スポンサーサイト


今年最後の中国語教室

久々のブログ更新です。

早いもので、今年も後3週間ほどで終わりです。

夏過ぎから、あまり体調が良くなく、

ほとんど出掛ける事もない空虚な日々を過ごしていましたので

私的には、ハロウィン前位の感覚ですが…(;一_一)

今日は今年最後の中国語教室でした。

何も分からない状態で5月から始めて、

早ものですね~8ヶ月位かぁ。

全然上達はしてないですが。。。(^^ゞ

私も通っている教室では、毎年1曲中国語の歌を覚えると言う事で、

1カ月程前に課題曲のCDと歌詞カードを頂きました。

↓この曲です。

 

日本の演歌「とまり木」の中国語バージョンです。

最初聞いた時は

『はぁ~何言ってるのか、さっぱりわからん。。。(@_@;)』

って感じだったのですが、

毎日毎日何十回と聞き続けて、

通勤途中の車の中でも練習し続けて、

何とか怪しげながらも、歌えるようになりました。

語学はくどくしつこく聞いて、発音するのが基本ですね。

中国語で歌が歌えるなんて、ちょっと良いなぁ♪

宴会芸がひとつ増えたわ(*^^)v

来年も中国語のお勉強、頑張りたいと思います。

 

近況

体調が良くならず、気力が湧かなくて、

ブログが更新出来ませんでした。

ろくに更新してないのに、のぞきに来て頂いて、

ホントありがとうございます♪

これから年末に向けて、仕事も忙しくなってくるので、

またまた体調の方が心配ですが、

のんびり書ける時に書いていきたいと思ってます。

 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re[1]:今年最後の中国語教室(12/09)

しんぽんずさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
いえいえ、歌えるって言っても、かなり怪しげ。。。
でも最初は全然聞き取れなかったけど、今は随分聞き取れるようになりました。毎日ちゃんと聞き続けたのが良かったみたいです。
宴会で披露ですか。出張料掛かるけど良いかな~(^^♪

Re:今年最後の中国語教室

中国語の歌が歌えるなんて、スゴい!。毎日繰り返すと分かってくるようになるんだね。
今週末にある忘年会で披露してもらおうかな^^

Re:まずは 体調が一番!(12/09)

一点集中力さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そうですね~^^
焦らずゆっくりやっていきたいと思います。

はい、私歌うのは苦手でして。。。(^^ゞ
カラオケではいつも聞き役が多いです。
いやいや、一点集中力さんは器用だから、きっと歌上手いと思うなぁ。

まずは 体調が一番!

ゆっくりのんびり行きましょう!

ん??あははははジャイアン並みの並みの歌唱力ですか(笑)
ワタシの歌唱力はカエル並みです(笑)

Re:中国の歌みたい(12/09)

まるでさん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
私も初めて聞いた時は、中国の歌みたいに聞こえました。
全然聞き取れなかったし(^^ゞ
日本の演歌は結構歌われているみたいですね、
国は違っても、ホント通じるものがあるんですね☆
私の歌唱力はジャイアン並ですが、それでも良かったらお聞かせしますよ。耳栓要るかも。。。(;一_一)

中国の歌みたい

日本の演歌は東南アジアでたくさん唄われていますね。

共通するものがあるんでしょうね。

こもも宴会芸を聞きたいなあ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

