

第30回飯田やまびこマーチ・2日目

4月24日(日)曇りのち晴れ

第30回飯田やまびこマーチ・2日目

コース:30・20・10・5・ノルディック5㎞

歩いたコース:30㎞

2日目 2日目高低

コース:中央公園→柏原→山田体育館→お大の館・湯ヶ洞→瑠璃寺→アグリ交流センター→やすらぎ荘→高森町歴史民俗資料館(時の駅)→元善光寺→麻績の里→中央公園

歩いた時間:5時間10分(7:06~12:13) 走行時間:5時間4分
歩いた距離:27.9km(上り:10.5km 下り:10.6km 平坦:6.8km)

飯田やまびこマーチ・2日目です。
会場の中央公園にやって来ました。
7時より20㎞コース・30㎞コース合同の出発式です。
出発式まで歩友さん達と談笑しました。
本日は30㎞コースを歩きます。
まぁ京都トレイルで30㎞歩いているから大丈夫だと思うのですが…

DSCN2735.jpg 

お見送りを受け、いざスタートです。
やまびこマーチの大会テーマは…
『-花と緑と陽光(ひかり)の中を-手作りのおむすびを持って家族で歩こう』
ですが、本日の私のテーマは『楽しく歩く30㎞』です。
マイペースで行くだに(#^^#)

DSCN2738.jpg 

前日と同じく桜並木を歩いて行きます。
20㎞コースと30㎞コースと同時スタートだから、メッチャ混雑です。
いつもなら最初から飛ばすのだが、本日は慌てることなく、歩いて行きます。

DSCN2743_2016042620201818c.jpg 

中央道を潜ると本格的な上りが始まります。

DSCN2748.jpg 

随分上って来ましたが、曇っていたので、見晴らしは良くなかったです。

DSCN2753.jpg 

歩友さん達に抜かれて行きますが、30㎞の長丁場なので、マイペースで歩いて行きます。
赤い橋が見えてきた。
最初のチェックはもうすぐです。
4度目のコースなので、歩いていても安心感があります。

DSCN2757.jpg 

最初のチェックポイントの山田体育館に到着です。

DSCN2758.jpg 

スタンプを頂き、おもてなしのリンゴや柿やお漬物を頂きます。
ご馳走様です。
この先、あまりトイレがないので、こちらでトイレを済ませ、リスタート。

DSCN2761_20160426202948d6f.jpg 

リンゴ畑の間を上って行きます。

DSCN2762_20160426202950961.jpg 

リンゴの花、可愛いなぁ(#^^#)
相変わらず景色を見ながら、のんびり歩いて行きます。

DSCN2763.jpg 

この先に見えている浅間塚の一本杉の所で上り坂は、一旦終わりです。
もっと険しいかと思っていたのですが、案外楽に上ってこれました。
初めて参加した頃に比べたら、脚力が付いたみたいです。

DSCN2766.jpg 

DSCN2769.jpg 

しばらく新緑の中の地道を歩いて行きます。
緑が眩しくて、メッチャ気持ち良いヽ(^。^)ノ

DSCN2773.jpg 

所々で八重桜などが咲いていました。

DSCN2774.jpg 

天気が回復してきて、なんとなくアルプスのシルエットが見えています。

DSCN2776_20160426204139ea6.jpg 

大きな橋を渡ります。

DSCN2777 (2) 

橋詰には可愛らしいオブジェ。

DSCN2783.jpg 

20㎞コースと30㎞コースの分岐に到着。
意外と早く着いた。
こちらからは10年後にリニアモーターカーが見えるそうですよ。
10年後かぁ~どんな世の中になっているんだろう。
楽しみだなぁ~~~

DSCN2786_20160426204143b61.jpg 

もう上りがあまり無いかと思っていたのだが、意外と上り坂がありました。
お天気回復してきましたね。

DSCN2789_201604262041451b4.jpg 

古そうな石碑。

DSCN2792.jpg 

瑠璃寺に到着。
ピンピンコロリ地蔵様にお参りします。

DSCN2793.jpg 

瑠璃寺の枝垂れ桜は、すっかり新緑に覆われていました。

DSCN2795_2016042620463780f.jpg 

まだまだ上り坂が続きます。

DSCN2797.jpg 

月夜平大橋。
素晴らしい景色ヽ(^。^)ノ

DSCN2799_20160426204640bc5.jpg 

月夜大橋を渡った先の月夜平からの眺めは、晴れていれば南アルプスが見えるのですが…

DSCN2800_20160426205125501.jpg 

今回は、ちょっと残念な感じではありましたが、雄大なアルプスのシルエットが見えていました。

DSCN2804_20160426205126e99.jpg 

アグリ交流センターに到着。
ちょっとピンボケ。。。(^-^;

DSCN2805_201604262051285dd.jpg 

こちらでもスタンプを頂き、おもてなしも頂きます。
ご馳走様でした。
折り返し地点位ですかね~
残り半分、頑張ります。
この30㎞コースを歩くのは2回目ですが、前回はここの地点で結構疲れていましたが、今回はパワーセーブで歩いているので、まだまだ余裕(*^^)v

DSCN2806_20160426205129cfb.jpg 

雄大なアルプスの壁を眺めながら歩いて行きます。

DSCN2814_20160426205131a7a.jpg 

リンゴ畑や菜の花、美しい景色で、思わずニコニコ。

DSCN2816_201604262058145fd.jpg 

長い下りが続きました。
小走りで下って行かれる方も多かったのですが、私は足を痛めるのが嫌なので、一歩一歩しっかり歩いて行きました。

DSCN2822.jpg 

胡麻目大橋を渡ります。

DSCN2823_20160426205817b71.jpg 

胡麻目大橋からの眺めは、なかなか良かった。

DSCN2826_20160426205819b09.jpg 

左手下に飯田の街を眺めながら、のどかな景色の中を歩いて行きますが、お天気が回復し、気温も上がってきました。

DSCN2830.jpg 

高森南小学校脇を通過。
こちらの桜並木は、とても立派です。

DSCN2832.jpg 

市田柿原木の地の碑があり、隣には市田柿の木がありました。

DSCN2833_2016042621032893b.jpg 

20㎞、10㎞コースと合流し、元善光寺前を通過します。
去年はちょうど御開帳の時期でした。

DSCN2834_20160426210811fb1.jpg 

元善光寺からしばらく行くと麻績の里のチェックポイントでした。
こちらでもおもてなしを頂き、先に進みます。
ご馳走様でした。

DSCN2837_201604262103298c6.jpg 

麻績の里内の舞台桜はすでに花は終わってました。

DSCN2839.jpg 

さて後5㎞程。
ラストスパート、頑張ります☆
この景色も見納めかと思うと、ちょっと寂しい。

DSCN2842_20160426211156cd3.jpg 

快調に歩き、最後の坂に向かいます。

DSCN2842_2016042621033268d.jpg 

最後の坂を上ります。
最後の最後でこの坂は疲れますが、それほど苦労する事なく、上れました。

DSCN2845_2016042621115731d.jpg 

リンゴ並木を歩いて行きます。

DSCN2846.jpg 

ゴールしました(^O^)/
マイペースでのんびり歩きましたが、1回目歩いた時より40分程早く到着出来ました。
亀足ですが、少しづつ脚力が付いてきたようです。
『楽しく歩く30㎞』作戦は大成功で、美しい景色を眺めながら、余裕を持った歩きが出来ました。
ゴール後の会場では歩友さんや知り合いの方としばしお話し、またの再会を約束し、お開きとなりました。

DSCN2847.jpg 

参加者数は延べ4,753名。
お天気にも恵まれ、30回目のやまびこマーチは大盛況で幕を閉じました。
(飯田は雨が降るとの説があるようですが、過去4回ともお天気に恵まれています。)
飯田の街の皆様、楽しく歩かせて頂き、ありがとうございました。
また来年も飯田の街を歩きたいと思います。

DSCN2858_2016042621194877e.jpg DSCN2862.jpg 

大会記念バッチと参加記念品はロゴの入ったトートバッグでした。
ここの記念バッチは、毎年デザインが変わるので楽しみなんですよね~

DSCN2849.jpg 

中央公園の向かいでは緑化祭がやっていたのだけど、ふなっし~の偽物が居た。
りんご並木ではゆるキャラ天国と言うイベントをやっていたのだけど、今回は見れなかったので、残念でした。

