく、珍しい冬です。
10年ほど前の大雪の時、車庫が潰れ、車1台廃車にしてますもん。
雪は綺麗だけど、いっぱい降ると、実生活に支障をきたすので、
あまり降って欲しくないです。

私のブログ、ウォーキングブログと化していて、少し忙しいのと、
あまり歩きに行ってないので、更新のペースが鈍くなっています。

そろそろ春に向けてのウォーキング予定を決めつつありますが…
去年は、ウォーキングを始めた年だったので、何事も経験と、行けそうな大会はほぼ参加してました。
9~11月位は、休みの度に遠征してましたね。
そのお陰で、随分歩けるようになりましたし、いろんな方との出会いもありました。

今年はと言うと…
近場の大会は、かなり参加しましたし、行った事のない大会に参加しようと思うと、
かなりの遠征になってしまいます。
休みも限られてますし、宿の手配や参加申し込み、移動に時間が掛かり過ぎるのもしんどい。
今後の大会参加は、月一か二位で良いかな~と考えています。
将来的には、47都道府県歩きたいって言うのはありますが、ゆっくり時間を掛けて達成出来れば、
良いかなと思います。

6月位までは、ざっくり予定は決めましたが、今年は例会参加が増えそうです。
いろんな協会の例会に参加してみたいかな~と…
たぶん滋賀・京都・大阪etc.近畿が中心になりそうです。
びわ湖8回割も、出来れば完歩したいなぁ。
まぁ頭で考えているだけなので、実際どうなるかは分からないですが…
とりあえず参加予定の大会は、6月までで7つですね。
3月は倉敷と京都に参加する予定です。

もう少ししたら春のウォーキングシーズン到来です。
どんな出会いや道に出会えるでしょうか?
楽しみですね~♪♪

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

琵琶湖一周8回割ウォーク・第1回

2月16日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第1回琵琶湖大橋絶景コース

距離:31km(自由歩行)

琵琶湖一周8回割W・第1回 無題

琵琶湖一周8回割W(GE)・第1回

コース:JR石山駅→瀬田唐橋→さざなみ街道→琵琶湖大橋→JR蓬莱駅

歩いた距離:32.6km(上り:4.2km 下り:2.9km 平坦:25.5km)
平均速度:5.37km/h 走行速度:5.47km/h
掛かった時間:6時間04分(9:02~15:06) 走行時間:5時間57分

久々に長距離歩いてきました(*^^)v
今回参加したのは、大阪・関西歩け歩け協会の特別例会「琵琶湖一周8回割ウォーク」の第1回目です。
1月3日の「おおさか初歩き」の時に、今回のチラシを頂きました。

「琵琶湖を一周歩いてみたい!!」
以前より思っていましたが、大会参加もしたいので、この企画、今年は参加するつもりがなかったのですが、
2月あまりにも歩けなくて、「そう言えば…」ともらったチラシを見返してみたら、自由歩行だし、
長距離歩けるし、参加してみる事にしました。

琵琶湖一周八回割ウォークの主催の関西歩は、おおさか初歩きの時にお世話になりましたが、
きめ細かい誘導など、とても良い印象がありましたので、例会にも参加してみたいなぁと思ってました。

今回の集合は、8時50分にJR石山駅です。
米原から電車で40分、意外と近いです。

改札出てて、キヨスクで何か買おうかなときょろきょろしていたら、
「はい、あっちね。」って、誘導された。
そのまま行くと、「受付はあっち。」
受付済んだら、「ゼッケンは、後ろにあるから、書いて付けて。」と、
立て続けに誘導された…なんか大阪チックだなって思った…(^_^;)

「岐阜から参加?!昨日から来てるの?遠い所、はるばるようこそ。」
などと言われましたが、うちは滋賀寄りの岐阜なんで、奈良や和歌山から来てる人より、
よほど近いと思いますが…岐阜と言うと、高山や白川郷のイメージがあるみたいで…(^_^;)
岐阜はマイナーですなぁ~~~~

参加者は、意外と遠くからの方もいらっしゃって、遠くは佐世保から参加された方もいらっしゃるそうだ。
近県の方だけじゃなく、遠くの方も参加されているのには、ちょっと驚きでした。

出発の注意事項を聞き、ストレッチの後、スタートです。

DSCN5277.jpg

皆さん、あっと言う間にスタートされていきました。
一番早い人達は、時速7キロで歩かれるとか。
凄いですね~(@_@;)

