

大谷山

2月22日(日)曇りのち雨

大谷山  標高:356m   岐阜県揖斐郡大野町



大谷山高低

コース:運動公園→森林浴コース→花立峠→こならコース→城址探索コース→大谷山山頂→こならコース→健脚コース→森林浴コース→運動公園

歩いた距離:3.4㎞(上り:1.5㎞ 下り1.9㎞ 平坦22m)
歩いた時間:1時間30分(8:54~10:24) 走行時間:1時間15分

CIMG1070.jpg

この日は、生憎の天気。
京都の例会参加も考えたのだが、雨の中の団体歩行は気が進まなかったので、近場の山に行く事にしました。
何とか午前中は、雨が降ら無さそうでしたので、午前中でサクッと登って来ました。

事前に調べたのだが、大谷山は、かなり整備されているらしいです。
登山口には案内看板がありました。
色んなコースがあるみたいだが、今回は森林浴コースからスタートします。

CIMG1072.jpg

道標脇には、こんな注意書きが…

CIMG1071.jpg CIMG1073.jpg

1月17日にクマが現れたみたいです。
冬はクマは冬眠してると思ったのですが…(^-^;

CIMG1074.jpg

森林浴コースを進んで行きます。
とても整備された歩きやすい道です。

CIMG1078.jpg

沢が流れていて、心地よい音を立てていました。

CIMG1079.jpg

大きな岩があって、滝跡がありました。

CIMG1082.jpg

徐々に上って行きますが、とても歩きやすい道です。

CIMG1087.jpg

沢に、何かの動物らしき下あごの骨があった。
良く見たら、骨がバラバラと散らばっていました。
肉食動物が居るのか。。。(^-^;

CIMG1089.jpg

30分程で花立峠に到着です。

CIMG1090.jpg

CIMG1091.jpg

こちらに大谷山・滝谷山の登山口があります。

CIMG1093.jpg

先ほどまでに比べ、若干険しい坂になりました。

CIMG1096.jpg

すっかり汗だくで、上着を脱ぎました。

CIMG1099.jpg

山頂近くで霧って来ました。

CIMG1103.jpg

45分ほどで大谷山の山頂に到着ですヽ(^。^)ノ

CIMG1101.jpg

山頂近くには野村城跡の看板がありましたが、それらしい面影はありませんでした。

CIMG1104.jpg

山頂近くには展望台もありました。

CIMG1105.jpg

晴れていれば、名古屋のタワーズなんかも見えるみたいですが…

CIMG1107.jpg

何も見えませぬ(^-^;

ここから滝谷山まで縦走出来るみたいですが、少し風が吹いてきて、雨がぱらついてきましたので、下山します。

CIMG1099.jpg

元来た道を戻ります。

CIMG1111.jpg

分岐で大谷スカイラインに向かいます。

CIMG1112.jpg

少し下りただけで、ずいぶん霧が晴れてきました。

CIMG1114.jpg

この木、クマの引っ掻き傷かな?

CIMG1115.jpg

慎重に下山していきます。

CIMG1119.jpg

CIMG1117.jpg

途中に脰ヶ洞古墳がありました。

CIMG1121.jpg

CIMG1120.jpg

古墳近くには展望台がありました。
やはり曇っていて、良くは見えませんでした。

CIMG1122.jpg

スカイラインまで降りて来ました。

CIMG1124.jpg

スカイラインを、しばし歩き、

CIMG1129.jpg

健脚コースに突入です。

CIMG1132.jpg

岩場とかあって、かなり大変でした。
ほとんど写真撮ってませんでした。

CIMG1133.jpg

健脚コースから、上ってきた森林浴コースに合流します。

CIMG1135.jpg

運動公園に戻って来ました。
約1時間半の山登りで、雨が降る前に、下山出来ました。
低山ですが、凄く整備されていて歩きやすかったし、いろんなコースもあり、古墳や城跡もあり、山の感じも、私好みの山で、なかなか気に入りました。
うちの近所にこのような山があるとは、全然知りませんでした。
今度は新緑の頃、滝谷山までの縦走をしたいなぁ~と思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

歩いて巡拝(まいる)知多四国・第2回

2月21日(土)晴れ

『歩いて巡拝(まいる)知多四国・第2回』
距離:11.5㎞

歩いて巡拝知多四国・第2回

コース:名鉄・刈谷市駅→極楽寺(第7番札所)→伝宗院(第8番札所)→明徳寺(第9番札所)→観音寺(第10番札所)→安徳寺(第11番札所)→福住寺(第12番札所)・ゴール→(バス)→名鉄・阿久比駅

歩いた距離:12.7㎞(上り:2.1㎞ 下り:2.1㎞ 平坦:8.4㎞)
歩いた時間:2時間31分(8:01~10:32) 走行時間:2時間10分

色々ありまして、レポのアップが遅れています。。。(^-^;
歩いて巡拝知多四国の2回目参加して来ました。

CIMG1013 (2)

本日のスタートは、名鉄刈谷市駅です。
刈谷市は、前に勤めていた会社の本社がありまして、私自身も3年間暮らしていたので、ちょっと懐かしい。
刈谷市駅には、マップ配布開始の8時に到着しましたが、すでに長蛇の列。
ここにいる人だけで、先週の河津桜ツーデーの参加者よりも多いです。
多分2,000人位は参加されているんじゃないかな?

