スポンサーサイト


ほたる公園

今日は少し早く仕事が終わったので、

帰りに本巣市ホタル公園に行ってみました。

「まだホタルは出てないんやないかな~?」

あまり期待はしてなかったのですが、

すごくたくさん見れました

めっちゃ感動~~~(#^.^#)

デジカメを持っていたけど、

やはりうまく写真に収めることが出来ませんでした。

ホタルの光は、とっても儚げだし、

人間の気配を察すると、

光るのやめちゃったりするんですよね。

ほたる公園のホタル写真を見つけたので、こちらでご覧ください。

ここのホタルはゲンジボタル。

あの小さな体からあのような光が発せられているのは、

とっても不思議な感じがします。

最近は川が綺麗になって、ホタルが見れる川が多くあります。

また機会があれば、ほかの所にも見に行ってみたいな~って思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:こんな時期から(06/08)

源氏光さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
光源氏かと思いきや源氏光なんですね。
光源氏の君もホタルみたいに輝いていたのんかしらねぇ~
子供の頃には、今よりももっと自然な形で川や沼があって、普通にホタルいましたよ。
でもホタルは夏ってイメージがあるから、今の時期が見頃って言うのは、少し早いなぁって感じます。
ホタルはあの光で会話してるんですね(^^♪
なんかロマンチックですね☆彡
やはり夜は暗いのが自然ですよね。
節電で本来の自然な姿に戻ることが出来るのは良いことだと思います。

Re:(o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪(06/08)

はちみつさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そうですよね。
ホタル写真はむつかしいですよね。
やっぱカメラを固定してシャッター速度落として、ホタルの軌跡を撮るって感じになるのかな。
花火もむつかしいけど、ホタルはそれ以上ですね。
たしかにひと玉に見えるかも。。。(;゚Д゚)!

Re:ほたる(06/08)

しんぽんず。さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そうそう!
まだ早いんかなって思ったんやけど、たくさん見れたよ☆彡
ホタルの光は求愛行動なのかな。
あんな小さな体で、あんな風に光るのは、ほんとに神秘的ですよね。

Re[1]:ほたる公園(06/08)

ことのは♪さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ホタルは夏のイメージがあるんですが、今が見頃みたいです。

ホタルの光は、とても儚げで良いですよね。
心の思い出を照らすかぁ~~~
いい表現ですね。
心がキュンとしますね(#^.^#)

こんな時期から

もう蛍が出ているんですか。すごいな。

もう何年も蛍の光を見たことがありません。昔は意識しなくても結構見えていたような気がします。

蛍の生息条件は、きれいなところ、水量が安定している、エサのカワニナが豊富なところなどがあげられていますが、人工照明があるところでは蛍相互ののコミュニュケーションができないので、夜間明るいところはだめなのだそうです。

今年は節電だから案外たくさん見られたりしたしてね。

(o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪

ホタルを写真に撮るのは難しいですよね。
どんな風に撮れば良いのかなぁ?
ヘタに撮るとひとだまになりそうですw(`ー´)イヒヒ

ほたる

すごくたくさん見られたんや~^^
実家の近くの川では、ずっと上流に行けば見えるそうです。
ボーっとホタルの飛んでるのを見てると、なんともいえない神秘的な気持ちになるのが好きだな~^^

Re:ほたる公園(06/08)

もうホタルが出て来てるんですねっ!
家の前ももう少しするとぽつらぽつらと見られますよ♪

淡いホタルの光って、心のどこかの思い出を照らす様で見惚れてしまします(*^_^*)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