DSCN5278.jpg

石山駅から見えている山は真っ白でした。

DSCN5280.jpg

石山駅から、すぐに琵琶湖に出ました。

DSCN5281.jpg

瀬田唐橋を渡ります。
去年の9月の、おごとパノラマウォークの時に渡りました。

DSCN5284.jpg

瀬田唐橋からの眺めです。
良い天気ですね~

DSCN5286.jpg

渡ってきた瀬田唐橋です。
おごとパノの時とは、逆向きに歩いていますので、同じ道ですが、季節も違いますし、新鮮です。

DSCN5295.jpg

この辺り、カヌーを練習場になっているみたいです。

DSCN5294.jpg

所々でカヌー置き場を見掛けました。

DSCN5300.jpg

帰帆北橋です。
橋の上は風がキツイ(*_*;

DSCN5307.jpg

さざなみ街道を歩いていきます。
寒くて、風が強かったけど、とても気持ちの良い道です。

DSCN5318.jpg

烏丸記念公園到着。
休憩されている人がたくさん居ましたが、少しフェードアウトして、ビワイチのスタンプポイントに向かいます。

DSCN5317.jpg

メタセコイア並木が綺麗です。

余分に歩いて琵琶湖博物館と道の駅草津にスタンプ押しに行っていたら、アンカーに追いつかれた。。。
最初の説明で、アンカーは時速4.5~5.0キロで歩きますって言ってましたから、
私の足では、寄り道してる時間は、あまり無いみたいです。

早々にリスタートです。

DSCN5321.jpg

くさつ夢風車です。
烏丸半島周辺は、蓮の群生地なのですが、さすがに今の時期は枯れた状態でした。
咲いている時はこちらで→

DSCN5326.jpg

延々と続くさざなみ街道。
桜の木々が何となくピンクっぽい??

DSCN5327.jpg

琵琶湖大橋が見えてきましたよ。
向こうの山は白いですね~

DSCN5330.jpg

琵琶湖大橋を渡ります。全長1400m。
追越車線の一部に、約60km/hで走行するとタイヤの振動音で琵琶湖周航の歌が流れる仕組みのメロディーロードが
約600mにわたり設置されています。

DSCN5332.jpg

大津市と守山市の境目もありましたよ。

DSCN5333.jpg

DSCN5334.jpg

琵琶湖大橋からの眺めです。
見えている和邇浜方面に向かいます。
琵琶湖大橋を渡れば、もうゴールは近いはずです。

琵琶湖大橋を渡りきった所で、またまた道の駅琵琶湖大橋米プラザにビワイチスタンプを押しに行きました。
休憩もせずに、スタンプを押しに余分に歩いてますので、随分疲れてきました。。。

しばらくは琵琶湖から離れて歩いていきます。

DSCN5340.jpg

和邇浜。

DSCN5341.jpg

琵琶湖大橋渡ったら、すぐにゴールというイメージで歩いていたのですが、実は結構な距離ありました。
最後の方は、ゴールはまだか、まだかと、ずっと思いながら歩いてました。

DSCN5342.jpg

港では、ニャンコが釣り人から魚もらって食べてました。
丸々してるから、いつももらっているのかも。

DSCN5344.jpg

遠くに見えていた山々が、ずいぶん近くなってきました。
ゴールは、遠くに見えている白い建物の近くのハズです。
後一息、頑張ろう(^o^)/

DSCN5347.jpg

やっとの思いで蓬莱駅・ゴールでした☆
約6時間のウォークでした。

久々のロングウォークだし、休憩も取らずに余分に歩いていたので、最後の方はすっかりバテバテでした。
でもお天気に恵まれ、景色は最高に良かったし、楽しいウォーキングでした。
関西歩のスタッフの皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

8回全部参加するのは、出たい大会もあるし、良い天気ばかりとは限らないので、難しいとは思うけど、
今年8回挑戦してみたいなぁ~と考えています。
次回とか、いきなり集合場所が遠いので、いきなりハードル高いですが…
湖西線は山科で乗り換えなので、こちらからは不便なんですよね~
大雪でも降らない限り、何とかなるでしょう、たぶん(・.・;)

帰りは、蓬莱駅から湖西線で、少し寄り道ですが京都まで行き、うどんを食べてから、帰りました。

DSCN5355.jpg

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

歩けない休日

今週末も全国的に大雪でしたね~
先週の雪は、岐阜はほとんど積もりませんでしたが、今回は積もりました。

昨日は、病院デ―でした。
朝起きたら、全然雪降ってなかったのですが、早朝から降り始め、家を出る頃には、うっすら白くなってました。

病院へは車で18km位かな。
朝の通勤時間帯と被っているので、道が混雑しています。
もともと雪の降る地方なので、スタッドレスタイヤは装備していますが、
やはり雪の日の運転は、神経使います。。。(-_-;)
ヘッドライトを点灯して、滑らないよう慎重に走行します。