CIMG1014.jpg

マップをゲットして、歩き始めます。
参加者が多いので、流れに任せて歩いて行きます。
手前に見えているのはコメダですね~

CIMG1015.jpg

境川を渡ります。
この川は、三河地方と尾張地方の境を流れています。
川を渡ると東浦町になります。
車のナンバープレートも、三河ナンバーから名古屋ナンバーに変わります。

CIMG1017.jpg

参加者も多いし、矢張もたくさんあるので、マップを見ることなく、進んで行きます。

CIMG1020.jpg

3㎞程歩き、7番札所の極楽寺に到着しました。

CIMG1022.jpg

本堂と弘法堂にお参りし、次に進みます。

CIMG1023.jpg

東浦町のマンホールには、ハゼが描かれていました。

CIMG1024.jpg

500m程歩き、8番札所伝宗院です。

CIMG1027.jpg

こちらでも本堂と弘法堂にお参りし、次に進みます。

CIMG1029.jpg

山門を出た所に丁石がありました。

CIMG1032.jpg

風情ある街道を歩いて行きます。
この辺りは、家康の母、於大の方の出生地だそうだ。

CIMG1034.jpg

2㎞程歩き、9番札所の妙徳寺に到着です。
こちらでは、お茶とお漬物の接待が頂けました。

CIMG1040.jpg

昔から歩かれている道の風情が漂っています。
これは一人で来ていたら、道に迷いそうです。

CIMG1041.jpg

2㎞程歩き、10番札所の観音寺です。
こちらでもお参りを済ませ、先に進みます。

CIMG1048.jpg

のどかな道を歩いて行きます。
意外とアップダウンが多く、東浦は丘陵地帯なんだなと実感しました。

CIMG1050.jpg

2㎞弱歩き、11番札所の安徳寺に到着です。

CIMG1051.jpg

こちらでも本堂と弘法堂にお参りします。

CIMG1053.jpg

残るは12番札所です。
今回かなり細い道とか歩きましたが、道々には、丁石や道標も多くあり、昔の人はこれを頼りに歩いていたんですよね。

CIMG1059.jpg

2.3km歩き、12番札所の福住寺に到着です。

CIMG1063.jpg

今回は、ここにて打ち止めです。

ざっと巡って、一つ一つのお寺では、ゆっくりはしなかったけど、昔の人も歩いたであろう道を、自分の足で歩いて巡れたのは、良かったと思います。
知多四国、まだ始まったばかりなので、続けていく事によって、いろんな発見があるのではないかなと思います。

ゴールの福住寺から、参加者専用バスで名鉄阿久比駅に向かいました。

CIMG1066.jpg

CIMG1068.jpg CIMG1067.jpg

駅前のラーメン屋さんで、昼食を食べ、帰路に着きました。
ラーメンは、知多らしくたまり醤油ベースの物を頼んで食べました。
たまりなので、しょうゆよりも甘みがあり、なかなか美味しかったです(#^^#)

次回の知多四国は、ツーデーと被っていますので、参加出来ませんが、都合が合う限り参加したいと思います。
今回は(も…(^-^;)、端折レポになってしまいました。
次回は、もう巡る寺院や地方の事に付いて予習をしていきたいと思っています。


いつもアップしているGPSのログが、メーカーのソフトの不具合により、アップできなくなってしまったので、ルートラボにGPSデーターをアップしてみました。
詳しいデーターは、画像をクリックすると見れます。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第17回河津桜ツーデーマーチ・2日目

2月15日(日)晴れ

第17回河津桜ツーデーマーチ・2日目  
     ジオサイトコース     距離:10・22km

歩いたコース:ジオサイトコース      22㎞

河津桜2DM・2日目
 
河津桜2DM・2日目(GE)

コース:河津南小学校→河津七滝→七滝観光センター→佐々野遊歩道→河津南小学校

歩いた時間:5時間27分(8:56~14:23) 走行時間:4時間54分
歩いた距離:23.4㎞(上り:8.0km 下り:6.9㎞ 平坦:8.5㎞)

河津桜ツーデー2日目です。

CIMG0898.jpg

本日も良い天気で、天気予報によると、気温は15℃まで上がり、前日よりも暖かくなるみたいです。
前日の30㎞コースはアップダウンが激しかったので、筋肉痛や疲れがあるかなと思いましたが、大丈夫でした。

CIMG0900.jpg

がっつり朝食を食べて会場に向かいます。

会場の河津南小学校の体育館で、出発式までの時間を過ごします。
こちらで私のブログを読んでくださっているというお二人様に声を掛けられました。
お話をしたら、ブロ友さんの所などで、良くお見掛けする方で、私もその方のブログを読ませて頂いていました。
地味~~~にブログ書いていますが、こんな風につながりが出来ていくのは、ちょっと感動ですね。
シャイなので、あまりお話は出来ませんでしたが、お声掛けして頂き、ありがとうございました。
お二人とも健脚なので、一緒に歩く事は出来ませんが、またお会いした際には、よろしくお願い致します(^O^)/

CIMG0904.jpg

出発式が始まりました。
東海北陸マーチングリーグの表彰や出発前の諸注意、ストレッチをして、いざスタートです。

CIMG0911.jpg

河津桜まつりの行われている河津桜並木を歩いて行きます。

CIMG0916.jpg

川沿いを、ぐんぐん上って行きます。
今回のコースは、河津七滝まで行って折り返すルートですから、ずっと上りです。

CIMG0918.jpg

川の水がとても綺麗で、ワサビ畑もありました。

CIMG0921.jpg

川沿いを、どんどん進んで行きます。

CIMG0924.jpg

しばらく国道沿いを歩きます。
河津七滝まで4㎞、旧天城トンネルまで11㎞です。
過去の河津桜ツーデーのブログを拝見すると、以前はバスで奥まで行って、旧天城トンネルもコースに入っていたみたいですね~
歩いてみたかったな~
天城トンネルコース復活しないかな?