DSCN2852.jpg 

帰りのバスまで時間があったので、駅前のお店で御幣餅を食べました。
ケンミンショーで紹介されたらしいです。

DSCN2851_20160426212657dac.jpg 

クルミ味を頼んでみましたが、なかなか美味しかったです(#^^#)

DSCN2854_201604262127008cf.jpg 

名残惜しいですが飯田の街を後にします。

DSCN2856_201604262127013de.jpg 

帰りのバスは昼神温泉経由で30分程余分に時間が掛りましたが、車窓から綺麗なハナモモが見れました。

4回目のやまびこマーチ。
お一人様参加でしたが、たくさんの歩友さんにも会え、素晴らしいお天気の中、大好きな飯田の街を歩き、とても楽しい2日間でした。
来年もまた参加しているでしょうね。


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第30回飯田やまびこマーチ・1日目

4月23日(土)晴れ

第30回飯田やまびこマーチ・1日目 

コース:40・大平20・20(500選:長野-5)・16(大会記念)・10・7km・舟下りコース

歩いたコース:20㎞(500選:長野-5)

1日目 1日目高低

コース:中央公園→妙琴公園→佐倉神社→伊賀良公民館→名古熊神社 →中央公園

歩いた時間:4時間17分(8:41~12:58) 走行時間:4時間07分
歩いた距離:21.5㎞(上り:8.4㎞ 下り:8.6㎞ 平坦:4.4km)

第30回飯田やまびこマーチに参加しました。
4年連続4回目の参加です。
今回はお一人様参加なので、金曜の夜仕事が終わってから、速攻で高速バスに乗り込み、飯田入りしました。18時の高速バスでしたので、20時過ぎには飯田に到着していました。

1日目は、今回唯一の500選のコースの20㎞コースを歩きます。
過去三回出ていますが、舟下りコース2回、大平コース1回と、特別なコースばかり歩いていたので、今回歩くコースは初めてなので、ちょっと楽しみです。

DSCN2440_201604252017594d0.jpg 

DSCN2446.jpg DSCN2443_20160425201801b23.jpg 

土曜の朝、ホテルを出て、会場の中央公園に向かいます。
リンゴ並木では、リンゴの花が咲いていて、テンションが上がります。
2週間前さわやかウォーキングで訪れた時には、全然咲いていなかったのに、嬉しい(#^^#)

DSCN2450_20160425201804e7f.jpg 

会場に到着しました。
本日歩くコースのスタートは9時なので、のんびりでも良かったのですが、歩友さん達は40㎞コースを歩かれる方が多いので、40㎞コースのスタートに間に合うようにやって来ました。
JMLの大会ですし、他にツーデーが被っていないので、全国を歩かれている有名なウォーカーさんとか、たっくさんの知り合いの方にお会い出来ました(#^^#)
しばし談笑し、出発式までの時間を楽しみました。

DSCN2456.jpg 

出発式前にブロ友のやまちゃんによる加古川ツーデーのPRタイムです。
加古川ツーデーも良い大会ですよね。
今年も参戦予定(^O^)/

DSCN2463.jpg 

出発式。

DSCN2462_20160425202352b7b.jpg 

今年は30回の記念大会という事で、長野県親善大使の峰竜太さんが登場でした。
かっけ~~~ヽ(^。^)ノ
とても64歳には見えないわ。

DSCN2476.jpg 

40㎞コース、舟下りコース、大平コース、16㎞コースをお見送りしました。

DSCN2489_20160425202356438.jpg 

20㎞コースの出発式の途中ですが、ちょっこしフライングして、スタートしました。
桜並木はすっかり新緑が綺麗です。

DSCN1836_20160425203305385.jpg 

ほんの2週間前は、こんな風に桜が咲いていたのですけどね。

DSCN2490_20160425203449d81.jpg 

桜並木をのんびりと歩いて行きます。
良いお天気です(#^^#)

DSCN2495.jpg 

微妙な上り坂を歩いて、砂払温泉前を通過します。

DSCN2496.jpg 

DSCN2497_201604252034543b6.jpg 

DSCN2498_20160425203455d67.jpg 

DSCN2499_20160425203731d55.jpg 

砂払温泉の所には、このような石碑がありました。
この地方では、こういった石碑をよく見かけます。

DSCN2500.jpg 

なんとまだまだ土筆が生えていました。

DSCN2503_2016042520373460e.jpg 

リンゴ花も真っ盛り。

DSCN2504_20160425203736622.jpg 

DSCN2506_20160425203737767.jpg 

DSCN2511_20160425204025d53.jpg 

DSCN2514_2016042520402697b.jpg 

色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。

DSCN2516_2016042520402831c.jpg 

リンゴ畑の奥には飯田の街。
いつの間にか、こんなに上がって来ました。

DSCN2529_20160425204029273.jpg 

気持ちの良い林道を歩いて行きます。

DSCN2535_20160425204031626.jpg 

DSCN2537_201604252042384b5.jpg 

ちょっとジメジメしているなぁと思ったけど、やはり蛭が居るみたい。
季節的にまだ大丈夫だと思いますが。。。

DSCN2542.jpg 

DSCN2544_20160425204241903.jpg 

メッチャ私好みの道ですやん。
何で今までこのコースを歩いてなかったのか、ちょっと後悔。

DSCN2553_20160425204622338.jpg 

猿庫の泉。
こちらでお茶が頂けるそうだが、頂ける場所はちょっと坂を上がった上でした。
まぁ時間もたっぷりありますので、立ち寄ります。

DSCN2546.jpg 

まずは猿庫の泉の水を飲んでみました。
マイルドで美味しい(#^.^#)

DSCN2548_201604252042444d6.jpg 

猿庫の泉で入れたお抹茶も頂きました。
美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

DSCN2552.jpg 

猿庫の泉のそばではミズバショウも咲いていましたよ。

DSCN2560_20160425204623e25.jpg 

どんどん進んで行きます。
また石碑がありました。

DSCN2561_20160425204625232.jpg 

アルプスが見えていて、良い眺めです。

DSCN2565.jpg 

気持ちの良い地道を歩いて行きます。
新緑が綺麗です。

DSCN2574_20160425205401525.jpg 

DSCN2576_20160425205403ab8.jpg 

松川を渡る手前にあった公園では八重桜が満開でした。
まるで桃源郷みたい(#^^#)

DSCN2582_201604252054044a0.jpg 

松川までやって来ました。
むこうに吊橋が見えます。
あの橋を渡るのかな?

DSCN2585.jpg 

やはり見えていた吊橋を渡りました。
面白い(^O^)/

DSCN2589_20160425205407500.jpg 

吊橋を渡った先の妙琴公園が最初のチェックポイントでした。

DSCN2590_20160425205758598.jpg 

気さくにお母さんたちが話しかけてくれて、たくさんのお・も・て・な・し。
りんごや柿やお漬物。
どれも美味しくて、ずっと立ち止まっていたくなっちゃいます。
ご馳走様でした。先に進みます。

DSCN2595.jpg 

本日は天気も良く、アルプスが綺麗に見えています。
飯田には4回連続来ていますが、ここまで綺麗にアルプスが見えるのは初めてじゃないかな?
最高に楽しい(^^♪

DSCN2596.jpg 

所々に綺麗な花が咲いているのも楽しい(^^♪

DSCN2600_20160425205803c1f.jpg 

感じの良い道を楽しく歩いて行きます。

DSCN2604 (2) 

まだ雪化粧しているアルプスが見えています。

DSCN2620.jpg 

リンゴ畑の中の上り坂は、ちょっと大変だった。

DSCN2628.jpg 

しばし林道を歩きます。
この辺りは大平コースの終盤に歩いた道と同じでした。

DSCN2630_20160425210604d9a.jpg 

ちょっと寄り道してビューポイントの佐倉神社にも立ち寄りました。
アルプスが正面に飯田の街が眼下に見えています。
絶景(^^♪

DSCN2641.jpg 

DSCN2649.jpg 

アルプスを眺めながら、どんどん進んで行きます。

DSCN2651_20160425211042f11.jpg 

DSCN2654_20160425211043b7c.jpg 

アルプスファームからの眺め。
最高でしたヽ(^。^)ノ

DSCN2665_20160425211045435.jpg 

40㎞コースと分岐して、ゴールに向かって歩いて行きます。
ピークは過ぎたみたいだし、もう下りばかりかな?
民家の庭先に綺麗な芝桜。

DSCN2670_20160425211724896.jpg 

どんどん進んで行くと、伊賀良公園館に到着。
こちらが二つ目のチェックでした。

DSCN2671_20160425211725487.jpg 

こちらでもたっくさんのおもてなし。
ご馳走様でした。

DSCN2673_20160425211727429.jpg 

新緑の綺麗な街路樹の道を歩いて行きます。

DSCN2676_201604252117286f6.jpg 

このまま平坦で終わるかと思いきや、メッチャ下ってますやん。

DSCN2685_20160425211730ce6.jpg 

リンゴ畑の里山の風景の中を歩いて行きます。

DSCN2687_201604252121102e6.jpg 

下ったからには、やはり上りですね(^-^;