DSCN5269.jpg

DSCN5271.jpg

病院に居る間も、ずっと雪降っていましたね~
帰る時には、しっかり車に雪が積もってました。

行きよりも帰りの道の方が、雪が積もりつつあって、神経使いました。
一か所事故をしてて、通行止めになってました。

いくら自分が気を付けていても、巻き込まれる時ありますからね~
怖い怖い。。。

無事行って帰ってこれて良かったです。

週末歩きに行けないのは残念ですね~
ここ最近は、オリンピック関係のテレビばかり観ています(^^ゞ

そろそろ長距離歩きに行きたいなぁ~

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

お別れ会

先日、以前勤めていたお店のお別れ会に行ってきました。

前の会社は、学校卒業してから、ずーっと勤めていて、まさに青春の1ページ。
楽し事も辛い事も、いろいろありました。
定年まで居るんだろうなぁと思っていたのですが、持病の為、1年半ほど前に退職しました。

前の職場に居た頃は、不定休で、皆が休みの時は、基本的には仕事。
働いている時間も、昼から夜の9時とか。。。
いつも夜更かしばかりで、不健康な生活でした。
今は全然違う職種に就いてますから、全く生活が変わりました。
早寝早起きですもん。
仕事辞めてなかったら、ウォーキングにも出会ってなかったと思います。

話が脱線しましたが…(^^ゞ
最後に勤めてお店は、オープンから関わっていたので、非常に愛着があったのですが、
残念ながら、今年の1月で閉店。。。(^_^;)
お別れ会が開催されました。
残った方々は、近隣店舗に異動されたので、永遠に会えないって事は無いのですが、
不況のあおりをうけるのは、弱者なんですよね。。。

お別れ会は、平日の夜開催だったので、仕事帰りに行きました。
お店の入り口は・・・・

DSCN5124.jpg

こんな感じ。
「どこから入るの???このドアから???」
入口の分からないお店って、どうなの(・.・;)

久しぶりに皆に会いました。
懐かしかったなぁ~~~

DSCN5127.jpg

鯛のお頭付きのお刺身がでたので、
「目出度くないやろ。」なんて、突っ込んだりして・・・(^o^)/

ワイワイガヤガヤ、楽しい時間を過ごしました。

お店は無くなってしまいましたが、そこで過ごした時間は、無駄な時間では無かったと思います。
皆、新しい道を進む事になると思うけど、頑張って欲しいですね(*^^)v

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

軍師官兵衛シリーズ①秀吉に天下を取らせた男

2月11日(日)晴れ

KWA例会
軍師官兵衛シリーズ①
『秀吉に天下を取らせた男』

距離:11km(自由歩行)

KWA例会・軍師官兵衛シリーズ①

KWA例会・軍師官兵衛シリーズ①(GE)

コース:長岡京駅→勝竜寺城公園→淀川河川敷→大山崎町役場→山崎聖天(桜の広場)→観音寺→山崎合戦之地碑
    →旗立松→宝積寺→山崎駅

ログを取るのが上手くいかず、計測出来た分のデータです。

歩いた距離:6.6km(上り:1.7km 下り:1.7km 平坦:3.2km)
平均速度:3.07km/h 走行速度:4.51km/h
掛かった時間:2時間09分(10:24~12:33) 走行時間:1時間27分

KWAの例会に参加してきました。
2~4月に掛けて、軍師官兵衛シリーズのウォークが3回行われるのですが、今回が第1回目です。

集合は、JR長岡京駅です。

DSCN5208.jpg

寒いですが、良い天気です。

DSCN5265.jpg DSCN5264.jpg

今回は、先着500名に参加記念のバッチと、少し早いバレンタインデーと言う事でチョコが頂けました。

DSCN5210.jpg

出発式です。
今回は珍しく前の方に居たので、ちゃんとお話が聞けました。
ストレッチの後、スタートです。

DSCN5212.jpg

今回は自由歩行ですが、勝竜寺城公園までは団体歩行でした。

勝竜寺城。
歴応2年(1339)に細川頼春が築城したといわれ、天正6年(1578)明智光秀の娘、玉(後のガラシャ夫人)が
細川忠興に嫁いだ城で、後年の山崎の合戦では光秀がここに本陣を構えました。

