スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信濃比叡

前回の日記の続きです。

花桃の里には、何度か行ってるのですが、毎回近くまで行きながら、行けなかった場所があります。
それは、「信濃比叡」
なぜかいつも時間切れになっちゃって。。。(^^ゞ

今回は時間があったので、立ち寄って来ました。

信濃比叡 根本中堂

伝教大師様がこの地を訪れた際に、東山道の峠が険しく、旅人の苦難を見かね、信濃と美濃に広済・広拯の両院を建立されました。
信濃側が広拯院。
比叡山と縁が深い事もあって、平成12年には「信濃比叡」の呼称が許されました。
また平成17年には、信濃比叡本堂(根本中堂)建立に伴い、比叡山延暦寺に大師の時代から燃え続ける「不滅の法灯」が分灯され、永遠に灯されることとなりました。

ちょっと階段が厳しそうだったので、根本中堂まで行くのを迷ったのですが、せっかくなので行く事にしました。
良いタイミングで、信濃比叡の縁起やお堂の説明・法話をお話を聴く事が出来、比叡山延暦寺より分灯された「不滅の法灯」でお線香を立てる事が出来ました。
有難や~~~~
比叡山の根本中堂に行った事がありますが、その時はとても恐れ多い感じで、近寄り難い感じでしたが、信濃比叡では庶民に開かれているように感じました。

ここでお守りを買う事にしました。
お守りには4色あって、赤・黒・燈・青。。。
何色にしようか迷ったのですが、赤にしました。
買う時にお寺の方から「パワー不足かな?」って言われて、ちょっとビックリ!!
「え~分かるの??」
そんなに私の顔色悪かったかな?
願いがかなって、このお守りを返しに行けると良いな。

今回は、花桃見て、古代東山道に行って、滝で願掛けして、信濃比叡にも行って、良い1日でした。
結構くたびれましたけどね。
行って良かったです。

信濃比叡

信濃では、ちょうど芝桜が見ごろでした。
鮮やかな色。
たくさんのアゲハが蜜を吸いに来てました。

信濃

食事は、信濃の王道。
蕎麦と五平もち。
五平もちは、いつも食べているのより、甘かった。
食べたお店は、信濃比叡の門前屋さんですが、このお店には、生きた白い蛇が祀られてました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがたや

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ホントに。。。パワー不足って言われた時には、ビックリしました。
今回は神様仏様に願掛けしてきたので、私の願いがかなうと良いなって思います。
でも一番大事なのは、自分自身だという事も忘れないようにしなくちゃですよね。
アゲハの写真は、動きが早くて撮るの大変でした。
アップしたのは、たくさん撮った中の1枚なのですよ。
失敗写真いっぱいありました(^^ゞ
五平もちは、飛騨の方でも食べれますけど、今回食べたのは、今までで一番甘い感じの五平もちでした。
蕎麦も美味しかったし、付いていたお豆腐は塩で食べたのですが、めっちゃ美味しかったですよ。
やっぱ水が良いのかな。

ありがたや

お守りを売っていた坊様は伝教大師様の生まれ変わりだったかも。

きっと良いことが連続しますぞ。

アゲハ蝶の写真、ばっちりピントが合っていますね。まだまだ捨てたものではないな。すばらしい。

五平もちは食べたことない。山菜とそばといっしょだと、いかにも山深い信濃って感じがしますね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。