

ぐるっと京都トレイル2015東山大会

1月25日(日)晴れ

京都府山岳連盟主催
『ぐるっと京都トレイル2015東山大会』     距離:25.6km

京都トレイル2015東山大会ログ

京都トレイル2015東山大会

コース:京阪伏見桃山駅・近鉄桃山御陵前駅・JR桃山駅(各自スタート)→伏見桃山城(受付)→大岩山→伏見稲荷→泉涌寺→清水山登山口(第1ゴール)→清水山→将軍塚→ねじりマンポ(第2ゴール)→大文字山→銀閣寺道(第3ゴール)

歩いた時間:8時間40分(6:40~15:20) 走行時間:7時間1分
歩いた距離:27.1㎞(上り:12.8㎞ 下り:11.1㎞ 平坦:3.2㎞)

ぐるっと京都トレイルに参加して来ました。
ぐるっと京都トレイルは、京都一周トレイルを3回に分けて歩く健脚向きのトレッキング大会です。
今回は、東山大会で、比叡山大会、北山・西山大会と続いて行われるそうです。

今回のコースは、桃山から銀閣寺まで、稲荷から銀閣までは歩いた事がありますが、去年の11月に新設された伏見深草ルートは歩いた事がありませんでしたし、山でこのような長距離を歩いた事もありません。
このコース、プライベートで歩くなら、多分3回に分けるだろうなという距離です。
距離も25.6㎞、標準歩行時間は9時間55分との事で、完歩出来る自信はナッシングでした。
今回の参加は、去年から決めていましたが、年末年始体調を崩し、年明けには、しっかり風邪ひいて、未だにしっかり治ってない状態で、長距離も歩けてないし、山を歩く練習も出来てませんでした。
まぁ行ける所まで頑張ろうと、ダブルストックと機能性タイツを履いて行きました。
受付はコース途中、スタートしてしてから、徒歩30分程の所にある伏見桃山城で、7時から9時半まで開設との事でした。

CIMG0370.jpg

米原5時発の始発電車で桃山駅に向かいました。

CIMG0373.jpg

6時半過ぎに桃山駅に到着です。
日の出前なので、真っ暗です。

CIMG0374.jpg

伏見桃山城に向かって歩いて行きます。
夜が明け始めていますが、まだまだ暗い。

CIMG0378.jpg

新しく新設された伏見深草ルートの標識です。

CIMG0383.jpg

CIMG0384.jpg

CIMG0382.jpg

7時少し前に受付に到着しました。
受付待ちの参加者の行列が出来ていました。
受付には少し時間が掛り、15分程待ちました。
今回の参加者は180名程だったそうです。

CIMG0486.jpg

参加記念品はドライTシャツでした。
夏になったら着ようと思います。

受付で、あらかじめ送付されていた登録カードを提出し、参加カードと赤い番号札を受け取ります。
番号札は、ひもが付いていて、首から掛けます。
番号で、どこのだれか紐付されています。
身支度を整え、スタートします。

CIMG0385.jpg

CIMG0387.jpg

伏見桃山城を後にします。

CIMG0388.jpg

今回は京都一周トレイルの標識だけではなく、矢張やスタッフさんの誘導もありました。

CIMG0389.jpg

受付を済ませた人から順次スタートしていきます。
いつも参加しているウォーキング大会と違って、若い人の参加も多かったし、我先にと先を争って歩く感じは全く無かったです。
長丁場ですからね、私もマイペースで進んで行きます。

CIMG0391.jpg

京都らしい竹藪の道。

CIMG0393.jpg

少し厳しい坂道を上がると、標高166mの大岩山展望所でした。
ストックがあったので、かなり楽に上がる事が出来ました。

CIMG0395.jpg

建設中のメガソーラーの奥には、伏見桃山城が見えていました。
かなり汗をかいたので、ここで上着を脱ぎ、しばらく休憩して、先に進みます。

CIMG0399.jpg

下り始めると、山の中には、点々と鳥居があった。
夜だったら、少し怖い感じでした。

CIMG0400.jpg

このような石造りの鳥居もあった。

CIMG0401.jpg

神秘的な池もあったりしました。

CIMG0403.jpg

CIMG0405.jpg

山を下り進んで行くとのどかな風景が広がっています。
ここで標識をひとつ見落とし、曲がる所を通り過ぎちゃって、往復2㎞程余分に歩いてしまった。
しかも竹藪の中の細い道を歩いて来たので、戻る道が分からなくなってしまって、うろうろしていたので、30分程ロスしてしまいました。

CIMG0406.jpg

何とかコースに復帰でき、伏見稲荷方面に向かいます。
住民の人に「どこまで行くの?」と尋ねられ「大文字越えて銀閣までです。」と答えたら、かなりビックリされてました。
赤い番号札をぶら下げて歩いているからか、今回歩いている途中に、何人かに「頑張って」声を掛けて頂きました。
嬉しいですね(#^^#)

CIMG0407.jpg

かなり伏見稲荷が近づいて来ました。
この竹藪の辺りは、京都ツーデーで歩いた辺りじゃないかな?

CIMG0409.jpg

伏見稲荷の千本鳥居に到着です。
ちょっと道を間違え時間をロスしちゃいましたが、ここからは一度歩いた道なので、少し気が楽です。
とは言っても、千本鳥居を上がるのは、結構大変でした。
イメージ的には、もう少し楽だと思ったのですが…

CIMG0412.jpg

やっと伏見稲荷の四つ辻、標高165mまでやって来ました。

CIMG0416.jpg

ここから東福寺方面に降ります。
この辺りは観光客は、ほとんどおらず、祠みたいなのがいっぱいあって、ちょっと怖い感じです。

CIMG0417.jpg

泉涌寺前を通過、今熊野観音寺を通過し、進んで行きます。
京女鳥辺の森方面に向かって歩いて行くと、正面から見覚えある方々が…
京都府ウオーキング協会のスタッフさんが、京都ツーデーのコースの下見をされていました。

CIMG0419.jpg

住宅地を通過し、いよいよ山道に入ります。

CIMG0420.jpg

この辺りは京女鳥辺の森と呼ばれているらしい。

CIMG0421.jpg

この道を歩くのは3度目で、過去2回は楽々上がれたので楽勝と思っていたのだけど、今回はここまで10㎞以上歩いてきているので疲労しているからか、楽々上がれたはずの坂道が辛かった( ;∀;)
標高155mの阿弥陀ヶ峰分岐が最高点で、ここから国道1号線横断地下道に向かって下って行きます。

CIMG0422.jpg

国道1号線をトンネルでくぐり、この長い階段を上がります。

CIMG0423.jpg

階段から、暫らく歩くと第1ゴール清水山登山口でした。
10時57分に通過しました。

CIMG0425.jpg

かなり足ガクガクなんですが、先に進みます。
ストックを使って、1歩1歩進んで行きます。

CIMG0426.jpg

標高241m、清水寺の頂上付近までやって来ました。

CIMG0427 (2)

CIMG0428.jpg

一旦下って上がると標高220mの東山山頂公園でした。

CIMG0429.jpg

こちらではスタッフさんから飲み物と果物が頂けました。
足ガクガクなんで、こちらでしばらく休憩しました。
多くの参加者も、こちらでお弁当など食べていました。

CIMG0430 (2)

リスタートです。
大日堂将軍塚前を通過します。

CIMG0432.jpg

尊勝院の境内を通過します。

CIMG0433.jpg

こちらからの眺め。
平安神宮の赤い鳥居が見えていました。

CIMG0434.jpg

粟田神社前を通過。
やっと市街地に下りて来ました。
コンビニに立ち寄り、お肉屋さんで揚げたてのコロッケを買いました。。
コロッケを揚げてもらっている間、お店のご主人とお話をして、「後は大文字山だけだから大丈夫」と応援してもらえました。
かなり疲れていてヘロヘロでしたが、コロッケもとても美味しかったし、頑張れるかな?