DSCN5214.jpg

ガラシャ像もありました。

DSCN5217.jpg

自由歩行なので、どんどん進みます。
ここでGPSログを取るのを忘れていたので、スイッチを入れました(^^ゞ

DSCN5220.jpg

淀川沿いを歩きます。

DSCN5222.jpg

観音寺の鳥居です。

DSCN5223.jpg

その先は、長い階段でした。

DSCN5224.jpg

まだまだ続くようですが、左に折れます。

DSCN5226.jpg

山崎聖天・桜の広場です。
出発式の説明で、ゴール受付は2時位からと言われていたので、一気に歩くつもりでしたが、
こちらで休憩する事にしました。

休憩しているうちに、どんどんウォーカーがやってきて、広場は凄く混雑してきました。
そろそろ行くとします。

DSCN5227.jpg

いよいよ天王山に登ります。
天正10年(1582)山崎の戦いで、羽柴秀吉が明智光秀を破った事から、天王山という言葉は、
勝敗や運命の重大な分かれ目という意味を持つ。

DSCN5233.jpg

観音寺です。
下の鳥居から、ここに続いていたんですね~

DSCN5235.jpg

さあ!いよいよ本格的な登りです。

DSCN5237.jpg

かなりキツイ(@_@;)
今日は平坦地だと思っていたのですが、トレッキングシューズ履いてて良かった。

DSCN5242.jpg

どんどん登って行き、山崎合戦之碑で折り返しでした。
寒かったけど、汗だくだくでした。
お天気が良かったので、眺めは最高でしたね~
秀吉もここから眺めていたんだろうか?

DSCN5244.jpg

こちらではガイドの方が、山崎合戦の説明をしてくださっていました。
ちょうど指をさしていらっしゃる場所が、最初に通過した勝竜寺城です。

天王山を下ります。

DSCN5245.jpg

途中の青木葉谷屋展望台からの眺めです。

DSCN5249.jpg

下りの道は、かなり岩がごつごつしていて、歩き辛かったです。
でも今回のウォークは、距離が短かったので、これ位のアップダウンはあった方が、良かったです。

DSCN5252.jpg

宝積寺です。
724年、聖武天皇の勅命を受けた行基による開基と伝える。(Wikiより)
歴史がありますね。

DSCN5254.jpg

こちらにてスタッフの方に迎えられてゴールでした。
KWAの例会は、いつもスタッフの方がゴールで迎えてくれるので、嬉しい(*^_^*)
本日もお世話になりました。
スタッフの皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

DSCN5255.jpg

宝積寺から山崎駅に向かいます。
徒歩15分位かな?

DSCN5256.jpg

急な坂を下った先に山崎駅がありました。

今回11kmと言う事でしたが、うまくログが取れなかったので、実際の所はよくわからないけど、
実際は11km無かったのではないかなと思います。
距離が短くて歩き足りない感はありましたが、天王山のアップダウンは歩き甲斐がありました。

早く歩き終えたので、今回も協会の方に誘われたので、お茶をしてから帰りました。
例会に行くと、歩きのいろんな情報を仕入れる事が出来るので、良いですよね~
関西系の面白そうな例会、いくつか教えて頂きました。
行けるかどうかは微妙ですが…

DSCN5262.jpg

帰りの電車の車窓からドクターイエローを見ました(*^^)v

今回は、軍師官兵衛にちなんだウォークで、山崎合戦の地を歩きました。
初めて歩く場所だったので、新鮮でした。
2回目も自由歩行だし、楽しみです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

歴史ロマン街道と河川環境楽園を訪ねる

2月9日(日)晴れ

岐阜県ウォーキング協会例会
『歴史ロマン街道と河川環境楽園を訪ねる』
距離:15km

GWA.jpg

GWA(GE).jpg

コース:笠松駅→笠松競馬場西→木曽川右岸河川敷→トンボ天国→河川環境楽園→飯沼勘平長資の墓
    →エノキお囲い堤→岐信グランド駐車場→伏屋城跡→岐阜市長森コミュニティセンター

歩いた距離:14.9km(上り:749m 下り:973m 平坦:13.2km)
平均速度:3.20km/h 走行速度:4.00km/h
掛かった時間:4時間39分(8:24~13:03) 走行時間:3時間43分

寒い日が続きますね~(*_*;
土曜は全国的に大雪でビックリでした。
翌日曜は晴れましたので、久々にGWAの例会に参加しました。
候補としては滋賀ありましたが、雪が心配でしたのでパスしました。
何やかやと歩きに行けず、今回が2月になって初のウォーキング参加です。

