スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金剛輪寺

鶏足寺を後にして向かったのは、湖東三山のひとつ『金剛輪寺

このお寺、何気に凄い。
信長の焼き打ちに合うも、幸運にも難を逃れ、鎌倉時代とかの仏像が身近に拝める。

金剛輪寺のお庭が、これまた素晴らしい☆

金剛輪寺

金剛輪寺

金剛輪寺

紅葉がとても綺麗だったけど、なかなかうまい写真が撮れず。。。orz

金剛輪寺

見上げると。。。青空と紅葉。
太陽の光越しの紅葉もなかなか良い☆

本堂までの道のりは、長い長い坂道です。
かなりキツイ。
実は、今筋肉痛(/_;)
沿道には、ずっとお地蔵さんが並んでいます。

金剛輪寺

本堂脇の紅葉は、血染めの紅葉って呼ばれているそうです。

本堂では、日本最古の大黒天が特別公開されていました。
本堂も仏像も、どれもこれも…とても歴史ありありな感じで、なんか厳かな気分になった。
また行きたいな。


今回、お天気にも恵まれ、紅葉狩りに行きましたが、春には桜、秋には紅葉。
ワビサビなんて、あんま良くは分からんけど…
こうやって季節の移り変わりを愛でる文化のある日本人で良かったなぁ~~~って思う。


最近はなかなか思ったように出掛けられなくて、ちょっと寂しいけど、また時間と体調と、諸々の都合が付けば、こういうお出かけしたいな。


そうそう!
金剛輪寺で、ちょっとホットな事があった。

駐車場で脱輪してる車がいたんです。
若夫婦とおちびちゃんの乗ってる車。
旦那さんの方は、ちょっとおろおろしちゃって、どうしようって感じだったんだけど、幸いにも私を含めて5人くらいが「大丈夫?」って様子見にきた。
「これだけおれば、なんとかもちあがるやろ」って、みんなで力合わせて、無事に車をひっぱり出せました。

この世の中、「自分だけ良ければ良い人ばっかやん」って思っていたけど、こうやって困っている人がいれば、さっと助けに来てくれる人が居る。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないなって思った。


綺麗な景色見て、素晴らしい仏様にも出会い、心温まる出来事にも遭遇して、良い1日やったなぁって思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。