CIMG0439.jpg

蹴上のねじりマンポまでやって来ました。

CIMG0440.jpg

こちらをくぐった先が第2ゴールでした。
第2ゴールの通過制限時間は14時でしたが、12時37分に通過出来ました。
「ここからは3時間ほどで行けますから、ゆっくり行ってください。」
とスタッフさんがおっしゃったので、気分的に、かなり楽になりました。
…が、ここから先は、本日の最難関・標高465mの大文字山が控えています。
大丈夫だろうか。。。(;´∀`)

CIMG0443.jpg

インクライン。

CIMG0445.jpg

日向大神宮。
外宮は工事中でした。

CIMG0446.jpg

天の岩戸。
天の岩戸くぐりもしましたよ。

CIMG0447.jpg

さらに上がって行きます。
木の根の道です。

CIMG0449.jpg

うんざりするくらい上りが続きます。
何度も足を止めながら、少しずつ進んで行った。
少しでも進まなきゃゴール出来ませんものね~
七福思案処で少し休憩したいなと思っていたのだが、他の団体が休憩していたので、そのまま進みます。

CIMG0451.jpg

しばらく行くと、野生のキジ(もしかしたらヤマドリ⁇)が居たので、ちょっとビックリでした。
全然逃げなくて、しばらく後を付いて来ました。
何かもらえると思ったのかな?

CIMG0453.jpg

ちょっと視界が開け、山科方面の景色が見えました。

CIMG0457.jpg

まだまだ上りは続きます。
なんか疲れすぎて、多少の上りや下りが麻痺して、分からなくなってきた。
大文字山ではトレランの人を多く見かけたのだが、こんな坂を走って上るって、どうゆう鍛え方してるんだろう。。。(@_@。

CIMG0459.jpg

本来のトレイルコースは標高455mの大文字四つ辻で哲学の道方面に下って行くのですが、今回はさらに上がり、標高465m大文字山山頂に向かいます。
やっと山頂に到着です。

CIMG0464.jpg

ちょっとクリアには見えていませんが大展望が開けていました。
他の所よりも標高が高いので、良い眺めでした。
後は大文字山を下るだけなので、こちらでコンビニで買ったパンを食べながら、休憩しました。

CIMG0468.jpg

さて大文字火床方面へ下るとします。
下りと言っても、微妙なアップダウンはありました。

CIMG0469.jpg

標高330m大文字の火床に到着です。
ちょうど大という字の一番てっぺんの所に居ます。

CIMG0472.jpg

大という字の真ん中の部分です。
吉田山や御所、二条城、下賀茂神社…etc.
ボランティアガイドさんが、場所を教えてくださいました。
いつも歩いている場所なんだけど、上から見ると、位置関係が良く分かりますね。

CIMG0474.jpg

さらに下って行きます。
この階段は、煩悩の数108段あるそうです。

CIMG0475.jpg

かなり下って来ました。

CIMG0476.jpg

大文字山の登山口です。

CIMG0477.jpg

銀閣寺前。

CIMG0479.jpg

賑やかな参道を通過します。

CIMG0482.jpg

疎水沿いの道を進みます。

CIMG0483.jpg

銀閣寺道・第3ゴールです。

CIMG0487.jpg

15時20分にゴール出来ました。道に迷わなければ、14時台にゴール出来ましたね。
この時点でもゴールされた人数は60名程だったそうです。
標準歩行時間9時間とかだったので、もしかして日が昇る前から日が暮れた後も歩いてなければならないかと思っていましたが、明るい時間にゴールで来て良かったです。
山歩きは、まだ慣れてないので、どれだけ歩けるかもわからないし、時間が読めないので、時間に間に合うかどうかが、全く読めなくて、かなり不安でした。
自信は無かったけど、完歩出来ました(^O^)/
かなり大変で、たぶんストックが無ければ、完歩出来なかったと思います。
道は、木曜辺りに雨が降ったので、かなりぬかるんでいる場所もあり、靴や寒さ対策で着けていたダウンの足カバーは、すっかりドロドロでした。。。
ゴールには、泥を落とすための水とブラシが用意されていて、有難かったです。

大変だったけど、歩き終わった後は、ものすごく達成感がありました。
心配していた翌日の筋肉痛も、少し痛いですが、ほぼ大丈夫でした。

今回初めてトレッキング大会に参加しました。
歩きとおせるか心配でしたが、皆さんマイペースで歩かれていて、休憩も取られているし、景色の良い所では立ち止まって見てるし、そんなに慌てなくても、地道に進んで行けば良いのだなぁと思いました。
1回コース間違えちゃったけど、矢張はいっぱいあったし、誘導のスタッフさんも笑顔で対応してくれて、良い大会でした。
ありがとうございました。

次回は9月の比叡山大会。
是非参加したいなぁと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

歩いて巡拝(まいる)知多四国・第1回

1月24日(土)晴れ

『歩いて巡拝(まいる)知多四国・第1回』
距離:10.5㎞

歩いて巡拝知多四国・第1回

歩いて巡拝知多四国・第1回(GE)

コース:名鉄・前後駅→曹源寺(第1番札所)→極楽寺(第2番札所)→普門寺(第3番札所)→延命寺(第4番札所)→常福寺(第6番札所)・ゴール→(バス)→太田川駅

歩いた距離:11.1㎞(上り:2.8㎞ 下り:2.2㎞ 平坦:6.1㎞)
歩いた時間:2時間37分(8:46~11:23) 走行時間:2時間17分

名古屋鉄道主催の『歩いて巡拝(まいる)知多四国』の第1回目に参加して来ました。

知多四国霊場とは…(名鉄HPより)
日本各地にある霊場めぐり。その中でも一番有名で規模が大きいものは、弘法大師の生誕地である四国に霊場をもつ「四国八十八ケ所霊場めぐり」です。それを地方に移したものを「新四国霊場」とよび、「知多四国八十八ケ所霊場」は、小豆島(香川県)、篠栗(福岡県)とならび"日本三大新四国霊場"に数えられています。

知多四国八十八ケ所霊場の起源は今から200年ほど前に遡ります。文化6(1809)年知多市古見の妙楽寺・亮山和尚が弘法大師からの夢のお告げにより発願したと言われています。その後、岡戸半蔵、武田安兵衛両行者の協力を得て、知多半島中の寺院を説得して回り、文政7(1824)年に整いました。

