

2014年4月月間歩行記録

□■4月の歩行記録■□

4月05日 第11回名古屋ツーデーウォーク        33.0km
4月06日 第11回名古屋ツーデーウォーク        33.0km
4月13日 関西歩例会・琶湖一周8回割W・第3回     30.0km
4月20日 大阪連合・第3回大阪8耐ウオーク検定     40.0km
4月26日 第28回飯田やまびこマーチ           22.0km
4月27日 第28回飯田やまびこマーチ            30.0km

歩行距離:188.0km   2014年累計:664.0km

4月は、6日しか歩けなかった。
またしても200kmに届かず。。。orz
29日にKWAのイヤーラウンドウォークに参加していれば、200km達成できたのだが、飯田の疲れと雨の為、
直前まで迷ったのだが、参加しなかった。
歩けない雨の休日、ゆっくり休む事が出来ました。
3月位から忙しくて、少し不調でしたが、なかなか休む事が出来ませんでしたもの…
たまには、のんびりするのも良いですよね。

大会参加は名古屋と飯田に参加出来て、充実していた。
長距離歩くのは、しんどいな~と思ったりするけど、やはり楽しい。
いよいよ大会が多く開催されるけど、どんな出会いがあるか楽しみです。

世の中はすでにGWモードですが、私的には、いよいよ明日から6連休。
いろいろ予定が詰まっていて、あっという間に終わりそうですが、
しばらくは仕事の事を忘れて、楽しみたいな(^o^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第28回飯田やまびこマーチ・2日目

4月27日(日)晴れ

第28回飯田やまびこマーチ・2日目

コース:30㎞・20㎞・10km
    ノルディック5㎞・ふれあい・愛コース(5㎞)・歩育コース(3km)

歩いたコース:30㎞

第28回飯田やまびこマーチ・2日目 第28回飯田やまびこマーチ(GE)・2日目

コース:中央公園→柏原→山田体育館→お大の館・湯ヶ洞→瑠璃寺→アグリ交流センター→やすらぎ荘
    →時の駅→元善光寺→麻績の里→中央公園

歩いた時間:5時間48分(7:06~12:52) 走行時間:5時間22分
歩いた距離:28.0km(上り:10.2km 下り:10.0km 平坦:7.7km)
平均速度:4.81km/h 走行速度:5.20km/h

飯田やまびこマーチ・2日目です。

DSCN6472.jpg DSCN6471.jpg

会場の中央公園にやって来ました。
本日も良い天気です。

20㎞コース、30㎞コース合同で出発式です。
今回は7時スタートと言う事で、早いですね~(^_^;)
宿泊していたホテルには、バイキング朝食が付いていたのですが、食べ損ねちゃいました。。。orz

DSCN6475.jpg



長野県歌「信濃の国」に送られ、いよいよスタートです。
県民ショーでやってましたが、長野県民は県歌「信濃の国」が歌えるそうですね。
素晴らしいと思います。

DSCN6476.jpg DSCN6477.jpg

鶴おじさんやたくさんのお馴染みさんがいらっしゃいます。

DSCN6478.jpg

市街地を抜けて歩いて行きます。

DSCN6482.jpg

高速道路をくぐると、いよいよ激しい上りの始まりです。
上りは苦手なので、大失速です。。。(^_^;)

DSCN6483.jpg

随分上がって来ましたよ。
何度も心が折れそうになりながらも、頑張って上って行った。

DSCN6486.jpg

赤い橋が見えた。
去年は、ここまで到着するのに、筋肉痛が酷く、凄く大変だったのに、意外と早く着いた。

DSCN6489.jpg

程なく山田体育館です。
リンゴやお漬物お茶の振る舞いがありました。
去年は遅く着き過ぎて、リンゴとかもう無かったなぁ~
リンゴ食べたいんだけど、たくさんの人が居過ぎて、近づけません。。。(^_^;)
去年トイレが無く困ったので、こちらでトイレを済ませ、再び歩き始めます。

DSCN6492.jpg

再び上りです。
リンゴの花がいっぱい咲いていて綺麗でした。

DSCN6494.jpg

浅間塚の一本杉。
推定樹齢600年以上、高さは22m。
信仰の対象として大切にされているそうだ。

DSCN6497.jpg DSCN6499.jpg

しばらく進むと気持ちの良い林道。
森林浴が楽しめました。
大きなイノシシ狩りの籠がありました。
この辺りイノシシが頻繁に出るのかな?

DSCN6501.jpg

のどかな道を歩いて行きます。
花桃などが咲いていて、風景も楽しめました。

DSCN6502.jpg DSCN6503.jpg

大きな橋を渡ります。
去年、ここまで来るの、凄く大変だったなぁ~
激しい上り坂で、疲れていますが、ここまで歩いた距離は10km未満。
萎えますなぁ~~~(*_*;

DSCN6505.jpg

高森町のマンホール。
高森町までやって来ました。

DSCN6507.jpg

民家の庭先にはモクレンの花。

DSCN6508.jpg

水田の奥では、子供らが遊んでいました。
のどかですね~

DSCN6509.jpg

緑色のジャンパーを着たスタッフさんの居る場所が、20㎞と30㎞の分岐点。
ほとんどの人が20㎞コースに進みます。
「もう30㎞の人は、とっくに通り過ぎているのか。。。(^_^;)」
30㎞コースに進みます。
去年は20㎞コースでしたので、ここからは未知の世界。
山コースの30㎞は歩いた事が無いので、ちと不安ですが、頑張ります。

DSCN6511.jpg

未知の世界突入。
春霞で、展望は良くなさそうですね。

DSCN6512.jpg

ピンクの桃の花が咲いていました。
可愛いですね~

DSCN6518.jpg

このような石仏を多く見掛けました。
石の欠け具合からみると、かなり古そうでした。

DSCN6520.jpg

瑠璃寺の枝垂れ桜は、すっかり葉桜でした。
とても立派な木でしたので、咲いていたら、とても素晴らしかったでしょうね。

DSCN6522.jpg

瑠璃寺薬師堂。

DSCN6525.jpg

ピンピンコロリ地蔵さん。

DSCN6528.jpg

またまた上り坂です。
もうやだ~~~(T_T)

DSCN6529.jpg DSCN6535.jpg

月夜平大橋を渡ります。

DSCN6530.jpg DSCN6531.jpg

橋のフェンスにはリンゴやカキが描かれていました。

DSCN6533.jpg

山々には、ぽつぽつと桜が咲いているのが見えました。

DSCN6540.jpg

橋を渡った先が南アルプスビューポイントなのですが、霞んでいて良く見えませんでした。

DSCN6542.jpg

どんどん進んで行き、またまた上り坂です。。。(T_T)

DSCN6544.jpg

程なくアグリ交流センターに到着しました。
ここでもたくさんのおもてなしを受けました。
リンゴやお漬物、お芋の煮物など、いっぱい頂きました。
とっても美味しかった。
頑張って30㎞コースに来て良かったなぁと思いました。

DSCN6545.jpg

アグリ交流センターにずっと居たかったのですが、先に進みます。

DSCN6546.jpg DSCN6547.jpg

この美しい景色の中、慌てて歩くのも勿体ないなと思い、(実際の所、かなり疲れていたのもありますが…)
リンゴの花や菜の花を眺めながら、のんびり歩いて行きます。

DSCN6549.jpg

農家の方や地元の方に声掛けて頂いたりしながら、歩いて行きます。
ええとこやなぁ~~~

DSCN6555.jpg

のどかな風景です。

DSCN6556.jpg

胡麻目大橋からの眺めです。

DSCN6559.jpg

どんどん進んで行き、高森歴史民俗資料館前にあった石割の松です。
凄い生命力ですよね。

DSCN6560.jpg

高森南小学校に植えられていた桜は、幹も太く立派でした。

DSCN6562.jpg

リンゴの花を眺めながら歩いて行きます。

DSCN6564.jpg DSCN6563.jpg

市田柿原木の地の碑があり、隣には市田柿の木がありました。
マンホールの柄は、柿でした。

20㎞・10kmコースと合流しました。

DSCN6566.jpg

元善光寺までやってきました。
善光寺の御開帳は、丑年と未年に開催されていて、前の御開帳の時は、六善光寺同時御開帳でしたので、
善光寺めぐりしました。
その時に元善光寺には初めてお参りしたのですが、こんな度々来るようになるとは…
ご縁ですかね~

DSCN6567.jpg

元善光寺からしばらく歩いて行くと…

DSCN6568.jpg

麻績の里のチェックポイントでした。

DSCN6570.jpg

麻績の里内の舞台桜は、すでに葉桜でした。

DSCN6571.jpg

さあ後5㎞程ですか、頑張ろう。
民家の庭先では芝桜が綺麗に咲いていました。

20㎞コースの方は、ほとんど居ませんでしたが、10kmコースの親子連れが、何組か歩いてました。
小学校低学年位の子が10㎞歩くのは、凄いですね。
頑張れ~~~(^o^)/

DSCN6572.jpg

前日と同じ道を歩き、

DSCN6573.jpg

前日と同じく心臓破りの坂を上がります。
時間にしたら5分程、去年より楽に上がれたかな?

