

京都五山送り火Wのコースを歩く

8月30日(土)晴れ一時雨

京都五山送り火W・リベンジ編

五山送り火W・リベンジ編 京都五山送り火W・リベンジ(GE)

コース:嵐山中ノ島公園→大覚寺→広沢池→仁和寺→船岡山→御薗橋→深泥池→北山通→松ヶ崎橋
    →高野川河川敷→賀茂川河川敷

歩いた時間:7時間41分(10:25~18:06) 走行時間:6時間8分
歩いた距離:25.7km(上り:5.6km 下り:4.9km 平坦:15.2km)

今年の五山送り火Wは、大雨警報の為、途中で中止になってしまったので、リベンジウォークしてきました(^o^)/

京都駅から嵐山へは、JR嵯峨野線で向かいました。隣のホームには国鉄チックな列車が停車していました。

DSCN0140_20140831213326d1e.jpg

こんな列車、乗ってみたいです。

JR嵯峨嵐山駅到着。

DSCN0147.jpg DSCN0142_20140831213327db5.jpg

お隣はトロッコ嵯峨駅で、機関車が展示されていました。

てくてく歩いて、嵐山中ノ島公園を目指します。

CIMG9047.jpg

途中嵐電に遭遇。
また乗りたいなぁ~

CIMG9057.jpg CIMG9056.jpg

渡月橋。
本日の桂川は穏やかですね~
舞妓さん姿でも撮影が行われていました。

CIMG9058.jpg

渡月橋を渡り、五山送り火Wのスタート地点、中ノ島公園から、歩き始めました。

CIMG9069.jpg

嵐山の商店街を歩いて行きます。
2週間前の時よりも、観光客はまばらで、歩きやすかった。

CIMG9070.jpg

道端には、可愛らしいお地蔵さん。

CIMG9072.jpg

竹の道を歩いて行きます。

CIMG9078.jpg

しばらく行くと小倉池。

CIMG9079.jpg

この辺りは、京都一周トレイルの西山コースでした。

CIMG9084.jpg

小倉池のふもとには、御髪神社がありました。
日本で唯一の髪の神様らしいです。

CIMG9088.jpg

しばらく進んで行くと、京都一周トレイルの道標と石標。
なぜか帽子がかぶせてありました。

CIMG9094.jpg

清涼寺に到着。
送り火Wの時は、ここでは大雨で、多くの人が雨宿りしていましたが、本日は良いお天気です。

CIMG9091.jpg

立派な山門を通り抜け、進んで行きます。

CIMG9096.jpg

清涼寺のすぐそばには、美味しいと有名なお豆腐屋さん。
いつ見てもお豆腐を買いに来ている人が居ます。

CIMG9097.jpg

さらに進んで行くと、見覚えあるバス停.
この間は、ここからバスに乗って、出町柳に向かいました。

CIMG9098.jpg

バス停から、しばらく歩いて行くと、見覚えある石標。
送り火Wの時、ここから先に進めなくなりました。

CIMG9099.jpg

この道が、川のようになっていました。
今から思えば、迂回すれば行けたかもって思うのですが、その時は、大雨と雷で動転してましたから…(^^ゞ

CIMG9101.jpg

大沢池です。
まだ蓮の花が咲いていました。

CIMG9104.jpg

大覚寺の境内を通り抜けて行きます。

CIMG9105.jpg

のどかな田園風景の中を歩いて行きます。

CIMG9107.jpg

広沢池です。
去年の送り火Wの時は、この辺りで、すでに暑さにやられていて、大失速でしたが、この日は、そのまま進みます。

CIMG9109.jpg

福王寺神社。
光孝天皇の女御で宇多天皇の母である班子皇后を祀る。
宇多天皇が仁和寺を開いたことから、仁和寺の鎮守神とされる。

先日も歩いたきぬかけの道を歩いて行きます。
あれほど晴れていたのに、お天気が微妙です。

CIMG9111.jpg

少し雨がぱらついてきたので、京都らしい目立たない作りのコンビニがあったので、しばし休憩。

CIMG9112.jpg

いつものクーリッシュ。
美味しいですわ。。。(#^.^#)
本格的に雨が降ってきたので、仕方なく、傘を差して、先に進む事にしました。
毎週雨具使ってますね。。。(-_-;)

CIMG9114.jpg

仁和寺前を通過。
龍安寺を過ぎ、金閣寺方面へ。

CIMG9117.jpg

銀閣寺の手前で、雨やどりがてら食事をする事にしました。
京のおばんざいの食べ放題お店です。
1時間ほど滞在しましたが、その間、しっかり雨が降ってました。

CIMG9119.jpg

リスタートです。
先日訪れた金閣寺前を通過します。

CIMG9118.jpg

左大文字の火床が見えました。

CIMG9121.jpg

船岡山公園に到着。
船岡山からは、鳥居以外の火床が見えるらしいが、天気が悪かったので、そのまま下りてきちゃった。

CIMG9127.jpg

地図を見ても、どっち方面に下りて良いのかが、イマイチ分からなかったので、適当に下りて行きます。

CIMG9129.jpg

17kmと25㎞コースの分岐と思われる地点を通り過ぎ進んで行きます。
去年は17kmコースを歩いたので、ここからは未知の世界です。
壁に瓦が埋め込んであって、ちょっと変わっているなぁとおもいました。

CIMG9131.jpg

船岡山下りた所が、少し間違っていたみたいで、少しコースアウトしましたが、今宮神社です。

CIMG9132.jpg CIMG9133.jpg

境内の案内図が、なかなか凝っていました。
とても立派な神社でした。

CIMG9139.jpg

東門に向かうと、名物あぶり餅のお店が左右に並んでいて、お店の方が元気に呼び込みしてました。
バイキングでお腹いっぱいでしたから、食べれませんでしたが、次回は食べたいな。

CIMG9143.jpg CIMG9142.jpg

てくてく歩いて、やっと賀茂川です。
上賀茂橋を渡ります。

CIMG9144.jpg

舟形の火床が見えました。

CIMG9145.jpg

遠くには大文字の火床も見えました。

CIMG9147.jpg

賀茂川をさらに上がって行きます。

CIMG9151.jpg

来年式年遷宮を迎える上賀茂神社です。

CIMG9153.jpg

立派な枝垂れ桜がありました。
咲いたら見事でしょうね~

CIMG9154.jpg

こちらは京都ツーデーでも訪れた事がありますが、さすが世界遺産。
とても素晴らしかった。

CIMG9159.jpg

上賀茂神社を後にして進んで行きます。
この道は、京都ツーデーでも歩いた道です。
懐かしいなぁ~

CIMG9161.jpg

上賀茂神社境外摂社「大田神社」です。

CIMG9164.jpg

大田神社のかきつばたは、平安時代より美しい色を見せており、国の天然記念物に指定されています。
平安時代から咲き続けているとは、是非カキツバタが咲いている頃に訪れてみたいものです。

CIMG9166.jpg

北山通りに向かって歩いて行きます。
妙法の妙の火床が見えた。
こんな低い場所にあったとは。。。ビックリでした。

CIMG9170.jpg

北山通りを歩いていると、妙法の法の火床が見えました。
こちらも意外と低い場所にあったのですね~
北山通りは、初めて歩いたと思うのですが、スイーツのお店やお洒落なレストランなどがいっぱいあって、
ちょっと小洒落た感じでした。

