

ゴアテのシューズ

この間の日曜は、久々に歩きの無い1日で買い物に行きました。
今履いているゴアテックスのトレッキングシューズが、随分くたびれてきたので、
新しいゴアテックスのシューズを買いました。

ゴアテのトレッキングシューズは、少し重たいのですが、雨の中も平気に歩けるし、
靴底がしっかりしているので、病気の為、変形した足をガードするには、ちょうどいい。
…と言う事で、歩きの時は、ほとんどゴアテのトレッキングシューズ履いています。
今履いているトレキングシューズで何km歩いただろう?
たぶん2000km位かな?
靴底を新しい物と見比べたら、やはりかなり減っていました。
ただ歩いているだけなんですが、こんなにも減るものなんですね~
長距離歩くためには、靴は大事だなと思います。
私の場合、なかなか合う靴が無く、苦労しますが…

のんびり買い物が出来、たまには、こんな休日も良いかな?
夏はシーズンオフだから、少しのんびりも良いかも知れないですね。

久々に映画も見ましたよ。

「春を背負って」



立山が舞台の映画です。
標高3000メートルの景色が素晴らしかったです。
「自分で足で歩いた距離だけが、本物の宝になるんですね。」
映画の中のセリフ、良いですね~(#^.^#)

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

夏のウォーキング計画

最近忙しくて、なかなかブログの更新が出来ていません(^^ゞ

先週の日曜は、京都の例会があったのだけど、天気もイマイチ出したので、結局参加しませんでした。
ずっと京都に参加してないから、行きたい気持ちはありありでしたが、気分が乗らず、日曜は久々歩かない休日でした。
ほぼ休みの度に歩きに行っていますから、「こんなのんびりしてて良いのかな~」などと思った。

春は、土日は晴れパターンが多く、今年になってから参加した大会は、1度も雨に降られてませんが、
ここ最近、土日がお天気悪いですよね~

春は選択肢があり過ぎの「どこ歩こうか」、今は暑くなってきて、参加できるイベントが限られてきてるので、
選択肢が無さ過ぎて「どこ歩こう。。。」

加賀百万石以降の大会参加は白紙状態でしたが、行けそうな大会はを考えてみると…
立山、一宮、五山送り火、神岡位で、去年と同じパターンになりそうです。
草津も行きたいかなとは思いましたが、やはり、あまりにも遠い。。。
とりあえず立山は参加方向で考えています。

去年の立山は、2日目は大雨で、2日ともミドルコースを歩きましたが、とてもハードで、
歩き終わってから、数日間はひどい筋肉痛でした。
今年は、是非とも晴れて欲しいですし、去年よりはマシな歩きが出来ると良いなぁと思います。

立山の次は、やはり一宮?
今年は去年よりコースが短くなっているみたいですね。

なかなか先の予定が決まらないです。。。
とりあえず、今度の土日、天気良くなさそうだし。。。。
どうしようかな~~~(_д_)。o0○

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

おおさか・ええとこどりウオーク

6月21日(土)曇り

全国アルコロジー大阪大会
『おおさか・ええとこどりウオーク』

距離:Aコース約18km Bコース約10㎞(団体歩行)

歩いたコース:Aコース約18km

おおさか・ええとこどりウオーク おおさか・ええとこどりウオーク(GE)

コース:大阪城公園→川崎橋→中之島公園→あみだ池筋→湊町リバープレイス→芦原橋駅前→四天王寺
     →熊野街道→難波宮跡→森ノ宮公園

歩いた時間:5時間30分(9:35~13:05)
距離:19.5km(上り:1.6km 下り:2.0km 平坦:15.8km)

大阪府ウオーキング協会(AOWA)主催のアルコロジー大阪大会に参加してきました。
こちらは「大阪ウオ―カー」認定大会です。
年度内にAOWAの主催する2大会と、AOWAに加盟団体が実施する例会に、各1回参加すると
大阪ウオ―カーに認定して頂けます。
ちなみにAOWAの加盟団体は、8団体あるんですよ~
私は、今のところ、8団体中7団体は参加済みです。

DSCN8508.jpg

朝出ても間に合うのですが、今回は関西の友達にも会いたかったので、前日に大阪入りしました。
大阪駅に久々に降り立ったのですが、すっかり様変わりしてて、ビックリでした。

DSCN8511.jpg

集合は大阪城公園駅前広場です。
雨が降るかもという予報でしたので、荷物は最小限にして、ナップザックに雨具だけ入れて行きました。
大阪の各団体の方が参加されているので、参加者は、すごく多い。
500人越えだったらしいです。
スタッフの方も、各団体の方がされているので、いろんな団体の旗が見れました。

DSCN8517.jpg

大阪城公園を出発します。
橋を渡っている時に、ちょうど水上バスが通過していきました。

DSCN8520.jpg

右岸には、長い行列が見えています。
左岸は何度か歩いた事があるのですが、右岸を歩くは初めてでした。

DSCN8521.jpg

大阪城が見えています。

DSCN8526.jpg

川崎橋を渡ります。
水都・大阪っぽい風景ですよね~

DSCN8527.jpg

桜の木陰を歩いて行きます。
曇ってはいますが、蒸し暑い(*_*;

DSCN8535.jpg

レトロな難波橋を渡ります。
4か所の橋詰には、ライオンさんが鎮座しています。
難波橋の真ん中より中之島公園に上陸します。

DSCN8538.jpg

中ノ島公園のバラ園を通過して行きます。

DSCN8539.jpg

大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)。
この辺りの風景が、大阪の中で一番好きです。

DSCN8546.jpg

靭公園。
緑が美しかったです。

DSCN8548.jpg DSCN8550.jpg

バラ園は、まだまだ花が咲いていました。

DSCN8554.jpg

橋の向こうに見えているのは、京セラドームですよね?

