

第7回きらり川口ツーデーマーチ・1日目

9月27日(土)晴れ

第7回きらり川口ツーデーマーチ・1日目
 距離:37・29・20・10・6㎞(自由歩行)

歩いたコース:日光御成道ルート 37㎞

きらり川口ツーデーマーチ

きらり川口ツーデーマーチ・1日目

コース:戸塚中台公園→見沼通船堀→青木町公園総合運動場→リリアパーク→芝川遊歩道→日光御成道
     →見沼代用水東緑→戸塚中台公園

歩いた距離:35.5km(上り:3.4km 下り:3.5km 平坦:28.6km)
掛かった時間:6時間38分(7:30~14:08) 走行時間:6時間28分
平均速度:5.33km/h 走行速度:5.49km/h

DSCN0562_2014093021150709a.jpg

第7回きらり川口ツーデーマーチ・1日目です。
出発式の風景です。
関東のウォーキング大会なので、かなり参加者が多いかと思っていましたが、意外や意外、コンパクトな大会でした。
参加者のほとんどが地元。
参加者名簿を見る限り、関東以外からの参加者は、ほとんど居ません。
かなりアウェーな感じです…(;´∀`)

DSCN0564.jpg

スポーツ少年団の子等や鶴おじさんにお見送りされながら、いざ出発です。

DSCN0566_20140930211509658.jpg

久々の30㎞越えのロングコース。
いい感じで歩いて行きます。

DSCN0572.jpg

しばらくは川沿いを歩いて行きます。

DSCN0574_201409302124305d6.jpg

並行してJRが走っていました。
朝乗ってきた武蔵野線です。

DSCN0581_20140930212432236.jpg

DSCN0586_20140930212433ef7.jpg

見沼通船堀。
ずっと川沿いの道を歩いて行きます。
コースは、意外とくねくねしていて、矢貼りがなかったら、二度と歩けない道だなと感じました。
しかも矢貼りの貼り方が微妙で、コースが分かり辛い場面が多々ありました。

DSCN0593.jpg

目の前に高速道路が見えてきました。
東京外環自動車道です。

DSCN0595_20140930213413415.jpg

歩道橋で高速道路をくぐります。
歩道には、先を行くウォーカーの姿が見えます。

DSCN0598.jpg

またまた歩道橋で道路を横断します。
対角線に下った先は、螺旋階段になっていたのですが、この後でコースアウトしてしまった。
どうやら進む道を間違えたみたいです。
土地勘ないですし、くるくる道を曲がっていて方向が分からなくなってしまい、しばらく迷子になってました。
矢貼り、微妙だったしね、やっぱり迷子になってしまった…(;´∀`)

DSCN0602.jpg

何とか軌道修正して、37㎞と29㎞との分岐、青木町公園までやって来ました。
37㎞コースに進みます。

DSCN0606_2014093021341713f.jpg

京浜東北線沿いの道を歩きます。
関東に居る実感があまりなかったですが、確かに私関東に居るわ。

DSCN0609.jpg

京浜東北線を横断して、川口駅方面へ。

DSCN0614.jpg

川口駅前のリリアパーク。
綺麗に整備された空間です。
20㎞コースは、ここからスタートでした。
後20㎞って事ですね。。。(;´∀`)
かなり疲れていますが、ほぼコースの最南端まで来てしまったので、戻るっきゃないですね。

DSCN0621_20140930214938f5f.jpg

旧田中家住宅。
大正時代に建築された本格的な洋風住宅だそうだ。
疲れて気力が無かったので、玄関先まで行ってスルーしました。

DSCN0623.jpg

朝日中央公園です。
休憩しているウォーカーさんもいましたが、休憩もそこそこ先に進みます。
雲行きが怪しくなって来ました。

DSCN0624.jpg

所々でキンモクセイの花が咲いています。
町中にキンモクセイがたくさん植えられているようで、ずっとキンモクセイの良い香りが漂っていました。
川口あいうえおの「う」植木の町ですね。

DSCN0628.jpg

芝川遊歩道です。
先に見えている建物は、オートレース場です。

DSCN0631_201409302201585ef.jpg

大きな川沿いを歩いて行きます。
天気は微妙で、今にも降ってきそう。少し肌寒い。
傘置いて来ちゃったのですが…(^-^;
先を急ぎます。

DSCN0632.jpg

マンホールの柄は、埼玉県のマスコットコバトン。

DSCN0634.jpg

三ツ和公園通過。
今回、このように公園を通過パターンが多かったです。
どっちに行って良いのか、迷いやすいですけどね~

DSCN0636.jpg

いよいよ御成街道かな。
ここから鳩ヶ谷宿。

DSCN0637.jpg

歴史のありそうな建物もあったりした。

DSCN0642.jpg

マンホールの柄は、鳩ヶ谷だけあって鳩。

DSCN0641_2014093022085224d.jpg

御成坂公園。
この道を大名行列が通過していたんですね~

DSCN0647_20140930220857ad2.jpg

見沼代用水東緑。
またまた川沿いの道です。
ずっと川沿いの道を歩いているような…

DSCN0645.jpg

こんなところにもコバトンが。

DSCN0650.jpg

西通り橋。
東北自動車道をまたぐ陸橋です。
ここを越えればゴールはすぐそこです。

DSCN0652.jpg

この先が戸塚中台公園です。

DSCN0653.jpg

ゴール‼
途中何度もくじけそうになりながらも、何とか37㎞コース完歩出来ました。
久々の6時間越えのウォークは、かなりしんどかったです…( ;∀;)
平坦なコースだと思っていましたが、意外とアップダウンあったし、歩道橋が何回か出てきて、後半は気力だけで歩いていたって感じです。
全然景色を楽しめてなかったけど、キンモクセイの良い香りが、疲れた体と心を癒してくれました。

DSCN0658_20140930221419820.jpg

ゴール後は、がっつり食事。
ホテルにチェックインして、お風呂に入って、TVのニュースで御嶽山の噴火のニュースには驚きでしたが、いつも間にか眠ってしまっていました。
相当疲れたのと、やはりバスの中での眠りは浅かったみたいですね。

2日目は31㎞の予定ですが、歩けるでしょうか?
2日目のレポに続きます($・・)/~~~

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

関東ツーデー初参戦(^O^)/

9月27日・28日。
第7回きらり川口ツーデーマーチ歩いて来ました。
ワンデーの汽笛一声は歩いた事がありますが、関東のツーデーは、今回が初参戦です。

この日の大会参加候補は、天橋立もあり、今年はコース変更されて、30㎞コースもあるそうなので、参加したいなぁ~とも思ったのですが、やはり参加したことない所にいきたいなと思いました。
近隣のツーデー、東海・北陸・近畿は、ほぼ参加しちゃっていますので、参加したことない所と言えば、やはり遠方になってしまいます。
遠方のツーデー参加は、やはり仕事をしている身では、ちょっと難しい…(;´∀`)
今回初めて夜行バスを利用してみることにしました。
夜行バス、乗ったことなかったのですが、まぁ使えれば、参加できる大会の範囲も広がるかなと思いました。
…という事で、今回は埼玉の「きらり川口2DM」の参加を決めました。
距離も37㎞・31㎞で、ちょうど良いかなと思いました。

金曜日定時に退社して、一旦家に帰り、再び名古屋に向かいました。
乗る予定のバスは、名古屋を23時前に出発です。
大阪→奈良→名古屋→埼玉→群馬
このようなコースのバスだったので、予定通りにバスが来るのか、夜行バス、たくさん発着しているみたいだけど、ちゃんと乗るべきバスに乗れるのか、かなり心配でした。

ほぼ時間通りにバスがやってきました。
群馬なんかに行くバスに乗客なんかいるのかと思ったのですが、意外と大勢乗り込みました。
ほぼ空席なかったんじゃないかな?

