スポンサーサイト


ピンインの歌♪ 「★中国語のお勉強(1417)」

今年の5月から中国語教室に通っています。

会話中心のアットホームな教室です。

2週間に1回で、すっかり忘れた頃に次回の教室なので、

あまり上達はしていません。。。(^^ゞ

我是日本人。=私は日本人です。

この程度の会話しか、まだ出来ません。

徐々に難しくなってきてますけどね~

 

中国語で難しいなぁ~って思うのが、発音です。

発音はピンインというローマ字記号と

四声という4種類の上がり下がりを示す声調符号で表されています。

英語の発音記号とは微妙に違っているし、

日本語に無い音とかあって…

「違いが分からん\(◎o◎)/!」

頭の中が混乱してきます。

一生懸命先生の発音を真似てはみるのですが、

耳が中国語の発音に慣れてないので、

メッチャ苦戦しています。

頑張って練習して、慣れるしかないですね~

 

ある所で、ピンインの曲が紹介されてました。

英語のアルファベットの曲みたいな物ですね~

さっそくYouTubeで聴いてみた。


これなら親しみやすくて良いかも(^^♪

毎日聴いてピンインの練習をしたいと思います。

ではではお休みなさい。

晩安。(-_-)zzz

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re[1]:ピンインの歌♪(08/21)

しんぽんずさん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ホントに~~~(>_<)
日本語に無い音は、全くもって難しいです。
少しづつ中国語の音に慣れてきたので、頑張って続けたいなぁ。
もう少し勉強したら、中国か台湾に行って、現地の人に挨拶とかしてみたいです(#^.^#)

Re:ひゃ~~~(08/21)

一点集中力さん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ホントに~~~~
難しいですよね。
発音記号みたいなの、英語とは、また違うので「何これ!」って感じです。
日本語に無い音は、違いを聞き分けるのは難しいですよね。
私は、チンプンカンプンです(^_^;)
だんだん続けていけば、分かるようになるかな?
頑張って、習い続けたいと思います。

Re:外国語は(08/21)

にーはおさん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
やはり日本人には、外国語の発音は難しいですよね。
中国語は漢字を使っているので、読むのは何となく分かったりして、親しみやすいんですけどね。
私のならっている先生も言ってました。
少々文法が間違っていても良いんですって。
やはり単語を覚える方が大事ですよね。
台湾に行った時は、身振り手振りで、結構なんとかなりましたよ。まぁ日本語話せる人が多かったからかも知れませんが。。。(^_^;)

Re[1]:ピンインの歌♪(08/21)

ことのは♪さん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ホントに~~~(>_<)
中国語の発音は難しいですよね。
なんか音の違いが良く分かんないし。。。
台湾の方は日本語話せる方が多いですよ~~~
台湾大好きです。
少し中国語話せるようになって、また行きたいなぁ~~~

Re:ピンインの歌♪

日本人に馴染みのない発音はなかなか身に付かず難しいよね。
完璧までいかなくても、自分の言ってることが通じたり相手の言ってることが理解できれば万々歳だね。
継続は力なりって言うし、一年二年先が楽しみだね^^

ひゃ~~~

難しいですね~~。

昔、仕事で一緒になった台湾の人に、少し教えて~~~と頼んだのですが、何度やっても「違うっ。」・・・・と言われ最後には笑われてしまいました(笑)

耳なれない発音、ピンイン・・・と言うのですね~~あの
記号・・・・。

語学は努力・・・どんなものでも1年やると先が見え、5年やるとそれなりになり、10年やると大家になると言いますからね~~~(笑)
信じてます・・・これ・・。

外国語は

難しいです。日本語のように母音があいうえおしかない国では、なかなか上達しません。

正確な文章言葉で話そうとすると難しいので、身振り手振りと単語の連発で結構何とかなるものです。

語学は単語力だと思います。あまり気張らないでやった方が上達するような気がします。

海外では英語が通じる国の方が珍しいですから、街中ではいつも適当語とジェスチャーで用を済ませます。結構通じるものですよ。

Re:ピンインの歌♪(08/21)

中国語って発音が難しいです(>_<)
台湾の工場と電話で会話した時に、我流の北京語で話しても通じませんでした(*_*)

台湾工場の方の日本語の方が上手でして、それで会話が成り立っています(^_^;)
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