DSCN8557.jpg

湊町リバープレイスに到着。
こちらにて昼食休憩です。

DSCN8561.jpg

前を流れているのは道頓堀川です。
大勢のウォーカーが休憩しています。

10㎞コースと18kmコースにグループ分けされ、リスタートです。
10㎞コースは、湊町リバープレイスより1km程先の、JR芦原橋駅にてゴールでした。

DSCN8570.jpg

どんどん歩いて行くと、通天閣が見えてきた。
大阪のシンボルですよね~
この辺りディープな大阪って感じでしたが、あべのハルカスの出来て、ちょっと雰囲気が変わりました。

DSCN8577.jpg

国道25号線の逢坂を上がって行きます。

DSCN8579.jpg

安居神社。
ここは真田幸村が戦死した場所だそうだ。

DSCN8581.jpg

道路の向こうに「あべのハルカス」が見えた。
日本一の超高層ビルです。

DSCN8586.jpg

四天王寺到着です。

DSCN8587.jpg

曽我・物部の戦いで「もしもこの戦いに勝たせていただけるなら、必ず護世四王のために寺を建てます」
誓願した聖徳太子が建立したとか。。。

DSCN8599.jpg

ちょうど縁日がやっていて、境内はたくさんの人で賑わっていました。

DSCN8602.jpg

熊野街道を大阪城方面に向けて歩いて行きます。

DSCN8603.jpg

この辺り、平地かと思いきや、お堀の跡なのか、道のすぐ脇は、急な坂でした。

DSCN8608.jpg DSCN8607.jpg

難波宮跡です。

DSCN8613.jpg DSCN8614.jpg

難波宮跡を、大行列が通過していきます。

DSCN8617.jpg

難波宮跡から、しばらく歩いて行くと、森ノ宮公園にてゴールでした。
今回は、団体歩行で、後ろの方で歩いていたので、アンカーさんのゴールも見届けました。
雨には降られなかったけど、蒸し暑く、かなり暑かったです。
歩くスピードは、凄くゆっくりだったので、逆に疲れましたが、AOWAの加盟団体の方々が一緒に歩いていて、
お祭り的なイベントって感じで、皆さん楽しそうに歩かれてました。
団体の枠を越えてのイベントって、ありそうで中々無いので、こんな大会も良いなぁと思いました。
参加させて頂き、ありがとうございました。
大阪の各団体は、ビジターとして参加させて頂いていますが、それぞれに個性があって、面白いですね。

今回は大阪の代表的なコースをいっぱい通過しました。
9月の靴の日Wも楽しみです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

琵琶湖一周8回割ウォーク・第5回

6月15日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第5回湖北・湖畔旅愁コース

距離:32km(自由歩行)

琵琶湖一周8回割W・第1~5回 琵琶湖一周8回割W・第5回

琵琶湖一周8回割W・第1~5回(GE) 琵琶湖一周8回割W・第5回(GE)

コース:JR木ノ本駅→西野水道跡→スポーツの森→長浜城・豊公園→JR米原駅

掛かった時間:5時間39分(10:02~15:41) 走行時間:5時間36分
歩いた距離:32.5km(上り:844m 下り:1.6km 平坦:30.1km)
平均速度:5.75km/h 走行速度:5.80km/h

琵琶湖八回割ウオーク・5回目、歩いて来ました。

DSCN8418.jpg

今回の出発地点は、前回ゴールの木ノ本駅です。
今回のコースが、家からの最寄りのコースになります。
2月に石山を出発して、やっとここまで歩いて来ました。
お天気にも恵まれ、大勢の人が集まっていました。

DSCN8422.jpg

コース説明の後、ストレッチをして、スタートです。
まずは琵琶湖を目指し、余呉川沿いを歩いて行きます。
目の前には、6月の始めに浪速の例会で歩いた賤ヶ岳から山本山の山並みが見えます。
こうして見ると、かなりの距離を縦走したんだな~しみじみ。。。

DSCN8423_201406172052178fb.jpg

麦が黄金に色付いていました。

DSCN8426.jpg

気温は23度。
体感的には、30度近いのかなと思ったけど、意外と低い。
琵琶湖から吹いてくる風が、涼しいからかな?
いつものようにペースを上げて歩きたかったのですが、今回は中々お団子状態から抜け出せず、
しばらくはペースを落として歩いていました。
暑かったから、ちょうど良かったのかも。

DSCN8428.jpg

5kmほど歩き、余呉川を渡ります。
琵琶湖、なかなか到達しませんね~(・.・;)

DSCN8431.jpg

ずっと日当を歩いていたので、山沿いの木陰が嬉しかった。

DSCN8432.jpg

片山隧道を進んで行きます。

DSCN8434.jpg

トンネルを抜けると、やっと琵琶湖が見えた。
この間歩いていた葛籠尾崎と竹生島が見えています。

DSCN8439.jpg

さざなみ街道を歩いて行きます。
ほとんど日陰の無い道で、大変でした。

DSCN8441.jpg

湖北野鳥センター。
この辺りは、鳥の楽園なのかな?
そう言えば、他の場所に比べたら、鳥達の鳴き声がよく聞こえていたような気がしました。
この場所は、日本の夕日百選に選ばれているそうですよ。

DSCN8444.jpg

琵琶湖方面からみた山本山です。

DSCN8448.jpg

早崎内湖ビオトープです。
この道、車では何度か通った事がありますが、このようなビオトープがあるとは、知りませんでした。
やはり歩かなきゃ見えない景色がありますね~

DSCN8452.jpg

早崎内湖ビオトープを横切って流れる丁野木川を渡ります。

DSCN8456.jpg

奥びわスポーツの森までやってきました。
池には蓮がいっぱいでした。
花の咲いている頃に、見に行きたいものです。

約半分の距離を歩いてきましたが、休憩もそこそこに先に進みます。

DSCN8457.jpg

青空と水田、美しいです。
しかし日差しが強く暑い。。。(@_@;)

DSCN8460.jpg

とうとう28度。
日陰もほとんどなく、単調な道を、とぼとぼ歩いて行きます。

DSCN8462.jpg DSCN8465.jpg

姉川を渡ります。
もうすぐ長浜城が見えてくるかな?