チケットを手渡し、バスに乗り込みます。
今回は、埼玉で途中下車。
起きれなかったら群馬まで連れてかれちゃうのかと心配でしたが、ちゃんと起こしてくれるとの事。
安心しました。
眠れるかな~と心配でしたが、いつの間にかウトウト。。。
いつも通勤電車で寝れますからね~(;´∀`)

DSCN0536.jpg

目が覚めたら沼津に居ました。
再びウトウト。。。
定刻通り午前4時に、さいたま新都心駅に到着しました。
バスで長距離移動しているのに、ちゃんと定刻通りに到着したので、ビックリでした。
そういえば、埼玉って初めて来たかも。

バスから降りると、まだ暗く、寒い。
寝てる間に目的地に到着したので、埼玉に居るという実感が全然湧かない。
なんか不思議な感覚でした。

DSCN0545_20140929202807069.jpg DSCN0546_20140929202808a90.jpg

駅の近くのファミレスで、1時間ほど時間をつぶしました。

DSCN0549.jpg

さいたま新都心駅から、川口に向かいます。
朝早いのに、結構乗客が乗って居ました。
こんな朝早くから、皆何してんだろ(。´・ω・)?

DSCN0553.jpg

ツーデーの会場最寄りの東川口駅に到着。

2日目の出発式で聞いたのだが、川口市は「あいうえおの町」だそうだ。
あ→荒川 い→鋳物 う→植木 え→映像 お→御成道 なんですって‼
2日間歩いて、川口を感じる事が出来るかな?

会場は、駅から徒歩15分程です。
朝のヒンヤリした空気の中、歩いて行きます。

DSCN0555.jpg

DSCN0554_20140929203817e46.jpg

6時半位に、会場の戸塚中台公園に到着です。
まだスタッフさん位しか居ませんでした。

関東ツーデー初参戦。
どんな展開が待っているでしょうか?
乞うご期待です(^O^)/

きらり川口2DM

きらり川口2DM

2日間のログです。
結構複雑なコースコースだったし、久々のロング2日間だったので、かなり大変でした。。。( ;∀;)

歩きレポは、明日以降順次アップしていく予定です。
仕事が、忙しいので、ちょっと遅れ気味になるかもです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

秋の荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して

9月23日(祝)晴れ

JRさわやかウォーキング『秋の荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して』   距離:8.6㎞

IMG_201409252238231a7.jpg

コース:あおなみ線・荒子川公園駅→荒子川公園→名古屋市野鳥観察館→稲永ビジターセンター→リニア・鉄道館→あおなみ線・金城ふ頭駅

歩いた時間:1時間34分(9:04~10:37)

久々にJRさわやかウォーキングに参加してきました。
この日は、本当は神戸の協会の「星のブランコ」に行きたかったのですが、ちょっと遠いですし、この週末の遠征の準備もしたかったので、近場を歩く事にしました。

CIMG9187.jpg

スタートは、あおなみ線・荒子川公園駅です。
同じ電車には、たくさんのウォーカーが乗っていて、気軽に参加できる鉄道系ウォーキングは、相変わらず人気ありますね。
参加者は、下手なツーデーより多いですように思います。
マップをもらって、スタートです。

CIMG9190.jpg

荒子川公園です。
ここはラベンダーが有名なのですが、もう咲いていませんでした。
9月ですもんね~

CIMG9192.jpg

荒子川を渡ります。

CIMG9193.jpg

川の両岸には桜並木。
桜の時期は、とても綺麗です。

CIMG9196.jpg

荒子川沿いを歩いて行きます。
木陰が気持ち良い。

CIMG9197.jpg

ウォーキングコースが設定されていました。

CIMG9206.jpg

荒子川から外れ、しばらく歩いて行くと、稲永公園です。
綺麗に整備された公園です。

CIMG9210.jpg

立派なスポーツセンターもありました。

CIMG9215.jpg

しばらく行くと海が見えた(^O^)/
手前は、何かと話題になった藤前干潟。

CIMG9216.jpg

名港トリトンも見えています。

CIMG9218.jpg

干潟は、よく見ると蟹さんがいっぱい居ました。

CIMG9219.jpg

魚釣りしている人も居ました。

CIMG9226.jpg CIMG9227.jpg

稲永ビジターセンターに立ち寄ってみました。
干潟に関するいろんな展示がされていました。

CIMG9229.jpg

海沿いを歩いて行きます。

CIMG9234.jpg

フェリー埠頭の脇を通り、あおなみ線高架脇の道に出ます。

CIMG9239.jpg

さっき見えていた名港トリトンも見えています。

CIMG9242.jpg

あおなみ線の高架下を歩いて行きます。
ナンバーの無い車が列をなしています。
左ハンドルだし、外国に輸出される車みたいだ。
さぁゴールはもうすぐです。
快調に歩いて行きます。

CIMG9244.jpg

じぇじぇ(゚д゚)!
服にへっつきぼぼが付いてる。。。
服からへっつきぼぼを外しながら歩いた。

CIMG9245.jpg

程なくリニア・鉄道館のゴールでした。
約1時間半のウォーキングでした。

ゴール後は、リニア・鉄道館に立ち寄ってきました。
なかなか金城ふ頭方面には、行く機会無いですから…
リニア・鉄道館は、初めて行きましたが、なかなか見どころ満載で良かったです。
後日レポ書くかもです。

CIMG9308.jpg

帰りはあおなみ線・金城ふ頭駅より名古屋駅に向かいました。

CIMG9309.jpg

駅のホームからは、大きな船が停泊しているのが見えました。

CIMG9311.jpg

リニア・鉄道館も見えてました。

久々にさわやかウォーキングに参加してみましたが、ツーデーなどと違って、皆さんガツガツ歩いていません。
純粋に歩くのを楽しまれているなぁと感じました。
そんな中、私はついつい飛ばし過ぎてましたけど。。。(^-^;
自由歩行で、お気楽に参加できるので、また時間があったら、参加しても良いかなと思います。
基本的にはロングウォークに挑戦していきますけどね。

いよいよ今度の土日から、秋のウォーキングシーズン開始です。
少しばかり遠征してきますので、ブログの方は、お留守になります<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

琵琶湖一周8回割ウオーク・第6回

9月21日(日)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会

『琵琶湖一周8回割ウォーク』
第6回史跡・古城偲びコース

距離:28km(自由歩行)

