

軍師官兵衛シリーズ②これぞ黒田武士

3月30日(雨)

KWA例会
軍師官兵衛シリーズ②
『これぞ黒田武士』

距離:13km(自由歩行)

軍師官兵衛② 軍師官兵衛②(GE)

コース:JR藤森駅→藤森神社→伏見桃山城→伏見城石垣跡→明治天皇陵→松平筑前公園→御香宮神社
    →伏見港公園→松本酒造→寺田屋→JR桃山駅

歩いた距離:12.7km(上り:2.6km 下り:2.8km 平坦:7.4km)
平均速度:6.03km/h 走行速度:6.36km/h
掛かった時間:2時間06分(10:14~12:20) 走行時間:2時間00分

KWAの例会に参加してきました。
軍師官兵衛シリーズの2回目です。

DSCN5796.jpg

集合は、藤森神社です。
この神社、京都ツーデーの時のコースでした。
最寄りのJR藤森駅から歩いて向かいます。
ちなみに京阪にも藤森駅がありまして、今回危うく集合場所間違える所でした。
桜が咲き始めてましたが、生憎の雨模様です。
雨は嫌ですが、今回は自由歩行で距離も短いので、大会の時の、雨装備のシュミレーションには、ちょうど良いかな~

DSCN5797.jpg

早く着き過ぎちゃったので、スタッフの方達が絵馬堂で打ち合わせ中でした。

DSCN5804.jpg

待っているうちに、本格的な雨になってきました。
こんなんで参加者集まるのでしょうか?
集合時間が近づくと、それなりに参加者が集まってきた。
雨でも歩くんだぁ~私もだけど…(^_^;)
今回の装備は、ゴアテのレインウェアの上着にレインスパッツ、ゴアテのトレッキングシューズ。
トレッキング用の傘を差して歩く事にしました。

DSCN5869.jpg

今回参加者には軍師官兵衛シリーズのバッチが頂けました。

DSCN5806.jpg

いよいよ出発です。
速く歩きたかったので、先頭集団でスタートしました。
JR藤森駅前を通過します。

DSCN5808.jpg

伏見桃山城に向かう道です。
桜が、所々で咲いていて、綺麗でした。

DSCN5812.jpg

伏見桃山城です。
ほんの2週間前にツーデーで訪れた場所です。
あの時には、咲いてなかった桜が咲き始めてました。
天気が良かったらなぁ~

DSCN5817.jpg

どんどん進みます。
ツーデーの時は、この道を伏見方面に下っていったのですが、今回は明治天皇陵に向かって、上がっていきます。

DSCN5819.jpg

明治天皇陵です。
とても神々しい感じでした。

DSCN5822.jpg

明治天皇陵に正面から行く場合には、230段の階段があります。
コースでは、この階段は通りませんでしたが、上り下りはかなり大変そうですね~

DSCN5825.jpg

ツーデーで歩いた覚えのある道を通り、御香宮神社を通り抜けます。

DSCN5830.jpg

どんどん進み、アーケードのある大手筋商店街の手前の踏切で、長い事待たされました。。。(^_^;)
でもアーケードの下は、傘を差さずに歩けたので、なんかほっとしました。

DSCN5832.jpg

しばらく行くと、ツーデーでも通った伏見の酒蔵街です。

DSCN5833.jpg

濠川にやってきました。
伏見十石舟と桜、絵になります。

DSCN5838.jpg

ここは伏見港跡地みたいです。

DSCN5840.jpg

濠川沿いを歩きます。
水かさは、かなり増えてましたね~

DSCN5842.jpg DSCN5844.jpg

桜・水仙・雪柳、草々の緑…
とても美しかったです。

DSCN5846.jpg

レンギョウの黄色も鮮やかでしたが、かなり足元はぬかるんでました。

DSCN5849.jpg

新高瀬川沿いを歩きます。
松本酒造の建物は、レトロで絵になりますね。

DSCN5850.jpg

堤防を下りて、進んで行くと、かの有名な「寺田屋」です。

DSCN5855.jpg

黄桜のカッパカントリーです。
前から来たかった場所なんですが、自分があまりにも濡れネズミなので、ちらっと見学だけしました。

DSCN5858.jpg

再び酒蔵通りを抜けて歩いて行くと、京阪の伏見桃山駅とJR桃山駅の中間地点で、スタッフの方が出迎えてくれて、
ゴールとなりました。

DSCN5859.jpg

ゴールでの写真撮り忘れました(/_;)

後半はコースが複雑で、早い時間の通過だったので、誘導のスタッフの方も、しっかり配置に付いてなかったりして、
迷いそうになりながらも、なんとかゴール出来ました。
実は今回、トップでゴールでした(*^^)v
前にも後にも、たぶんこの1回だけなんだろうなぁ~
早々にお団子状態から、抜け出せたのが良かったのだと思います。
歩行速度も、距離が短かったから、平均時速6kmキープ出来ました。

DSCN5860.jpg

JR桃山駅にて、雨装備から着替えました。
あんなに酷い雨だったのに、靴の中も濡れてないですし、まあまあ快適に歩けました。
しかし写真は、防水カメラを使用しているのですが、レンズに水滴が付いてしまうので、
ちゃんとした写真が撮れませんでした。

電車を待っている間に、雨が上がってきた。
なんとまぁ(*_*;

DSCN5866.jpg DSCN5861.jpg

帰りの米原駅のホームにて、またまた軍師官兵衛号の電車に遭遇しました。

今回の例会参加、雨なので、行くのを迷いましたが、行って良かったです。
雨の日にしか見えない風景もありますものね~
大変な雨の中、お世話をしてくださった、KWAのスタッフの皆様、ホントにありがとうございました♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

嵐山ウォーク

3月29日(土)晴れ

嵐山ウォーク

コース:11km:嵐山・東海自然歩道
    16km:嵐山・千代の古道

歩いたコース:16km:嵐山・千代の古道

嵐山W 嵐山W(GE)

コース:西京極総合運動公園→西大橋西詰→サイクリングロード→渡月橋→天龍寺前→大覚寺(旧嵯峨野御所跡)
    →広沢池→千代の古道→梅宮神社→西京極総合運動公園

歩いた距離:15.4km(上り:2.3km 下り:1.3km 平坦:11.8km)
平均速度:3.66km/h 走行速度:4.57km/h
掛かった時間:4時間13分(10:16~14:29) 走行時間:3時間22分

嵐山ウォークに参加してきました。

この大会は、公益財団法人京都市体育協会の主催で、KWAも協力しています。
KWAの例会の時に、チラシを頂き、今回の大会の開催を知りました。
ちょうど予定も空いていましたし、参加料無料で、参加賞も有りなので、参加してみる事にしました。
ホントは去年の秋に開催する予定だったみたいですが、台風の為、中止になり、今回の開催になったみたいです。

DSCN5690.jpg

西京極総合運動公園への、京都駅からのアクセスは市バスか、地下鉄と阪急電車を乗り継いで行かねばならず、
ちょっと面倒でした。
公園の桜は、咲き始めてましたね~

DSCN5691.jpg

綺麗に整備された公園でした。

DSCN5792.jpg

今回のゼッケンです。
16kmコースは緑で、11kmコースはピンクでした。
コースマップを見てみると、前半は同じコースですが、後半11kmは、月読神社・鈴虫寺など、全く違うコースでした。

DSCN5698.jpg

出発式です。
コース説明があり、今回は自由歩行だとばかり思っていたのですが、団体歩行という説明がありました。
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
天気もイマイチでしたので、さっと歩いて、早く上がりたかったのですが…(^_^;)

DSCN5699.jpg

出発前のストレッチ。
わんこも体操していました。

DSCN5701.jpg

さて出発です。KWAのスタッフを先頭に進んで行きます。
西大橋を渡ります。

DSCN5708.jpg

桂川沿いのサイクリングロードを歩いて行きます。
のどかな風景です。

DSCN5716.jpg

桂川です。
鴨川沿いは、良く歩きますが、桂川沿いは、初めてかな?

