スポンサーサイト


FACE

最近いろんな事を思う。
うまく書けないと思うけど、少し書いてみる。

『見た目が大事』
確かに若いころは、何よりも顔が美しい事が大事だったような気がする。
子供の頃、私の親は私を否定する事ばかりしか言わなかったので、
「私は世界一醜い子なんや。。。」
なんて真剣に思い悩んでいたし、未だに自分に自信がなかったりするんだけど。。。まぁそれはそれとして。。。

ある程度歳を重ねてくると、顔の美しさとかは、ある基準でしかなく、もっと大事な物があるなぁ~って思えてきた。
「生きざま」みたいなものが表情に表れてくるなぁって。

ずっと不機嫌で不満ばかり言ってる人は、だんだんそういう顔になっていくし、いつも笑顔でいる人は、まわりもほんわかした気持ちになってくる。

不機嫌な顔の顔の赤ちゃんっていないから、その人その人の表情って、それぞれが長年積み重ねてきた生きざまが刻まれているような気がする。

私は長い間接客業にいたから、いろんな人に接してきたし、一般常識が通じないビックリするような人もたくさんいたのも確か。「自分さえよければ良いのかな?」って。

私が随分歳をとったのせいなのか、さもしい人を見ると、決して言葉には出して言わないけど、心の中で「かわいそうに」って思えてしまう。



今の私は、いろいろ悩んで、ネガティブな気持ちになる事も多い。
たぶん暗い表情が多く、醜いアヒルの子だけれど。。。
辛いからと言って、自分で自分自身を恥ずかしいと思うような生き方はしたくないなぁ~って思う。

いつも穏やかな表情でいられたら良いなぁ~って思う。
一般的に自己主張出来る人が、強い人って思われがちだけど、本当の意味で強い人は、優しい人のような気がします。

私は強く、優しくなりたい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 自分

こんばんは。
改めて、コメントありがとうございます♪

「自分は自分。そこまでは確かな事。」
高校の時に文化祭でやった演劇の中のセリフ。
自分らしく生きるのが一番だとは思いますが、それは簡単なようで難しい事のような気がします。

いつも前向きに進んでいきたいとは思うのですが、ふっと疲れた時はそう思えない事が往々にあるように思います。それを「甘え」だと言ってしまえば、そうなのかも知れませんが…孤軍奮闘が無性に辛いなと思ってしまう。クールを装えない。。。ちょっとした言葉に傷ついてしまう。。。
今はまだ闇の中。

Re: 自分

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
お返しがなかなかできなくて、すみません。
改めて書かせて頂きますので、もう少しお待ちください<(_ _)>

自分

自分は自分の道を行けばよろしいのではないですか。

自分に危害を加える人には断固戦う。

あとはできるだけ自分の進むべき道をたんたんと進む。

困っている人がいれば助ける。

人の視線など気にしない。

超然と生きるだけ。

これが私の理想です。
プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

