

第6回伊勢志摩ツーデーウオーク・1日目

10月8日(土)曇り

第6回伊勢志摩ツーデーウオーク・1日目  コース:28・18・12・6㎞

歩いたコース:ミシュランひとつ★!里海展望のみち  12㎞

PA080001.jpg 

伊勢志摩ツーデーウオークに参加しました。
この大会は一昨年前にも参加しているので2度目です。
毎年5月の第4週に開催されていますが、今年は5月に伊勢志摩サミットがありましたので、秋の開催となりました。
前回は35・30㎞のフルコースを歩いたので、今回チョイスしたコースは、『ミシュランひとつ★!里海展望のみち』12㎞コースです。
このコースは、2009年ミシュラン「グリーンガイドジャポン」で一つ星に認定された横山展望台がコースに入っています。
12㎞コースのスタートは、9時半なので前泊しなくても良かったみたい。

PA080004.jpg 

会場の志摩マリンランドにやって来ました。
曇っていますね~(^-^;

PA080010.jpg 

ゆるキャラさんに見送られて、いざスタートです!

PA080012.jpg 

PA080014.jpg 

賢島大橋を渡ります。
志摩っぽい風景。
ひたすら横山を目指します。

PA080023.jpg 

横山展望台まで3㎞。
ここから山道になります。

PA080027.jpg 

赤い花が咲いていました。
温暖な地方だからか、なんだか南国チックです。

PA080031.jpg 

PA080036.jpg 

石畳みは、少し濡れていて、滑りやすかったです。

PA080042.jpg 

横山展望台に到着です。
志摩と言えば、ここの風景がパンフなどによく使われています。
日本有数のリアス式海岸。
英虞湾の美しい風景ですが、曇っていてイマイチでした。
翌日歩く志摩大橋も遥か遠くに見えていました。
明日はあそこまで歩くんかぁ~(^-^;

DSCN7886_20161012204032b22.jpg 

ちなみに2014年5月に来た時は、英虞湾展望台から、こんな風景が見えていました。
天気ばかりは、どうにもならず、仕方が無いですが、雨に降られなかっただけラッキーでした☆

PA080052.jpg 

PA080054.jpg 

創世の森山小屋が唯一のチェックポイントでした。
ちょっとこの場所、コースから外れていて誘導が無く、ウォーカー同士で伝言ゲームのように「チェックポイントはあっちですよ~」って、教えあっていました。
私も教えてもらわなければ、チェックポイント落とす所でした。

PA080060.jpg 

てくてく戻って、賢島大橋。

PA080062.jpg 

ゴールです。
12㎞だったので、あっという間のゴールで、まだまだ会場は閑散としていました。

PA080064.jpg 

ゼッケン提示で志摩マリンランドに無料で入場できました。
かなりお得ですね☆

PA080065.jpg 

PA080070.jpg 

PA080071.jpg 

PA080071.jpg 

PA080073.jpg 

PA080075.jpg 

PA080084.jpg 

海の生き物に癒される(#^^#)

PA080077.jpg 

志摩マリンランドの展望台より、賢島大橋。
奥に見えているのが横山です。

PA080079.jpg 

青空が、ほとんどなく残念でしたが、雨に降られる事なく、志摩らしい風景の中を歩けたので、良かったです。
時間を持て余し、早々に撤収しました。
翌日は雨予報だけど、あまり雨降らないでほしなぁ。
2日目のレポに続く。

スクリーンショット (2) 

コース:志摩マリンランド→横山展望台→志摩マリンランド

歩いた距離:13㎞ 高低差:159m
歩いた時間:2時間33分(9:35~12:08)

関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

太郎衛門 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
久しぶりのツーデー参加で、またまた微妙な天気でしたが、風光明媚な伊勢志摩を楽しんで来ました。
伊勢志摩は風光明媚だし温暖だし、良い所ですよね。
「波切の灯台」は大王埼の事でしょうか?
大王埼灯台は、2日目のコースでしたよ。
2日目は雨降っていたので、灯台には上がりませんでしたが、次回晴れていたら、是非登ってみたいなぁと思いました。

ちゅうちゃんさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この大会のコースは、電車に乗ったり船に乗ったり、楽しいですよ。
ゼッケン提示で志摩マリンランドに入れたりして、とてもお得です。
京都からアクセスも良いので、是非参加してみてください。
多分来年は5月だと思うので海南と被りそうですが、おススメです。

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
伊勢志摩参加されたことがあるのですね。3回目くらいかな?
ここのコースは電車に乗ったり船に乗ったり、楽しいですよね。
景色も素晴らしいですよね。
しかもアオサ汁と貝の振る舞い。
今回も期待していたのですが、貝の振る舞いは無かったです。
ちょっと残念でした。
やはり晴れの日に歩きたかった~
2日目のレポも頑張って書きますね。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
100㎞ウオーク完歩おめでとうございます♪
肉刺大変そうですが、もう治りそうなのですか、回復が早くて良かったです。

9月位から土日の度に雨でしたね。
そろそろ安定した天気になってほしいですよね。
秋のツーデーは、意外と雨降るんですよね~
横山展望台は、伊勢志摩の代表的な風景が見れる場所です。
もう少し高い所にも展望台があったので、天気が良かったたら足を伸ばしても良かったのですが、今回はイマイチの天気で残念でした。時間があったので、もう少しゆっくり歩けば良かったです。
伊勢志摩は近鉄特急があるので、関西からでもアクセスはしやすいと思います。
遠いですが…
2日目のレポも頑張ってアップしますね。

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今回はお天気がイマイチでしたが、伊勢志摩は風光明媚で良い所です。
1日目のロングコースは船に乗ったり、電車に乗ったり、楽しいコースでしたよ。
横山展望台に行きたかったので12㎞コースにしましたが、やはりロングを歩けば良かったと思いました。
伊勢志摩は関西からも割とアクセスが良いので、是非いつか参加してみてください。
でも多分海南と被りそうですが。。。(^-^;
2日目のレポも頑張ってアップしますね。

楽しめましたか?

今晩は、久しぶりの2DW楽しめましたか?
伊勢志摩ツーデー・・・ 先日の神岡に2DWに参加した時、三重県
の私の高校の後輩がこの2DWのPRに来ていました ・・・
この賢島周辺には高校の友人が、沢山いますょー 若いよく頃遊
びに行って居た頃とはかなり変わっていますが、懐かしい場所です
景色も美しいし 暖かいし いいウォーキングが出来たので
はないですか?
2DWのコースには映画にもなった「波切の灯台」は入っているの
かな?

No title

花火さん お疲れ様でした。 ゼッケンで有料観光施設が入れたり接待があったりで楽しそうです。私の住む京都府南部から近鉄でもマイカーでアクセスは良いので来年は参加したいですね。

No title

お疲れ様でした。伊勢志摩ツ-デ-は3年前に参加し30k、31kを歩きました。コ-ス内を1日目は船でゴ-ル。2日目は船と電車でゴ-ル。多少のアツプダウンに苦しめられながら歩いたのを覚えています。あおさ汁、焼いた貝のお接待など景色の美しさに感動したのを覚えています。2日目のレポも楽しみにしています。

ほんと天気に恵まれない。

花火さん こんばんは

足の肉刺と戦っています。もうすぐ勝ちそうです(笑)
しかし、この天候不順も、そろそろ終わりにして欲しいと
思いますよね
伊勢志摩、近そうで遠い
グラビアやパンフで見る景色はこの展望台だったのですね
短いコースだと、施設見学も出来て良いですね
2日目の景色を楽しみにしています

海の見えるコースは良いですね

やはり海の見えるコースは良いですね。
コースが短かったー消化不良だったのでは?。
伊勢志摩ツーデーは参加したい大会ですが
なかなか実現しません。
二日目のレポも楽しみにしています。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