DSCN5718.jpg DSCN5720.jpg

まだ咲き始めでしたが、所々桜が楽しめましたよ。

DSCN5722.jpg

さて嵐山中之島までやってきました。
秋の台風の時は、この辺り、かなり被害があった所ですが、元通りになっていました。

DSCN5724.jpg

ピエロさんや舞妓さんに扮した人達が居ました。

DSCN5726.jpg

渡月橋です。
たくさんの観光客が往来していて、大変混雑していました。
奥に見える嵐山の桜がピンクに色付いているのが見えました。

DSCN5738.jpg

着物を着た人、人力車etc.
嵐山っぽい風景です。

DSCN5741.jpg

メイン通りは、観光客で溢れかえってました。
桜も咲き始めてました。
着物を着て散策している人、外人さんで着物来てる人も、たくさん見掛けましたよ。

DSCN5747.jpg

清涼寺の前を通り過ぎます。

DSCN5748.jpg

しばらく行くと、お豆腐屋さん。
このお店、美味しいと評判みたいで、五山送り火Wの時、ウォーカーの皆さんで行列が出来てました。

DSCN5751.jpg

大覚寺前を通り過ぎます。
時代劇の撮影をしていました。

DSCN5754.jpg

千代の古道の道標がありました。
千代の古道は、天皇が御所から嵯峨離宮へ行幸された道だそうだ。

DSCN5756.jpg

とってものどかな風景。
お天気も回復していて、歩いていると、暑い位です。

DSCN5757.jpg

広沢池です。
五山送り火Wの時、ここを歩きましたが、暑かったなぁ。

DSCN5758.jpg

広沢池公園で昼食休憩です。
暑かったので、桜のソフト食べました。

DSCN5762.jpg

公園の桜も、咲き始めてました。

DSCN5773.jpg

リスタートです。
京福電鉄嵐山本線・嵐電の有栖川駅です。
嵐電は、去年の夏に初めて乗りましたが、民家のすぐそばを走っていたりして、なかなか面白かったです。

DSCN5775.jpg

有栖川を渡ります。

DSCN5780.jpg

梅宮神社です。
日本最古の酒造の神だそうです。
酒樽が、たくさん置いてありました。

DSCN5787.jpg

しばらく行くと、再び桂川河川敷です。
広く歩きやすかったので、少しスピードアップして歩きました。

DSCN5788.jpg

西京極総合運動公園に戻ってきました。
最後は、かなり列がバラけていました。

今回は、団体歩行だったので、予想外に時間が掛かったし、自由に見学なども出来なかったので、残念でした。
一般の人も多かったからか、いつもの例会よりも、歩行速度も遅めだったし、ダラダラムードがありました。
距離は大したこと無かったですが、ちょっと疲れましたね~
でも参加費無料でしたし、咲き始めの桜を見ながら歩く事が出来ましたので、良しとします。
来週の名古屋ツーデーは、桜の中、歩けると良いな。

DSCN5794.jpg DSCN5793.jpg

参加記念品は、バッチとボールペンでした。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

桜の日

3月27日は桜の日だそうだ。
桜と「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせだそうです。

家の前にも桜並木があります。

DSCN5668.jpg

今日の朝は、こんな感じ。

DSCN5669.jpg

蕾が随分膨らんで、木全体が、なんとなくピンクっぽい。
今日の昼間も暖かったから、もう開花し始めたかも知れません。
明日の朝が楽しみです。
今年も、この桜並木変化の様子、ブログにアップしていきたいと思ってます(*^_^*)

DSCN5667.jpg

土筆も顔をのぞかせていました。

今年の冬は、しっかり雪が積もった事が一度も無く、雪の少ない冬でしたが、しっかり寒かったです。
体調を崩すことなく、元気に過ごせました\(^o^)/

いよいよ春☆
活動しやすい季節がやってきました。
今年の桜は、ながく楽しめると良いなぁと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

徒然日記

なかなかブログの更新出来ない日々が続いています(^^ゞ

期末で仕事が忙しかったり、季節の変わり目で体調が今一つであったり、
書きたい事があったりしても、書く気力が、全然湧いてきません。
まぁブログは、書く義務がある訳では無いのですので、マイペースで良いと思います。

仕事の方は、いよいよ大詰めって感じで、今年は消費税率も変わるので、その対応もあったりして、
ホント大変なんですが、私の関わりのある部署が、6人しかいないのに、そのうち4人が、インフルエンザ発症。
どうなる事やらです。。。(;-_-) =3 フゥ
まっ、何とかするしかないから、後数日頑張ろうと思います☆

体調の方は、今一つで調子が出ません。
京都ツーデー後に、病院には行ったのですが、やはり炎症反応の数値が上がっていました。
今はだいぶ落ち着いてはいると思うのですが、無理はいかんですね。
しっかり栄養と睡眠をとりたいと思います。

もうすぐ4月。
桜の花も、もうすぐ咲き始めるでしょう。
春は私の一番好きな季節です。
気分一新☆
新たな目標を立てるのにも、良い時期ですよね。
…なんか去年も同じ事書いていたような気がします(^^ゞ
ウォーキングは、新たなる目標に進んでますが、それ以外にも、目標を作って、前に進んで行けたら良いなぁと思います。

無題 DSCN5665.jpg

年末にJWAに申請していた年間完歩賞が届いていました。
歩く事で、たくさんの物や人に出会えた1年でした。
歩いている時間は、自分自身の事を、いっぱい省みる事も出来ました。
精神的にも、随分強くなった気がする。
気がするだけだけど…
いよいよ新しいシーズンが始まる。
次の1年は、どんな景色が見えるのか?
楽しみです(#^.^#)

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

春を探しに

三連休の最終日。
今日はKWAの例会があり、行きたかったのですが、午前中用事があり、行けませんでした。
昼から時間がありましたので、久々に「なばなの里」に行ってきました。
「しだれ梅・河津桜まつり」が開催されています。
久々にデジイチ持ってのお出かけです。

DSC_0019_20140323215822251.jpg

河津桜、ピークは過ぎているようでしたが、綺麗に咲いていました。

DSC_0037_201403232159431ac.jpg

DSC_0002_20140323215939ba8.jpg

DSC_0013.jpg

DSC_0031_20140323215942840.jpg

なばなの里の桜は、河津桜が多く植えられていますので、一足早く桜を楽しむ事が出来ます。

DSCN5661.jpg

大きなしだれ桜も、綺麗に咲いていました。

DSC_0006_201403232203076f8.jpg

しだれ梅の方は、もう終盤な感じでした。

DSC_0005_201403232203063a0.jpg

モクレン。

DSC_0007_201403232203090e4.jpg

水仙。

DSC_0012_20140323220310484.jpg

ミツマタ。

DSC_0015.jpg

アネモネかな?

DSC_0033_20140323220732319.jpg

DSC_0025_20140323220730600.jpg

DSC_0024_20140323220728e94.jpg

チューリップも咲き始めてました。
色とりどりの花が咲いていて、春の息吹を感じる事が出来ました\(^o^)/

最近はウォーキングばかりに出掛けていますので、なかなかじっくり花を愛でる事が出来ませんが、
久々にゆっくりした時間を過ごしました。

DSCN5663.jpg

ぽかぽかと暖かかったので、いちごソフトクリームも食べました。
少し前でしたら寒かったので、外でソフトクリームを食べようとは思えなかったので、
随分と暖かくなりましたよね~

春は、またまたウォーキング三昧な休日になりそうですが、今年の春は、どんな景色に出会えるかな?
楽しみです(#^.^#)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アーモンドの花見ウォーク

3月22日(土)晴れ

近畿ウォーキング笑会例会
『アーモンドの花見ウォーク』

距離:14・20km(団体歩行・後半は爆走??)

