

第6回伊勢志摩ツーデーウオーク・2日目

10月9日(日)雨のち曇り

第6回伊勢志摩ツーデーウオーク・2日目  コース:26・10・6㎞

歩いたコース:大王崎と海女、真珠のみち 26㎞

PA090087.jpg

2日目です。
この日は予報通り雨が降っています。
どんより~~~(^-^;

PA090091.jpg

長い出発式の後、スタートです。

PA090093.jpg

前日と同じく賢島大橋を渡ります。

PA090097.jpg

志摩神明駅の踏切を通過します。
丁度電車が通過して行きました。


PA090099.jpg

ひたすらてくてく国道260号を歩いて、大王崎に向かいます。

PA090102.jpg

波切魚市場が最初のチェックポイントでした。

PA090104.jpg

こちらでアオサ汁を頂きました。

PA090107.jpg

灯台方面に向かいます。

PA090108.jpg


PA090112.jpg


ぐるっと回りこんで灯台に向かいます。

PA090113.jpg

200円で灯台に上がれたのですが、眺望もよくなさそうだったので、今回はパスしました。

PA090116.jpg

海沿いを歩いて行きますが、波の音が荒々しく、ちょっと怖い感じ。

PA090131.jpg

てくてく。
前を歩いているのは志摩市長さん。

PA090133.jpg

再び海沿いの道を歩きます。
晴れていたら良かったのだけど。。。

PA090136.jpg

志摩ふれあい公園が二つ目のチェックポイントでした。
もうひと踏ん張り。

PA090139.jpg

前日に横山展望台から眺めていた志摩大橋を渡ります。

PA090142.jpg

目指すは下に見えている和具浦船着場。

PA090145.jpg

先ほど渡ってきた志摩大橋。
和具浦船着場に到着しましたが、第1便の船は2分程前に出てしまった後だったorz

PA090146.jpg

15分程待って、定期船に乗る事が出来ました。

PA090151.jpg

快適な船旅。
タダで船に乗れるのは、とってもお得ですよね~
しかし約5時間掛って歩いてきたのだけど、戻るのは30分足らずなんですね~

PA090154.jpg

豪華観覧船。

PA090156.jpg

賢島到着。

PA090158.jpg

しばし歩いてゴールでした。
意外と早く雨が上がるかと思っていたのだが、大王崎を過ぎても、まだ雨が降っていて、雨が止んだのは、後半戦に入ってからでした。でも思ったよりもひどい雨に遭遇しなくて、良かったです。
今回のコースは、前回歩いた時より距離は短くなっていましたが、国道を歩く区間が、前のコースより長かったように思いました。
あいにくのお天気で景色の方はイマイチでしたが、温暖な伊勢志摩を楽しく歩く事が出来ました。
以前は貝の振る舞いがあって楽しみにしていましたが、今年は無かったので、ちょっと残念でした。

PA090160.jpg

参加者は2,550人。
やはり二日目の雨で少なかったみたいです。

PA100229.jpg

参加記念バッチ。

PA100231.jpg

参加記念品はタオルでした。

PA130002.jpg

WAONが協賛なので、チェックポイントではWAONカードを端末にタッチするスタイルでした。
前回参加した時のWAONカードが使用できるとの事で持っていたのですが、デザインが変わっていたので、新しくもらいました。
青い方が、今年のWAONカードです。
サミットがあったからデザイン替えたのかな?

PA090162.jpg

思ったより早くゴール出来、14時40分の特急が空席があったので、その列車に乗って帰路に着きました。
実は、15時台16時台の名古屋直通の特急券が満席でゲット出来て無くて、困っていたんですよね~

2回目の伊勢志摩ツーデー。
今年は秋に開催との事で参加してみましたが、お天気に恵まれず、ちょっと残念でしたが、やはり志摩は良い所だなぁと再認識。
また予定が合えば参加してみたいです。
楽しく歩かせて頂き、ありがとうございました(≧▽≦)

スクリーンショット (3)

コース:志摩マリンランド→波切魚市場→大王崎→志摩ふれあい公園→志摩大橋→和具船着場→<船>→賢島船着場→志摩マリンランド

歩いた距離:27㎞位
歩いた時間:5時間33分(8:05~13:38) 船の移動時間も含む
関連記事

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

でこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今回の伊勢志摩は貝のおもてなしが無くて残念でしたが、季節的なものだったかもしれませんね。
天気もありますが、やはり5月に歩くときよりは涼しく、歩きやすかったです。
伊勢志摩は良い所なので、また歩きに行きたいです。

No title

2日間お疲れ様でした。3年前に歩きましたが5月なので貝のおもてなしはありましたね。お天気が良ければよかったんですが5月と違い10月は気候的にも歩きやすかったのではと思います。

hiroyuki23 さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
和泉お疲れ様でした。

風光明媚な伊勢志摩でしたが、イマイチな天気で、ちょっと残念でした。
でも良い所でしたよ。
貝の振る舞いは楽しみにしていたのですが、やはりオフシーズンだったのですね。
貝はホタテかと思ったのですが、地元の人にひおうぎ貝と教えて頂きました。
来年以降は5月開催だと思うので、予定が合えば是非参加してみたいです。

貝の旬は冬~初夏ですからかな?