DSCN8467.jpg

この辺り葡萄畑が広がっていました。

DSCN8469.jpg

アゲハ蝶。
蝶々は動きが速いので、歩行中はほとんど写真に収める事が出来ないのですが、
今回は見事収める事が出来ました。

DSCN8472.jpg

長浜ロイヤルホテルが見えてきました。
長浜城は、あの建物の近くのハズです。

DSCN8477.jpg

やっと長浜城が見えました。

DSCN8480.jpg

本来は公園をぐるっと周って行くのですが、手持ちの水分が無くなってしまったので、
豊公園内に向かい、水分ゲットしました。
コースアウトだったのだけど、後ろを歩いてきた人達が、皆付いてきてしまったので、
ちょっと焦った。。。(^_^;)
まぁここは長浜ツーデーの会場ですから、皆さんコース復帰は、簡単に出来るでしょうが…

DSCN8483.jpg

コースに戻ります。
さざなみ街道を、ひたすら米原に向けて歩いて行きます。
疲れと暑さの為か、スポードが出ません。

DSCN8484.jpg

びわこ大仏様。

DSCN8485.jpg

ゴールの米原は、遥か遠くです。

DSCN8488.jpg

長浜ドーム前を通ります。
この道は、長浜ツーデーで歩いた道。
懐かしいなぁ~

DSCN8489.jpg

道の駅横のキャンプ場では、ヒツジとヤギが居ました。

DSCN8490.jpg

米原に向け、ひたすら歩いて行きます。
暑いなぁ~~~(@_@;)

DSCN8492.jpg

こんな標識がありました。
この日も、自転車やバイクで、琵琶湖を周っている人達を、何組も見掛けました。
バイクの集団、多かったですね~

DSCN8495.jpg

まだまだ進みます。

DSCN8501.jpg

入江橋の手前で曲がり、川沿いを、米原駅に向かって歩いて行きます。

DSCN8502.jpg DSCN8503.jpg

駅の近くまでやってきました。
米原駅も、琵琶湖から意外と遠いんですよね~
この辺りで良く見掛ける「飛び出し坊や0系」ですね。
飛び出し坊やは、滋賀県が発祥らしいです。

DSCN8504.jpg

米原駅にてゴール。
とても暑かったし、日陰があまりなく、大変でした。
この例会、とても歩くのが速く、皆さんに引っ張ってもらったお陰が、意外と失速ぜずにゴール出来ました。
しかしアップダウンの激しかった前回と、ほぼ同じタイムとは。。。(^_^;)
微妙ですね~

2月に石山を出発した時は、まだ周りの山々は白かったし、とても寒かった。
今回で5回目。
ここまで雨に降られることなく、歩いて来れました。
7月・8月はお休みで、9月より6回目はスタートします。
後3回、なんとか完歩して、琵琶一周達成出来たら良いなぁ~(#^.^#)

今回も暑い中大阪・関西歩け歩けのスタッフの皆さまにはお世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京都一周トレイルを歩く①・東山コース(稲荷から蹴上へ)

6月14日(土)晴れ

京都一周トレイルを歩く①・東山コース(稲荷から蹴上へ)

京都一周トレイル・東山コース① 京都一周トレイル・東山コース①(GE)

歩いた時間:4時間3分(9:30~13:33)  歩いた距離:11.3km(上り:5.1km 下り:4.3km 平坦:1.9km)

京都一周トレイル・東山コースを歩いてきました。
京都一周トレイルは、 京都市街を取り囲む山々を中心に、全長約70キロのコースと、
京北エリアを一周する全長約40キロのコースがあります。
今回歩いたのは東山コースの稲荷から蹴上の区間です。

DSCN8234.jpg

スタートは京阪伏見稲荷駅です。

DSCN8235.jpg DSCN8236.jpg

線路わきに京都トレイル標識1がありました。
標識の上部には、簡単な地図も付いていて、分かりやすい。

DSCN8238.jpg

まず向かうのは、伏見稲荷です。
参道を抜けて行きます。

DSCN8244.jpg DSCN8255.jpg

多くの人で賑わっていました。
絵馬は、可愛いお狐様でした。

DSCN8259.jpg DSCN8250.jpg

千本鳥居を歩いて行きます。
ずっと上りなので、結構しんどい(@_@;)