DSCN5132.jpg

集合は笠松駅でした。
いつもJRに乗っていますので、名鉄の駅はあまりなじみが無く、新鮮です。
こちらで開会式をして、ストレッチをしたのですが、上を見上げる動作の時に、
「お~良い天気やな~」と皆さんが揃って言っていたので、笑えました(*^_^*)

イザ出発です。

DSCN5137.jpg

前日の雪が残っています。

DSCN5140.jpg

名鉄電車のすぐ脇を歩いて行きます。

DSCN5145.jpg

笠松競馬場です。
オグリキャップって、ここ出身なんですってね。知りませんでした。

DSCN5146.jpg

木曽川の堤防に出ました。
遠くに138タワーも見えています。
七夕ウォークの時には、あの辺りを歩いていたんですね~

DSCN5149.jpg

遠くに見えている雪山は御嶽山です。
冬は空気が澄んでいるので、よく見えますね。

DSCN5154.jpg

木曽川の河川敷に下りて行きます。

DSCN5158.jpg

この道、なかなかの悪路で、輪だちに水は溜まっているし、ぐちゃぐちゃでした。
ゴアテのウォーキングシューズ履いてて良かった~

DSCN5161.jpg

足元は悪いが、天気も良く、なかなか気持ちの良い道です。

DSCN5163.jpg

綺麗な雪景色です。

DSCN5165.jpg

ここには6つの池があり、岐阜県下最大のビオトープ。
トンボ池には、多くのトンボが生息しているそうです。

DSCN5167.jpg

河川環境楽園に到着。
水辺の自然共生型テーマパークです。

DSCN5179.jpg

オアシスパークで小休憩。

DSCN5180.jpg

お店など改装中でしたので、コンビニも移動販売車でした。

DSCN5177.jpg

こちらには「アクア・トトぎふ」という淡水魚の水族館があります。
淡水魚の水族館は珍しいですよね。

リスタートです。

DSCN5188.jpg

飯沼勘平長資の墓。
関ケ原の戦いの前哨戦である米野の戦いで西軍の一員として参加し、手柄を立てたが、その後東軍の池田長吉との
一騎討ちに敗れたそうだ。

岐信グランド駐車場で昼食休憩の後、再び歩き始めます。

DSCN5194.jpg

伏屋城跡。
織田信長が木下藤吉郎に造らせた城の跡だそうだ。
木曽川の上流から木材を筏にして運び、わずかな時間で砦を造った為「一夜城」とも「太閤城」とも言われたそうだ。

この辺りもいろんな史跡があるんですね~

DSCN5198.jpg

岐阜市長森コミュニティセンターにてゴールです。
この後、会員の方は総会があったみたいです。

私はそのまま1K程歩き、名鉄切通駅から岐阜まで戻ってきました。

DSCN5203.jpg

岐阜駅前の金ピカ信長様です。
あまりセンスよろしくないと思うのですが…(^_^;)

2月は、なかなか歩けるイベントに参加出来ず、やっと15km歩けました\(^o^)/
それなりに寒い日でしたが、晴れてましたし、歩いていると体が温まってきますし、
やはり定期的に歩いていきたいです。

GWAの例会は月に1度しかなく、大会と被るので、なかなか参加出来ませんが、
また機会があれば参加したいと思います。
GWAのスタッフの皆さま、ありがとうございました♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

2014年1月月間歩行記録

□■1月の歩行記録■□

1月02日 第21回新春古都の道ウォーク          14.0km
1月03日 第17回新春おおさか初歩き           25.0km
1月11日 第16回下田水仙マーチ             30.0km
1月12日 第16回下田水仙マーチ             30.0km
1月13日 KWA基地W湧泉寺七福神ウォーク         10.0km
1月19日 KWA例会西大路七福社ウォーク          14.0km
1月25日 第22回いぶすき菜の花マーチ          40.0km
1月26日 第22回いぶすき菜の花マーチ          31.0km

歩行距離:194.0km

2014年が始まった。
新春初歩きは、かなり前の出来事のように思えますが、つい1ヵ月程前の事なんですね~
1月はお休みも多かったし、ツーデーも2大会参加出来ましたので、たくさん歩けました。
下田も指宿も、暖かい地方で、雨に降られる事無く、快適に歩く事が出来ました。
下田の海は美しかったなぁ~
指宿は、ホント暖かくて、温泉もいっぱいあって、景色も素晴らしくて、菜の花の中を楽しく歩けました。
どちらの大会も、また参加してみたいと思いました。

