

諏訪湖開運ウォーク

1月23日(土)曇り一時雪

クラブツーリズム
2016年の幸運を祈る 諏訪湖開運ウォーク 距離:約5㎞

諏訪湖

歩いた時間:1時間24分(12:16~13:40) 走行時間:1時間20分
歩いた距離:6.0km(上り:637m 下り:228m 平坦:5.2㎞) 

行程:名古屋駅→諏訪大社下宮秋宮→諏訪湖開運ウォーク→おぎのや諏訪店→名古屋駅

観光を兼ねて、ちょっぴりウォークをして来ました。
今回は長野県の諏訪へ(^O^)/
猛烈な寒波がやってくるとかで心配でしたが、この日は、まだ何とか良さそうなので、予定どおりにツアーに参加しました。
バスで諏訪へ。
車窓からの景色はどんどん雪国な感じです。

CIMG6595.jpg

諏訪大社下社秋宮に到着です。
諏訪大社は、全国にある諏訪神社の総本社で、上社の本宮・前宮、下社の秋宮・春宮という二社四宮が鎮座しています。
せっかくなら四宮お参りしたい所ですが、今回は秋宮だけ参拝しました。
氷点下の寒さで、参道はつるつる凍っていました。

CIMG6590.jpg

CIMG6591.jpg

オルゴール塔には御柱祭のオブジェ。

CIMG6592.jpg

池は凍っていました。

CIMG6597_2016012821425944a.jpg

CIMG6598_201601282148346ed.jpg
樹齢約800年の立派なご神木。

CIMG6600.jpg

青銅製では日本一と言われる狛犬を両脇に従えた神楽殿。
出雲大社のような立派なしめ縄。

CIMG6605.jpg

CIMG6606.jpg

御柱。
御柱祭は7年目毎、寅と申の年に行われるそうで、今年は御柱祭の年。
この御柱も建て変わるって事ですよね。

CIMG6705.jpg

ご朱印も頂きました。

CIMG6614.jpg CIMG6618_201601282157218ce.jpg

お参りを済ませ、バスの待っている食彩館まで行くと、温かいココアとパンやお菓子が頂けました。

CIMG6616.jpg

ゆるキャラの万治くんが居たので、写真を撮りました。
岡本太郎さんに絶賛された万治の石仏は、諏訪大社下宮春宮の近くにあるそうだが、是非見てみたいなぁと思いました。
今回見れずに残念。。。

CIMG6621.jpg

いよいよ諏訪湖開運ウォークです。
バスでしばし移動してスタート地点へ。
長野県のゆるキャラアルクマちゃんが登場です。
可愛い~~~(#^.^#)

CIMG6623.jpg CIMG6688.jpg

歩く前に、あったか豚汁とおにぎり・稲荷を頂きました。
豚汁だけ頂き、おにぎりは後で食べる事にしました。

CIMG6624.jpg

アルクマちゃんと一緒にパチリ。

CIMG6628_20160128220710095.jpg

諏訪湖沿いを歩きます。

CIMG6632.jpg

水鳥がいっぱい居ました。

CIMG6635.jpg

コハクチョウも居て感激☆
シベリアからはるばるやって来たんですよね。
凄いなぁ~

CIMG6641.jpg

コハクチョウ、たくさん居ました。
御神渡り見れるかなと期待していたのですが、今年は暖冬なので、湖は全く凍っていませんでした。
御神渡りは、湖水の氷結面の一部にできる盛り上がった氷堤。
気温が下がると氷が収縮して裂け、そこに下の水が上がって結氷し、気温の上昇に伴って氷が膨張して、裂け目の氷が持ち上げられる現象。
古来、長野県の諏訪湖では、諏訪大社の神が渡ったものとし、その方向や出来ぐあいによってその年の豊凶を占う。
今年は御柱祭の年なので、是非御神渡りが出現すると良いのですが、、、

