スポンサーサイト


城崎にて 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155474)」

旅日記vol.3

今回の宿泊は城崎温泉。

宿に到着して、お待ちかねの夕食は、但馬牛&カニでした。

詳細は現地でアップしたブログに書いたので省略します。

とっても美味しかった~(#^.^#)

その後は宿の貸切露天風呂に入りました。

この日は良いお天気で、少し汗もかいたので、

とっても気持ちよかった~♪

 せっかくの貸切露天風呂なんですが、早々に切り上げて、

浴衣に着替えて、外湯めぐりに出掛けました。

城崎温泉と言えば、七つの外湯めぐり。

鴻の湯・まんだら湯・御所の湯・一の湯・柳湯・地蔵湯・さとの湯があります。

城崎温泉 11/05/16

柳並木や太鼓橋、立ち並ぶ宿やお土産屋。

浴衣に下駄でカラコロあるくのは、とっても情緒がありました。

夜撮った写真がイマイチなので、次の日に撮った写真を使っています。

柳湯

柳湯。

地蔵湯 

地蔵湯。

外湯はそれぞれ特色があるのですが、

時間があまりなかったのもあったし、疲れていたので、

 私は鴻の湯とまんだら湯にしか行けませんでした。

次回行く事があれば、違う外湯に入ってみたいな~

やっぱりゆっくりするなら、2泊しないとダメですね。

今回、初めて外湯体験してみて、

「外湯文化って、ええなぁ~」って思いました。

その日の夜は良く眠れました

次の日の朝。

宿で食べる朝食って、メッチャ美味しいですよね。

城崎温泉朝食 11/05/16

前の晩に牛&カニをあれほど食べたのに、

朝から結構がっつり食べちゃいました

宿をチェックアウトして、

お土産屋さんなどを見たりしながら、城崎の街を少し散策しました。

奉納下駄

駅前には、奉納された下駄が飾ってありました。

城崎温泉 11/05/16

メイン通りから、少し外れた場所です。

何となく尾道っぽいかな~って思って撮りました。

城崎温泉ロープウェイに行きました。

城崎ロープウェイ 11/05/16

このロープウェイは少し変わっていて、途中に駅があります。

まずは山頂まで。

城崎温泉 11/05/16

山頂からの眺め。

この日は曇っていて、少し残念でした。

城崎の前にあるのが、海みたいに見えるけど、丸山川です。

カニ塚

山頂にあったかに塚。

下りは、途中の温泉寺駅で下車しました。

ここにあるのが「温泉寺

「末代山温泉寺」の山号・寺号は、

聖武天皇より「城崎温泉の守護寺」として賜わったものです。

 温泉寺 11/05/16

本堂。

温泉寺 11/05/16

多宝塔が、なかなか素晴しかったです。

山の麓、ロープウェイを降りた先には、山門と薬師堂があります。

温泉寺 11/05/16

山門。

温泉寺 11/05/16

薬師堂。

温泉寺 11/05/16

どの建物も、素晴しかったです。

今回の旅は、いっぱいいっぱい素晴しいお寺を見る事が出来て、

メッチャ良かった♪♪

いつも忘れがちな御朱印帳も、

今回は忘れずに持っていったので、かなり埋まりました。

温泉寺 11/05/16

温泉寺にあった湯飲み場。

城崎の街中にも2ヶ所湯飲み場があって、

3回温泉飲んでみたけど・・・

やっぱ、まずい~~~~(>_<)

良薬口に苦しかな。

 

あっという間の滞在でしたが、城崎はええ所でした

メッチャ省略して書いてますが、城崎温泉編は終了で、

次回に続きます

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:たま子(05/19)

温泉さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
温泉寺、名前がまんまやんって思ったけど、すごく由緒正しいお寺でした。
なかなかの建物ばかりでしたよ。
写真アップ出来なかったのですが、ロープウェイの途中の駅にある本堂辺りも、すごくいい感じでした。
薬師堂の彫刻、素晴らしいですよね。

温泉は飲んでみたけど、すごくまずかった。
赤っぽくなっているから鉄とかが含まれているのかな?
体に良いといわれても、あまり飲みたくない味でした。

少し前は桜だったのに、もう新緑の季節ですよね。
新緑の季節は良いですよね。
私は好きです☆

Re:(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪(05/19)

はちみつさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ふつうの温泉地だと、宿にこもってしまうけど、外湯だと浴衣を着て、街を歩けるのが良いですよね。
ずっと下駄の音が鳴り響いてましたよ。
町並みもとても風情ありました。
確かに温泉入りすぎると湯あたりしますよね。
私はあまり入りませんでしたが、七つとも回っている人も結構居るみたいです。

ここはカニ街ですからね。
供養のために建てたのでしょうね。
カニ、シーズン終わっていたけど、美味しかったですよ☆

たま子

山門と薬師堂はなかなかりっぱなものですね。彫刻が凄い。

温泉はあまりおいしくはなかったようですね。重金属を含む場合があるので、注意ですよ。

どの写真も新緑がすごくきれいです。

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いい~ところですね~~~
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
浴衣で街を歩き回るだけで良い気分になりそうです。

温泉に入り過ぎて湯あたりになりませんでしたか?
何事もほどほどがよろしいですね☆

ボク的には「かに塚」が気になりましたね!(☆Д☆)キラリーン♪
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

