

第25回越前・日本海ハイ!ウオークツー・2日目

9月18日(日)雨

第25回越前・日本海ハイ!ウオークツー・2日目
   越前コース   コース:25・16・7(団体歩行)㎞

歩いたコース:16㎞(500選:福井-03)

越前・日本海ハイ!ウオークツー・2日目です。
今回で最終なので、本日がホントにファイナルです。
お天気は涙雨ですね。
この大会、三回参加していますが、3回とも2日目が雨です。
これも因縁か。。。

P9180126.jpg 

本日も16㎞コースを歩きます。
16㎞コースは、今まで歩いた事の無い福井市街地を歩くので楽しみです。
途中までは団体歩行のようで、雨の中ノロノロと進みます。

P9180141.jpg 

P9180147.jpg 

養浩館は紅葉が始まっているようで綺麗でした。
良い所だったので、今度は晴れの日に来たいな。

P9180155.jpg 

団体歩行が解除されて、足羽山に向かって歩いて行きます。
福井市内には路面電車が走っていました。

P9180160.jpg 

足羽山(標高116m)に登ります。
長い階段を上がって行きますが、これ位は楽勝。

P9180161.jpg 

福井市街地を見下ろします。

P9180164.jpg 

足羽山は綺麗に整備されていて、お店とかもあって、なかなか良さそうな所でした。

P9180165.jpg 

いろいろ散策出来そうです。

P9180169.jpg 

仏舎利塔。

P9180171.jpg 

福井テレビのアンテナ。

P9180173.jpg 

山頂には遊園地もありました。
ここは桜の名所らしいので、桜の時期とか良さそうですね。

P9180181.jpg 

足羽山をくだって、秋色な街路樹。

P9180193.jpg 

足羽川沿いを歩きます。
ここも桜の名所です。

P9180195.jpg 

彼岸花が咲いていました。
もう秋ですね~

P9180201.jpg 

足羽川を渡ります。

P9180203.jpg 

特急電車が通過していった。

P9180204.jpg 

福井市東公園にてゴールでした。
雨の中歩いたので、すっかりビショビショでした。

P9220116.jpg 

抽選では籠が当たりました。
ありがとうございます♪
速攻で駅に向かい、ホテルで荷物を受け取り、さっと着替えて、12時36分のしらさぎに間に合いました。
歩友の皆様、先に帰ってすみませんっ(*''▽'')

P9180205.jpg 

お土産に羽二重餅だけ買いました。

P9220111.jpg 

今回は記念バッチはなく、参加記念品は、眼鏡ふき⁇
福井ウオーキング協会のマークは可愛いなぁと思っていたので、結構実用的だし嬉しい。

今回で越前・日本海ハイ!ウオークツーは終わりです。
風光明媚な場所を歩けるので、結構お気に入りな大会でしたので、無くなってしまうのは、とっても残念です。
各地で無くなっていく大会が多いですが、、、どうしたもんじゃろのぅ~
ウォーキング自体はマイナーではないと思うのですが…

福井ウォーキング協会の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
越前・日本海を楽しく歩かせて頂きました。

スクリーンショット (78) 

コース:福井市東公園→柴田神社→福井城址→中央公園→幸橋→足羽山→西部緑道→福井運動公園→足羽川遊歩道→福井市東公園

歩いた時間:2時間58分(8:46~11:44)
歩いた距離:14.25㎞




テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

第25回越前・日本海ハイ!ウオークツー・1日目

9月17日(土)曇り

第25回越前・日本海ハイ!ウオークツー・1日目 
   日本海コース  コース:25・16・7(団体歩行)㎞

歩いたコース:16㎞(500選:福井-01)

第25回越前・日本海ハイ!ウオークツーに参加しました。
この大会、過去に2回参加していますが、なんと今年で最終回だそうで、当初参加は予定してなかったのですが、参加する事に。

P9170007.jpg 

会場の三国運動公園へは、えちぜん鉄道で1時間ほどです。

P9170006.jpg 

三国港駅が終着駅で、会場の最寄り駅です。

P9170009.jpg 

三国のマンホール。

P9170010.jpg 

P9170014.jpg 

会場は三国運動公園のゲートボール場でした。
福井は近々国体か行われるためか、色んな所が工事中でした。
なんか久々のウォーキング大会参加で、歩友さん達にお会いするのも久し振りな感じです。
最近すっかり山ヤですから。。。(^-^;