CIMG0926.jpg

国道を離れ、山道に入って行きます。

CIMG0927.jpg

旧街道でしょうか?
味わいのある道です。

CIMG0928.jpg

吊り橋も渡りました。
これ、結構揺れました。
渡り切ってからも、しばらく体がフワフワしていました。

CIMG0932.jpg

河津七滝に向かって歩いて行きますが、所々険しい上り坂がありました。

CIMG0934.jpg

河津七滝ループ橋が見えました。
やっと七滝エリアまで、やって来ました。

CIMG0936.jpg

河津七滝めぐりの始まりですが、とりあえず一番奥の折り返し地点を目指します。
ちなみに河津七滝は「かわづななだる」と読みます。
しばらく行くと、すでに折り返し地点を通過して、戻ってきているウォーカーさんとすれ違いました。

CIMG0938.jpg

初景滝。

CIMG0937.jpg

初景滝の前には、「踊子と私」の像がありました。

CIMG0939.jpg

名水処もあって、自由に水が飲めるようになっていました。
上り坂続きで、汗だくだくでしたので、お水を頂き、飲んでみましたが、マイルドで美味しかったです。
さて、頑張りますか(^O^)/

CIMG0946.jpg

蛇滝。
小さな滝でしたが、水の色が、とても神秘的で美しかったです。

CIMG0947.jpg

どんどん進み、一番奥の釜滝です。
マイナスイオンたっぷりな感じでした。

CIMG0951.jpg

折り返し地点までは、長~い階段が続きます。
この階段上がるのが、一番辛かったです。
休み休み上がっていったのですが、皆さん、どんどん上がって行ったので、凄いなぁと思いました。

CIMG0953.jpg

猿田淵遊歩道を歩き、折り返します。

CIMG0955.jpg

元来た道を戻ります。
河津踊子滝見橋。長さ46mの吊り橋です。

CIMG0958.jpg

とても美しい風景で、何度も足を止めながら、景色を眺めていました。

再び初景滝に差し掛かり、名水処で水を飲んでいると、それを見ていた外人さんの団体が集まって来た。
こんな風に水が飲める事は、世界的に見たら珍しいんでしょうね~
河津七滝には、外人さんの観光客多かったです。
河津桜見物とセットで観光されているのでしょうかね。

CIMG0966.jpg

大滝遊歩道から階段を下り、カニ滝。

CIMG0967.jpg

少しコースから外れますが、支流との合流点にある出合滝。

河津は、なかなか行ける場所ではないので、しっかり滝めぐりして来ました。
美しい風景は、癒されますね~
大滝は現在遊歩道からは見学出来ず、残念でした。

CIMG0972 (2)

七滝観光センターに到着です。

CIMG0973.jpg

こちらでチェックを受け、豚汁を頂きました。
具だくさんで、めっちゃ美味しかったです。

CIMG0974.jpg

リスタートです。
元来た道を戻ります。
帰りは下りだから、楽勝です。

CIMG0975.jpg

「よくこんな坂上がって来たよね。」と言うような坂道をいくつか通り過ぎて行きます。

CIMG0977.jpg

行きも渡った吊り橋を渡ります。
やはり渡った後は、しばらくフワフワします。

国道を歩き、すんなりゴールに向かうかと思いきや、左に折れ、またまた上り坂が始まった。
ゴール方向と、違う方向に向かってないかい。
もう上りはないと思っていただけに、がっくしです(;´∀`)
マップ見れば、事前にわかる事ですが…

しばらく歩き、佐々野遊歩道に向かいます。

CIMG0981.jpg

CIMG0983.jpg

CIMG0987.jpg

ここは、とても気持ちの良い道でした。
再び国道に合流し、今度こそゴールに向かうと思いきや、またまた微妙な上り。。。orz

CIMG0989.jpg

この後、やっと河津川の桜並木に向かいました。

CIMG0992.jpg

いよいよゴールは近いです。
最後の力を振り絞って、歩きます。

CIMG0993 (2)

所々で咲いている河津桜はありましたが、見頃はまだまだな感じでした。

CIMG0994.jpg

ゴールが近づくにつれて、だんだん観光客が増えて、歩き辛くなってきました。
桜はまだ見頃じゃないのに、この観光客の多さはビックリです。
見頃を迎えたら、物凄い状態になるのでしょうね。
人ごみを掻き分け、ゴール☆
22㎞コースだったので、5時間の14時位にはゴール出来ると思ったのですが、上り坂でヘロヘロでしたし、ゆっくり滝を見ていたので、前日に引き続き、遅めのゴールでした。
遅いゴールでしたが、2日間ともスタッフの方が、拍手で迎えてくれて、嬉しかったです。
2日とも想像以上にアップダウンが激しくて、歩いている時は「こんなコース、二度と歩きたくない」と思いながら、歩いていましたが、こうやって過ぎてみれば、美しい景色などが思い出されて、「また歩きに行きたいなぁ」と今は思います。
アル中ですかね~(^^ゞ

CIMG0997.jpg

2日目の参加者は、332人でした。

CIMG1009.jpg

大会バッチと記念品です。
記念品は、キーホルダで真ん中を押すとライトが点灯します。

2015年初のツーデー。
お天気にも恵まれ、素敵な出会いもありましたし、楽しく歩けました。
ありがとうございました<(_ _)>

CIMG1003 (2)

さて名残り惜しいですが、帰るとします。
帰り道では、雪をまとった富士山を見る事が出来ました。
行きは真夜中で5時間ほどで到着しましたが、帰りは、休憩や渋滞もあり7時間程掛り、家に到着したら22時過ぎていました。
やはり伊豆は遠いですね~
でも思い切って行って良かったです(#^^#)

さて2015年のツーデーですが、遠征の予定も立てていたのですが、家事都合により、遠くのツーデー参加は、難しくなりそうです。4月に久留米も予定していたのですが、残念です。
しばらくは東海北陸近畿のツーデーで行ける範囲での参加になりそうです。
今の所、不透明ですが…

そういえば、今回東海北陸リーグの2015年の予定表を頂いたのですが、今年の予定に立山が載っていませんでした。
今年も立山行きたいなと思っていたのですが、開催されないのでしょうかね?