琵琶湖8回割W・第1~6回

琵琶湖8回割W・第1~6回 


琵琶湖8回割W・第6回 琵琶湖8回割W・第6回

コース:JR米原駅→入江橋→彦根港→さざなみ街道→愛知川橋→JR能登川駅

歩いた時間:4時間43分(9:34~14:17) 走行時間:4時間37分
歩いた距離:27㎞(上り:533m 下り:425m 平坦:26.0km)
平均速度:5.72km/h 走行速度:5.83km/h

琵琶湖一周8回割ウオークの6回目歩いて来ました。
7.8月とお休みでしたので、3か月振り。。。
ちゃんと歩けるでしょうか。。。

DSCN0447.jpg

1週間程前の天気予報では、雨だったと思うのですが、いいお天気です。
前回ゴールの米原駅が、今回のスタート地点です。
今回が、一番家からの最寄りなので、いつもより遅い時間に家を出ました。

DSCN0448_201409231918174c1.jpg

コース説明、ストレッチの後、スタートです。
この例会、歩行スピードが速いのですが、今日はゆっくりのようです。
久々だからかな?
私も、7月8月そこそこ歩いてはいたのですが、猛暑の中とか、山コースとか、例会の団体歩行とか、のんびりペースで歩いてばかりだったので、リハビリのつもりで、ゆっくりペースで付いて行きました。

DSCN0451.jpg

前回歩いた川沿いの道を、琵琶湖に向かって歩いて行きます。

DSCN0455_201409231918190de.jpg

1時間弱で琵琶湖に出た。
美しい風景です。
しかし歩行速度が、あまりにも遅すぎるので、いつも通りのペースで、歩くことにしました。
時速6キロペースで歩いて行きます。

DSCN0465.jpg

烏帽子岩が見えて来ました。

DSCN0466.jpg

穏やかな琵琶湖の風景です。
はるか遠くに見えているのは、多景島かな?

DSCN0467.jpg

彦根市までやって来ました。

DSCN0469.jpg

右手は、松原水泳場。

DSCN0473.jpg

桜並木の向こうは、彦根港。
ここは彦根大花火の会場です。
2度程見に行った事がありますが、とても素晴らしい花火大会です。
毎年8月1日に行われるのだけど、来年は土曜だから行けそうかな~(#^^#)

DSCN0475.jpg

右手に琵琶湖を眺めながら、進んで行きます。

DSCN0483_201409231942083b3.jpg

さざなみ街道を歩いて行きます。
木陰が気持ち良い。

DSCN0490_20140923194209480.jpg

日差しの中を歩く場面も多々ありましたが、一時の猛暑に比べたら、気温が低いので、歩きやすかったです。
それなりに汗はかきましたけどね~

DSCN0492_2014092319421137d.jpg

琵琶湖を眺めながら、ひたすらさざなみ街道を歩き、いつかの川を渡りました。

DSCN0501_20140923194212b1e.jpg

15㎞地点にある草の根広場にて、トイレに行き、少しお腹が空いたので、軽く食べました。
まだまだ先は長いので、休憩もそこそこ、リスタートです。

DSCN0502.jpg

ひたすらさざなみ街道を進んで行きます。

DSCN0508.jpg

瀬田の唐橋から145キロの看板があった。
今回で、四分の三歩きましたが、琵琶湖は大きいですね。

DSCN0510.jpg

はるか先に堤防らしきものが見えた。
たぶん愛知(えち)川だ。
愛知川橋、見えているんだけど、なかなかたどり着けない。

DSCN0513_20140923195030057.jpg

愛知川橋を渡ります。

DSCN0517.jpg

愛知川橋からの眺め。

DSCN0526.jpg

愛知川橋を渡ったところで、左に折れ、JR能登川駅を目指します。
琵琶湖から能登川駅は、意外と遠い。
出発前の説明では、1時間ほど掛るとおっしゃってました(;´∀`)

DSCN0519 (2)

能登川のマンホールの柄は、水車とアドバルーンが描かれていました。

DSCN0523.jpg DSCN0524_20140923195624575.jpg

実りの秋ですね~

DSCN0529.jpg

やっと能登川駅に到着しました。

DSCN0530_20140923195628a5f.jpg

水車のオブジェがありました。

DSCN0532_20140923200439149.jpg

能登川駅も水車をイメージした形になっていました。

目標にしていた5時間・2時半ゴールを目指して歩きましたが、ブランクがあった割には、いい感じで歩けました(*^^)v
まぁ28㎞でしたからね~
秋の大会に向けて、良い足慣らしが出来ました。
この例会も、残すところ2回。
何とか完歩したいなぁと思います。
大阪・関西歩け歩け協会のスタッフの皆様、お世話になりました。
次回もよろしくお願い致します<(_ _)>

ゴール後に、ブロ友のやまちゃんやウォーキングを通じて知り合った方達と、のんびりお話をしてから帰路につきました。
こんどは何処でお会いできますでしょうかね~(^^♪

DSCN0534_20140923200441a11.jpg

帰り道、近江ちゃんぽんを食べたかったのですが、近くになかったので、ずっと気になっていた中華のお店に行ってみました。
とても美味しかったのですが、量が多すぎて、食べきれませんでした( ;∀;)

今回は、ひたすらさざなみ街道を歩き、手抜きレポになってしまいました。
すみません(^-^;
次回は、能登川駅から、堅田駅までの31㎞を歩きます。
1回目に渡った琵琶湖大橋を再び渡り、湖西に向かいます。
次回もお天気に恵まれると良いですね。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ごんの秋まつり

9月20日(土)

久々にウォーキングの無い休日です。
デジイチ持って、愛知県半田市に行って参りました。

愛知県半田市と知多郡阿久比町の境目を流れる矢勝川(やかちがわ)の堤(約1.5km)に彼岸花が咲き誇ります。
ただいま「ごんの秋まつり」が開催されています。
矢勝川は半田出身の童話作家新美南吉の「ごんぎつね」のお話にも出てきた、兵十やごんがウナギなど捕っていた川です。

最寄り駅周辺は、駐車規制されているらしかったので、2駅ほど先に車を駐車して、歩いて向かいます。
ウォーキングを始めてからは、駅の一駅や二駅は歩けますからね~
「少々なら歩けばいいや」って、歩きも移動手段のひとつになっています。(*^^)v

矢勝川到着。

DSC_0066_20140922221511797.jpg

DSC_0041_20140922221447648.jpg

ずっと続く真っ赤な帯。

DSC_0028_20140922221446eba.jpg

DSC_0049.jpg

赤はもちろん、白い彼岸花も咲いていました。

DSC_0036.jpg DSC_0069_20140922221848bf1.jpg

DSC_0035_201409222217338d4.jpg DSC_0068_20140922221847b55.jpg

DSC_0034_20140922221731c1c.jpg DSC_0031_201409222217309a8.jpg

彼岸花と一緒に、いろんな花が咲いていました。

DSC_0019 (2)

アゲハ蝶も舞っていましたよ。

DSC_0051_20140922222209c06.jpg

新美南吉記念館にも行ってみました。

DSC_0052_20140922222211cac.jpg

バス停には、可愛らしいステンドグラス。

DSC_0054_2014092222221332e.jpg DSC_0053_20140922222212d42.jpg

可愛い狐のオブジェが、所々にありました。

DSC_0055_20140922222215ac5.jpg

記念館を後にして、来た道の反対岸を歩いて行きます。

DSC_0061_201409222215091dc.jpg

ずっと続く彼岸花。

DSCN1249.jpg

イベント会場で、半田バーガーを買ってみた。
パン屋さんのバーガーなので、パンも美味しかったし、はさんであるハンバーグも、手作りっぽい味で、なかなか良かったです。

DSCN1251_2014092222264247d.jpg

田んぼアート。
しっぽの所が枯れちゃっていますが、狐に見えるかな?