DSCN8263.jpg

四ツ辻までやってきました。

DSCN8264.jpg DSCN8269.jpg

かなり上がってきました。
京都の街が見渡せました。
四ツ辻にある「にしむら亭」は、俳優の西村和彦さんの御実家だそうです。  

DSCN8271.jpg

ここからさらに奥にも行けるのだが、トレイルコースは、荒神ヶ峰方面に向かいます。

DSCN8274.jpg

なんかちょっと怖い感じがありました。

DSCN8277.jpg

急坂を下って行きます。

DSCN8279.jpg DSCN8281.jpg

階段を下り、のどかな風景を歩いて行きます。

DSCN8288.jpg

泉湧寺です。
ここは、京都ツーデーや例会で何度も来た事があります。

DSCN8289.jpg

悲田院展望台からの眺めです。

DSCN8290.jpg

西国三十三カ所の十五番札所の今熊野観音寺。

DSCN8293.jpg

今熊野観音寺に渡る橋の下を歩いて行きます。

DSCN8297.jpg DSCN8298.jpg

剣神社です。
こちらの絵馬の柄は、トビウオでした。

DSCN8305.jpg

いよいよ山道に入ります。

DSCN8306.jpg

この辺りは「京女 鳥部の森」と言われているらしい。

DSCN8308.jpg

山道を進んで行きます。
この道、実は5月の例会で、通った道でした。
緩やかな上りで、少ししんどかったけど、木陰を歩くのは気持ち良かったです。

DSCN8314.jpg

国道1号線を、トンネルでくぐります。

DSCN8319.jpg

急な階段を上がります。

DSCN8324.jpg

再び山道に入ります。

DSCN8326.jpg

上がり坂がずっと続きます。
息を切らしながら、歩いて行きます。

DSCN8327.jpg DSCN8328.jpg

清水山山頂。三角点です。

DSCN8331.jpg

トレイルコースを、さらに進んで行きます。

DSCN8334.jpg
 
DSCN8338.jpg

DSCN8342.jpg

東山山頂公園に向かって歩いて行きます。
古そうな道標がありました。

DSCN8344.jpg

下りの後、また上って行きます。

DSCN8346.jpg

東山山頂公園に到着しました。

DSCN8350.jpg

展望台からの眺めです。
ちょっと霞んでいて残念でしたが、良い眺めでした。

DSCN8353.jpg

将軍塚は、工事中の為、見れませんでした。

DSCN8355.jpg

山道を下って行きます。

DSCN8357.jpg

かなり草が生い茂ってましたので、少し歩き辛かった。

DSCN8364.jpg

トレイルコースは、尊勝院の境内を通っています。

DSCN8365.jpg

おみくじを考案した元三大師ゆかりの寺だそうだ。

DSCN8366.jpg

境内からの眺めです。

DSCN8367.jpg

急坂を下って、住宅街に出ます。

DSCN8370.jpg

粟田神社。
神社の前は旧東海道と言われ、「京の七口」のひとつである粟田口だそうだ。

DSCN8376.jpg DSCN8375.jpg

夏越・大祓の身代わり人形代に記入してきました。

DSCN8378.jpg

三条通りを歩いて行きます。

DSCN8412.jpg

DSCN8409.jpg

ねじりマンポ。
レンガがらせん状に積まれています。

DSCN8381.jpg

こちらには、30-2の標識がありました。

DSCN8413.jpg

この先の蹴上駅で、今回のトレイルは終了です。

京都一周トレイル、一度歩いてみたいなぁと思っていたので、今回初めて歩いてみました。
標識も分かりやすく、道も整備されているので、歩きやすかったです。
大会でも、団体歩行ではなかったので、自分のペースで歩けました。
アップダウンが多く、距離を歩いてませんが、結構疲れました。
でも、とても気持ちの良い道でしたね~
時間のある時に、また歩きに行きたいと思います。
いつか全コース制覇したいなぁ~
次回は、今回の続き、蹴上駅からスタートの予定です。
いつかは未定ですが…(^_^;)

DSCN8386.jpg

帰る前に時間があったので、ねじりマンポをくぐって、久々に南禅寺に行ってきました。

DSCN8388.jpg

とっても大きな山門。

DSCN8403.jpg

石灯籠も、とても大きかったです。

DSCN8397.jpg

南禅寺の境内にある水路閣。
有名なお寺の境内に、このような煉瓦造りの水路が通っているのは、ちょっとビックリですよね~

さて蹴上駅に向かうとします。

DSCN8405.jpg DSCN8407.jpg

インクラインを見下ろします。
インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡で、
今は自由に線路の上を歩く事が出来ます。
桜の時期などは、とても素晴らしいと思います。

DSCN8414.jpg

旅の終わりはやはりラーメン。
九条ネギたっぷりラーメンを食し、帰路に着きました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

女子会

いつも会社が終わったら、すぐに帰るのだが、最近飲み会が続いている。
先週の木曜・金曜と飲み会だったので、ブログの更新も全然出来てないし、
ちょっと寝不足です(^_^;)
いつも気取らず居酒屋系が多いのだが、木曜の女子会は、ホテルの最上階でした。

L06A0008.jpg

眺めは最高に良かったです。
名古屋ツーデーで通過した、堀川、国際会議場などが見えましたし、
はるか遠く名古屋港まで見渡せました。
だんだん暗くなってきたら、夜景も凄く綺麗でした。

L06A0005.jpg

料理もとても美味しく、頂いたワインやカクテルも、すごく美味しかったので、
ついつい飲みすぎちゃいました。。。(^^ゞ
仕事の時は、なかなかお話出来ない人とも、おしゃべりが出来て、なかなか楽しかったです。

会社のおじさま達と飲みに行くと、お安く済む事が多いのですが、今回は、しっかりしたお値段でした。
今の会社に入って、こういったお店で食事するのは、初めてでしたし、
ボーナス出たばかりだから、たまには、こんな贅沢も良いのかも知れないですね。
でも、もう若くないですから、飲み過ぎには気を付けようと思うのですが、
次の日の飲み会では、紹興酒を飲みすぎました(^_^;)

摂りすぎたカロリー、せっせと歩いて、消化しなきゃ!!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第11回加賀百万石ツーデーウオーク・2日目

6月8日(日)晴れ

日本ウオーキング協会創立50周年記念大会
第11回加賀百万石ツーデーウオーク・2日目

女川(浅野川)コース
距離:24・16・8・5・4km(500選:石川-05(24・16・8kmのみ))

歩いたコース:24km(500選:石川-05)

第11回加賀百万石2DW・2日目 第11回加賀百万石2DW(GE)・2日目

コース:JR金沢駅→主計町茶屋街→卯辰山麓寺院群→ひがし茶屋→奥卯辰山健民公園→金沢大学
     →太陽が丘→杜の里緑の散歩道→天神町緑地→兼六園→金沢城公園→JR金沢駅

歩いた時間:4時間28分(08:36~13:04) 走行時間:4時間22分
歩いた距離:23.0km(上り:5.4km 下り:5.8km 平坦:11.8km)
平均速度:5.15km/h 走行速度:5.26km/h

大会2日目です。
今日の予報は、午後3時位から雨。
とりあえず雨装備を準備して行きました。

DSCN8109.jpg

出発式の前に、本日も太鼓の演奏。
とても勇ましい音色です。

DSC_0352.jpg

出発式では、東海北陸マーチングリーグの表彰があり、壇上へ。。。
緊張したなぁ~~~(・.・;)

DSCN8115.jpg DSCN8116.jpg

本日もJWAの会長さんの挨拶がありました。
ステージ横には、石川のゆるキャラ「ひゃくまんさん」
北陸新幹線開業に向けた観光PRのマスコットキャラクターだそうだ。
よく見ると、可愛いかも。。。