2月になって、なかなか参加できそうな大会も無く、寒い日が続いていて、
すっかりさぼってばかりで、全然歩けてません。。。(^_^;)
豚になる~~~
今度の土曜も、天気良くなさそうですしね。。。
困ったもんだ。。。
2月の歩行記録、100kmいかないかも。

3月になれば、参加出来そうな大会が増えてきますが、出たい大会の開催日がかぶっていたりするんですよね~(ー_ー)!!
とりあえず3月は京都と倉敷の大会に参加するつもりです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

大宰府天満宮

1月27日(月)

九州旅行記、最終日です。
本日は、特に予定も無いので、ゆっくり起床しました。
起きたら7時半!
もう少し早く起きようと思っていたんだけど…(^_^;)

ホテルで、のんびり朝食。
大会参加の時は、5時前に起床で、せっかく朝食とか付いてても、朝早いので食べる事が出来ないんですよね~

窓の外を眺めると、博多駅が見え、通勤している人達が見えました。
名古屋駅の通勤時程は、混雑してないようでした。
「そっか今日は平日だったんだ。」
いつもなら働いている時間なんですね。

バイキング形式だったので、朝からがっつり食べてしまいました。
バイキングだと、ついつい食べ過ぎちゃいますよね~

さて観光に出かけるとします。
プランは、全然考えてなかったのですが、せっかく福岡まで来たので、太宰府天満宮に行く事にしました。
太宰府天満宮は、大宰府へ権帥として左遷され現地で没した菅原道真を祀っています。
学問の神様です。

太宰府天満宮へは、博多駅から市営地下鉄、西鉄大牟田線を乗り継いで、約45分です。

DSCN4937.jpg

西鉄、初めて乗りました。

DSCN4943.jpg

太宰府天満宮の参道です。
平日なので閑散としているかと思いきや、たくさんの人で賑わっていました。

DSCN4946.jpg

名物の梅ヶ枝餅のお店がいっぱい並んでました。
お腹いっぱいの筈なのに、食べてみました。
梅の刻印がしてあって、あんこの入った焼き餅でした。
ほっとする味です。

DSCN4955.jpg

太鼓橋を渡って、本殿に向かいます。

DSCN4958.jpg DSCN4961.jpg

楼門には節分厄除祓門がありました。

DSCN4962.jpg

本殿です。

DSCN4968.jpg

本殿の前の梅の花の蕾は膨らみつつありました。

DSCN4981.jpg DSCN4984.jpg

境内には、立派な楠が何本もあり、歴史を感じました。

DSCN4987.jpg

梅の木も、たくさん植えられていて、咲いたら見事でしょうね~
鹿児島では、ちらほら梅が咲いてましたが、こちらの梅が咲くのは、もう少し先みたいです。

太宰府政庁跡まで行ってみる事にしました。
太宰府天満宮から距離にしてどれくらいだろう、2km位かな?
それくらいなら全然歩けますので、腹ごなしも兼ねて歩いて行く事にしました。
歴史の散策道として整備されているみたいです。

DSCN4992.jpg

太宰府市のマンホールは、やはり梅ですね~
てくてく。。。

DSCN4995.jpg

DSCN4993.jpg

観世音寺。
天智天皇の発願により建立された寺院。
歴史がありますね~

DSCN4996.jpg

日本最古の国宝の梵鐘だそうです。
凄いですね~

DSCN4998.jpg

てくてく歩いて行くと、大宰府学校院址に山上憶良の子等を思ふ歌の歌碑がありました。

DSCN5008.jpg

太宰府政庁跡に到着。
7世紀後半から、奈良・平安時代にかけて、九州を治め、外交・軍事・経済を担った役所がおかれていた場所です。
建物の礎石が当時をしのばせる。
当時は下々の者なんて、入る事も出来なかった場所なんでしょうね。

大宰府は歴史がありますね。
たくさんの史跡があるみたいでしたが、時間もあまりなかったので、ほんの少ししか見る事が出来ませんでした。
また訪ねる事が出来ると良いな。

博多方面に戻ります。
西鉄で天神まで戻り、博多駅まで歩いて行きました。

DSCN5018.jpg

天神中央公園の先には、旧公会堂貴賓館です。

DSCN5019.jpg

中州に渡る福博であい橋です。
中州を歩きましたが、昼間は閑散としていました。
前日の夜に来れない事も無かったのだけど、疲れすぎていて、この距離が歩けなったんですよね~(^_^;)