DSCN2691_201604252121115fc.jpg 

ひたすら上ります。

DSCN2692_20160425212113e85.jpg 

歩いていた道が、随分下に見えた。

DSCN2703.jpg 

もうゴールまで平坦だろうと思って歩いていたのだが、見覚えのある建物たちが丘の上に見えて、ガックシ。

DSCN2705.jpg 

松川を渡ります。

DSCN2707.jpg 

味わいのある街並みを歩き、丘の上に向かいます。
さわやかウォーキングの時は愛宕神社から丘の上に上がりましたが…

DSCN2715_20160425212517928.jpg 

扇町公園から丘の上に上がりました。
結構しんどかった(@_@。

DSCN2717_20160425212518df4.jpg 

リンゴ並木まで戻って来ました。

DSCN2721_2016042521252084a.jpg 

ゴール直前でPTAコースのちびっこ達と一緒になりました。
皆楽しそうに歩いていましたね~

DSCN2722.jpg 

中央公園にてゴールでした。

とても暑かったし、想像以上にアップダウンがありましたが、リンゴの花や色とりどりの花、新緑が美しかったし、何よりもアルプスが綺麗に見えたし、飯田の人達もみんなハートフルだし、おもてなしも最高、楽しみながら歩いた20㎞でしたヽ(^。^)ノ

ゴール後は、歩友さん達と談笑し、ホテルに戻りました。

いつもなら疲れて速攻寝てしまう所ですが、あまり疲れてなかったのか、眠くなかったし、TVもつまらんし、ひとりだったので、ちょっと時間を持て余しました。。。(^-^;

1日目は楽しく歩けました。
2日目は30㎞歩く予定です。

2日目のレポに続く。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

松本観光

4月16日(土)

1日目のウォークが終わってから、少しだけ松本観光しました。
梓川・桜ウオークの事前申し込みをした県外参加者特典で、松本市観光施設無料券が頂けました。
松本市は戦火を免れた為、旧開智学校など歴史的建造物が多数残されています。
キャッチフレーズは「文化香るアルプスの城下町」、「三ガク都(楽都、岳都、学都の三つのガク都。音楽、山岳、学問で有名なため)」
駅からぶらぶら歩いて、定番の国宝松本城へ。

DSCN2207_20160421211612bba.jpg 

松本城周辺には、井戸や湧水が多数存在します。
「城下町湧水群」として平成名水百選に選定されています。

DSCN2210_20160421211614bec.jpg 

松本城の桜もまだまだ綺麗。
多くの観光客で賑わっていました。

DSCN2214_20160421211615eea.jpg 

綺麗なお城ですね。
私の一番好きなお城は松本城です。
この日はバックにアルプスも見えていて最高でした。

DSCN2219_201604212116174e7.jpg 

良いですね~(#^^#)

DSCN2227.jpg 

松本市のマスコットアルプちゃん。

DSCN2426.jpg 

お城の売店でアルプちゃん買っちゃいました(#^^#)。

DSCN2229.jpg 

大きなしだれ桜がありました。

DSCN2244_20160421213314db5.jpg 

DSCN2243_20160421213312b21.jpg 

太鼓門が特別公開していたので見て来ました。
旧国宝・現国宝の城の写真が展示してありました。
地元の名古屋城や大垣城もありました。
戦火で多くの城が焼失したのは、とても残念な事です。

DSCN2242.jpg 

太鼓門からの眺め。

DSCN2248.jpg 

お堀の周りを歩きます。
鴨がのどかに浮かんでいました。

DSCN2257_201604212137014ee.jpg 

ブラブラとホテルに向かって歩いて行きます。
川では鯉のぼりがたくさん舞っていました。

DSCN2258_20160421213702fe6.jpg 

いつもと違う道を歩いたら、大きな手鞠を発見。

DSCN2260_20160421213704d04.jpg 

ナント!からくり時計でした。

DSCN2267_20160421213705f30.jpg 

DSCN2273.jpg 

丁度パフォーマンスが始まって見る事が出来ました。

歩いて疲れていたので、早めに観光を切り上げ、ホテルに戻りました。
泊まったホテルの最上階がお風呂だったので、行ってみました。
眺めが良く、ちょうど夕陽が見え、とても良かったです。

今回はあまり観光出来ませんでしたが、松本はとても美しいな街だなと思います。
多分また秋に松本を訪れる予定ですので、またその時にゆっくり散策したいと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

信州松本 梓川・桜ウオーク2016・2日目

4月17日(日)雨のち晴れ


信州松本 梓川・桜ウオーク2016・2日目 桜コース 距離:28㎞・15㎞・8㎞

歩いたコース:15㎞

2日目 

コース:松本市波田体育館→夫婦堤→阿弥陀堂→八景山橋(沈下橋)→真光寺→金松寺→松本市波田体育館
 
歩いた時間:2時間37分(8:48~11:25) 走行時間:2時間35分
歩いた距離:13.5㎞(上り:5.3㎞ 下り:4.4㎞ 平坦:3.7km)
 
信州松本梓川・桜ウオークの2日目です。
この日の天気は雨。
予報によると昼位に雨は上がるみたいだが、暴風警報が発令されていた。
雨が上がるのが分かっているので、28㎞歩きたいと思ったのだが、暴風警報が出ているので、帰りの電車が遅れたり、止まったりしないか心配なので、残念ではあるが15㎞コースを歩き、早めに帰宅する事にした。

DSCN2275.jpg 

松本駅より見えるアルプスの山々。
本日は雲隠れ中です。

DSCN2277.jpg 
 
松本電鉄上高地線で会場に向かいます。
 
DSCN2278.jpg 

イメージキャラクターの渕東なぎさちゃんのイラストが車内にありました。

DSCN2283.jpg 

雨の出発式。

DSCN2280.jpg 

波田アルプス太鼓の音色でお見送りして頂けました。
雨の中、ありがとうございます。

DSCN2287.jpg 

15㎞コース、いよいよスタートです。

DSCN2288_20160418205115aee.jpg 

波田の町を歩いて行きます。

DSCN2292.jpg 

波田堰を利用して発電する波田水車。
身近な水路を使用して発電を行う実証試験を行っています。

DSCN2295.jpg 

諏訪神社前を通過します。

DSCN2302_2016041821002474e.jpg 

夫婦堤。
美しい景色が広がっていました。

DSCN2305.jpg 

ここで折り返し。
ウォーカーの頭上にも美しい桜が覆いかぶさっています。

DSCN2306_201604182100274d0.jpg 

石仏群。

DSCN2310_20160418210029409.jpg 

整備された石畳道を歩いて行きます。

DSCN2311_201604182100224dc.jpg 

阿弥陀堂到着。
こちらで8㎞コースと分岐です。

DSCN2315.jpg 

DSCN2316_20160418210331e55.jpg 

股くぐり祭が行われていました。
「金剛力士像(仁王尊)」の股の間を子供がくぐると、麻疹が軽く済み、丈夫に育つと言われているそうです。

DSCN2312.jpg 

リアルに仁王門の所にいらっしゃる金剛力士像の股をくぐるそうです。

DSCN2317_201604182103332d9.jpg 

若返り地蔵様もいらっしゃいました。

DSCN2318_201604182103346a7.jpg 

熊出没注意の道を歩いて行きます。

DSCN2322_2016041821112356a.jpg 

DSCN2324_20160418211124990.jpg 

所々で桜が綺麗に咲いています。

DSCN2326_20160418211126683.jpg 
 
下を見ると松本電鉄の線路が走っていました。
 
DSCN2328_2016041821112789b.jpg 

上高地線の終着駅・新島々駅にはバスターミナルがありました。
ここが上高地への玄関口になります。

DSCN2331_201604182111293de.jpg 

しばらく進んで行くと昨日渡った八景山橋(沈下橋)が見えてきました。
 
DSCN2334_20160418211506368.jpg 

沈下橋を渡ります。

DSCN2335_201604182115073fd.jpg 

水面に一番近いポイントで、とても迫力がありました。

DSCN2338_20160418211509501.jpg 

前日も歩いた八重桜の綺麗な道を進んで行きます。

DSCN2340.jpg 

道祖神。
厄災の侵入防止や子孫繁栄等を祈願するために村の守り神として主に道の辻に祀られている民間信仰の石仏であり、自然石・五輪塔もしくは石碑・石像等の形状である。 (Wikiより)
こちらでは良く見られます。

DSCN2344_20160418211512e06.jpg 

地道に進んで行きます。

DSCN2348_201604182121485eb.jpg 

坂道を上がって行きます。
よっこらしょ!