P9170018.jpg 

今回は16㎞コースを歩きます。
25㎞コースがスタートした5分後にスタートでした。
しばし団体歩行で、途中のコンビニまでは、ノロノロと歩きました。

P9170021.jpg 

途中の民家の庭先のオブジェ。

P9170022.jpg 

グレーチングの柄は凝っていますね。

P9170029.jpg 

海岸沿いの遊歩道に出ました。
思いのほか天気が良く、暑い。

P9170032.jpg 

遊歩道が崩落していて、迂回路にまわります。

P9170040.jpg 

雄島が見えてきた。

P9170042.jpg 

16㎞コースは雄島に行かなくていいのですが、せっかくなので雄島に上陸します。

P9170048.jpg 

神社があるようです。

P9170050.jpg 

いい感じ。

P9170053.jpg 

これから向かう東尋坊が見えています。

P9170057.jpg 

灯台があった。

P9170063.jpg 

荒々しい岩が良い感じ。
観光客がいっぱい居る東尋坊より、こっちの方が良いなぁって思った。
ここは心霊スポットらしいですけど。。。

P9170068.jpg 

キツネノカミソリが咲いていました。

P9170072.jpg 

雄島の木々は南国チックでした。

P9170074.jpg 

雄島散策終了。
東尋坊に向かいます。

P9170079.jpg 

海を眺めながら歩く。
とっても気持ちが良い。

P9170083.jpg 

東尋坊でお約束のソフトクリーム。
250円と安かったけど、コーンが湿気っていたような。。。(^-^;

P9170087.jpg 

P9170093.jpg 

東尋坊通過。
余裕があれば生ガキでも食べたかったのですが、時間もないので先へ進みます。

P9170100.jpg 

三国市街地を歩きます。

P9170108.jpg 

いつもより奥に進み、三国神社の前がチェックポイントでした。
さあ後は会場に戻るのみ。

P9170112.jpg 

三国駅では、ちょうど電車が到着していました。

P9170115.jpg 

みくに龍翔館。

P9170118.jpg 

ゴールしました。

会場で歩友さん達としばし談笑し、再びえちぜん鉄道に乗って福井に戻りました。

P9170121.jpg 

越前蕎麦と鯖寿司のセットを食べました。
2日目は雨模様。
どうなるかな?

スクリーンショット (77) 

コース:三国運動公園→雄島小学校→雄島駐車場→東尋坊→三国市街地→三国運動公園

歩いた時間:3時間35分(8:59~12:34)
歩いた距離:15.8㎞ 


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

岐阜の宝もの 天生湿原と籾糠山

8月21日(日)曇りのち晴れ

籾糠山(岐阜県飛騨市・大野郡白川村)    標高:1,744m

記事のアップが遅れています。
この日は台風の影響であまり天気が良くなさそうなので、天生湿原に行く事にしました。
アクセスは飛騨市河合村と大野郡白川村の堺にある天生峠です。
1年の半分を雪に閉ざされている天生峠の先にある岐阜の宝もの認定の天生県立自然公園には、手つかずの自然が残っていました。

P8210243.jpg 

P8210244.jpg 

P8210247.jpg 

協力金は500円です。

P8210248.jpg 

P8210249.jpg 

靴の土をしっかり落とします。

P8210254.jpg 

天生湿原に向けて、歩き始めます。
ここは熊の生息域です。

P8210246.jpg 

P8210257.jpg 

感じの良いトレイルが続きます。

P8210264.jpg 

標識が無残に壊れています。
熊さんの仕業だそうです。

P8210265.jpg 

P8210266.jpg 

熊よけの缶が所々に吊るされていました。

P8210271.jpg 

P8210273.jpg 

P8210275.jpg 

天生湿原内にある匠堂。

P8210283.jpg 

天生湿原に到着。
青空が見えてきた。
雨雲を台風が引っ張って行ってくれたみたいですね~

P8210291.jpg 

カラ谷登山道に進んで行きます。

P8210292.jpg 

P8210294.jpg 

P8210297.jpg 

トリカブト。

P8210308.jpg 

巨木がいっぱい。

P8210319.jpg 

しっとりと朝露に濡れたトレイルを歩いて行きます。

P8210324.jpg 

P8210330.jpg 

カツラの門。
とっても圧巻でした。

P8210338.jpg 

P8210345.jpg 

P8210346.jpg 

P8210358.jpg 

素敵なトレイル。

P8210361.jpg 

トイレブースが何カ所かありました。
携帯トイレを使用します。

P8210364.jpg 

P8210372.jpg 

籾糠山へは階段が続きます。
かなりしんどかった。

P8210376.jpg 

籾糠山の山頂に到着です。
この下を東海北陸自動車道の飛騨トンネルが走っています。
この標識も壊れているって事は、ここにも熊さんがやってきているって事ですね。

P8210377.jpg 

三角点。

P8210378.jpg 

山頂からの眺めは、北アルプスの辺りにちょうど雲が掛っていましたが、絶景。
雲っていたら籾糠山へは登らないつもりだったので、登れて良かったです。

P8210387.jpg 

飛んでいる猫ちゃん発見。

P8210389.jpg 

下山します。
戻りは木平湿原方面に向かいます。

P8210391.jpg 

見上げてみる。

P8210404.jpg 

木平湿原には、一旦下って登ります。

P8210410.jpg 

小丘が点在する木平湿原。

P8210422.jpg 

こちらの標識も熊さんの餌食ですね~

P8210430.jpg 

写真じゃちょっと分かり辛いけど、ブナの巨木。

P8210439.jpg 

ミズバショウの群生地にも行ってみた。
ミズバショウの時期はこんな風だそうですが…

P8210441.jpg 

今は咲いていません。

P8210446.jpg 

P8210451.jpg 

天生湿原に戻ります。

P8210458.jpg 

天生湿原に戻り。

P8210454.jpg 

シラヒゲソウがいっぱい咲いていました。

P8210462.jpg 

お花がいっぱい。

P8210469.jpg 

登山口に戻ります。

初めていった天生湿原は、とても素晴らしい森でした。
今度は是非紅葉の時期に行ってみたいです。

P8210478.jpg 

帰り道に展望所から白川郷を眺めてから帰りました。

スクリーンショット (74) 