DSCN6574.jpg

リンゴ並木を通り、

DSCN6575.jpg

歩育コースのちびっこ達と一緒にゴールでした☆

山コースの30㎞、初めてで、どうなる事かと思いましたが、頑張ったよ。
上り坂で、メッチャ失速しながら、6時間以内で戻って来れたので、良しとします。
去年は20㎞コースで6時間掛かってましたからね~

DSCN6577.jpg

今年も二日間お天気に恵まれ、楽しく歩く事が出来ました。
実行委員の皆様、スタッフの皆さま、おもてなしをしてくださった皆様、お声を掛けてくださった地元の皆様、
すべての皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年も飯田やまびこマーチを歩きたいと思います。
やまびこマーチ大好き(*^^)v

DSCN6576.jpg

今回の参加者数です。

帰りはゆるキャラ天国会場を通過して駐車場に向かいました。

DSCN6581.jpg DSCN6586.jpg 

DSCN6585.jpg DSCN6580.jpg

たくさんのゆるキャラさん達が居て、すごく賑わっていました。

DSCN6590.jpg DSCN6591.jpg

去年と今年の参加記念バッチを並べてみました。
去年のバッチとは、形も違うんですね~
毎年デザイン変えているのかな?

DSCN6593.jpg

参加記念品は、ポーターブルクッションでした。
使うかな~~~?

二度目のやまびこマーチ。
去年は、初心者で何も分からず参加していましたが、今年は顔馴染みさんも出来、
いろんな方とお話も出来、楽しく歩く事が出来ました。
お声を掛けてくださった皆様、ありがとうございました。
またどこかの大会でお会いしましょう(^o^)/

長々と書いたレポにお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第28回飯田やまびこマーチ・1日目

4月26日(土)晴れ

第28回飯田やまびこマーチ・1日目

コース:40km・20㎞(500選:長野-05)・10km
    船下りコース(20㎞)・大平コース・風越コース(7km)・PTAコース

歩いたコース:舟下りコース(20㎞)

第28回飯田やまびこマーチ・1日目 第28回飯田やまびこマーチ(GE)・1日目

青ライン:歩いた軌跡 赤ライン:船下り軌跡

コース:中央公園→天竜船下り弁天港→≪天竜船下り≫→天竜船下り時又港→天龍峡→松尾公民館→中央公園

【中央公園→天竜船下り弁天港】
歩いた時間:46分(8:00~8:46) 走行時間:46分
歩いた距離:5.0km(上り:70m 下り:2.9km 平坦:2.0km)
平均速度:6.47km/h 走行速度:6.49km/h

【天竜時又港→中央公園】
歩いた時間:2時間58分(9:40~12:38) 走行時間:2時間49分
歩いた距離:16.4km(上り:4.4km 下り:1.4m 平坦:10.6km)
平均速度:5.50km/h 走行速度:5.81km/h


【中央公園→中央公園】
歩いた時間:4時間38分(8:00~12:38) 走行時間:3時間35分
歩いた距離:21.4km(上り:4.5km 下り:4.3km 平坦:12.6km)
平均速度:5.73km/h 走行速度:5.97km/h


第28回飯田やまびこマーチに参加してきました(^o^)/
去年に引き続き、2回連続の参加となりました。

去年の私は、ウォーキング初心者で、長距離を歩いた経験も、大会参加経験もほとんど有りませんでした。
歩き慣れて無く、歩いた後の筋肉痛が酷かったですが、温かいおもてなしと美しい風景、とても楽しく歩けました。
ウォーキング大会って面白い(^o^)/
それからは大会三昧、すっかりウォーキングにハマってしまいました。
あれから1年経つんですね~

やっと1年なので、同じ大会に参加するのは、今回が初めてです。
同じ道を歩いてみて、どんな風に感じるのかな?
凄く楽しみです。

会場の飯田中央公園にやって来ました。

DSCN6335.jpg DSCN6337.jpg

今年もフジの花や花桃の花が綺麗に咲いています。
お馴染みさんのお顔も、たくさん発見☆
なんか嬉しいですね~(#^.^#)

DSCN6340.jpg

40kmコースの出発を見送り、いよいよ船下りコースの出発式です。
今回のコース選択は迷いましたが、二日間とも山コースはしんどいので、(40kmの山コース無理っぽいですしね~)
去年と同じく船下りコースを選択しました。
今回船下りコースと言う事で、三度笠着用していきました(^^ゞ

DSCN6341.jpg DSCN6343.jpg

いよいよ出発です。
ちょうどからくり時計が演奏していました。

DSCN6345.jpg

天竜船下り弁天港まで、約5キロ。
天竜川に向かって、下って行きます。

DSCN6346.jpg DSCN6349.jpg

ほとんど緩やかな下りだった事もあり、弁天港に余裕のゴール。
一番船での出港です。
去年は、メッチャ張り切って歩いても、三番船にしか乗れなかったんだけどなぁ~~~

DSCN6350.jpg

出港までの間、待合でお菓子やお茶を頂きながら、乗船までの時間を過ごします。
これ、ちょっと楽しみでした。

DSCN6352.jpg

簡単な説明の後、救命胴衣を着用して、いよいよ出港です。

DSCN6355.jpg

DSCN6356.jpg

岩の上には水神様。

DSCN6357.jpg

お尻岩。川が増水してこの岩が水没すると舟は運休するそうだ。

DSCN6361.jpg

船の上から見る風景は、新緑がとても美しく、素晴らしかったです。

DSCN6368.jpg

30分ほどで時又港に到着です。
水量は少なめと言う事でしたが、たまに豪快に水しぶきが掛かり、迫力があり、楽しかったです。
船下りコースにして、大正解でした。

DSCN6370.jpg

乗ってきた船はクレーンで吊り上げられてました。

DSCN6373.jpg

歩きを再開です。
天竜川沿いを歩いて行きます。
堤防沿いには桜が植えられていて、気持ちのいい道です。

DSCN6379.jpg

右手には飯田線が走っていましたよ。

DSCN6380.jpg

天龍峡が見えてきた。
去年はここまで来るのにかなり時間が掛かった記憶があったのですが、意外と早く到着出来ました。

DSCN6383.jpg DSCN6384.jpg

天龍峡観光案内所で、リンゴとお漬物・甘酒などのおもてなしを頂きました。
ここからは40kmコースと合流なのですが、まだ誰も到着してなかったみたいで、
私達が一番乗りでした。

DSCN6387.jpg DSCN6385.jpg

天竜川に掛かる姑射橋を渡ります。

DSCN6389.jpg

天龍峡。
自然が作り上げた美しい風景です。

DSCN6393.jpg

先ほど歩いていた天竜川の対岸を歩いて行きます。
お天気が良く、日差しも強かったので、歩いていると暑かった。。。(@_@;)

DSCN6394.jpg

桜並木です。
八重桜がずっと続いています。
去年はこの辺りから、40kmコースの人にバンバン抜かれまくりでしたが、今年は全然抜かれませんでした。

DSCN6399.jpg DSCN6400.jpg

桜並木の途中にある農家で豚汁の振る舞いを頂きました。
ここの豚汁、リンゴが入っているんですよ~
去年も、このコースを歩き、ここで頂いた豚汁、また食べたかったし、天竜川沿いの桜並木も歩きたかった。
再び、ここを歩けて良かったです。

