スポンサーサイト


天然の涼 「今日のお出かけ ~(37135)」

今日は伊吹山に行ってきました

伊吹山ドライブウェイは、先の台風で大きな被害を受け、

ずっと閉鎖されていました。

「今年の夏は、もう無理なんかな~」って思ってましたが、

ナント!昨日から再開されたそう。

今日は天気も良さそうだったので、行ってみる事にしました。

 

伊吹山ドライブウェイは、全長17キロ。

ドライブウェイの入り口情報によると、

山頂は麓より、約10度低い23度だそうで、

何か涼しそう~~~

山頂駐車場は眺めも良く、山の緑や空の色も、と~~~っても綺麗で、

快適なドライブでした

 

山頂駐車場に到着☆

日差しが強く、意外と暑い。。。(^_^;)

標高1260メートルの山頂駐車場から、標高1377メートルの山頂までは、

3つの遊歩道があります。

緩やかな勾配の西遊歩道(長さ1000m)

急こう配、階段状の中央遊歩道(長さ500m)

下り専用の細くて歩きにくい東遊歩道(長さ1500m)。

上りは琵琶湖が見える西遊歩道を行く事にしました。

伊吹山 11/08/07

雲が、私と同じ高さにある~~~

とっても良い眺めでした。

たくさんの高山植物も咲いてました。

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

派手さはないけど、可憐で可愛い

昆虫達の楽園でもありました。

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

蝶々とかトンボとか、たくさんいました。

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

伊吹山 11/08/07

山頂のお花畑

伊吹山 11/08/07

のぞいている雲が、熊っぽくないですか~~~?

伊吹山

私の住んでいる濃尾平野。

 

下りは東遊歩道。

こちらは、自然豊かなコースですが、

道幅も狭く、ぬかるんでいると滑りやすく、

石灰岩もむき出しになっているので、

軽装の人は、とても歩ける道ではありませんでした。

でも、こちらの道の方が、大自然の山の中を歩いているって感じがして、

なかなか良かったです。

 

今回は天然の涼を求めて伊吹山に行ってみましたが、

意外と日差しが強く、肌がヒリヒリしてきたし、

山道を歩いていると汗だくになってきて、

「意外と暑いやん!」って思ったりもしたけど、

やはり立ち止まると、頬にあたる風はとても心地よく、

ずっとウグイスやカッコウのさえずりが聞こえていて、

大自然の中、とっても癒されました。

「やっぱ、山はえ~なぁ~~~」

 

麓に降りてきて、車を降りると、

山頂より+10度の世界。

やっぱ、山頂は涼しかったと実感出来ました

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ええなあ(08/07)

高原娘さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ほんまええでしょ☆
こんだけの自然の中にいると、いつも私を煩わせている悩みなんか、全然ちっぽけなものやって思えるか不思議です。

なんか最近遊んでばかりで、ほんま(^^ゞって感じなんですが…まぁ今は今しかないんやから、精一杯楽しみたいと思います。
なんか私、暑い中に一生懸命、命の限り鳴いているセミみたいですね。。。(^_^;)

Re[1]:天然の涼(08/07)

しんぽんずさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
なかなか良いしょ(*^^)v
またまた晴れ女パワーさく裂です。
伊吹山は、家から近いし、山気分をお手軽に楽しめるので、良いなぁって思います。

今回初めて東遊歩道歩いて見たんだけど、視界0だったら、相当怖いね。
熊出てきそうな道ですもんね。
実際にシカが食べたと思われる草とかありましたもん。
是非またこちらにお越しくださいませ。

ええなあ

元気ええし、写真もきれいや。

ほんま夏の高原ちゅう感じやねえ。

Re:天然の涼(08/07)

伊吹山からの景色がいいね~。
前に行った時は霧がひどくて東遊歩道はほぼ視界0だったんだけどはれてると濃尾平野が良く見えるんだね~。
また行きたい気持ちになったよ^^

Re:わ~~~~爽快だなぁ~~~!(08/07)

一点集中力さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日はお天気にも恵まれ、最高の1日でした☆
いつもは見上げている雲や山々が目の前にあって、下界を見下ろすのは、空の中を歩いているみたいで、とっても気持ち良かったですよ。
高山植物も、まだまだ蕾の物も多かったけど、結構咲いていて、とっても可愛かったです。
蝶々とかも、いっぱい舞っていたんですが、なかなか写真に収めるのは難しいですね~~~(^_^;)
熊の雲っぽい写真は、帰って写真整理していて、気がつきました。雲の形って、空想が広がりますよね(^^♪

山頂は涼しかったのですが、やはり坂道を歩いていたので、汗だくだったし、太陽に近いせいか、日差しが強くて、日焼け止めをたくさん塗っていたのに、少し焼けてしまいました(^_^;)

わ~~~~爽快だなぁ~~~!

なんという眺望でしょう!
琵琶湖と雲と山の輪郭・・・・きれいだなぁ~~~~。

高山植物もたくさん咲いていて、涼しげですね~~。
最後の写真なんか、目の前に雲がある~~(00)ビックリ
コレ、すごいです!
ずっと見ていると、鳥になった気分!

んん??・・・・・あははは、本当だ、テディベアみたいですね・・コレ!
熊出没注意、伊吹山編・・・・ですね(笑)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