ストレッチ、激の後、スタートです。
最初のスタートのスタンプは、皆が我先にと向かうから、大混雑で、ちょっとストレスです。
やはり分散スタートが良いのかなぁ~

DSCN8118.jpg

しばらくはお団子状態で歩いて行きます。

DSCN8119.jpg

浅野川沿いを歩きます。
お天気が悪いなんて、天気予報ハズレですね。
青空が見えています。

DSCN8123.jpg

浅野川を渡ります。
勇壮な流れの犀川を「男川」と呼ぶのに対し、優しく繊細な情緒がある浅野川は「女川」と呼ばれているそうです。

DSCN8128.jpg DSCN8129.jpg

ひがし茶屋。
風情のある街並みです。
まだ朝早いので、お店は閉ってました。

DSCN8131.jpg

観音坂を上ります。
ここから階段が続きます。。。(^_^;)

DSCN8132.jpg

階段の脇にはあじさいの花。

DSCN8133.jpg

観音坂を上った先には、観音院がありました。

DSCN8136.jpg DSCN8135.jpg

卯辰山花菖蒲園です。
花菖蒲が咲いていましたが、まだまだ序盤、先に進みます。

DSCN8137.jpg

鳥居の先は、またまた階段が続きます...orz

DSCN8138.jpg

三之坂。
二之坂、一之坂と階段が続いていました。
階段苦手なので、ふらふらです。。。(@_@;)

DSCN8141.jpg

やっと階段を登り切りました。
序盤の階段上がりで、かなり疲れました。

DSCN8146.jpg

かなり高い所まで上がって来てました。
金沢の街を見下ろします。

DSCN8149.jpg

アスファルトの坂道。
気温は30度位あったと思います。
曇りだと思っていたので、紫外線対策ちゃんとしてこなかった事を後悔。
照りつける太陽が体力を奪っていきます。。。

DSCN8152.jpg DSCN8154.jpg

突如現れた仏舎利塔。
ちょっとビックリ。

DSCN8155.jpg

かなり歩いて来ましたね。
金沢の街が、遥か遠くです。

DSCN8159.jpg DSCN8158.jpg

奥卯辰山健民公園です。
山の中なのですが、多くの人がマレットゴルフを楽しんでいました。

DSCN8163.jpg

16kmコースと分岐して、金沢大学方面に向かっていくと、珍しい外装のサークルKがありました。
金沢仕様なのかな?

DSCN8165.jpg

金沢大学は、山の上の要塞って感じ、とても立派でした。

DSCN8170.jpg

太陽が丘に向かいます。
美しいメタセコイヤ並木。

DSCN8173.jpg

太陽が丘ゆうひみ公園がチェックポイントでした。

DSCN8174.jpg

良い天気ですね~
金沢の中心街から、かなり遠くまでやってきた感があります。

DSCN8175.jpg

北陸大学前を通過します。

DSCN8178.jpg

浅野川を渡ります。

DSCN8180.jpg

果樹園を通り過ぎ、

DSCN8181.jpg

朝霧大橋を渡ります。

DSCN8187.jpg DSCN8186.jpg

再び浅野川沿いを歩いて行きます。

DSCN8189.jpg

浅野川。

DSCN8191.jpg

日差しが強い日は、木陰を歩くのが、気持ち良い。

DSCN8192.jpg

浅野川に別れを告げ、街道沿いを歩き、

DSCN8194.jpg

最後の険しい坂を上ります。

DSCN8195.jpg

坂を上がった先は、兼六園でした。

DSCN8198.jpg

DSCN8199.jpg

DSCN8201.jpg

2年振りの兼六園。
やはり素晴らしいお庭ですね~

ここから先、どうやって進んだら良いのかが分からなくなった。

DSCN8206.jpg

赤帽のスタッフの人に付いて行き、金沢城公園に到着しました。
ここで最後のチェックを受け、ここからは自由散策らしいけど、私、方向音痴ですから…困ったな~(^^ゞ

DSCN8207.jpg

金沢城公園ではイベントをやっているらしく、大賑わいでした。

DSCN8212.jpg

何とかなるだろうと、ゴール目指して歩いて行きます。

DSCN8213.jpg

近江町市場に迷い込んだ。。。

DSCN8214.jpg

何とか金沢駅に到着しました。

DSCN8216.jpg

ゴール。
13時までに到着出来るかと思っていたのですが、道に迷ってしまったので、13時過ぎちゃった。
2日目の方が距離は短かったのですが、アップダウンが前日より激しかったし、日差しも強かったので、
非常に疲れました。
心配していた雨にも降られず、無事完歩出来て良かったです。

DSCN8230.jpg

大会記念バッチです。

今回の大会は、学生さんのボランティアスタッフの方も多かったし、誘導もたくさんありましたので、
快適に歩く事が出来ました。
スタッフの皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
また金沢の街を歩きに行きたいと思います。

自由散策は、地図が読むの苦手だし、兼六園と金沢城公園は、どっちに進んで良いのかが、
分からなくなってしまった。
ガイドマップ的な散策用地図があれば、もっと効率的に散策できたかな~

今回は、ブロ友さんや、顔見知りさんに会えましたし、表彰された事もあってか、何人かの方に、
お声掛け頂きました。
まだ歩き始めて1年半位ですが、いろんな出会いがあるので、楽しいですね。
仕事をしながらなので、なかなか思ったように大会参加は出来ませんが、行ける範囲で大会には
参加していきたいと思います。

DSCN8221.jpg

帰り道の車窓から。。。
入道雲、まるで梅雨明けみたいでした。

DSCN8219.jpg

金沢で、買いたかった俵屋のじろあめ買えたし、石川のブロ友さんより頂いた、笹寿司、とても美味しかったです。
今回はお祭りの行列を見逃して残念でしたが、次回のお楽しみと言う事で…

イマイチまとまりないですが、これにて楽しかった加賀百万石ツーデーレポは終わりでございます。
読んで頂き、ありがとうございます<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第11回加賀百万石ツーデーウオーク・1日目

6月7日(土)曇り

日本ウオーキング協会創立50周年記念大会
第11回加賀百万石ツーデーウオーク・1日目

IMG_20140609215521da2.jpg

男川(犀川)コース
距離:30・20・10km(500選:石川-04,05(10kmは05のみ))

