スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳川園

今日は名古屋へお出かけしました。
名古屋城宵祭りに行こうかな~とも考えたのですが、のんびり寛げる場所が良いなと思ったので『徳川園』に行きました。

名古屋城本丸の東約3キロの地にある徳川園は、徳川御三家筆頭である尾張藩第二代藩主光友が、自らの隠居所として大曽根屋敷を造営した事を起源としています。
明治22年からは尾張徳川家の邸宅となっていましたが、昭和6年名古屋市が邸宅と庭園の寄付を受けた後、改修整備を行い「徳川園」として一般公開したのですが、第二次世界大戦の大空襲によってほとんど焼失してしまった。
戦後、都市公園として改修して市民に利用されていた徳川園は、平成13年から日本庭園として再整備を行い、平成16年に開園しました。


徳川園

徳川園


徳川園

今日は雨が降ったりして、湿気ムンムン、とっても蒸し暑い日でしたが、木陰は涼しい。
セミたちの大合唱が聞こえてきて、ここが都会の真ん中である事を忘れてしまいそうになる。

徳川園

徳川園

徳川園

ゆっくり時間が流れていく。
やっぱ日本人だから、こういう空間は落ち着きます。


お庭散策の後は、隣接する「徳川美術館」へ。
尾張徳川家に伝えられた数々のお宝がいっぱいで、とっても見応えがありました。
絵巻などを見ながら、これが描かれた時代はどんなだったのかな~って想像したりしてた。
この美術館は、国宝「源氏物語絵巻」を所蔵してて、極めて短期間に原本の展示がされるそうです。
是非見てみたいなぁ~~~

今日は、名古屋の素敵なスポットが発掘出来てラッキーでした☆
また機会があれば、探しにいきたいなぁ~~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
明らかにセミはたくさんいたけど、カブトムシはどうなんやろ。
桃の木とかすきそうだけど。。。
カブトムシの好物の木が生えているのかな??

大坂も、大阪城の辺りとか、都会の真ん中に大きな森がありますよね。
そこだけ自然がいっぱいで、なんか和みますよね~~(#^.^#)

ここは行った事無いけど、前の道は何度もチャリで通ったよ。

都会の真ん中だけど、カブトムシもいるんやろか?

Re: いいねえ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
やっぱ日本人ですからね~~~
こういった日本庭園は落ち着きます。
徳川美術館も、想像以上にお宝いっぱいで、ちょっと驚きました。

お盆休みは、有意義に過ごせたなって思います。
お盆明けたら、また大変な月末がやってくる。。。(-_-;)
頑張って乗り切らねば。。。
少しつづだけど慣れてきてるし、頑張ろうと思います。

いいねえ

いい趣味してますね。

こういう風景は心が和みます。

盆休みを有意義に使われているようですね。

盆明けからはまた普通の生活が始まりますが、しっかり頑張ろうね。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。