スポンサーサイト


雪の白川郷 「チョットお出かけ・・遠くにも(769)」

今日はお休みでした

とても良いお天気だったので、少し足を伸ばしてお出かけする事にしました。

「どこに行こうかな~」って悩んだのですが、今回は世界遺産・白川郷合掌造り集落へ。

東海北陸自動車道で、目的地を目指します。

郡上八幡辺りまでは、雪はほとんど無かったのですが、

トンネルで山をひとつ越える毎に、だんだん雪に包まれて行きました。

ひるがの高原SAで、少し休憩。

ひるがのSA

かなり雪に覆われていました。

雪のアンパンマンinひるがのSA

(多分)アンパンマンの雪像があったり。

かまくらinひるがのSA

かまくらがいくつか作ってありました。

私もかまくらの中に入ってみたのですが…

入口と中はツルツルで、スッテンコロリン☆

尻もちついちゃいました(^^ゞ

私の後に入った年配のご婦人は、自力で脱出出来なくて、

旦那さまに助けられてました。

その後も何人もの人がコケていて、恐るべしかまくらでした。

大日ヶ岳

ここからは大日ヶ岳が良く見えました。

見えているスキー場は多分ダイナランドかな?

けいちゃん力うどん

ここで「けいちゃん力うどん」を食べました。

けいちゃんとは、飛騨の郷土料理です。

少し辛めでしたが、お肉も柔らかくて美味しかったです。

けいちゃんは鶏ちゃんと書くように、鶏肉料理です。

SAを出て、目的地を目指します☆

気温も-2℃、-4℃、-6℃と下がっていき、

晴れて青空が見えていた空も、曇ってしまい、雪が降ってきました。

 

本日の目的地、白川郷へ。

白川郷は、かなり雪が深かった。

白川郷

すっぽり雪に覆われてました。

であい橋in白川郷

駐車場からは、つり橋を渡って、合掌村集落に向かいます。

橋の上は凍っていたし、少し揺れてました。

合掌村集落は、人・人・人。

少し情緒に欠けますね~(^_^;)

こんなに雪深いのに観光バスがわんさか押し寄せ来ていたので、

世界遺産に登録されるって、凄い事なんだな~って思った。

白川郷

雪は多分1m以上積もっていました。

こんなに深い雪を見る事は、ほとんど無いので、ちょっとビックリ☆

コンコンと雪も降っていました。

つららin白川

ここまで来ると、ツララは凶器ですね。

白川郷

雪化粧した合掌造り集落、結構絵になりますよね。

頑張って来た甲斐がありました。

展望台にも行ってみる事にしました。

雪が深い為、徒歩で向かいます。

白川郷

こんな山道を15分ほど歩きました。

きつかった~(@_@;)

白川郷

頂上では、こんな感じで見渡す事が出来ました。

頑張って登った甲斐がありました。

この景色は、ここでしか見れませんからね。

白川郷

散策途中では、こんな感じの凍らせた木。

白川郷

雪ん子の一刀彫。

雪ん子のマントも、良く見たら木で彫ってありました。

白川郷

かまくらの上の頑張れドラゴンズの雪だるま等々、いろんな物を発見しました。

雪が降ってて寒かったけど、雪化粧の合掌造り集落が見れて大満足でした☆

五平餅in白川郷

帰りには五平餅を食べました。

ここの五平餅は、白川郷さんのエゴマを使用しているそうです。

美味しかった~(#^.^#)

 

今の時期、白川郷ではライトアップされているそうですが、

今回はその時間まで居なかったので、見る事は出来ませんでした。

幻想的だろうな~

いつか見れるかな?

今度は夏に来たいと思いました。

次回は、今回見れなった合掌造りの中とかも見学したいと思います。

この続き、まだあるのですが、長くなってしまったので、

次回の日記で書きたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ことのは♪さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
やはりそちらは雪が多いんですね~
毎日大変ですね。

ツララ、凶器ですよね。
見てるだけでも怖いのに、子供の頃は怖い物知らずですね(^_^;)
チャンバラごっことかにも使ったりして。。。
雪だるまの腕にも使うのですか。
私、思い付きもしなかったです。

youseimamaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
雪の白川郷は、とっても素敵でしたよ。
風とかが吹いて無かったので、思ったよりも寒く無かったです。岐阜はマイナーですが、いろいろ観光名所はあるんですよ。いつか遊びに来てくださいね☆

狐戻しくりさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年初のニコン登場です☆
なかなか良い写真が撮れました。
私、遊びとなると元気ですよね~(*^^)v

五平餅って食べた事ないんですか。
メジャーな食べ物だと思っていたら、こちらの郷土料理だったのですね。知りませんでした。
ご飯を固めて、味噌等で焼いてあったりするんですよ。
とても美味しいので、機会があったら食べてみてくださいね。
今回の旅は恰好良いですか?
照れますね(^^ゞ

Re:雪の白川郷(02/13)

見慣れた雪景色です♪
ただ・・・合掌造りの家々が無いかなぁ~(^^ゞ

ツララって凶器ですよ!
子供の頃、友達とツララぶつけ合って遊んだ記憶があります。
雪だるまの腕にしたりとか使い道は沢山ありますよぉ~ヽ(^o^)丿

白川郷 いいな~

生活にゆとりが出来たら、絶対に行ってみたいところです。
雪の白川郷 素敵です~♪

すばらしい!

雪化粧した合掌造り集落を見に行くなんて、すごいね。

写真もいいねえ。

このエネルギーをわけてほしいです。

五平餅って食べたことがありません。うまそうだねえ。

今回の旅はなんかかっこいいよ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

