スポンサーサイト


折鶴 「徒然日記(77291)」

今日はお休みでした

今日の予定は夜の中国語教室だけで、のんびり休日

昼間出掛けた先で、折鶴を折るのを頼まれました。

今回の震災の被災地に送るそうです。

「折り紙なんで、久しぶりやわ~~~~(^_^;)」

病気の為に、手先のこまかい作業は苦手なんですが…

メッチャゆっくり心を込めて折りました。

今の日本は明るいNEWSが少なくて、

なかなか元気になれないですが、

被災された方々が、早く元の生活に戻れるように祈ってますし、

皆で心を合わせて、前を向いて歩いていけたら良いなぁ~って思います。

 

「折鶴」でネット検索していたら、こんなページを見つけました。

『日本に届け!

海外で10万枚の折鶴写真を集めるプロジェクトが

開始される』

記事によると…

「日本には昔から千羽の折鶴を作って、他人の回復を願うという習わしがある。

そして今回、東北地方太平洋沖地震が発生し、

海外では日本の人に元気になってもらうため

10万枚の折鶴写真を集めようというプロジェクトが進行されている。」

このページに写真も掲載されているんですが、

何だかとっても胸が熱くなりました

確かに『鶴を折って何になる』って意見もあるとは思うけど、

遠く離れた海外からも、こんなにも熱い想いを送ってくれている、

その気持ちを思うだけで、幸せを感じますし、

前を向いて歩くパワーにもなるような気がします。

確かに物質的支援も非常に大切ですが、

心の支援も必要だと感じました


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re[1]:折鶴(08/19)

しんぽんずさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そうですよね~~~
何も物質的支援だけが支援じゃないですよね。
この運動は、メッチャ良い活動だって思います。
震災から半年が経とうとしていますが、被災された方々の時間は止まったままだと思うので、私も出来る範囲の支援を続けていきたいなぁって思います。

Re:折鶴

こういう取り組みは、気持ちを伝えることができる他に、一時的になりがちな支援の行動を促すことにも繋がると思いますよ。
俺も継続して募金などしていきたいな。

Re:いろんなヒトがいろんな折鶴・・(08/19)

一点集中力さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そうですよね~~~
私もウルウルきちゃいました。
皆の気持ちがいっぱい伝わってきました(*^_^*)

遠く離れた海外からのメッセージ、凄く嬉しいですよね。
みなさんに明るい光が届きますように☆

Re:WEB見ました(08/19)

つるさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
私もそう思います。
こんなのは意味が無いとかって意見も書き込んでありましたが、私は写真を見たときに、涙が出そうになりました。
誰かの事を思って行動するって、とても素晴らしいと思います。
私もただ思っているだけじゃなく、ちゃんと行動にうつせるしたいと思います。

いろんなヒトがいろんな折鶴・・

見ていて胸がいっぱいになりました。
ウルウル・・・・・・
たくさんのヒトの温かさを感じるプロジェクトですね。
折り鶴折れなかったけどがんばって・・・・とか・・・。

うれしいですね。
ありがたいですね。

WEB見ました

いろいろな意見が載っていましたが、行動することは素敵なことですよね。

たとえ折りヅルの写真でもそれを作っているときには日本のことを思ってくれているのでしょうね。

募金でも折りヅルでもそこに流れる気持ちは尊いもので、本質は同じだと思います。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