DSCN6404.jpg

延々と続く桜並木。

DSCN6408.jpg

変わった色の桜もありましたよ。

DSCN6411.jpg

桜並木の向こうに赤い天竜橋が見えてきました。

DSCN6413.jpg

天竜橋を渡ります。
この下を船で下って来ました。

DSCN6415.jpg

天竜川沿いを歩いて行きます。
この道、薄墨桜のコースに道に似てるなぁって思いました。

DSCN6417.jpg

竹林を抜けて行きます。

DSCN6423.jpg

再び堤防を歩いて行きます。
水神橋で左に曲がり、飯田市街地に向かいます。

DSCN6424.jpg

松尾公民館にて、最後のチェックとお茶やお漬物のもてなしを受けました。
ゴールまで後5㎞程、頑張ります。

DSCN6428.jpg

国道151号線です。
道路標識には飯田市街と書いてあります。

DSCN6431.jpg

最後の上り坂。
最後の最後でしんどいんですよね~(^_^;)
私はここを「心臓破りの坂」と命名しています。
ここで初めて40kmコースの方に追い抜かれました。
今回は抜かれないと思ったんですけどね~
さすがロングコースの先頭歩く方達は、速いですね。

DSCN6434.jpg DSCN6443.jpg

リンゴ並木を歩きます。
リンゴの花がいっぱい咲いてました。

DSCN6334.jpg

マンホールの柄はリンゴでしたよ。

DSCN6435.jpg

ゴール☆
中央公園に戻って来ました。
船下りコースの先頭集団、たぶん5位以内でゴール出来ました\(^o^)/
5人の40kmコースに抜かれましたが。。。(^_^;)

去年と同じコースを歩いてみて、1年間の成長度合いが実感出来ました。
去年は張り切って歩いていたけど、天竜峡辺りからバテバテで、「まだ着かないかな。」って、ずっと思いながら
歩いてましたし、歩き終わった後、酷い筋肉痛でした。
今年は、先頭集団での余裕のゴールでしたので、1年で随分成長出来ましたね。
虚弱体質で運動音痴の私が、頑張れば何とかなる物なんですね~

飯田やまびこマーチ・1日目、コースも風光明媚で凄く良いし、飯田の皆さんとてもハートフルだし、
おもてなしも最高☆
楽しく歩き終える事が出来ました。
2日目は山コース、去年はボロボロでしたからね~
頑張らねば。

2日目のレポに続きます。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

駒つなぎの桜

飯田やまびこマーチより帰ってきました。
飯田のコースは、アップダウンがあってハードでしたが、
温かおもてなしと素晴らしい風景、お天気にも恵まれ、とても楽しかったです。
レポをアップしたい所ですが、今日の所は疲れていますので、
明日以降のアップに致したいと思います<(_ _)>

やまびこマーチの1日目、早く歩き終わりましたので、少し足をのばして、
花桃の里に行く事にしました。

園原に近づくにつれて、飯田は良い天気でしたが、怪しい雲行き。。。
雨が降ってきて、雷も。。。(^_^;)

花桃の里の開花状況は、残念ながら、これから見頃を迎える所でして、雨も酷かったので、
車から降りず、車窓から眺めただけでした。

花桃の里の近くにある1本桜・駒つなぎの桜にも行ってみました。
当ブログでも、何度かアップしておりますが…
駒つなぎの桜は、源義経が奥州に下る時、馬をつないだといわれる一本桜です。
信濃比叡から、15分ほどでしょうか、山を上った所に有ります。
雨が酷かったですが、歩いて行ってみました。

DSCN6465.jpg DSCN6463.jpg

周辺では、まだまだ桜が咲いてましたので、開花状況は期待できそうです。

CIMG8899.jpg

DSCN6455.jpg

見事に咲いていました。
美しいですね~

いつもの年なら、水田に水を張り、棚田に映る一本桜として、美しい姿が見られるのですが、
桜への保護が必要となっていることから、今年は水田の水張りはありませんでした。

駒つなぎの桜、何度か見に来ていますが、いつも見ごろを外れていたので、
今回、足をのばして行ってみて良かったです。

ツーデー2日目に備えて、飯田に戻ります。
帰りの車窓、はなもも街道では、美しい花桃が楽しめました。

DSCN6466.jpg

昼神温泉辺りは、見頃を迎えていて、まさに桃源郷って感じでした。
花桃って、1本の木にいろんな色の花が咲くので、不思議ですね~

南信州の春は、少し遅め。
桜や花桃が楽しめて良かったです。

飯田が近づくにつれて、何事も無かったように晴れていました。
不思議な天気でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

1年振りに。。。

明日より「飯田やまびこマーチ」に参戦してきます。

ウォーキング始めて、初遠征したのが去年のやまびこマーチで、
2日間歩いたのもやまびこマーチが初めてでした。
ここで初めてIVVもらい、ここから始まったと言っても良い。

去年のブログを読み返してみると、まったくのウォーキング初心者でしたね~(^_^;)
ウォーキングシューズすら持ってなかったし…

あれから1年なんですね~しみじみ。。。
いろんな大会に参加しましたが、同じ大会に参加するのは、今回のやまびこマーチが初めてです。
同じ道を歩いてみて、どんな風に感じるのかな?

お天気も良さそうですし、2日間楽しんできたいと思います。
レポは月曜日以降の予定です。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第3回大阪8耐ウオーク検定

4月20日(日)曇りのち雨

大阪ウオーキング連合主催
第3回大阪8耐ウオーク検定

あなたは8時間で何km歩くことができますか?
あなたのウオーク能力を検定します。

第3回大阪8耐ウオーク検定に参加してきました。
西国街道・西宮戎神社から京都東寺までの55㎞。
9時から17時までの8時間以内に歩いた距離を5㎞単位(20㎞以上)で認定して頂けます。

集合は兵庫県西宮神社。
前日はUSJで大阪泊でしたので、都合が良かった。
たまたま泊まっていたホテルは、環状線沿いで、USJも近かったし、阪神電車の駅も近くにあったので、
西宮には電車1本で便利でした。

DSCN6257.jpg DSCN6258.jpg

えべっさん筋。
西宮のマンホールは、甲子園が描かれていました。

DSCN6260.jpg

西宮戎神社には初めて来ました。
塀も立派ですね。

DSCN6264.jpg

西宮戎神社です。
びす様をおまつりする神社の総本社だそうだ。
なかなか立派です。

DSCN6265.jpg

池の右手が受付でした。
今回の参加者は250人程らしい。

DSCN6327.jpg

受付でペットボトルのお茶とA4クリアファイルに入った地図を手渡されました。
A3サイズの地図が5枚と実施要領が書いた紙が1枚、チェックカードもありました。

実施要領は、かいつまんで書いてみますと…

制限時間は、9時から17時までの最大8時間、自由歩行。
コースは、第1回から第5回までは西国街道。
走るのは禁止。発見されたら、即失格。
地図の読解力も検定するため、矢貼りも誘導も無し。
食事、休憩、歩行終了はすべて自己判断で行う。
歩行終了は5kmごとのチェックポイント。

等々…

矢貼りも誘導もなし。
少し厳しいですね~(^_^;)

DSCN6325.jpg

今回ゼッケンを付けるのかなと思いましたら、このリボンを帽子に付けるだけでした。
分かりやすいし、簡単で良いですね。

DSCN6267.jpg

コース説明とストレッチの後、いよいよスタートです。
50km以上を目指すグループ、40kmを目指すグループ、それ以下のグループに分けられ、
50km以上を目指すグループからスタートです。
まぁ目標ですから、かなりの方が、50km以上を目指すグループでスタートされました。
私は40kmグループで、最初のグループより5分ほど後からスタートしました。

DSCN6268.jpg

いよいよスタートです。
とりあえず40kmグループの先頭に付いて行かないと…
地図を見るとスタートしてすぐに左折なのですが、皆さんまっすぐ進んで行ってしまった。
私は地図通り左折します。

DSCN6269.jpg

前には誰も見えません。
50kmグループも含め、皆でいきなりコースアウト??