CIMG6644.jpg

マンホールの柄は御柱祭。

CIMG6648.jpg

てくてく歩いて行きます。

CIMG6649.jpg

釜口水門の所で温かおもてなし。

CIMG6650.jpg CIMG6651_201601282214234c8.jpg

うなたれ団子と生姜湯を頂きました。

CIMG6654_20160128221424640.jpg

釜口水門を通過します。

CIMG6660_20160128221653deb.jpg

ワカサギ釣りの人が、たくさん居ました。
結構釣れているようでした。

CIMG6666.jpg

真っ白な中、ゴールのSUWAガラスの里を目指して歩いて行きます。

CIMG6670_20160128221658333.jpg

雪がちらついて来ました。

CIMG6676.jpg

SUWAガラスの里にてゴールでした。
諏訪湖一周でも16㎞しかないので、もうちょっと歩きたいなぁと思いましたが、雪が降ってきましたし、ちょうどよかったかな。

CIMG6684.jpg

ゴールでは岡谷太鼓の演奏と、

CIMG6678_20160128222048c54.jpg

アルクマちゃんとすわ湖太郎くんのお出迎え。
ホットかりんジュースも頂きました。

CIMG6679_2016012822204979f.jpg CIMG6685.jpg

ゆるキャラさん達と写真撮りました。

CIMG6690.jpg

最後は峠の釜めしで有名なおぎのやさんで、おやきや信州そばの試食もありました。
おもてなしがチョイチョイあったので、結構お腹が膨れました。

CIMG6697.jpg

途中に立ち寄った恵那のSAでは、木の枝に雪が積もっていて、とても綺麗でした。

CIMG6700_201601282225361fd.jpg

食事をして帰ったのですが、名古屋駅で食べた味噌カツカレー。
ちょっと微妙でした。
やはり別々に食べた方が美味しいような気がしました。。。

今回は諏訪大社下社秋宮にお参りと諏訪湖ウォークを楽しんで来ました。
御神渡りが見れなくて残念でしたが、神々しい諏訪大社にお参りに行けましたし、コハクチョウが見れましたし、いろんな美味しいものが食べれましたし、90%位観光ですが、良かったかなと思います。
今年の1月は熊野那智大社にも行きましたし、結構遠出したなぁと思います。
2月もあまり予定がないですし、寒いので、適当にブラブラしていそうな気がします。
最近しっかり歩いていないので、シーズンインしたら歩けるかなと、ちょっと心配です(^-^;

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

初雪

昨日初雪が降りました。
例年だとクリスマス辺りに初雪なのですが、今年は遅かったです。
今年は暖冬ですが、例年通りの寒さがやって来ましたね。
寒さに体が慣れていないので、寒さが応えます。

CIMG6580.jpg

昨日は暗いうちに家を出たのですが、電車の遅延などで、通勤にかなり時間が掛りました。
週末も、またまた寒くなりそうです。
あまり雪降って欲しくないなぁ~
早く暖かい春がやって来てほしいものです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

大門坂から那智大社・那智の滝

1月17日(日)晴れのち曇り

クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」号で行く
大門坂から那智大社・那智の滝      距離:2.5㎞

那智大社2

那智大社

コース:語り部同行で大門坂から那智大社・那智の滝へ

掛かった時間:2時間27分(13:24~15:51) 走行時間:1時間50分
歩いた距離:4.0km(上り:2.1㎞ 下り:979m 平坦:937m) 

バスツアーを利用して歩いている熊野古道ハイライト歩き。
今回は、クラブツーリズムのツアーを利用して、大門坂から那智大社・那智の滝へ歩いて来ました。

CIMG6428.jpg

集合は近鉄名古屋駅にご前7時。
まだ暗いです。
名古屋のシンボル、ナナちゃん人形。

CIMG6431_20160120213333165.jpg

名古屋から松坂までは、クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」号に乗りました。
列車内はカウンターもあって、飲み物などが提供されていて、なかなか快適でしたが、やはり臨時列車なので、他の列車の通過待ちの時間が長かったように思います。

CIMG6438_20160120213335f38.jpg

松坂からはバスで移動です。
那智までは、約3時間位バスに乗って居たかな?
結構遠かったです。

CIMG6442.jpg

CIMG6452 (2)

那智近くの道の駅では、寒緋桜が見頃を迎えていました。
まだ1月なんですけどね~
今年は暖冬だからかな?