DSCN1254_20140922222643697.jpg

フェンスのモチーフにも「ごんきつね」

DSCN1255.jpg

矢勝川のすぐそばには、新美南吉の生家がありました。

DSC_0072_20140922222639009.jpg

古そうな道しるべもありました。

今回は新美南吉の故郷を訪ねました。
矢勝川の風景は、まさにごんきつねの世界そのものの風景でした。
真っ赤彼岸花、圧巻でしたね~

新美南吉の作品は「ごんきつね」が教科書にも載っていたりして有名ですが、最後が切ないですよね。
私が新美南吉の作品で、一番好きなのは「手袋を買いに」です。
雪を初めて見た子狐のリアクションが可愛いなって思います(#^^#)

久々のウォーキングの無い休日、のんびり過ごす事が出来ました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一宮モーニング

本日は、おごとパノラマWの1日目に参戦しようかとも考えていたのですが、結局行きませんでした。
最近サボってばかり…(^-^;

久々にデジイチ持って出掛けてきました(^^♪
いつもの朝より、のんびり出発です。
ウォーキングの日の朝は早いですからね~

まずはモーニングサービス発祥の地・一宮にてモーニングを楽しんで来ました。
ちなみに全国都道府県所在地を対象にした一世帯当たりの年間喫茶代(平成18年~20年)で、岐阜市が1位の1万4481円、2位が名古屋市で1万3547円だそうですよ~

今日行ったのは、一宮モーニンググランプリ2年連続金賞受賞のお店です。
少し混んでいたので、少しだけ待ちました。

DSCN1233.jpg

モーニングサービスは、10種類のメニューの中から選べました。
おススメのフレンチトーストを頼んでみました。

DSCN1236.jpg

フレンチトーストは、おススメだけあって、とても美味しかったです。
ドリンク代のみの値段なので、かなりお得ですよね。

DSCN1237_20140920231327c48.jpg

名古屋名物・小倉トーストも単品で頼んでみました。
こっちも美味しかったです(#^^#)

休日はウォーキングに行くことが多いので、中々モーニングに行けなかったのですが、久々に行くことが出来ました。
この地方の、モーニング文化、お得で良いですよね。
また行きたいと思います。

お出かけレポは、後日アップすることにして、お昼は、名古屋めしでした。

DSCN1258 (2)

あんかけスパです。

DSCN1260.jpg

こんな感じです。
他の地方に無いのが不思議な気がするんだけど…
名古屋の食文化は独特ですよね。
味が濃いものが多いような気がします。

久々に美味しいもの食べて、のんびり過ごした1日でした。

明日は、3か月振りの琵琶湖一周8回割W。
全然長距離歩いてないし、歩けるかな。。。(;´∀`)
かなり心配ですが、頑張ってきたいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プライベートウォーク・鞍馬から貴船へ②

前回の続きです。

鞍馬から峠越えで、貴船までやって来ました。

貴船に来ましたら、観光客がいっぱい。
貴船川沿いの細い道は、たくさん観光客と車が行き来してて、ちょっとストレスが高い状態でした。

DSCN0373_20140917203043f8f.jpg

鞍馬山西門から程近い貴船神社に向かいます。

DSCN0374_201409172030458ac.jpg

春日灯篭が並ぶ参道を上って行きます。

DSCN0376.jpg

貴船神社の本宮です。
ここの水みくじが人気みたいで、行列が出来ていました。
貴船川沿いを上がって奥宮に向かいます。
貴船川沿いには、料理店が立ち並んでいます。
川床、アユ料理、流しそうめんetc.
本格的な川床料理は高いですね~
手が出ませんわ…(;´∀`)
お昼前で、少しお腹が空いたので、川床で流しそうめんを食べる事にしました。

DSCN0379.jpg

川床、初デビューです。
待ち時間が40分ほどあったので、川床の待合に居たのですが、ずっと居ると寒いくらいに冷えてきました。
真夏だったら、とても快適でしょうね。

DSCN0384.jpg

いよいよ私たちの順番がきました。
実は流しそうめんも初体験でした。
いい感じで、どんどん流れてくるので、夢中でたくさん食べました。
ビールも一緒に頼んだのですが、全然飲む余裕がなかったです。
赤いそうめんが流れてくると、ラストの合図でした。
赤いそうめんは、シソの味がしましたよ。
初川床に初流しそうめん、とても楽しかったです(#^^#)

奥宮に向かいます。
狭い道を、車と観光客が行き来しているので、歩き辛い。。。(^-^;

DSCN0391_20140917205034f71.jpg

奥宮に向かう途中の結宮。
縁結びの神様らしく、若い女子がお参りしていました。

DSCN0393.jpg

和泉式部歌碑。
『ものおもへば沢の蛍もわが身よりあくがれいづる魂かとぞみる』
切ない心情を詠んでいます。

DSCN0394.jpg

相生の杉。
一つの幹から二本の大木が育っています。 樹齢は約千年で、ご神木です。

DSCN0402.jpg

人と比べると、かなりの巨木ですよね。
相生は相老いに通じることから夫婦共々長生きの象徴と 親しまれています。

DSCN0395.jpg

DSCN0396.jpg

奥宮です。
貴船は「氣生根」と書かれる事もあり、大地の「気」の生じる場所とされていました。

DSCN0397.jpg

船形石。
由来書きによると、神武天皇の母神様・玉依姫さまが浪速(今の大阪)より水源の地を求め、黄色の船に乗って鴨川をさかのぼり、上流である貴船川のこの地に至られたとき、乗ってこられた船を人目に触れないように小石で積み囲んだと伝えられています。

DSCN0398.jpg DSCN0399_20140917210533fed.jpg

連理の杉。
この神木は、杉と楓が和合したもので、とても珍しいものだそうだ。

大きな杉の立ち並ぶ参道。貴船も、まさにパワースポット。
とても神聖な気持ちになりました。

DSCN0407.jpg

貴船川沿いを2㎞程下っていくと、本日の鞍馬貴船ツアーのゴール・叡山電鉄貴船口です。

DSCN0416_20140917211757ee0.jpg

ホームには、たくさんの観光客。2両の車両は、ほぼ満車でした。
紅葉の時期になったら、ホームから人が転げ落ちそうな位になるんじゃないかな?