DSCN2358.jpg 

しばらく上り坂が続き、真光寺に到着です。
平安中期建立と言われる古刹。

DSCN2363_20160418212151a03.jpg 

奥に進んで行くと、素晴らしい枝垂れ桜がありましたヽ(^。^)ノ

DSCN2370.jpg 

真光寺で折り返し、リンゴ畑の中を歩いて行きます。
リンゴの花は、まだ蕾固しでした。

DSCN2379_201604182121541a1.jpg 

桜を眺めながら、雨の中を歩いて行きます。

DSCN2381_20160418212800efd.jpg 

金松寺の所でチェックポイントでした。

DSCN2383_20160418212802c5b.jpg 

金松寺の桜も綺麗でした。

DSCN2394_201604182128038d9.jpg 

28㎞コースと分岐し、ゴールに向かって歩いて行きます。

DSCN2398_201604182128054ba.jpg 

DSCN2400_2016041821280695e.jpg 

DSCN2402.jpg 

梓川橋で梓川を渡ります。

DSCN2406.jpg 

最後の坂を上ります。

DSCN2407.jpg 

ゴールしました。

DSCN2432.jpg 

名前入りの完歩証を頂きました。
コース変更したので、28㎞になっていますが…

DSCN2408_20160418213048dc2.jpg 

豚汁とおにぎりを頂きました。
雨で冷えていたので、温まりました。
ご馳走様でした。

DSCN2410_20160418213049d1a.jpg 

着替えて外に出てみると青空が。。。
波田駅を12時12分発の電車に乗り、松本駅に向かいます。

DSCN2415_20160418213500dd8.jpg 

車窓から、渕東なぎさちゃんのラッピング車両が見えました。

DSCN2417_2016041821350166b.jpg 

青空が見えてアルプスも見えていますが、外は非常に強風で、列車は徐行運転。
風がゴウゴウうなっていて、このまま電車が止まって、閉じ込められないかなと若干不安になった。

DSCN2421.jpg 

奈良井川を通過します。

DSCN2422_2016041821350434e.jpg 

こんな山の中なのに、渚駅。

DSCN2423.jpg 

ホームに自転車置き場があったりして、びっくり。

DSCN2424.jpg 

西松本駅のホームにも自転車置き場があった。
何とか10分程の遅れで松本駅に到着しました。
元々は28㎞歩くつもりで16時53分発しなの20号に乗る予定でしたが、強風の為遅れていた12時53分発のしなの12号に乗る事が出来、強風で電車が遅れつつも順調に帰る事が出来、16時過ぎには自宅に到着出来ました。
28㎞コースを歩けなくて残念でしたが、無理して歩いていたら、電車が遅延してヤキモキしたと思いますので、結果オーライでした。
しらさきやひだ号、東海道線の静岡の辺りでは、強風の為、運休になった便もあったようなので、無事帰って来れて良かったです。

DSCN2429.jpg DSCN2431.jpg

大会記念バッチ。
5個集めると桜の形になるみたいです。
桜の形にコンプリートしたいなぁ。
初参加の信州松本梓川・桜ウオーク。
2日目の天気は荒れていて残念でしたが美しい景色の中歩く事が出来、とても良かったです。
スタッフの皆様、大変ありがとうございました。
来年もまた参加して、今度は桜コースの28㎞歩きたいと思います。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

信州松本 梓川・桜ウオーク2016・1日目

4月16日(土)晴れ

信州松本 梓川・桜ウオーク2016・1日目 梓川コース 距離:20㎞・9㎞

歩いたコース:20㎞

1日目 

コース:松本市波田体育館→安養寺→中央橋→梓水苑→八景山橋(沈下橋)→松本市波田体育館

歩いた時間:3時間40分(8:58~12:38) 走行時間:3時間38分
歩いた距離:21.4㎞(上り:2.8㎞ 下り:2.9㎞ 平坦:15.8km)

信州松本梓川・桜ウオークに参加しました。
今年は久留米に行こうかなと考えていたのだが、岐阜WAの方に、この大会を教えて頂いて、桜の中を歩けるみたいなので良いなぁと思い、参加を決めました。
久留米や糸島三都110㎞は熊本の地震で中止になったみたいですね。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>

今回も秋の松本城ウオークと同様で、土曜の朝に首都圏・中京圏から電車で来る人のために「ゆっくりスタート」の設定がありましたが、ゆっくりスタートは9㎞コースしかないので、金曜の夜に仕事が終わってから松本に向かい、前泊しました。
今回はちょっと節約して電車ではなく、1時間半ほど余分に時間が掛りましたが、高速バスにて松本入りしました。

DSCN2002.jpg 

松本駅より会場に向かいます。

DSCN2003.jpg DSCN2004.jpg

旧松本駅の表札がありました。

DSCN2000.jpg 

マンホールの柄は手鞠でした。

DSCN2008.jpg 

会場の波田体育館へは、松本駅より松本電鉄・上高地線に乗ります。
駅のホームからは北アルプスが見えテンションが上がります。

DSCN2010.jpg 

電車がやって来ました。
2両連結のワンマン列車でした。

DSCN1999_20160417202011770.jpg 

ウオークの参加者は、特別な乗車券が購入出来ました。
1,000円で2日間乗り放題です。
松本~波田間の運賃は580円なので、かなりお得でした。

DSCN2014.jpg 

波田駅から会場まで5分程歩くのですが、桜が綺麗でした。

DSCN2020.jpg 

出発式まで時間があるので、会場で売っていたおやきを食べながら待ちます。

DSCN2021.jpg 

出発式、体操をして、20㎞コースからスタートです。

DSCN2023.jpg 

お天気も良く、景色も最高です☆

DSCN2027.jpg 

まだまだ土筆がいっぱい生えていました。

DSCN2029_2016041720330257e.jpg 

梓川に向かいます。

DSCN2033.jpg 

梓川沿いを歩いて行きます。

DSCN2036.jpg 

下島橋の橋詰にはスイカ⁇

DSCN2049.jpg 

梓川から少し外れて、枝垂れ桜の名所・安養寺脇を通過します。
残念ながら今年の桜の開花は早く、見頃は1週間前だったそうだ。

DSCN2052.jpg 

再び梓川に向かい歩いて行きますが、美しい山々や北アルプスが見えていて、嬉しくて、ニコニコしながら歩いていました。

DSCN2061_20160417203551b37.jpg 

再び梓川沿いを歩きます。
対岸には桜並木と北アルプス。
景色が美しくて、キョロキョロしながら歩いていました。
大会のFBによそ見しながら歩いている姿がアップされていました(#^^#)

DSCN2071_20160417203553e59.jpg 

桜並木を眺めながら歩いて行きます。

DSCN2079.jpg 

中央橋で対岸に渡ります。
正面には北アルプスが見えています。

DSCN2080.jpg 

梓川の流れ。
これから歩く桜並木が見えています。

DSCN2084.jpg 

DSCN2092_2016041720452419e.jpg 

ピークは過ぎていましたが、まだまだ見頃な桜並木。

DSCN2093.jpg 

桜の向こうにアルプスヽ(^。^)ノ

DSCN2106_20160417204741bd1.jpg 

梓水苑の所でチェックポイントで、スタンプを頂き、暑くなってきたので、上着を脱ぎました。

DSCN2108.jpg 

DSCN2111_20160417204744ec6.jpg 

桜綺麗です(^^♪

DSCN2116.jpg 

DSCN2115_20160417204747eae.jpg 

八重桜はちょうど見頃で綺麗でした。

DSCN2120_20160417205044728.jpg 

まだまだ桜並木続きます。

DSCN2122.jpg 

下島橋の橋詰には、向こう側はスイカでしたが、こちらはリンゴでした。

DSCN2121_20160417205047826.jpg 

梓川のマンホール。

DSCN2125.jpg 

DSCN2127_2016041720561440f.jpg 

感じの良い地道を歩いて行きますが、すぐ脇を勢いよく水が流れていた。

DSCN2130.jpg 

この桜並木を通過する時、ちょうど花びらが舞っていて花吹雪になっていました。

DSCN2137_201604172056173d6.jpg 

会場もよりの梓川橋。
ゆっくりスタートの方々が歩いていました。

DSCN2138_20160417205618231.jpg 

ここの川の水は、ここから300㎞も旅して海に向かうのですね。

DSCN2144_20160417205620b6d.jpg 

DSCN2145_20160417210121669.jpg 

ここにもクマが出るのか(゚д゚)!