今年のツーデー参加は、どんな展開になるのかな?
楽しみです(^^♪

まとまりのないレポになってしまった。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第17回河津桜ツーデーマーチ・1日目

2月14日(土)晴れ

第17回河津桜ツーデーマーチ・1日目  
     伊豆東浦路コース     距離:10・20・30km

歩いたコース:伊豆東浦路コース     30㎞

河津桜2DM・1日目
 
河津桜2DM・1日目(GE)
  
コース:河津南小学校→見高入谷温泉公園→稲取ふれあいの森→稲取文化公園→今井浜海岸→河津南小学校

歩いた時間:5時間45分(9:02~14:47) 走行時間:5時間20分
歩いた距離:25.8㎞(上り:8.3km 下り:9.7㎞ 平坦:7.8㎞)

3か月ぶりにツーデーに参加して来ました(^O^)/
今回の舞台は伊豆。
第17回伊豆早春フラワーウォーキング。
1月の下田ツーデーマーチに引き続き、第2弾の河津桜ツーデーマーチです。
第3弾は、3月に伊豆松崎なまこ壁と桜のツーデーマーチが行われます。
去年までは4大会あったのですが、今年は3大会行われます。
この大会、東海北陸リーグの大会なのですが、めっちゃ遠い。。。
金曜の仕事が終わってから、準備をして、23時に出発して、4時に到着しました。
伊豆の大会は、関東の参加者の方が多いし、関東リーグでもええやん(;´∀`)

CIMG0761.jpg

河津南小学体育館まで出発式です。
出発式でのお話が長く、時間が押してしまって、簡単なストレッチのみで、スタートとなりました。

CIMG0765.jpg

30㎞コースと20㎞コース、同時にスタートです。
コースマップを見る限り、かなりアップダウンありそうで、3か月ろくに歩いていないので、2日間、ちゃんと歩けるか、かなり不安でしたが、9月の京都トレイル大会に向けての練習にもなりますので、頑張って歩きたいと思います。
まずは川沿いの桜並木を歩いて行きます。

CIMG0764.jpg

2月10日から第25回河津桜まつりが行われていますが、まだ1分か2分咲きって所でしょうか。

CIMG0766.jpg

菜の花の咲いている堤防沿いを、元気よく歩いて行きます。

CIMG0897.jpg

涅槃堂駐車場折り返し地点で、ワサビを頂きました。
後でお店で見たのですが、結構いい値段しているんですね~

CIMG0772.jpg

いよいよ上り坂が始まるみたいです。

CIMG0773.jpg

上り坂が続きます。
写真を見返していて気が付いたのですが、前を歩いているのは、2日目にお声を掛けて頂いたお二人様でした。

CIMG0776.jpg

ずっと上り坂が続き、かなり大変ですが、私よりかなり年上のお姉さま方は、スタスタと歩かれています。
私、あの歳になって、あんな風に歩けるかな~
あの坂を上り切ったら、海が見えるかなと思いながら、頑張って歩いていった。

CIMG0779.jpg

海が見えた‼
海なし県の岐阜県人だから、海が見えるだけでテンション上がります。

CIMG0784 (2)

山の上には、風力発電のプロペラが、いくつもそびえ立っていました。

CIMG0786.jpg

棚田の畔は、綺麗に石垣が積まれていました。
昔の人が作ったと思うけど、大変だったろうなぁと思います。

CIMG0787.jpg

やっとおもてなし処、見高入谷高原温泉にやって来ました。
ここまで上がったり下がったり、結構大変で、立山や神岡のコースより大変な気がした。

CIMG0789.jpg

こちらではカニ汁を頂きました。

CIMG0794.jpg

リスタートして、すぐに20㎞と30㎞の分岐です。
30㎞コースへ進みます。

CIMG0795.jpg

梅の花が咲いていました。

CIMG0798.jpg

海の向こうに伊豆大島が見えました。

CIMG0805.jpg

アロエの花も所々で見掛けました。

CIMG0810.jpg

アップダウンの繰り返しで、結構疲れています。。。( ;∀;)

CIMG0815.jpg

稲取ふれあいの森までやって来ました。

CIMG0816.jpg

クロスカントリーコースを歩きます。

CIMG0822.jpg

CIMG0824.jpg

CIMG0825.jpg CIMG0826.jpg

途中にあった展望台からの眺めは最高でした。
かなり風が強かったですが…

CIMG0828.jpg

こちらで会場で買ったおにぎりを食べて、休憩しました。

CIMG0829.jpg

リスタートです。

CIMG0831.jpg

急坂を一気に下り、稲取の町に向かって歩いて行くと伊豆大島の全容が見えました。

CIMG0833.jpg

とても美しい海です。

CIMG0836.jpg

線路沿いの道を歩いていると、ちょうど踊り子号が通過していきました。

CIMG0842.jpg

稲取の町までやって来ました。
稲取は吊るし雛発祥の地だそうで、色んなお店のショーウィンドウには、吊るし雛が飾られていました。

CIMG0843.jpg

稲取文化公園が30㎞コースのチェックポイントでした。
雛の館では、吊るし雛が展示されていたみたいだったので、時間があれば見たかったな。

CIMG0844.jpg

時間もあまり無いので、先に進みます。
稲取で見つけたマンホール。
描かれているのは鯛かな?

CIMG0847.jpg

車がビュンビュン走る国道135号線を、しばらく歩いて行きます。

CIMG0848.jpg

国道135号線を外れます。
この先には急坂が待っていました。

CIMG0851.jpg

頑張って上って行きます。

CIMG0856.jpg

国道135号線に合流する手前で、かなり咲いている河津桜がありました。
桜と青空、良いですね(#^^#)
メジロがいっぱい居ましたよ。

CIMG0858.jpg

再び135号線に合流。
珍しい色合いのサークルK発見。

CIMG0865.jpg

再び列車の通過に遭遇しました。

CIMG0866.jpg CIMG0867.jpg

CIMG0869.jpg

今井浜海岸までやって来ました。

CIMG0875.jpg

CIMG0880.jpg

美しい今井浜海岸の砂浜もコースに入っていて、砂浜を歩きました。
波の音を聞きながら、とても気持ち良かったです。

CIMG0883.jpg

いよいよゴールが近づいて来ました。
河津桜並木を歩き、河津南小学校にてゴールでした。
アップダウンのある30㎞コースだったので、制限時間の16時に近い時間のゴールかと思っていましたが、距離が30㎞無かったみたいで、6時間以内にゴール出来ました。
しかし、かなり遅い方のゴールだったみたいです。
アップダウンが激しくて、かなり疲れました。
寒波が来てて寒かったですが、お天気に恵まれ、景色を楽しみながら、歩く事が出来ました。