まだ時間が早いので、修学院駅で途中下車してみました。

DSCN0421.jpg

修学院駅からしばらく歩き、鷺森神社。

DSCN0420.jpg

白い彼岸花が咲いていました。

DSCN0422_2014091721180202d.jpg

曼殊院に続く道を進んで行きます。

DSCN0426_20140917211803eed.jpg

ほんのり色付いている紅葉。

DSCN0427_20140917212938386.jpg

曼殊院。
あれ?ここ来たことある(^O^)
記憶を手繰ってみると、そっか京都ツーデーのコースだったんだ‼
京都も、かなり歩いているので、点で覚えている観光スポットが、徐々に線で繋がって来ています。

駅方面に戻ります。

DSCN0433_2014091721293999c.jpg

あそこに見えるのは、妙法の妙の火床。

DSCN0434 (2)

遠くには舟形の火床も見えました。

DSCN0435.jpg

ウォーキングの締めくくりは、白川通りで、本日二度目のメンクイ(^O^)
美味しかったけど、すっかりお腹がいっぱいです。

DSCN0441_20140917212944672.jpg

腹ごなしに、高野川沿いを出町柳駅に向かって歩いて行きます。
京都五山送り火Wのリベンジウォークの時に歩いたので、ほんの2週間前に歩いたばかりです。
この川沿いの風景、好きだな~
毎週関西歩いていますから、すっかり関西人みたいですね~(^_^)v

DSCN0442_20140917214124747.jpg

土手には彼岸花。いつの間にか、秋ですね。
今年の夏は、なんだかわからないうちに終わってしまいました。

今回のプライベートウォークも、これにて終了です。
まとまりのないレポですが…(^-^;

今回の鞍馬から貴船へのプライベートウォーク。
あまりきちっとしたプランを立ててなかったけど、鞍馬山の峠越えや初川床&流しそうめんなど、すごく楽しめました。
大会や例会などでは、なかなか途中で立ち寄ったりできませんものね~
また時間が出来たら、プライベートウォークに行きたいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プライベートウォーク・鞍馬から貴船へ①

9月15日(月)晴れ

プライベートウォーク・鞍馬から貴船へ

鞍馬から貴船へ

鞍馬から貴船へ(GE)

距離:8㎞(上り:3.3㎞ 下り:4.1㎞ 平坦:640m)

三連休の最終日、友達と京都を歩いて来ました。
今回のルートは、鞍馬から貴船への鞍馬山峠越えルートです。

出町柳駅より、叡山電車に乗り、鞍馬に向かいます。

DSCN0323_2014091620315668e.jpg

電車は、ワンマンカーです。
出町柳を出発して、しばらくすると、ここも京都?っていうような山深くに進んで行きます。
車窓から見る緑の山々は綺麗でした。

DSCN0319_20140916203151fdf.jpg DSCN0320_20140916203152d85.jpg

30分程で鞍馬駅到着。
ホームには、たくさんの風鈴がぶら下がってました。

DSCN0321_20140916203154442.jpg DSCN0322.jpg

いくつか天狗のお面も飾られてました。

DSCN0325.jpg

ホーム横の畑では、栗が実ってました。
もう秋ですね~

DSCN0327.jpg

駅前では、大きな天狗のお面がお出迎えです。

DSCN0328.jpg

鞍馬寺に向かいます。

DSCN0330_20140916204028ea0.jpg

風水学を元に平安京が築かれ、御所を中心とした四方・四神のうち鞍馬・貴船は北の神「玄武」にあたり、パワースポットであると言われています。

DSCN0334.jpg

仁王門を通り過ぎ、長い階段を上がって行きます。

DSCN0336_2014091620474724d.jpg

さらに山を上がって行きます。

DSCN0337.jpg

由岐神社。

DSCN0338_201409162047494e6.jpg

その奥には、さらに階段( ;∀;)
立派な杉がそびえ立っていました。

DSCN0342_2014091620475095d.jpg

つづら折りの階段を、どんどん上がって行きました。
鞍馬は、結構涼しかったのですが、やはり汗だくだくです(^-^;

DSCN0343_201409162047522e2.jpg

鞍馬寺金堂に到着です。

DSCN0347.jpg DSCN0348.jpg

金堂前には、狛犬ではなく、阿吽の虎が鎮座していました。

DSCN0349_20140916205722c88.jpg

奥の院に向かって、さらに階段を上がってきます( ;∀;)

DSCN0350_20140916205724d24.jpg

かなり高いところまで上がっているのだが、山しか見えない。
遠くに見えているのは比叡山。

DSCN0351.jpg

奥の院に向かって、さらに階段を上がって行きます。
ずっと階段が続いていて、ちょっとうんざり(;´∀`)

DSCN0352_201409162101113f5.jpg

大杉権現。

DSCN0354_20140916210112a0b.jpg

義経公背比石。
奥州へ下る牛若丸が名残を惜しみ背を比べたといわれています。

DSCN0356.jpg

ここからは下りです。
かなりな急坂。

DSCN0357.jpg

僧正ガ谷不動堂です。
鞍馬天狗が牛若丸と出会った場所とか。。。

DSCN0361.jpg

木の根の道です。
牛若丸が兵法の稽古をした所と言われています。

DSCN0362_20140916211440eb3.jpg

奥の院魔王殿です。
650万年前金星から舞い降りたとされる魔王尊を祀っています。

DSCN0364_201409162114427e1.jpg

このあたり、木々がうっそうとしてて、神秘的な感じでした。
倒れた巨木から、新しい生命が育まれていました。

しかしこの峠越えルート、蚊が多くて…(^-^;
ここの蚊に刺されたら、デング熱ならぬ、テング熱に侵されそうですね~

DSCN0367_20140916211443be4.jpg

急坂を下っていくと、やっと鞍馬山西門でした。

DSCN0372_20140916211445db2.jpg

貴船川です。
鞍馬山の峠を越えて、貴船までやって来ました。
つづら折の階段が結構辛かったですが、神秘な空気が漂っていて、いいコースでした。
牛若丸は、いつもこの道を走っていたのかしらね~

少し長くなってしまったので、次回に続きます($・・)/~~~

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

山城国一周ウオーク④

9月14日(日)晴れ

京都府ウオーキング協会例会
『山城国一周ウオーク④』      距離:20㎞

京都・山城国一周W④

京都・山城国一周W④(GE)

コース:JR新田駅→四季彩館→薪神社→一休寺→普賢寺→同志社大学→JR同志社前駅

歩いた時間:5時間5分(9:17~14:22) 走行時間:3時間48分
歩いた距離:17.9㎞(上り:4.3㎞ 下り:3.3㎞ 平坦:10.3㎞)

京都府ウオーキング協会の例会に参加してきました。
山城国一周Wは、KWA創立25周年を記念して、平成25年9月に開始されました。
京都から南山城地域までの一周・約160㎞を、順番に巡ります。
年3回・3年間で全9回のシリーズ例会です。

シリーズ4回目の本日は、JR新田駅からJR同志社前駅までです。
実は山城国一周Wの参加は、去年は1回も行けなかったので、初めてです。
京田辺方面も、今日初めて行きました。