DSCN5023.jpg

福岡も黒田官兵衛で湧いてましたね。

DSCN5024.jpg

博多駅です。

ノ―プランで効率よく観光出来ませんでしたが、博多や大宰府は、今回初めて訪れました。
大宰府は歴史があって、また散策してみたいなって思ったし、博多は、今度は是非夜の街を楽しみたいし、
福岡タワーにも行ってみたいな~

楽しい4日間の旅でした\(^o^)/
ウォーキング大会に参加するようになって、いろんな所へ出掛けましたが、今回が一番の大遠征で、
とても思い出深い旅になりました。
今度九州に行くのは、いつだろう?
案外来年位かも。。。(*^_^*)

DSCN5030.jpg

帰りもビュっと新幹線で3時間半。
やはり速いですね~
今回は念願の九州新幹線にも乗れましたし、新幹線にも長時間乗れた。
凄く贅沢な時間でした。


上手くまとめれなかったし、忙しくレポのアップが遅くなりましたが、これにて九州レポは終わりでございます。
読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

いぶすきアフターウォーキング

いすぶき菜の花マーチ、1日目を歩き終わった後は、会場でもあった「フラワーパークかごしま」に行ってみました。
マーチの参加者は、ゼッケン見せると無料で入れました。

DSCN4786.jpg

正面には、こんな木があって、とても南国チックです。

DSCN4755.jpg

蘭がじかに植えてありました。
沖縄行った時も、このような施設行ったなぁ~
蘭って、高級なイメージがありますが、元々は地に生えているんですよね。

DSCN4760.jpg

チューリップの花は、春を感じますね。

DSCN4765.jpg

とても鮮やかなお花が、いっぱい咲いていました。

DSCN4768.jpg

南国ならではの木々がいっぱいでした。

一番良かったのが「蝶の館」です。

DSCN4774.jpg

オオゴマダラです。
温室の中を、いっぱいひらひらと舞ってました。

DSCN4776.jpg

オオゴマダラのさなぎは、金色をしています。
不思議ですよね~

DSCN4783.jpg

園内には岐阜県から寄贈された「薄墨桜」もありました。
こんな所で、薄墨桜に会えるとは、ビックリでした。

1日目は、その後宿に帰り、明日に備え、早めに休みました。

2日目は、早めに歩き終わったら、砂むし風呂にでも行けたら良いなぁとも思っていたのですが、
夕方の新幹線で、博多に向かう予定でしたので、早々に指宿から立ち去りました。
指宿から鹿児島は、意外と時間が掛かりますから…

指宿、初めて訪れましたが、美しい開聞岳や、そこらじゅうでさいている菜の花、
温泉もいっぱいありましたし、良い所でした。
とても楽しかった\(^o^)/

DSCN4894.jpg

道の駅いぶすき」からの眺めです。

向かいに見えている岬が、歩いていた所です。
幼少の篤姫・於一像のあった海岸が見えてました。

DSCN4901.jpg

鹿児島方面。
空と海の色が美しい。

DSCN4906.jpg

鹿児島に向かう途中、枕崎線の菜の花号にも遭遇しました。

DSCN4909.jpg

桜島も霞んでいましたが、見えました。

DSCN4918.jpg

鹿児島市内では、路面電車が走っているのですが、「大垣市」と書いた電車発見。
岐阜県大垣市は鹿児島市のフレンドリーシティだったのです。
私は、大垣市の近くに住んでますので、ちょっと驚きでした。
薩摩義士のつながりが、今も続いているんですね。

今回の旅で、鹿児島ファンになりましたわ\(^o^)/

さて名残惜しいですが、博多に向かいます。

DSCN4923.jpg

九州新幹線です。

DSCN4924.jpg

私が乗ったのは「さくら号」でしたが、車両は「つばめ号」でした。

DSCN4925.jpg

座席は、さくら号と同じく、ゴージャスでした。
快適な1時間半程の旅で、博多に到着。
新幹線、速いですね。

せっかくの博多の夜なので、ぱぁっと出掛けたかったのですが、歩きの疲れが残っていて…(^_^;)