CIMG0886.jpg

1日目の参加者数は、330人でした。
会場を後にします。

CIMG0889.jpg

今回は今井浜海岸の民宿に宿泊しました。
部屋は海の真正面で、素晴らしい眺めでした。
温泉にも大きな窓があって、美しい海を見ながら、ゆっくり疲れを癒す事が出来ました。

CIMG0892 (2)

夕食は、食べきれない位のボリュームのご馳走。
久々に贅沢させて頂きました。

CIMG0895.jpg

民宿のロビーにも吊るし雛が飾ってありましたよ。

この日は、前日あまり寝ていないし、疲れたので、早々に寝てしまいました。
2日目もアップダウンが激しそうですが、頑張ろう(-。-)y-゜゜゜

長々レポにおつきあい頂き、ありがとうございます。
2日目に続きます。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京に咲いた女たち①紫式部のいきたまち

2月11日(祝)晴れ

京都府ウオーキング協会例会
『京に咲いた女たち①紫式部のいきたまち』   距離:14㎞

京に咲いた女たち①

京に咲いた女たち①(GE)

コース:JR二条駅→平安京豊楽殿跡→大極殿跡→千本えんま堂(紫式部供養塔)→大徳寺(紫式部産湯の井)→紫式部墓所→扇町児童公園→相国寺→廬山寺(紫式部邸宅跡)→京都御苑→地下鉄丸太町駅

歩いた時間:2時間3分(10:25~12:28) 走行時間:2時間
歩いた距離:11.8㎞(上り:2.8㎞ 下り:983m 平坦:8.0㎞)
平均時速:5.73㎞/h 走行速度:5.85㎞/h

久々に京都府ウオーキング協会の例会に参加して来ました。
今週の頭に雪が降り、どうしようかなと迷っていたのですが、あまりにもサボり過ぎなので、頑張って行って来ました。

CIMG0706.jpg

米原辺りは、しっかりと雪景色でしたが、彦根辺りからは、雪も無くなりました。

CIMG0707.jpg

ここ最近は奈良線乗ることが多かったのですが、久々に嵯峨野線に乗り、二条駅到着です。
改札前の案内は、京都府ウオーキング協会のスタッフさんと大阪・関西歩け歩け協会のスタッフさんも居た。
なんと2団体の集合場所と時間が被っていたみたいです。
そんな事もあるもんですね~

CIMG0754 (2) CIMG0756.jpg

受付では、ちょっと早いバレンタインデーという事でチョコと、バッチが頂けました。

CIMG0711.jpg

二条駅近くの栂尾公園にて、出発前の諸注意とストレッチがあり、スタートです。
本日は自由歩行という事で、いつもの団体歩行なら、一番後ろを歩くのですが、今日は早めに列に加わりました。
公園出る時は渋滞してたんだけど、後ろからぐいぐい押されて、ちょっと嫌でした( 一一)
ツーデーにしても、スタート時のごちゃごちゃが嫌いなんですよね~

CIMG0713.jpg

二条駅前を通過しました。
しばらくして団体歩行から自由歩行になりました。
先頭旗を追い越して進んで行きます。

CIMG0715.jpg

平安京豊楽殿跡。

CIMG0716.jpg

大極殿跡。
この後は、千本釈迦堂に向かって、千本通に平行した七本松通を北上するのですが、前を歩く人たちが、矢張もないのに右に曲がったので、うっかり付いて行ってしまって、コースを間違えてしまった。
やはりマップを確認しながら進まないとダメですね。
という事で、この後は、自分でマップを確認しながら進んで行きました。

CIMG0718.jpg

千本釈迦堂に到着です。

CIMG0720.jpg

阿亀桜。
この桜が咲くのを見てみたいな。

CIMG0721 (2)

阿亀塚。

CIMG0724.jpg

どんどん進んで行き、引接寺千本ゑんま堂です。
今日は特別に扉が開けられ、えんま様の姿が見えました。

CIMG0726.jpg

紫式部の供養塔の前には、紫式部の像がありました。

CIMG0729.jpg

大徳寺の境内を歩いて行きます。
前から集団が…

CIMG0730 (2)

大阪・関西歩け歩け協会の例会の列でした。
去年は琵琶湖8回割でお世話になったので、見覚えあるスタッフさんが何人かいらっしゃいました。
例会中に、他の団体とすれ違うなんて、珍しい事もあるもんです。

大徳寺には紫式部の産湯の井戸があるらしいですが、非公開だそうです。

CIMG0733 (2)

大徳寺境内を通過していきます。

CIMG0734.jpg

さらに進むと、紫式部の墓所です。
隣には、小野篁のものとされる墓もありました。
なぜ紫式部のお墓の隣に小野篁のお墓があるのか?
愛欲の物語を描いた紫式部が地獄に落とされ、小野篁がえんま大王に紫式部の弁護をして地獄から救い出したという伝説が残っているということです。
紫式部は、華やかな人生を送ったと思っていたのですが、末期はちょっとかわいそうですね。

CIMG0738.jpg

相国寺を通過します。

CIMG0745.jpg

廬山寺、紫式部邸宅跡で、こちらで源氏物語を執筆していたとか。。。

CIMG0746.jpg

清和院御門より京都御苑に入ります。

CIMG0750.jpg

CIMG0751.jpg

広い敷地内をテクテク歩いて、堺町御門にてゴールでしたが、ゴール受付は13時からでしたので、食事をしながら待ちました。

CIMG0752.jpg

京都御苑では、結婚式の写真撮りされていました。

CIMG0753 (2)