歩いたコース:30㎞

コース:JR金沢駅→長町武家屋敷→にし茶屋街→寺町寺院群→犀川河畔→大乗寺丘陵公園→内川スポーツ広場
    →寺津用水→辰巳用水→桜橋→市民芸術村→金沢勤労者プラザ

歩いた距離:29km 歩いた時間:5時間7分(8:38~13:45) 平均時速:5.67km/h

※今回は、上手くログが取れませんでしたので、詳細なデータはございません<(_ _)>

加賀百万石ツーデー1日目です。

DSCN7976.jpg DSCN7982.jpg

会場は金沢駅もてなしドームです。
金沢駅地下の、立派な屋根付きの施設でした。

DSCN7985.jpg

出発式の前に、金沢豊年太鼓の演奏があり、とても迫力がありました。

DSCN7993.jpg

JWAの会長さんの挨拶などがあり、いよいよ出発です。

DSCN7994.jpg

出発したばかりだし、街中なので、お団子状態です。
まぁそんなに慌てて歩く事もないかと、いつもよりゆっくり歩き始めました。

DSCN8000.jpg

にし茶屋街。
朝早かったので、お店は開いてなかったですが、風情のある街並みです。

DSCN8002.jpg DSCN8004.jpg

金沢は兼六園位しか行った事なかったのですが、武家屋敷や寺院群とても歴史を感じる町並みで、素晴らしいなぁと思いました。

DSCN8005.jpg

犀川河畔を歩きます。
桜並木が続いていて、気持ちのいい道でした。

DSCN8011.jpg

犀川緑地では、あじさいの花が咲き始めてました。
ここで20㎞コースと分岐でした。

DSCN8017.jpg

しばらく行くと大乗寺です。

DSCN8021.jpg

だらだらとした上りを歩いて行くと、大乗寺丘陵公園です。
道は上へと続いています。

DSCN8024.jpg

振り返ると金沢市内が一望出来ました。
金沢の街は、とても大きいですね~

DSCN8028.jpg

緩やかなアップダウンを繰り返しながら、進んで行きます。

DSCN8033.jpg

14.4km地点内川スポーツ公園にやってきました。
ここまでで半分歩いて来ましたが、ほとんど疲れていません。
水分補給だけして、リスタート。

DSCN8039.jpg

DSCN8038.jpg

犀川を渡ります。

DSCN8044.jpg

しばらくは、また上りです。

DSCN8045.jpg

山アジサイが、所々で咲いていました。

DSCN8048.jpg

しばらく行くと寺津用水です。

DSCN8051.jpg

DSCN8054.jpg

歩行者専用の、とても歩きやすい道でした。
こういう道歩くの好きだなぁ~

DSCN8062.jpg

しばらく行くと20㎞コースと合流地点でした。

DSCN8063.jpg

辰巳用水です。

DSCN8067.jpg

DSCN8071.jpg

この道も歩きやすい道でした。

DSCN8076.jpg

しばらく行くと再び犀川河畔です。
用水辺りを歩いている時は、前後にウォーカーがほとんど居なかったのに、急にウォーカーが増えた。
随分前に抜いたハズの人達も、前を歩いていた。
私、コースアウトしてないハズだけど…(?_?)

DSCN8078.jpg

最後のチェックを受け、ゴールに向けてGO!

DSCN8082.jpg

犀川河畔を歩いて行きます。
なんか京都の風景に似てるなぁと思った。

DSCN8084.jpg

DSCN8086.jpg

DSCN8088.jpg

犀川に別れを告げ、市街地を歩いて行きます。

DSCN8089.jpg

金沢勤労者プラザにてゴールでした☆

アップダウンはそれなりにありましたが、大した坂じゃなかったので、比較的楽に30㎞歩けました。
歩行速度も、それなりに速かったので、良い感じで歩けたと思います。
しかし曇ってはいたけど、蒸し暑かったです。

2日目も頑張ろう!!

歩き終わってから、百万石行列を見たかったのですが、車を駅の西側から宿泊するホテルのある東側に移動するのに、
交通規制があったりして、全然行けず、道に迷っているうちに、百万石行列は終わってしまってました(T_T)

DSCN8090.jpg

車窓から、ちらっと見れただけでした。

DSCN8098.jpg

やっとの思いでホテルにたどり着き、金沢駅周辺を少しだけ散策しました。
もてなしドームの入口にある、鼓門。
良く見たら木製でしたので、ビックリでした。

DSCN8096.jpg DSCN8094.jpg

金沢駅は、とても立派で綺麗でした。
百万石祭りの飾りがされていましたよ。

DSCN8101.jpg

駅の売店で、創業天保元年俵屋の「じろあめ」を買いました。
食べてみたかったんですよね~
食べてみましたが、原料は米と大麦で、懐かしい優しい味がしました。

1日目、良い感じで歩けました。
2日目に続きます。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

加賀百万石2DW歩いて来ました(^o^)/

6月7・8日で行われた、第11回加賀百万石ツーデーウオーク、歩いてきました。

今回の大会参加で、東海北陸マーチングリーグのマスターウォーカー達成しました(*^^)v
2日目の出発式で、表彰して頂きました。

無題

2.jpg

メダルはずっしりと重く、今日の日付けと名前が入っていました。
すごく立派なメダルだったので、ビックリしました。
なんか…こんな風に表彰される事なんて無いですから、嬉しかったです。

DSCN8229.jpg

記念品は、食べ物かと思ったのですが、『加賀八幡起き上がり』でした。

去年の三方五湖2DMで、初めて東海北陸マーチングリーグのパスポートを手に入れたのですが、
約1年でマスターウォーカー達成出来て、嬉しいです。

去年ウォーキング始めたばかりの初心者なので、どこの大会がどうとか、全然分からなくて、
とりあえず東海北陸リーグの大会を歩こうと、マスターウォーカーを目標に歩いてきました。
東海北陸リーグの大会は結構範囲が広くて、行くのが大変な場所もあったりしますけど…
まずは1段階クリア―ですね(*^_^*)