CIMG6453.jpg

大門坂近くで、まずはお食事タイムです。
マグロづくしのお料理でした。
かなりボリュームありましたが、頑張って完食しました(*^^)v

CIMG6458_201601202138340b4.jpg

大門坂駐車場で語り部さんと合流です。

CIMG6459.jpg

CIMG6460.jpg

駐車場には、なでしこジャパンの記念モニュメントがありました。
神武天皇を大和の橿原まで案内したとされている八咫烏は、サッカー協会のシンボルマークになっています。
熊野三山においても八咫烏はシンボルとなっています。

CIMG6462.jpg

いよいよウォーク開始です。

CIMG6475.jpg

平安衣装を着れる施設もありました。

CIMG6479_20160120214754584.jpg

振ヶ瀬橋を渡ると2本の大きな杉がお出迎えしてくれます。
「夫婦杉(めおとすぎ)」と呼ばれる老木で、推定樹齢800年だそうです。

CIMG6482.jpg

雰囲気がある石畳が続きます。

CIMG6486.jpg

多富気王子。
熊野九十九王子最後の王子社です。

CIMG6489.jpg

大きな楠もありました。
こちらも推定樹齢800年だそうです。

CIMG6494.jpg

大門坂は650m程続きます。
歩き始めた時間が昼過ぎだったからか、ほとんど歩いている人はおらず、とてもいい感じでした。
登り切ると一旦駐車場に出ます。

CIMG6501.jpg

駐車場から参道の階段を登って行きます。
階段が続き、結構しんどい。

CIMG6506.jpg

那智大社。

CIMG6510_20160120215912f8d.jpg

階段を登って行きます。

CIMG6514.jpg

大きな絵馬が飾られていました。

CIMG6513_201601202159148b1.jpg

CIMG6520.jpg

CIMG6516.jpg

大きなご神木がありました。
お参りを済ませ、お隣の青岸渡寺へ向かいます。

CIMG6522.jpg

こちらは西国三十三所の1番札所。
ずっと来たいと思っていた場所でした。

CIMG6529.jpg

境内からは三重塔の奥に那智の滝が見えました。
那智の滝へ向かいます。

CIMG6538_201601202206587b1.jpg

かなり近づいてきました。

CIMG6543_201601202207002c1.jpg

飛瀧神社の境内を通過していきます。
滝がご神体となるので飛瀧神社には本殿はありません。

CIMG6546.jpg

滝の近くまでやって来ました。
すごい迫力。

CIMG6553_20160120220703115.jpg

「御滝拝所」に入り、さらに近くまで行きました。
素晴らしい。
お水も頂きましたが、マイルドで美味しかったです。
延命長寿の水だそうなので、長生きできるかな?

CIMG6558.jpg

飛瀧神社入り口まで戻ります。

CIMG6562.jpg

こちらにバスが待っていたので、今回のウォークはこれにて終了です。
バスにて松坂に向かいます。
松坂からは、行きに乗った「かぎろひ」号に乗りますが、列車発車時刻が、20時38分と遅く、少し時間をもて余しました。

CIMG6565_2016012022115425b.jpg

松坂駅には、伊勢志摩サミットのカウントの看板がありました。
毎年5月に伊勢志摩ツーデーが開催されていましたが、今年はサミットがありますので、秋に開催されるみたいです。

CIMG6568.jpg CIMG6570_20160120221157908.jpg CIMG6572.jpg

松坂駅で駅弁を買ったのだけど、お昼をがっつり食べたし、あまり歩いていないので、食べずに家に持って帰りました。
家で食べましたが、さすが松坂牛なので、とても美味しかったですよ。

CIMG6587.jpg

CIMG6584.jpg

今回頂いた御朱印。

CIMG6589_20160120222311a9e.jpg

熊野牛王神符。

今回は大門坂から那智大社・那智の滝まで歩きました。
距離は短かったですが、とても神聖な場所を巡り、新年早々パワー頂けたかなと思います。

また時間があれば熊野古道歩きに出掛けたいと思います(^O^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