現在知多四国霊場は、88の寺と開山所3ヶ寺、番外7ヶ寺を加えた98の寺から構成されています。


四国八十八ケ所霊場めぐりも行きたいなぁと思うのですが、かなり遠くので、行く事が出来ません。
少し前に名鉄の駅で、この企画のパンフを見つけ、知多なら行ける範囲ですので、参加してみようと思いました。
予約不要、参加費無料、駅からスタートが良いですよね~
この企画、人気があるみたいで、今回で10巡目らしい。
毎月第3土曜日に開催され、17回ですべてを巡拝出来るみたいです。

CIMG0314.jpg

今回は名鉄の前後駅がスタートです。
名鉄は、ほとんど乗らないので、駅名聞いてもピンとこず、何線に乗って良いのだか…(^-^;
乗る電車を間違えて、到着が少し遅くなってしまった。

駅でマップを受け取り、スタートです。
1回目という事で、参加者が多いみたいです。

CIMG0325.jpg

1㎞程歩き、第1番札所の曹源寺に到着です。

CIMG0364.jpg

こちらで専用の納経帳とガイドブックを買いました。
ガイドブックには、それぞれのお寺の由緒などが書いてあり、地図も載っていますので、個人的に行く時に便利だなと思いました。

CIMG0326.jpg

本堂です。
この場所は、桶狭間にも近く、こちらのお寺には今川義元の位牌もあるそうです。

CIMG0327.jpg

弘法堂です。
たくさんの方が般若心経を唱えていらっしゃいました。

私は、お作法とかもわからないので、見よう見まねでお参りました。

CIMG0328.jpg

山門は、とても立派でした。

CIMG0333.jpg

先に進みます。
寒いですが、気持ちの良いお天気です。
歩いていると、汗が出てきました。
新幹線の高架をくぐって進んで行きます。

CIMG0336.jpg

3km程で、第2番札所の極楽寺に到着です。

CIMG0337.jpg

CIMG0338.jpg

参加者が多かったのですが、効率よくご朱印を頂けました。
本堂と弘法堂でお参りしました。

CIMG0341.jpg

第2番札所から300mほどで、第3番札所の普門寺に到着しました。

CIMG0343.jpg

同じようにお参りを済ませ、次の札所に向かいます。

CIMG0345.jpg

気持ちの良い青空の中を、2㎞程進みます。

CIMG0346.jpg

第4番札所の延命寺に到着です。
とても立派な山門でした。

CIMG0347.jpg

こちらではお接待で、お味噌汁を頂きました。
具だくさんで優しい味でした。

CIMG0348_201501242144334c8.jpg

CIMG0350_20150124214435c9a.jpg

本堂と弘法堂でお参りをしました。

CIMG0352.jpg

次の札所に向かいます。
知多は温暖なので、玉ねぎやキャベツが青々と実っていました。

CIMG0354.jpg

4㎞程進み、第6番札所の常福寺に到着しました。

CIMG0357_20150124214437f2e.jpg

ご朱印を頂き、本堂と弘法堂でお参りをしました。

CIMG0358.jpg

ミカンのお接待もありました。

CIMG0367.jpg

常福寺にてゴールでした。
ゴールでは、絵葉書を頂きました。

CIMG0360.jpg

ブタ汁のお接待もありました。

CIMG0365_201501242122424b1.jpg

今回初めて知多四国を歩きましたが、名鉄の企画でしたので、コースには矢張があり、迷うことはありませんでした。
参加者は多分千人以上は居たんじゃないかな?
ご朱印も効率よく頂けましたし、たくさんのご接待も頂きました。
今回巡ったお寺は、どこも立派でしたね~
私、般若心経一部分しか唱えられないから、ちゃんと全部唱えられるようになりたいなと思いました。
心豊かな時間を過ごす事が出来ました。
また予定が合えば参加したいなと思います。

ゴールの常福寺からは、名鉄太田川駅まで、参加者専用のバスが出ていました。
至れり尽くせりですよね~

CIMG0363.jpg

バスの利用者には、おまけで名鉄電車バージョンのコーヒーが頂けました(#^^#)

CIMG0361.jpg

20分程で太田川駅に到着。
駅前にが、今日は名鉄ハイキングのゴールが太田川駅でしたので、たくさんのウォーカーが居ました。
太田川駅は初めて利用しましたが、ホームが2層になっていて、とても立派な駅でした。

次回が楽しみです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

1.17ひょうごメモリアルウオーク2015

1月17日(土)晴れ一時雨

『1.17ひょうごメモリアルウオーク2015』     距離:(東コース)2・10・15㎞(西コース)5・10・15km

歩いたコース:東15㎞コース

ひょうごメモリアルウオーク2015

ひょうごメモリアルウオーク2015(GE)

コース:西宮市役所→住吉川東緑地→灘区民ホール→HAT神戸・なぎさ公園

歩いた時間:4時間10分(8:05~12:15)

ひょうごメモリアルウオークに参加して来ました。
今年は阪神淡路大震災から20年という事でした。
1月17日は土曜日でしたので参加を決めましたが、15kmコースの集合時間は7時半で、かなり早い。

CIMG0182.jpg

米原駅5時の始発電車に乗り込みます。
西宮までは2時間程掛りました。

CIMG0185.jpg

CIMG0183.jpg

西宮駅から西宮市役所までは、案内看板がありました。

CIMG0187.jpg

案内に従い歩き、15分程で西宮市役所脇の公園に到着です。

CIMG0191.jpg

シール式のゼッケン。

CIMG0192.jpg

マップとバッチ。
このバッチは南相馬市で作成されたそうです。

CIMG0311.jpg

バッチの裏には、ヒマワリの種。
バッチを作成したファクトリーでは、ひまわりは、除染や復興、なかまたの元気のシンボルとして考えています。
ヒマワリを育て、種を収穫し、送り返してもらった種からヒマワリ油をとって商品化するプロジェクトも進んでいるそうです。

そのほかには、使い捨てカイロも頂きました。

CIMG0198.jpg

会場は、たくさんの参加者で溢れ返っていました。

CIMG0196.jpg

オカリナの演奏があり、アメージンググレイスやしあわせ運べるようにの演奏があった。
しあわせ運べるようを聞いていたら、なんか涙が出てきました。

CIMG0201.jpg

西宮市長さんのお言葉などがあり、スタートです。
かなりの参加者です。

CIMG0206.jpg

しばらくして山手幹線に出ました。
東15㎞コースは、山手幹線をひたすら進みます。
阪神淡路大震災が起こった日は、ちょうど仕事がお休みで、早朝地震の揺れで目が覚めましたが、
「どこで地震が起こったのだろう?」思いつつも、また眠ってしまった。
昼にTVを付けて、映っている光景が信じられなかった。
この辺りは、当時どんなんだったのだろう?
思いを馳せながら、歩いて行きます。

CIMG0208.jpg

山手幹線沿いの建物は、ほとんどが震災後に建てられた物のように見えました。

CIMG0210.jpg

ずっと先まで続く参加者。

CIMG0211 (2)

西宮市のマンホールです。
甲子園と桜と酒蔵ですかね~

CIMG0212 (2)

芦屋市に入りました。

CIMG0213.jpg

幟を掲げて歩いていらっしゃるスタッフさんもいらっしゃいました。

CIMG0214 (2)

芦屋市のマンホールです。
ピンボケです(+o+)
何が描かれているのでしょうか?