しばらく歩いていると、50kmグループと思われる方々が、コースとは違う方向から現れました。
後からスタートした私が前を歩いていたので、皆さん余分に歩かれたみたいですね。

DSCN6273.jpg

西国街道です。

DSCN6275.jpg

門戸厄神駅。
変わった名前の駅ですね~

DSCN6276.jpg

西国街道を歩いて行きます。
良く大会などでお見かけする人も何人かいらっしゃいましたね~

DSCN6277.jpg

ツツジが綺麗に咲き始めてました。

DSCN6279.jpg

甲武橋を渡ります。

DSCN6283.jpg

伊丹市にやって来ました。

DSCN6287.jpg

昆陽寺。(こやでら)
なかなか立派なお寺でした。

DSCN6288.jpg

DSCN6290.jpg

DSCN6291.jpg

DSCN6293.jpg

所々コースが分かり辛い所もありましたが、地図を一生懸命見ながら、コースを外れないように歩いて行きます。
基本ずっと西国街道でした。街道の風情が残る風景です。
所々に西国街道の道標などがあったので、コースアウトしてない事を確認出来ました。

DSCN6294.jpg

歩いている途中、所々でモッコウバラが咲いているのを見掛けました。

DSCN6298.jpg

軍行橋を渡ります。

DSCN6300.jpg

橋から川下を眺めると、正面に見えているのは伊丹空港。
飛行機が飛んで行くのが見えました。
こんな近くで飛行機の発着は見れるとは、なかなか良いロケーションですね。

DSCN6302.jpg

国道171号。
京都まで43km。高槻まで18km。

DSCN6303_20140422211811a63.jpg

池田市にやって来ました。

DSCN6304.jpg

なんとか最初のチェックポイント。
萱野三平邸、20㎞地点です。

トイレに行き、水分補給して、上着を脱いで、リスタートです。

DSCN6305.jpg

八重の桜が綺麗に咲いていました。

DSCN6306.jpg

道標には、左ふしみと書いてありました。

DSCN6309.jpg

コースを間違えないように、地図をよく見ながら、歩いて行きます。

ちょっと分かり辛い所が、何カ所かあったので、コースアウトは、所々で起こっていたみたいです。
私は、たぶん間違えてないと思いますが…

25㎞チェックポイントの大阪モノレール豊川駅通過。
写真を撮るの忘れました(^^ゞ
前日の疲れが残っていて、少し足の調子も悪かったのですが、やっと25km。
まだまだ歩行を止める訳には行きません。
チェックを終えて、信号待ちしていたら、スタッフの人が「渡って良い」って(^_^;)
さすが大阪ですね。

30㎞チェックポイントの藍野大学通過。
20㎞地点位から、ぽつぽつと雨が降っていたのだが、本格的に降ってきた。
レインウエアを羽織り、傘を差します。
地図と傘を持っていたので、写真を撮る余裕が全く無くなってしまった。
しかも傘が風に煽られて、体力が消耗します。

DSCN6310.jpg

芥川では、たくさんのこいのぼりが泳いでました。

35kmチェックポイントの西武百貨店前、JR高槻駅までやって来ました。
30㎞地点から35km地点まで、意外と楽に来れたので、さらに先に進みます。

高槻から島本に向かう道は、道幅が狭いのに、車通りが多く、少し怖かったです。

DSCN6312.jpg

JR沿いを歩いて行きます。
「もうすぐだぁ。」
と思いつつも、なかなか40kmのチェックポイントに到着出来ませんでした。
スタミナ切れですかね~

DSCN6316.jpg

やっとの思いで、40kmチェックポイント、歴史文化資料館、JR島本駅に到着しました。
時間は16時19分。
次に進むのは無理なので、40kmで歩行終了となりました。

DSCN6323.jpg DSCN6324.jpg

私のウオーク検定の成績は40kmでした。
8時間で40km。普通じゃんね~(^_^;)
スタッフの方は「40km歩いたのは、立派」って、言ってくださいましたが…
16時までに40km地点に到達出来ていれば、45km行けたのに、残念でした。
やはり地図を見ながら歩いたし、信号でも結構止められましたし、雨降ってきたし、足の調子も万全じゃなかったし。。。
気力、体力、根性が少しばかり足りませんでしたね。
次回参加する時は、45km歩けるように、日々精進していきたいです。

大阪の協会は、独自でいろんな企画を開催されているので、面白いですね。
大阪ウオーキング連合のスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

今回は結果が分かってしまうので、最後にログを載せます。

第3回大阪8耐ウオーク検定 第3回大阪8耐ウオーク検定(GE)

コース:西宮戎神社→京都東寺
    西国街道(西宮宿→昆陽宿→瀬川宿→郡山宿→芥川宿→山崎宿)
    JR島本駅で歩行終了

歩いた時間:7時間24分(8:55~16:19) 走行時間:7時間09分
歩いた距離:39.3km(上り:5.8km 下り:4.2km 平坦:29.4km)
平均速度:5.32km/h 走行速度:5.50km/h

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

USJで楽しんできました(^o^)/

4月19日(土) 晴れ

会社で加入している組合の50周年記念スペシャルイベントに参加してきました。
休みの日は、ほぼ歩きに行っていたので、このようなお出かけは久々です。

今回のイベントは結成50周年の記念イベントと言う事で、ユニバーサルスタジオジャパンを
貸し切って行われました(^o^)/

貸切時間は、19時半から22時半までの3時間なのですが、正午から入場可と言う事でしたので、
昼過ぎ位に現地に到着するように向かいました。
ウォーキング大会などは、7時8時とか集合時間ですからね~
とってもゆっくり出来ました。

新大阪にお気に入りのラーメン屋さんがあるので、寄ってみたのですが…
ナント改装中で、翌日から新装開店だって(ー_ー)!!
がっくしでした。

DSCN6207.jpg DSCN6211.jpg

西九条からユニバに向かう電車も、ユニバ仕様です。

DSCN6216.jpg

久しぶりにユニバにやって来ました。
前の仕事は、平日休みだったので、年間パスを持っていたのですが、今の仕事になってからは、
なかなか行く機会が無くなってしまいました。

DSCN6218.jpg

パーク内はシュレックや、

DSCN6229.jpg

マリリンモンローさん。
いろんなキャラが、街じゅうに居ました(*^_^*)

DSCN6219.jpg

ハナミズキも綺麗でしたね~

DSCN6234.jpg

フジの花も咲いてましたよ。

DSCN6224.jpg DSCN6238.jpg

イースターの飾り付けも、至る所にされていました。

とりあえずターミーネーターのショーを見て、パーク内をぶらぶら散策しました。
お天気も良く、気持ちよかったですね。

そのうちに凄く混雑してきました。
一般のお客さんプラススペシャルイベント参加の1万5千人ですもの。
どのアトラクションも、待ち時間120分とか、長いのは170分とか。。。
並んで待つのも嫌だったので、適当にブラブラしながら過ごした。

DSCN6236.jpg DSCN6248.jpg

お店やアトラクションなども、少しづつリニューアルしているみたいで、前には無かった物が増えていたりしました。
お城も建設中みたいでしたね~

夕方になってきて、昼間はあれほど行楽日和だったので、冷えてきました。
そんなに寒くなるとは想定してなかったので、上着はホテルに預けてきちゃった(^_^;)
小さな毛布か何か買おうかなと思ったりもしたのですが、メッチャ高かったので、止めました。
寒さに耐えきれず、買っている人は多数いましたけどね~

時間を持て余していたので、1時間ほど並んで、ジョーズに行ってみた。
案の定、水が掛かり、しっかり靴下が濡れました。
ユニバは濡れる系のアトラクション多いんですよね~

7時近くになり、アトラクションが随分空いてきました。
ジュラシック・パーク・ザ・ライドも待ち時間20分になっていたので、行ってみた。

DSCN6252.jpg

最後に滝の中を滑り落ちます。
これ、かなり濡れます。

ポンチョを着て、乗ったのですが、最前列になってしまったので、かなり濡れました。
私の後ろに乗っていた男の子。
「想像していたより50倍濡れた」って言ってました。
確かに。。。(^_^;)
寒空の下で、濡れ物系のアトラクションに乗っている私って、バカ。。。(・.・;)