パン屋でモーニング

1月16日(土)晴れ

久々にモーニングを楽しみましたヽ(^。^)ノ

CIMG6408.jpg

グルマンヴィタル垂井本店。
国道21号線沿いの垂井の人気のパン屋さんのカフェコーナーです。
450円だったので、ちょっと高めだなと思ったのですが…

CIMG6410_20160119210114216.jpg

この内容なら、納得です。
素敵なお庭を眺めながら、のんびりとした時間を楽しみました。

CIMG6412.jpg

お庭も良い感じで、外でも食べることが出来るようでした。

CIMG6418.jpg

ワンちゃんをつなぐポールも完備されていました。

CIMG6419_20160119210118398.jpg

お持ち帰りしたクマのクリームパンも美味しかったです。
よくこのパン屋さんの前を通りますが、いつも賑わっています。
立ち寄ったのは初めてで、人気の理由が分かりました。
ランチもやっているようなので、また立ち寄りたいなぁ。

CIMG6401.jpg

この日は、美濃国一の宮の南宮大社と

CIMG6421_20160119210902656.jpg

西国三十三カ所の谷汲山華厳寺にお参りに行き、久々に地元でのんびりと過ごしました。

翌日の日曜は、ちょっこし遠くへ行きました。
レポは後日アップします。

強い寒気がやって来ていますね。
明日は雪かな

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

第22回JR大阪環状線ウオーク

1月10日(日)晴れ

大阪府歩け歩け協会
『第22回JR大阪環状線ウオーク』
  コース:半周 13㎞コース 1周 27㎞コース

歩いたコース:1周 27㎞コース

大阪環状線ウオーク

コース:梅田スカイビル→大阪城公園駅→四天王寺(半周ゴール)→弁天町駅→梅田スカイビル

歩いた時間:5時間35分(8:25~14:00) 走行時間:4時間52分
歩いた距離:27.7㎞(上り:2.3㎞ 下り2.3㎞ 平坦:23.1㎞)

大阪環状線ウオークに参加して来ました(^O^)/
去年に引き続き2回目の参加です。
去年は反時計回りでしたが、今年は時計回りになります。
半周歩く人にとっては、2年続けて歩けば、環状線が1周できるので、1年ごとに周る方向が変わるのは良い事だと思います。

CIMG6299.jpg

頑張って早起きして、大阪駅にやって来ました。
梅田スカイビルが見えています。

CIMG6302.jpg

屋上は空中庭園になっています。
空中庭園からの眺めはこんな感じです→以前行った時のブログです。

CIMG6303.jpg

会場に到着すると、すでに長蛇の列が出来ていました。
まぁ焦らずにのんびり列に加わります。
ブロ友のやまちゃんやhiroyukiさんにもお会い出来ました(^^♪

CIMG6305.jpg

出発前の諸注意を聞き、体操をしてスタートです。
いつもやっている体操と違って、「イチ、ニイ、サン、シ」って体育会系の体操でした。

CIMG6308.jpg

いよいよスタートですが、信号も多く、お団子状態で、流れに任せて歩いて行きました。
途中、歩友のマサさんやでこさんや知り合いの方にお会いして、おしゃべりしながら歩いていたので、ほとんど写真は撮っておらず、通過しない駅もありましたが、いくつかの駅を見落としています(;´∀`)