トイレに行きたかったのだけど、参加者が多く、どこも超混みです。
少しコースを外れ、JR芦屋駅でトイレを借りました。

CIMG0217.jpg

芦屋川隧道です。
ここを出た所もおトイレも、長蛇の列でした。

CIMG0220.jpg

神戸市に入りました。

CIMG0222 (2)

このマンホールの柄は神戸っぽいですね~

CIMG0223.jpg

第一休憩所の住吉川東緑地に到着です。
10㎞の人が通り過ぎた後でしたし、参加者が多く、ゆっくり歩いていたので、飲み物などのサービスがあったみたいですが、私が到着した時には、何一つありませんでした。
ちょっとがっかりでしたが、それが目的じゃないですし、リスタートです。

CIMG0224.jpg

第一休憩所のトイレも超混み混みでしたので、またまたコースアウトして、JR住吉駅に向かいます。

CIMG0225.jpg

途中お肉屋さんの店先で肉まんがあり、ゲットしました。
とても美味しかったです。

CIMG0227.jpg

綱敷天満宮。
この辺りの風景、神戸ツーデーで歩いたので、なんとなく覚えています。

CIMG0228.jpg

この幼稚園のバスも見覚えあるような…

CIMG0229.jpg

第二休憩所です。
川沿いでは、炊き出しをやっていたみたいですが、撤収中で、ここでも到着が遅すぎましたね~

CIMG0232.jpg

第二休憩所の灘区民ホールです。
こちらでは震災に関する展示がありましたので、見学しました。
六甲道駅が、めちゃくちゃに壊れている写真などがあり、あらためて被害の凄さを感じました。

CIMG0234.jpg

灘区民ホール前にあるモニュメント。

CIMG0236.jpg

山手幹線をひたすら歩き、王子動物園前を通過します。
HAT神戸方面に向かいます。

CIMG0238.jpg

ミュージアムロード。

CIMG0241.jpg

JR灘駅構内を通過します。

CIMG0244.jpg

ミュージアムロードのシンボルオブジェ「PEASE CRACKER」。

CIMG0245.jpg

この歩道橋を渡れば、ゴールはもうすぐです。
ちょうどここを歩いている時に、12時の時報がなりました。

CIMG0247.jpg

人と防災未来センターを通過。

CIMG0248.jpg

神戸赤十字病院。
とても立派な病院ですね~

CIMG0249.jpg

やっとゴールです。

CIMG0309.jpg

ゴールでは、防災グッズが頂けました。

CIMG0250.jpg

ゴールでは、ひょうご安全の日のつどいが行われていました。

CIMG0259 (2)

自衛隊のお風呂などもありました。

CIMG0262.jpg

元気のぼり。

CIMG0264.jpg

シンサイミライノハナ。

CIMG0255.jpg

CIMG0276.jpg

ゆるキャラさん達も居ました。

CIMG0268.jpg

人と防災未来センターも見学しました。

CIMG0269.jpg

知らないこともいっぱいあり、かなり衝撃的でした。

CIMG0272.jpg

防災未来センターから外を見ると、1.17のつどい 追悼式典の様子が中継されていました。
雨が激しくなってきました。。。。

CIMG0279.jpg

雨が小やみになってきました。
献花をしました。

CIMG0281 (2)

献花後に、カリヨンの鐘を鳴らし、祈りを捧げました。

CIMG0283.jpg

会場を後にします。
雨が止み、青空が広がっていました。
一時的な雨は、追悼の涙雨だったのかも。。。
この後、余裕があれば東遊園地に行きたかったのですが、実は今回履いて行った靴下と靴の相性が悪く、靴擦れが出来てしまっていて、足が痛かった。
何とか15㎞は歩けましたが…
15㎞くらいなら大丈夫だろうと、ウォーキングシューズ履いて行かなかったのが失敗でした。。。orz
やはり靴は大事ですね~

CIMG0286.jpg

HAT神戸を後にし、JR灘駅より帰路に着きました。

CIMG0293 (2)

野洲辺りまでは晴れていたのですが、車窓から撮った近江富士です。

CIMG0301.jpg

野洲を過ぎたあたりから、雪国突入でした。
翌日は歩きに行こうと考えていましたが、足も養生したいので、歩きに行くのは止めにしました。
なんかここ最近、歩けてませんね~
来週はしっかり歩く予定ですので、良いコンディションで迎えられると良いな。


ひょうごメモリアルウオーク。
初めて参加しましたが、要領がわからず、思ったように行動できませんでした。
来年の1月17日は日曜なので、また来年も参加したいです。

数年前に、震災後初めて神戸を訪れましたが、震災の爪痕などは、全然感じる事なく、見事だなと思いました。
今年は20年という事で、TVなどでも取り上げられている事も多いですが、本当の意味での復興はまだまだ終わってなく、色んな問題を抱えていることも知りました。
今回参加して、色んな事を考えるいい機会になりました。
ありがとうございました。

117banner.gif

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第21回JR大阪環状線ウオーク

1月11日(日)晴れ

大阪府歩け歩け協会・新春恒例初歩き
『第21回JR大阪環状線ウオーク』     距離:半周14㎞・一周27㎞

JR大阪環状線W

JR大阪環状線W(GE)

コース:梅田スカイビル→弁天町駅→四天王寺(半周コースゴール)→大阪城公園駅→梅田スカイビル

歩いた時間:5時間35分(8:25~14:00) 走行時間:5時間7分
歩いた距離:27.6㎞(上り:2.5㎞ 下り2.5㎞ 平坦:22.5㎞)

JR大阪環状線ウオークに参加して来ました(^O^)/
このコース、ずっと歩いてみたかったのですが、去年はツーデーと被って参加出来ず、やっと参加する事が出来ました。

DSCN3027_20150113210508e5c.jpg

スタート会場は、梅田スカイビル。
空中庭園展望台がお気に入りで、何度か行った事があります。
8時から受付開始なので、8時ちょっと前に到着したのですが、すでに受付待ちの長蛇の列。
一般の方の参加も多く、なかなか人気のウォーキングコースみたいです。
受付を済ませた方から、スタートしていきました。
普通の大会だと、出発式とストレッチをして、一斉にスタートって感じなのだけど、混雑緩和の為にウェーブスタート形式をとっているみたいです。

DSCN3033_201501132105106f8.jpg

会場には続々とウォーカーが集まってきていたので、私も準備を済ませ、スタートしました。

DSCN3038.jpg

環状線沿いを歩いて行きます。
この辺りは野田駅周辺かな?