CIMG9171.jpg

松ヶ崎橋を渡ります。
いよいよ終盤です。

CIMG9174.jpg

高野川河川敷を出町柳に向かって歩いて行きます。

CIMG9175.jpg

川は、このような段差がいくつもあったので、かなり下ってきているのが分かる。

CIMG9176.jpg

出町柳まで、後1km。
途中先日の大雨で、通れなくなっている場所もあったりしました。

CIMG9180.jpg

かなり日が傾きかけた時間にゴール☆
レポには書いてないけど、途中お店に立ち寄ったりしたりしてたし、ゆっくりご飯食べていたし、
少し道間違えたりしたし、めちゃのんびり歩き過ぎですが、なんとか25㎞コース、ゴールしました(^o^)/
大会などでは、こんな風に歩けないですからね。まっ良いかなと思います。

今年の送り火Wは、中止という残念な結果でしたが、リベンジウォークが出来たので、良かったです。
今回のコースは、見所いっぱいあって、良いコースでしたね。
来年こそば、本番で25㎞完歩したいです。

しかし…8月も終わりましたが、7月・8月の土日は毎週雨具のお世話になりましたね。。。
今年の夏は、夏らしい日があまりなく、雨が多かった。
秋ステージは、良いお天気に恵まれると良いなぁ~~~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第12回飛騨神岡ツーデーウオーク・2日目

8月24日(土)雨のち曇り

第12回飛騨神岡ツーデーウォーク・2日目
距離 6・14・20km(自由歩行)

歩いたコース
『山田川清流コース』20km 500選(岐-11)

飛騨神岡2DW・2日目 飛騨神岡2DW・2日目(GE)

コース:流葉温泉Mプラザ→大国寺→山田湖堰堤(ダム一周)→山田湖堰堤→上山田公民館→飛騨地鶏牧場
    →寺町公民館→伏方薬師堂→流葉温泉Mプラザ

歩いた距離:18.5km(上り:6.2km 下り:6.7km 平坦:5.6km)
掛かった時間:3時間43分(7:57~11:40) 走行時間:3時間31分
平均速度:4.97km/h 走行速度:5.26km/h

飛騨神岡ツーデーウオーク・2日目です。

DSCN0073.jpg

会場の近くに宿泊していたので、朝からがっつり食事です。
ちょっと食べすぎたぁ~(^^ゞ

DSCN0074_201408262035505c7.jpg

この日の天気は、午前中は曇りの筈ですが…
ありゃりゃ、雨ですね~
今週も雨具のお世話になります。
立山の大会から、毎週雨具のお世話になってますね。。。(ー_ー)!!

DSCN0075_20140826203552be4.jpg

出発式も、皆さんテントの下なので、寂しい感じです。

DSCN0076.jpg

20㎞コースからスタートです。
本日も控えめに後ろの方から出発です。

DSCN0079.jpg

前日も通過した大国寺前を通過します。

DSCN0083.jpg

雨の中を黙々と歩き、山田湖です。

DSCN0084_20140826204206b40.jpg

じぇじぇ(@_@;)
あの階段をあがるんか。。。
皆さん平気そうに、すいすい上がっていきますが、私はかなりキツかった。
息が切れて、窒息しそうでしたわ。。。

DSCN0086.jpg

何とか上りきり、写真を撮るふりをして、しばし休憩です。
山田湖を、ぐるっと1周します。
最初は道なき道を進んで行きます。

DSCN0087_20140826204210839.jpg

しばらく行くと、綺麗に整備された遊歩道に出た。
しかし雨は降り続いています。
なんでこんなに雨降るんやねん(ー_ー)!!

DSCN0088.jpg

対岸を見ると、早々とトップ集団が駆け抜けて行く姿が見えました。
雨の中でも、あのスピードですか、凄いですね~

DSCN0091_20140826204945800.jpg

やっと山田湖一周して、さっき上ってきた階段を下りて行きます。

DSCN0092.jpg

雨の中を進んで行きます。

DSCN0095.jpg

雨が降ったにも関わらず、川の水は綺麗でした。

DSCN0096_20140826204949e2c.jpg

最初のトマトポイント、上山田公民館を目指してますが、途中でクワガタ君を拾いました。
旅は道連れ、世は情け。
一緒に歩く事にして、クワガタ君は私のマフラーにくっついていてもらいます。

上山田公民館は、14kmコースのチェックポイントで、一瞬14kmコースに変更しようかととも思ったのですが、
最近全然歩けてませんから、頑張って20㎞に進みます。
上山田公民館での写真撮り忘れました。。。(^^ゞ

DSCN0098_20140826204951443.jpg

雨が上がってきたようです。

DSCN0099.jpg DSCN0100.jpg

里程石。
高山まで6里、33kmかぁ。
歩けない距離じゃないですね~

DSCN0103_20140826205911952.jpg

ふかふかのチップの引いた道。
今回の大会の為に整備されたのだろうか?

DSCN0105_20140826205912fab.jpg

この辺りカッパ伝説があるらしい。
去年もここ通ったなぁ~

DSCN0108_20140826205914eff.jpg

ふかふかの道も、そろそろ終わりです。

DSCN0109_20140826211434394.jpg

飛騨地鶏養鶏場を通過します。
しばらくは41号線沿いを歩きます。
山田川沿いでしたので、川の流れの音を聞きながら進んで行きます。

DSCN0113.jpg

41号線から外れます。

DSCN0115.jpg

山田川の流れは清らかで美しい。

DSCN0116_201408262114390db.jpg

あんなに雨が降っていたのに、日差しが出て来ましたよ。
セミたちも鳴き始めました。

DSCN0120.jpg

20㎞のチェックポイントの寺町公民館に到着。
トイレをお借りし、トマトを頂きました。

DSCN0121_2014082621193632b.jpg

リスタートです。
しばらく歩くと、再び41号線。
その後、長い長い上りが続きます。
何処まで続く、この上り(T_T)
しんどかったので、全然写真撮ってませんでした。

DSCN0122_20140826211938314.jpg

やっと伏方薬師堂。
かなりふらふらです(@_@;)
冷たい水を頂き、後もう少しの筈、頑張らねば。

DSCN0123.jpg

最後の最後、神社前のキツイ坂!!
気力だけで進んで行きます。

DSCN0125_201408262119413ac.jpg

会場近くまで戻って来ました。
蓮の花が咲いていました。
去年も、ここで写真を撮ったな~

DSCN0126_2014082621194206a.jpg

ゴール☆
クワガタ君と一緒にゴールでした。
クワガタ君は、会場の駐車場脇の草むらに放して上げました。
一緒に歩いてくれて、ありがとう。

今回の大会、ここ最近、早く歩いてなかったので、歩行速度はメッチャ遅かったですね~(^^ゞ
のんびり歩き過ぎかな?
9月から、大会や琵琶湖8回割が始まるんだけど、ちゃんと歩けるかな?
心配になってきた。。。(・.・;)
でも美しい自然の中を歩けたので、すごく楽しかったです。
曲がり角や危ない場所には、スタッフの方がちゃんといらっしゃってて、迷うことなく歩けました。
こじんまりとした大会ですが、主催者側の熱意が感じられて、良い大会でした。
去年のコースマップと今年のとを見比べてましたが、去年とは全く違うコースが準備されてました。
次回はまた違ったコースが歩けるのかな?
神岡は、少し遠いけど、また参加したいと思います。
大会関係者の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました♪

DSCN0138.jpg

大会記念バッチです。
大会幟には「宇宙に一番近い夢の郷ツーデーウオーク」と書いてありました。
星の便りの届く町、神岡は良い街でしたね~(#^.^#)