DSCN4928.jpg

結局近場で、もつ鍋を食べました。
九州のお味噌や醤油は、私達の普段食べている物と比べたら、かなり甘かったです。
それはそれで美味しかったです。

いよいよ九州旅行記、最終日を残すのみです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

金華山に登ってきました\(^o^)/

2月1日(土)晴れ

九州旅行記中途になってますが、とりあえず今日の歩きレポです。

2月になりましたね。
毎月どこかの大会に参加していましたが、2月は参加できそうな大会が無く、今のところ大会参加は白紙状態です。

今日は久々予定が無かったので、金華山に登って来ました。
岐阜城がある山だし、長良川ツーデーのコースにもなっているので、お馴染みですよね。

DSCN5037.jpg

金華山の登山道は、いくつかコースがあるのですが、長良川ツーデーの時は、七曲り登山道で登って、
下りはめい想の小径でした。

DSCN5043.jpg

今回は、めい想の小径から登ります。

DSCN5044.jpg

長良川ツーデーの逆走コースです。

DSCN5045.jpg

めい想の小径は、距離は2300m、金華山の北側を登り、終盤にかけて急勾配になります。

DSCN5047.jpg

さあ、どんな道が待ち受けているでしょうか?

DSCN5050.jpg

DSCN5052.jpg

めい想の小径には、道すがら名言を書いた看板を見る事ができます。
前に歩いた時は、余裕が無く、全然目に入りませんでしたけど…(^^ゞ

DSCN5054.jpg

めい想の小径と馬の背登山道の説明看板。
「危険なので、老人や幼児には、絶対無理です。」の絶対の所が塗りつぶされてました。
馬の背登山道は歩いた事が無いですが、そんなに厳しいのだろうか。。。

DSCN5069.jpg

中間地点までやってきました。
思ったほどきつくなく、すいすい上がって来れました。
そろそろ険しくなってくる頃かな?

DSCN5071.jpg

木の根っこが凄い。
鞍馬から貴船に向かって歩いた時も、こんな感じだったなぁ。

DSCN5072.jpg

だんだん良い感じの登りになってきましたね。

DSCN5076.jpg

視界が開けました。
随分上がってきました。

DSCN5078.jpg

ゴールの岐阜城は、まだまだ上です。
さらに登って行きます。

DSCN5079.jpg

ごつごつした岩の道です。

DSCN5080.jpg

やはり後半は険しいですね~(@_@;)

DSCN5085.jpg

またまたビューポイントです。
岐阜の町と長良川が見えています。

DSCN5087.jpg

最後の階段を上がればゴールです。

DSCN5090.jpg

岐阜城到着。
掛かった時間は、1時間弱でした。
良い汗かきました\(^o^)/

山頂の岐阜城には、たくさんの観光客がいて、ちょっとビックリ。
もっと閑散としていると思ったのに、歴史ブームなんですかね~
せっかく岐阜城まで行ったのに、100名城のスタンプ帳忘れちゃった(^_^;)
また機会にするとします。

帰りは、百曲り登山道で下るとします。

DSCN5091.jpg

秀吉の千成ひょうたん発祥の地がありました。
信長や秀吉が、この地に居たんですね~

DSCN5095.jpg

山頂からの景色です。
かなり霞んでますね。
長良川って、意外とくねくね曲がって流れています。

DSCN5101.jpg

百曲がり登山道は、初めてですが、距離は1100mで最短コースで、険しいみたいで健脚コースでした。
大丈夫かな?
めい想の小径を初めて下った時は、険しすぎて泣きそうでしたもの。。。

DSCN5102.jpg

DSCN5104.jpg

たしかにごつごつした岩場で、歩き辛かったですが、良い感じで、30分程で下れました。
長良川ツーデーを歩いた時より、脚力が付いたので、前よりも楽に下れたのかも知れないですね。

DSCN5109.jpg

岐阜公園は長良川ツーデーの会場でしたね。
懐かしいなぁ~

DSCN5110.jpg

板垣退助像。
こちらが受難された場所です。

DSCN5112.jpg

信長の住居跡。
今も発掘が続いています。

DSCN5114.jpg

山内一豊と千代の婚礼の地のモニュメントです。

DSCN5121.jpg

岐阜公園のお隣の、日中友好公園。

DSCN5040.jpg

コスプレイヤーが、写真撮影していました。

DSCN5118.jpg

お馴染みロボット水門です。

久々に地元を歩きましたが、なかなか良い汗がかけて良かったです。
金華山の登山道は、多くの人が歩いていて、ほんと小さな子も歩いてましたし、
ちょっと散歩みたいなお気軽な格好で歩いている人も、たくさん居ました。
ここをお散歩で毎日歩いていたら、かなり健脚になるでしょうね~
金華山は、地元の人達に愛されているだなって感じました。
また時間が空いたら、トレーニングを兼ねて歩きに行きたいと思います。

明日は、どこかの例会に参加したいのですが、雨っぽいので、たまにはゆっくり過ごそうかな~

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