CIMG6311_20160115222015ef1.jpg

大川を渡ります。
こういった風景を見ると、大阪って水の街だなって思います。

CIMG6317.jpg

大阪城が見えた。

CIMG6319.jpg

大阪城公園駅の所が、一つ目のチェックポイントでした。

CIMG6320_20160115222019e44.jpg

近笑会の年末調整でウォークで歩いた道。
懐かしい。

CIMG6325.jpg

日之出商店街は真田幸村でいっぱい。
今年の大河は真田丸ですから、大いに盛り上がるのでしょう。

CIMG6334.jpg

四天王寺に到着です。
半周の人はここでゴールです。

CIMG6335.jpg

五重塔は改修工事中でした。

CIMG6336.jpg

CIMG6337_20160115223025a99.jpg

四天王寺を少し散策して、リスタートです。

CIMG6341.jpg

四天王寺から逢坂を歩いて行くと安井神社。
真田幸村の戦没の碑があります。

CIMG6342.jpg

大阪のシンボル、通天閣が見えて来ました。

CIMG6349.jpg

CIMG6352.jpg

通天閣の周辺は、これぞ大阪的なディープな店があり、大変賑わっていました。

お腹が空いてきたので、どこかで何か食べようと、お店を探しながら歩いて行きますが、なかなかお気軽に食べれそうなお店が無く、大正駅周辺で沖縄そば屋さんを発見☆

CIMG6362_2016011522412381a.jpg

沖縄そばを頂きました。
この日は、意外と寒かったので、とても温まりました。
久々の沖縄そば、美味しかったです。

CIMG6365_2016011522412598d.jpg

大阪ドーム前を通過します。
しばらく歩いて行くと、交差点の向こうにたこ焼き屋さんを発見。
列に並んで、たこ焼きをゲット‼

CIMG6366.jpg CIMG6368.jpg

お店横のベンチで、アツアツを食べます。
ソース味を食べたのですが、ソースの味が、とても濃かったけど、美味しかった。

CIMG6370_2016011522473555d.jpg

てくてく歩いて弁天町駅近くの公園がチェックポイントになっていました。

CIMG6372.jpg

弁天町駅を通過します。

CIMG6373.jpg

安治川トンネルに向かいます。

CIMG6374.jpg

安治川の下を歩いて通過します。
橋を渡るのではなく、川底を歩くなんて、珍しいですよね。

CIMG6376.jpg

野田駅を通過します。
この辺りも何度か宿泊した事がありますが、なかなかディープな感じです。

CIMG6378_20160115225404311.jpg

いよいよゴールは近いです。

CIMG6383.jpg

梅田スカイビルまで戻って来ました。

CIMG6384.jpg

スタッフさんに迎えられてゴールでした。

CIMG6389.jpg

抽選会はハズレで干支石鹸でしたが、干支石鹸が欲しかったので、良かった。

CIMG6387.jpg

参加者は1,095名。
一般の方の参加も多かったように思います。

CIMG6392.jpg

大会記念バッチ。

美味しい物を食べながら、大阪環状線沿いをぐるっと歩きました。
信号が多く、途中飽き飽きもしましたが、駅周辺の雰囲気が、それぞれ違って味わいがあり、なかなか面白いなぁと思いました。
今年はのんびり歩きましたが、去年のブログを見返したら、掛っている時間が全く同じで、びっくりぽんでした。
この日は、意外と寒く、なかなか上着を脱いで歩く事が出来ませんでしたが、お天気には恵まれて良かったです。
知り合いの方にもたくさんお会い出来たので、なかなか楽しいウオークでした。
来年もまた参加してるかな?

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

大和の国・龍王山を訪ねて

1月9日(土)晴れ

名鉄バスハイキング
『古代ロマンあふれる大和の国・龍王山を訪ねて』    距離:8.0㎞
  奈良県天理市  標高:586m

龍王山

龍王山2

コース:長岳寺駐車場→長岳寺→北城跡→龍王山・南城跡→龍王山古墳群→山の辺の道→崇神天皇陵→黒塚古墳展示館駐車場

掛かった時間:2時間33分(9:55~12:28) 走行時間:2時間22分
歩いた距離:8.9km(上り:3.9㎞ 下り:4.6㎞ 平坦:338m) 
標高差:約500m

今年初の山歩き‼
名鉄バスハイキングで奈良の龍王山を歩いて来ました(^O^)/

CIMG6210.jpg

スタートは長岳寺駐車場。
駐車場のお隣は天理市トレイルセンターで、ならまほろばツーデーの時、チェックポイントでした。
再びここに来るとはね~
準備を整え、スタートです。
良いお天気で良かった(#^^#)