歩いたコース:20km

3月22日近笑会例会・アーモンドの花見ウォーク 3月22日近笑会例会・アーモンドの花見ウォーク(GE)

コース:JR芦屋駅→津知公園→赤鳥居→東洋ナッツ(アーモンドフェスティバル)→サンシャインワーフ神戸(昼食)
    →水辺の遊歩道うおさぎ→小寄公園→摂津本山駅(14kmゴール)
    →JR甲南山手駅→阪急夙川駅→JR西宮駅(20kmゴール)

歩いた距離:20.7km(上り:3.9km 下り:3.1km 平坦:13.7km)
平均速度:3.66km/h 走行速度:4.69km/h
掛かった時間:5時間38分(9:40~15:18) 走行時間:4時間24分

近笑会の例会に参加してきました(^o^)/
せっかくの三連休なので、大会に参加したかったのですが、所用がありましたので、大会参加は諦めました。
大会に参加するなら、第一候補は、昨日と今日で開催されている信州須坂を考えていたのですが、
昨日の天気は大荒れみたいでしたし、行かなくて良かったかも。。。

DSCN5549.jpg

米原から電車に乗って向かいます。
昨日は寒かったので、周りの山々は白かったですし、冷たい雨が降っていました。
今回の集合場所は、芦屋と言う事で、青春18切符を使用しました。

DSCN5550.jpg

米原から乗った姫路行きの電車は「官兵衛号」でした。

DSCN5556.jpg

芦屋駅到着です。
お天気は良さそうですね。

DSCN5561.jpg DSCN5555.jpg DSCN5558.jpg

モクレンの花ももうすぐ咲きそうです。

簡単な説明の後、スタートです。
そう言えば、ストレッチとか無かったな。

DSCN5560.jpg

こちらアンカーフラッグです。
「笑歩招福」ですか、ユニークですね。

DSCN5562.jpg

スタッフの人達のそばで歩いていました。
こっそり会話聞いていたのですが、漫才してるみたいで、メッチャ面白かった。
楽しい人達だ。

DSCN5564.jpg

芦屋川を渡ります。
この河川敷、神戸ツーデーで歩いた道じゃないかな?
あの時は、すごく暑くて、すごく大変だった。

DSCN5565.jpg

30分ほど歩くと、津知公園でした。

DSCN5569.jpg DSCN5572.jpg DSCN5573.jpg

こちらでは、早咲きの桜が咲いていて、綺麗でした(*^_^*)

DSCN5578.jpg DSCN5577.jpg

どんどん進んで行くと、アーモンドフェスティバルへの誘導看板が、所々に立っていました。
結構有名なイベントみたいですね~

DSCN5580.jpg

港っぽい風景になってきました。
団体歩行でしたが、歩く速度は、それなりに速かったです。
点滅信号はKWAだと止められるのに、「早く渡ってや~」って感じでした。

DSCN5584.jpg

東洋ナッツ到着。
アーモンドフェスティバルの会場です。

DSCN5654.jpg

入口では、アーモンドの種を頂きました。
会場内は、多くの人で賑わってました。
こちらの中では、自由行動でした。

DSCN5591.jpg

アーモンドの花って、見るの初めてかも。

DSCN5598.jpg DSCN5593.jpg

アーモンドやアンズの花、とっても可愛かったです。
いろんな物も販売していましたが、どこも行列で、何も買えませんでしたが、他の皆さんは、上手に買い物されてました。

ナッツ工場を後にします。

DSCN5606.jpg

道端に綺麗な花が咲いていたんだけど、会員のおばさん「これ、栄養失調やな。」とバッサリ(^_^;)

DSCN5608.jpg

神戸大学の前を通ります。
この辺りも、神戸ツーデーの時に歩いたかな?

DSCN5610.jpg

サンシャインワーフ神戸到着。
こちらで昼食休憩です。

DSCN5612.jpg

朝は寒かったのですが、ぽかぱか暖かく、良いお天気です。

DSCN5614.jpg

リスタートです。

DSCN5625.jpg DSCN5636.jpg

水辺の遊歩道うおさぎ、アーモンド並木です。

DSCN5626.jpg DSCN5618.jpg

こちらでもアーモンド花が楽しめました。
まだ木が若いのですが、年月が経って、木が育ってきたら、とても素晴らしい並木道になりそうですね。

DSCN5639.jpg DSCN5640.jpg

電車が展示してある小寄公園です。

DSCN5642.jpg

公園からしばらく歩くと、14kmのゴール・摂津本山駅でした。
かなりの方が、ここで終了でした。

私は20kmコースに進みます。
「ここから先は、おいてかれちゃうからな。」
会員のおじさん達が話しているが聞えてきました。
そんなに速く歩くのか??

DSCN5643.jpg

さあ!いよいよ近笑会の本領発揮です☆
『It's Show Time(^o^)/』

DSCN5645.jpg

山手幹線を西宮に向かって歩く一本道です。
は、はやい(@_@;)
時速7km近いんじゃないかな?

一生懸命先頭集団に付いて行きました。
引き離されそうになりながらも、信号に助けられて、なんとかくっついて行った。

DSCN5646.jpg

阪急夙川駅まで、一気に歩きました。
汗だくだく(@_@;)
会員の方に「いつも歩いているの?」と聞かれました。
見慣れない人が、高速歩行に付いてきたのが珍しかったのかも。

こちらでアンカーの到着を待ち、再びスタート。
皆必死で付いていきます。
高速で歩く集団、周りの人もビックリでした。

DSCN5650.jpg

西宮駅の手前の信号で「はい、地図用意して。」と言われ、到着と共にチェックとIVVを頂き、お開きとなりました。
撤収もメッチャ早かったです。
時速7キロ近いスピードでの、最後の高速歩行、あんな経験は初めてだったので、とても面白かった。

近笑会の例会は、年末の自由歩行には一度だけ参加した事がありましたが、団体歩行の例会は初めてでした。
最初は、まあまあ歩行速度は速いけど、普通の例会かなと思ってましたが、後半はさすが近笑会でしたね。
すごく楽しかったです。
近笑会では、100kmウォーク、50kmウォークも開催していますので、また機会があれば、是非参加してみたいですね。
近笑会の皆さま、どうもありがとうございました。
また参加したいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第5回京都ツーデーウォーク・2日目

3月16日(日)晴れ

第5回京都ツーデーウォーク・2日目

コース:30・20・10km (500選(30㎞):京都‐06)(自由歩行)

歩いたコース:30km(500選:京都-06)

第5回京都ツーデーウォーク・2日目 第5回京都ツーデーウォーク(GE)・2日目

コース:梅小路公園→泉湧寺→伏見稲荷大社→伏見桃山城→城南宮→東寺→梅小路公園

歩いた距離:29.7km(上り:6.2km 下り:6.2km 平坦:17.3km)
平均速度:5.03km/h 走行速度:5.22km/h
掛かった時間:5時間54分(8:01~13:55) 走行時間:5時間41分

京都2DW2日目です。

ちょうど1年前の3月16日、初めてウォーキング大会に参加しました。
第16回早春薄墨桜浪漫ウォークの1日目、28kmコースに出場しました。
そのときのブログはこちら→
それまで10km程度しか歩いた事が無く、歩くのも遅かったし、ウォーキングシューズも装備も全然持って無くて、
かなり勘違いな参加者だったような…(^_^;)
最後の10kmは、ホント辛くて…でもゴール出来た時、涙が出そうな位、嬉しかった。
それ以来、すっかりウォーキングにハマって、今に至っています。
あれから1年、いろんな道を歩き、いろんな出会いがありましたね~
最初は、1時間5km以上で歩く事が出来なかったので、ロングコースには参加出来ませんでしたが、
やっと30km位は歩けるようになりましたし、1時間5㎞ペースは何とか維持できるようになりました。
ウォーキング界では、私まだまだ若手なので、時間はある。(…と思う。)
ウォーキング界の平均年齢に達する頃には、かなりなベテランになれているかな??(*^_^*)
ゆっくりな成長度合いですが、私の道を歩いていきたいと思います(*^^)v