DSCN3041.jpg

西九条駅を過ぎ、ほんの1週間前、大阪初歩きでも歩いた安治川隧道を通過します。
ちょうどエレベーターが来たので、乗ろうとしたら、
「ちゃんと歩いてね。」とスタッフさんに言われてしまった。。。(^^ゞ

DSCN3042_20150113210514a9a.jpg

弁天町駅に向かって歩いて行きます。

DSCN3044_20150113212123530.jpg

弁天町駅の前には、電車が展示してありました。

DSCN3049.jpg

弁天町駅から、しばらく行った先にあった公園が、一つ目のチェックポイントでした。

DSCN3050.jpg

大阪ドーム前を通過します。

DSCN3053.jpg

大正駅を通過します。

DSCN3055.jpg

木津川に掛る橋を渡ります。

DSCN3056_201501132127091fd.jpg

向こうに見えているのは環状線です。

DSCN3060.jpg

今宮駅を通過します。

DSCN3062_20150113212712efd.jpg

歩道橋を渡ります。

DSCN3065.jpg

あべのハルカスが見えています。
この辺りで、コースを間違え、コースアウトしてしまった。
矢張を、ひとつ見落としたみたいだ。

DSCN3066.jpg

軌道修正で、通天閣方面に向かって歩いて行きます。
この辺り、かなりディープな大阪です。

DSCN3069.jpg

賑やかな通りを歩いて行きます。

DSCN3071.jpg

通天閣が見えて来ました。
何とか軌道修正出来た。
少し大廻してしまった。。。(;´∀`)

DSCN3074.jpg

通天閣本通を歩いて行きます。

DSCN3078.jpg

何気に坂道。

DSCN3077_201501132133000db.jpg

四天王寺に至る逢坂です。

DSCN3079 (2)

安居神社。
真田幸村の戦没地です。

DSCN3081.jpg

四天王寺に到着です。

DSCN3083_2015011321374247a.jpg

こちらでチェックをもらい、後半戦突入です。

DSCN3086_201501132137442b8.jpg

環状線をUSJ柄の列車が通過していきました。

DSCN3087.jpg

桃谷駅に向かって歩いて行きます。

DSCN3088 (2)

1月25日の大阪国際女子マラソンの案内看板を所々で見掛けました。

DSCN3090.jpg

桃谷駅を通過。
時間的余裕もあったし、お腹が空いたので、お店に入ってランチを食べました。
リスタートです。

DSCN3092.jpg

鶴橋駅周辺は、美味しそうな焼肉屋さんが並んでいました。
ここで食べれば良かったなぁ~

DSCN3094_20150113214111642.jpg

玉造日ノ出通。

DSCN3095_20150113214112c95.jpg

この辺りはシャッター街でした。
玉造だけあって、玉造日ノ出通り商店街のマークは真田幸村の旗印 六紋銭でした。

DSCN3097_20150113215011e93.jpg

森ノ宮駅を通過します。

DSCN3099.jpg

大阪城公園脇の道を歩いて行きます。
この道は、くるくるウォークでもおなじみで、何度となく歩いた道です。
大阪城公園駅前で三つめのチェックポイントでした。
ラストスパートです。

DSCN3100.jpg

第二寝屋川を渡ります。

DSCN3101_20150113215016e75.jpg

大阪ビジネスパーク。

DSCN3103.jpg

寝屋川を渡ります。

DSCN3105 (2)

上空を飛行機が飛んでいました。

DSCN3112_20150113215502cca.jpg

天満駅周辺も美味しそうなお店がいっぱい並んでいました。

DSCN3117_2015011321550362d.jpg

MBSちゃまちプラザ。

DSCN3118.jpg

高架を上がっていくと…

DSCN3121.jpg

ゴールの梅田スカイビルが見えた(^O^)/

DSCN3124_20150113220533402.jpg

ゴール☆

DSCN3126.jpg

とても寒く、風邪気味で、咳がいっぱい出て苦しかったけど、無事完歩出来ました。

DSCN3131.jpg

完歩証と参加記念バッチです。
大阪環状線、一周ぐるっと歩いてみたかったんですよね~
いつもは通過しているだけの駅周辺なども歩く事が出来て、とても面白かったです。
来年は逆回りなのかなぁ?
また参加したいなぁと思います。
大阪府歩け歩け協会のスタッフの皆様、並びにお手伝いなさっていた他の大阪の協会のスタッフの皆様、その他協賛されていた企業様、大変お世話になり、ありがとうございました。

DSCN3128.jpg

梅田スカイビルを後にします。

DSCN3130.jpg

大阪駅前にはスケートリンクがあって、たいそう賑わっていました。
電車に乗り、米原に到着したら、めっちゃ寒い。。。(*_*;
やはり大阪の方が寒いとはいえ、こちらよりは気温が高かったみたいですね。
次の日は祝日で休みでしたが、風邪気味なので、歩きにいかず、家で安静にしていましたが、なかなか今年の風邪は治りませんね。。。(;´∀`)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

新春初詣ウオーク

1月10日(土)曇り

奈良県ウオーキング協会・特別例会
『新春初詣ウオーク』     距離:13㎞

新春初詣ウオーク

新春初詣ウオーク(GE)

コース:JR奈良駅→興福寺→春日大社→二月堂→東大寺→平城宮跡(→JR奈良駅)

歩いた時間:3時間45分(10:15~14:00) 走行時間:2時間49分
歩いた距離:10.8㎞(上り:3.5㎞ 下り:2.2㎞ 平坦:5.2㎞)

奈良を歩いて来ました。
12月23日の京都の例会に参加した際に、今回の特別例会のチラシを頂きました。
近畿は、良く歩いていますが、奈良だけは、全然歩いた事が無かったので、今回の参加を決めました。
大阪初歩きが終わってから、風邪を引いてしまって、熱は無かったのだが、ずっと咳がひどく、参加を迷いましたが、せっかくの三連休だし、そんなに距離を歩くわけでもないので、なんとかなるかな~と思って参加しました。

CIMG0062.jpg

CIMG0061.jpg CIMG0066.jpg

JR奈良駅までやって来ました。
京都駅から普通で70分も掛りました。
メッチャ遠いなぁ・・・(^-^;
でも凄く久々の奈良なので、テンションが上がります。

CIMG0073.jpg

受付は駅横の奈良市総合観光案内所の建物の前でした。
この建物は、昔のJR奈良駅の駅舎だったそうです。
参加者の中には、お見掛けするお顔がチラホラ。
京都のスタッフさんもいらっしゃっていました。

CIMG0079.jpg

スタート前の諸注意とストレッチの後、スタートです。
奈良のお店の看板が地味に感じました。
観光地だから、建物の高さや看板の色などの規制があるみたいです。
1月24日は若草山焼きなんですね~

CIMG0081.jpg

率川神社に到着しました。
飛鳥時代、推古天皇元年(593)に創祀された奈良市最古の神社です。

CIMG0083.jpg

率川神社では2班に分かれ、お祓いを受けました。

CIMG0087.jpg

猿沢池の前の階段を上がっていくと、興福寺南円堂です。
西国三十三カ所の第九番札所です。

CIMG0090.jpg

興福寺の境内を進んで行きます。
こちらの五重塔は国宝で、興福寺の創健者藤原不比等の娘光明皇后がお建てになりました。

CIMG0097.jpg

CIMG0099.jpg

春日大社に向かって歩いて行きますが、鹿がいっぱい。
所々で鹿せんべいを売っていました。
このように野放しの鹿がたくさん居るのにはビックリでしたし、鹿たちは売り物として置いてある鹿せんべいを、食べないように躾されているのには、凄いなとぁ思いました。

