スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も開始☆

昨日より、今年度の中国語教室が始まった。

去年より中国語を習い始めて、
「旅行に行ったときに、少しくらい言葉が分かると良いな~」と
軽い気持ちで始めたのですが、少しつづ分かってくるにつれ、もっとちゃんと勉強したいなって思うようになった。

語学の勉強って、最初はまるで霧の中で、だんだん聴きとれる単語が出てきて、少しつづ霧が晴れていく感じかな?
以前は中国語はただの音としてしか聞こえなかったけど、今は所々分かったりして、ちょっと嬉しい。
依然深い霧の中にいますけどね(^^ゞ

去年の11月からNHKTVの中国語講座観てるし、4月からはラジオの中国語講座も聴き始めた。
ラジオの方の中国語講座は、月~金まであるのですが、淡々と進んでいってしまうので、ちょっと付いていけない感じ。。。(>_<)
でも分からなくても、音に慣れていくので、頑張って続けていきたいな。

通勤の車の中では、日本語の歌を中国語でカバーしたものを聴いています。
私的には、中国語を歌から覚えるのって、なかなか馴染み易くて、良いな~って思います。
今覚えているのは、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」の中国語バージョンです。
結構歌えるようになりました(^o^)/
音痴ですが。。。

昨日の中国語教室では、新しい生徒さんも入ったので、ピンインの練習から入ったのですが、私自身も日本語にない母音の発音で戸惑ったりして、私も、まだまだ初心者です(;一_一)

でも…自分の知らない事を学ぶのは楽しい。
今年も中国語の勉強頑張ります☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 10年

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
そうですね~~~
私、案外適当にやってますよ。
出来ないけど、嫌じゃないから。
特に中国語の歌が歌えるようになるのは、楽しいって言うのかな。
なんか良い。
いつか台湾か中国にいって、自分の話した中国語は相手に通じたら、すごく嬉しいだろうなぁ。
これからもマイペースで続けていきます。
テレサ・テンは、私も大好きで良く彼女の歌をカラオケで歌ってたなぁ。

10年

あまり気にせずに続けることが、語学学習の基本です。

ある日突然開眼します。

私の経験でもそんなものです。

むしろ意識しすぎが三日坊主に終わらせる最大要因です。

わからんでいいのです。そのうちぱっとなんかわかるーという感じでしょうかな。

テレサはいい女だった。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。