DSCN0232_20140914205618176.jpg DSCN0230.jpg

本日の出発地点の新田駅は、京都駅から奈良線に乗り換え、約35分くらい掛りました。
本日の集合は9時だし、かなり早く家を出ました。
めっちゃ遠かった…( ;∀;)

DSCN0233_20140914205619982.jpg

早めに家を出たので、集合時間1時間前位に到着しちゃいました。
まだ閑散としています。
スタッフさんにお声を掛けて頂き、少しばかりお話しました。
来年の京都ツーデーの情報とか、どうやら来年は薄墨と被らない⁇
今日行くはずだった、木津川の流れ橋が、8月の豪雨で流れちゃった残念な情報とか、色んなお話が聞けました(#^^#)

DSCN0236_20140914205620f7e.jpg

出発前に、コース説明とストレッチをして、いざスタートです。
久々の良いお天気です。

DSCN0238_2014091420562228c.jpg

自衛隊駐屯地前を通り過ぎて行きます。

DSCN0239.jpg

自衛隊駐屯地脇を流れている川を覗くと、亀や鯉が、いっぱいでした。

DSCN0243.jpg

高速道路手前の歩道橋を渡ります。
歩いてきた道です。

DSCN0245.jpg

高速道路のインターが見えました。

DSCN0246_20140914211203cb2.jpg

新木津川大橋を渡ります。
本来のコースは、流れ橋を渡るコースだったのですけど、少し迂回路をしています。

DSCN0251_20140914211619ce8.jpg

橋の上から、流れ橋が見えました。

DSCN0247 (2)

DSCN0251 (2)

とっても残念な状態ですね~(;´∀`)
流れ橋、渡ってみたかったな。。。

DSCN0256.jpg

DSCN0256 (2)

河原には、なぜかお馬さんが居ました。

DSCN0257_20140914211624bcf.jpg

新木津川大橋を渡り、進んで行きます。

DSCN0260.jpg

四季彩館にて、トイレ休憩でした。
お野菜とか、とても安く売っていて、賑わっていました。

DSCN0263_2014091421224878d.jpg

木津川堤防脇の公園でリスタートを待ちます。
彼岸花が咲いてました。

リスタートです。
木津川堤防に上がりました。

DSCN0266 (2)

流れ橋が目の前に見えましたが、自転車が頻繁に通るので、ゆっくり写真撮れなかったので、残念でした。

DSCN0270_20140914212251f3d.jpg

木津川サイクリングロードを歩いて行きます。

DSCN0269.jpg

堤防の下では、お茶を栽培しているのしょうか?

とても天気が良く、暑かったのですが、時折吹いてくる風は、涼しくて気持ち良かった。
やはり真夏の暑さとは違いますね~

DSCN0278.jpg

薪神社にて、昼食休憩でした。
リスタート前に、KWAの語り部さんが、即興で薪神社の謂れなどのお話をしてくださいました。

DSCN0276.jpg

本日の参加者は、216名でした。
京都にしては、少ない?他に分散しちゃったのかな?

DSCN0281.jpg

薪神社から、程近い所にある「一休寺」

DSCN0284_201409142135042aa.jpg

一休とんちロードなるものがあるみたいだ。

DSCN0285_20140914213505eff.jpg

このような可愛らしい看板もありました。

DSCN0287_2014091421453747a.jpg

同志社大学方面に向かいます。
のどかな風景が広がっています。

DSCN0290.jpg

普賢寺の前で、列詰め休憩です。

DSCN0291.jpg

リスタートです。
あぜ道には、彼岸花が咲いていました。

DSCN0293_201409142145428d1.jpg

川沿いの道を歩いて行きます。

DSCN0296_20140914214543d39.jpg

美しい建物が見えて来ました。

DSCN0299.jpg

同志社大学内にある筒城宮跡です。
『511年10月、継体天皇は樟葉宮跡から筒城宮へ遷宮』
うちの地元では、薄墨桜を継体天皇がお手植えされたという伝承があり、なんか身近に感じました。

DSCN0301.jpg

さあラストスパート。
この道を進んだ先が、同志社前駅手前のゴールです。
筒城宮跡でのんびりしていたので、すっかり遅れてしまった。
急いで列に追いつきゴールでした☆

DSCN0305_20140914215059af0.jpg

ゴール後は、近鉄興戸駅より京都方面に帰りました。
本日はスタートとゴールが、京都駅から離れていたので、ちょっと大変でした。

DSCN0311.jpg DSCN0312.jpg

今回、今年初めての山城国一周Wだったので、スタンプカードが頂けました。
しかし…5回目・6回目はツーデー参加予定しているので、参加できましぇん~(+o+)
記念ウオークなので、是非3回完歩したいのですが…やはりツーデー優先ですから。。。
来年出来そうなら、完歩目指そうかな?

本日のウォークは、今まで歩いた事のない場所のウォークだったので、とても新鮮でした。
流れ橋、渡れなかったのは、とても残念ですが…
久々にKWAの例会参加しましたが、テンポ良い歩きで、ほとんどストレスを感じることなく、20㎞を完歩出来ました。
暑い中、お世話くださったスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
ほとんど幽霊会員状態ですが、またKWAの例会に参加したいと思います。

DSCN0310_2014091421510132d.jpg

今日は久々いいお天気の中歩けて、暑かったけど、気持ち良かったです。
東海だと南アルプスの天然水だけど、関西だと奥大山の天然水なんですね~
ちょっとした発見でした。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

病院デー

昨日は、月一の病院デーでした。

レントゲンと内科の診察、点滴、血液検査etc.
内容は盛り盛りでしたが、いつもの通りなら、午前中に終了して、午後から仕事行くつもりでした。
レントゲンは、順調に終わり、内科の診察が、予約時間1時間過ぎても、私の番が来ない…( 一一)
化学療法室での点滴の予約時間が過ぎちゃっても、呼ばれないので、受付に聞きに行ったら、
時間通りに診てもらえる訳じゃなく、遅れるのは当たり前的な言い方をされた。
…っていうか、次の科の予約時間過ぎているし、いつ呼ばれるかわからないなら、次の科に行きます。と言うと、
「その科は時間通りなんですか?」って、間抜けなことを聞かれたので、
「時間通りかどうかは、私に聞かれたって、わからない(-.-)」って、ちょっと切れて答えたら、なんかクレーマーっぽく扱われた。。。患者なんか待たせておけば良いって思ってるんだろうなぁ。
予約時間1時間過ぎて診てもらえないなら、その間に検査や点滴が出来たのに…
結局化学療法室の方には、時間通りに行けなくて、迷惑を掛けてしまったし、自分自身も、昼から仕事に行くつもりだったけど、大遅刻になってしまったので、仕事休みました。
なんかすごく疲れた1日でした。

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

なごやのうまいもん

ブロ友さんの記事に、限定デザインのビールがアップされていました。

nagoya_20140911213315fd9.jpg

これです‼
東海道新幹線が開業50年を記念して、東海道新幹線沿線の名所をデザインした「ザ・プレミアム・モルツ」です。
東海道新幹線駅構内及びJR東海在来線駅売店・車内(ワゴン)でしか販売されていないらしい。
今は名古屋城が描かれているのですが、9月下旬からは、東寺デザインのものになるらしいです。