CIMG0100.jpg

CIMG0105.jpg

CIMG0107.jpg

小さな神社を巡りながら春日大社を目指します。
振る舞いの甘酒を頂きました。

CIMG0108.jpg

春日大社です。

CIMG0109.jpg

春日大社の絵馬は鹿さんでした。

CIMG0112.jpg

先へ進んで行きますが、普通に鹿がいるのが、不思議だ。。。

CIMG0115.jpg

若草山です。

CIMG0120.jpg

手向山八幡宮を通り抜けて行きます。

CIMG0122.jpg

二月堂。
お水取りの行事が行われる建物として有名ですよね。

CIMG0126.jpg

東大寺の鐘楼。
行く年来る年のTV中継で、いつも映っていますよね。

CIMG0130.jpg

大仏殿。

CIMG0134.jpg

大仏殿横の広場にて昼食でした。
せっかく奈良まで来ているので、もう少しゆっくり見たかったなぁ~

CIMG0138.jpg

リスタートです。

CIMG0141.jpg

佐保川沿いを歩いて行きます。

CIMG0147.jpg

どんどん歩いて行くと、凧揚げしているのが見えた。
平城宮跡でした。

CIMG0150.jpg

こちらにて抽選会があり、コースは、JR奈良駅ゴールでしたが、自由解散となりました。
ほとんどの方があっという間に居なくなりました。
バスで駅に向かわれた方も居たみたいだ。

CIMG0154.jpg

せっかくなので平城宮跡を見学しました。
なかなか立派です。

てくてく奈良駅方面に向かって歩いて行きます。

CIMG0159.jpg

奈良のマンホールは、やっぱ鹿ですよね~

CIMG0162.jpg

再び興福寺の南円堂にやって来ました。

CIMG0181.jpg

ご朱印を頂きました。

CIMG0166.jpg

先ほどゆっくり見れなかった三重塔。
こちらも国宝で興福寺最古の建物です。

CIMG0167.jpg

鹿せんべいをやってみた。
鹿せんべいを買おうと財布を取り出すだけで、鹿が寄って来た。
面白いですね~(#^^#)
「もっとちょうだい」と、突いてきました。

CIMG0136 (2)

このような注意書き看板もありました。
鹿たち神様の使いとして大切にされているみたいだが、このように野生の鹿が、たくさん居るのには、驚きでした。

CIMG0177.jpg

猿沢池の通過し、

CIMG0180.jpg

奈良駅に戻って来ました。

初めて奈良を歩きましたが、歴史があって、見所がいっぱいあるなぁと感じました。
団体歩行だと、なかなかゆっくり見れないのが難点ですが、有名どころをダイジェストで楽しめました。
奈良県ウオーキング協会の皆様、ありがとうございました。
奈良は少し遠いですが、個人的にゆっくり観光に来たいなぁと思いました。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第18回新春おおさか初歩き

1月3日(土)晴れ

大阪・関西歩け歩け協会・特別例会
『第18回新春おおさか初歩き』     距離:25㎞・15㎞

新春おおさか初歩き

第18回新春おおさか初歩き(GE)

コース:大阪城公園→中之島公園→大阪中央卸売市場→安治川隧道→中央大通→八幡屋公園→天保山公園(15㎞コースゴール)→なみはや大橋→千本松大橋・千本松渡船→南津守中央公園→住吉公園

歩いた時間:4時間37分(8:48~13:25) 走行時間:4時間15分
歩いた距離:23.4㎞(上り:2.4㎞ 下り:2.7km 平坦:18.3㎞)

京都初歩きの次の日は、大阪初歩きに参加しました。

DSCN2912.jpg

この日は、大阪泊でしたので、大阪城公園駅には楽々到着でした。
もし通いだったら、雪に阻まれ、出発時間までに到着出来なかったと思います。
大阪は、全く雪が無く、お天気も良いので、少し寒いですが、ウォーキング日和です。

DSCN2918_2015010621042947c.jpg

大阪城公園に、多くのウォーカーが続々と集まって来ます。
前日京都でお見掛けした方も、何人もいらっしゃいました。
京都・大阪初歩きで、勝手にツーデー組、かなり居たんじゃないかな?
顔見知りの方々と挨拶を交わし、出発を待ちます。

DSCN2916 (2)

大阪城も見えていました。

DSCN2919.jpg

いよいよスタートです。

DSCN2920_20150106210432ffe.jpg

大手門に向かって歩いて行きます。
良い天気ですね~(#^^#)

DSCN2921 (2)

コースは、豊国神社を通過する事になっていましたが、多くのウォーカーは、スルーして行ってしまいました。

DSCN2922 (2)

せっかくなので参拝して、おみくじも引いてきました。
おみくじは、小吉。
「今日は よき願ひの日なり 心をば かげひなたなく もて守るらん」
正直に生きていれば、良い事あるよって感じかな。

DSCN2924 (2)

逆光ですが、シルエットで誰か分かりますよね~

DSCN2926.jpg

茅の輪をくぐり、今年も良いことありそうかな?

DSCN2927.jpg

大阪城を後にし、熊野街道を歩いて行きます。

DSCN2930.jpg

天神橋を渡ります。

DSCN2932_20150106212703c87.jpg

天神橋中央にある螺旋スロープから、中之島公園に降り立ちます。

DSCN2935.jpg

中之島公園は、バラの時期は、とても綺麗なのですが、今の時期は、少し殺風景な感じでした。

DSCN2936.jpg

難波橋の下をくぐって歩いて行きます。
この橋の4カ所の橋詰にはライオンさんが鎮座しています。

DSCN2938_2015010621270879f.jpg

中之島公会堂。

DSCN2939.jpg

DSCN2940.jpg

この辺り橋や建物がレトロで、大阪の中でお気に入りな風景です。

DSCN2941.jpg

最初に豊国神社に立ち寄り、先頭集団から離れたので、マイペースで歩く事が出来ました。
信号が結構多かったけど、まぁまぁ良い感じに進む事が出来ました。

DSCN2943.jpg

上舟津橋を渡ります。
水都大阪っぽいですよね~

DSCN2947.jpg

安治川沿いを歩いて行きます。

DSCN2951.jpg

大阪中央卸売市場。

DSCN2952_20150106214008fb2.jpg

リンゴがたくさん積まれていて、良い香りが漂っていました。

DSCN2954_2015010621400943b.jpg

安治川隧道に到着。
安治川隧道は安治川の下を通る全長約81mのトンネル。
安治川を渡る人・自転車などの交通量が増加したため計画され、1935年(昭10年)11月に工事着工。
1944年(昭19年)9月15日に開通しました。
安治川隧道の開通により安治川にあった4つの渡船が廃止されています。
エレベーターは満員でしたので階段で降りましたが、かなり深い所まで降りました。