また次のステップに向けて、マイペースで頑張って行きたいと思います。

加賀百万石ツーデーのレポは、明日以降のアップになります。
2日とも雨に降られることなく、楽しく歩いて来ましたよ(*^^)v

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

入梅ですね~

梅雨になっちゃいましたね~

明日より、加賀百万石ツーデーに参加予定です。
加賀百万石祭りが開催されるそうですし、石川県は初めて歩くので、楽しみです。

地元では、長良川ツーデー開催で、両日とも山登りが入っていて、なかなか面白いコースです。
去年長良川を歩いていた頃は、まだまだ初心者で、今よりも全然遅かったし、距離も歩けなかったなぁ。
今年も長良川歩きたいな~って思っていたのだけど…
参加したい大会が、同じ日に開催されるのは、ホント!!悩ましいですよね~

今年参加したツーデー、今まで雨に降られてませんが、今回は、危ないかな。。。(^_^;)
雨もまた自然。楽しんできたいと思います。

加賀百万石ツーデーが終わったら、大会参加は、とりあえず一段落です。
夏の大会もチョイチョイありますが、体調がイマイチと言う事もあって、まだ未定状態です。
京都の五山送り火と一宮七夕は参加方向で考えていますが…

とりあえず明日からのツーデー、雨降りませんように☆
無理な願いかな~(^_^;)
ブロ友さんも、何人か参加されるみたいなので、お会い出来るのが楽しみです。

大会参加レポは、月曜の夜以降になる予定です。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

6周年☆

ネット上に初めて日記を書いたのが、2008年6月4日。
まるっと6年経ちました\(^o^)/

最初は会員限定のSNSで書いていたのですけど、自分の書いた事に反応があったり、
全然住んでいる世界が違う人と会話出来たりするのが面白くて、毎日書いてました。
「ネットなんて…」
最初はあまり良い印象はなかったのですが、いろんな人とやり取りしていくうちに、顔も知らない誰かなんだけど、
親近感が湧いてくるものなんですね。
文字だけのやり取りですから、やはり誤解なんかもあったりしますが…
文章に、その人の人となりが出てくるものなんだなと感じます。

最初に書いていた所は、リニューアルして口コミサイトみたいになってしまったので、
書かなくなってしまったのですが、未だに付き合いがある人も居たりします。
リアルの事は、ほとんど知らないのですが、思えば長い付き合いです。

ここに書く前は、1年間位楽天ブログで書いてまして、ここで始めたが2年半前位ですか。。。
決してまめな人間じゃないのですが、よくもまぁ6年も書き続けています。。。(^_^;)
読み返してみると、いろんな事書いていますね。

書き始めた頃の自分と今の自分とでは、仕事も変わったし、生活もガラッと変わりました。
6年前には、ずっとこのまま変化はないと思っていたのですけどね~
いろんな事があったけど、諦めずに前向きに進んでこれたのは、やはり書いていたからかなと思う。

1年前に歩くことを始めて、記録にと記事を書いているのですが、最近は読みにきて頂ける方も、
少しづつ増えてきて、ホント有難い事だと思います。

誤字脱字だらけの手抜き記事、読んで頂き、
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

これからも、いろんな事があったり、落ち込んだりする事も多々あると思いますが、
自分らしく書いていけたら良いなぁと思います。
これからも、よろしくお願い致します<(_ _)>

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

2014年5月月間歩行記録

□■5月の歩行記録■□

5月03日 第13回出雲の國2DW           43.0km
5月04日 第13回出雲の國2DW           30.0km
5月06日 YR・琵琶湖疏水と旧東海道W       12.0km
5月10日 オレンジ例会・ 京の東山から山科へ   10.0km
5月11日 関西歩例会・琵琶湖8回割W・第4回   33.0km
5月17日 第23回若狭・三方五湖2DM        23.0km
5月18日 第23回若狭・三方五湖2DM        40.0km
5月24日 第4回伊勢志摩2DW             35.0km
5月25日 第4回伊勢志摩2DW             30.0km

歩行距離:256.0km   2014年累計:920.0km

5月の歩行記録、200km突破です(*^-゚)vィェィ♪
頑張ったよ。
GWがあった為、出雲まで遠征行けましたし、歩きに行けた日も9日間もあった。
40km台2回、30㎞台4回歩いていますし、1回の距離も長かった。
やはり大会に参加すると、距離が延びますね~
6月の大会参加は、加賀百万石のみで、参加出来そうな例会も少なそうなので、
6月の歩行距離は、またまた少なそうな予感です。

暑くなってくると、例会や大会の開催も少なくなりますし、距離も短くなりますね。
どこ歩こうか、悩みますが、今年の夏は、IVVにこだわらず、個人的な歩きも
良いかなと考えています。

ここ最近、急に暑くなりましたね。
健康管理に気を付け、無理せず、楽しく、今年の夏も歩いて行けたら良いなぁと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

古戦場と奥琵琶湖の眺望

6月1日(日)晴れ

浪速歩け歩け協会例会

古戦場と奥琵琶湖の眺望

距離:20㎞(団体歩行)

浪速例会・古戦場と奥琵琶湖の眺望 浪速例会・古戦場と奥琵琶湖の眺望(GE)

コース:JR余呉駅→賤ヶ岳(標高:421m)→山本山(標高:324m)→JR高月駅

歩いた時間:5時間32分(09:41~15:13) 走行時間:4時間17分
歩いた距離:18.8km(上り:4.7km 下り:4.6km 平坦:9.5km)
平均速度:3.39km/h 走行速度:4.37km/h

久々に例会に参加してきました。
今回は、浪速歩け歩け協会の例会です。
家からも比較的近いし、賤ヶ岳に登るコースなので、参加してみました。
浪速の歩きは、荒い速いとか。。。(^_^;)
本日は、20㎞の健脚コースなので、付いていけるかな?