リクエストにお答えして、昼休みに名駅でゲットしてきましたよ。
昼間っからビール買うのはどうかと思いましたが…(^-^;

nagoya2.jpg

ついでにこんなものも買いました。
ご当地限定のお菓子って、おもしろいですよね。
名古屋といえば、味噌煮とか、ひつまぶしとか、手羽先とか、小倉トーストとか…
いっぱい美味しいものがあります。

DSCN1231.jpg

観光案内所で、こんなパンフももらってきました。
なごやめし博覧会2014
3年ほど前に、行った事があります。
その時のブログ→

パンフの中身を見てみましたが、いろんなメニューがたくさん載っていまっした。
私的には、ココイチの名古屋赤みそカレーが気になります。
時間があれば食べに行きたいなぁ~

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

3代目のダイナ

パソコンの調子が悪かったのですが、やっと新しいパソコンを購入しました。

前のパソコンは、2009年に購入して、ブログ書いたりとか、写真の整理に使ったりとかして、ほぼ毎日使っていましたが、動きも遅くなっていたし、この間は、急に立ち上がらなくなったりしたので、新しい物を買うことにしました。
自分のPCは3台目なのですが、特にこだわりがある訳ではないけど、ずっと「dynabook」です。
前のPCは、WindowsVistaだったのだけど、新しいのはWindows8.1。
無線LANにつなぐのに、ちょっと苦労したし、表示画面などが、かなり違うので、ちょっと戸惑いますが、新しいPCはサクサク動いて良いですね~
ほとんどの機能、使いこなせないと思いますが…(;´∀`)
ネットがない生活なんて、今では考えられないし、時代に乗り遅れない程度には、使えるようにしたいです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

2014年8月月間歩行記録

□■8月の歩行記録■□

8月02日 神戸YR・北野異人館コース   11.0㎞
8月02日 神戸例会・神戸海上花火たそがれW   11.0km
8月03日 浪速例会・生駒山登山道・森林浴W   11.0km
8月15日 京都例会・琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク   13.0km
8月16日 第22回京都五山送り火W(大雨警報の為、中止)   -km
8月23日 第12回飛騨神岡2DW   20.0km
8月24日 第12回飛騨神岡2DW   20.0km
8月30日 京都五山送り火W・リベンジ編    25.0km

歩行距離:111.0km   2014年累計:1316.0km

少し遅くなりましたが、8月の歩行記録です。
8月は雨に祟られましたね~
まさかの京都五山送り火Wの中止。。。( ;∀;)
今年は25㎞歩こうと思っていたのですが…残念でした。
そのほかにも行こうと思っていた例会が台風で中止とか…
体調もイマイチだったし…
予想では、もう少し歩ける予定でしたが、全然ダメでした。

いよいよ大会も多く開催されるし、琵琶湖8回割も再開されるのだけど、ちゃんと歩けるかな~
かなり心配です(^-^;
ぼちぼち調子を取り戻したいと思います。
頑張るぞ( `ー´)ノ

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

くつの日ウオーク『大川を歩こう』

9月6日(土)曇りのち晴れ

大阪府ウオーキング協会主催
くつの日ウオーク『大川を歩こう』   距離:Aコース17㎞・Bコース10㎞(団体歩行)

歩いたコース:Aコース

大阪くつの日ウオーク

大阪くつの日ウオーク(GE)

コース:大阪城公園→大川左岸・毛馬桜之宮公園→蕪村生誕碑→毛馬閘門→大川右岸・桜之宮公園
    →南天満公園→中之島公園→八軒家浜→大阪城公園教育塔前→大阪城公園駅前

歩いた時間:4時間20分(9:30~13:50) 走行時間:3時間28分
歩いた距離:16.5㎞(上り:1.5㎞ 下り:1.3㎞ 平坦:13.8㎞)

大阪くつの日ウオークに参加してきました(^O^)/
この大会は、大阪ウオーカー認定大会です。
久々の大阪ですかね~

20140907-DSCN0149.jpg

朝早かったので、大阪駅でうどんを食べました。
モーニングセット350円、安いですね(#^^#)

20140907-DSCN0150.jpg

集合は、毎度お馴染み大阪城公園です。
大阪ウオーキング協会に加盟している8団体で運営されている大会だし、大阪ウオーカー認定大会なので、参加者は多めです。
知ったお顔もちらほらお見掛けいたしました。

20140907-DSCN0151.jpg

大阪城公園を出発します。

20140907-DSCN0155.jpg

大坂橋を渡ります。
天気は微妙な感じですかね。

20140907-DSCN0154.jpg

大阪らしい風景です。

20140907-DSCN0158.jpg

大川左岸を歩きます。
街中は蒸し暑かったのですが、川沿いは少し涼しく感じました。

20140907-DSCN0160.jpg

蓮の花も、まだ咲いていました。

20140907-DSCN0161.jpg

大川沿いに、砂浜があります。
大阪ふれあいの水辺。
ビアガーデンやイベントステージもあったりします。
街中にこのようなスペースがあるとは、ちょっと驚きです(゚д゚)!

20140907-DSCN0167.jpg

USJのアトラクションにありそうな小屋。
この道は7月末の近笑会の例会で歩いた道なので久々な感じがしていましたが、ほんの1か月半前に歩いたばかりでした。

20140907-DSCN0169.jpg

毛馬閘門が見えてきました。

20140907-DSCN0170.jpg

蕪村生誕碑。

20140907-DSCN0172.jpg

20140907-DSCN0180.jpg

淀川です。
お天気は、あまり良くないはずでしたが、良い天気で、暑い。。。(*_*;

20140907-DSCN0182.jpg

真上をかなり低い位置で飛行機が通過していきます。

20140907-DSCN0174.jpg

毛馬閘門前を通過していきます。

20140907-DSCN0183.jpg

今回は青い扉の間を歩いて行きました。
ここは初めて通りました。

20140907-DSCN0185.jpg

閘門のしくみの説明が書かれていました。

20140907-DSCN0191.jpg

大川右岸です。
歩いてきた反対岸を歩いて行きます。

20140907-DSCN0195.jpg

ボートの練習が行われていました。
なかなか迫力があって、ついつい見入ってしまいます。
「真剣に見とっちゃいかんよ。」と大阪のウォーカーさん。
「何で?(゜.゜)」
「ぼおっと(ボート)見な。」
上手い‼(^^♪

20140907-DSCN0201.jpg

どんどん歩き、大江橋で堂島川を渡ります。

20140907-DSCN0202.jpg

通りでは、何やらイベントが行われていました。
寄り道したいなぁと思いつつも、先に進んでいきました。

20140907-DSCN0203.jpg

大阪市中央公会堂です。
この時代の建物は、味わいがあって良いですね~

20140907-DSCN0206.jpg

中之島公園までやってきました。

20140907-DSCN0207.jpg

バラの時期ではないですが、綺麗に整備されていて、歩いていて気持ちが良い。
こちらにて昼食休憩でした。
暑かったので、ソフトクリームを買って食べたのですが、溶けるのが早くて。。。(;´∀`)