スクリーンショット (75) 

コース:天生峠→天生湿原→カラ谷登山道→籾糠山→木平湿原→ミズバショウの群生地→天生湿原→天生峠

歩いた時間:4時間31分(9:19~13:50) 歩いた距離:9.54㎞ 
高低差:481m 累積標高上り:1,114m 累積標高下り:1,102m

詳細はYAMAPにアップしています。


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

白木峰

8月20日(土)晴れ

P8200002.jpg 

白木峰(富山市八尾市)   標高:1,596m

記事のアップが遅れています(;^ω^)
この週は飛騨神岡ツーデーに参加しようかなと思っていましたが、3年連続で参加したので、今年はパスで、同じ方面の北飛騨の山に登って来ました(^O^)/
今回登った山は、前から気になっていた岐阜県と富山県の県境にある白木峰です。
登山口は、岐阜県側と富山県側がありますが、岐阜県側からは距離が長いので、今回は富山県側の8合目登山口から登ります。

P8200003.jpg 

遠いので夜中に家を出発したのですが、8合目登山口に到着した時には、明るくなり始めていました。
雲海が広がっていました。
素晴らしい景色。
今回は8合目からの楽々登山なので、しばし仮眠をしてから歩き始めます。

P8200016.jpg 

駐車場には、立派なバイオトイレがありました。

P8200008.jpg 

7時過ぎに歩き始めました。

P8200025.jpg 

素晴らしい眺めですね~

P8200028.jpg 

8合目からだから楽勝ですよね。

P8200032.jpg 

P8200033.jpg 

楽勝かと思ったのだけど、意外と急坂。

P8200035.jpg 

シラヒゲソウがいっぱい咲いていました。

P8200036-.jpg 

P8200049.jpg 

P8200051.jpg 

こんな所も登りました。

P8200057.jpg 

山頂近くで、美しい白山が見えた。

P8200064.jpg 

御嶽かな?

P8200074.jpg 

南アルプスかな?

P8200081.jpg 

北アルプス。

P8200077.jpg 

山頂では無数のトンボが舞っていました。

P8200086.jpg 

山頂からの眺めは、アルプスのオールスター、遠くには富山湾が見えて、なかなか素晴らしかった。

P8200092.jpg 

山頂を越え、浮島のある池塘を目指します。

P8200089.jpg 

P8200090.jpg 

お花がいっぱい。
もう少し早ければ、ニッコウキスゲがいっぱい咲いていたそう。

P8200094.jpg 

P8200097.jpg 

P8200099.jpg 

池塘が点々とあります。

P8200123.jpg 

P8200129.jpg 

浮島のある池塘。
この風景が見たかったヽ(^。^)ノ

P8200112 (2) 

昆虫たちの楽園って感じ。

P8200125.jpg 

紅葉も始まっているようですね。

P8200135.jpg 

山頂戻り。

P8200136.jpg 

今回は距離が短いので、3.5㎞先の小白木峰まで行ってみる事にします。
なんか雲が上がって来ました。

P8200138.jpg 

太子堂。
たぶん晴れてみれば、向こうに白山が見えるのでしょう。

P8200139.jpg 

尾根線をいったん下って行きます。

P8200142.jpg 

P8200166.jpg 

小白木峰、標高1,437mに到着です。
ここから1.5㎞程下ると、岐阜県側の登山口になります。

P8200169.jpg

小白木峰からの眺めは、ガスってきたのでイマイチ。

P8200173.jpg 

白木峰に戻ります。

P8200177.jpg 

ここにも池塘がありました。

P8200196.jpg 

登り返しが地味にキツイ。

P8200204.jpg 

太子堂戻り。

P8200206.jpg 

ガスが晴れたら、もう一度山頂に向かおうかと思ったのですが、ガスっているので、そのまま下山しました。

P8200213.jpg 

ワレモコウがいっぱい。

P8200224.jpg 

白木山荘に立ち寄ってみます。

P8200229.jpg 

バイオトイレ完備のりっぱな避難小屋です。

P8200239.jpg 

P8200241.jpg 

無事下山しました。
白木峰はお花がいっぱいで、見てみたかった浮島のある池塘が見れて良かったです。
山頂からの景色は、朝の内だけでしたが、アルプスのオールスターが見えて、とても良かったです。
今度はニッコウキスゲの時期に、岐阜県側から登ってみたいです。

スクリーンショット (71) 

スクリーンショット (72) 

コース:8合目登山口→白木峰→浮島のある池塘→白木峰→小白木峰→白木山荘→8合目登山口

歩いた時間:5時間56分分(7:21~13:17) 歩いた距離:12.97㎞ 
高低差:317m 累積標高上り:1,342m 累積標高下り:1,311m

詳細はYAMAPにアップしています。

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