DSCN7899.jpg DSCN7900.jpg

集合場所の余呉駅には、米原から電車で向かいました。
米原からは、電車で30分程でした。

DSCN7903.jpg

余呉駅到着。
可愛らしい駅です。
余呉駅は、去年あじさいの時期に、さわやかウォーキングで来ているので、1年振り位かな。
集合時間より、速く着き過ぎちゃったので、1時間ほど待ちました。
スタッフの人は、早めに来ているのかなと思ったのですが、誰も居ない。。。
ホントにここで開催されるのか、ちょっと不安に思ってしまった。
ここでビックリ。
車 正吉・桜が歩む ~日本から世界へ~」のブログのオーナーさんの車正吉さんと桜さんが、いらっしゃいました。
本日この会に参加されるとの事。
知り合いが誰も居ないだろうなぁと心細かったのですが、御一緒に参加出来て、心強かったです。

出発時間の10分ほど前に、浪速歩け歩けの皆さんが到着された。
やはり大阪からじゃ遠いですもんね~

簡単な説明の後、ストレッチも無く、スタートです。
今回の参加者は、30名程と少なめでした。

DSCN7907.jpg

まずは余呉湖を半周歩きます。
のどかな田園風景が、良いですね~

DSCN7910.jpg

軽快に余呉湖の周りを歩いて行きます。

DSCN7916.jpg

余呉湖のあじさいロードは、まだこれから見頃を迎える所ですね。

DSCN7915.jpg

日差しは強かったですが、やはり木陰を歩くのは、気持ちが良い。

DSCN7914.jpg

再び余呉湖を歩けて良かったです。

DSCN7918.jpg

いよいよ賤ヶ岳に登ります。

DSCN7922.jpg

木陰の気持ちの良い道なんだけど、休憩も無く、ずっと登り。。。(>_<)
はぁはぁ息を切らしながら、頑張って登って行きました。
アスファルトの道を上がって行くより、こういった山道を上がって行く方が、ずっと良いですけど、
しんどかった。。。

DSCN7926.jpg

この階段を上がれば、やっと賤ヶ岳山頂です。
1時間20分ほどで上がってきたと思うのですが、足はガクガクでした。

DSCN7930.jpg

賤ヶ岳山頂です。
ずっと来てみたいなと思っていた場所でしたので、来れて良かったです。
こちらで30分ほどの昼食休憩がありました。

DSCN7932.jpg

山頂からの眺め。
見えているのは、たぶん木之本方面かな?

DSCN7928.jpg

奥琵琶湖の風景です。
前回の琵琶湖8回割Wで歩いた葛籠尾崎・藤ヶ崎が見えています。
奥琵琶湖、やはり神秘的ですね~
琵琶湖からの風は、とても気持ち良かったです。

DSCN7936.jpg

先ほど歩いてきた余呉湖です。
こちらも神秘的ですね。

昼食休憩中にIVVのハンコを頂きました。
こちらは、ハンコが置いてあって、自分で押すスタイルでしたので、ちょっとビックリでした。

11時半、リスタートです。
山本山に向けて縦走です。
アップダウン激しそう。。。(^_^;)

DSCN7939.jpg

下りは楽かと思いきや、角度が急で、気を付けて下りないと、滑って転びそうな坂でした。

DSCN7942.jpg

反対側の登り口の所には、杖が置いてありました。
たしかに下るのも大変な坂を上がるのは、キツイですよね~

DSCN7952.jpg

山本山に向けて縦走していきます。
けして緩やかでないアップダウンの連続でした。
遅れていく人もいましたが、先頭はお構いなしに、ドンドン進んで行きます。
私もちょっと遅れちゃって、前を歩く人が見えなくなちゃった。
山を下る分岐がある毎に、「下りるならこっち。地図見ていけば帰れるから。」的な事を言われます。
付いていけない人は帰れって事みたいでした。
スパルタ方式ですね~
山道に慣れていない人は、随分遅れちゃって、アンカーさんは付いていたと思うけど、最後はどうなったのだろうか?

DSCN7953.jpg

なんとか山本山山頂まで200mの所まで来ました。
(;-_-) =3 フゥ

DSCN7956.jpg

山本山山頂からの琵琶湖です。
木の隙間からしか見えなかったけど、やはり神秘的ですね。
山頂でしばらく後続の人を待っていたのだけど、全員がそろう前に出発しました。

DSCN7961.jpg

最後の坂も険しい坂でした。
石で足を滑らして、転びそうになった。
「谷底に落ちないでよ~」
後ろを歩いている方に、言われました。
危ない、危ない、雨の日はけして歩きたくない道です。

DSCN7965.jpg DSCN7964.jpg

朝日山神社です。
変わったお地蔵さまがたくさんありました。

ここまで来れば、後は高月駅に向かうのみです。
山降りたとたん、ちょっと迷走。
駅とは違う方向に歩き始めたので、ちょっとえ~って感じでした。

DSCN7966.jpg

余呉川です。

DSCN7968.jpg

なんとか軌道修正して、高月駅に向かいます。
伊吹山見えていますね~
15時18分の電車に乗ろうと思うと、たぶん時速6kmペースで歩かないと。。。
前を歩く皆さん、何気に歩行速度が速いです。。。(@_@;)
電車、1時間に1本しかないので、そりゃ乗りたいですが、疲れているのに、ゆっくり歩きたいなぁと思いつつも、
頑張って付いていった。

DSCN7971.jpg

何とか5分前に駅に到着しました。
もうへとへとです☆ヽ(o_ _)oポテッ
たぶん15時18分の電車に乗れなった人、半分位はいるんじゃないかな?

浪速歩け歩け協会の例会、初めて参加させて頂きましたが、しっかり歩かせて頂いたって感じです。
先頭はお構いなしに進んで行ってしまうので、あまり団体歩行って感じは無かったです。
KWAの例会に慣れているので、ちょっとビックリな部分が多かったです。

今回は余呉湖から賤ヶ岳、山本山に向けての縦走でしたが、大変でしたけど、良いコースでした。
本日は全国的に暑かったですが、やはり山の中の木陰は涼しくて気持ちが良かったです。
いや~~~ハードな例会でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

浪速歩け歩け協会の皆さま、一緒に歩かせて頂いて、ありがとうございました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