13時少し前にゴール受付が始まり、IVVを頂き、地下鉄丸太町駅より帰路に着きました。
本日の参加者は625人でした。

今回は自由歩行という事で、町中で信号もあったりしましたが、良いペースで歩けました。
まっ距離が短いですからね~
コースも、今まで知らなかった場所も巡れたし、今まで知らなかった紫式部の事も知れて、なかなか良かったです。
京都府ウオーキング協会のスタッフ皆様、お世話になりました。
ありがとうございます。
このシリーズ例会は、全3回行われますが、2回目3回目はツーデー参加と被っていて、参加出来ないので残念です。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京都一周トレイルを歩く③・東山コース(伏見・深草ルート)

2月8日(日)雨のち曇り

京都一周トレイルを歩く③・東山コース(伏見・深草ルート)

京都一周トレイル・伏見深草ルート

京都一周トレイル・伏見深草ルート(GE)

コース:JR桃山駅→伏見桃山城→大岩山展望所→伏見稲荷大社

歩いた時間:2時間40分(9:20~12:00) 走行時間:2時間30分
歩いた距離:9.5km(上り:3.8km 下り:3.3km 平坦:2.3km)

京都一周トレイルの東山コースの新設された伏見・深草ルートを歩いて来ました。
この日は、浪速歩け歩け協会の「深草トレイル」例会に参加するつもりでした。
しかし生憎の雨。
回復に向かうのを信じて参加しようかなと思ったのですが、雨のトレイルの団体歩行は、昼食タイムもあり、ちょっとキツイかなと思い、京都まで行ったのですが、浪速の例会参加は止めました。
せっかく京都まで行ったので、この前の「ぐるっと京都トレイル2015東山大会」で歩いた伏見・深草ルートを、復習と雨のトレイルを歩く練習も兼ねて歩く事にしました。

CIMG0655.jpg

JR桃山駅スタートです。

CIMG0657.jpg

伏見桃山城に向かって歩いて行きます。
この近くには、桓武天皇陵や明治天皇陵があります。
レインウェアを着て、雨装備していましたが、雨は小降りで、傘を差すほどでは無かったです。

CIMG0662.jpg

伏見桃山城を通過します。

CIMG0665.jpg

伏見北堀公園を通過し、暫らく歩いて行くと、この間は気が付かなかったのだが、このような案内看板がありました。
黒田長政はここに住んで居たんですかね~

CIMG0669.jpg

京都らしい竹藪の道を通過しています。

CIMG0670.jpg

微妙なアップダウンがあり、最後の少し険しい坂を上って行きます。

CIMG0672.jpg

標高166m大岩山展望所に到着です。
曇っていて、何も見えんわ。。。(;´∀`)

CIMG0674.jpg

CIMG0673.jpg

先に進もうと思ったら、なんと通行止め。。。

CIMG0677.jpg

仕方なく自動車道で迂回します。
右手には大岩山の頂上がありますが、ゴルフ場になっています。

CIMG0678.jpg

本来のトレイルルートは、この山の中を歩くのですが、ちょっと残念です。

CIMG0680.jpg

自動車道を下っていくと、大岩神社の鳥居がありました。

CIMG0681.jpg

さらに自動車道を下って行きます。
雨の為、霧っています。

CIMG0682.jpg

自動車道には、このような絵が、たくさんありました。
この辺りは、どうやら不法投棄が多く、その警告の為のものらしい。

CIMG0683.jpg

本来のトレイルルートだと、山の中を歩いて、こちらの鳥居から出てきます。

CIMG0684.jpg

こちら側にも、注意書きが貼ってありましたが、ルートは塞いでありませんでした。

CIMG0685 (2)

しばらく歩いて行くと、前方から団体が歩いてきた。
浪速歩け歩け例会の団体でした。
「こんにちわ。」と言いながらすれ違いましたが、何気に見たことある人がいっぱいいらっしゃいました。
逆走ルートを歩いていたから、どこかですれ違うかもと思っていましたが…

CIMG0686 (2)

CIMG0688.jpg

深草ののどかな風景の中を歩いて行きます。
この辺り、昔は野生のうずらが居たらしいです。

CIMG0689.jpg

アップダウンのある竹藪の道の道を進んで行きます。
大したことない坂なのですが、前日の山登りでちと筋肉痛でしたので、ちょっと辛かった。

CIMG0693.jpg

いよいよ伏見稲荷大社が近づいて来ました。

CIMG0694.jpg

千本鳥居に合流です。

CIMG0700.jpg

ここまで来ると、やはり観光客で賑わっています。
やっと青空が見えてきました。
もっと早く晴れてくれれば良かったのに…

CIMG0701 (2)

伏見稲荷は外国人に人気の観光スポット第1位みたいです。
あの千本鳥居とかたくさんの稲荷神社とか、日本人の私でも見ごたえありますものね。
納得です☆

CIMG0702.jpg

JR稲荷駅から、帰りましたが、駅にこのような看板がありました。
昔の東海道本線は、ここを通っていたんですね。

今回は、久々に例会参加しようと思って京都に行ったのですが、雨に祟られました。
またまたプライベートウォークになってしまいましたが、まぁまぁ快適に歩けました。
京都トレイル、暖かくなったら、銀閣より先のルートも、ぼちぼちと歩いて行きたいなぁと思います。

過去3回、桃山から銀閣まで歩いたログです。

京都一周トレイル・伏見深草~銀閣まで

京都一周トレイル・伏見深草~銀閣

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

相戸岳

2月7日(土)晴れ

相戸岳 標高:671.7m 岐阜県山県市

相戸岳(GE)

相戸岳

コース:白山神社駐車場→西登山口→相戸岳山頂→東登山口→白山神社駐車場
歩いた距離:4.5㎞(上り:2.3㎞ 下り2.1㎞ 平坦110m)
歩いた時間:3時間30分(9:30~13:00)