さて、前置きが長くなりましたが…
大会2日目、本日も会場の梅小路公園に向かいます。

DSCN5453.jpg

梅小路公園では、昨日気が付かなかったですが、桜が咲いてました。
もうすぐ桜の季節ですね~
今年の桜は、どんなかな、楽しみです。

DSCN5455.jpg

出発式です。
今日も参加者多いですね。
良い天気で、とても暖かくなりそうです。

DSCN5456.jpg

梅小路公園をスタートします。
いつものようにしばらくは、狭い歩道で信号も多く、思ったように歩けません。

DSCN5458.jpg DSCN5457.jpg

七条大橋で鴨川を渡ります。

DSCN5459.jpg

三十三間堂。
こちらは3月3日が無料拝観日で、去年は2週間程開催が早かったので、ちょうどその日に当たったみたいです。
去年のJRさわやかウォーキングで、この辺りは歩きましたので、今回はスル―しました。
その時のブログ→

泉湧寺方面へ向かいます。
こちらは、KWAの1月の基地W時に七福神巡りで来た事があります。→

DSCN5461.jpg

ここでちょっとコースアウトして、西国三十三カ所・15番札所の今熊野観音寺に向かいます。

DSCN5464.jpg

今回は御朱印帳持参していたので、やっと御朱印を頂く事が出来ました。

コースに戻ります。

DSCN5466.jpg

坂を下って行くと…

DSCN5468.jpg
 
東福寺です。
こちらは紅葉の名所です。
イマイチの写真しかないので…去年の冬のブログはこちらです→

DSCN5469.jpg

いよいよ伏見稲荷大社です。

DSCN5471.jpg

千本鳥居をくぐり抜けて行きます。
人が多すぎて、写真撮れなかった…去年の冬のブログはこちらです→

DSCN5473.jpg

少しコースは違いますが、この辺りは、去年のJRさわやかウォーキングで歩いた所でした。

DSCN5475.jpg

竹の下道を歩いていきます。
この辺り道が細く、少し渋滞気味です。

DSCN5478.jpg

なかなか良い感じの道です。

DSCN5483.jpg

藤森神社に到着です。
確か3月末の例会、藤森が集合でしたが、この辺りを歩くのかな?

DSCN5485.jpg

藤森神社の参道は、広く気持ちが良い。
伏見桃山城に向かいます。

DSCN5494.jpg DSCN5495.jpg

伏見桃山城です。
ここに来るのは初めてです。

DSCN5498.jpg

どんどん進んでいきます。
眼下に見えているのは、伏見の町かな?写真には写ってませんが…

DSCN5504.jpg

DSCN5505.jpg

酒蔵が並ぶ町並みです。

DSCN5508.jpg

しばらく宇治川の支流沿いを歩きました。
酒蔵が並んでいて、なかなか味わいのある道でした。

DSCN5512.jpg

龍馬とお龍の像があった。
日本初の新婚旅行に出発した地らしい。

DSCN5513.jpg

伏見の戦いの激戦地跡の碑もありました。

DSCN5514.jpg

どんどん歩いていくと城南宮です。
分岐していた20kmコースと合流しました。

DSCN5516.jpg

DSCN5522.jpg

こちらは梅の名所みたいですね。
多くの観光客で賑わっていました。

鳥羽離宮公園で最後のチェックを受け、再び20kmコースと分岐します。
かなり疲れていて、足が痛かったので、少し休憩しました。
こちらでは、わんわん応援隊の237ですよさんにお会い出来ましたよ。

リスタートです。
後8kmチョイ、頑張ろう!!

DSCN5524.jpg

鳥羽離宮跡はグラウンドになってました。

DSCN5525.jpg

鴨川を渡ります。

DSCN5528.jpg

桂川沿いを延々と歩きます。
先には名神高速道路が見えます。

左の足の付け根の関節が、かなり痛い(T_T)
今回は、上手くペースがつかめなくて、安定した速度で歩けませんでしたし、それなりにアップダウンもあり、
しかも毎月受けている点滴から1ヵ月経過していたので、それも原因だったかも…
気力だけで歩いていたので、後でみたら、この辺りから、写真がほとんどありませんでした。

20kmコースと再合流しました。
ゴールは近いです。

DSCN5530.jpg DSCN5531.jpg

羅生門跡がありました。
芥川龍之介の羅生門がここあったのですね~

DSCN5532.jpg DSCN5533.jpg

東寺に到着。
美しい桜が迎えてくれました。
去年の終い弘法で、こちらは来ましたね~

そうそう!!東寺の西門の手前で「おはぎ」を買いました。
ここのおはぎ、甘すぎす、とても美味しいんですよ~
巴屋のおはぎ」知り合いのブログでアップされていますので、良かったら見てください。
普通の民家風の店構えなんですが、おはぎをぶら下げて歩いていると、スタッフの方に、「おはぎ買えたの?」など、
声を掛けられましたから、かなりの有名店みたいですね。

DSCN5537.jpg

東寺にいらっしゃったスタッフの方に「後、1km。頑張って!」と声を掛けて頂いた。
ここまで来たらゴールしなきゃね。

DSCN5538.jpg

梅小路公園が見えてきた。

DSCN5539.jpg

なんとかゴール出来ました。
もう歩けん(@_@;)

最近は長距離歩いても、疲れるだけで、関節が痛くなったりはしなかったのだけど、少し無理して歩いたのと、
後にして思えば、厳しい寒波や毎月の点滴から間隔が空いてしまったので、薬の効きが悪くなっていたのかも
知れないなぁと思います。
やっぱ無理はいかんですなぁ~

帰りは、左足が、ほとんど上がらす、階段の下りが厳しかったので、在来線で帰る予定でしたが、
新幹線で帰宅しました。
新幹線のホームには、今回頂いた京都ツーデーの帽子を被った方々(私も含め)が、大勢いました。
私が泊まっていたホテルにも、たくさんの参加者の方が宿泊されていて、毎度の事ながら凄いなぁと思います。

初参加の京都ツーデー。
京都は第2のホームグラウンドなので、お馴染みの場所も歩きましたし、初めて歩く場所も多くありました。
お天気に恵まれたので、とても気持ちよく歩けました。
足の関節が痛くなっちゃったのは計算外でしたが…(^_^;)

今回はブログで知り合った多くの方とお会い出来ましたよ。
車正吉さんと桜さん太郎衛門さんやまちゃん237ですよさん
いつもブログを拝見してる「let's walking」のちゅうさんにもお会い出来ました。
地味にしか活動していませんが、ウォーキングを通じて、輪が広がって行くのが楽しいですね。

DSCN5540.jpg

2日間の延参加人数。
4966人。
さすが京都のツーデーですね。

『いつまでも 歩いていたい 京の道』

今回大会はKWAの方々、滋賀の協会の方も誘導にあたられてました。
(滋賀の協会の方が京都の協会にも所属されているのかも知れませんが…)
こういった方々のお陰で、楽しく安全に長距離を歩く事ができます。
的確な誘導で、コースマップを見ずとも、迷わず歩けました。
KWAを始めとするスタッフの皆さま、本当にお世話になり、ありがとうございました♪

DSCN5545.jpg DSCN5547.jpg

参加記念品の帽子とバッチです。
今年の帽子は黒でした。
KWAの例会には、この帽子被って行こうと思います(*^^)v

今回の写真、カメラの設定をミスってて、ピンボケが多くなってしまいました。。。orz

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第5回京都ツーデーウォーク・1日目

3月15日(土)晴れ

第5回京都ツーデーウォーク・1日目

コース:30・20・10km (500選(30・20㎞):京都‐02)(自由歩行)