DSCN2956.jpg

隧道は、こんな感じで、意外と狭いです。

DSCN2958_20150106214012e03.jpg

大阪市中央体育館前を通過していきます。

DSCN2959_20150106215020c73.jpg

この橋を渡ると…

DSCN2960.jpg

天保山の観覧車が見えてきます。
15㎞地点は、もうすぐですね。

DSCN2961_20150106215024144.jpg

15㎞地点のチェックポイントが見えて来ました。

DSCN2963.jpg

天保山公園でチェックを受け、水分補給して、しばし休憩です。
天保山は天保山公園にある人工的に土を積み上げて作って造られた山で、日本一低い山らしいですよ。

DSCN2965_20150106215026dae.jpg

リスタートです。
海遊館に向かう道は、色んなお店が並んでいました。

DSCN2967.jpg

赤レンガ倉庫。
ここ去年の夏のトワイライトウォークで通った道のような気がする。

DSCN2970.jpg

なみはや大橋の歩道上り口が見えて来ました。

DSCN2972.jpg

いよいよ上りです。

DSCN2973.jpg

なみはや大橋は、大阪市港区と大正区を結ぶ、尻無川に架かる全長1,740mの橋。
橋下に水面上高さ45m・幅100mの航路を通すため橋の両端は急勾配になっている。(Wikiより)

DSCN2980_20150106215653511.jpg

この橋を歩いて渡るのは、3度目です。
橋の上からの眺めは最高に良かったです。
あべのハルカスや通天閣も見えました。

DSCN2982.jpg

なみはや大橋を下って行きます。
このような橋を歩いて渡る機会はなかなか無いと思いますので、このコースは面白いですね~

DSCN2986.jpg

いよいよコース終盤です。
ぐるぐる橋が見えて来ました。
千本松大橋です。

DSCN2987_20150106220342f1e.jpg

歩いて千本松大橋を渡るか、渡船で渡るか選ぶ事が出来ました。
去年は歩いて橋を渡ったので、今年は渡船で渡る事にしました。

DSCN2991.jpg

千本松渡船場に到着。
すでに多くのウォーカーが待ち状態でした。
去年の初歩きに参加した時は、渡船は乗った事が無く、無料である事も知りませんでしたが、近笑会の渡船めぐりに2度参加させて頂いたので、大阪の渡船は、道路と同じ扱いなので無料な事、自転車がいたら、自転車の方を優先して乗せる事など知りました。
大阪の渡船って、良い文化ですよね。
ずっと残していって欲しいものです。

DSCN2996.jpg

渡船で木津川を渡ります。
このアングル、渡船じゃないと撮れませんよね。
渡船の待ち時間があったので、汗が冷えて、少し寒かったです。

DSCN2998.jpg

同じ渡船だった方達と集団で、南津守公園を通過します。

DSCN3000.jpg

最後のコーナーを曲がると、住吉公園が見えて来ました。

DSCN3001.jpg

この常夜灯、年末調整ウォークの時に見たばかりだわ。

DSCN3010.jpg

ゴール☆
完歩証とお酒を頂きました。
今年は歩くの2度目だからか、なんとなく短く感じました。

DSCN3021_201501062219293cc.jpg

参加記念バッチです。
新年の大阪を気持ちよく歩く事が出来ました。
このコースは、とても良いコースだなと思います。
初めて歩いた時は、大阪城から天保山まで歩いて行けるのが驚きでしたし、大阪の川沿いの風景も満喫できますし、なみはや大橋を歩いて渡れるのが良いと思います。
関西・大阪歩け歩け協会のスタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

DSCN3012.jpg

住吉公園からは、超混み混みの住吉大社を避け、2㎞位はあったと思いますが、JR長居駅まで歩きました。
長居公園でどうにも止まらない。
年末調整ウオーク再びですね(#^^#)

DSCN3018.jpg

大阪は雪もなく晴れでしたが、岐阜が近づくにつれて、雪景色。
駅に駐車していた車が雪に埋もれているか心配でしたが、昼間にかなり雪が溶けたみたいで、埋もれてなかったので、良かったです。
今年の正月は、雪の正月でビックリでしたね~

今年の初歩き。
京都・大阪と勝手にツーデーで楽しく歩き始める事が出来ました。
今年は、どんな風景や人に出会えるかな?
楽しみです(#^^#)

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第22回京都新春古都の道ウオーク

1月2日(金)晴れ

京都府ウオーキング協会・特別例会
『第22回京都新春古都の道ウオーク』     距離:14㎞

京都新春古都の道W

第22回京都新春古都の道W(GE)

コース:梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺→石塀小路→八坂神社→丸山公園→知恩院→平安神宮→岡崎公園→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた時間:3時間16分(10:20~13:36) 走行時間:3時間07分
歩いた距離:12.9㎞(上り:2.9km 下り:1.9㎞ 平坦:8.1㎞)

今年の初歩きは、去年と同じく京都府ウオーキング協会の新春古都の道ウオークに参加しました。
この日は凄い雪で…
京都に行くには、豪雪地帯の関ヶ原・米原を通過しなければならず、早めに家を出たのだが、10時スタートなのに、京都駅に着いたのは、9時40分過ぎでした。
半ば間に合わないのではないかと諦めていましたが、何とか間に合いました(^O^)/

DSCN2786.jpg

京都駅から会場の梅小路公園に向かう道は、つるつる。
少し気を抜くとコケそうでした。
家を出る前に、ウォーキングには適さないけど、スパイク付きの靴にしようか迷ったのですが、結局ウォーキングシューズできてしまったけど、失敗だったかな…(^-^;
この日は、電車が遅れていたので、まだまだ会場に向かうウォーカーがいて、とりあえず一安心でした。

DSCN2788.jpg

梅小路公園も真っ白です。

DSCN2791.jpg

DSCN2789.jpg

電車が遅れているとの事で、予定より10分遅れて出発式が始まりました。
やはり雪のせいで、参加者はかなり少ないようです。
こんな日に歩くのは、かなりの好き者だけでしょう。。。(^-^;

DSCN2795.jpg

さぁスタートです。
京都水族館前を通過します。

DSCN2799_20150105203338a15.jpg

つんつるてんの七条通りを歩き、鴨川を渡ります。
何度もコケそうになりましたし、実際にコケている人もいた。
しかも電線や屋根から、雪の塊が落ちてきたりして、私も直撃受けました。
どうせ当たるなら、もっと良いものが良い。。。

DSCN2800.jpg

三十三間堂を通過し、

DSCN2804.jpg

京都国立博物館。
レトロな建物ですよね。

DSCN2805.jpg

豊国神社にやって来ました。

DSCN2806.jpg

元旦から3日は本殿前で参拝できます。

DSCN2812.jpg

清水寺に向かう茶わん坂。
いつもなら観光客でごった返しているのですが、今年は観光客が少なく歩きやすかったですが、足元は凍っていて、つるつる滑りました。

DSCN2814.jpg

茶わん坂を上った先にある階段をあがると、

DSCN2818.jpg

清水寺です。

DSCN2823.jpg

清水坂。いつもより観光客は少な目でした。

DSCN2829.jpg

DSCN2833.jpg

DSCN2834.jpg

三年坂、二年坂、石塀小路と歩いて行きます。

DSCN2838 (2)

記録的な積雪の京都。
時折可愛らしい雪だるまを見掛けました。

DSCN2840.jpg

DSCN2841.jpg

DSCN2842_20150105205734777.jpg

八坂神社の大きな絵馬。

DSCN2843 (2)