DSCN2154.jpg 

DSCN2157_20160417210126b20.jpg 

八重桜の美しい道です。

DSCN2155.jpg 

ここにもクマ出没注意(゚д゚)!

DSCN2158.jpg 

こんなに美しい景色なのに、クマが出るのかな?

DSCN2162.jpg 

DSCN2164.jpg 

八景山橋(沈下橋)で対岸に渡ります。
最も流れに近いポイントで、かなり迫力ありました。

DSCN2167_20160417210402138.jpg 

渡ってきた沈下橋。

DSCN2170_201604172104039a7.jpg 

まだまだ桜並木は続きます。

DSCN2176.jpg 

感じのよい道を歩いて行きます。

DSCN2178_20160417211230e7e.jpg 

遠くに松本電鉄が走っているのが見えた。

DSCN2179.jpg 

いよいよゴールが近づいてきました。

DSCN2191_2016041721072673f.jpg 

最後の坂を上ります。

DSCN2192_201604172107286ac.jpg 

ゴールしました(^O^)/

DSCN2433_20160417211609b25.jpg 

名前入りの完歩証を頂きました。

DSCN2193_20160417210729cb7.jpg 

おもてなしの餃子とおにぎりも頂き、電車の時間が迫っていたので、早々に会場を後にしました。

DSCN2194_201604172107310f8.jpg 

波田駅に向かいます。

DSCN2195.jpg 

DSCN2197.jpg 

12時57分の電車に乗って帰りました。

DSCN2199_20160417211829526.jpg 

松本駅には「歓迎 信州松本 梓川・桜ウオーク2016」の横断幕が掲げてありました。

DSCN2201.jpg 

駅ビルで遅めの昼食。
調子に乗ってたくさん頼み過ぎた(^-^;

早く歩き終わったので、腹ごなしも兼ねて、ウオークの参加特典で松本市観光施設無料券を頂いていたので、観光に向かいました。

今年の桜は例年より早く咲いて、見頃は過ぎていましたが、まだまだ十分楽しめました。
すごく景色の良いコースで、最後は少しバテましたが、楽しく歩く事が出来ました。
このコース、とても気に入りました。
また来年も歩きたいな。
1日目は良いお天気でしたが、2日目は雨のようです。
歩くコースは、翌日の天気次第ですね。

2日目のレポに続く☆

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

「飯田丘の上」桜並木と一本桜ウォーキング

4月10日(日)曇り

JRさわやかウォーキング
春らんまん「飯田丘の上」桜並木と一本桜ウォーキング    距離:8.4km

IMG_201604112028585b2.jpg

コース:飯田駅→大宮通り桜並木→専照寺の枝垂れ桜→正永寺の枝垂れ桜→黄梅院の枝垂れ桜→飯田市美術博物館と安富桜→城北2号公園の桜→愛宕神社の清秀桜→飯田市立動物園→川本喜八郎人形美術館→飯田駅

JRさわやかウォーキング・飯田
大宮諏訪神社からしかログが取れていませんでした。。。

歩いた時間:1時間50分(10:17~12:07) 走行時間:1時間45分
歩いた距離:7..5㎞(上り:2.5㎞ 下り:2.0㎞ 平坦:3.0km)

久々にJRさわやかウォーキングに参加しました。
この日は飛騨萩原でも行われていて、去年はそちらのコースに参加し、飛騨萩原の桜めぐりが非常に良かったので、今年も行こうかなと思っていたのですが、同日飯田でも行われているとの事で、今年は飯田のさわやかウォーキングに参加しました。
飛騨萩原の桜めぐりレポはこちら→

スタートは飯田駅。
JRで参加が原則ですが、最寄り駅の始発で向かっても、6時間半ほど掛るので、スタートの受付時間には間に合いません。
という事で、名古屋から高速バスで飯田に向かいました。(おそるべし飯田線(^-^;)
名古屋まではJR使っているから(定期だけど。。。)良いでしょ。
8時に名鉄BCを出発し、2時間ほどで飯田到着です。
飯田までの車窓から、綺麗に咲いている桜ががたくさん見えました。
飯田は毎年4月末にやまびこマーチで訪れていますが、桜の時期には行った事がありません。
飯田の桜も期待できるかな?

DSCN1823.jpg

飯田駅でマップをもらってスタートです。

DSCN1825_2016041120474401e.jpg

テクテク歩いて行きます。
まだまだ桜咲いていますね。

DSCN1843.jpg

飯田のマンホールは、やはりリンゴです。

DSCN1826.jpg

大宮諏訪神社。

DSCN1831.jpg

DSCN1832_2016041120525012b.jpg

長い階段を上がって参拝しました。

DSCN1834_20160411205251dea.jpg

こんな急階段でした。

DSCN1836_20160411205421b22.jpg

諏訪大宮神社を抜け、桜並木を歩いて行きます。
大宮通り桜並木。
この桜並木、なんだか見覚えがある。
やまびこマーチの2日目に歩く道だ。
ツーデーでは、会場の中央公園から、この桜並木を進み、諏訪大宮神社の所で左に曲がって、山に向かって歩いて行きます。
この桜並木は、何度も歩きましたが、桜が咲いている時に歩くのは初めてです(^^♪

DSCN1842.jpg

桜並木を左に折れ進んで行きます。

DSCN1845_201604112054248ef.jpg

狭い路地を入っていくと専照寺です。

DSCN1847_20160411210104df4.jpg

DSCN1848_20160411210106c4c.jpg

見事な枝垂れ桜がお出迎えしてくれました(^O^)/

DSCN1852.jpg

またまた狭い路地を進んで行きます。

DSCN1853_20160411210108dae.jpg

正永寺です。

DSCN1855_20160411211026211.jpg

DSCN1855_2016041121011069e.jpg

正永寺の枝垂れ桜はすでに花は終わっていました。

DSCN1858.jpg

黄梅院の枝垂れ桜も見事でしたヽ(^。^)ノ
飯田にこのような素晴らしい一本桜が多数あったとは知りませんでした。

DSCN1864.jpg

てくてく歩いて、やまびこマーチの会場の中央公園脇を通過します。
ツーデーのコースは、何度か歩いていますが、コースじゃない街中は歩いた事がないので、ちょっと新鮮。

DSCN1867.jpg

ちょっこし坂を上がって飯田市美術博物館方面に歩いて行きます。
研修中の人力車が通過していきました。
飯田にも人力車いるんですね。

DSCN1870_20160411211142362.jpg

DSCN1872_2016041121164951f.jpg

飯田市美術博物館の桜も綺麗に咲いていました。
ソメイヨシノより小ぶりな花が可愛い。

DSCN1876_20160411211651cb4.jpg

ツーデー名物心臓破りの坂に向かうかと思いきや、神社の中を通過します。
心臓破りの坂とは、ツーデーのゴール前に登る坂道の事で、私が勝手に「心臓破りの坂」と命名しています。