歩いたコース:30km

第5回京都ツーデーウォーク・1日目 第5回京都ツーデーウォーク(GE)・1日目

コース:梅小路公園→上賀茂神社→宝が池公園→曼殊院→詩仙堂→大豊神社→平安神宮→知恩院→梅小路公園

歩いた距離:31.9km(上り:5.3km 下り:5.6km 平坦:20.9km)
平均速度:5.39km/h 走行速度:5.50km/h
掛かった時間:5時間54分(8:01~13:55) 走行時間:5時間47分

第5回京都ツーデーウォークに参加してきました。
今年は2週間程日程がずれて、うちの地元の薄墨桜Wと、同じ日の開催でした。
どちらに参加しようか、とっても悩ましかったのですが、薄墨は去年参加しましたし、今の時点では、
12時間60㎞は無理だし、KWAの例会に行く度に、京都2DWの申込書頂いてましたしね~
京都に参戦する事にしました。

京都だと、当日に向かってもロングコースのスタートには間に合うのですが、今回は前泊しました。
金曜の仕事を終え、びゆっと「のぞみ」にて京都に向かいます。
名古屋から京都は、30分チョイ。
メッチャ速いです。
京都に降り立つと、意外と寒かった。
その夜は、関西の友達と食事して、バッチリスタミナ付けました(*^^)v

DSCN5359.jpg

さあ!京都ツーデーの1日目です。
会場は、梅小路公園です。
お正月の特別例会も、スタートはココでしたし、例会でも通った事がありますので、お馴染みの場所です。
京都水族館もありますし、電車なんかも展示してあり、とても整備された公園です。

DSCN5362.jpg

出発式が始まりました。
私は、早く受付済ませていましたので、一番前に並んでいました。
会長さんのお話や、コース説明、ストレッチをして、スタートです。

DSCN5364.jpg

大勢の参加者が居ましたし、信号も多いので、しばらくは混雑してて、思ったように歩けません。
結構無理して信号渡っている人も居ましたね。
まぁ最初から飛ばしても、30kmの長丁場、無理しません。

しばらく歩いていると…『 正吉・桜が歩む ~日本から世界へ~』の車正吉さんと桜さんにお会いしました。
とても素敵なお二人でしたよ~(#^.^#)

DSCN5369.jpg

鴨川河川敷に出ました。
やっと自分のペースで歩けるようになりました。
良い天気。
ここ最近のツーデーは晴れが多いので、とても嬉しいです。

DSCN5372.jpg

出町柳。
ここは京都五山送り火Wの時のゴールでした。

DSCN5373.jpg

どんどん鴨川を北上していきます。
そうそう、出発式の時のお話で、京都では北に行くと言う事を「上ル」と言うそうだ。
確かにそのように表記してあるのを見た事あるような気がします。

DSCN5380.jpg

御薗橋で鴨川を渡り、上賀茂神社です。
ここ京都五山送り火Wのロングコースに入っていて、歩く予定だったのだけど、
あの時は、あまりにも暑くて、短いコースしか歩けなくて、来れなかったんですよね~

DSCN5384.jpg

結婚式の撮影をしてましたよ。
お雛様みたいですね。

DSCN5387.jpg

宝が池に向かっていきます。

DSCN5390.jpg

1つ目のチェックポイントです。

DSCN5393.jpg

宝が池沿いを歩き、少しアップダウンのある道を歩きます。

DSCN5397.jpg

日が照っていると暖かいのですが、日が陰ると、結構寒い。
後で聞いたのだが、北にこれだけ来ただけでも、2℃位温度が違うそうだ。

DSCN5399.jpg

曼殊院の前を通り過ぎます。

DSCN5402.jpg

どんどん進んで哲学の道です。
桜の時期は、すごい人出でしょうね。

DSCN5405.jpg

梅が咲いていました。

DSCN5409.jpg

大豊神社で、2回目のチェックポイントです。

DSCN5408.jpg

大豊神社のコマネズミさんです。
可愛いですね~
ここで少し休憩したかったけど、混雑していたので止めました。

DSCN5411.jpg

しばらく行くと平安神宮です。

DSCN5414.jpg

青蓮院。 親鸞聖人得度の地だそうだ。

DSCN5417.jpg

知恩院。

DSCN5418.jpg DSCN5423.jpg

円山公園。

DSCN5424.jpg 

八坂神社。

DSCN5426.jpg

石塀小路。
京都の名所を通り抜けていきます。

DSCN5429.jpg

高台寺公園で最後のチェックポイント。

DSCN5430.jpg

八坂の塔。
いよいよ清水寺方面に向かいます。
清水坂・産寧坂は、いつもすごく混雑してるので、ちょっと歩くの憂鬱です(・.・;)

DSCN5434.jpg

DSCN5435.jpg

やはりすごく混雑してました。
人ごみをすり抜けて、進んで行きます。

DSCN5436.jpg

清水寺。
凄い人だらけでしたが、改修中でした。

DSCN5438.jpg

茶わん坂を下っていきます。
初歩きの時は、逆ルートで歩いていました。

DSCN5439.jpg

五条通りを進んでいき、鴨川を渡ります。
ここらから信号が多くなり、気が付くと信号と競争??

DSCN5446.jpg

西本願寺の国宝唐門です。
凄く見事です。

DSCN5447.jpg

程なくゴールでした。

30kmにおまけが付いて、実際は32kmでした。
比較的順調に歩く事が出来ました。
上賀茂神社の辺りは歩いた事がなかったので、新鮮でした。

DSCN5448.jpg DSCN5449.jpg

梅小路公園では、梅が綺麗に咲いていました。

DSCN5450.jpg

1日目の参加者は、2,514人。
盛況でしたね~

2日目も頑張ろう(^o^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

倉敷アフターウォーキング

倉敷ツーデー1日目を歩き終えた後、倉敷観光に出掛ける事にしました。

とりあえずホテルにチェックインしました。
ホテルの部屋は、サービスでグレードアップしてもらえたので、凄く広い部屋でした。

CIMG8732.jpg

九州に行った時もそうでしたが、JR東海ツアーズで宿を手配してもらうと、結構良い部屋に泊まれます。
私的には、部屋を広くしてもらうより、安い方が嬉しいのですが。

さて、観光に向かいます。
ホテルは、美観地区の程近くでした。

CIMG8736.jpg

CIMG8737.jpg

CIMG8745.jpg CIMG8739.jpg

味わいのある街並みです。
倉敷川では、白鳥がいました。
観光客の中には、ツーデーの参加者らしき人が、たくさん居ました。

CIMG8751.jpg

CIMG8753.jpg

アイビースクエアに向かいます。

CIMG8754.jpg

骨董品屋さん?の屋根には、ビクターの犬がたくさん並んでました。

CIMG8764.jpg

アイビースクエア。

CIMG8767.jpg

ツタが青々としていたら、また雰囲気も違うでしょうね。

CIMG8772.jpg

えびす商店街を歩き、倉敷駅方面に向かいます。
えびす饅頭、1個75円を食べました。
あったかくて、美味しかった~~~(#^.^#)

CIMG8773.jpg

各お店のショーウィンドウには、お雛様が飾ってありました。
いろんなお雛様があって、なかなか良かったです。

CIMG8776.jpg

以前倉敷駅前には「チボリ公園」というテーマパークがあり、1度だけ行った事があったのですが、
今はもう無くなって、商業施設になってました。
駅のロータリーにある時計塔は、その名残ですね。
駅前通りに面したお店で夕食を食べたのですが、40kmを歩き終えたと思われるウォーカーさん達が、
たくさん通っていった。
ツーデーの参加者だけでも、かなりの人数が宿泊しているんじゃないかなと思いました。

暗くなってきましたので、もう1度美観地区に戻ります。
2月28日から「倉敷春宵あかり」というイベントが開催されています。

CIMG8780.jpg

CIMG8781.jpg

CIMG8784.jpg

CIMG8787.jpg

CIMG8789.jpg

CIMG8795.jpg

暖かい光に照らされ、昼間とは違った雰囲気がありました。
綺麗でしたね~~~

ツーデーで私の歩いたコースは、美観地区を通らなかったので残念でしたが、ライトアップされた美しい町並みを
見る事が出来て良かったです。
倉敷は、2度程来た事がありましたが、大会に参加したお陰で、また訪ねる事が出来ました\(^o^)/