今回の大会も、多くのブロともさんや顔見知りさんにお会い出来ました。
シャイで、中々自分から話しかけるタイプでないのですが、今回も色々お声掛け頂き、
ありがとうございました<(_ _)>
少しづつですが、ウォーキングでの輪が広がってきているので、大会や例会に参加するのが、
楽しみです。
次回はどんな出会いがありますでしょうか?
でも、今後の大会、まだ申し込んでません。。。
色々イベントが重なっているので、悩ましいですね~
新規開拓もしたいのですが、近場はほどんど行き尽くしているので、なかなか難しいです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第12回飛騨神岡ツーデーウオーク・1日目

8月23日(土)晴れ

第12回飛騨神岡ツーデーウォーク・1日目
距離 6・12・20km(自由歩行)

歩いたコース
『数河高原清涼コース』20km 500選(岐-11)

飛騨神岡2DW・1日目 飛騨神岡2DW・1日目(GE)

コース:流葉温泉Mプラザ→ドライブイン数河→数河グランド下→下数河水屋→数河別荘地→ドライブイン数河
     →西養鱒場→大国寺→吉倉神社→流葉温泉Mプラザ

歩いた距離:17.8km(上り:7.4km 下り:6.6km 平坦:3.8km)
掛かった時間:3時間30分(8:01~11:31) 走行時間:3時間20分
平均速度:5.06km/h 走行速度:5.31km/h

第12回飛騨神岡ツーデーウオークに参加してきました。
神岡は遠いし、去年参加したから今年は不参加かなと思っていたのですが、岐阜のオールジャパンの大会は、
3大会あるのですが、今年は薄墨も長良川も、他の大会と被り参加出来なかったので、参戦を決めました。
しかし先週の京都での送り火ウオークでは、ゲリラ豪雨に遭遇しましたし、ここ最近の天気は、とても不安定で
広島では、大規模な災害が起こり、各地で大雨による被害が出ています。
そんな状況の中、山岳地帯の飛騨神岡のウォーキング大会に参加するのは危険かなと思い、参加を止めようかとも
思ったりしたのですが、それほどお天気は悪くならなさそうでしたので、神岡に向かいました。

飛騨神岡は、同じ岐阜なのですが、私の住んでいる地区からは、メッチャ遠い。
車で3時間ほど掛かります。
いつも通り、真夜中に家を出て、深夜に到着。
会場の駐車場で仮眠を取りました。

DSCN9942.jpg

夜が明けた。
この日の天気予報は、雨の予報だったと思うのですが、青空が見えています。
このまま午前中、お天気が持ってくれると良いのですが。。。

DSCN9940.jpg

7時になり、会場に向かいます。
会場の流葉温泉Mプラザの標高は740m。
下界に比べると、かなり涼しい。

DSCN9938.jpg DSCN9939.jpg

神岡には、常設のウォーキングコースが何コースかあるようでした。
流葉カントリーウオーク。
「流葉交流センターMプラザ」を拠点に、日本ウオーキング協会公認の総距離5kmから19kmまでの常設コースが6つあります。
秋には、愛犬と一緒に歩くカントリーウオークが行われるみたいですよ~

会場に、続々と参加が集まって来ました。
交通の便は、あまり良くないのに、遠方からの参加者も多くいらっしゃいました。
いつもながら、感心します。

DSCN9943.jpg DSCN9944.jpg

会場には、名産品のトマトが準備されていました。
ここのトマト、凄く美味しいんですよね~(*^_^*)

DSCN9945.jpg

いつの間にか出発式が始まっていたようで、ストレッチが始まっていました。
ここの出発式、最初にストレッチをやるスタイルらしい。

DSCN9948.jpg

さあ出発です。
20㎞コースから、スタートです。
神岡のコース、かなり大変みたいですが、今回は20㎞に挑戦!!
去年は自信が無くて、短いコースしか歩いてませんから、今年は難易度が下がっているとは言え、心配です。
控えめに後ろの方からスタートしました。
スタートして、いきなり上りです。。。(-_-;)

DSCN9951.jpg

木陰の気持ちの良い道。
湿った土の匂いがします。

DSCN9955.jpg

さらに上がっていきます。
何処まで上がるのかな。。。(・.・;)
気持ちの良い道なのですが、しんどかった。

DSCN9958.jpg

国道41号線に出ました。

DSCN9960.jpg DSCN9959.jpg

数河峠。標高896m。本日の最高地点です。
気温は21℃。
一宮に比べたら、10℃くらい違う。
歩いていて汗は出ますが、かなり涼しく、歩きやすかった。

DSCN9961.jpg

しばらく歩くと、国道沿いに給水場がありました。
去年もここの水を飲みましたが、すごく冷たくて、マイルドで優しい水です。
メッチャ美味しかったです(#^.^#)

DSCN9962.jpg

ドライブイン数河が見えてきました。
去年は13㎞コースを歩いていて、ここで折り返しで、時間があったので、ここでしばらく遊んでました。

DSCN9963.jpg

ドライブインの前にある、大きなお狐さまががある神社。

DSCN9964.jpg

バス停は、こんな茅葺き屋根で可愛かった。

DSCN9969.jpg

41号線を外れ、のどかな風景の中を歩いて行きます。
蕎麦の花がいっぱい咲いていました。
この辺りは蕎麦も名産品みたいですね。

DSCN9968.jpg

アゲハ蝶が舞っているのを、結構見掛けました。

DSCN9976.jpg

41号線を眼下に見下ろします。
棚田が美しい。
今日の天気予報は、雨のち曇りだったかな?
でも天気予報ハズレですね。とても良い天気です。

DSCN9978.jpg DSCN9979.jpg

何気にアップダウンを繰り返しながら、8.6km地点の下数河水屋に到着。
楽しみにしていたトマトタイムです。
冷えたトマト。凄く美味しい。
ちなみに沈んでいるトマトの方が美味しいらしいですよ。

DSCN9982.jpg DSCN9981.jpg

41号線を歩いて行きます。
気温は28℃。かなり気温が上がってきました。

DSCN9984.jpg

道端ではコスモスが咲いていました。
秋を感じますね~

DSCN9987.jpg

41号線を外れ、数河別荘地に向かいます。

DSCN9992.jpg DSCN9993.jpg

再びドライブイン数河です。
こちらでトイレをお借りし、しばしお土産などを見たりしていました。

DSCN9996.jpg

しばらく41号線を歩いて行きます。

DSCN10009.jpg DSCN10008.jpg

再び41号線を外れ、農村風景の中を歩いて行きます。
会場の流葉温泉Mプラザが見えています。
去年も、この道歩いたなぁ~

DSCN10012.jpg

山田大国寺。
このお寺、会場の駐車場から見えてました。

DSCN10015.jpg

大国寺の参道らしき道を通り、進んで行きます。

DSCN10018.jpg

倉野神社を前を通り過ぎると、あれれ、さっき通った12kmと20㎞の分岐点でした。

DSCN10020.jpg

12kmコースと合流して、山道を上がって行きます。

DSCN10021.jpg

しばらく歩き、歩道橋を渡ります。

DSCN10023.jpg

見覚えある風景。

DSCN10025.jpg

ゴール☆
高低差は約200mで、去年の22kmコースは高低差約450mありましたから、かなり楽になったとは思うのですが、
ほとんど平坦な所が無く、かなりしんどかったです。。。(@_@;)
コースは、自然いっぱいの中歩けて、なかなかいコースでした。
途中で頂いたお水やトマト、凄く美味しかったです。