CIMG6211_201601122109479f4.jpg

長岳寺方面に向かいます。
境内に入るには拝観料が居るとの事。
時間が限られているので、龍王山方面に向かいます。

CIMG6214.jpg

CIMG6219.jpg

程なく始まる登り坂。
正月で体が鈍っていますので、マイペースで登って行きます。

CIMG6220.jpg

良く掘り込まれた道もありましたので、雨じゃなくて良かったなぁと思いました。

CIMG6224_20160112211712812.jpg

途中不動様がいらっしゃいました。

CIMG6231.jpg

急坂もあり、冬だからそれなりに寒いのだけど、すっかり汗だくだく。
ひたすら登って行きます。

CIMG6233_20160112211714c92.jpg

林道の分岐点まで到着しました。
まずは北城跡に向かいます。

CIMG6241.jpg

アスファルトの道を、どんどん下って行きました。
ここから登り返しです。

CIMG6242.jpg

登った先の北城跡は、ただの広場でした。

CIMG6244_20160112212247e3a.jpg

北城跡の展望台からの眺めはイマイチ(;´∀`)

CIMG6246_20160112212248828.jpg

落ち葉に埋もれた道なき道を下って、先ほどのアスファルトの道へ戻り、林道分岐点まで戻ります。

CIMG6248.jpg

南城跡に向かいます。
藤井田龍王社。

CIMG6251_20160112212251f0f.jpg

早く山頂に着かないかなと思いながら、登って行きます。
すぐに到着出来るかと思ったのだけど、ちょっと距離があるように感じました。

CIMG6252_20160112212253c96.jpg

南城跡、龍王山山頂に到着です。
三角点にタッチ。

CIMG6255.jpg

山頂からの眺め。
金剛山や葛城山、二上山が見えていました。

CIMG6258.jpg

来る途中に亀山SAで買った草餅を食べて、ちょっこし休憩。

CIMG6259.jpg

下山します。
登って来たのとは違う道を進みます。

CIMG6260.jpg

柳本龍王社。

CIMG6262.jpg

下りは苦手なのですが、階段が整備されていて、とても歩きやすかったので、良いペースで下って行けました。

CIMG6265.jpg

少しコースを離れ、長岳寺奥の院に向かいます。
少し道が荒れていました。

CIMG6266_201601122134055a0.jpg

奥の院に到着です。
水が湧き出ていて、さすが龍神様のお山だなと感じました。

CIMG6268.jpg

コースに戻ります。
途中かなり階段が整備されていました。
歩き辛い場所もありましたが、往々にして歩きやすかったです。

CIMG6271.jpg

龍王山古墳群を通過します。

CIMG6276_20160112213410bd8.jpg

帰りのルートは、登山道横を沢が流れていて、結構ジメジメしていました。
夏には蛭とかいそうな感じです。

CIMG6283.jpg

下山して山の辺の道を歩きます。
この道、奈良のツーデーの時に歩きました。
ツーデーの時は、右の池沿いの道に進みましたが、今回は左に進みます。

CIMG6284.jpg

崇神天皇陵脇と歩いて行きます。

CIMG6285.jpg


黒塚古墳展示館を通過します。

CIMG6286_20160112214043a8f.jpg

駐車場にてゴールでした☆

出発まで時間があったので、黒塚古墳展示館を見学しました。

CIMG6289.jpg

古墳の中が再現されていました。
この古墳、多くの鏡が出土したりして、何気に凄い。

CIMG6292.jpg

黒塚古墳は天皇の墓とされていないので、古墳の上に立ち入る事が出来ます。
普通天皇陵だと固く門が閉ざされていますものね。
とても珍しい。

CIMG6298.jpg

再びバスに戻って、ゴール受付をしました。
お土産にお菓子を頂きました。

帰りのバスは順調に進み、16時に名古屋に到着しました。

CIMG6295_20160112214720eac.jpg CIMG6296.jpg

名古屋で味噌煮込みうどんと手羽先を食べて帰りました。

今年初の山歩き。
奈良の龍王山を歩きました。
それほど高くないお山ですが、龍王様がおられる山なので神聖な感じがしました。
お天気にも恵まれ、楽しく歩けました。
今年も色んな山を歩きたいなぁと思います(#^^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第23回初詣新春古都の道ウオーク