またいつか訪れたいと思います。

大会2日目。
歩き終えた後は、早々に立ち去り、3時過ぎの新幹線に乗りました。

CIMG8835.jpg

岡山駅で食べたうどんは、いつも食べているうどんに比べて、つゆの色が薄かったです。
こちらは、醤油にしても味噌にしても、濃いですからね~

CIMG8842.jpg

行きに真っ白だった米原辺り、真っ白かなと心配していましたが、雪が解けていました。

5時前には、名古屋到着。
倉敷の町は、ウォーカーで溢れてましたけど、名古屋の町は、ランナーで溢れてました。
3月9日は、名古屋ウィメンズマラソンが開催されていましたから。
完走すると、イケメンタキシード隊からティファニーのペンダントが頂けたそうです。
名古屋っぽいですよね~

弾丸ツアーで参加した「瀬戸内倉敷2DM」
ロングコースが歩けなくて残念でしたが、倉敷観光も出来ましたし、盛大な大会に参加出来、楽しかったです。
40kmは、次回への宿題です。
いつかきっと歩きに行きたいと思います(*^^)v

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・2日目

3月9日(日)晴れ

第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・2日目

コース:40km:瀬戸大橋コース
    20km:新熊野史跡コース
    10km:源平史跡コース
    5km:美観地区コース

歩いたコース:20km:新熊野史跡コース

第27回瀬戸内倉敷2DM・2日目 第27回瀬戸内倉敷2DM(GE)・2日目

コース:倉敷市役所→藤戸寺→熊野神社→天城公園→倉敷市役所

歩いた距離:19.5km(上り:1.9km 下り:1.2km 平坦:16.4km)
平均速度:5.41km/h 走行速度:5.59km/h
掛かった時間:3時間36分(9:05~12:41) 走行時間:3時間29分

大会2日目です。
朝起きて、ホテルの窓から外を見ると、会場に向かう大勢のウォーカーの姿が見えました。
40kmコース参加の方々です。

私が歩く20kmコースのスタートは9時。
ホテルで朝食を食べてから、ホテルをチェックアウトしました。
ホテルに朝食が付いていても、いつもは早い時間の出発だったりするので、食べれない事が多いんですよね~
ウォーキング大会のスタートって、どうしてあんなに早いんだろう。
7時スタートって、早すぎると思う。

CIMG8799.jpg

会場に向かいます。

CIMG8801.jpg

今日もわんわん応援隊のわんちゃん達が居ました。
皆に囲まれ人気者ですね。

CIMG8800.jpg

鶴おじさんにもお会い出来ましたよ。

今日こそは早めに並んで、少しでも早くスタートしたかったのですが、すでに会場はたくさんの人で埋め尽くされていた。
がっくし。

CIMG8803.jpg

いよいよスタートです。

CIMG8806.jpg

前日と同じ道を歩き、吉岡川沿いを歩きます。
ずっと先まで、歩いている人が見えます。
道幅が広いので、歩きやすい。

CIMG8808.jpg

田園の風景の中をしばらく歩くと、浮洲岩。
かつてここに巨石があって、海から浮き出ていたとされる岩のあった場所だそうだ。

CIMG8810.jpg

何気に上り道です。

CIMG8811.jpg

少しだけ上がりました。
これといって特徴の無い道を歩いていきます。

CIMG8814.jpg

軽快に歩ける道。
いつもよりスピードアップして歩いていきます。
時速6キロ弱で歩いてました。

この後、声を掛けられます。
「はな・・・」
(・・。)ん?
「ほしとたんぽぽの花火さんでしょ?」
Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 正体見破られた!?
確かに岐阜県人の参加者は少ないですから、ばれますよね~
福井の方で、いつも私のブログを見てくれているとの事でした。
誠にありがとうございます<(_ _)>
シャイだし、ビックリしてしまって、ろくに話も出来ず、申し訳ありませんでした。
これからも、よろしくお願い致します。

CIMG8815.jpg

熊野神社到着です。
たくさんの中学生ボランティアに迎えられました。

CIMG8816.jpg

1820年に再建された三重塔です。

CIMG8818.jpg

本殿は、小さな社が1列に並んでいて、ちょっと珍しい感じでした。
この日、こちらで結婚式が行われたそうです。

熊野神社で振る舞いの汁を頂き、リスタートです。

CIMG8821.jpg

ぐんぐん進んで行きます。

CIMG8822.jpg

天城小学校にて、10kmコースと合流しました。

CIMG8824.jpg

倉敷川沿いをひたすら歩いて行きます。

CIMG8828.jpg CIMG8826.jpg

桜が咲き始めてました。
河津桜かな?

最初に飛ばし過ぎたせいか、かなり疲れてきましたが、頑張って歩きました。

CIMG8831.jpg

倉敷市役所にてゴール☆
スピードは、それなりに速かったですが、あまり景色を楽しめなかったような気がします。
ほとんど写真も撮って無く、しょぼいレポになってます。
すみません(^_^;)

CIMG8832.jpg

2日間の参加者は、9,152人!!
凄い数ですね~~~(@_@;)
たぶん私が参加した大会の中では、一番の参加者数だと思います。
西日本最大の大会に参加出来、良い経験になりました。
おもてなしや大会運営は、とても素晴らしかったです。
ありがとうございました<(_ _)>

今回は2日間ともミドルコースを歩きましたが、やはり吉備路や瀬戸大橋コース歩いてみたかったなぁ。
次回参加する時には、是非40kmに挑戦したいと思います。

今度の土日は、いよいよ京都2DWです。
今年は、うちの地元の薄墨と被っていて、どちらに参加しようか、すごく迷いましたが、京都に参戦します。
連日30kmは、しばらく歩いてないので、ちょっと不安がありますが、お天気も良さそうですし、
楽しみたいなぁと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・1日目

3月8日(土)晴れ

第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・1日目

コース:40km:吉備路・真備コース
    20km:良寛コース
    10km:酒津公園コース
    5km:美観地区コース

歩いたコース:20km:良寛コース(自由歩行)

第27回瀬戸内倉敷2DM・1日目 第27回瀬戸内倉敷2DM(GE)・1日目

コース:倉敷市役所→くらしき健康福祉プラザ→厄神社→連島西浦小学校→箆取神社→水玉ブリッジライン
    →円通寺公園→倉敷市役所玉島支所

歩いた距離:19.0km(上り:2.6km 下り:2.0km 平坦:14.4km)
平均速度:4.82km/h 走行速度:5.25km/h
掛かった時間:3時間56分(9:08~13:04) 走行時間:3時間37分

瀬戸内倉敷2DMに参加してきました。
2月は大会参加が無かったので、久々のツーデーです(^o^)/

倉敷への参加を決めたのは、事前申し込み締め切りの1日前でした。
2月大会参加無かったし、ちょっと遠出して、西日本最大級の大会を見てみようかなって。

参加コースは、距離によって、全然方向が違うので、悩みましたが、40kmを連日歩くのは、今の時点では無理っぽいし、
40kmのスタートは7時。前泊しなければ、参加出来ません。
2日目40km歩くにしても、帰りが遅くなりそうと言う事で、2日間とも20kmコースを歩く事にしました。
ここ最近は、当たり前のようにロングコースを選んでいたので、ミドルコースを歩くのは、久々です。

6時20分発の朝一番の名古屋発の「のぞみ」にて倉敷へ向かいました。
折しも寒波到来中。

CIMG8648.jpg

米原辺りは、真っ白。
雪のせいで、岡山到着が少し遅れましたが、予定していた特急「やくも」に乗る事が出来ました。

CIMG8650.jpg

名古屋を出てから2時間。
倉敷到着です。
さすが新幹線は速いですね。
会場までは、2km程あり、時間も無かったので、タクシーで向かいました。
何とか20kmコースの出発には間に合いそうです。
事前申し込みだと、あらかじめゼッケンや地図を送付してくれていますので、受付に時間が取られる事が無く、
良かったです。