リスタートです。

20140907-DSCN0210.jpg

天神橋を渡ります。

20140907-DSCN0212.jpg

中之島公園の先端では、放水が行われていました。
後は、来た道の対岸を歩き、大阪城に向かうのみです。

20140907-DSCN0216.jpg

大阪城まで戻ってきました。

20140907-DSCN0219.jpg

風鈴の音が涼しげでした。

20140907-DSCN0225.jpg

大阪城公園にてゴールでした☆
お天気悪いかと思いきや、とても暑い日差しの中を歩きました。
コース的には、何度か歩いた道でしたので、お馴染みの大阪って感じでしたね~
スタッフの方々は、暑い中の誘導など大変だったと思います。
ありがとうございました♪

20140907-DSCN0227.jpg

今回で大阪ウオーカー達成しました(*^^)v
大阪ウオーカー達成の為、大阪府ウオーキング協会に加盟してる8団体の例会参加と、大阪府ウオーキング協会主催の大会に2回参加しました。

20140907-DSCN0228.jpg 20140907-DSCN0229.jpg

認定証とバッチです。
バッチは、いつも頂いているバッチに比べ、高級感がありました。

大阪ウオーカー達成を密かな目標にしていたので、無事達成できて嬉しいです。
岐阜の大阪ウオーカーは、なかなか居ないっしょ(*^^)v
達成の為に、頑張って大阪通いましたね~
大阪の団体は個性的で、いろんな楽しい企画を多く開催されているので、楽しかったのですが、全8協会の例会参加が、結構大変でしたので、次の段階に来年挑戦するかは、微妙です。。。(;´∀`)
まっでも今後も大阪にはチョイチョイ行きそうな気がします。
参加してて楽しいですからね~(^^♪

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

大当たり~~~(*^^)v

良い事ありました(^o^)/

会社の労働組合のアンケートに答えて、1等の景品・JTB旅行券3万円分当たりました\(^o^)/
「出しといてね~」って言われたから、何気にアンケートに答えて、ぽちっと応募しておいただけなのですが…ビックリですわ。
「犬も歩けば棒に当たる。」ですね~
これで今年のラッキー全て使い切ったかな???
ウォーキング大会の遠征の際に使わせて頂こうと思います。

秋はウォーキング大会が多数開催されます。
去年はウォーキング界デビューの年で、なんでもかんでも参加してて、毎週遠征でしたが、今年は、なかなか予定が埋まらない。
色々と予定が詰まっているのもあるし、仕事が忙しいのもあるし、去年に比べ、ちと体調不良って言うのもある。
まぁ持病もある事だし、無理が出来ないのは、仕方がない事である。。。(-_-;)
今年の夏の天候不順のせいですかねぇ~
今年の秋は、IVVの距離や日数の積み重ねペースは落ちるとは思いますが、無理のない程度に、大会や例会に参加して行こうと思ってます。
急いで歩かなければ、長距離も可能かなと思うので、しばらくは制限時間内にゴール出来れば良いかな位の気持ちで、歩きたいと思います。
鈍足って、言わないでね~(^_^;)

人生、良い事もあれば、悪い事もある。
止まない雨は無いから、またそのうち調子も戻って来るんじゃないかな?

テーマ : +゚(´^ω^`)+゚
ジャンル : 日記

飛騨神岡アフタウォーキング

いまさらながらですが…(^^ゞ

飛騨神岡ツーデー1日目、午前中に歩き終わってしまった。
宿泊のチェックインにも、早過ぎますので、少し周辺散策をしました。

DSCN0029_2014090221245594c.jpg

道の駅・宙ドーム・神岡に行ってみました。

DSCN0031_20140902212456c45.jpg

入口には、七福石。
東海北陸自動車道の飛騨トンネルを掘った時に採取した石だそうだ。

DSCN0032.jpg

DSCN0033_20140902212459bf7.jpg

栃の木オブジェ?もありました。
コブに触ると幸せになれると書いてあったので、触ってみましたが、たくさんの人が触ったみたいですね~
コブの所だけ、ツルツルでした。

DSCN0035.jpg

ここで腹ごしらえ。
飛騨牛カレーを食べました。

神岡町には、ノーベル物理学賞を受賞した小柴教授の東京大学宇宙線研究所「スーパーカミオカンデ」があります。

道の駅の建物内に入って見ますと…

DSCN0042.jpg DSCN0041.jpg

著名人のサインが展示されていたります。

DSCN0037.jpg

DSCN0039_20140902213940701.jpg

スーパーカミオカンデで実際に使われている光電子増倍管の実物を見る事ができるニュートリノコーナーもありました。
しかしニュートリノがどうとか。。。難し過ぎて、よく分かりませんでした。。。(-_-;)

DSCN0044.jpg

道の駅を後にして、徒歩5分の場所にある神岡城に行ってみました。

DSCN0049_2014090221450795c.jpg

DSCN0047.jpg

神岡城はかつて金森氏の出城として使われた城。
このお城は、昭和45年、神岡のシンボルとして模擬天守閣を建てたものです。

DSCN0046.jpg

DSCN0045_20140902214504872.jpg

旧松葉家住宅。

DSCN0051.jpg

住宅の脇には、レトロな道具がいっぱい並んでました。

DSCN0055_20140902214859f03.jpg

お城ある高台からは、神岡の町が見降ろせました。
なかなか良い感じですね~

神岡の町を、少し散策してみます。

DSCN0060.jpg

町の中心を流れる高原川。

DSCN0059_20140902214902123.jpg

川沿いの家々は、川の上に飛び出して、建てられていました。

DSCN0057_2014090221490068e.jpg

神岡のマンホールの柄は、かじかのイラストが描かれています。
可愛らしいですね~

DSCN0063.jpg

DSCN0064.jpg

全国各地の達磨が展示される洞雲寺の奥の院は、16.5mの日本一の立達磨。
山の上から、神岡の町を見下ろしています。

神岡の町は、神岡鉱山と共に発展してきました。
何となく昭和チックな懐かしい感じの町並みだなと思いました。

1日目のアフターウォーキングは、ここでおしまい。
神岡ツーデー、アフターウォーキングの時間が結構あったので、次回はもっと計画的に周りたいです。


ツーデーの帰りには、道の駅・飛騨古川いぶしに立ち寄りました。

DSCN0130.jpg

駐車場には、「山に生きるの像」
こちらでは、なんと!!ブロ友さんのやまちゃんと涼歩さんにお会いしました。

DSCN0132.jpg

名物は蕎麦との事で食べてみました。
水が美味しいからか、なかなかグーでした(*^_^*)

DSCN0133.jpg DSCN0134.jpg

道の駅の建物の裏には「いぶし銀命水」
飲んでみましたが、なかなかまろやかで良いお味でした。

ざぁっと書いちゃいましたが、飛騨神岡、2日目は雨に降られましたが、なかなか楽しかったです。
同じ岐阜と言えど、神岡はかなり遠いですが、また行きたいなぁと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

