スポンサーサイト


馬籠宿 「ちょっと、お出かけ。(5631)」

はなももの里の帰り道。

せっかく信州に来たのだから、蕎麦でも食べて帰ろうと思いました。

園原インターから恵那山トンネルを抜けて帰る事も出来ましたが、

敢えてそれを使わずに、中津川まで峠越えで帰る事にしました。

峠道、何軒か蕎麦屋はあったのですが、なかなか良さげな所が無くて、

時間もある事だし、馬籠に行く事にしました。

馬籠宿は中山道の宿場町。

「木曽路はすべて山の中である。」

島崎藤村のふるさとです。

馬籠は以前は長野県でしたが、今はナント岐阜県なんです。

馬籠 11/05/08

馬籠 11/05/08

馬籠 11/05/08

馬籠 11/05/08

石畳の長~い坂道沿いに、店が並んでいます。

道の脇には、川が流れていました。

馬籠 11/05/08

馬籠 11/05/08

古そうな石垣。

馬籠 11/05/08

この水車は発電しているそうです。

http://www.kiso-magome.com/index.html

オダマキが綺麗に咲いてました♪

http://www.kiso-magome.com/index.html

路地裏の風景。

 

馬籠の風景は、昔の面影を色濃く残していて、

 味があるな~って思いました。

昔は多くの旅人達が、ここを行き来していたのかな。

そんな事を考えてました。

 

高台からの眺め。

なかなか良い眺めでした。

昔の旅人と同じ風景みてるんや~って思うと感慨深い。

馬籠 11/05/08

馬籠 11/05/08

恵那山は、このあたりに人たちにとって、

私たちにとって伊吹山がそうであるように、

特別な山なんだな~って感じました。

恵那山には、まだ雪が残ってましたが、

空は、もうすぐ来る夏を感じさせてくれました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:いいねえ(05/10)

しまざきさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
木曽路は馬籠・妻籠・奈良井などの有名な宿場町がありますよね。私は奈良井宿には行った事ないので、今度行ってみたいなって思ってます。
古い町並みが、そのまま残っていて、ホント素晴しいですよね。
藤村お好きなんですね。
夜明け前には、妻籠や馬籠の事が描かれているんですよね。
小説読んでから行くと、また感動も大きいでしょうね。
私は恥ずかしながら読んだことが無いので、今度読んでみたいです。
信州は自然がいっぱいで、時間がゆっくり流れていて、癒されます。生活するには不便かも知れないけど、大好きな場所です。

いいねえ

中山道の馬籠宿なんて行ったこともありません。

こうしてこももさんの写真やWEBを見ると、世界が広がります。きれいな空と緑、古い家並み。

行ってみたいなあ。藤村好きだし。

Re:青空が いいですね^^(05/10)

クリアブレンドさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年の黄砂は、いつもより遅めじゃなかったですか。
GWは晴天が多いのに、今年の天気はイマイチでしたよね。
この日はお天気に恵まれてラッキーでした☆
こんな良い天気だったのに、実は駒つなぎの桜では、雨がぱらついていたんですよ。不思議ですよね。
そろそろ梅雨ですか。
蒸し暑くて嫌ですね~(^_^;)

Re:ヾ(^∇^)おはよー♪(05/10)

はちみつさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年のGWは天気がイマイチでしたよね。
この日は、とても良い天気。
空の青さが素晴しかった☆
少し日焼けしてしまいました。
馬籠の町並みは、なかなか良い感じでしたよ。
古い町並みは、なんだか落ち着きますよね。

青空が いいですね^^

こちらは 連休中は 黄砂に悩まされ 
連休が明けると 梅雨のはしりで 曇天続きです。
青空が恋しい 今日この頃です^^

ヾ(^∇^)おはよー♪

この空の青さはなんなんでしょう?
スバラシすぎます!o(* ̄▽)o))

空の青さと古い町並みが合ってますね~
( ̄m ̄* )ムフッ♪
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