DSCN10071.jpg

会場に程近い所に宿泊していましたが、ゆっくり温泉につかり、料理も美味しく、大変贅沢な時間を過ごしました。
料理の写真、上手く撮れてませんでしたが、鮎の塩焼きやすき焼き、茶わん蒸しなどもありました。
去年は高山に宿泊していて、移動が大変でしたから、やはり会場の近くに宿泊は一番の贅沢ですね。
2日目も頑張って歩けるかな。

                                  2日目のレポに続く(@^^)/~~~

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

きぬかけの路を歩く~仁和寺

前回のつづきです。

DSCN9876.jpg DSCN9875.jpg

きぬかけの路を歩いて行きます。

DSCN9907.jpg

世界文化遺産の仁和時に到着しました。
こちらも、いつも前を通過するだけなので、初めて参拝しました。

DSCN9880.jpg

まずは御殿に向かいます。

DSCN9887.jpg

DSCN9892.jpg

DSCN9893.jpg

どこを見ても、とても日本的で、美しい。
日本人の私が見ても、日本的だなと感動するのだから、外人さんは、もっとそう思うでしょうね。

DSCN9908.jpg

勅使門。
写真は暗くて、分かり辛いですが、とても凝った装飾が施されていました。

DSCN9910.jpg DSCN9912.jpg

名勝・御室桜。遅咲きで有名な桜の林。
古くは江戸時代の頃から庶民の桜として親しまれ、数多くの和歌に詠われています。

DSCN9913.jpg DSCN9914.jpg

国宝・金堂。

DSCN9918.jpg DSCN9917.jpg

重文・五重塔。

DSCN9919.jpg

京都3大門のひとつ、重文・二王門。
左右に金剛力士を安置することから二王門と呼ばれているそうだ。

さすが世界遺産ですね。
見所がいっぱいでした。

DSCN9921.jpg

今回のきぬかけの路を歩く寺巡りも、ここで終了です。
きぬかけの道沿いには、金閣寺・龍安寺・仁和寺、世界文化遺産が並んでいて素晴らしなぁ~と思いました。
いつもは前を通過してばかりのお寺を、今回巡る事が出来て良かったです。
ウォーキング用の防水カメラしか持って行ってなかったので、綺麗な写真が写せず、残念でした。

さてバスに乗って、京都駅に向かいます。
なんか前日のゲリラ豪雨が嘘のように晴れてますね。。。

DSCN9926.jpg DSCN9927.jpg
DSCN9928.jpg DSCN9930.jpg

京都駅にて、少し遅い昼食です。
京都らしいメニューにしてみました。
美味しかったです(#^.^#)

この日が、お盆休みの最終日。
少し早いですが、帰るとします。

今年のお盆休みは5日間ありましたが、1日は病院だったし、最後の3日間は京都にいたので、
あっという間に終わってしまった。
送り火ウオークも宿題残りになってしまいましたしね~

そろそろ秋のウォーキング計画を立てないといけないのですが、いろいろ忙しいのもありますが。
今のところ、ほとんど白紙状態です。。。(^_^;)
まぁ無理せず、参加出来そうなものに参加して行こうと思います。

この週末は、神岡参戦予定ですが、またまたお天気が心配です。


※PCの調子が悪いので、今後のレポアップや、コメの返事が遅くなるかも知れません。。。
  あしからずご了承くださいませ<(_ _)>
  そろそろ私のPC、買い替え時期がきているようです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

きぬかけの路を歩く~龍安寺

前回の続きです。

DSCN9852.jpg DSCN9853.jpg

きぬかけの路を歩いて行きます。

DSCN9854.jpg

前日の大雨の爪痕が、所々に見受けられました。

DSCN9855.jpg

この道をまっすぐ進んで行くと、広沢池。
送り火ウオークでも、ここを歩くはずでした。
いつもは、広沢池方面から金閣寺に向かって歩いていますが、今回は逆走です。

DSCN9858.jpg

世界文化遺産・龍安寺に到着。
ここもいつも前を通るだけでしたので、今回中に入るのは初めてでした。
緑が美しいですね。

DSCN9857.jpg

DSCN9861.jpg

石段を上がって方丈へ。

DSCN9863.jpg

有名な枯山水の石庭は、白砂に大小15の岩石を配して、禅の思想を表現しているのだそうだ。
しばらく石庭の前に座り、ずっと庭を眺めていました。

DSCN9862.jpg

目の不自由な方の為の模型が置いてありましたよ。

DSCN9871.jpg

石庭を見た後は、鏡容池の周りをぐるっと歩きました。

DSCN9874.jpg

周りの山々も庭の一部ですね。
とても日本的で美しい風景だなと思います。

龍安寺を後にして、きぬかけの路を歩き、次の目的地に向かいます。

                             続く

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

きぬかけの路を歩く~金閣鹿苑寺

8月17日(日)曇り

大雨に見舞われた京都五山送り火ウオークの翌日です。
京都泊でしたので、当初の予定は、京都一周トレイルの東山コースの残りの部分を歩こうと思い、
山歩きの装備を用意していました。

しかし1週間前の台風、前日の大雨で、かなりコースが荒れていると思ったし、まだ大雨警報が発令中
でしたので、無理せず、京都観光をする事にしました。
何処に行こうか?
色々考えたのだが、例会や大会で、いつも前は通過するが、立ち寄れなかった金閣寺方面にいく事に
しました。
本来なら、送り火ウオークでも、金閣寺前を通過する筈でした。

金閣寺へは、電車の駅が近くに無いので、バスで向かいました。
市バス・京都バス一日乗車券を購入しました。
1枚500円で、2回バスに乗れば、ほぼ元は取れるし、小銭の心配がいらないので、便利でした。
今回バスで移動してみて、路線が複雑だし、電車より移動時間が掛かりますが、使いこなせれば、
安く、いろんな所へ移動出来る事が分かりました。

世界文化遺産・金閣寺に到着です。

DSCN9817.jpg

いつもこの門の前を、素通りしてましたから、やっと中に入る事が出来ました。

DSCN9819.jpg

金閣寺は、小学校の修学旅行以来です。
何十年振りだ。。。(^_^;)

DSCN9824.jpg

入ってすぐに金閣があるんですね~
ビックリしました。
想像してたよりも、かなり金ぴかに感じました。
絵に描いたような美しさですね。
鏡湖池に映る姿や、周りの山々も、庭と一体になっていて、素晴らしい。

DSCN9837.jpg

DSCN9836.jpg

京都三松のひとつで舟形をした「陸舟の松」
義満が自分で植えたと伝えられています。

DSCN9838.jpg

義満がお茶の水に使った伝えられる「銀河泉」

DSCN9841.jpg

「龍門の滝」
鯉が滝を登ると龍になる言われる中国の故事「登竜門」に因んだ「鯉魚石」

金閣寺、くるっと一周散策しましたが、とても素晴らしかったです。
観光客が、たくさん居ましたが、半分以上は外人さんみたいでした。
さすが京都ですね。

この日は、とても蒸し暑く、手持ちの温度計では、33℃越えていました。
お天気が悪く、曇りだと思って、日焼け対策、ほとんどしてこなかったのは、失敗でした(-_-;)