DSCN1879_20160411211652253.jpg

温泉施設の脇から細い路地を下って行きます。

DSCN1882.jpg

飯田の街が眼下に広がっています。
あそこまで降りて行きますよ。

DSCN1884.jpg

なんか尾道っぽい道。

DSCN1887.jpg

ハナモモが綺麗に咲いていました。
一本の木から色んな色の花が咲いて綺麗ですね~

DSCN1910_2016041121233180c.jpg

公園の桜は、かなり散り始めていました。
今年の桜は、やはり早いのですね~

DSCN1914_201604112123334b2.jpg

松川沿いを歩いて行きます。
気持ちの良い道です。

DSCN1918_20160411212334b53.jpg

所々でハナモモが咲いていて綺麗。

DSCN1925_20160411212631ed4.jpg

さっき歩いていたのは、あの茶色い建物(ホテルオオハシ)の辺り。
またあの高さまで戻らねば。。。

DSCN1927_20160411212633068.jpg

雰囲気がある一本桜がありましたが、すでに花は終わっていました。

DSCN1929_20160411212634421.jpg

愛宕神社の階段を登って行きます。
市街地ある丘までこの階段で上がります。

DSCN1930.jpg

長い階段で、結構きつかった(@_@。
心臓破りの階段だ。

DSCN1935.jpg

DSCN1934.jpg

愛宕神社の千代蔵桜。

DSCN1939_2016041121332189d.jpg

DSCN1938.jpg

清秀桜。
2本とも花の盛りは過ぎていましたが、木の姿はとても存在感があって、素晴らしいと思いました。

DSCN1946_201604112133226ae.jpg

扇町公園。

DSCN1949_20160411213324fd7.jpg

飯田市役所前には、やまびこマーチの横断幕が掲げてありました。

DSCN1952.jpg

動物園にも少し立ち寄ってみました。

DSCN1955_20160411213901b02.jpg

DSCN1958.jpg

DSCN1961_20160411213904132.jpg

のどかな昼下がりって感じ。
小さな動物園で入場料は無料でした。

DSCN1970_20160411214103fdc.jpg

りんご並木を歩いて行きます。
りんごの花はまだ咲いていませんでしたが、やまびこマーチの頃は咲いているんじゃないかな?

DSCN1968.jpg

可愛らしいバスが走っていました。

DSCN1972.jpg

中央公園で左に折れ、飯田駅に向かいます。

DSCN1973_20160411214105ebd.jpg

駅前通りにはやまびこマーチの旗が並んでいました。
いよいよやまびこマーチが開催されますね(#^^#)

DSCN1980.jpg

飯田駅にてゴールでした。

DSCN1981_20160411214108335.jpg

コース途中で何か食べようと思っていましたが、結局ゴールしてから駅近くのショッピングセンターのフードコートでラーメンを食べました。

今回は大好きな飯田の街を歩きました。
お天気がイマイチで桜を美しく写真に収められませんでしたが、しっかり自分の目で飯田の桜を楽しんできました。
桜の時期の飯田も良いですね。

いよいよ4月23・24日は飯田やまびこマーチが開催されます。
私が一番大好きなツーデーで、今年もこの季節がやってきたかと思うとワクワクします。
リンゴの花咲く飯田の街を歩くのが楽しみです(#^^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ドウダンツツジ咲き誇る千葉山に登る!

4月9日(土)晴れ

名鉄バスハイキング
ドウダンツツジ咲き誇る千葉山に登る!    距離:8.5㎞

千葉山(静岡県島田市)    標高:496m

千葉山 高低差

コース:尾川バス停→智満寺→千葉山(496m)→十本杉→どうだん原(ドウダンツツジの群生地)→伊太和里の湯

歩いた時間:2時間52分(9:48~12:40) 走行時間:2時間37分
歩いた距離:9.6㎞(上り:4.9㎞ 下り:4.0㎞ 平坦:698m)

名鉄バスハイキングで静岡県島田市の千葉山に登って来ました(^O^)/
この山にはドウダンツツジの群生地があるそうで楽しみです。

DSCN1646_201604101942568c0.jpg

尾川バス停をスタートし、お茶畑の脇を歩き、尾川丁仏参道入り口に進みます。

DSCN1649.jpg

丁仏参道には、1丁毎に石仏が安置されているそうです。

DSCN1651_2016041019425904b.jpg

最初は少し険しかったが、比較的歩きやすい道です。

DSCN1663.jpg

鶯の鳴き声がずっと聞こえていて、凄く気持ちの良い道ですヽ(^。^)ノ
思わず深呼吸します。
緩やかな坂道を登りながら、丁石をたどって歩いて行きます。

DSCN1667_20160410194812d67.jpg

アスファルトの激坂を登ります。
アキレス腱伸びまくりです。

DSCN1668_201604101948145b6.jpg

DSCN1670.jpg

登り切った先には、お茶畑が広がっていた。
こんな山奥にもお茶畑があるんですね。

DSCN1675_20160410194817e8b.jpg

お茶畑の脇を歩いて行きますが、足元には桜の花びら。

DSCN1676_2016041019481852e.jpg

見上げると桜の木が…
名古屋の桜は、木曜の雨で、かなり散ってしまいましたが、こちらでは、まだ随分と花が付いていました。

DSCN1678_201604101952406bd.jpg

木々の隙間から見える山々には点々と桜が咲いているのが見えた。

DSCN1681_2016041019524119d.jpg

お茶畑の間を歩いて行きます。
向こうに見えている山のてっぺんの方にもお茶畑が見える。
あんな所まで・・・手入れが大変そう。

DSCN1685_20160410195243629.jpg

DSCN1686.jpg

DSCN1687_20160410195246fb1.jpg

DSCN1689_2016041020042058e.jpg

智満寺に向かって歩いていきますが、所々に巨木があったり、神聖な雰囲気がありました。
山を歩いていると、体力使って大変なんだけど、地面を踏みしめる度に、山からパワーをもらっているような感覚がします。
この感覚って街歩きには無いんですよね。

DSCN1696_20160410200423560.jpg

桜が綺麗に咲いていました。

DSCN1697_20160410200424626.jpg

DSCN1698_20160410200426ec0.jpg

亀石。
ここからは智満寺に向かって、舗装された道を歩いて行きます。

DSCN1710_201604102010035c4.jpg

所々に咲き誇っている桜が目を楽しませてくれます。
お天気も良いですし、とっても気持ちが良い。

DSCN1713_201604102010042de.jpg

DSCN1715.jpg

智満寺に到着したようです。

DSCN1719.jpg

DSCN1720.jpg

長い階段を登って行きます。
幅が微妙に歩き辛く、結構しんどい(*_*;

DSCN1721.jpg

仁王門より先にも階段が続いていました。

DSCN1724.jpg

本堂に到着。
比較的楽な道のりでしたが、最後の階段がキツカッタ。
お参りを済ませ、千葉山山頂、奥の院方面に向かいます。

DSCN1726.jpg

この奥には、智満寺の十本杉と呼ばれる樹齢800年〜1000年の杉の巨木があり、最近ではパワースポットとして有名だそうだ。
十本のうち三本は倒れてしまったそうで、七本が現存しているそうです。

DSCN1729.jpg

険しい登りが始まりました。

DSCN1733_20160410201340fa1.jpg

最初に現れたのが倒れてしまった頼朝杉。
源頼朝のお手植えだそうです。

DSCN1735_20160410202225dc1.jpg

どんどん進んで行きますが、道の真ん中にタケノコが生えていました。

DSCN1738_20160410202227e6f.jpg

奥の院への険しい坂道が続きますが、頑張って登って行きます。

DSCN1740_20160410202228c97.jpg

DSCN1741.jpg

千葉山山頂に到着ヽ(^。^)ノ

DSCN1742_20160410202223746.jpg

この辺りに十本杉が点在しているようです。

DSCN1743_20160410202708f02.jpg

大杉。

DSCN1744_2016041020270967c.jpg

達磨杉。

DSCN1747_201604102027112c4.jpg

盛相杉。

DSCN1749.jpg

一本杉。

DSCN1754.jpg

雷杉と奥には常胤杉。
立派な巨木で、こんな大きな杉は見たことが無かったので、大変驚きました。
まさにパワースポットです。

DSCN1757.jpg

千葉山を下って行きます。
下りの道は、結構ぬかるんでいて、粘土質の土で滑りやすかったので、慎重に降りて行きました。

DSCN1770_201604102032148e8.jpg

途中の展望台からの眺めは、とても素晴らしかった。

DSCN1772_20160410203216c5d.jpg

ペンションどうだんを通過します。
看板の所の桜が綺麗でした。

DSCN1776.jpg

どんどん下って行くと…

DSCN1782.jpg

どうだん原に到着しました。

DSCN1783.jpg

DSCN1786_20160410203813867.jpg

ドウダンツツジは、一部咲いていましたが、まだまだこれからって感じでした。
ドウダンツツジは、秋に綺麗に紅葉するので、秋に来ても良いかもと思いました。

DSCN1789.jpg

どうだん原を後にします。

DSCN1795_2016041020381621c.jpg

後はひらすら下って行きますが、ぬかるんでいるところも多く、滑りやすい粘土質の土だったので、久々に靴がドロドロになりました(゚д゚)!