CIMG8652.jpg

わんわん応援隊のわんちゃん発見。
ご主人様は、どこに居るんでしょうね~~~(「・・)
今日は頑張って歩こうね♪

CIMG8655.jpg

出発式は始まってました。
参加者多いなぁ(@_@;)

CIMG8657.jpg

並んだ順に出発でしたので、かなり後ろの方から出発です。
いつものわんちゃん達も見送ってくれてます。

CIMG8658.jpg

信号も多く、参加者も多いので、なかなか自分のペースで歩けません(*_*;
トマト銀行だって。
可愛いですね~~

CIMG8663.jpg CIMG8664.jpg

水島臨界鉄道の浦田駅を通過します。
可愛らしい列車が、ちょうど通過していきました。

CIMG8667.jpg

いよいよ上り。
厄神社へ向かいます。

CIMG8670.jpg

神社は、坂を上がった上にありました。
今回は、後2か所、このような上りがあるそうだ。
まぁ20kmしか歩かないから、これ位負荷が無いとね。

CIMG8672.jpg

下りは「なんじゃこりゃ!!」って感じの、急な石段。
足を踏み外したら、ころころ下まで落ちそうです。
まだまだ元気なので、軽快に下りて行きます。

CIMG8675.jpg

連島西浦小学校でチェックポイント。
朝食を食べそびれていたので、振る舞いのお汁と会場で買った稲荷寿司で昼食休憩。
しばらくしたら、会場が人で溢れてきたので、リスタート☆

CIMG8680.jpg

またまた上りです。
かなり上がってきました。

CIMG8681.jpg

上がった上には、箆取神社がありました。

CIMG8682.jpg

またまた下りは、急な石段。
「なんじゃこりゃ!!」
尾道を思い出した。

CIMG8688.jpg

水玉ブリッジラインを歩いていきます。
橋の上からの眺めです。
ええ天気ですね~

CIMG8689.jpg

海側を見ると、新しい橋脚が建設中でした。

ここの歩道、二人並んで歩ける位の広さだったのですが、足の遅いカップルが手をつないで道をふさいでいたので、
その後ろは大渋滞でした。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
私は、無理無理抜いちゃいましたが…

CIMG8691.jpg

なんか古びた商店街を歩いていきます。
玉島通町商店街です。

CIMG8693.jpg

こちらでは善哉の振る舞いがありました。
美味しかった。

CIMG8696.jpg

CIMG8697.jpg

CIMG8700.jpg

味わいある街道沿いを歩いていきます。

CIMG8701.jpg

『急な上がり坂、注意して』

CIMG8704.jpg

確かにしんどい上り坂です。

CIMG8705.jpg

随分上がってきた。
良い眺めです。
瀬戸内の風景ですね。
ここで上りは終わりかと思っていたんだけど…

CIMG8706.jpg

さらに上がっていた。

CIMG8707.jpg

桜かな?

CIMG8708.jpg

円通寺公園までやって来ました。
こちらでチェックを受け、さらに上がって円通寺へ。

CIMG8710.jpg

上って来た方向を振り返ります。
皆さん、頑張って上がってますね。

CIMG8712.jpg

円通寺です。
このお寺は、良寛が22歳の時から10年間修業したお寺だそうだ。
なかなか味わいのあるお寺でした。

CIMG8719.jpg

下りは、急な坂道。
これ雨だったら、滑ってかなり危険な道だと思いました。

CIMG8722.jpg

もうゴールは近いです。
造り酒屋さんでは、甘酒の振る舞いがあり、お酒の試飲もやってました。
美味しかったなぁ~~~(#^.^#)
片手にお酒をぶら下げながらゴールに向かいます。

CIMG8726.jpg

倉敷市役所玉島支所にてゴール☆

CIMG8727.jpg

こちらでも善哉の振る舞いがありました。

CIMG8728.jpg

玉島支所からバスで会場に戻ってきました。

CIMG8729.jpg

参加者は、4,612人。
さすが多いですね~

CIMG8730.jpg

帰り道。
5・10kmコースの人達が、続々と戻って来てました。
いろんな人が、それぞれのコースで楽しみながら歩いていて、なかなか良い大会ですね。

今回のコースは、20kmで楽勝に歩けると思っていましたが、3回のアップダウンがあり、ちょっとだけ苦戦しました。
でも良いお天気の中、気持ちよく歩く事が出来ましたよ(*^^)v

大会運営は、道路の横断、コースの誘導は、しっかりしていましたし、接待も充実してて、
さすがに歴史のある大会だなと思います。

2日目に続く☆

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

琵琶湖一周8回割ウォーク・第2回

3月2日(日)曇りのち晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第2回湖岸・山並展望コース

距離:33km(自由歩行)

3月2日琵琶湖8回割W・1~2回 3月2日琵琶湖8回割W・第2日

3月2日琵琶湖8回割W・第1~2回(GE) 

コース:JR蓬莱駅→レイクサイド自転車道→白髭神社→風車街道→JR新旭駅

歩いた距離:32.0km(上り:2.6km 下り:2.5km 平坦:26.9km)
平均速度:5.43km/h 走行速度:5.53km/h
掛かった時間:5時間54分(9:30~15:24) 走行時間:5時間47分

琵琶湖一周8回割ウォーク2回目に参加してきました。
この日の天気予報は、ずっと雨でしたので、雨の中をいかに快適に歩くかを、ずっと考えていました。
雨の中でも楽しんで歩けるようになったら、一流ですよね。
私は、なかなかその域には達する事は出来ませんが…
雨装備をリュックに詰め込み、ゴアテのレインウェアの上着を羽織って出掛けました。
とりあえず夜中降っていた小雨になり、天気は回復の方向に向かいそうです。
気温もそれほど低くはありません。

CIMG8579.jpg

前回のゴール地点の蓬莱駅は、今回のスタート地点です。
早く着き過ぎたので、まだスタッフの方しか居ませんでした。
しかし1時間以上も前にいらっしゃるとは、スタッフの方々には、ホント頭が下がります。

蓬莱駅に着く頃には、曇っていましたが、雨は止みました。

受付にて、名前を言うと、
「岐阜からそんなに早く着くの?昨日から来てるの?」
前回と同じ会話です。。。(^_^;)
うちは滋賀寄りの岐阜ですから、琵琶湖の対岸まで行くのは大変でしたが、そんな遠くないですって。
参加者名簿には、住所は書いてないと思うのですが、すっかり岐阜県人で覚えられているみたいです。

CIMG8580.jpg

スタート前の説明を聞き、ストレッチをして、スタートです。

CIMG8581.jpg

最初は右手に琵琶湖を眺めながら歩きます。
曇ってますね。

CIMG8583.jpg

琵琶湖から少し離れ、湖西線沿いのレイクサイド自転車道を歩いていきます。
レイクサイド自転車道は、分かりやすく色付けされていました。

CIMG8584.jpg

出発前の説明で
「羊が三匹の所で曲がる・・・・」
と説明がありましたが、ホントに羊が三匹いました(*^_^*)

CIMG8588.jpg

レイクサイド自転車道、変化が無く、ちょっと飽きてきました。

CIMG8591.jpg

青空が見えてきましたよ。
雲の向こうの山は、まだ雪がありました。
確か1回目の時は、この山々、真っ白だった。

CIMG8595.jpg

国道161号線です。
すっかり良い天気です。
寒くも無く、風も無く、快適に歩けます。

こうやって歩いていると、「自由歩行で歩けるのは、有難いなぁ。」と思います。
例会には例会の良さはあるのですが、自分のペースで歩けませんからね。

CIMG8597.jpg

高島市にやってきました。

CIMG8601.jpg

見えているのは、たぶん沖島?