19時半になり、マジカル・スターライト・パレードが始まりました。

CIMG8887.jpg

CIMG8894.jpg

CIMG8897.jpg

CIMG8898.jpg

不思議の国のアリスやアラビアンナイト、シンデレラの世界が描かれています。
綺麗でしたね~
寒いのも忘れて、夢中で手を振っていましたよ。

DSCN6254.jpg

抽選で入場できたモンスターライブロックンロールショーは、この日限りの特別バージョンでした。
MCのビートルジュースのしゃべりは、関西弁で、とても面白いんですよ~

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ、凄く寒かったし、思ったよりアトラクション乗れませんでしたが、面白かったです。

今回のイベント、北海道から沖縄まで、1万5千人の参加があったみたいで、とても盛大な物でした。
USJの貸切なんて、中々無いですものね。
参加させて頂いて、ホント良かったです\(^o^)/

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

転院

今月から、毎月の治療を受ける病院が変わりました。
主治医の先生が4月に転勤になったので、先生と一緒の病院に転院しました。

主治医の先生が転勤するにあたって、今までの病院に残って、違う先生に診てもらうか、
転院するかを決めなければならなかったのですが、転院しても、同じ治療を受けられるし、
今の先生の方が良いかなと思い、転院を決めました。
やはり同じ治療を受けるにも、先生との相性も大事なような気がします。

今の先生に診てもらようになって、新療法を始めたのは、4年位前になると思うけど、
それまでの私は、体の痛みもひどく、良く寝込んでいました。
慢性的な痛みは、自分自身が擦り減って行くような感じで、辛かった。
見た目は、別に普通の人なので、ただ怠けている人のようにしか見られないしね。
今の治療を始めてから、うまく薬が合ったのか、随分痛みが軽減され、普通に生活できるようになった。
それなりに体の不自由はあり、普通の人とは違う事や、高額な治療を受けて生きている事に疑問を感じたりもしますが、
「私は私」
究極の開き直りで、図太く生きている。
先の事は分からないから、今をちゃんと生きれれば良いかなって。
なんかぐちぐち書きましたが、良い先生と治療法に出会えたお陰で、毎日元気に過ごしている。
普通に生活出来る事。
当たり前すぎて、何とも思わない人が多いと思うけど、とっても有難い事です。


3月位から、ちょっと忙しく、精神的にも参っていて、実は体調不良の日々が続いてました。
体の痛みとか微熱が続いていて、なかなか思うように、普段の生活が送れなかった。
普通に歩きに行ってましたけどね~
歩いている時は、普通に歩けるから、不思議。。。(^_^;)
私にとって歩く事が、究極のストレス発散方法なんだと思います。
ほとんどアル中。
今回投薬を少し増やしたので、きっと調子は戻ってくると思います。
いよいよウォーキングシーズンですよね。
元気に歩きに行きたいな(^o^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チューリップまつり

4月12日(土)

薄墨桜を見に行った後、なばなの里に行きました。
チューリップまつり」が開催されています。

DSC_0052_20140415204550303.jpg

里内に入ると、チューリップの大きな鉢植えがお出迎えです。

DSC_0079.jpg

枝垂れ桜や桃の花が綺麗に咲いています。

DSC_0073_20140415204554e0b.jpg

DSC_0063.jpg DSC_0054.jpg

キクモモやミツバツツジ。
とってもカラフルです。

国内最大級の「花ひろば」で、チューリップまつりが開催されています。
広さは、ナゴヤドームのフィールド約3.2個分だそうですよ。

DSC_0083.jpg

DSC_0086_20140415205120adb.jpg

DSC_0108.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0117_20140415205313ff6.jpg

DSC_0125.jpg

毎年恒例のお花で描かれるアートは、去年はアンパンマンでしたが…

DSC_0098.jpg

DSC_0096_201404152051227ee.jpg

今年はドラえもんでした。

色とりどりのチューリップが一面に咲いていて、とても迫力がありました。
とても綺麗でしたね~

DSC_0127_20140415205317012.jpg

DSC_0130.jpg

この木は黄金柏だそうで、新緑の黄金の期間は短く、すぐに葉が緑色になるそうです。
春に黄色に色付くのは、ちょっと珍しいような…
なばなの里には、何度も行っていますが、今回初めて黄金色の葉っぱに気が付きました。

久々にゆっくり花巡りの1日でした

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

琵琶湖一周8回割ウォーク・第3回

4月13日(日)曇り

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第3回春爛漫観賞コース

距離:30km(自由歩行)

琵琶湖8回割W・1~3回目 琵琶湖8回割W・3回目

琵琶湖8回割W(GE)・1~3回目 琵琶湖8回割W(GE)・3回目

コース:新旭駅→さくら街道→近江今津港→マキノサニービーチ→海津大崎→永原駅

掛かった時間:5時間02分(9:50~14:52) 走行時間:4時間59分
歩いた距離:29.1km(上り:977m 下り:887m 平坦:27.2km)
平均速度:5.77km/h 走行速度:5.83km/h

琵琶湖一周8回割Wの3回目に行ってきました。
この日は、京都府ウォーキング協会の例会・軍師官兵衛シリーズの3回目があったのですが、こちらに参加しました。
軍師官兵衛シリーズは全3回シリーズWで、1回目・2回目と参加していたので、行きたかったのですけどね…(^_^;)

この日の天気予報は、ずっと雨でしたが、直前に曇りに変りました。
快晴とは行かないですが、何とか雨の中を歩かなくても済みそうです。

今回の集合場所は、前回のゴール・新旭駅です。
家からだと、琵琶湖の北を回って行った方が、断然近いのですが、ちょうどいい時間の電車が無く、
ぐるっと南周り、山科経由で向かいました。
遠かった。。。(*_*;

DSCN6106.jpg

米原辺り、車窓から見える風景は、まだまだ桜が綺麗に咲いています。
私の住んでいる辺りは、もう見頃を過ぎちゃってますが、こちらの桜は、やはり少し遅いですね。
今回は、桜の名所・海津大崎をめぐりますから、桜の開花は期待出来そうです。

DSCN6112.jpg

早めに家を出たので、予定していた電車より1本早い電車に乗れましたので、
集合時間より1時間以上前に着いちゃいました。

DSCN6114.jpg

駅には綺麗なしだれ桜が咲いていました。

DSCN6116.jpg

出発式が始まりました。
今回は、桜の名所の海津大崎がコースに入っていますので、参加者は多めなような気がしました。
コース説明では、ゴールの永原駅では、電車の本数がないので、お酒を飲んで待っていれば、すぐですからなどと
説明がありました(*^_^*)

いよいよスタートです。
調子に乗って、最初から飛ばし過ぎると、また足が痛くなってしまうので、ほぼ最後尾からスタートしました。

まずは新旭駅から、琵琶湖沿いの道の駅・しんあさひ風車村に向かいます。
前回最後に通った道の逆走です。
新旭駅からしんあさひ風車村までは、意外と距離があって、3km強あります。

DSCN6118.jpg

途中に菜の花畑がありました。
鮮やかな黄色が、とても見事でした。

DSCN6120.jpg

やっと風車村です。
ここから琵琶湖沿いウォークの始まります。

DSCN6124.jpg

さくら街道を歩いていきます。
桜は、まだまだ蕾もあって、これから見頃を迎える所でした。

DSCN6126.jpg

延々と続く桜並木です。
ピンクの帯が続いています。
桜の下を、ずっと歩いて行きました。

DSCN6132.jpg

しばらく行くと木津浜です。

DSCN6134.jpg

美しい松並木を眺めながら歩いて行きます。

DSCN6137.jpg

今津港です。
停泊しているのは、お花見船かな?