DSCN1798_2016041020421420d.jpg

DSCN1797_201604102038175ff.jpg

無事下山しました。
鶯の鳴きずっと聞こえていて、素晴らしい十本杉にも出会い、とても気持ちの山道で、なんだか元気になれました。

DSCN1808.jpg

DSCN1811_20160410204217eac.jpg

伊太和里の湯までテクテク歩き、ゴールしました。

DSCN1819.jpg

今回のお土産はらっかおこしでした。
今回登った千葉山の事は知らなかったのですが、登りやすく、中々良い山でした。
機会があれば紅葉の時期に登ってみたいものです。

DSCN1812.jpg

帰りの車窓の風景。
静岡は、まだまだ桜が咲いて、楽しむことが出来ました。
名古屋は開花が早かった分、散るのも早かったです。
いよいよ新緑の季節。
色んな花が咲き始め、外出が楽しい時期になりますね(#^^#)

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第13回名古屋ツーデーウオーク・2日目

4月3日(日)曇り

第13回名古屋ツーデーウオーク・2日目   コース:30km・20㎞・10km・5㎞

歩いたコース:30㎞

名古屋ツーデー2日目

コース:熱田神宮公園→瑞穂運動場→八事興正寺→東山動物園→平和公園→ナゴヤドーム→徳川園→建中寺→熱田神宮公園

歩いた時間:5時間37分(07:49~13:26) 走行時間:5時間26分
歩いた距離:30.8m(上り:6.0km 下り:5.5km 平坦:19.3km)

名古屋ツーデー2日目です。
通いなので、この日も5時半前に家を出ます。
前日の疲れも完全には取れておらず、眠いよ~~~(;´д`)
本日も30㎞コースを歩く予定だが、大丈夫だろうか?

CIMG8140_201604052115003e4.jpg

出発前に歩友さん達と談笑し、出発式の後、スタートです。

CIMG8141.jpg

熱田神宮方面に向かって歩いて行きます。
歩道が広いので、とても歩きやすい。

CIMG8142.jpg

歩道橋を渡ります。
あれ?今年は熱田神宮を通過しないんだ。
前回と同じコースだと思って、ろくに地図を見ていなかったので、気が付いてなかったです。
前日参拝しておいて良かった。

CIMG8144.jpg

東海道を歩き、

CIMG8148_20160405211903169.jpg

桜の名所、山崎川に到着しました。

CIMG8151.jpg

去年はこのコースの日は雨で、桜もかなり散っていて残念でしたが、今年は、ちょうど見ごろを迎えていて、見事でした。

CIMG8160_201604052119069f0.jpg

桜のトンネルの中を歩いて行きます。

CIMG8164.jpg

八事興正寺を目指して歩いて行きます。
この辺りは丘陵地で登り坂が続きます。

CIMG8167_20160405212718636.jpg

八事興正寺に到着。
ここは去年の紅葉の頃、駅ハイで訪れました。

CIMG8168_20160405212719fe8.jpg

五重塔の前には大仏様がいらっしゃいます。

CIMG8170.jpg

奥の院方面に抜けて行き、東山動物園方面に向かいます。

CIMG8173.jpg

CIMG8176.jpg

春爛漫ですね(#^^#)

CIMG8178.jpg

登り坂が続きます。

CIMG8179.jpg

普段気が付かないのだけど、桜の花の時期は、こんなにも周りに桜の木があったのかと気付かされる。

CIMG8180_20160405213151d16.jpg

東山動物園が近づくにつれて、車や家族連れが増えてきた。

CIMG8185_201604052131533d8.jpg

東山スカイタワー。

CIMG8187.jpg

東山動物園の周りをぐるっと歩きます。
行楽の車が渋滞していました。

CIMG8189.jpg

平和公園に向かって歩いて行きますが、大勢の方が平和公園方面に向かって歩いて行きます。
はて、平和公園って、こんなに人気のスポットだったかな?
実はこの日名古屋地下鉄の駅ちかウォーキングが開催されていて、一部コースが被っているようです。

CIMG8191_20160405213617d1b.jpg

平和公園を歩いて行きます。
アップダウンはあるけど、やっぱりこういう道の方が好きです。

CIMG8194_20160405213619102.jpg

桜が所々に咲いていて、なかなか気持ちの良い道でした。

CIMG8203_20160405213620575.jpg

駅ちかウォーキング隊と合流。
多くの方が休憩されていました。
この駅ちかウォーキングのコース、私も3年前に歩いていました。

CIMG8204_201604052136225d8.jpg

アジサイの名所、茶屋が坂公園を通過します。

CIMG8211_2016040620100355d.jpg

ナゴヤドーム前を通過。
女性陣が大勢ナゴヤドームに向かっていたので、どんなイベントがあるのだろうと思いきや、KAT-TUNの10周年記念ライブだったみたいです。

CIMG8214_201604062010048ab.jpg

三菱電機名古屋製作所前を通過します。
以前歩いた時と、若干コースが違うみたいだ。

CIMG8215_20160406201005255.jpg

徳川園に到着。
前はここから入ったけど、矢貼りは(。´・ω・)?
手すりの所に付いていました。
これはちょっと分かり辛いなぁ~

CIMG8216_201604062010070b1.jpg

徳川園を通過して行きます。
園内は中々素晴らしいのですが、今回は中に入らずでした。
徳川園は、こんな感じ→

CIMG8219_201604062010083ff.jpg

徳川園では、「桜二胡音楽会」が行われていて、美しい音色が響いていました。

CIMG8220.jpg

徳川園でチェックを頂き、残りは10㎞程。
かなり疲れていますが、頑張って進んで行きます。

CIMG8222.jpg

ここで建中寺の通りに進まねばならないのですが、1本早く曲がり過ぎたみたいで、コースアウトしてしまいました。
コース修正中に出会った桜並木。
これもまた良しです。

CIMG8231.jpg

大津通りを南下していきます。
テレビ塔が見えて来ました。

CIMG8233.jpg

テレビ塔。

CIMG8234_20160406202200db3.jpg

オアシス21を通過しています。
こちらでスタッフさんに「後5㎞、頑張って。」と言われました。
後5㎞もあるんかぁ~~~(@_@)
スタッフさんにオアシス21やテレビ塔に立ち寄らないのと言われたのだけど、もういっぱいいっぱいだから、そんな余裕はございません。
最後の力を振り絞って、歩いて行きます。

CIMG8241.jpg

久屋大通公園。
100m道路・久屋大通の中央帯を利用した南北約2kmにわたる帯状の公園です。
都心のオアシスです。

CIMG8245_20160406202950d6e.jpg

大須商店街を通過します。
大須商店街は、とても元気のある商店街で、いつも多くの人で賑わっています。
浅草っぽくもあり、秋葉原っぽくもあり、多国籍でもありで、いろんなテイストのお店があり、なかなか楽しい所です。

CIMG8247.jpg

メ~テレ前を通過。

CIMG8250_201604062029539fa.jpg

金山駅界隈を通過します。
この辺りも、かなり賑やかな場所です。

CIMG8252.jpg

最後の角を曲がれば、ゴールはもうすぐ。

CIMG8253_201604062042429b8.jpg

ゴールしました。
後半失速しましたが、まあまあ良いペースでゴール出来ました。
ここ最近、山歩きが多く、ウォーキングはサボり気味で、速いスピードで長距離歩いていなかったので、かなりバテバテでした。
山の歩き方と平地の歩き方は違いますからね。
山歩きの時よりも随分疲れました(>_<)

ゴールでは、歩友さん達としばし談笑し、またの再会を約束して、帰路に着きました。
歩友の皆様、ありがとうございました。
次は飯田かな?三方かな?長浜かな?
また皆さんにお会いできるのが楽しみです(#^^#)

CIMG8262.jpg CIMG8257_2016040620424547e.jpg

大会記念バッチ。
受付セットの中に、とても手の込んだ折鶴が一緒にセットされていて、心遣いが嬉しかったです(#^^#)
名古屋ツーデーのスタッフの皆様には、大変お世話になりました。
満開の桜の中、楽しく歩かせて頂き、ありがとうございました。