1月2日(土)晴れ

京都府ウオーキング協会特別例会
『第23回初詣新春古都の道ウオーク』     距離:14㎞

京都初歩き

コース:梅小路公園→三十三間堂→豊国神社→方広寺大仏殿跡→清水寺→高台寺公園→ねねの道→石塀小路→八坂神社→丸山公園→知恩院→岡崎公園→平安神宮→吉田神社→鴨川河川敷→三条大橋河川敷

歩いた時間:3時間17分(10:23~13:40) 走行時間:3時間4分
歩いた距離:13.5㎞(上り:3.2㎞ 下り:2.4㎞ 平坦:7.8㎞)

今年の初歩きは、京都府ウオーキング協会の特別例会「第23回初詣新春古都の道ウオーク」を歩いて来ました。

CIMG6077_20160107214014f24.jpg

去年は大雪で、とっても大変でしたので、今年は雪が降ったらパスのつもりでしたが、今年は良いお天気でした。

CIMG6083 (2)

CIMG6087_2016010721401701d.jpg

お天気も恵まれ、多くのウォーカーさんが梅小路公園に集結していました。
参加者は800名程だったでしょうか。
去年と比べたら、かなり多いみたいです。
出発まで、久々に会う歩友さん達と談笑していました。

CIMG6094.jpg

出発式が終わり、いよいよスタートです。
七条通りを東に進むのだが、いつも凄く混雑するので、一番最後からスタートしました。

CIMG6101.jpg

西本願寺の脇を通過しました。

CIMG6103_2016010721452768d.jpg

七条通りをのんびり歩いて行きます。
この通りにも、いくつかレトロな建物があるんだなと新たな発見。

CIMG6104.jpg

七条大橋を渡って、少し下って、ぐるっと大回りして三十三間堂を通過します。

CIMG6110.jpg

さらに進んで京都国立博物館。
おしゃれな建物です。

CIMG6114.jpg

豊国神社です。

CIMG6116.jpg

元旦から3日は本殿前で参拝できます。

CIMG6117_20160107215211677.jpg

瓢箪型の絵馬が面白い。

CIMG6122.jpg

方広寺大仏殿跡は公園になっていて、子供たちが遊んでいました。

CIMG6131_20160107215213339.jpg

茶わん坂を上がって行きます。
去年は大雪で観光客も少なかったのですが、今年は暖かく、良いお天気の為、かなり混雑しています。

CIMG6134.jpg

清水寺です。

CIMG6136.jpg

清水坂は、かなりの混雑で、皆さんお店を見ながら、前向いて歩いてないですし、食べ歩きなさっている人も居るので、気を付けながら、歩いて行きました。
もう少し空いていればお店とか見たかったのですが…

CIMG6139.jpg

CIMG6141.jpg

CIMG6145_20160107215639cb8.jpg

CIMG6148.jpg

三年坂、二年坂、石塀小路と歩いて行きます。
去年とは打って変わって、凄い混雑。。。(^-^;

CIMG6150.jpg

八坂神社に到着。

CIMG6153.jpg

大きな絵馬がありました。

CIMG6154_20160107215836011.jpg

円山公園を通過し、

CIMG6158.jpg

知恩院までやって来ました。
山門の修繕は終わったようですね。

CIMG6160.jpg CIMG6162.jpg

知恩院前の露店で湯葉まんを買って食べました。

CIMG6169.jpg

親鸞聖人得度の地、青蓮院前を通過します。
立派な楠が印象的です。

CIMG6171.jpg

平安神宮の赤い大鳥居が見えて来ました。

CIMG6173.jpg

平安神宮もかなりごった返していました。

CIMG6176.jpg

くろ谷さん。金戒光明寺を通過します。
この辺りは、かなり空いていて歩きやすかったです。

CIMG6179.jpg

斎場所大元宮。
吉田神社の末社です。

CIMG6180.jpg

祭場所大元宮本殿には、八百万の神が祀られています。
お正月の3日間、節分祭の2月2日・3日、毎月1日のみ内部拝観が可能です。
本殿は入母屋造の八角形の本殿に六角形の後房がついた独特のかたちをしているのが珍しいなぁと思います。