DSCN6138.jpg

街道を歩いていきます。

DSCN6139.jpg

曹澤寺の変わった三門。
鐘楼が付いてました。

DSCN6142.jpg

DSCN6144.jpg

この辺りは、まだ水仙が咲いていて、良い香りが漂っていました。

DSCN6145.jpg

DSCN6147.jpg

マキノサニービーチの近くまでやってきました。
もうすぐ海津大崎です。

DSCN6152.jpg

グランド・パークホテルの桜並木です。
ここらから観光客も増え、車の渋滞も始まりました。

DSCN6155.jpg

なかなか良い感じの酒屋さん。

DSCN6154.jpg

海津大崎が見えた。
海沿いにピンクの帯が続いています。

DSCN6157.jpg

海津大崎にやって来ました。
琵琶湖八景のひとつ「暁霧 海津大崎の岩礁」です。
樹齢70年以上、約800本の桜並木が、約4kmに渡って続いています。

DSCN6161.jpg

DSCN6164.jpg

DSCN6167.jpg

義経の隠れ岩。

DSCN6175.jpg

大崎観音へ向かう参道の桜も見事でした。

DSCN6180.jpg

見えているのは竹生島でしょうか。

DSCN6185.jpg

DSCN6187.jpg

向こうに見えているのは、奥琵琶湖パークウェイ。
道沿いに桜が植えられていて、道路がピンクに染まっています。
今の時期のドライブは最高でしょうね。

DSCN6189.jpg

美しい桜並木の中を、ずっと歩いて行きました。
桜の名所は、たくさんありますが、ここほどの規模は、なかなか無いと思います。
この時期に海津大崎を歩けて、とても良かったです。

一番いい時期とあって、多くの人が桜を楽しみに来ていました。
歩きの団体も、何組か見掛けましたよ。

DSCN6195.jpg

最後の角を曲がり、大浦川沿いを歩いて行きます。

DSCN6198.jpg

てくてく。
なんか急に参加者が増えたみたい。
永原駅方面を目指している団体が、もう一団体。
皆さんオレンジのタオルを首に巻いています。
「TWA」
富山ウォーキング協会かと思ったら、豊田ウォーキング協会の方々でした。
観光バス4台でいらっしゃっていたので、とても大人数でした。

DSCN6199.jpg

永原駅にてゴールでした。
雨が心配でしたが、満開の桜の中、無事ゴール出来ました。

今回は、ブログで知り合ったやまちゃんも参加されていたので、ずっと一緒に歩きました。
100kmウォークやいろんな大会の話など、いっぱいしました。
歩くペースは、やまちゃんに遅れないように頑張って歩いたので、いつもより速く歩けました。
やまちゃん、ありがとうございました(^o^)/

歩いている時に、緑のリュックのおじさんにも声掛けられました。
「大阪で見た事ある。」
「嵐山ウォーク来てたでしょう。」
「京都ツーデーの時、後ろ歩いていた」って。
良く見てござるなぁ~~(・.・;)
「京都の人かと思っていたけど、岐阜!?」
帽子は京都ツーデーの帽子だし、リュックに付いているバッチはKWAの例会でもらったバッチですしね。
確かに私、京都の人に見えますよね。
関西の人にとって、岐阜はとても遠いイメージがあるみたい。
歩きには通いで来てると言ったら、すごく驚かれました。

歩き始めて2年目で、地味に活動しているつもりですが、少しづつ輪が広がってますね。
声を掛けて頂く事もあり、とても嬉しく思います。

琵琶湖3回歩きました。
歩いたログを地図に落としてみると、かなり歩きましたね。
次回は奥琵琶湖パークウェイがコースにあり、唯一のアップダウンがあるコースです。
その分、眺めは良いかな?
次回も頑張りたいと思います(*^^)v

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

根尾谷薄墨桜

4月12日(土)晴れ

今日は歩きに行く予定ですが、予定変更して、根尾谷薄墨桜を見に行ってきました。
今年は1週間程前から見ごろを迎えていました。
例年より早めのような気がしますが、去年は4月6日に見に行っていましたので、
去年の方が、開花は早かったという事ですね~
ここ最近、開花が早くなっているのかな?

薄墨桜の開花の頃は、そこへ至る道が大変混雑しますので、いつも早朝に向かいます。
今日は5時半位に家を出ました。

気温は0度(@_@;)
根尾はまだまだ寒いですね。。。

DSC_0002_20140412201236d51.jpg

根尾から望む能郷白山は、まだまだ真っ白でした。

CIMG8847.jpg

DSC_0010_20140412201258a8a.jpg

DSC_0009_20140412201238bc8.jpg

もうピークが過ぎているかなと思いましたが、間に合いました。
今年も頑張って咲いてくれましたね\(^o^)/

薄墨桜は樹齢1500年以上のエドヒガンサクラの古木です。
樹高は16.3メートル、幹の周りは9.91メートル。
三大巨桜のひとつで、大正11年に天然記念物に指定されています。
最近では幹の老化が激しく、樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られています。

薄墨桜は、継体天皇のお手植えとも伝えられてます。
3月に行われた「薄墨桜浪漫ウォーク」は、この地に住まわれていた継体天皇が歩かれたであろう
「いにしえのみち」を舞台に行われる大会で、真清田神社のある尾張一宮から美濃の山奥の薄墨桜を
ひたすら目指して歩きます。

朝6時台というのに、たくさんの人が薄墨桜を見に来ていました。
車のナンバーを見ると、他府県ナンバーも多かったです。

寒い中、太陽が出るのを待ちます。。。

CIMG8856.jpg

CIMG8858.jpg

光が当たると、美しいですね。
後ろの桜は、薄墨桜二世です。
健気に咲いている姿をみると「ありがとう」って思います。

DSC_0039_20140412203301e01.jpg

根尾の桜は、平地より遅めです。
まだまだ見頃の桜が多くありました。
可愛い姿を写真に収める事が出来ましたよ。

CIMG8865.jpg

CIMG8866.jpg

日当駅。
薄墨桜Wのコースに入っています。
桜が美しいです。

CIMG8871.jpg

山の所々には、桜が咲いていました。

CIMG8873.jpg

薄墨桜の大会の時は、桜は咲いていません。
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが…
今年参加出来なかったので、来年は、薄墨桜浪漫Wを歩きたいなぁと思っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

SAKURA

うちの前の桜並木です。

DSCN5897.jpg

DSCN5915.jpg

DSCN5913.jpg

4月2日ほぼ満開になりました。

DSCN5899.jpg

DSCN5891.jpg

しだれ桜は、少し遅れての開花です。
ピンクの花が可愛い。

DSCN6095.jpg

DSCN6098.jpg

4月10日。
随分花が散ってしまいました。
そろそろ見納めです。
若い葉っぱが芽吹いてきています。
生命の力強さを感じます。

DSCN6089.jpg

しだれ桜は、まだ見頃です。

今年も綺麗に咲いてくれました。
毎朝出社前にこの道を歩いています。
冬は殺風景だったのに、今は鳥達の声が聞え、とても賑やかです。

今年はウォーキングばかりで、あまり桜の名所には行けませんでしたが、
この桜並木で充分楽しめました。

【おまけ】

名古屋ツーデーの帰りに一カ所だけ桜の名所に行きました。

DSCN6008.jpg

大垣市、大島堤の桜です。
大島堤は、一番大きな古大垣輪中で、ここの桜は、堤防に5~6列に植えられており、
このような桜並木が5キロ程続いています。
遠くからみるとピンクの帯がずっと続いているように見えます。
観光化されていないので、のんびり散策することが出来る穴場スポットなんですよ~

いよいよ新緑の季節です。
活動しやすい季節になりました。
今年も、いろんな所へ歩きに行けるかな?

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

美女と野獣

4月8日(火)

DSCN6093_20140410211128fed.jpg

仕事が終わってから、「美女と野獣」を観に行きました。



以前は良く観劇に行っていたのですが、最近はウォーキングに忙しくて…(^_^;)
去年のお正月に大阪で「ライオンキング」観に行って以来ですから、すごく久々です。
「美女と野獣」は、2度ほど観ているのですが、名古屋公演は初めてです。
すごく好きなお話なんですよね~(#^.^#)

ひと時現実を忘れ、とても楽しい時間でした。
やはりリアルに観るのは、迫力がありますよね。
たまには、こんな時間の過ごし方も良いな。

しかし…仕事の日に行くものじゃないですね~
帰りが遅くなって、次の日眠かったです。

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

第11回名古屋ツーデーウォーク・2日目

4月6日(日)曇り一時雨

第11回名古屋ツーデーウォーク・2日目

コース:Eコース30km・Fコース20㎞・Gコース10km(自由歩行)
    Hコース5km(団体歩行)

歩いたコース:Eコース30㎞(500選:愛知-04)

名古屋2DW・2日目 名古屋2DW(GE)・2日目

コース:熱田神宮公園→熱田神宮→瑞穂運動場→八事興正寺→東山動物園→平和公園→ナゴヤドーム
    →徳川園→建中寺→市政資料館→熱田神宮公園

掛かった時間:5時間58分(07:52~13:50) 走行時間:5時間52分
歩いた距離:33.7km(上り:6.5km 下り:6.6km 平坦:20.6km)
平均速度:5.65km/h 走行速度:5.74km/h