CIMG8256_20160406204243e94.jpg

帰りは金山駅近くのラーメン屋さんでメンクイして帰りました。
もやしラーメンを頼んだのですが、思いのほかもやしが多くて、すごくボリュームありました。

3度目の名古屋ツーデー、日曜は雨が降るかもという予報でしたが、雨にも降られず、満開の桜の中、名古屋の街を楽しく歩けました(^O^)/

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第13回名古屋ツーデーウオーク・1日目

4月2日(土)晴れ時々曇り

第13回名古屋ツーデーウオーク・1日目   コース:30km・20㎞・10km・5㎞

歩いたコース:30km

名古屋ツーデー1日目

コース:熱田神宮公園→荒子観音→豊国神社→萱津神社→清洲城→名古屋城→那古野神社→白川公園→大須観音→熱田神宮公園

歩いた時間:5時間52分(07:46~13:38) 走行時間:5時間42分
歩いた距離:33.2km(上り:2.0km 下り:1.7km 平坦:29.5km)

第13回名古屋ツーデーウオークに参加しました(^O^)/
3年連続3回目の参加です。
お勤めが名古屋なので、この大会、遠征費が掛らず、お得な大会です。
…と言いつつも、受付開始は7時なので、5時半には家を出ました。
金山駅からテクテク、熱田神宮公園を目指します。

CIMG8001.jpg

熱田神宮公園にやって来ました。

CIMG8004.jpg

CIMG8005.jpg

早くつき過ぎたので、受付を済ませ、公園内をブラブラします。
丁度桜が満開を迎えていて、とても綺麗でした。
徐々に参加者が集まってきて、2週間ぶりに歩友さん達と再会し、しばし談笑しました。
住んでる所は、それぞれ違うのに、こうやって頻繁にお会いできるのは、嬉しい事ですが、なんか不思議な気がします。

CIMG8008.jpg

少し長めの出発式の後、いよいよスタートです。

CIMG8009.jpg

スタートして、去年とは逆の方向に進んだので、集団の後ろの方になってしまいました。

CIMG8015.jpg

公園のすぐそばを流れる堀川を渡ります。
見えている建物は、名古屋国際会議場。
堀川沿いの桜も満開ですね(^^♪

CIMG8018.jpg

南荒子駅を通過します。

CIMG8020.jpg

CIMG8021.jpg

荒子観音を通過します。
荒子観音は尾張四観音の一つで、前田利家ゆかりの寺で、前田利家の生誕地は、荒子観音より南西200mの天満天神宮境内に生誕の碑があります。
このお寺には、約1240体の円空仏が残されているそうです。

CIMG8025.jpg

テクテク。
色んな方とお話しながら進み、豊国神社です。
こちらで20㎞コースと分岐しました。

CIMG8029.jpg

桜がいっぱいの中村公園を通過します。

CIMG8034.jpg

庄内川、新川と渡って行きます。

CIMG8035_20160404203406cfe.jpg

五条川沿いを歩き清洲城を目指します。
そこらじゅうで満開の桜がお出迎えしてくれて、テンションが上がります。

CIMG8038_20160404203408d11.jpg

CIMG8042.jpg

2回名鉄を横断するんだけど、2回とも引っかかった。

CIMG8044.jpg

満開の桜が綺麗です。

CIMG8048_20160404204120bc8.jpg

鯉のぼりの向こうに清洲城が見えて来ましたヽ(^。^)ノ

CIMG8053_20160404204121609.jpg

桜の見ごろだし、お天気も良いので、桜祭り会場は人でごった返していました。

CIMG8056.jpg

大手橋を渡り、清洲城に向かいます。

CIMG8057.jpg

こちらが唯一のチェックポイントで、折り返し地点。

CIMG8059.jpg

清洲城の敷地を通過し、裏側に抜けます。
清洲城内の案内が無かったので、どちらに進んだら良いのか、少し迷われているウォーカーさんもいらっしゃいました。

CIMG8067.jpg

美濃路を歩いて行きます。

CIMG8074.jpg

庄内川を渡ります。
向こうに名古屋駅のビル群が見えています。

CIMG8075.jpg

名古屋市に戻って来ました。

CIMG8080.jpg

美濃路にある榎白山神社も満開で綺麗でした。

CIMG8084.jpg

20㎞コースと合流し、名古屋城までやって来ました。
車が渋滞していました。

CIMG8085.jpg

お堀沿いをぐるっと歩きます。
桜、綺麗ですね~

CIMG8088.jpg

CIMG8095_20160404211338005.jpg

名古屋城、美しいですね。

CIMG8097.jpg

花見客で賑わっている名城公園を歩いて行きます。

CIMG8101_20160404214545c40.jpg

名古屋城を後にします。
この辺り、花見客で賑わっていたし、あまりコース標識や誘導が無かったので、土地勘のないウォーカーさん達が、少し迷われていました。

CIMG8103_201604042145476c6.jpg

護国神社の桜も綺麗でした。

CIMG8104.jpg

那古野神社脇の桜並木、桜の屋根の下を歩いているようでした。

CIMG8105.jpg

CIMG8108.jpg

白川公園を通過します。
後は国道19号線を南下していくだけです。
途中で1時間ほど後からスタートされた歩友のマサさんに追いつかれ、ゴールまで一緒に歩きました。

CIMG8109_201604042145487cc.jpg

大須観音脇を通過します。

CIMG8111_20160404212850194.jpg

歩道の桜も満開です。

CIMG8115.jpg

ゴールしました。
アップダウンのほとんどないフラットなコースで、30㎞コースでしたが、距離は33㎞ありました。
平地の30㎞は、あまり歩いていなかったのですが、良いペースで歩けたと思います。
とても暖かい1日で、桜・桜・桜の名古屋の名所を巡る事が出来、とても楽しいウォーキングでした。
ゴール後は、歩友さん達と談笑し、「明日もまた頑張ろうね☆」と会場を後にしました。

帰る前に熱田神宮に立ち寄りました。
毎年初詣は熱田神宮ですが、それ以外の時期に行くのは、久々な感じです。

CIMG8121_20160404214549394.jpg

外国人観光客がいっぱいでした。
最近は、どこに行っても外国人観光客がいますね。

CIMG8122.jpg CIMG8124.jpg

夕方になり冷えてきたので、宮きしめんに立ち寄り、名古屋名物きしめんを食べました。
相方はミニ味噌カツ丼も食べていました。
体が温まったし、美味しかったです(#^^#)

CIMG8125_201604042151452b9.jpg

CIMG8128_201604042151478a8.jpg

本殿にお参りました。
「明日も無事歩けますように☆」

CIMG8131.jpg

CIMG8130.jpg

熱田神宮にある信長塀は何気に凄い物です。

熱田神宮を後にし、熱田駅より帰路に着きました。
1日目は天気も良く、満開の桜の中、良いペースで歩けました。
歩友さん達にも会え、楽しい1日だったなぁ。
翌日も30㎞歩けるかな?
とりあえず30㎞歩くつもりで、早めに休みました。

2日目のレポに続く。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

もろもろツーデー情報

ブロ友さんの所でも記事がアップされていましたが…
「第7回にいがた湊まち歴史ウオーク」日程変更になりました。
去年あまり遠くへ遠征行けなかったので、今年は新潟に参戦しようと宿も手配していましたが、なんとツーデー開催日(6/18)に、AKB48の総選挙が新潟市で行われるそうで、発表された直後から、市内を中心に近隣市町村まですべての宿が満室となり、今後、新幹線や在来線、バスなどが混乱し、当日のウオーカーの安全確保が出来ない状況が予想されることから延期が決まったそうです。
変更後の日程は7月2日~3日だそうです。
7月はあまりイベントが無いので、一応宿は手配して、参加を検討しています。
いや~こんな事ってあるんですね。
びっくりぽんですが、同日にツーデーが開催されていたら、たぶん大変な目に遭ったと思われるので、延期を決定してくださって良かったと思います。

本日長良川ツーデーの参加申し込み用紙が届いたのですが、今年は15回大会で、5月13日までに事前申し込みをすると刺繍ワッペンが頂けるそうです。都道府県、名前の刺しゅう入りです。一宮七夕でもらえるのと同じ感じのものです。
長良川ツーデーの開催日は、各地でツーデーを開催されていますが、今年は是非長良川にお越しください。
もれなく1日目は岐阜市最高峰百々ヶ峰、2日目は岐阜市のシンボル金華山の山登りが付いています(^O^)/
今年は私も参加予定です。

いよいよ明日は名古屋ツーデー。
快晴ではなさそうですが、名古屋の桜は満開です。
桜の下、楽しいウオークが出来そうです(^^♪
レポは月曜以降のアップ予定です。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