DSCN9850.jpg

売店で、白玉入りのかき氷を食べました。
暑かったので、とても美味しかったです。

氷を食べて、暑さも少し引きましたので、きぬかけの路を歩き、次の目的地に向かいます。

                                    続く

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第22回京都五山送り火ウオーク

8月16日(土)雨

京都府ウオーキング協会・特別例会
『第22回京都五山送り火ウオーク』    距離:17・25km(自由歩行)
≪大雨・洪水警報発令の為、中止≫

前日の「琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク」に続き、本日も「京都五山送り火ウオーク」に参加の為、
京都に向かいます。

DSCN9719.jpg

京都駅到着。
昨晩岐阜では大雨でしたが、京都の天気も微妙です。
駅の電光掲示板には、「大雨警報発令中」と表示されていました。
何とかお天気が持ってくれれば良いのですが…

DSCN9721.jpg

出発会場の嵐山には、去年と同じく四条大宮駅から嵐電で向かう事にしました。

DSCN9722.jpg

四条大宮から嵐山まで22分で結ぶ嵐電の嵐山本線は、途中西大路三条から太秦広隆寺までのほぼ4駅間を
嵐山に通じる三条通りの真ん中を走る路面電車です。

DSCN9726.jpg

内装も、なかなか味わいがあります。
京都駅からのアクセスは良くないですが、のんびり走る嵐電、かなりお気に入りです。
また乗りたいな~(*^_^*)

DSCN9729.jpg

嵐山駅到着。

DSCN9730.jpg

京都らしいディスプレーのある駅構内には、足湯もあります。

DSCN9735.jpg

渡月橋を渡って、中ノ島公園に向かいます。

DSCN9738.jpg

DSCN9739.jpg

桂川の水かさ多いですね~

DSCN9742.jpg DSCN9743.jpg


中ノ島公園には、知ってる顔がチラホラ。
10時半から受付が始まった。
小康状態だった雨が降り出し、雷も。。。
「ウォーキング中に雷に打たれたら、WalkingLifeに載っちゃうね。」
なんて冗談を言ってましたが、雷は危険なので、そんな中歩くの嫌だなと思いました。
受付を済ませた後、雨が激しくなってきたので、レインコートを羽織りました。

11時半から出発式との事ですが、受付を済ませた、かなりの方が早々に出発されたみたいでした。
雨が降りだしたので、私も、少しだけフライングして、スタートしました。

DSCN9746.jpg

渡月橋を渡り、嵐山の商店街です。
観光客が多く、歩き辛い。

DSCN9748.jpg

天龍寺方面に向かいます。
竹の道を、進んで行きますが、雨の為、ブレブレ写真しか撮れませんでした。。。

DSCN9754.jpg DSCN9757.jpg

雨の中を、清涼寺に向かって歩いて行きます。

DSCN9758.jpg

雨はどんどん酷くなっていくみたいです。

DSCN9760.jpg

清涼寺に到着した頃には、かなりの雨。
多くのウォーカーが、雨やどりしていました。
私は、そのまま進みました。

DSCN9762.jpg

どんどん道が、酷い状態になっていきました。
下から水が噴き出していたり、まともに歩道が歩けなくなってきた。
しかも雷も鳴っています。
「これもう中止のレベルじゃないかな。。。((+_+))」
そう思いつつも進んで行った。

大覚寺に向かう手前の上り道で、道が川のようになっていて、そこから進めなくなった。
数人のウォーカーと、そこで立ち往生。。。

一緒にいたウォーカーさんが、緊急連絡先にTELしてくれたのだけど、電話がつながりにくく、
途中で切れてしまったみたいですが、どうやら中止になったらしいと。。。
中止になったは良いけど、酷い雨で、道は悲惨な事になっているし、この先どうしたら良いのだろうか
分からなかった。。。軽く遭難状態。。。

DSCN9763.jpg

どうする事も出来ず、軒先で雨宿りをしてました。
しばらく待って、やっと電話がつながり、ゴール地点の出町柳に向かえば、良いらしいと分かった。
幸いバス停が近くにあったので、そこからバスに乗りました。

ずぶ濡れで、1時間以上バスに乗り、京阪三条前のバス停に到着しました。
ここから徒歩で、出町柳に向かいます。

DSCN9767.jpg

鴨川は、かなり増水していました。
落ちたら死ぬな。

DSCN9789.jpg DSCN9787.jpg

DSCN9791.jpg

DSCN9797.jpg

DSCN9802.jpg

40分程てくてく歩いて、やっと賀茂大橋を通過したんだけど、ゴールは何処だろう???
前日のゴール地点の公園でも無さそうだ。
賀茂大橋の上から、スタッフさんが呼んでくれて、やっとゴール☆
酷い雨の中、土地勘のあまりない所で、歩行ストップして、すごく心細かったけど、スタッフさんが笑顔で迎えてくれて、
すごくほっとしました。

京都五山送り火W 京都五山送り火W(GE)

去年の五山送り火ウオークは、歩くのが遅すぎて、17kmコースしか歩けなかったので、
今年は25km歩こうと意気込んでいたのだけど、結果は1時間ほど歩いて、歩行中止となってしまいましたorz
送り火ウオークは、私にとっては鬼門なのか。。。(^_^;)
来年こそは、25km歩きたいものです。

DSCN9800.jpg

ゴール後に、河川敷で送り火を見ようと、お弁当を注文していましたので、受け取り、河川敷で食べました。
なかなか美味しかったです。

ずぶ濡れなので、ホテルに戻る事にします。
今回は、送り火を最後まで見るつもりで、宿泊予約していました。
この日の電車のダイヤは、めちゃくちゃだったみたいでしたので、結果オーライでしたけど…
なんか、この大雨で、すっかり予定が狂ってしまった。
宿泊予約している時点で、雨の想定してませんでしたからね~

DSCN9807.jpg

さて撤収することとします。
いつも歩いている鴨川河川敷も、すっかり水没です。

DSCN9812.jpg

雨が、また酷くなってきたので、電車でホテルに向かう事にしましたが、電車を乗り間違え、
またまた桂川越えをしてしまった。
何してんだか。。。(^_^;)

かなり余分に大周りして、ホテルにたどり着きました。
すっかり出掛ける気力が無かったので、五山送り火は、テレビ中継にて見ました。
テレビ中継でしたが、いろんな解説も聞け、しっかり見れたので、とても感動しました。
なんか神戸の花火にしても送り火にしても、意気込んで計画はするんですけど、
最近ダメダメですね。。。
来年こそは、25km完歩して、出町柳の河川敷で、送り火を見たいものです。

DSCN9931.jpg

大会記念バッチです。

DSCN9932.jpg

去年過去の分も売っていて買ったので、これで五山揃いました。

DSCN9935.jpg

記念切手付のパンフも、特別?にKWAの語り部さんに頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>

京都五山送り火ウオーク。
今までいろんな大会を歩いてきて、初の途中で中止という残念な結果になってしまいました。
でもやっとの思いでたどり付いたゴールで、スタッフさん達も、いろんな対応で大変だったと思うのですが、
笑顔で迎えて頂き、嬉しかったです。
ホントに、ありがとうございました\(^o^)/
やはり京都府ウオーキング協会は、素晴らしい協会だなと再認識しました。
例会、サボってばかりだったけど、もう少し真面目に例会参加しようと思います。

宿題残りの今年の五山送り火ウオークでしたが、長く歩いていれば、こんな事もありますよね。
来年もまた送り火ウオークに参加したいと思います。

立山の大会から、ずっと雨に降られているので、そろそろ気持ちの良い晴れの中、歩きたいものです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク

8月15日(金)曇り一時雨

京都府ウオーキング協会・特別例会
『琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク』      距離:13㎞(団体歩行)

KWA.jpg KWA(GE)_2014081523114209a.jpg


コース:ラクト山科公園→琵琶湖疏水→日本最初の鉄筋コンクリート橋→田辺朔郎博士の像→南禅寺水路閣
    →南禅寺→岡崎公園→金戒光明寺→吉田山(大文字火床観望)→出町柳河川敷

歩いた時間:4時間13分(10:13~14:26) 走行時間:2時間57分
歩いた距離:11.8km(上り:3.5㎞ 下り:2.1km 平坦:6.2km)

超久々の京都府ウオーキング協会の例会に参加してきました。
私、KWA会員なのに、幽霊会員状態で、例会参加は5カ月振り位かな。。。
関西には、チョイチョイと言うか、頻繁に行っていたんですけどね~
なんで、こんなに間が空いてしまったのでしょう。。。(^_^;)

朝、結構な雨降り。
(こんな中を歩くのか。。。)
事前申し込みはしてあるけど、行くのを止めようかなとも思ったりもしたのですが、先週台風で歩けなかったし、
とりあえず行ってみる事にしました。
1週間空いただけなのですが、久々の関西のような気がするのは、気のせいですよね。

集合は、JR山科駅最寄りのラクト山科公園です。

DSCN9643.jpg DSCN9640.jpg

京都に到着すると、雨は降って無かったので良かった。
本日の特別例会は、京都五山送り火ウオークの前哨戦的な例会ですので、遠くから参加されている方も、
結構いらっしゃったのではないかなと思います。
去年参加した時は、知ってる人なんで、だあれも居なかったのですが、今年は何人かの顔見知りさんが居て、
この1年で、交流の輪が広がりましたね。
ブロ友のやまちゃんと、またまたお会いしました。

DSCN9645.jpg

出発前の説明、ストレッチの後、スタートです。
大勢の参加者だったので、後ろの方から付いて行きました。

DSCN9646.jpg

山科駅前を通り過ぎます。

DSCN9649.jpg

程なく歩き、琵琶湖疏水沿いを歩いて行きます。
幾度となく歩いた道です。
蒸し暑かったのですが、水辺の木陰はの道は、少し涼しく、歩きやすい。

DSCN9653.jpg

疏水沿いをしばらく歩き、永興寺前公園にて、列詰め休憩でした。

DSCN9656.jpg

山ノ谷橋。
日本最初のコンクリート・アーチ橋です。

DSCN9658.jpg

(第1疏水)第2トンネル東口。

DSCN9662.jpg

反対側の(第1疏水)第2トンネル西口。
なんか顔っぽく見えちゃうんですけど。

DSCN9664.jpg

先に見えている橋が、日ノ岡第11号橋。
日本最初の鉄筋コンクリート橋です。

DSCN9666.jpg

疏水に別れを告げ、歩いて行きます。
日陰が無いので、暑い(@_@;)
蹴上浄水場前を通過すると、この前京都トレイルで歩いた道でした。

DSCN9668.jpg

インクライン。

DSCN9669.jpg

琵琶湖疏水工事を推進し、その後も京都市・京都府の土木事業にたずさわった田辺朔郎博士の像。
博士像脇を奥に進んで行きます。

DSCN9670.jpg

一瞬眺望が開け、京都の町が見降ろせました。
平安神宮の赤い鳥居が見えてました。

DSCN9673.jpg

DSCN9674.jpg

再び疏水沿いを、南禅寺に向かって歩いて行きます。
なかなか味わいのある道です。

DSCN9676.jpg

南禅寺の水路閣。
初めてこれを見た時は、立派なお寺の境内にある事にビックリしました。

DSCN9679.jpg

京都三大門の一つに数えられている南禅寺の立派な三門。

DSCN9682.jpg DSCN9681.jpg

南禅寺から、しばらく歩き、平安神宮。
岡崎公園にて、昼食休憩でした。

DSCN9687.jpg

今年も凍ったアクエリアスが頂けました。
これ体冷やしたりできるし、とても有難いです。

DSCN9685.jpg

公園では、なぜかトンボが飛び回っていて、ちょっと秋を感じました。
蝉の抜け殻も、いくつか見つけました。

DSCN9684.jpg

本日の参加者人数は、437名でした。
大盛況ですね~

DSCN9689.jpg

リスタートです。

DSCN9692.jpg

途中に蓮の花が咲いていました。
蓮の花を見に行きたいと思いつつ、今年も季節が過ぎてしまいました。

DSCN9694.jpg

金戒光明寺。
確かツーデーでも通過したお寺です。

DSCN9700.jpg

吉田山に向かいます。
吉田山公園で、紙コップに氷を頂けました。
暑かったので、とても有難かったです。
しばしの休憩の後、大文字火床観望の為、吉田山緑地に向け上がって行きます。
上りなので、少し渋滞気味でした。

DSCN9702.jpg

吉田山緑地からの大文字火床です。
KWA語り部さんの説明もありました。
先月京都トレイルで、あの火床まで行った。
そこから見る吉田山は、足元の小さな山に見えましたが、吉田山からは大文字がよく見えました。

DSCN9704.jpg

吉田山を下り、今出川通りを出町柳駅に向かって歩いていきます。

DSCN9707.jpg

出町柳駅前を通過して、高野川を渡った先の公園がゴールでした。

DSCN9712.jpg

鴨川。
水遊びしている人達もいて、のどかな風景でした。

久々に参加したKWA例会。
参加者が多かったにも関わらす、歩行速度はそれなりに速く、快適に歩けました。
欲しい時に、冷たい飲み物や氷が頂けたり、やはりKWAの運営は素晴らしいですね。
安心して快適に歩ける所が、良いなぁと思います。
ありがとうございました♪

明日の京都五山送り火ウオークも頑張りたいと思います(^o^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

お盆休みスタート!

今日からお盆休みです。
お休みになったら、あれもしたいこれもしたいと思いますが…
初日の今日は通院で終わってしまった。
5連休なんて、あっという間に終わってしまうんだろうなぁ~(T_T)

先週の土日は、台風直撃で、歩きに行けず…
うち近くで行われる例会に行こうと思っていましたが、さすがの荒天で中止。
地元の花火大会も中止になってしまった。
ここ最近、土日は、ずっと雨・雨・雨。。。(ー_ー)!!
しかも天気予報を見てみると、京都五山送り火ウオークも、天気が微妙そう。。。
先の台風で、桂川や鴨川、増水していたみたいだし、それも心配。

せっかくの連休なのになぁ~
最近全然歩けてない。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

まっ天気は自然だから仕方ない。
せっかくのお休み、それなりに楽しく過ごしたいと思います(^o^)/

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

生駒山登山道・森林浴W

8月3日(日)曇り

浪速歩け歩け協会・例会
『生駒山登山道・森林浴W』   距離:11km(レベルB:一般向)

浪速例会・生駒山登山道・森林浴W 浪速例会・生駒山登山道・森林浴W(GE)

コース:近鉄生駒駅→大乗滝寺→生駒山麓公園→灯篭ゲート→こぶし谷→くさか園地→くさかコース→近鉄石切駅

歩いた距離:8.8㎞(上り:4.8㎞ 下り:2.2㎞ 平坦:1.8㎞)
歩いた時間:3時間10分(10:05~13:15) 走行時間:2時間24分

浪速歩け歩け協会の例会に参加してきました(^o^)/
浪速の例会参加は2回目です。
初めて参加したのは、6月の『古戦場と奥琵琶湖の眺望
賤ヶ岳から山本山への縦走、浪速の例会がどんなんか知らずに、レベルA(健脚向)の例会に参加しちゃって、
かなり大変で、ビックリでした。。。(^_^;)
今回はレベルBの例会なので、前よりは楽かな?