名古屋ツーデー2日目です。
1日目で足を痛めた。
朝起きてみると、随分良くなっているみたいだが、まだ痛みはあります。
30㎞コースを歩けるか?
とりあえず30㎞コースの出発時間に間に合うように家を出ました。
うっかり帽子を忘れて、取りに戻ったのだが、前日と同じ時間の電車に間に合いました。

DSCN6010.jpg

金山から徒歩で会場の熱田神宮公園に向かいます。
平坦な場所を歩いている分には良いのだが、アップダウンだと、足が痛みます。
30㎞歩き続ける自信はないけれど、行ける所まで行ってみよう。
予定通り30㎞コースに参加する事にしました。

DSCN6012.jpg

出発式で、オールジャパンの表彰などがあり、ストレッチをして、出発です。
この日も、最後の方からの出発です。

DSCN6014.jpg

まずは熱田神宮に向かいます。

DSCN6015.jpg

神頼みはしない主義なんですが、この日ばかりは、「無事歩けますように」と願いました。

DSCN6016.jpg

お参りを済ませ、熱田神宮を抜けて行きます。
いつものように速く歩きたい気持ちがふつふつと湧いてきますが、ここはじっと我慢。
ペースを上げ過ぎないように、歩いて行きます。
無理したら、足壊れちゃいますから(^_^;)

DSCN6023.jpg

瑞穂運動場を過ぎ、山崎川の桜並木です。
さくらの名所100選に選ばれています。

DSCN6029.jpg

足が痛く、少ししんどいですが、美しい桜を見ていると、痛みも薄れるような気がしました。
ペースを上げ過ぎないよう歩いて行きます。

DSCN6032.jpg

閑静な住宅街を抜け、八事興正寺です。

DSCN6034.jpg

興正寺を通り抜け、東山方面に向かいます。
上り階段だぁ。。。足が痛い(^_^;)

DSCN6037.jpg

しばらくは上りです。
写真に写っている、前を歩かれているお二方。
ちょうど歩きやすい速度(たぶん時速5.6km位かな?)で歩かれていたので、この方達に付いて行く事にしました。

DSCN6041.jpg

東山スカイタワーです。
東山動植物園は、たくさんの家族連れで賑わっていました。
そんな中を、速歩で通り過ぎて行く、ツーデーの参加者は異色でしたね~

DSCN6042.jpg

フェンス越しの東山動物園。
桜が綺麗に咲いてました。

DSCN6043.jpg

平和公園に向かいます。

DSCN6046.jpg

またまた上りです。
鳥達の鳴き声の聞える、気持ちのいい道でした。
ぼやぼやしてて、ペースメーカーのお二人さんに何度も引き離されそうになりました。

DSCN6048.jpg

こちらでも桜が綺麗に咲いてました。

DSCN6050.jpg

平和公園を過ぎ、茶屋が坂方面に向かいます。

DSCN6051.jpg

茶屋が坂公園です。
この辺りは、去年の6月の駅ちかウォーキングで訪れた場所です→

この辺りで、天気が急変。
急に曇ってきて、怪しい天気。
雨が降ってきて、冷たい突風も。。。(@_@;)
ウインドブレーカーでしのげるかなと思ったのだけど、だんだん雨が激しくなってきたので、
リュックから傘を取りだし、差してはみましたが、凄い強風。
歩き終わるまでは、雨は降らない想定だったのになぁ~~~
雨の中を、10人位の集団で歩いていると、前からウォーカーさんが戻ってきて、「コースが違う」って。。。
そう言えば右手にナゴヤドーム見えてましたものね~
雨に動揺して、皆で揃いもそろって、矢貼りを見落としたみたいです。
「あれ、まっすぐって矢貼りはあったけど…」
こっちに向かってくるウォーカーさんに声を掛けながら、戻ってみると、矢貼り、ありました。
見落としやすい場所に…orz
2日目も、気を付けていたのですが、またまた道を間違えてしまいました。

DSCN6053.jpg

降っていた雨も、すぐに止み、ナゴヤドームです。
青空が見えてますが、なんか冷えてきたような…

DSCN6055.jpg

徳川園にやってきました。
やっとチェックポイント到着です。
何とか21km、歩いて来れました。

DSCN6056.jpg

建中寺の前を通り過ぎます。

DSCN6057.jpg

市政資料館です。
1922年(大正11年)に建てられたネオ・バロック様式のレンガ造建築物。
1979年(昭和54年)まで裁判所として使用されていました。

DSCN6059.jpg

テレビ塔が見えてきました。
随分戻ってきた気がする。

DSCN6060.jpg

オアシス21。

DSCN6061.jpg

テレビ塔、久屋大通公園、100m道路。
THE名古屋な風景です。

DSCN6068.jpg

大須の商店街を右手に見ながら進んで行きます。
ここの商店街も歩くコースに入っていたら、名古屋らしくて、良かったかも。

DSCN6069.jpg

名古屋の中心街を通り抜けて歩いていきます。

DSCN6070.jpg

熱田神宮公園にてゴール☆
足が痛くて無理かと思いましたが、30㎞歩けました。
頑張ったよ(*^^)v
蓋をあけてみれば、前日より良いペースで、歩けました。
ペースメーカーになって頂いた、千葉と富山のお二人様、ホントありがとうございました(*^_^*)
千葉の女性の方とは、ナゴヤドーム手前の雨に降られた辺りから、いろいろお話をしながら歩いていましたので、
足の痛みを忘れる事が出来ました。
またどこかの大会でお会い出来ると良いな。

去年は開催されなかった愛知県唯一のオールジャパン認定大会の名古屋ツーデー。
待ちに待った大会で、やっと愛知県のハンコゲットです。
東海北陸リーグも、あとひとつでマスターウォーカー達成まで来ました。

名古屋ツーデー、思ったよりもこじんまりとした大会で、手作り感がいっぱいでした。
都市型の大会だと、もっと若い人の参加があるかと思ったのですが、知名度が低いのですかね~
名古屋は、歩道も広めだし、桜の時期に開催だし、コースも名古屋の名所をいっぱい通るので、
すごく良いと思うのですが…
いつか大きな会場で、盛大な出発式が出来るような大会になるよう願っています。
2日間お世話くださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました♪

DSCN6074.jpg

大会バッチです。

DSCN6076.jpg DSCN6075.jpg

参加記念品は、折りたたみコップでした。
心のこもった折鶴も頂き、ありがとうございました。

DSCN6071.jpg

歩き終わった後は、前日に行こうと思っていて行けなかった熱田神宮へ。

DSCN6072.jpg

名古屋名物宮きしめんを食べました。
寒かったので、とても温まりました。

今回の大会は、1日目で足が痛くなっちゃって、苦しい戦いでしたが、無事完歩出来ました。
いろんな方とお話も出来、桜の中、名古屋の街を歩けて良かったです

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第11回名古屋ツーデーウォーク・1日目

4月5日(土)晴れ

第11回名古屋ツーデーウォーク

コース:Aコース30km・Bコース20㎞・Cコース10km (自由歩行)
    Dコース5㎞ (団体歩行)

歩いたコース:Aコース:30km(500選:愛知-07)

名古屋2DW・1日目 名古屋2DW(GE)・1日目

コース:熱田神宮公園→荒子観音→中村公園→清洲城→美濃路→名古屋城→名古屋東照宮→那古野神社
    →白川公園→大須観音→熱田神宮公園

掛かった時間:6時間02分(07:46~13:46) 走行時間:5時間51分
歩いた距離:33.6km(上り:1.5km 下り:2.0km 平坦:30.2km)
平均速度:5.57km/h 走行速度:5.74km/h

名古屋2DWに参加してきました(^o^)/
まずは1日目のレポです。
久々に地元開催の大会に参加です。

会場は、熱田神宮公園。
最寄駅は金山から、地下鉄で1駅の西高蔵駅です。
たった一駅地下鉄乗るのも勿体ないので、金山から歩きました。

DSCN5918.jpg

6時の電車に乗り、約30分後には金山到着。
早朝の金山駅は、ひっそりとしてました。
会場までは、徒歩20分程で到着しました。

DSCN5920.jpg

途中にあったお寺の桜が綺麗に咲いてました。

DSCN5928.jpg DSCN5927.jpg

熱田神宮公園で、出発式です。
名古屋流の出発式。
「まず周りの人と握手してください。」
こういうの初めてでしたが、いろんな大会に参加すると、いろんな人との出会いもありますから、
なんか良いですね~(#^.^#)