丸山公園を通過し、

DSCN2844.jpg

知恩院です。
立派な山門は、修繕中の為、見る事は出来ませんでした。

DSCN2845.jpg

足元の悪い中を歩いて行きます。

DSCN2851_201501052100548c3.jpg

親鸞聖人得度の地、青蓮院。

DSCN2854_20150105210054c36.jpg

平安神宮の赤い鳥居が見えて来ました。

DSCN2856.jpg

京都市美術館。

DSCN2860_201501052100570ba.jpg

平安神宮。
いつみても色鮮やかですね。

DSCN2864_201501052111003de.jpg

平安神宮からしばらく歩くと、くろ谷さん・金戒光明寺です。

DSCN2865_201501052111021e6.jpg

立派な山門を抜けて、裏側に進んで行きます。

DSCN2871.jpg

この辺りは、雪が踏み固められて、凍っていました。
坂道なので、気を付けて、進んで行きます。

DSCN2872.jpg

吉田山にある吉田神社。

DSCN2873.jpg

吉田神社の末社の斎場所太元宮。
天神地祇八百萬神を祀っている。
八角形の形が珍しいなぁと思います。

DSCN2879_20150105212800ead.jpg

いよいよゴールに近づいて来ました。
鴨川までやって来ました。

DSCN2885.jpg

この日の鴨川は穏やかですが、去年の京都五山送り火ウオークの時は、かなり増水してて、怖かったなぁ。

DSCN2886.jpg

三条大橋下の河川敷がゴールでした。

DSCN3022_20150105214114f1a.jpg

参加記念バッチです。

この日は記録的な積雪で、かなり道のコンディションが悪く、リタイヤしようかとも思いましたが、何とか完歩出来ました。
たくさんの京都の代表的なスポットを巡り、なかなか良いコースでした。
雪の為、かなり観光客が少な目でしたね~
このような雪景色の京都を歩くのは、中々できない体験だと思うので、終わってみれば良かったなぁと思います。
とても楽しく歩けました。
ありがとうございました。
また今年も、色んな京都を歩きに行きたいと思います。

三条大橋からは、時間もあったので、京都駅まで歩きました。

DSCN2891_2015010521280460d.jpg

高瀬川。

DSCN2893.jpg

可愛らしい雪だるま。

DSCN2894.jpg

京都駅到着。
天候が良ければ、アフターウォーキングを楽しもうと思っていましたが、翌日のおおさか初歩きに向け、早々に大阪に向かいました。
歩いている時は、天気は良かったですが、電車から窓の外を見ていると、かなり吹雪いていました。
大阪に近づくにつれ、雪は無くなりましたが、今回の京都の雪の多さは、ビックリでした。
ひどい雪でしたので、この日は大阪泊にしていて正解でした。
一旦帰っていたら、翌日のおおさか初歩きには、参加出来なかったような気がします。

DSCN2910.jpg

DSCN2905.jpg

大阪環状線では、たまたま妖怪ウォッチ号に乗りましたよ(*^^)v

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京都・大阪初歩きへ

1月2・3日と関西へ初歩きに行って来ました。

1月2日。
京都の初歩きに参加するため、早朝家を出ました。
雪が降っていましたので、少し早目に、5時半に家を出ました。
いつものように米原まで車で向かうつもりだったのですが、関ヶ原米原間の高速道路も閉鎖されていて、国道21号は関ヶ原の峠の前で、大渋滞。
全然進めなくなってしまった。
仕方なく関ヶ原手前の垂井駅より京都に向かう事にしました。

DSCN2749.jpg

垂井駅の駐車場も、凄い雪で、駐車枠の線が分からない。。。(^-^;

DSCN2752.jpg

何とか垂井駅にたどり着きましたが、電車は本数が少ないうえに、遅延していました。

DSCN2762.jpg

雪景色の中を進んで行きます。


DSCN2775 (2)

電車のドアが開くと、雪が積もっていて、
「どうやって降りるの?」って感じでした。

米原で8時過ぎの新快速電車に乗換が出来たので、何とか9時過ぎに京都に着くかなと思ったのですが…

DSCN2779_201501042204268ba.jpg

何しろひどい雪。
50㎝は積もっているみたい。
電車は、踏切の点検とか、停電が起こったりして、全然進みませんでした。

DSCN2782.jpg

やっと琵琶湖。

DSCN2785_20150104221013a11.jpg

京都に到着したのは、9時40分位でした。
会場へは、10時ギリギリに到着して、何とか新春ウオークには間に合いましたが、京都もかなり雪が残っていて、道のコンディションは、かなり悪かったです。

いや~~~もう間に合わないと思っていましたが、無事参加出来て良かったです(^O^)/

今年最初のウォークは、雪に見舞われ、大変でしたが、2日間の初歩き、楽しく参加して来ました。
風邪をひいてしまって、レポートのアップが遅れていますが、明日以降、順次アップしています。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

初詣

1月1日(祝)雪

ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

毎年1月1日は、早起きして初日の出見て、熱田神宮に初詣に行きます。
ここ数年、お天気に恵まれず、初日の出が見れてないので、今年こそはと思ったのですが、今年も生憎の天気で見れませんでした。。。orz

CIMG0028.jpg

5時に起きた時は、雪など降っていなかったのに、7時に出掛けようと外に出てみると、すっかり真っ白です。
雪がコンコンと降っていました。

CIMG0029.jpg

10㎞程車を走らせると、すっかり景色は変わり、名古屋は晴れていました。

CIMG0036.jpg

熱田神宮から2㎞程離れた駐車場に車を停め、熱田神宮に向かって歩いて行きますが、熱田神宮近くの駐車場は、60分2,000円ですって‼(゚д゚)!
私の停めた所は、少し熱田神宮から離れていますが、1日600円。
ウォーカーだから、少々歩く位は全然平気ですから、全然苦になりませんわ。

CIMG0039.jpg

熱田神宮に到着。
時間的に早く、まだ通行規制が入っていないので、それほど混雑はしていないようです。

CIMG0044.jpg

本殿前は、それなりに混雑していました。

CIMG0046.jpg

例年のごとく「新年御垣内参拝」をします。

CIMG0047.jpg

ここは普段は入れない場所で、皆がお賽銭投げている内側で参拝ができます。
神様に近いせいか、清々しい気分で、参拝が出来ます。
2014年が無事に過ごせたお礼と、2015年も新たな気持ちで頑張る事を、神様に伝えました。
私、神頼みはしない主義なので、これも例年通りですね。

参拝後におみくじを引いてみましたが、「半吉」でした。
ちょっと微妙ですが、気を引き締めて、今までやってきた事を地道にやっていきなさいよって事かなと思います。

CIMG0053.jpg

CIMG0054.jpg

熱田神宮の信長塀です。

CIMG0056.jpg

お呈茶を頂き、

CIMG0057.jpg

名古屋名物「宮きしめん」を食べました。
帰るころには、参拝客も増え始めていました。
毎年同じパターンの行動ですね。

朝、いきなり雪が積り始めたのには、ビックリでしたが、今年も例年と同じように新年が迎えられて良かったです。
今年も良い年になると良いなぁ~
元気になれるような明るいニュースが、いっぱい聞ける年になると良いですね~

CIMG0060.jpg

今年の初歩きは、明日の京都からです。
京都は、今日も雪が降っていたみたいだし、豪雪地帯を抜けて、西にいかねばならないので、ちょっと心配でしが、楽しんできたいと思います。

皆さんにとって、今年も良い年になりますように☆
今年もよろしくお願い致します。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