前日は神戸を歩いていて、大阪泊でしたので、難波より近鉄に乗って生駒駅に向かいました。
難波からは、急行で25分位かな、意外と近いです。
前日荷物が重すぎて疲れちゃったので、本日は最小限の荷物にしました。
天気が微妙でしたので、雨具は持って行きましたが…

DSCN9604.jpg

生駒駅到着。
生駒山は、奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642mの山。
生駒駅は奈良県側にあります。
ウォーキングを始めてから、まだ奈良県は歩いた事がありませんでしたので、
今回が、初奈良歩きです。

DSCN9605.jpg

受付を済ませ、スタートです。今回の参加者は54名だったみたいです。

DSCN9607.jpg

山の方に向かって歩いて行くと、住民の方が何やら作業されている険しい坂。
この坂を上るんかなと思ったのだけど、左側の山に向かう道でした。
駅からしばらく歩いただけなんだけど、やはり山に入るとひんやり涼しい。

DSCN9609.jpg

南陽院。
大乗寺に向かって、上がって行きます。
山は涼しいのだけど、汗が出てきます。

DSCN9612.jpg

遅れないように、頑張って付いて行きます。
上り坂は、比較的緩やかでしたので、想像していたよりは楽でした。
あくまでも想像してたよりかはですが…
今回は、荷物になるけど、ストックを持っていったのですが、ストックのお陰で、かなり歩くのが楽でした。

DSCN9613.jpg

途中こんな大きな岩がありました。
なんか顔みたい。

列詰め休憩では、浪速の会員の方が持ってきてくださった冷えたトマトを頂きましたよ。
ありがとうございました(*^_^*)

DSCN9618.jpg

灯篭ゲートまでやってきました。
しばらく休憩した後、昼食場所・くさか園地こぶしの谷に向かいます。
途中トレイルランニングの人と大勢すれ違いました。
京都を歩いている時も、良く出会いますから、トレラン流行ってますね~

DSCN9622.jpg

緩やかな上り坂を歩いて行きます。

今回のコースは、まさしく森林浴Wで、湿った土の匂いがして、鳥達の鳴き声も聞こえ、とても気持ちの良い道でした。
写真は、曇っていて暗かった為、ボケボケ写真ばかりで、まともな写真がほとんどなく、すみません(^_^;)

DSCN9624.jpg

DSCN9625.jpg

昼食場所・標高445mに到着しました。

昼食後、リスタートです。
「もう上りはないよね。」
スタッフの方が、ストックは持っていた方が良いとおしゃっていたので、まだこの先も険しいみたいです。

DSCN9626.jpg

くさかコースを下っていきます。

DSCN9628.jpg

DSCN9631.jpg

かなり急な下り坂でした。
これ逆に上がって来るとしたら、泣けたかも(T_T)
ログデータを見てみると、上りより下りの距離が、半分以下。
上りが緩やかで、下りが急だった事が分かります。
下りでもストックがあったお陰で、バランスが取り易く、安定した歩きが出来ました。

DSCN9633.jpg

麓まで下りてきました。
汗をかきかき歩いていたけれど、歩き終われば、あっという間でしたね~

DSCN9634.jpg

皆でゾロゾロと、石切駅に向かいます。

DSCN9635.jpg

石切駅に向かう途中、眺望が開けた。
大阪の町が見渡せました。
「いつもあの辺歩いているなぁ~」などと思いながら眺めてました。

しばらく歩き、石切駅にて、ゴールでした。
歩き終わったのは、13時過ぎで、早い時間にお開きとなりました。

地図を見てみたら、今回は生駒山の山頂の方には行かなかったみたいですので、
いつか機会があれば、そちらの方も歩いてみたいなぁと思いました。

DSCN9637.jpg

石切駅から鶴橋駅経由で帰ったのですが、鶴橋駅では、かなりの雨が降っていました。
歩いている時は、雨に降られなかったので、ラッキーでした。

今回は、とても気持ちの良いコースを歩く事が出来て、とても良かったです。
山歩きの出来る浪速歩け歩け協会の例会は良いですね~(*^_^*)
レベルAの例会には、参加する勇気が無いですが、また機会があれば参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

みなと神戸海上花火大会たそがれウオーク

8月2日(土)雨

神戸ウオーキング協会例会
『みなと神戸海上花火大会たそがれウオーク』  
           距離:11km

神戸例会・みなと神戸海上花火大会たそがれW 神戸例会・みなと神戸海上花火大会たそがれW(GE)

コース:JR灘駅→神戸港貨物線跡→HAT神戸→神戸大橋→中公園→ポートピア大通り→ポーアイしおさい公園
     →北公園→みなと公園→JR・阪神元町駅

歩いた距離:10.2km(上り:1.4km 下り:1.8km 平坦:7.0km)
歩いた時間:2時間30分(16:03~18:33) 走行時間:2時間19分

神戸YRを歩いた後に、神戸ウオーキング協会の例会に参加しました。
本日2本目のウォークです(^o^)/

DSCN9572.jpg

三ノ宮駅から一駅大阪よりの灘駅まで移動します。
集合場所の灘駅は王子動物園の最寄り駅でした。
YR歩かずに、王子動物園に行けば良かったかな~

受付をしていると、ブロとものやまちゃんに遭遇。
最近よく会いますね~

DSCN9573.jpg

コース説明の後、ストレッチなのですが、今回は雨の為、無しでした。
雨の中、スタートです。
神戸ツーデーの2日目の終盤に歩いたコース・神戸港貨物線跡?を歩きます。
神戸ツーデーに参加した頃は、30㎞やっと歩けるか位の時で、ここ歩いている時は、かなりしんどかったのを、
思いだしてました。

DSCN9574.jpg

HAT神戸前の海沿いの道。
ツーデーの時、ここら歩いている時は、座る所がある度に休んでました。。。(^_^;)

DSCN9576.jpg

神戸ツーデーの会場だったみなとのもり公園の脇を通り過ぎ、神戸大橋を目指していきます。
みなとのもり公園ではイベントがされているらしく、かなり盛り上がっている感じでした。

DSCN9579.jpg

神戸大橋を渡ります。

DSCN9584.jpg DSCN9585.jpg

橋を渡った先の中公園で休憩タイムでした。
神戸ウオーキング協会のスタッフさんが、写真を撮ってくださいました。
「HPにアップしますから」という事でした。
HP拝見しましたが、例会の様子がいっぱい写された写真集、中々良いですね(*^_^*)
ありがとうございました。

DSCN9588.jpg

ポートアイランド線・みなとじま駅を通過します。

DSCN9589.jpg

駐車場は、花火見物客のものか、車がいっぱいでした。

DSCN9590.jpg

神戸学院大学前を通過していきます。

DSCN9591.jpg

ポーアイしおさい公園は、花火を見物客でいっぱいでした。
雨の中の場所取り、大変そうですね~
浴衣の子も、多く見掛けましたが、びしゃびしゃで大変でしたでしょうね~

DSCN9593.jpg

花火撮影で三脚を使う人のコーナーは、別に設けられていましたよ。

DSCN9595.jpg

北公園から、再び神戸大橋を渡ります。

DSCN9597.jpg

ポートターミナル駅を通過します。

DSCN9599.jpg

第四突堤、第三突堤、第二突堤、第一突堤と歩いて行きます。
花火大会開催の為、交通規制されていたので、車道も歩けました。
しかしメリケンパークに近づくにつれて、凄い人出です。
はぐれないように付いて行きます。

