スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

September

早いもので、もう9月。
今年も後4カ月。
今年は6月に転職して、生活がガラッと変わって、毎日毎日が慣れない事の連続だったので、特に月日の流れるのが早く感じる。

今は新しい職場に勤め始めて、2カ月半。
少しづついろんな事が見えてくるようになった。
新しい職場は、大企業の系列会社で、いろんな部分で安定してるし、とても良い会社だと思う。
そんな会社に就職出来て、ホントラッキーだったなぁって思う。

でも…なんか私、自分に自信がないのか、その職場に自分が居るのが場違いな気がして、なんか馴染めない。
うまく言えないけど、血統書付きのわんこの群れに、1匹だけ雑種の私が混ざっているような…そんな感じかな。
まぁ仕事的には、求められている職務は、なんとかこなせているように思うけど。。。
なんか心が開けないんですよね~~~(・.・;)
特にいじめにあってるとかもないし、贅沢な悩みなのかも知れないけど…

金曜は、久々仲の良い友達との飲み会でした。
普段は無口な私がメッチャしゃべって、良い感じで飲んでたから、やっぱ私、溜まっていた???
会社だと、岐阜弁しゃべらんようにしてるし、プライベートな事は一切話さないからねぇ。。。
方言気にせずしゃべって、言いたい事言うのって、やっぱ大事だなって。。。

私、メッチャ人見知りだし、誰とでも仲良くしゃべるなんて、とんでもなくて、ホントに仲の良い人にしか、本音をしゃべらない性格、ちょっとは改善した方が良いのかな。。。(・.・;)
でも長年そうして生きてきたから、無理っぽいなぁ。。。
自分が出せないって言うのは、やっぱ自分に自信がないからなんだろうなぁ。
自分に自信がないっていうのは、頑張れる糧にもなっているんだけど、なんか「冴えない自分」がどうしようもなく嫌に思えてくる時がある。

きっと誰でも、多かれ少なかれ、そうやって悩みながら生きているんだ思う。
だから、ちゃんと前を向いて生きねばって思う。
なんかイマイチまとまりなし。。。(-_-;)


今の仕事、自分に向いているのかな~~~???って思う時があるけれど、パスカルのパンセの中の言葉にこんなのがある。

『生のうちでいちばん大事なのは、どんな職業を選ぶかということ、これに尽きる。
ところが、それは偶然によって左右される。習慣が、石工を、兵士を、屋根茸き職人をつくるのだ。

人間は、屋根茸き職人だろうとなんだろうと、生まれつき、あらゆる職業に向いている。
向いていないのは部屋の中にじっとしていることだけだ。

わたしたちがどんな状態にいても、自然はわたしたちを不幸にするものである。
わたしたちの願望が、もっと幸福な状態というものをわたしたちの心に描き出してみせるからだ。
その願望は、わたしたちがいまいる状態に、わたしたちがいない状態の快楽を結びつける。
そして、わたしたちは、その快楽に到達したとしても、そのために幸福になるということは決してない。わたしたちは、その新しい状態にふさわしい別の願望を持つに至るからだ。』

『人間は生まれつきあらゆる職業に向いている。』

この言葉って、「継続は力なり」に通じるものがあって、たまに迷う事があるけれど、今はもう少し頑張ってみようって思う。

2013年になる頃には、少しは自信がついて、自分らしく振る舞えるようになれてると良いな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

こんばんは。
コメントありがとうございます♪
なにをおっしゃる。長い付き合いなのに。。。
私は、超人見知りだし、メッチャ心配性で、いつも自分に自信がないんです。
だから前向き日記を書いて、頑張ろうってしてるんやん。
今はちょっと慣れてきて、嫌々病が発症してる。
いろんな事が「このままで良いのかな」って迷ってます。

日記では人見知りとか自信なさげとは思えないけどね。転職して間もないし自信ありとは言えなくても自信を無くす事はないと思うよ。
気楽に前向きにやっていこう。

Re: やればいいよ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
そうですね。
私は、人一倍人見知りですから、しかも今まで居た環境と全然違うし。。。
まぁ、そのうちに染まっていけるのかなって思ってますが。
まだまだ新しい生活に、自分の生活のペースが定まってない。
やっぱ習慣って、月日がはぐくむもの。
焦らずに、真面目にやっていきたいと思うし、たまには息抜きも必要だなって思います。

やればいいよ

あせらずに徐々に慣れていけばいいと思いますよ。

知らない人の中でなかなか打ち解けられないのは普通だと思います。

相手あってのことでもあるし、そのうちに自分の場所が見えてきますよ。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。