さて出発です。
いつものように最後の方からのスタートです。
ゲートも音楽も無い、地味なスタートでした。

DSCN5930.jpg

すぐに堀川を渡ります。
名古屋国際会議場が見えています。
堀川沿いは桜が咲いていて、綺麗です。

DSCN5932.jpg

時速6キロ台、良い感じで歩けています。

DSCN5934.jpg

南荒子駅通過。
もうすぐ荒子観音の筈です。
しかし…荒子観音に向かう曲がり角には、トイレの案内の矢貼りが貼ってあっただけだったので、
曲がらずにまっすぐ進んでしまい、周りを歩いていたほとんどの人がコースアウト。
歩いた距離は、ほとんど一緒でしたが、気が付いた時には、荒子観音を通り過ぎていて、立ち寄れませんでした。
楽しみにしていたのになぁ~(ノ_-;)ハア…
かなりテンションが下がりました。

気分を切り替えて、歩き続けます。

DSCN5936.jpg

豊国神社の大鳥居が見えてきました。
ここの桜はどうかな?

DSCN5938.jpg

豊国神社です。
豊臣秀吉の誕生を記念して明治18年に創建されたそうです。

DSCN5942.jpg

こちらの桜も、とても綺麗に咲いていました。
池には無数の花筏が浮かんでいました。

DSCN5946.jpg

庄内川、新川を渡ります。
新川を上がっていくと清洲城があります。

またまたここで矢貼りが貼ってなかった為か、コースアウト。
周りを歩いていた人は、皆間違えてましたね~
本来は新川沿いを歩いて行く所、奥の街道に入り込んでしまって、余分に歩いてしまいました。
今回の大会は、ほとんど案内の人も居なかったし、矢貼りも分かり辛く、不親切でした。
コースマップを良く見れば分かるのでしょうが、地図読むの苦手だし、方向音痴ですから。
道に迷う恐怖を抱えながらのウォーキングでしたので、かなりストレスでした。

DSCN5950.jpg

何とか清洲公園に到着しました。
川沿いの桜が美しかったです。

DSCN5955.jpg

新川にも、たくさん花筏が浮かんでいました。

DSCN5959.jpg

清洲城が、唯一のチェックポイントでした。
ここまで時速6キロペースを保って歩いて来れました。
そのまま進みます。

DSCN5962.jpg

美濃路を歩きます。
この道は、去年参加した「信長歴史ウォーキング」で歩いた道です。
あの時は、大雨の中の出発で、大変だったな。

DSCN5963.jpg

再び庄内川を渡ります。

DSCN5964.jpg

名古屋市に戻って来ましたよ。

DSCN5967.jpg

榎白山神社。
信長は桶狭間の戦いに向かう途中、この神社で勝利を祈願。
その後も、美濃路を通る諸大名は必ず参拝したといわれる由緒ある神社だそうです。

DSCN5972.jpg

名城公園までやって来ました。
名古屋城のお堀沿いを歩きます。

DSCN5974.jpg

お堀沿いのしだれ桜、綺麗でしたね~

DSCN5978.jpg

春爛漫な感じです。

DSCN5988.jpg

名古屋城の敷地内を歩いて行きます。
桜の花びらが、はらはらと舞い降りていて、とても良い感じでした。

DSCN5991.jpg

観光客、花見客でいっぱいの名古屋城を後にします。

DSCN5994.jpg

愛知県護国神社です。
こちらも桜がいっぱいでした。

DSCN5997.jpg

那古野神社を通り過ぎます。

DSCN5999.jpg

白川公園までやってきました。
もうゴールは近いです。

後は19号線をひたすら南下していくだけです。
なかり疲れていましたが、最後の力を振り絞って、少しスピードアップして歩いて行きます。

DSCN6001.jpg

大須観音の脇を通り抜けていきます。

DSCN6002.jpg

金山駅を通り過ぎ、朝通った道と同じ道を歩いて行くと、スタッフの方に迎えられ、ゴールでした。
「お疲れ様でした。」

30kmコースなのに、6時間以上掛かってしまい、何故だろうと思ったら、実際のコース距離は30㎞以上だったみたいで、
IVV認定は33kmでした。
よく見たら、コースマップにも書いてありました。
道間違えたりしたので、少し余分に歩いてしまったみたいですね。

スピードは、20km地点まで位は、時速6kmをキープ出来ましたが、最終的には、5㎞台でした。
いつもよりは速く歩けましたが、寒かったのと、頑張りすぎた為、左足の関節が、かなり痛い(>_<)
ゴールまでは、気が張詰めていたので、しっかり歩けましたが、帰り道は、ほとんど牛歩。
足を引きずりながらしか歩けなかったし、階段の上り下りが厳しい。。。
2日目も30㎞の予定ですが、かなり厳しそう。
(朝の起きた状態で、参加距離を決めよう。)
とりあえず様子見で、家で手当てをして、早めに休みました。

さてさて2日目の展開は…

           ≪続く≫

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

2014年3月月間歩行記録

□■3月の歩行記録■□

3月01日 大阪歩例会・北野天満宮              13.0km
3月02日 関西歩例会・琵琶湖8回割W・第2回       33.0km
3月08日 第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ        20.0km
3月09日 第27回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ        20.0km
3月15日 第5回京都ツーデーウォーク           32.0km
3月16日 第5回京都ツーデーウォーク            30.0km
3月22日 近笑会例会・アーモンドの花見W        20.0km
3月29日 嵐山ウォーク                     16.0km 
3月20日 KWA例会・軍師官兵衛シリーズ②        13.0km

歩行距離:197.0km 4014年累計:476.0km

4月になりました\(^o^)/
3月の月間歩行距離は、土日が5回あったので、200km越えのチャンスでしたが…
3連休に1日しか歩けなかったので、後3km足りませんでしたorz
やはり週末ウォーカーでは、200km越えは、よほど歩かないと難しいですね~
でも2月の倍以上歩けたので、良しとします。

3月は2回ツーデーに参加出来ました。
初の中国地方参戦の倉敷。第2のホームグラウンドの京都。
京都では、ブログで知り合った方々にお会い出来ました。
やはり遠征は大変ですが、大会に参加するのは楽しいです。

例会にもたくさん参加しました。
一番印象的だったのが、近笑会の爆走ウォーク。
楽しかったなぁ~

去年の今頃は、鉄道系のウォーキングに参加していましたが、
今となっては、参加の優先順位が、
大会→特別例会→KWA例会→多協会の例会→鉄道系ウォーキング
なんて感じになっているので、ほとんど参加は出来なさそうです。
JR東海のさわやかウォーキングは、距離は短いですが、
コースは中々良いんですけどね~

いよいよ春本番☆
ウォーキングシーズン到来です。
どの大会・どの例会に参加するか、大いに悩みそうですが、
参加する大会は、夏まで位は、ほぼ決めました。

4月は、2大会参加予定です。
名古屋ツーデーが、4月の歩き始めです。
美しい季節の中を、楽しんで歩きたいと思います(#^.^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

そろそろ満開

家の前の桜並木も、そろそろ満開です

DSCN5668_2014040121341639c.jpg DSCN5669_201404012134182c6.jpg

3月27日
蕾が膨らんできました。

DSCN5686.jpg

3月29日
花が咲き始めた。

DSCN5871.jpg DSCN5875.jpg

3月31日
かなり咲いてきました。

そして今日・4月1日。

DSCN5884.jpg DSCN5882.jpg

満開近しです。
今日の昼間も暖かかったから、明日の朝は満開かな?

5・6日に名古屋ツーデーが開催されます。
桜の中を歩けそうかな。
実は名古屋で働いてながら、名古屋の街は、あまり歩いた事がありません(^_^;)
京都や大阪や滋賀の方面は、結構歩いているんですけどね~
お天気は何とか良さそうです。
楽しみながら、歩きたいと思います。
名古屋の街で、新しい発見があるかな?

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