DSCN9600.jpg

人ごみが凄い為か、元町駅手前のみなと公園で、IVVを頂き、ゴールでした。

雨の中の歩行、しかも花火大会当日の混雑の中、懐かしいツーデーの道も歩けたし、神戸大橋を渡って、
ポートアイランドに行けたのも良かった。
歩いている時、花火大会開催前の、独特のワクワク感みたいなのを、すごく感じる事が出来ました。
スタッフの方々の運営も素晴らしく、楽しく歩かせて頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>

ゴール後は、当初の予定は花火見学でしたが、雨の中歩いていたし、この日のリュック、遠征の為、
かなり重たかったので、疲れてました。
YR+例会。
いつも楽々歩いている20㎞だけど、ダブルヘッダーは疲れるので、ダメですね~
疲れ+雨+混雑+土地勘が無い。。。
モチベーションが上がらず、メインイベントの花火が上がる前に神戸を去りました。
なんかはるばる遠征しておいて、本末転倒な結果になってしまったような。。。(^_^;)

次回神戸花火大会例会に参加する事があれば、今回神戸港周辺を歩き、花火の上がる場所とか、
見物に良さそうな場所とか分かったので、是非リベンジしたいです。

久々の神戸。
行く前は、YR歩いて、南京町行って、神戸の例会歩いて、花火見物と盛り盛りで考えてましたが、
結果は、雨にも降られましたし、半分位しか実行出来ませんでした。
でも神戸の町を久しぶりに歩けて、楽しかったです。
いつかまた神戸に行きたいと思います。(@^^)/~~~

DSCN9602.jpg

夕飯は、新大阪のお気に入りのラーメン屋さんに行きました。
南京町に本店があるんですよ~
美味しかったです。

神戸イヤーラウンドを歩く

8月2日(土)曇り

神戸イヤーラウンド認定コース     ウオーキングステーション:そごう神戸店
「北野異人館コース」       距離:11km

YR神戸・北野異人館コース YR神戸・北野異人館コース(GE)

コース:そごう神戸店→メリケンパーク→神戸ハーバーランド→湊川神社→北野異人館→生田神社→そごう神戸店

歩いた距離:12km(上り:2.9km 下り:2.3km 平坦:6.8km)
歩いた時間:3時間31分(10:34~14:05) 走行時間:3時間09分

台風の接近で、微妙な天気ながら、神戸まで遠征してきました(^o^)/

DSCN9477.jpg

朝10時過ぎに三ノ宮駅に到着。
芦屋や西宮には来てますが、三ノ宮に降り立ったのは、去年の神戸ツーデー以来かな?
約10ヵ月振り?
大阪からは、それほど遠くないのだけど、神戸と大阪は雰囲気が違うなぁと感じます。
同じ関西なんですけどね~

観光を兼ねて、神戸のイヤーラウンドコースを歩きました。
そごう神戸店のウオーキングステーションにて受付を済ませ、れっつらご~です。

DSCN9481.jpg

まずはフラワーロードを歩いて行きます。
神戸ツーデーでも歩いた道です。
雨が降っていますので、傘を差しての歩行です。

DSCN9483.jpg

花時計。

DSCN9484.jpg

震災の時間で止まっている時計。
綺麗な町並みを見ていると、ここで大きな震災があったなどとは思えない。

DSCN9485.jpg

時計のモニュメントの前には、バスツアーの方々が…
どこに行くのかと思ったら「長良川花火大会」
ありゃ、うちの地元やんか。。。(^_^;)

DSCN9487.jpg

しっとりと雨に濡れた公園を歩いて行きます。

DSCN9488.jpg

阪神大震災の慰霊の灯火である「1.17希望の灯り」
震災の事は、忘れかけてますが、忘れてはいけないなぁと思います。

DSCN9491.jpg

歩道橋で2号線を越え、2号線沿いを歩いて行きます。

DSCN9492.jpg

震災で壊れた高速道路の橋脚がモニュメントとして、そのまま残されていました。
地震のパワーは、恐ろしいです。

DSCN9494.jpg

古い建物。
震災を乗り越えたんですね~
古い建物の上に、新しい建物が建てられてました。
凄い技術ですね~(@_@;)

DSCN9503.jpg

メリケンパークには、神戸港の被害状況をそのまま保存した「震災メモリアルパーク」があります。
実際に見ると、ショッキングで、大自然の猛威は恐ろしいなぁと思う。

DSCN9513.jpg

ポートタワー。

DSCN9516.jpg

はねっこ橋。
この辺りは神戸ツーデーで歩いた道です。
懐かしいなぁ~

ここからJR神戸駅方面に向かうのですが、頂いた地図がイマイチ分かり辛くて、ちょっと迷走しました。

DSCN9517.jpg

JR神戸駅。
湊川神社には、地下道を通って行くのですが、ちょっと分かり辛かった。

DSCN9519.jpg

何とか湊川神社に到着。

DSCN9521.jpg

神戸文化ホール方面に向かいます。
歩道は、とても広く、綺麗に整備されているので、歩きやすかった。

DSCN9524.jpg

大倉山公園。

DSCN9526.jpg

歩道脇は、ローズガーデンになってました。

DSCN9528.jpg

北野異人館に向かう坂道を上って行きます。

DSCN9531.jpg

消火栓の柄も可愛い。

DSCN9534.jpg

異人館がいっぱい並んでました。

DSCN9540.jpg

神戸ツーデーの時に、あっという間に通り抜けていった「風見鶏の館」

DSCN9541.jpg

風見鶏の館の隣には、北野天満神社がありました。
前に来た時には、気が付かなかったなぁ。
長い石段を上がってみます。

DSCN9546.jpg

北野天満神社からの眺めは、曇ってましたが、良かったです。

DSCN9547.jpg

北野天満神社の「かない鯉」
鯉の像に水をかけて祈願すると恋が叶うと人気があるらしい。

DSCN9550.jpg

北野異人館エリアは、坂の町。
観光も大変ですが、住んでいる人も大変そうです。

DSCN9551.jpg

異人館を見ながら坂を下って行きます。

DSCN9554.jpg

不動坂を下っていくと、霊石生不動明王がありました。

DSCN9556.jpg

北野坂を下って行きます。

DSCN9559.jpg

コンビニも町の風景に溶け込むような外観でした。

DSCN9564.jpg

いよいよラストに近づいてきました。
生田神社です。
生田の神を守る家、神戸(かんべ)が由来となって神戸という地名が生まれたそうです。
ここも震災でかなりの被害を受けたそうです。

DSCN9568.jpg

生田筋を歩いて、三宮センター街。
かなり賑わってました。

DSCN9569.jpg

4か所位氷柱がありました。
なかなか涼しげで良いですよね~

DSCN9571.jpg

センター街を抜けた先が、そごう神戸店でゴールでした。

11kmなので楽勝だって思ってましたが、雨も降っていたし、頂いたマップは、曲がり角などの見印が、
一切書いてなかったので、すごく分かり辛かったです。
3時間もあれば歩けるかなと思ったのですが、意外と時間が掛かってしまいましたね~

神戸ツーデーで歩いた懐かしの道も歩けたし、なかなか良いコースでした。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