CIMG8603.jpg

白髭神社に到着。
昼食休憩されている方も、たくさんいらっしゃいました。

CIMG8605.jpg

白髭神社の鳥居。
私、これを実際に見るのは初めてでした。

CIMG8606.jpg

近江国最古の神社とされる。
沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居が浮かび、「近江の厳島」とも称される。 (Wikiより)

今回のウォーキングで、この神社に来れたのが、一番良かったです。

CIMG8607.jpg

今回のウォーキング、ベテランさんばかりで、皆さん歩くの速くて…
足の遅い私は、休憩もそこそこに先へ進みます。

CIMG8612.jpg

今回もビワイチのスタンプポイントに寄り道しながら歩いた。
ビワイチポイントの近江高島駅には、ガリバー像がありました。
写っている人の大きさと比べると、かなり大きいですよね。
高島市はガリバーゆかりの町だそうですが、由来は??です。
マンホールの柄もガリバーでした。

CIMG8613.jpg

北国街道を歩いていきます。

CIMG8617.jpg

萩の浜の松並木。
そろそろ20km地点。
なかり疲れてきました。

CIMG8621.jpg

琵琶湖を眺めながら、歩いていきます。
早く風車が見えないかな~

CIMG8624.jpg

安曇川南流を渡ります。
いくつもの川が琵琶湖に流れ込んでいました。

CIMG8626.jpg

安曇川北流に掛かる新北川橋。
この辺りから、風が強くなってきた。

CIMG8629.jpg

新旭までやって来ました。
この道は、風車街道とも桜街道とも呼ばれているらしい。

CIMG8630.jpg

桜が咲いたら見事でしょうね。

左手にある雪山からの風が冷たい。
風が強く、帽子が吹き飛ばされました。
帽子の上から、フードを被ります。

CIMG8633.jpg

道の駅・しんあさひ風車村にやってきました。
以前来た事があります。→
ここでもビワイチスタンプをゲットして、後は新旭駅に向かうのみです。

CIMG8636.jpg

新旭駅に向かう道は、思いっきり向かい風。
駅までは、意外と距離があり、辛かったです。

CIMG8638.jpg

何とかゴール☆
本日も約6時間のウォークでした。

体調が今一つなのか、体がなまっているのか、30km、ギリギリ完歩してる感があります。
今の状態じゃ40kmは、とても歩けないような気がする。。。
ま、1年前に比べたら、全然歩けているので、焦らずマイペースで、距離を延ばしていこうと思います。

今回のウォーク、出発前のコース説明は丁寧でしたし、的確な場所に矢貼りがしてありましたし、
交通量の多い道路の横断では、ちゃんと誘導がありました。

走っている車を、止めて横断させてくれたのは、大阪っぽいなぁと思いました。
ここで1句。
「止めるから 渡っていいよ 急いでね」
さらに、もう一句。
「来ないなら 渡って良いよ 赤信号」
ははは(^^ゞ
こんなしょうもない俳句を考えながら歩いてました。

関西歩のスタッフの皆さま、今回もお世話になり、ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

次回は、新旭駅スタートの春爛漫観賞コース。
桜の海津大崎を歩くので、楽しみです。
桜、ちゃんと咲いていると良いなぁ~(#^.^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

梅香る京都 北野天満宮を訪ねる

3月1日(土)曇り

大阪府歩け歩け協会例会
『梅香る京都 北野天満宮を訪ねる』
 距離:13km(団体歩行)

3月1日大阪歩・北野天満宮 3月1日大阪歩北野天満宮(GE)

コース:京阪出町柳駅→鴨川公園→相国寺→上御霊神社→扇町児童公園→今日庵(裏千家)→不審庵(表千家)
    →宝鏡寺→建勲神社→船岡山公園→釘抜地蔵(石像寺)→千本釈迦堂→北野天満宮→妙心寺→JR花園駅

歩いた距離:10.8km(上り:1.3km 下り:1.9km 平坦:7.6km)
平均速度:2.82km/h 走行速度:3.8.km/h
掛かった時間:3時間50分(10:13~14:03) 走行時間:2時間51分

大阪府歩け歩け協会(OWA)の例会に参加してきました。
大阪の協会は、いくつもあって、名前も似通っているので、分かり辛いですね。

集合は京阪出町柳駅です。
ここは京都五山送り火Wのゴール地点です。

CIMG8492.jpg

集合は、鴨川沿いの鴨川公園。
大勢の人が集まっています。
大阪の協会の例会ですが、京都開催って事で、京都の会員の方も、たくさんいらっしゃいました。
今回の参加者は、270名でした。大盛況ですね~

CIMG8489.jpg

鴨川神社の少し奥に行きますと、下鴨神社がございます。
一時期の寒さは緩み、お天気はイマイチでしたが、それほど寒くないのが、有難いです。

CIMG8495.jpg

毎度お馴染みの鴨川です。

CIMG8490.jpg

鴨川の河川敷では、ニャンコが寛いでいました。

注意事項を聞いた後、ストレッチをして、スタートです。

CIMG8499.jpg

最初の立ち寄り場所は相国寺です。
足利義満創建。
天井には狩野光信筆の巨大な蟠龍図が描かれていて、手をたたくと共鳴するので「鳴き竜」と呼ばれています。

CIMG8505.jpg

上御霊神社です。
先週のKWAの京洛八社めぐりで通った道と同じ道を歩いていると思ったら、ここ、この前の例会で来ました。
2週間続けて来るとは、ビックリです。

CIMG8512.jpg

どんどん進んで宝鏡寺です。
ここ宝鏡寺は、別名「人形寺」として有名です。

CIMG8511.jpg

宝鏡寺の人形塚です。

船岡山に向かいます。

CIMG8513.jpg

階段で上がってゆきます。
以前の例会で来た事はありますが、階段で上がるのは初めてです。

CIMG8517.jpg

建勲神社(たけいさおじんじゃ)。
織田信長公をお祀りする神社です。

CIMG8518.jpg

船岡山公園に向かう道です。

CIMG8521.jpg

船岡山公園で昼食休憩の後、再スタートです。

CIMG8522.jpg

石像寺。釘抜地蔵さんです。
弘法大師・空海によって弘仁10(819)年に創建されたお寺です。

CIMG8524.jpg

こんな感じで、釘抜きなどが奉納されていました。

CIMG8525.jpg

ここは初めて来ましたが、庶民的でなかなか良い感じだなと思いました。

CIMG8528.jpg

千本釈迦堂です。

CIMG8529.jpg

立派な阿亀桜。
是非咲いている所を見てみたいなぁと思いました。

ここまでたくさんの神社仏閣を見てきましたが、さぁいよいよ北野天満宮です。

CIMG8533.jpg

参道を歩いていきます。

CIMG8535.jpg

北野天満宮では、集合時間が決められて、自由行動でした。
梅の時期だし、受験シーズンだから、たくさんの人で賑わっています。

CIMG8537.jpg

入ってすぐの所に売っている「長五郎餅」
いつも行列が出来ているんですよね。
今回買ってみました。

CIMG8569.jpg CIMG8642.jpg

2個で290円。
中はこしあんで上品な味でした。

CIMG8543.jpg

参拝の長い行列です。

CIMG8556.jpg CIMG8552.jpg

梅はかなり咲いていて、良い香りが漂ってました(*^_^*)
この時期に、北野天満宮に来れて良かったです。

CIMG8562.jpg

最後に妙心寺を抜けて行きます。

CIMG8564.jpg

広大な敷地です。

CIMG8566.jpg

建物も、とても大きくて立派でした。
この辺りから雨がポツポツ。

CIMG8568.jpg

しばらく歩くと花園駅・ゴールでした。
大雨に降られる事なく歩き終える事が出来ました。

CIMG8571.jpg

駅前のパチンコ屋さんでは、猫の店長募集してましたよ。

今回のコースは、見所がいっぱいで、新しい発見もあり、なかなか楽しい歩きでした。
OWAのスタッフの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