CIMG6182.jpg

京都大学前を通過します。

CIMG6183.jpg

ここにもレトロな建物。

CIMG6188.jpg

鴨川の河川敷を歩いて行きます。
去年は大雪過ぎて、河川敷を歩かなかった。

CIMG6193.jpg

二条大橋を渡ります。

CIMG6202.jpg

三条大橋を潜るとゴールでした。

CIMG6209.jpg

ゴールではお酒を頂きました。
抽選会はトートバックが当たって、さっそく使いました。
実用的な物が当たって嬉しい(#^^#)

ゴール後は歩友さん達と少しお話してから帰りました。
どうやって帰るか迷ったのですが、地下鉄烏丸駅まで歩き、帰路に着きました。

CIMG6208.jpg

烏丸駅に向かう途中に遅い昼食を食べました。
どこも混んでいたのですが、たまたま定食屋さんが空いていたので、そこで食べました。
京風のお味噌汁が優しい味でした。

2016年の初歩き。
良いお天気でとても暖かく、ウォーキング日和でした。
しかしお天気が良い分、観光地なので、凄く混雑していて、歩き辛く、特に前半は人を見てたような気がします。

新春の京都を歩き、良い歩き始めが出来ました。
スタッフの皆様、ウォーカーの皆様、ありがとうございました。
今年も良い年になりますように☆

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

2016年 初日の出&初詣

1月1日(祝)晴れ

元日は初日の出を見てから初詣が毎年のパターンです。
今年も初日の出を見に、近所の堤防へ。
本当は日の出登山とかしてみたいのだけど、暗いうちから登るスキルは私にはないですから。。。(^-^;

CIMG5998_20160105212826cc0.jpg

綺麗なコントラストの空。
ここ数年、綺麗な初日の出が見れていませんでしたが、今年は大丈夫そうです。

CIMG5992.jpg

金華山にもライトが付いています。
あそこにもたくさんの人が日の出を待ちわびているんだろうなぁ~

CIMG5999_201601052128270b2.jpg

太陽が昇って来ました。

CIMG6005.jpg

今年は綺麗な初日の出が見れましたヽ(^。^)ノ
2016年は良い年になりそうです。

CIMG6024_20160105213234b5e.jpg

画像を絵画風にしてみました。

CIMG6029.jpg

伊吹山も真っ白でした。
あそこで日の出見ている人達も居るんだろうなぁ。

CIMG6033.jpg

伊吹山のお隣は夏に登った近所の池田山。
池田山も雪が被っていました。
今年も山登り、いっぱいできると良いな。

初日の出を見た後、初詣へ。
初詣は、毎年名古屋の熱田神宮に行きます。
初田神宮から1㎞程離れた駐車場に車を停めて、歩いて向かいます。

CIMG6043 (2)

熱田神宮の近くの駐車場。
お正月料金で、1時間2,000円(゚д゚)!
それでも満車ですから、凄いですよね。
ちなみに私が停めた所は、1㎞程離れていましたが、1日500円でした。

CIMG6046.jpg

熱田神宮到着。
それなりに混んでいますが、規制が入っていないので、まだ空いている方でした。

CIMG6051.jpg

拝殿前は凄い人。

CIMG6054.jpg

御垣内で参拝しました。
2015年が無事に過ごせたことの感謝を捧げました。

CIMG6058.jpg

皆さんが参拝している奥でゆったりと参拝できるので、毎年御垣内参拝です。

CIMG6072_201601062113251c9.jpg

おさがりも頂けます。
前はお神酒も頂けたのですが、数年前から無くなってしまいました。

CIMG6063_201601052139418c4.jpg

御垣内参拝にはお呈茶も付いているので、お得な感じです。

CIMG6069.jpg

梅の花も咲いていました。

CIMG6066_20160105213943a4d.jpg

宝物殿を見学し、宮きしめんを食べてから帰りました。

ここ数年、同じパターンで過ごしていますね。

こんな感じで2016年が始まりました。
年末年始休みが、今年は短く、ちょっと忙しいので、なかなかリアルタイムにブログもアップも出来ていませんが、ウォーキングの方は、ツーデーの始まる3月までは、少しのんびりペースで行きたいなぁと考えています。
今年も良い年でありますように☆

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