花火さん こんばんは

2日目は、伊勢も天気に恵まれなかったのですね
やはり風光明媚なウオークは天気次第で
気持ちが左右されますね

貝の振る舞いは、多分「ひおうぎ貝」という
貝ではないかと思います
英虞湾でも養殖しているので
旬が11月~6月位までの間なので
今回は、シーズンオフで無かったのかもしれませんね

ちゅうさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

最近のツーデーはお天気に恵まれてませんね。
伊勢志摩は、風光明媚で温暖で過ごしやすく、なかなか良い所です。
コースも船に乗ったり電車に乗ったり、WAONカードでチェック受けたり、中々面白い趣向が入っています。
良い大会なんですが、5月の第4周は他のツーデーと被りますね。
行橋の100㎞とも被るのかな?
是非機会があれば、参加してみてください。
行橋の100㎞も良い大会っぽいので、100㎞歩くなら、行橋かなと思います。

今後のツーデーは皆さんとは合わないようですが、倉敷は30回大会なので、是非参加したいと考えています。
またお会いした際には、よろしくお願い致します。

お疲れさまでした

2日間お疲れ様でした。

小さい頃から海を見て育ったのでやはり海の見えるコースはいいですね。
毎年春の開催は他の大会とかぶるのでなかなか参加できませんね。
今年はチャンスだったのですが仕事と重なり参加できませんでした。
と言っても仕事でなければ100kmウォークの聖地に行っていたかも・・。
来年は海南とかぶらなければ参加してみたいですね。

edokappaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

2日間お疲れ様でした。
お会い出来てうれしかったです。
2日目は特急電車の都合で、先に帰ってしまって、すみません(^-^;

2日目の船の1便は12時50分って書いてありましたね。
のんびり歩いていて、ちょっと遅れてしまったので、ちゃんとチェックしておけば良かったと思いました。
快速ウォーカーさん達は、長い時間待たされていたのでしょうね~
伊勢志摩は船に乗ったり、電車に乗ったり、一風変わったコースで楽しかったですね。
以前あった貝の振る舞いが無かったのは残念ですが、季節的な物なんですかね⁇
5月も暑いですが、また良いですよ。
また機会があれば、是非参戦を。
横山展望台のコースは、やはり短いので、アフターウォーキングで十分だと思います。
やはりコース的にはロングの方が楽しいと思います。
明日からもまたツーデー参戦ですよね。
天気が良さそうなので、楽しんで来てくださいね(#^^#)

マサさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年の伊勢志摩は秋開催でしたので、ちょっとチャンスでしたよね。
例年なら5月開催で暑いのですが、今年は天気も悪かったせいもあり、暑さを感じることなく歩く事が出来ました。
伊勢志摩は温暖で良い所ですよ。
1日目は早く歩き終わったので、もっと観光とかすればよかったかなと思いました。
次回参加するときは、観光情報もちゃんとチェックしていきたいです。
一番短いコースでも、結構楽しめると思いますが、比較的緩いので(17時までにゴールすればOK)、マサさんの足なら、長いコースにいっても、十分間に合いそうですよ。
海南も魅力的だとは思いますが、是非伊勢志摩も参加してみてくださいね(#^^#)

No title

二日間、お疲れ様でした。

一日目のショートはなかなか良い眺めですね。
次参加することがあったら、検討してみます。

二日目は第一便の船に間に合ってしまいました。
というか、少し待ってもらえたようです。
長くお待ちになった快速ウォーカーさん達には申し訳なく、
恐縮しながらの乗船になりました。

今度参加するときは季節が違うんでしょうね。
またいつか参加してみたいですね。

No title

毎年、海南とかぶっていて参加したくてもできなかったので、今年は絶好のチャンスだったのですが、「最終回」というふれこみにそそられて小豆島へ行ってしまいました。
うわさ通りの風光明媚なコースですね。小学校の修学旅行で見た光景はもう忘れてしまっているけれど、いつか参加したい大会です。(でも日帰りの通いだと一番短いコースになってしまうので、ちょっともの足りないかな…)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

