スポンサーサイト


湖国十一面観音霊場巡り(1)

昨日、大津に行って参りました。

目的は「湖国十一面観音巡り
今回は、大津にある第一番霊場(三井寺)~第三番霊場(聖衆来迎寺)を巡って来ました。

三井寺(園城寺)

三井寺

三井寺は、以前から一度行ってみたいなって思ってました。
立派な仁王門。

三井寺

近江八景の三井の晩鐘。
素晴らしい音色を奏でていました。

本堂には、平安時代・鎌倉時代の仏像などが多数安置されてました。
さすが滋賀には歴史あるお寺が多いな~って思いました。

三井寺


三井寺


紅葉の盛りは過ぎていましたが、なかなか風情があって良かった。

十一面観音様は、私が行った日は、御顔を拝見する事が出来て、ラッキーでした。
ここから私の十一面観音様巡りの旅が始まるんですね~(*^_^*)

三井寺

観音堂からの眺め。
琵琶湖を望む素晴らしい眺めでした。
琵琶湖には、ちょうど虹が掛かってました。

琵琶湖疏水

紅葉の間に見えるのは「琵琶湖疎水」
ここから京都まで続いているんですね~~~

実は、出発の際にも虹が見れた☆

虹

幸先よいスタートです☆

三井寺は、とても敷地が広く、今回だけでは見きれなかったので、また訪ねたいと思います。

盛安寺

聖衆来迎寺

こちらにも行きましたが、どちらも観光寺ではなく、本堂にも入れなかったので、外よりお参り致しました。
どちらのお寺も、こじんまりとしていましたが、とても歴史のありそうなお寺でした。
お庭とか素晴らしかったし、前もって予約すれば本堂の中にも入れて頂けるそうだから、自分自身に余裕が出来たら、またゆっくり訪ねてみたいと思います。


湖国十一面観音霊場巡り。
11霊場だし、範囲が比較的狭いので、なんとか行けるかなって思って始めてみたけど、いくつかは観光寺ではないので、ちょっと苦戦しそうです。
でも、まぁ無理せず巡っていきたいな~って思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

花火

Author:花火
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