今日は近場のトレッキングに行って来ました(^O^)/
本日登ったのは、岐阜県山県市の相戸岳、標高671.7mです。

CIMG0573.jpg

登山口近くの白山神社前に、5台ほど置ける駐車場があり、そこからスタートです。
神社前には大杉がありました。

CIMG0575.jpg

神社のすぐそばには、簡単な案内図がありました。
今回は西ルートから上り、東ルートより下ります。

CIMG0577.jpg

登山口に向かって歩いて行きますが、所々雪が残っていました。

CIMG0579.jpg

CIMG0580.jpg

案内看板に従い、進んで行きます。

CIMG0582.jpg

1回道を間違えましたが、いよいよ山に入って行きます。

CIMG0583.jpg

沢沿いの道を上がって行きます。
この辺りは結構ヒルが出るらしい。
今の時期は大丈夫ですが…(^-^;

CIMG0586.jpg

結構な角度の道です。
時々どっちに行ったら良いのだろうか、悩む場面もあった。
いかに京都トレイルの道が整備された歩きやすい道であるか実感しました。

CIMG0590.jpg

半分位上がった所で、上着を脱ぎました。

CIMG0592.jpg

尾根みたいな道もありましたが、基本上りでした。

CIMG0594.jpg

大岩が見えました。

CIMG0595.jpg

山頂がかなり近づいてきましたが、ここから少し岩場を上がって行きました。

CIMG0598.jpg

岩場の途中で視界が開け、真っ白な雪山が見えました。

CIMG0599.jpg

木木の隙間からは、岐阜市へ向かう道が見えていました。

CIMG0601.jpg

急坂を上って行きます。
所々雪が残っています。

CIMG0602.jpg

さあ、いよいよ山頂です。

CIMG0603.jpg

山頂が見えました。
かなり雪が残っていました。

CIMG0617.jpg

日の丸の旗がはためいています。

CIMG0611.jpg

相戸岳の山頂に到着ですヽ(^。^)ノ

CIMG0606.jpg

CIMG0607.jpg

CIMG0627.jpg

山頂からの景色は最高でした。
伊吹山や池田山、能郷白山が見えていました。
その他の山の名前は、ちょっとわかりませんでした。。。(^-^;

CIMG0608.jpg

遠くには金華山、岐阜市のビルも見えていました。
山頂は寒いかなと思ったのですが、お天気も良く、日差しもあって暖かったです。

CIMG0619.jpg CIMG0620.jpg CIMG0626.jpg

山頂で、登山前に道の駅で買った朴葉寿司と、バーナーで作ったラーメンを食べました。
素ラーメンだったけど、山ご飯って美味しいなぁと思いました。

CIMG0634.jpg

何やかやで山頂で1時間過ごし、東ルートで下り始めます。

CIMG0643.jpg

落ち葉でフカフカの道ですが、かなりの急坂で、滑りやすく、怖かったです。
道もわかり辛いのですが、木の枝等に付いているピンクのテープと杭の赤い頭を頼りに進んで行きました。
もし雪が積もっていて、杭が見えなかったら、多分迷って遭難しそうだなと思いました。

CIMG0644.jpg CIMG0645.jpg

かなりの急坂だったし、所々倒木もあったりして、転ばないように歩き、神経使いました。

CIMG0648.jpg

1時間程で下って来ました。
かなりの急坂でしたので、もっと早く下れると思ったのですが、急坂を下っても下っても、なかなか下界まで降りて来れないので、かなり上がっていたんだなと思いました。

CIMG0650.jpg

最初の白山神社駐車場の駐車場に戻って来ました。
3時間半のトレッキングでした。
お天気に恵まれ、楽しかったです。
大変でしたが、下ってみれば、また山登り行きたいなと思います。

次回の京都トレイル大会に向けてのトレーニングも兼ねて、月一か月二位のペースで山登り行けたら良いかなと思います。

CIMG0652.jpg CIMG0653.jpg

帰りに、行にも寄った道の駅ラステンほらどに立ち寄りました。
100円の手羽先、美味しかったです(#^^#)

<メモ>
9:30  駐車場出発
11:00  山頂到着
12:00  下山開始
13:00  駐車場到着

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

2015年1月月間歩行記録

□■1月の歩行記録■□

1月2日 第22回京都新春古都の道ウオーク     14.0㎞
1月3日 第18回新春おおさか初歩き     25.0km
1月10日 新春初詣ウオーク     13.0㎞
1月11日 第21回JR大阪環状線ウオーク     27.0㎞
1月17日 1.17ひょうごメモリアルウオーク     15.0㎞ 
1月24日 歩いて巡拝(まいる)知多四国・第1回     10.5㎞
1月25日 ぐるっと京都トレイル2015東山コース     25.6km

歩行距離:130.1km  
IVV距離:79.0km

雪の中の初歩きから始まって、あっという間に1ヵ月過ぎちゃいましたね~
1月はサボりにサボった感が。。。(^^ゞ
IVVにこだわらず歩いていたので、IVVは79㎞しかなかったです。

1月で一番は、やはり京都トレイルの大会参加です。
今回の東山大会は、ぐるっと京都トレイル3大会の中で一番ハードル低かったのですが、かなり大変でした。
大変だった分、歩き終わった後の達成感は、半端なく大きかったです。
大文字山から見た風景は、かなり感動物でした。
山歩き、ちょっとハマりそうです。かなりハマったかも。
次回は9月の比叡山大会ですが、かなり大変そう。。。
まだ時間がありますので、トレーニングを積んで、完歩出来たら良いなぁというのが、密かな目標です。

2月になり、いよいよ2015年のツーデー参加が始まります。
去年の11月の小田原以来ですから、約3か月のブランクがありますが、チョイチョイ30㎞近くは歩いていますので、何とかなるかな~
前にも書いたと思うけど、最初は長距離歩けるのが楽しくて、ただやみくもに歩いていましたが、だんだん歩きたい道とか分かってきましたので、速く歩いてゴールするのではなく、せっかく遠征しているんですもん、景色を楽しみながら、歩けたら良いな~と考えています。
…とは言っても、実際長距離を歩くとなると、締切時間があるので、早々ゆっくりはできないんですけどね。

さて、今年のツーデーはどんな展開になりますかね。
楽しみです。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京都五社めぐり

1月31日(土)晴れ時々雪

1月最後の日、この日は神戸ウオーキング協会の神戸線ウオークに参加しようと思っていたのですが、挫折しました…(^-^;
神戸はそこそこ遠いし、17日に神戸歩いたばかりですし、年末年始から、体調が今一つなのもあり、今回はパスしました。
散々行くと言っていたのに、すみません。。。(^^ゞ
12月1月、あんま歩けて無いです。

今回は、ずっと行きたいと思っていたご朱印めぐりに行って来ました。
本当は、京都の初歩きの後、少し回れたらいいなぁと思っていたのですが、生憎の雪でしたので…
ご朱印めぐりと言っても、色々ありますが、今回は「京都の五社めぐり」にしました。

京都五社めぐり
京の四方と中央を守護する五つの神社を巡拝して、御朱印を集めます。
水清き賀茂川が流れ出る北の玄武「上賀茂神社」、西の桂川を渡ったところには白虎「松尾大社」、中央を守護する「平安神宮」や東山の麓にある蒼龍「八坂神社」、鴨川と桂川が出合う南には朱雀「城南宮」。

まわる場所が東西南北に広く位置していますので、効率よく回らなくては…
一応バスの均一運賃範囲内には収まっていますので、バスの1日乗車券があれば500円で回れますが、バスだと時間が掛ります。先週の京都トレイルの後、銀閣から京都駅までバスに乗ったが、40分以上掛った。
…という事で、出来るだけ電車を利用して回ることにしました。

CIMG0488.jpg

まずは京都駅にて、腹ごしらえ。
380円のモーニングセット。ここ良く利用します。

CIMG0569.jpg

地下鉄の1日乗車券を購入しました。
地下鉄烏丸線の終点竹田駅に向かいます。

CIMG0492.jpg

竹田駅から1㎞程歩いて行くと、南の朱雀「城南宮」です。
こちらは、京都ツーデーで立ち寄った事があります。

CIMG0494.jpg

CIMG0495.jpg

こちらは「方除の大社」と仰がれているそうです。
ご朱印を頂き、方除けのお守りも購入しました。

再び竹田駅から烏丸線に乗り、北大路駅へ。

CIMG0499.jpg

賀茂川沿いを2㎞程歩いて行きます。

CIMG0504.jpg

北の玄武、上賀茂神社。
正式名称は、賀茂別雷神社。

CIMG0505.jpg

CIMG0506.jpg

境内には、すぐき漬けの天秤漬けが展示してありました。
すぐき漬けって食べたことがありませんが、すぐきはは、北区上賀茂の地域でしか作られていない貴重な野菜であり、貴重な漬け物だそうです。

CIMG0508.jpg

CIMG0512.jpg

今年の10月には式年遷宮が控えています。

さすが京都の北だけあって、寒い。
雪がちらちら降ってきた。
ご朱印を頂き、次に進みます。

バスに乗り、四条大宮に向かいます。
やはりバスは時間が掛り40分以上掛りました。

CIMG0519.jpg

四条大宮から、阪急電車に乗り松尾大社駅です。

CIMG0521.jpg

松尾大社は駅のすぐそばでした。

CIMG0522.jpg

こんな標識があった。
京都トレイルで、いずれはこの辺り歩くんだろうなぁ~

CIMG0525.jpg

CIMG0526.jpg

西の白虎、松尾大社。
ここは初めて来たと思うけど、とても立派な神社でした。
「酒造りの神様」として信仰を集めているそうです。

CIMG0528.jpg

酒樽がいっぱいありました。

CIMG0531.jpg

こんな変わった占いもありました。

CIMG0532.jpg

また雪がちらちら降って来ました。

CIMG0533.jpg

境内にあったお店でみたらしを頂きました。
いつも食べている物よりも、味が甘かった。
やはり醤油とかの味が違うのでしょうね~
ご朱印を頂き、松尾大社を後にします。

CIMG0536.jpg

道路では、このような案内を、いくつか見掛けた。
松尾大社駅から阪急に乗り、河原町駅へ向かいます。

CIMG0561.jpg

河原町駅を出た所でお買い物をしました。
これ八ッ橋なんですよ~
可愛すぎて、食べるのがもったいないですよね。
明日は2月3日で節分で、4日は立春。
他の人のブログで梅の便りなども見掛けますし、確実に春は近づいているみたいですね。

CIMG0537.jpg

四条大橋を渡ります。

CIMG0538.jpg

賑やかな通りを歩いて行くと、東の蒼龍、八坂神社です。

CIMG0541.jpg

京都の代表的なスポットなので、観光客が大勢いました。
ご朱印を頂き、最後の平安神宮に歩いて向かいます。

CIMG0547.jpg

平安神宮の赤い鳥居が見えて来ました。

CIMG0549.jpg

CIMG0553.jpg

無事に五社めぐる事が出来ました。

CIMG0567.jpg

満願の記念品で、木製のしおりを頂きました。
移動距離が長かったので、結構大変でしたが、京都の東西南北を守る神社と平安神宮を回れて良かったです(*^-^*)

地下鉄の駅に向かって歩いて行きます。

CIMG0555.jpg

琵琶湖疎水は、なにやら工事が行われていました。
その奥には、1週間前に歩いた山々が見えています。
あの山の尾根をずっと歩いていたんだな~(…と思う。)

CIMG0560.jpg

CIMG0556.jpg

雪が結構降って来ましたので、雪を逃れ、お店に入り、少し遅めの昼食を食べ、帰路に着きました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

